『7Dの多重露光とバッテリーの消耗時間』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dの多重露光とバッテリーの消耗時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dの多重露光とバッテリーの消耗時間

2012/01/13 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 siroponさん
クチコミ投稿数:9件

お世話になります。
古いスレッドなどで検索してみましたが、欲しい内容が見当たらなくて投稿いたします。

今月末、奈良の若草山焼きの撮影に行こうと思っています。
これまでは、1Vのフイルム(ベルビア)で撮っておりましたが今回は7Dと2台体制の予定です。
撮影時間はおよそ20〜30分、ノイズリダクションなどの設定はOFFしてバルブの状態で開けっ放しにしてレンズを布で隠し、外しの繰り返しで基本的にはフイルムカメラと同じやり方です。
問題は、寒い中、バッテリーの持ちが何れくらいなのか?新品を使ったと仮定して教えていただければ。
長時間の露光での画質(ノイズ)などはどの程度か?
どなたか経験された方は教えてください。

定点撮影なので後からフォトショップなどのソフトでレイヤー加工という手もある訳ですが
あいにく私は、純正のDPPソフトしか使っておりません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14018856

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/01/13 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

このときはバッテリー確か半分くらいは残っていました。

1枚だとこんなのです

バッテリーは寒い中でも2〜3時間は余裕で大丈夫です。(ライブビューを使うと極端に短くなります)
夜間、天体撮影したときでもこのくらいは平気でいけました。

あと、比較明合成という手がありますよ。
フリーソフトで可能ですからお試しになってはいかがですか。

添付の写真は30秒間の撮影を約3時間続けて比較明合成したものです。

私はこのようなソフトを使っています
LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html

書込番号:14018930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/14 00:22(1年以上前)

電池の保ちに関しては、明神さんが書いてくれているように十分保つと思いますが、今のデジタルでフィルムと同じ感覚で長時間露出されると思った以上に画像が明るくなると思いますし、お使いになる感度が分かりませんが20〜30分もの露出ではノイズも相当出ると思います。

フィルムの長時間露出時の特性である相反則不軌、つまり露出時間を長くすればするほど感度が落ちていって飽和しにくいという特徴がデジタルにはなく、露出しただけ光を蓄積してしまいますので、撮影対象そのものの明るさに対してバックグラウンドがすごく明るくなってしまったりするわけですね。

ですので、もしもフィルムと同じ方法で撮られるなら、一度暗い所でろうそくでも灯してフィルムとデジタルで同じ設定にしてシミュレーションされておく方がいいと思います。

星の世界では特にバックグラウンドの明るい光害地での長時間撮影時など、この弊害が大きく、その対策もあって現在では明神さんが書いてくれている比較明合成によるトータルでの長時間撮影が主流です。

また、長時間一発撮りでおそらく相当出てしまうノイズに関しても、比較明合成で多枚数をコンポジットすることで1枚あたりのノイズも少ない上に、ランダムに出ているノイズは打ち消しアッてより低ノイズに仕上がるというメリットもあります。

比較明合成そのものはJPEGファイルなら何百枚であろうとも自動で合成してくれる良いフリーソフトがありますので、RAW撮りであればDPPで気に入った設定で一気に現像し、それをフリーソフトに任せることも考慮してみてはどうでしょうか。

書込番号:14019469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/14 01:35(1年以上前)

山焼きの下から上まで帯状に燃焼し続ける間の、20〜30分のバルブ撮影ですか?
バルブだとキャップで暗くしても通電している訳ですから、露光外時間もノイズが発生します。
銀塩とは考え方を変えるべきです。
ISO100にしても 長秒ノイズが出るでしょうね。
また、CMOSの発熱は 寒い冬であっても長時間露光の影響はあるはずです。
インターバル30秒で30秒露光×20(〜30)枚とは異なるノイズの出方だと思います。
(しかも長秒時ノイズ低減を掛けると書き込みに倍時間が必要です。)

7Dよりノイズが少ない5D2でも180秒程度の露光が限度かなと思います。
とにかく 30分間開けっ放しは避けるべきだと思います。
と言うか、途中でシャットダウンする可能性だってあります。
一度テストしてみてください。
夜間30分間(連続10分×連続3回)動画撮影すると結果が分ると思います。
みなさんがお奨めのソフトでのコンポジットを考えた方が安全だと思います。

書込番号:14019686

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/14 08:49(1年以上前)

 私もアナログ(フィルム)写真を長い間やっていましたので、気持ちはよく分かります。でも、デジタルになってもアナログ感覚で長時間のバルブ撮影(露光したくないときはレンズを布で覆う)するのは必ずしも良いアイデアではないと思うんです。
 どうしてもアナログの拘りがあれば話は別ですが、デジタルになるとアナログの感覚のようにはいきません。レンズを黒い布で覆っても30分もすればノイズはどんどん蓄積してノイズでそれなりに「感光」してしまい、ザラザラした感じになって綺麗な絵には仕上がらない可能性があります。
 なお、カメラの機種はちょっと違いますが、新しいバッテリーでフル充電していれば、3時間くらいは持ちます。

 私も若草山焼きの撮影をデジタルでやったことがありますが、さすがに「長時間のバルブ撮影+布での覆い」をするセンスはありませんでした。みなさんがお勧めのように、コンポジットしたほうが楽に、かつ思いどおりの絵にできると思います。しかも重ねる枚数が多いほど仕上がりのノイズも減りますし。
 フリーのLighten Compositeをダウンロードして使えば、クリックを数回するだけでコンポジットできますよ。

書込番号:14020198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/01/14 19:44(1年以上前)

当機種

270枚合成 WB調整 スカイツリーも潰れてませんよ

昨日してきました!

バッテリーの件ですが今回の撮影方法がスレ主殿と異なる為参考になるかならないかですが約1目盛り減でした。

撮影方法は
3.2秒×約300枚→8Mカード9分目 ISO800 F3.5 三脚固定 リモコン即レリーズ NRなし
都会でもこの時期結構楽しめましたよ!

RAW撮影後LR3.6にて各種調整後コピペにて全写真調整、フリーコンポジットソフトにて合成しました。このやり方だと合成写真のちょっとしたズレが出来不出来のカギ!ですが旧型大型三脚で何とか凌ぎました。もっとも「風」はどうにもなりませんが(笑)

バルブ長秒撮影よりは各種手間が掛りますが、上記方法は何より所有カメラに優しい(?!)撮影方法と感じております。お試しあれ!!

(駄文失礼)

書込番号:14022462

ナイスクチコミ!1


スレ主 siroponさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/14 20:28(1年以上前)

お世話になります。
明神さん、takuron.nさん、さすらいの「M」さん、isoworldさん、アメリカンメタボリックさん
早速の回答本当にありがとうございました。

バッテリーに関しては十分に余裕がありそうで安心しました。
明神さんとアメリカンメタボリックさんの綺麗に仕上がった写真を見せていただいて、皆様の言われる比較明合成(コンポジット)というような打って付けのソフトがあるなんて全く知りませんでした。
レイヤーで重ねる加工しか知らない私はこの「比較明合成」は「???」で
もしどなたか教えて頂ければ大変うれしいです。
Macにも対応ソフトがあるでしょうか?

takuron.nさんの書かれた「相反則不軌」。何か写真の本で読んだ事を思い出しました。
この曖昧さがフィルムの良さと言うかデジタルとの差なのでしょうか。
takuron.nさんやさすらいの「M」さんの書かれたテストもやってみようかと思っています。

3年前から山焼きの撮影に通っていますが、昨年、ペンタックスのデジタルカメラを持っている方が布でレンズを隠して露光しているのを見ました
また、地方新聞のカメラマンもNikonのD3で秒数を計りながら撮影していました。
現場で話をしても皆さん手の内を明かさないんですね、肝心なところは話を濁されてしまって。
年配の人が多いのか殆どフイルムカメラ多いですね

今回はこの掲示板のおかげで良いソフトを知る事が出来ました。
本番までもう少し時間があるので色々試したいと思います。

書込番号:14022642

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/01/14 21:20(1年以上前)

siroponさん、こんばんは

Macユーザーでいらっしゃいましたか。

@StarStaX
http://www.markus-enzweiler.de/StarStaX/StarStaX.html

ADNG Lighten Composite
http://blogs.yahoo.co.jp/dng_dev/21746201.html

このようなのがあるようですよ。
使ったことはないので使用感はわかりません。

書込番号:14022848

ナイスクチコミ!0


スレ主 siroponさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/15 06:42(1年以上前)

明神さん、おはようございます

>Macユーザーでいらっしゃいましたか

早速のソフトの紹介ありがとうございます
Macを主に使っていますが、サブのWindowsのノートがありますからこっちで
明神さんや他のみなさんがお使いのソフトで一度使ってみたいと思います。
難点はノートPCのCPUが遅いのとVistaの重たいのとで大量の画像を合成にかけると
フリーズしないかなと思ったり、使う前から考えても仕方ないのでなるようになるかです。
ありがとうございます。

書込番号:14024191

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/15 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較明コンポジットの典型例は星の日周運動(この事例では3時間8分)だが…

「バルブ撮影&黒紙覆い」が常套手段だった打上花火にもコンポジットは重宝しますし…

風景写真にもコンポジットは利用可能(夕陽を写した1時間後に撮った夜景を重ねた)

奈良の若草山焼きの撮影でも花火を自由にコンポジットできます

 
 解決済になっているので、単なる参考ですが…。

 星の日周運動を比較明でコンポジットするときは、連写撮影が中断するデータ書き込み時間などを短くするためにノイズ除去機能をオフにしjpg撮りしますが、連写するほどではなくコンポジット枚数も少ない用途では、raw+jpgまたはrawで撮ってコンポジット結果が最適になるように現像し、jpgに落とします。コンポジット結果を想定しながら1枚、1枚、最適な現像になるようにするのには多少の経験とコツが要りますので、試しに練習でちょっと撮ってみたほうがいいと思いますよ。

 なお、Lighten Compositeは軽く、Photoshop Proのように多大のコンポジット時間はかかりません。奈良の若草山焼きの撮影なら、「大量の画像を合成」にはならないでしょう。数枚ならたぶん1分で終わりますよ。

 ところで奈良の若草山焼きは大池を囲んで薬師寺の向こうに入れるのが人気でしたが、いま薬師寺は工事に入って無粋な姿になっていますよね。どこか別の絶好の撮影場所をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか^^

書込番号:14024338

ナイスクチコミ!0


スレ主 siroponさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/15 11:30(1年以上前)

機種不明

フィルムをスキャン(大池から)

isowroldさん、こんにちは。

画像を拝見させていただきました。
いろんな用途に使えますね。特に山焼きと花火は参考になりました。
ところで絞りはF8?11くらいかと思いますが、シャッター速度どれくらいに?
花火なんか数秒で撮らないと綺麗な円に収まらないような気がします。

投稿して思った事が、キャノンの純正DPPソフトになぜコンポジットが付かないのでしょうか。
結構プロの写真家も愛用者が多いのに。
Nikonのデジカメには本体に多重撮影ができるようになっています。(仕上がりは別にして)
キヤノンは付いていないのだからせめてソフトを充実してほしいのは私だけでしょうか。

若草山焼きの場所ですが、私もずっと大池なんです。
薬師寺はまだ工事が続いているのですか、残念です
場所を変えなきゃ行けないけど奈良の方には詳しくないので多分ここに行くと思います。

書込番号:14024941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/15 11:59(1年以上前)

盛大に 相反則不軌が出てますね。
(ふつうマゼンタ系で色補正したのものです)

今は箱が覆っているようです。

http://nara-yakushiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f232.html

それでも 前景に入れますか?

isoworldさんのように 北へずらして 西塔だけにしますか?

むかし 東福寺の五重塔を前景にした写真を見ましたが、たぶんビルには入れてくれないでしょうね。

それと 多重露出できるからと言って ひとコマしか撮れないなら
露出をブラケットで変えるとか 機能を駆使できなくなりませんか?
一度のチャンスに、時間と労力が勿体無いという考えに立てば、
デジタルで数多く撮ることは否定されるものでもないでしょうね。
もちろん 銀塩のようにワンチャンスに賭けるのもアリですけど。

ソフトウェアについては レイヤーの概念ですから 現像ソフトの範疇は超えますね。

書込番号:14025043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/15 12:01(1年以上前)

>東福寺

もちろん 興福寺です m(_ _)m

書込番号:14025053

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/15 13:59(1年以上前)

siroponさん:

> いろんな用途に使えますね。特に山焼きと花火は参考になりました。

 デジタルでは多様なソフトウェア処理ができますので、写真の世界が一挙に広がりますね。

> 花火なんか数秒で撮らないと綺麗な円に収まらないような気がします。

 若草山焼きの花火は、調べてみると2秒〜5秒くらいで撮ったものがほとんどでした。でもシャッター速度を速くしても花火は円く写りますよ(そういうタイミングでシャッターを切れば)。以前に走っている電車とコラボで花火を撮ったときは1/60秒(ISO 1600、F2)にしましたが、花火はちゃんと円く広がっています。ですが、よく見る花火の華やかさにはちょっと欠けます。

> 若草山焼きの場所ですが、私もずっと大池なんです。

 大池を挟んで途中に薬師寺を入れて若草山焼き&花火を撮ると絵になりますからねぇ。池にも映りますし。でも今年は(来年以降も暫くは)薬師寺で無粋な改修工事があるために、薬師寺を入れると見栄えがかえって悪くなり、どうしたものかと悩んでいます。


さすらいの「M」さん:

> それと 多重露出できるからと言って ひとコマしか撮れないなら露出をブラケットで変えるとか 機能を駆使できなくなりませんか?

 rawで撮ると2段階くらいは露出を変えたような現像ができますから、ブラケットで変えなくてもいけると思いますよ。

書込番号:14025428

ナイスクチコミ!0


スレ主 siroponさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/15 14:19(1年以上前)

さすらいの「M」さん、こんにちは。

情報ありがとうございます<(_ _)>
薬師寺の大きな箱物ではちょっと大池からの撮影はさすがにムリですね。
興福寺も参考にして他の撮影地を考えたいと思います。
デジタルの綺麗な合成を見るとフイルムの合成(多重露光)は見れなくなりますね。


>ソフトウェアについては レイヤーの概念ですから 現像ソフトの範疇は超えますね。
ちょっと考え方が混同していたようです、DPPは現像ソフトと考えればとても優秀な物だと思います。
個人的にはMacのソフトは有りそうで無いのでメーカーに作って欲しい気がしております。

ありがとうございます。

書込番号:14025498

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/29 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

打上げ花火&若草山焼き(撮影場所は陣取り合戦でした)

右の建築物は太極殿正殿です

 
 今年の若草山焼きが終わりましたね。多重露光あるいはコンポジットの結果は如何でしたでしょうか。
 昨日の写真を2枚貼っておきます。いずれもレタッチとコンポジットを行っています。

書込番号:14081595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング