『旅行での家族写真用の三脚について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『旅行での家族写真用の三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行での家族写真用の三脚について

2010/11/14 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 NAMHさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは
7Dを購入して楽しく撮影をしております。
たまに家族で旅行などに行ったときに使う三脚について質問させてください。

ウルトラルックスアイL
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html
現在このモデルの旧型を使用していますがロック方式が自分に合わず新しいものを購入希望しております。
子供が2歳のためスナップ中心で三脚を使っての本格的な撮影はほとんどしておりません。
ただ、観光地などに行ったときや自宅での家族写真を撮影する際に使っておりますがどうしてもロック方式がなじめず撮影に手間取ってしまいます。
いずれ風景撮影用などにしっかりとした三脚を購入したいと思いますが現段階は小型、軽量な物が必要と考えております。

メインに使用している機材は
7D
24-105L
10-22
430EX2
です。

希望としては
・縮長〜45センチぐらいまで
・重量1Kg前半まで
・レバーロック(重要)
・耐荷重2Kg以上
・予算35000円程度
・メーカー不問
・雲台は3ウェイの使用経験しかありませんがこだわりなし
です。

レバー方式のものが少ないようで新宿ヨドバシにて相談したところ
ジオ・カルマーニュE443
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee443.html
を紹介されました。
この商品が理想に近いのですが少し全高EV無が低いような気がして購入に踏み切れませんでした。

自分で探した第二候補
シェルパ445
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa445.html
やや重めなのが気になります(子連れで使用するのでなるべく軽くしたいです)

ほかにも希望に近い三脚はないか探しております。
お勧めなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12212366

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/14 02:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/14 07:40(1年以上前)

だからさ・・・何度も何度も書いてるけど、豪勢なカメラとレンズを使うなら三脚はデカくなるんだって。。。イヤならカメラやレンズを小さくコンパクトにするっ!
合計で1.5kgに達する7D+24-105mmで、耐荷重量2kgしかない三脚で耐えられるワケがない。

正直なトコ、身体を道具にあわせて雲台だけ高精度軽量自由雲台に替えたほうがいい結果になるんじゃないかと思う。ULTRA LUXiを選んだ時点で、脚の伸縮が独特で他の(通常の)三脚とは違う事くらい理解っていたはず。
KTS Pro50 か 梅本の SL-50AZ に記念写真用のレンズとして18-55mm F3.5-5.6 を購入して、あとはULTRA LLUXi-L に慣れた方がいいと思いますよ?

書込番号:12213114

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/14 09:52(1年以上前)

たびたびです。

ばーばろさんがお書きのことが正しいですね。
上にご紹介した機種は、ウルトラルックスアイLでこれまで
こられたということならと思い書きました。
ご了承ください(^^)

書込番号:12213563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/14 10:05(1年以上前)

記念撮影ぐらいなら、SLIK スプリントPro Uでもいいと思います。

書込番号:12213614

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/14 10:59(1年以上前)

ベンロのカーボントラベルセパレート レバーロックモデル

色々なものがあるのでこの中から最適なものを探してみてくださいね。

http://benro.jp/products/carbon_tripod/carbon_travel_separate/index.htm

カーボントラベルセパレートって、センターポールが一脚として分離してくれるモデルです。
もっとコンパクトなのがよければカーボントラベルのナットロックタイプにすればULTRA LUXiLと同じくらいコンパクトなモデルもあります。

書込番号:12213836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/14 11:31(1年以上前)

スレ主さん 今日は。
普段はスリックのエイブル400DX−LEを使っています。
旅行などに行くときは古いですが、
Velbon miniかvelbon nini-Fを持って行きます。
小さいけれど記念撮影くらいなら十分使えます。
プロ、ハイアマチュアの方々は異論があると思いますが、
このてのタイプお薦めです。

書込番号:12213998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2010/11/14 11:35(1年以上前)

NAMHさん

家族旅行で記念写真なら、SLIK スプリントPro Uで、自由雲台を梅本製作所のちゃんとしたものに付け替えるとずいぶん使いやすくなります。

ジオ・カルマーニュE443も悪くはないと思います。

ちょっと予算オーバーになりますが、ベンロのカーボンレバーロックシリーズもいいのでは。

書込番号:12214021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/14 12:15(1年以上前)

突き詰めるとオーディオ装置の
スタイラスチップ・カンチレバー・アーム・ターンテーブル・ターンテーブルベースとの相関関係と似ていますね。
理想は地面直付けでしょうか?不可能ですが。

横スレごめんなさい。

書込番号:12214218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/14 17:03(1年以上前)

BENROとかVANGUARDとかを薦めてる人って、現物を見たことがあるのかなぁ。見て触って弄って、そのあとで同クラスのGITZOを弄って双方のプライスタグを見て、それで薦めるんなら・・・私は信用できないなぁ。
正直なトコ「これでこんだけのゼニ取るの?」なんだけど。

記念写真ならスプリントProでも・・・
まぁ、まっ昼間で絞ってもシャッター速度がある程度稼げるような記念写真なら、止められりゃいいレベルなんで問題ないかもね。
さて・・・先日、丸の内のイルミを撮った時の平均露出がISO 200 / 絞り f8 / シャッター速度 1秒 だったワケだが、そんなトコで記念写真を撮る時、スローシンクロで感度を上げたとしても1/15前後まではシャッター速度が落ちるでしょう。スプリントで止まるの?これ。7D+赤線で。
24mmのLUXiでもギリギリだと思うけどねぇ。

ギリギリ下で見て
http://kakaku.com/item/K0000151794/
Manfrotto 190CXPRO4+496くらいは使おうよ、ってな感じ?高さは少々(というか、かなり)犠牲になるけど。その他は、格納高で少し長くなるくらいで、あとは条件に当てはまってるんじゃないかぃ?
挙げられた条件を全部クリアするのは、GITZO2型トラベラーしかないっしょ。予算だけはダブルスコア以上になるけど。

Velbonのウルトラシステムってのは、強度とサイズをバランスさせるために脚の伸縮方式ってのを「特殊にせざるを得なかった」のであって、通常方式で強度と保てばこのサイズに収まらない。
できるようなら、Velbonだけじゃなく他のメーカーだってやってる。そのひとつの回答が、GITZOのトラベラー(脚を180度逆に収納する)でしょう。
格納・携行を優先させるなら、剛性を考えたらULTRA LUXi以上のモノは無いっすよ。これがイヤとどうしても言うならば、携行時のサイズは大きくなるのは覚悟しなきゃいけない。

あとは、最初のレスに書いたように、ムダに豪華なカメラとレンズを小さくコンパクトにするこっちゃね。それなら、三脚はそれにあわせて小さくコンパクトに纏まる物で賄えるようになる。

書込番号:12215426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NAMHさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/14 17:45(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
サイズ、重さをとるか剛性を取るかというところなので難しい選択ですね。

いろいろな意見をお伺いして自分で考えてみたところ
SLIK スプリントPro U+KTS Pro50(値段も安そうですし拘りがある社長さんで素敵ですね)
ジオ・カルマーニュE443+KTS Pro50
あたりがよいかなと考えております。
使用してみてぶれ写真が多いようならばULTRA LUXi+KTS Pro50も使ってみます。
(基本的に昼間の観光地での記念撮影&ストロボ使用の室内撮影がメインです)


まだ、三脚について勉強不足なところがあるのですが
風景などは3ウェイ雲台、植物などのマクロの撮影などは自由雲台が使いやすいという認識なのですが
子供連れで家族記念写真を撮られるみなさんは実際どちらをお使いですか?
初の自由雲台に挑戦しようと思っておりますが、自由雲台にクイックシューを付けると
あきらかな剛性ダウンはあるのでしょうか?
さほど剛性ダウンがないならば水平器つきのクイックシューを探して付けてみようと思っております。

書込番号:12215632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2010/11/14 18:12(1年以上前)

◆NAMHさん

三脚は色々な要素があって、それをどう選択するかが難しいですね。
バーバロさんのおすすめのマンフロット三脚もいいと思います。
収納の長さが少し長いようですが。

植物などのマクロ撮影は自由雲台が向いていますし、コンパクトで軽いのが特徴です。
なお、私はクイックシューを付けて大きな剛性ダウンがあるという話は聞いたことがありません。

◆ばーばろさん

>BENROとかを薦めてる人って、現物を見たことがあるのかなぁ。

BENROのセンターポール使っています。

>見て触って弄って、そのあとで同クラスのGITZOを弄って双方のプライスタグを見て

値段さえ考えなければ、コンパクトさ、質量、剛性、GITZOが一番でしょう。

いずれ風景撮影用などにしっかりとした三脚を購入したいというスレ主さんの現状を考えると、GITZOよりも安くてそこそこなのがおすすめだと考えたわけです。
GITZOはレバーロックではないですし。

>まぁ、まっ昼間で絞ってもシャッター速度がある程度稼げるような記念写真

これを想定しています。
イルミなどをSLIK スプリントPro Uで、高感度を使わないで撮影は難しいと思います。

書込番号:12215789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/14 18:20(1年以上前)

つぅか、NAMHさんは
>初の自由雲台に挑戦しようと思っておりますが、自由雲台にクイックシューを付けると
>あきらかな剛性ダウンはあるのでしょうか?
ここを勉強する前に、自分の機材でどの程度の三脚なら不足なく耐えられるかを勉強しましょ。

カメラが7Dで脚がスプリントじゃ、明らかに不足だしそもそも「カッチョ悪ぃ」って・・・。三脚は三度買うって格言があるけど、その買い物のやり方じゃ三度じゃ済まないですよ?

実際に量販店へ自分の機材を持って行って、脱着から設置&撤収をしてみてください。他人が「いいよ」って言われるままに今の三脚を買って、使いづらい思いをしているのでしょう?
それとも、実際にウルトラシステムを弄って使い方が変わってるのを承知の上で購入して「やっぱり使いづらかった」ですか?この場合は、どんな物を購入したところで、あとになって不満をタラタラと挙げ連ねると思われますが。。。


脚もピンキリですけど、クィックシューシステムもピンキリです。アルカタイプのスライド&スクリューのシステムか一般的なスプリングタイプかにも拠りますし、雲台一体じゃない場合は受ける雲台にも拠ります。
そもそも、不用派・必要派からして分かれています。

ガッチリしたクラス・・・それこそサンニッパやゴーヨンを受け止めさせるクラスで標準レンズを使うような使い方・・・なら問題にならなくても、ギリギリの下で使うような使い方ならクィックシステムは使わない方がいいです。
余計な可動・脱着部分が増えるって事は、剛性や強度は「間違いなく下がります」から。その降下度合いの下げ幅が少ないか多いかの差ですので。
「アルカはいい」って言われてるのは、それ自体が20〜30kg級の耐荷があるからです。だから「重いったって4kgかそこらの一眼レフ+ニッパチズーム」程度じゃビクともしないんです。1.5kgの機材を耐荷5kgかそこらの脚に載せるのとは、ワケが違います。


たかが三脚、と思ってるんじゃねぇかなぁ。。。カメラのスペックを生かすも殺すも、脚次第なんだけどなぁ。

書込番号:12215832

ナイスクチコミ!4


スレ主 NAMHさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/15 13:02(1年以上前)

ばーばろさんをはじめみなさん、ご意見ありがとうございました。

ばーばろさんにはきつめに書かれてしまいましたが参考になり勉強になりました。
デジイチ普及に伴い私のような気軽に写真を楽しみたいライトユーザーも
増えてきて今回の書き込ませていただいたような希望するかたはさらに多く出てくると思います。
現段階の技術では難しいのだろうと判断しある程度のところで妥協するつもりですが
三脚メーカーさんの技術革新に期待をしたいと思います。

いろいろ教えてくださいました皆様ありがとうございました。

書込番号:12219795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング