『露出不安定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

露出不安定

2012/11/02 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

もう、3年近く使用してますが、最近特にストロボを使った撮影で、くそアンダー、
くそオーバーになる事があります。ストロボを代えても同じようなことが起こります。
ストロボなしでも若干アンダー、オーバーになる事があります。
みなさんはありませんか?

書込番号:15285312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2012/11/02 18:38(1年以上前)

文句言ってもしょうがない。

素直に、撮り直しをしましょう。

書込番号:15285372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/11/02 18:39(1年以上前)

いざという時は、マニュアル露出です。

書込番号:15285375

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/02 18:46(1年以上前)

こんばんは。

純正スピードライトを使ってのことでしょうか?
また撮影モードや設定はどのようにされているのでしょうか?

書込番号:15285394

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/02 18:48(1年以上前)

こんにちは。

「最近」ということはそれまでは不満ない調光だったのでしょうか?
7Dの評価測光は神経質な面があると思います。調光も同じくです。

FEロックなんかは、ファインダー中央部を額に合わせるか前髪に合わせるかの
わずかな差で、結果には大きな差になってでます。
調光については発光モードをE-TTLUの「評価調光」から「平均調光」に
変えてみてください。もしかすると解消されるかもです。

書込番号:15285403

ナイスクチコミ!2


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/02 19:16(1年以上前)

短時間の間に沢山のご回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

ストロボは580EXです。撮影モードは色々ですが、シャッター優先・プログラム
モードの時に起こります。
(*´ω`)ノ Afrovenator彡(゚)(゚)さんが仰るように、マニュアルでの撮影では
今のところ起こりません。以前は特に問題なく、一番安心できるカメラとして
使用してました。キヤノンに問い合わせた所、サンプル付きで、ボディ・
ストロボを点検したいと言うことでした。ちなみにオーバーは2段分、
アンダーは3段分ぐらいです。ストロボなしはアンダー・オーバーが1段分ぐらいです。
沢山なる訳ではなく、500から1000カットに5〜6枚程度、連続で起こります。
出来れば、同じような症状の起こった方、ご返信頂きたいです。

書込番号:15285483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/02 19:54(1年以上前)

サービスセンターでチェックしてもらうほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:15285624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/02 20:05(1年以上前)

580EX 1型ですか?

書込番号:15285670

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/02 20:08(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。5DM2と併用してますが、
結構使い込んでるのでそうします。

書込番号:15285687

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/02 20:16(1年以上前)

500から1000カットに5〜6枚程度でしたら私もおこります。
(たまたまかもしれませんが私も580EXUの使用時に多いです)
ただ私の場合は『あらら〜』で済ませています。

頻繁とは言えない回数ですのでフラッシュの問題というよりカメラにオートで任せている部分(例えば測光ミス)などで露出などがデタラメになってミスしているのではと思います。
実際にEOS-8Dさんも私もマニュアル・モードでは起こっていないところからもそれが推察できます。
本当に測定のチョットしたことで設定がガラリと変わってしまったりします。

580EXUで起き易いみたいな書き込みにしてしまいましたが430EXUより発行量が大きいためとも考えられます。あまりに多いい場合は確かに調光モードを「平均調光」にしてみるのも手ではありますね。またアンダーは光の跳ね返りはありませんか!?

ミスッた時は痛いですがフィルム時代ではないので割り切って次の一枚を楽しみましょうよ!
撮影楽しんで下さいね!!

書込番号:15285723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/02 20:16(1年以上前)

くらなるさん

はい、1型です。

書込番号:15285730

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/02 20:26(1年以上前)

F92Aさん

ありがとうございます。F92Aさんも症状があると言うことで、
ホッとしてる半面、ちょっと心配にもなりました。

絞り優先モードでも起こってました。メタデータを確認したら絞りF5.6で
400分の1が適正で、次のカットから6400分の1になってました。
これなら4段オーバーですね。もちろん背景は同じです。

やっぱり修理ですかね。。

書込番号:15285772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/02 21:42(1年以上前)

参考になるかも?
  ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=8223846/

書込番号:15286142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/02 23:02(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

7D特有の、『露出の暴れ』とは違うのでしょうか?

私は、気にしない!事に決めています(^_^)v

書込番号:15286555

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/03 07:21(1年以上前)

hotmanさん

ありがとうございます。私のは1型ですが、症状は良く似てます。
参考になりました。

ミノルタメモさん

おはようございます。趣味の撮影なら良いのですが、大事な撮影
の時に限って起こります。7DM2早く出ないかな(笑)。

書込番号:15287544

ナイスクチコミ!0


汁14さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/03 11:51(1年以上前)

以前、7D+430EXUを別に2セット使いましたが(片方はOC-E3を介して、もう片方は直付けです)、
共に撮影結果が真っ白になるほど異常に露出がオーバーすることがありました。

その際に接点を拭くと直っていたのであまり気にしていませんでした。
接点は全然汚れていませんでしたが・・・

本体、ストロボ共に新品状態でも起きていたのである意味「仕様」と割り切っていました(汗

書込番号:15288377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/03 13:13(1年以上前)

私も7Dと5DUと580Uを使っています

ストロボ使用時は確かに露出がばらけます
完璧を望んでもしょうがないので そんなものと思って使っております

それより 7Dと5Dの露出傾向が違う時があるので たまにあわてることがあります

書込番号:15288659

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/03 13:54(1年以上前)

汁14さん

ありがとうがざいます。ストロボを使って、オーバーになる時は、
確かに接点を拭くと症状は出なくなりますね。
でもアンダーになった時は、拭かなくてもかってに治ってる
こともあります。

まいるすでいびすさん

ありがとうございます。1段程度の露出のばらつきなら許せます。
前述の通り4段アンダーでは、全くカメラを信用できません。
ではマニュアルでどうぞ、と思われるでしょうけど、なんの為の
自動露出か分かりません。

書込番号:15288788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2015/03/03 17:14(1年以上前)

亀レスですが・・
私もスレ主さんと同様の症状で故障かと思ったことがありました。
あれこれメニューを探って解決したのが「E-TTLUの平均測光」でした。
BAJA人さんのコメントをスルーされましたねー、、勿体ない。

書込番号:18539211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング