『流し撮りのピント処理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『流し撮りのピント処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流し撮りのピント処理について

2012/04/17 08:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

初投稿です。
本機を使って家族写真を楽しんでいます。最近鉄道写真にも興味を持つようになり、試行錯誤模索中です。
ここで諸先輩方にお聞きしたいのが、前景入りの流しをしない条件つきで、流し撮り時ピントはAF(AI SERVO)とMFのどちらが適してますか?
太陽が出ている状況で、シャッター速度1/15に落とした際、Tv優先の場合、レンズによって32まで絞りが絞り込まれるため、AF自体が不可能になるのではないかと。
MFにすれば解決ですが、目視の誤差や、とっさの対応を考えると、やはり7DのAFサーボを使いたいものです。何より現在の成功率(MF置きピン)に泣きます。7Dの力を発揮し、なんとか成功率上げたいです。
諸先輩方、いかがでしょうか。

書込番号:14447163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/17 08:29(1年以上前)

絞り込み測光ではないので、F32だろうがなんだろうがAEもAFも開放でやっていますのでAFできないはないです。
ただ、状況をお聞きする分にはMFというか置きピンのほうがヒット率が高いと思います。

書込番号:14447240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/17 08:37(1年以上前)

おはようございます。

>レンズによって32まで絞りが絞り込まれるため、AF自体が不可能になるのではないかと。

まずこれは誤った認識かと思います。
AFセンサーは基本F5.6までですが、それはレンズの開放F値のことです。
AEによりF32とかに絞られても、AFには関係ありません。

>何より現在の成功率(MF置きピン)に泣きます。

これもよく分からないのですが、流し撮りには置きピンが一番確実かと私は思います。
これで撮れないということは、

・置きピンがもともと合っていない
・流し方向だけでなく上下方向などにもぶれてピンが来ていないように見える

などが考えられるかと思います。

蛇足ですが、親指AFは試されましたか?
置きピンとAIサーボが自由自在に切り替えられますので便利ですよ。

書込番号:14447261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/17 09:16(1年以上前)

スローシャッターで流し撮りする場合は、NDフィルターを併用するのが便利です。

書込番号:14447340

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/04/17 09:25(1年以上前)

AF or MFさん こんにちは

>レンズによって32まで絞りが絞り込まれるため、AF自体が不可能になるのではないかと。
ピンとは シャッターが切れて絞りが絞り込まれる前の レンズが開放時に 決められるので AFが 効かなくなる事は無いと思いますよ。
サーボAFでもシャッター切った瞬間から露光中はピント固定されるため 無理に置きピンで撮影しなくても大丈夫だと思います。

書込番号:14447362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2012/04/17 09:41(1年以上前)

多分 AF or MFさんはAI SERVOにすると流し撮り中(露光中)もAF(測距)してくれると勘違いしていますよね

AI SERVOはシャッターボタンを押してから撮影されるまで(シャッターラグ)中に動く被写体の量を
予想しAFを駆動し続けるだけで露光中にAFはしていません

ですから被写体が近づいてくるい鉄道写真の場合AI SERVOとすると
シャッターを押す直前の電車の動きにより予想される移動量(あくまで予想値です)にあわせ撮影中もAF駆動をし続けてくれるはずです

ライトの光とかでAFを外す場合があるのでこの場合はMFが良いでしょう

僕は撮り鉄でないので詳しい方更にお願いします


書込番号:14447401

ナイスクチコミ!2


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 10:28(1年以上前)

小鳥遊歩さん、早速ご教授いただき、ありがとうございます。
なるほど、絞りが開放状態でAF動作しているんですね。安心しました。
やっぱり置きピンの練習を頑張らないといけないですね。
ありがとうございました。

書込番号:14447536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 10:42(1年以上前)

BAJA人さん
早速の詳しい解説ありがとうございます。
ご指摘とおり、AFの動作条件理解していないてす(汗)
現在置きピンの成功率低い原因は、被写体をファインダー内同調させるのに必死で、置きピンの場所にそろそろかな?それ!カシヤっと力入れすぎて上下ブレ量産。
ゆえにAFに頼ったら多少気持ち楽で望めるかなと、つい逃げ道考えてしまったのです。いけないですよね。
親指AFは実戦でまだ運用したことないですが、これから練習に励みます。
ありがとうございました

書込番号:14447569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/17 10:45(1年以上前)

AF or MFさん  こんにちは。

AIサーボで撮る場合でもAFエリアの設定が中央一点などで、確実に撮りたい被写体をフォーカスポイントに常に捉える事が出来るならぱ一番確実だと思います。

但F値と焦点距離との関係で被写体がどう動いてもパンフォーカスになる場合はマニュアルフォーカスで問題ないと思います。

あとは皆様おっしゃるように、オートフォーカスには絞り値は関係無いので絞り値を気にする必要は無いと思います。

書込番号:14447577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 10:48(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。NDフィルターいいですね!これで絞りすぎによる回折現象の回避できますね。ND4-ND8当たりがいいでしょうか。

書込番号:14447592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/17 10:52(1年以上前)

>安心しました。
こんにちは
開放測光ですから そうなんですが、シャッタースピードを落とす為に絞り過ぎは良くないが一応の定説です。
回析=小絞りボケを、起こしますのでボケた写真に成ります。
アンシャープマスクを、掛ける方法も有りますがND フィルターを使われた方が良いと思います。

書込番号:14447600

ナイスクチコミ!1


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 10:53(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんにちは。
ご教授ありがとうございます。
シャッター切るまでAFが効くこと理解出来ました。これですこしでも気楽に流し撮り練習出来ます。助かります。

書込番号:14447605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 12:14(1年以上前)

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
AIサーボはかなり高度な処理をしていますね。ようは、AFを過信せず、被写体の条件でAFが迷う状況なら、MFがよろしいことですね。
練習を頑張ります。

書込番号:14447835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 12:22(1年以上前)

写歴40年さん
アドバイスありがとうございます。
ランキング上位の方とここでお会いできると思いませんでした。光栄です。
MFも重要とわかりました。AFが作動できることはかなり大きな安心感に繋がるので、疑問が解けて、ありがとうございます。

書込番号:14447869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 12:26(1年以上前)

robot2さん
アドバイスありがとうございます。
>回析=小絞りボケを、起こしますのでボケた写真に成ります。
そうですよね。NDフィルター買います!

書込番号:14447878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/17 12:55(1年以上前)

特別な電車でなく、普通の電車で、方法を変えて試してみてはどうでしょう。

前から、横に、とか角度でもAFのヒット率違うかもですし。被写体との距離とかも。

AFのモードでも違うかも(^_^;)

私はなんとなく、C-MF(お手々サーボ)で(#^.^#)

書込番号:14447987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/17 12:56(1年以上前)

ふたたびこんにちは。

>つい逃げ道考えてしまったのです。いけないですよね。

全然いけなくないと思いますよ。
置きピンが良いという意見も多いですが、ご自身が撮りやすい方法が一番かと。
AF、シャッター速度、NDなどいろいろと変えて試してみるのがいいと思いますね。

書込番号:14447994

ナイスクチコミ!2


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 18:35(1年以上前)

短時間でたくさんの皆さまからアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
おかけさまで、疑問点が解決できました。
お答えくださったみなさんに御礼を申し上げます。
ここで質問して、ほんとによかったです。
ありがとうございました。

MA★RSさん
>C-MF(お手々サーボ)で(#^.^#)
すばらしいテクニックお持ちですね!感心します。

>BAJA人さん
再度書き込み、ありがとうございます。
撮影技術はたくさん試して、練習しないとですね。
これから精進します。

書込番号:14448982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/17 20:53(1年以上前)

AIサーボと置きピンは使い分けて下さい。SLや市電など比較的遅いスピードの対象はAIサーボで十分でしょう。新幹線や真横からの撮影など早いスピードの対象物では置きピンが有効かと思います。
また絞り過ぎを避けるにはISO感度は100を、またNDフィルターは非常に有効です、私はND4を使用していますがND8も有効です。

書込番号:14449558

ナイスクチコミ!1


スレ主 AF or MFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/17 23:43(1年以上前)

Canoファンさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろ使い分けがあるですね!勉強になります。
NDフィルターの選択は大変参考になります。ありがとうございました!

書込番号:14450558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング