『大曲花火大会』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

大曲花火大会

2012/08/24 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:17件

初めてなんですが、明日開催の大曲花火大会に行こうかなぁ…

そこで折角だから、7Dで一発 記録に残そうかな〜と

花火は本当に初心者なので、持ってい行くレンズと設定なんか

ご教授願いたいと思います。

ちなみに所持レンズは、タムロンSP17−50 F2.8と

純正70-300mm4-5.6L IS USMです。三脚ナシ 辛いかな



書込番号:14976428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/24 21:30(1年以上前)

>かかぁ電化 さん こんばんは


三脚無しは無理かと!?


安物で良いので三脚(又は何かの上に固定して)+リモコンでが良いかと思います〜!

書込番号:14976440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/24 21:32(1年以上前)

三脚と、リモートレリーズは必要です。リモートレリーズが無い場合、マニュアルでシャッター時間を調整してから、二秒タイマーでシャッターする方法も有るでしょうけど(^^;)

とりあえず絶対に三脚は必要ですよ(>_<)

書込番号:14976447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/08/24 21:58(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

BOOーBEE 様

やはり、三脚は必要ですよね。暗い中の消物ですからファインダーに残すためには

それなりの装備ですよね。


さんだぁどうごん様

暗いところでの花火は、シャター手ぶれも大きなポイントですよね。

レリーズ・三脚は必需品ってところですかね。

でも、明日には間に合わない現実 トホホ

書込番号:14976555

ナイスクチコミ!0


ひろVFRさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/24 22:00(1年以上前)

リモートレリーズと三脚は必要かと思われます。 先日、初花火撮りをしましたがまぁまぁ自分的に満足できました。地元のショボい花火大会でも二発、三発、写せば結構見応えのある写真になります。 レンズは17-55f2.8を使いましたが、f8位まで絞りました。ピントはマニュアルで。 単発花火が多かったので内輪の裏を真っ黒に塗りライブモードで一発目を右に移し一度内輪でレンズを隠し隠した状態で右に少し三脚をずらし二発目が上がったら内輪を外します。一枚の写真に二つの花火が写ります。 途中でズームなどを触るのも面白いかもしれません。

書込番号:14976559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/08/24 22:02(1年以上前)

さんだぁどらごん様

お名前間違えまして 大変失礼いしました。

書込番号:14976565

ナイスクチコミ!0


ひろVFRさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/24 22:07(1年以上前)

あっ、レンズはスレ主さんがどの程度まで近くで撮影されるのかによりますので。

書込番号:14976583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/24 22:11(1年以上前)

かかぁ電化さん、気にしないで下さい(^-^)と言うか、わざわざ訂正の書き込みありがとうございます(^^ゞ

三脚の用意が無理なら、カメラをクルマのルーフ等に置いて、レンズの下に衣服等を枕にして仰角を稼いでカメラを固定する方法も有りますよ(^^;)あまりオススメしませんけどね(>_<)


2秒のセルフタイマーでも、やっぱりブレが心配なら、10秒のセルフタイマーを使って…マニュアル露出で撮ってみて下さい。

当然、花火がボンボン上がってる時しか、タイミング的に写真にするのは難しくなりますけど(>_<)

そういう意味では、やっぱり三脚と、リモートレリーズが有った方が都合がいいでしょ?(^^ゞ

書込番号:14976602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/24 22:14(1年以上前)

長い時間開けておくなら真っ黒なうちわで上がっていない時にレンズを塞いで沢山の花火を撮るのも有りでしょう!


広角か望遠かは撮影する場所にもよるのでその場所で決めたら良いと思います。


花火のお写真UP楽しみにしてますので頑張ってください〜♪

書込番号:14976617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/08/24 22:14(1年以上前)

ひろVFR様 ありがとうございます。

以外に花火を撮っている方々は少ないようですね。難しいのかもしれませんが

花火は写真に撮るより、その場で見て楽しむのが日本人の気性に合っているのかも

しれませんよね。

昔ビデオ買ったときにもらった三脚持って、言ってみようかな。

書込番号:14976618

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/24 22:19(1年以上前)

こんばんは
大曲はすばらしいのでしょうね。一度は訪れたい大会です。
撮り方は、人によっていろいろだと思いますが自分が試行錯誤してきた
結果を整理したものです。(試行錯誤は続きます)

風向きが重要:
風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいの面がありますが、
ヤフーのピンポイント天気予報の風向きを見ておくとある程度の予想が立ちます。

三脚は必要:
長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。
開いたところを手持ちAFで取れなくはありませんが、
打ち上げ(花火の茎)→爆発から拡散の光跡、時に光の垂れ下がり
を絵にするためには、カメラを固定する必要があります。
混雑した花火会場では、一脚を固定して撮ることもあります。
長文となるので、ご興味があれば「一脚で花火」で検索してください。

設定:
私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光
 太陽光以外でもいろいろ試してみては。
 打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
 固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
 打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF11くらい
 明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角は標準ズームでOK
 花火会場のあたりで、そこからあまり遠くなければ
・縦横
 なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている
・ピントはマニュアルで発射台あたりに合わせておく。
 ピントの件:
 花火の光跡はかなり繊細で、
 その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
 被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
 多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
 結果がよいように思います。
 発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
 爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
 手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
 きっちり合ってくると美しい精彩感が得られるように感じています。

*仕掛け花火は一箇所で光り続けるので、すぐ露出オーバーになります。
 AE評価測光、露出補正はマイナス0.7〜1.3くらいで対応しています。
                        (文責写画楽花火)

以下にブログの花火の画像をまとめています。他機種ですがご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/

書込番号:14976645

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/24 22:35(1年以上前)

花火撮影に三脚無は辛いですね
これは安くてもよいので必ず必要です

レリーズは確かに思っているより高額ですから
すぐに用意できないかもしれませんが

RC-6というリモコンが2000円以下で売っていますので
それならB(バルブ)で使用できます
長時間露光対応できますし
赤外線リモコンなので花火撮影時によくある失敗
シャッター押す瞬間のブレもありません

一度ボタン押してスタート
好きな時間でもう一度押せばストップ
という簡単な使用でバルブ撮影ができます
お急ぎで用意するならば少額のこちらを一度試してみても
よいのではないでしょうか

RC-6
http://kakaku.com/item/K0000091870/

書込番号:14976721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 23:19(1年以上前)

当機種
当機種

その1

その2

どのような写真を撮りたいと思われているのか分かりませんが
手持ちでも花火の写真は撮れます。(満足するものかは別ですが)
これは神戸の「みなと海上花火大会」での写真です。

どこから花火が打ち上げられるか、場所選びが重要ですね。
ビーナスブリッジからの撮影でしたが、ホテルオークラが邪魔でした。。。

まずは手持ちの機材でチャレンジされてから、来年に向けて検討されては?

書込番号:14976905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/08/25 00:02(1年以上前)

取りあえず、安い三脚とレリーズを買ってください。

それと黒く塗った団扇。

使い方は、ググって(^_^)/

書込番号:14977091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2012/08/25 02:23(1年以上前)

天気予報では、北西の風・風速1m/sから静穏・風速0で、硝煙が消えにくくあまりよい撮影条件ではないですね。
失敗するのも勉強ですが、風上で三脚を設定したカメラマンが多くいるあたりでロケハンするのも勉強になると思います。
三脚・レリーズ・縦横機材・焦点固定用のテープ・外部ステレオマイクなどを揃えてから花火撮りに挑戦されるとよいと思います。
大曲花火大会はBSで7時から10時まで中継されるので楽しみです。

書込番号:14977499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/25 03:48(1年以上前)

こんばんは。

こちらの花火大会は行ったことがありませんが、三脚を立てる場所を確保できるかどうかが
場所を確保できるかどうかが重要なのではないかと思います。


初めて行かれるのでしたら、練習がてらに気軽に撮ってみて、
まずは目に焼き付けた方がいいと思います。

そして何度も通われていっぱい撮って練習してみると
いい写真が撮れるようになると思います。

書込番号:14977615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/25 04:01(1年以上前)

すいません、7Dと望遠レンズの重さに加え場所も安定した地面かどうかもわからず
安物の三脚では厳しいと思いますので、しっかりとした一脚か、
重さに耐えられる三脚を選ばれた
方が良いかと思いますw



書込番号:14977620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/08/25 05:11(1年以上前)

皆様方の貴重なご意見を参考に、取りあえず行って来ます。

撮影の場所も把握できない状態なので、今年は練習と言う気構えにします。

三脚は、従兄弟からいいものが借りますがレリーズは無しで挑戦してみます。

皆様にお見せできるようなできるショットが撮れましたら、アップしたいと

思います。ありがとうございました。

書込番号:14977674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング