『左手のみで写真を撮りたい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『左手のみで写真を撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

左手のみで写真を撮りたい!

2010/11/14 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

いつもいろいろと参考にさせていただいています。また、質問させていただくと、たくさんの回答をいただき、非常に助かっています。

さて、今回は変な質問ですが、どこに聞いたらいいのかわからず、この板が一番いろいろな方のご意見がいただけると思い書き込みさせていただきました。

自分は、X3でデジイチにはまり、7Dを買ってから約1年になります。レンズなどの機材はそこそこそろいましたが、腕はまだまだです。でも趣味の世界ですのでそれなりに楽しく遊んでおります。

前置きが長くなりましたが、今回は自分ではなく17歳の息子にカメラの楽しさをあじあわせてやりたいのです。が!

息子は傷害があり右手、右足が動きません。また、左目も見えません。車いすで生活しています。いつもは私の7Dの被写体になることが多いのですが、最近自分でも撮りたいと言い出しました。

三脚を使うとか、設定とか難しいことは考えていません。とにかく自分で構図を決めてシャッターを押すことができればいい・・・だけです。

以上が条件ですので7Dやデジイチである必要はないのですが、とにかく、左手だけで操作できるカメラや方法が見つかりません。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかよい情報やお知恵がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12217296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/14 22:35(1年以上前)

ご質問の答えにはなっていませんが、
車椅子の方で、ひじ置き(何て呼ぶのかわかりません)の部分から
アームを立て、そこに雲台を取り付け、カメラを固定している方を
見かけたことがあります。 

書込番号:12217341

ナイスクチコミ!3


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 22:35(1年以上前)

レリーズケーブルを使えば?

右手とか左手とか関係ないし。

書込番号:12217342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/14 22:35(1年以上前)

グリップのあるカメラならば、左手でグリップを握ってみてください。
親指と人差し指の間にカメラの右底部を乗せ、中指でカメラの右上を
掴み、薬指で右サイドを支え、人差し指でシャッターを押す。

ダメかもしれませんがやってみてください。

書込番号:12217346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/14 22:35(1年以上前)

右手で多少なりとも、握る事が出来るなら。。。

1脚にカメラを据え付け、ケーブルレリーズでシャッターを切る方法が最も合理的だと思います。

書込番号:12217347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/14 22:38(1年以上前)

PANASONIC GH1は大きすぎて、コンデジのTZ7は、グリップ部が小さいので持ちにくいです。

持ちやすかったのは、OLYMPUSの超望遠のSP-550でした。

書込番号:12217369

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/14 22:42(1年以上前)

ユーエヌから発売されている「STグリップ」を使用してみてはどうでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091210_334675.html

書込番号:12217396

ナイスクチコミ!12


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2010/11/14 22:43(1年以上前)

 左手でカメラを持って支え、右目でファインダーを覗き、AFとシャッター操作はリモコンのレリーズを使えば出来るわけですが、私は両手がふさがっているときの撮影のために唇で動かせる(歯で軽く噛めば作動させられる)レリーズを自作で作っています(自作マニアでもありますので)。
 この特殊なレリーズはX2〜X4に使えるもので7D用ではありませんが、エレクトロニクス工作にちょっとした心得がある人に頼めば作れると思いますよ。

書込番号:12217402

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/14 22:43(1年以上前)

私もリモコン使うのがいいと思う.

あと
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/grip/index.html
これとか.

書込番号:12217404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/14 22:43(1年以上前)

コンデジですがキヤノンのG12ではいけませんか
私はG10ですが犬の散歩によく右手で持ってシャッターを押します
細かい設定を左手だけではちょっと無理が有ると思いますが
ショルダーストラップで首からつるして使えば誤って床に落とすこともないと思います
Pオートでも写せると思いますしディスプレイを見なくても見当で結構写せます
難点はコンデジとしてはかなり重いことですがぜひ一度実機を触ってみてください

一眼レフは基本的に両手で持って操作するように出来ていますので片手では難しいです

書込番号:12217405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/14 22:46(1年以上前)

車いす自体に何かしらの方法で固定して、ライブビューやリモートを駆使するのが一番かもしれませんね。

参考としてManfrottoを紹介しておきます。
http://www.manfrotto.jp/category/79622.79059.0.0.0/%26%2312450%3B%26%2312483%3B%26%2312503%3B%26%2312464%3B%26%2312524%3B%26%2312540%3B%26%2312489%3B%26%2327231%3B%26%2326448%3B
このようなアクセサリー類を駆使して、固定するのがよろしいかと。

眼の位置に固定してしまうと行動に制限が起こるのなら、やや放してLVを使うとかするとよいでしょうね。

書込番号:12217424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/14 22:47(1年以上前)

私も人の子の親ですので、お気持ちは大変良く分かりますなぁ。

さて、右手が動かない状況で写真を撮る為には、レリーズケーブルか、或いはリモコン使用しかない訳ですが、多分、リモコンの方がイイと思いますな。
コードの設置だけでもそれなりに負担は大きいでしょうからなぁ。

カメラ自体は「自由に構図を変えさせたい」とのご意向であるならクイックシュー付自由雲台装備の一脚の種類の中には、脚が「三又」になるモノが有った筈なのでそれに搭載して使うのが良いのではないですかな?

車椅子の状況では、単なる一脚では安定性が低いし、勿論三脚は展開収納は多分単独では不可能でしょうからなぁ…。

一脚の参考:http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepod.html
但し雲台だけは、別に買い直ししかないと思いますがネ。

参考にされて下さい。
ただコレは私の机上の空論ですから、出来ればお父さんご自身が量販店に行き「確認作業」は絶対必須ですなぁ。

書込番号:12217428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/14 22:48(1年以上前)

レリーズボタン付きのボトムグリップの使用はいかがでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091210_334675.html

書込番号:12217439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/14 22:52(1年以上前)

補足:親指は、顔側、人差し指と中指は、カメラの外側です。

書込番号:12217476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/11/14 22:55(1年以上前)

コンデジを左手で逆さまに構えるとちょうどシャッターが親指にかかります。
撮れる写真は上下逆さまですがあとで回転すれば問題ないかと。
ストラップで首からぶら下げておけば落とすこともないですし。

いつも思うのがカメラってほとんど右利き用につくられてますよね。
左利きの人やスレ主さんの息子さんのような方は不便だろうと思います。
デジイチである必要はないとのことなので
コンデジをいくつか試して一番使いやすいものを探してみてはいかがでしょう。

書込番号:12217498

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/14 22:56(1年以上前)

サンヨーのXactiは片手で使いやすいかもしれないですね。

http://jp.sanyo.com/xacti/

書込番号:12217504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 23:04(1年以上前)

シャッターボタンが下にくるようにカメラを縦に持てば人差し指でシャッター押せますよ
左手だけでも1番安定感があります

書込番号:12217571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/14 23:09(1年以上前)

>7Dやデジイチである必要はないのですが、
ここを見落としていました・・・。

実際に手持ちのリコーR8で試してみましたが、手の甲をレンズ側に持ってくることによって人差し指でシャッターボタンを扱うことは可能です。
片手で扱えるコンデジで、レンズに向かって左側に握るスペースがあれば可能だと思います。
息子さんの手に馴染むかどうかの問題もありますので、実際お店で試した方が良いと思います。

書込番号:12217613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/14 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

こんなイメージです。

書込番号:12217692

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2010/11/14 23:24(1年以上前)

こんばんは。7Dは持ってませんが・・・

「7Dやデジイチである必要はない」のなら、"たとえば"コンデジのカシオEXILIM G EX-G1 はどうでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100202_346378.html

カメラ売り場、右手には荷物を持っていたので、普通とは逆に、前面(背面液晶の反対側、レンズの付いている方)からなにげなく左手で鷲づかみ。

自然と親指がシャッターボタンに乗って、かつ、レンズが上部の端の方に寄っているので手のひらにけられることもありません。もちろん背面液晶モニターも見えます。買う気はなかったので、操作性はわかりません。何よりデザインがおしゃれです。

この持ち方でしたら、他にもコンデジに使えるのがあるかもしれません、ないかも。

書込番号:12217723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/11/14 23:24(1年以上前)

アドバイスは知識がないので出来ませんが
「車椅子 雲台」でググったら参考になりそうなものが沢山引っかかりましたよ。

書込番号:12217724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/14 23:31(1年以上前)

>サンヨーのXactiは片手で使いやすいかもしれないですね。

失念してましたが、これが一番良いかもしれません。
以前似たようなスレがあり、左手で操作してみたことがあります。
ストラップで首から吊っておけば液晶モニタも片手で開けますし、操作もそれ程違和感なくできました。

書込番号:12217761

ナイスクチコミ!4


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/14 23:32(1年以上前)

別機種

レンズ EF-S10-22mm

EOS Kiss 位までなら、ボディが、軽い&小さいので、左手だけ持って、人差し指で、シャッター操作も可能ですよ。

書込番号:12217772

ナイスクチコミ!2


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/11/14 23:32(1年以上前)

はじめまして。

まずはゴリラポッドのような関節を持った「何か」を車椅子に装着したら、自由にカメラ位置を動かし固定することが片手で簡単に出来ると思います。ゴリラポッド自体を改造してもいいかと。

あとは60Dを買って、バリアングルを活用しつつリモコンシャッターで出来上がり☆

お身体の不自由は何かと不便だとは思いますが、写真趣味が充実したら毎日きっと楽しいですね!応援したいと思います!!

書込番号:12217777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/14 23:49(1年以上前)

部屋の中ですが自分で試してみました。左肩にカメラをのせて右手親指でシャッターを押す。もしくは一脚とレリーズケーブルでも出来そうです。

少しでも参考になればいいのですが。

書込番号:12217890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2010/11/15 00:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。全く無視されてしまうか心配だったのですが、丁寧かつ優しくアドバイスいただき願謝しております。

本当は一人ずつお答えしなければならないのですが、短時間に多くの方からご意見いただきましたのでここでまとめてお礼をしたいと思います。

ありがとうございました。

甘えついでにもう少しお聞きください。
機材は7DにS17-50F2.8、24-105F4L、70-200F4L、28MMF2.8、100MMF2.8ISマクロほか少々タムの003と005などです。コンデジはIXY900IS、DSCT900、DSC-HX5Vなどずいぶん浪費しました。当然みんな現役でがんばっています。娘が1台T900、かみさんが1台+SR12(ハンディカム)おばちゃんがIXY900isかな!
みんなが障害者の自分を撮るから自分もやりたくなったようです。ただし、左側頭部を自動車事故でやられてしまったため小学校6年生までの知識、言語障害などがあり簡単な操作しかできません。

車いすに取り付けることも考えましたが、支え立ちもできますので首からストラップをつるして撮りたいときに撮る、設定はすべてオートで手ぶれも仕方がないと思っています。とにかく自分の意志で、撮りたいものを撮る・・という行為ができれば親としては泣けてきます。

コンデジの逆さ持ち、練習させてみます。「STグリップ」も試してみます。レリースもリモコンでどうやれば一番単純にできるか研究してみます。

皆様のご意見、ご教授のおかげでまた親としての楽しみが増えそうです。

まさかこんなに早くこんなに多くの方々からアドバイスいただけるとは・・・・
本日はこのことだけでも幸せになりました。

もう少しは解決済みにしないでおきますので、まだ何かありましたらお願いいたします。

書込番号:12218043

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/15 00:21(1年以上前)

ある程度の重さでも持てるようでしたら

『バッテリーグリップ付けてカメラを逆さま持つ』

これならファインダーを覗いていてもへんな持ち方をしなくても左手で
シャッターが切れます。

書込番号:12218089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/15 00:30(1年以上前)

別機種

X3で試したのを携帯で撮ったのでひどくぶれていますが、こんな感じです。
カメラが逆さまなので見た目は悪いですが、シャッターは普通に左手の人差し指で押せます。

書込番号:12218137

ナイスクチコミ!3


mitu000さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/15 02:03(1年以上前)

別機種
別機種

今さらかもしれませんが、参考までにどうぞ。
X4で済みませんが、私は被写体にカメラを意識してほしくないときは、
添付の写真のように持つようにしています。
慣れてくれば、被写体の位置も感でわかるようになってくるので、
それほど問題ありません。ぜひ、一度試してみてください。
X4の18-55の方が使いやすいですが、これくらいの望遠ならそれほど問題なく持てます。

因みに、胸のあたりに抱えるのが持ちやすいです。

書込番号:12218450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/15 02:21(1年以上前)

私も右手が少し不自由なので良く左手だけでカメラを構えて左手でだけでシャッターを押してます。EOS Digitalです。

両手でカメラを構えるような感じから右手だけを取り去った感じをイメージして下さい。
そして親指と薬指の付け根でカメラを支えます。重いズームレンズでも大丈夫です。

左手の中指を目一杯伸ばして下さい。左手だけで写真が撮れます。

ズーム操作も親指と人差し指で簡単にできます。


もちろん多少の訓練が必要です。

書込番号:12218480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 03:49(1年以上前)

他の方が書かれている方法と被ってしまいますが、以前このようなブログ記事を見掛けましたので紹介させていただきます。

デジタル一眼レフで左手一本で写真を撮る持ち方
http://www.uka-blog.com/electronics/digicam/entry_000827.php

私も左利きなのですが、一眼レフカメラ(NikonD70+18-75?くらいのズームレンズ)でこの持ち方を試して撮ってみた感じではレンズ・ボディー共に軽くて小さいものなら女性でも充分使える方法だと思いました。ファインダーを覗く時に顔でカメラを支える(押さえる?)ような形になりますから思ったほど手ぶれも無い気がします。

他人様のブログネタを拝借するような形になってしまいますが、よろしければご参考になさって下さい。

書込番号:12218568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/11/15 04:03(1年以上前)

技術者の計算によく乗る男さん

>とにかく、左手だけで操作できるカメラや方法が見つかりません。
>首からストラップをつるして撮りたいときに撮る、設定はすべてオートで手ぶれも仕方がないと思っています。
とにかく自分の意志で、撮りたいものを撮る・・

 これらの条件を満たすのは携帯電話のカメラではないでしょうか?
わたしはいまだに11年前のカメラ機能の無い携帯(mova)をメインに使っていて、
カメラ付携帯は借り物をたまに使う程度なのですが、結構侮れないと感じています。

もし解約した携帯が有るなら気軽に使えて更に良いと感じます。
なお我家にも障害者が二人いるので、心中お察しします。


書込番号:12218575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/11/15 04:37(1年以上前)

お子さまのこと色々ご心配でしょうね
友人の知り合いで、事故で右手を無くした方が、
やはり左手だけで撮影している人がいるそうです。

どうやっているのかわかりませんが、聞いた話では
http://www.uka-blog.com/electronics/digicam/entry_000827.php
こういう持ち方らしいです

最初は、重さで大変でしょうけど、先天的な障害者の方は、
足の指で箸を持ったりしてますので、何事も努力次第なのでしょうね

難しく考えなくても、本人が撮りたいと思えば、カメラをいじっているうちに
自然に使えるようになると思いますよ

ライブビューを使って逆さまに持つのが一番簡単かなぁ
大判カメラなんか、逆さまの像を見てても、慣れると
普通に見えてきますし

書込番号:12218601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件

2010/11/15 13:22(1年以上前)

昔 Hi8のビデオカメラにFUJIのFH‐80だったような型番(SONY TR‐705のOEM品)に付属のピストル型のリモコン付き簡易三脚がおまけで付いておりました 現在そのような物が売っていれば片手で撮影できると思います 但しワイヤードリモコンの使用が前提となります

書込番号:12219871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/11/15 16:19(1年以上前)

本日発売のようですが、なかなか良さそうです。

ユーエヌ、ハイアングル・ローアングル対応の「ユニバーサルホルダー」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_406984.html

書込番号:12220342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/15 17:21(1年以上前)

・上の方がご紹介のユニバーサルホルダーや、それに類する、自分の胸に当てる小型三脚でカメラを固定し、

・パナソニックのGH2/G2を使うと、左手でズーム操作をし、撮りたい場所を液晶上で指でタッチすることで、そのポイントにAFしてシャッターを切ることができますね。

・AF以外の設定変更等も液晶タッチなので、右左の手にかかわらず操作できるのではないかと。
 他のカメラでですが、AモードとISO設定位はウチの(当時)小6男子にも教え込めたので、ご参考まで。

・他機種ですとたぶん、中央固定AF+リモコンレリーズが限界かも…

書込番号:12220555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/11/15 21:17(1年以上前)

ただいま帰宅しました。
昨日遅くのスレ立ち上げにもかかわらず、たくさんの方に返信いただきありがとうございます。個別にお礼申し上げるべき所ですが失礼をお許しください。

今週末に、息子を連れて新宿あたりをうろうろしてみたいと思います。(車いす連れの変な親子を見かけたら声をかけてください!)

皆さんの返信を参考に
@7D用はUNのグリップタイプ
Aコンデジは逆さ持ちの練習
Bザクティが使いやすければ購入を考える!
現物があれば触って決めたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:12221621

ナイスクチコミ!0


taku-F6Aさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/02 11:20(1年以上前)

ユーエヌのグリップを使えば左手でもシャッタが切れると思います。

https://www.un-ltd.co.jp/products/camera/grip/index02.html

書込番号:22895400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング