『APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) は使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:9件

kiss×3の航空祭での連写速度で不満があり、これを購入しようと思いますが、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)使えますかね?
やはり機種よりも腕と被写体を撮る場所ですか?

書込番号:12086529

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/20 00:08(1年以上前)

7D でも使えると思いますが、総重量はかなり重くなりそうですね。

書込番号:12086598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/20 00:17(1年以上前)

こんばんはー。

以前この組み合わせで使っていました。今は50-500OSに変えています。。

特に問題は無いと思いますよ。F8ぐらいまで絞ればシャキッとしますしね。

「使えますか?」と聞かれれば「使えます」と答えます!



※アイコンが泣いているのは今日のクライマックスシリーズの結果を受けてです。

書込番号:12086651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 01:01(1年以上前)

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 自体の性能に不安があります。
ボディーが持つポテンシャルを発揮させるには
このレンズでは限界点が低いと思います。
重量バランスも取れるかどうか。
おすすめするのは
Lレンズ系の400ミリ・500ミリですが
お値段もスーパーです。
300 F2.8 L が値段的にもよろしいかと。
1.6倍の焦点距離となりますからほぼ500ミリです。
航空機ならピントは速いほど良いです。
LのF2.8単眼を一度使うと
他のレンズとの違いを
はっきりと認識できますよ。
値段も重量もスーパーです。
フォーカススピード・画質もスーパーです。

参考まで。

書込番号:12086876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/20 02:43(1年以上前)

こんばんは。

私も50-500の方なのではっきりとは申せませんが、思ったよりも使えます。
シグマもHSMにしてからは結構いけてます。
OSも効きますし、7Dと相性はいいみたいです。
少なくとも、KISSより連写はもとよりAFも速くなります。
確かに純正よりはピントが甘いですが、328でも実売50万を考えると・・・

>やはり機種よりも腕と被写体を撮る場所ですか?

確かに腕は必要でしょうが、KISSで航空祭を撮るのは難しくないですか?
私は野鳥を撮るのに、7Dを使っていますが、さすがに5D2では厳しいです。
]2も持っていましたが、野鳥撮りには持ち出したことすらないです。

レンズのレビューもご覧になられて(カメラは7Dの方が多いです)、ぜひご検討ください。

書込番号:12087135

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/20 03:24(1年以上前)

シグマはトラウマがあって使った事はないですが、レビューを見ると確かに150−500より
50-500の方が評判いいみたいですね。

直接の返事になっていないので恐縮ですが、APS-Cの500mm=テレ端換算800mmって結構難しいですよ。
被写体が300mm=換算500mmクラスに比べると一気に寄るので、まず被写体を追っかける難易度が
桁違いに高くなります。エンド端で上がりや降りを撮るなど直線的な動きでも結構大変、機動飛行する
戦闘機だと真上に向けて重いレンズを高速でぶん回しながらファインダーに捉えてフォーカスも
決めなきゃならないので・・・まあ覚悟して下さい。楽しいけど。(^^)

あと、超望遠レンズは夏場は基本的にダメです。遠くの被写体を長玉で寄せると陽炎でモヤモヤ〜ッと
歪みに歪みまくるので、秋から春にかけてがメインと思った方がいいですね。これはどのレンズでも
同じだけど、サードパーティー製と純正の非Lレンズはもともとの解像力が低い分、大口径Lレンズに
比べると同じ条件で撮った場合でも解像感では不利です。

野鳥の撮影に比べれば楽な被写体ではありますが、飛行機撮影もモノを言うのは腕と根性と経済力。
経済力はともかく腕と根性は何とかしようと頑張れば結構何とかなっちゃうので、頑張って下さい。(笑)

書込番号:12087174

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/20 07:53(1年以上前)

キャノン用ですから・・・やはり使えますとなるでしょうねぇ・・・
航空祭でのご使用なら・・・値段は上がりますが、50-500の方が便利だと思います・・・
結構レンズ交換を怠ける?ことができそうですが・・・

私もAPS-Cでの800mm相当の画角が欲しくて、150-500と50-500と悩んでいたんですが、50-500にしました。

で・・・その欲しかった800mm相当の画角ですが・・・手強かったです。
HEAT WINDさんのご指摘の通りです。
さらに、被写体ブレがこれほどとは思わなかったです。
テレ端では1/1000以上のシャッター速度が欲しいと思いました。
シャッター速度を上げると、絞りがあいていく・・・8.0は欲しいけど・・・
絞りを開けたくないと、ISO感度が上がっていく・・・
この辺のバランス、どこにとろうかと悩みそうです・・・
さらに1点AFでは追い切れないときがあります。振り方を間違えるとAFポイントはいとも簡単に外れます。
この点は、7DのゾーンAFに助けてもらえそうです。被写体が大きくなるので・・・

AFの甘さは感じません・・・私の個体でですけど・・・
中には被写体ブレと混同している人もおられるような気も・・・わかんないけど・・・

AFの速さは、70-200/F2.8L(ISなし)+2xテレコン装着より幾分速いです。
私にとっては不満の出るAF速度ではないです。

やはり・・・7Dの方が使いやすいと思います、この焦点距離・・・
重量は・・・1日遊びましたが何とかなりました。まぁ・・・人によるとは思いますが・・・

書込番号:12087477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/20 08:31(1年以上前)

どのくらいの場所から撮影されるのかはわかりませんが、使えないことはないですよ。私も所有していますが、使ってます。Lと比較してはいけません。前は絞って使っていましたが、最近は解放でバンバン撮影しています。天候と腕次第ってことで(^.^)
まだ購入前ならば50-500のほうが良さそうですよ〜。

書込番号:12087556

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/10/20 08:46(1年以上前)

150-500, 50-500 両方使っていますが、絞って使うなら差はあまりありません。
でも野鳥撮影等で絞り開放で使うなら、50-500が断然シャープで使いやすいです。

ただ、解像度を追及するなら単焦点のLレンズの方が良いでしょう。
私は400mmの単焦点Lレンズも使っていますが、描写は段違いです。

でも50mmからのズームという利便性を考えると、重量を度外視すれば
応用範囲の広い50-500の方が使い勝手は良いでしょうね。
要は何をどのように撮影したいか、ですね。

書込番号:12087589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/10/20 09:17(1年以上前)

momonga1973さん、こんにちわ。
私もこのレンズを使用しております。息子の運動会などに使用しております。
KISSX3でも特に問題なく使用できると思います。但し、皆様も仰られていますが、重量級レンズですので、一脚は使用したほうが良いと思います。それからOSの作動音が大きいかな。航空祭では聞こえないでしょうけど。それからこのレンズの板に書き込みましたが、マウントのガタが気になりましたので、購入店で確認してもらったことがありました。他のシグマレンズよりボディに取り付けたときのガタが大きいと感じた為です。でも他の同レンズでも試しましたが、同じようなガタでしたので、今では気になりません。
とりあえず、購入する前に気になるレンズをレンタルなさってみては如何でしょうか?
それで吟味した上で納得したものを購入したほうが後悔が無いかもしれません。

書込番号:12087669

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/20 09:25(1年以上前)

ニコンで150−500OS-HSMを使っていました。
値段なりです。
描写、解像、ヌケ等々、高級レンズにはかないません(当たり前)。

飛行機の写真って機体のススとかボルトからの水垢とか、キャノピーに写るパイロットの影とか排気の揺らめきとか、そういうリアリティーで迫力を感じますが、このレンズだと「飛行機が写ってる」程度の写真になると思います。
つまり、飛行機を写したいだけであればお値段も安いし、オッケーだと思いますよ。

焦点距離と遠くの描写力とは別の話しです。
「焦点距離がでかければ、遠くのものもキレイに撮れる」なーんて単純で甘いもんじゃない。
それを教えてくれたのがこのレンズでした。

書込番号:12087691

ナイスクチコミ!3


yama yamaさん
クチコミ投稿数:80件

2010/10/20 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

7D+150−500OSというスレ主様ご希望の組み合わせで、17日のエアーフェスタ浜松へ行ってきました。
曇天+逆光という良くない撮影条件でしたが、その時の画像をアップします。
画像は、全てトリミング、シャープネス調整有りです。

テレ端については他の方も仰っている通りだと思いますが、撮影時はワイド端の長さも意外と気になりますね。
近付いてくる被写体を追っかけて、テレ側からワイド側にズームしてくると、全然寄り足りないって事が結構ありますね。
もし、レンズもこれから購入するご予定でしたら、50−500の方が良いんじゃないかと思います。
私はワイド側をカバーする為に、航空写真撮影の時は150-500付きの7Dと70-200f2.8L(IS無し)付きの5D2の2台体制で撮影しています。

書込番号:12088020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 12:24(1年以上前)

別機種
別機種

yama yamaさん

ひょっとすると近くと言うか隣にいらっしゃいました?(笑)
F-2なんてあまりにも同じアングルなのでピックリです。

ちなみにEF500に1.4テレコン、トリミングありです。

書込番号:12088174

ナイスクチコミ!0


@mageさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/20 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AIサーボ

ツバメも一応撮れます

その組み合わせで鳥を撮ってます。
クチコミで像が甘い?と言われてから何か甘いような気がして、明るい時はF8くらいまで絞って使ってます。航空機はちょっと分かりませんが、タカの渡りや、ツバメなんかの速度が速い鳥もまぁ撮れてます。
ただ、個体差かもしれませんが、自分のはAIサーボとイマイチ相性が良くないような気がします。2枚目がAIサーボですが、ちょっとピントが甘いような・・・ですので普段はワンショットで使ってます。

書込番号:12089134

ナイスクチコミ!0


winksさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

友人が、EOS50Dに APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を付けて、僕はEOS 7Dに70-200 f2,8L IS X1.4 で、一緒にエアフェスタ浜松に撮りにいきました。

浜松基地は、メイン会場は逆光になるので、撮影条件が厳しいですが、結構使えますよ。


当日曇空だったので、画像はトリミング、シャープネス調整有りです。

書込番号:12089569

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/20 19:34(1年以上前)

僕は子供の運動会スペシャルとして50ー500を買いましたが、
こちらはその際に参考にしたレポートです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html?mode=pc

当初は色々言われた150ー500ですが、
今は写りも良くなったようですね。
僕の用途には50ー150域が重要だったので50ー500を選びましたが、
そうでなければ、150ー500を選んでいたと思います。

書込番号:12089605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 00:32(1年以上前)

先日まで150−500oを使っていました。なかなかのレンズでした。1000m級の山頂の雪が小さな竜巻のように渦巻いているのを春先撮影できました。また,ボディーで写ったものを拡大していくと木々の一本一本までみえました。それもはっきりと……。
 しかし,つい最近キャノンの100−400oLに代えました。
 なぜかというと,曇りや室内ではやはり明るさが足りないこと(室内ではほとんど明るさ不足になりました。腕も足りないのでしょうが……)また美しく写るのは三脚を使用したときでした。確かに150−500は手持ちでとってもほとんどブレが無いように写りますが拡大していくとブレがみられました。三脚は必需品のように思いました。
 またぼけ方がキャノンよりも,綺麗じゃないと思いました。確かに150−500oの方が自然な色が出るときもあります。それは光源が安定しているときのように思いました。
 私はサッカーや室内での音楽の演奏,鉄道等が被写体のため,買い換えたように思いますが……。

書込番号:12091367

ナイスクチコミ!1


yama yamaさん
クチコミ投稿数:80件

2010/10/21 11:08(1年以上前)

別機種
当機種

こんにちは

太ったペンギンさん
あらま、ホントに同じですねぇ。
私は飛行展示は最初から最後まで、歴代ブルー展示エリアの入り口付近で撮影していました。
駐機しているブルーやT-4が綺麗に並んで見える場所でした。

書込番号:12092610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/21 15:17(1年以上前)

別機種
別機種

ノートリミング

ノートリミング

yama yamaさん

私はBI三世代の前あたりにいました。
近くですからアングルもほぼ同じになりますね。周りではキヤノン100-400とシグマ50-500/150-500の使用者が多数みえました。
最近特にシグマのレンズが増えてきた気がします。

書込番号:12093449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/21 21:50(1年以上前)

機種不明

yama yamaさん、私もエアフェスに行きました。
最前列、T4の610の前にいましたよ。

7Dのアクセサリーシューにコンデジのっけてた人もいてちょと羨ましかったようなw
望遠は300mmまでだったんで、大きく撮れませんでした。
初めての航空祭、意外に露出が難しかったです。

書込番号:12095120

ナイスクチコミ!1


riqueさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/22 10:39(1年以上前)

@mageさんはじめ、皆様よろしくお願いいたします。
道東在住で野鳥・猛禽類撮影しております。
現在、1Ds Mk2+EF100-400で撮影しておりますが、鳥には少し遠いため、トリミングを要します。

いよいよ時期到来なのですが、気温が下がり、バッテリー寿命も重なり、1本のバッテリーで60枚程度が限度です。2本持っておりますがそれでも150枚が限度です。

バッテリーを買い足すにも1本15000円程度ですので、2本買えば3000円です。
そこで、7D本体のみを10万円程度で購入することも考えております。
APS-Cですので、100-400でも少しは大きく写るかな?という感じです。

野鳥撮影のトリミングを考えた場合、1Ds MK2バッテリー再々追加購入と、7D購入どちらがお勧めでしょうか?
7D+100-400+トリミングで問題なければ嬉しいと期待しております。
よろしくお願いいたします。

1Ds MK2は手放しません。

書込番号:12097254

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/22 12:27(1年以上前)

どの程度のトリミングをされるのかはわかりませんが・・・
面積比で見当を付ければ、だいたいAPS-Cでどの程度の画角になるのかはわかると思います。

APS-Cで確かに画角の焦点距離は1.6倍になりますが・・・
格下の7Dの操作系と、AF等で満足できるでしょうか・・・連写性能なら7Dですけど・・・
シグマの150-500mmとかで焦点距離を伸ばすという選択肢はなしですか?7Dと同じくらいの値段・・・

いずれにしても・・・新規のモノはお試しになってからがいいかと思います。
格下への投資ですから・・・

>1Ds MK2は手放しません。

いずれバッテリーは必要になりませんか?

書込番号:12097590

ナイスクチコミ!0


@mageさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/22 21:22(1年以上前)

riqueさん
残念ながら、当方学生の身空なので1Dsなんて触ったこともなく・・・。
ですのであまりはっきりしたことは言えませんが、1Dsを手放されるつもりがないのでしたら、バッテリー買い増しの方が良いのではないでしょうか。
被写体の性質上、2台同時体制の人は見ませんし。出てくる画がどうかは分かりませんが、操作系はやはり1Dsの方が上でしょうし、やはり高感度にもフルサイズはアドバンテージがあるように思います。5D2の3200が7Dの800と同等との話を聞いたことがありますし。DIGICWの5D2とDIGICUの1Ds2でどれだけの差があるかは分かりませんが・・・。
実際に、連射の遅い5D2を使っている人を結構見かけることからも、画角面のより画質面のメリットが捨てがたいのかな、と推察しています。もっとも、倍率は大砲レンズでカバーする!って人もかなりいるとは思いますが・・・。

それはそうと、道東とは良いですね!シロハヤブサやユキホオジロなんかの、純白の子を撮ってみたいです。

書込番号:12099523

ナイスクチコミ!0


riqueさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/22 21:59(1年以上前)

myushellyさま、@mageさま、簡単明瞭・的確なアドバイスありがとうございます。
実に要点を得ておりまして、問題解決です。

バッテリーを買い足そうと思います。
それにしても更に2本買い足しで、今まで計3本買い足し、計45000円、少し疑問で????質問させて頂きました。

冬はとにかくバッテリーがもたない、寒い道東のハンディーですね。
しかし寒い道東の長所もいかし、夏のエトピリカが過ぎたので、冬の白ふくろう頑張ります。

ありがとうございました。

書込番号:12099739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング