デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもお世話になっており杏す
よく思うことなのですが、明暗差がある風景を撮影
すると、実際目で見た風景より、撮影した画像でみる風景は、暗い部分と
明るい部分の差が激しい気がします。
測光は評価測光で撮影していますが、みなさんはどう設定され
撮影しておられますか?
目で見た明るさに近づけるには、RAWで撮影して、調整するしかないのでしょうか?
添付写真は、11月に千畳敷カールに行ったときのものです。
目でみたときは、これほど日陰部分が暗くはなかったのですが。
実際撮影してみると、左側日陰部分と、右側太陽が当たっている部分の
明るさの差がありすぎるのです。
DPPで調整するのですが、日陰部分を目でみた明るさに調整すると
太陽が当たっている部分がやけに
露出オーバー気味になってしまいます。
いい撮影方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15453293
2点
大吉まるまるさん、おはようございます。お久しぶりです。
>目でみたときは、これほど日陰部分が暗くはなかったのですが
ご承知かと思いますが、人間の目というのはカメラを遥かに凌ぐ超高性能な明暗調節能力を持っています。というか、「自分に都合の良いように見ることができる」ともいえるのですが。(笑)
これに比べて、カメラは正直ですので、この結果は当然ともいえます。7Dの評価測光は63点分割測光ですが、あくまで平均値をとるものであって、部分ごとに適正な数値を叩き出すものではありません。また、部分測光・スポット測光・中央部重点測光などは言わずもがなです。「あちら立てればこちらが立たず」になります。
水平線と青空といったような単純な構図ならハーフNDフィルターを使うといった手もありますが、このような場合ですとそれもできませんね。
ニコン機に搭載されているようなアクティブD−ライティングといったようなダイナミック拡張・暗部補正機能は7Dにはありませんしね。
やはり、ソフトに頼るしかないと思うのですが。定番のPhoto Shopあたりでしょうか。また、ニコン用の現像ソフトですが、選択した部分を画面を見ながら簡単にカラー・明暗の調節ができるCapture NX 2はJPEGならキヤノン製カメラでも使えます。
試しに、DPPでレベル補正機能を使ってみられてはいかがでしょうか。左右と中央のスライダーで見かけ上のダイナミックレンジをコントロールすることができるはずです。私は他のソフトで使っていますがけっこう便利です。たしかDPPにもこの機能があったはずですが。
なお、最近流行のHDR合成は不自然な結果になりがちなので、あまりお勧めできません。
書込番号:15453369
![]()
1点
みなとまちのおじさんさん
いつもありがとうございます。
やはりそうですよね。人間の目には、カメラは及びませんよね。
最後におっしゃっているHDRは、私も考えたのですが、写真自体が
もう写真でないくらい不自然になってしまい、あまり好きにはなれませんでした。
やはりソフトでの調整がいいみたいですね。
DPPで、細かな調整をやって、少しでも実際見た風景に近づくよう
やってみます。
さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
みなとまちのおじさんさん、写真拝見しました。カメラにも写真にも
造詣が深いのですね。またいろいろと教えてください。
今後とも、よろしくおねがいいたします。
書込番号:15453442
1点
明暗差が激しい時は、合わせたい場所でスポット測光して露出補正を入れるか、マニュアルしかないと思いますよ。
7Dの評価測光は、AFポイントに引っ張られる癖があるので、風景を撮るには微妙に調整するのは難しいかもしれません。
こういう画は、RAWで調整しないとうまくいかないですねぇ、なかなか。
DPPならニュートラル、コントラスト-1、色の濃さ+2ぐらいからの調整ですかね。
大吉まるまるさん、色々チャレンジして撮影を楽しまれていますね。
書込番号:15453488
0点
そらの飼い主さん
ありがとうございます。
>7Dの評価測光は、AFポイントに引っ張られる癖があるので
やっぱりそうですね。私も時々、そう感じておりました。
私の7Dの固体の問題かと思ってました。
ソフトでいろいろ調整してみます。
またよろしくおねがいいたします。
書込番号:15453510
0点
オートライティングオプティマイザがあります。
が、暗部の持ち上げとノイズ処理とが好みではないので、
RAW(ニュートラル)で撮影しておき、トーンカーブを触ります。
風景だからと言って、ピクスタを風景にするとコントラストが強くなり、
暗部が絞まり過ぎるので、ニュートラルに設定します。
しかし、これでも調整できる範囲は知れたものですから、
最後の手段はHDR。
三脚使って止まり物なら、オートブラケッティング3枚連写を使います。
DPPにも HDRが付きましたから、テストしてみては如何でしょう?
なお、手持ちでも、位置をDPPでアジャストすればHDRは可能なので、
やってみる価値はあります。
ところで、お写真ですが、これくらい暗部が出ているなら特に(再)調整の必要はないと思います。
尚、1枚からでもHDRは可能ですが、(RAWであっても)劣化すると思います。
書込番号:15453528
2点
大吉まるまるさん
いい風景ですね。このままでもいい感じだと思いました。
大吉まるまるさんのお望みの処理をするにはソフトの力を借りたい所です。
フォトショップのオマケ版でもお持ちでしたら、レイヤー合成が、職人技が必要ではなく楽だと思います。
やり方ですが、まず、DPPで明るい部分が適正露出の画像と、暗い部分が明るくなるように補正した画像の2枚のtiff画像を生成します。
その上で、フォトショップで補正画像の暗い部分だけをレイヤーに切り取り、明るい部分が適正露出の画像と合成します。
この方法の方が、覆い焼きや焼きこみツールを使うよりのんびり作業が出来るので、こういう風景にはお勧めです。
書込番号:15453529
1点
どこを中心として撮りたいかですね。
あれもこれもと言うのは無理です。
書込番号:15453540
0点
》実際目で見た風景より、撮影した画像でみる風景は、暗い部分と明るい部分の差が激しい気がします。
その通りです、これに関しては既に記述がありますので省略します。
逆にこれを利用して(カメラの特性を理解して)、目視であまり明暗差がなくフラットに見える風景をコントラスト豊かな風景になすることができます。
カメラの目を鍛える気持ちで風景を見るといいと思います。
話を戻しますが、RAW 撮影で暗部を持ち上げることである程度解消します。 ハイライトの白トビは救えませんが、黒ツブレは持ち上げてみると意外と階調が残っています。
この場合 DPP では調整幅が少ないので有料のソフトをお勧めします。
書込番号:15453635
![]()
1点
おはようございます。
状況によってはハーフNDフィルターを使ったほうがいいでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15320667/
書込番号:15453666
0点
大吉まるまるさん こんにちは
ハイライト主体の写真と シャドー主体の写真合成すると有る 程度目的に合った写真は出来ると思いますが それですと違和感ある写真に成ってしまいますので
自分の場合は 撮影時ハイライト トビが少ないようにして 仕上げ時にハイライト気にしながら シャドー補正を違和感無い程度にする位で 極端な補正はしません
今回の写真も ハイライト飛ばない程度で シャドーシルエットに成らない程度に仕上げるのが 自然だと思いますし シャドー出過ぎると 違和感ある写真になると思いますよ。
書込番号:15453755
1点
おはよーございます♪
みなとまちのおじさんさんのアドバイスにある通り。。。
人間の目と言うのは、非常に優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;
「瞳孔」を瞬時に調整する事で、昼間の太陽光の明るさも・・・室内照明の明るさも・・・大差のない(都合の良い)明るさで見る事が出来ますが。。。
実際には、太陽光(反射光)と室内照明では100倍近い差が有ります。
なので・・・ホントは大吉まるまるさんの写真の景色も。。。
青空を見ている時は・・・左の山陰は真っ暗に・・・右の雪渓は白く飛んでるハズなんです^_^;
山影を見ている時は・・・空はもっと白く(水色に)・・・雪渓は目が痛くなるほど飛ぶハズ^_^;
雪渓を見ている時は・・・山影は黒潰れで判別できず・・・青空は群青色になってるハズなんです^_^;
つまり・・・人間の目と言うのは・・・視線をやった先に瞬時に瞳孔を調整して・・・
それをHDRの様に脳内で編集(合成)して・・・景色全体として丁度良い都合の良い明るさで見ているわけです。。。
なので・・・それぞれの場所の適正露出で撮影してHDRで合成すると言うのは、ある意味最も理にかなった方法で有るわけです♪
伝統的な撮影方法では・・・
スポット測光で、明暗差の有る部分をそれぞれ「測光」し、その明暗差を計算して=暗い所は黒潰れしないギリギリ・・・明るい所は白飛びしないギリギリの露出を狙って撮影します。
※あるいは、自分が最も印象的に表現したい部分の明るさと・・・あんまり重要でない部分のメリハリを考える。
評価測光では・・・乱暴に言えば・・・画面全体の平均値で露出を決めてしまうので。。。
明るい(白い)部分の面積が多ければ「アンダー」に・・・
暗い(黒い)部分の面積が多ければ「オーバー」に・・・露出が振れます。
なので・・・
スポット測光で・・・測光して・・・明暗差を勘案して露出補正するなり・・・
マニュアル露出で設定して撮影します。
デジタルなので・・・数多く撮影しても懐があまり痛まないので・・・
ブラケティングで撮影したり・・・
何枚か試し撮りして・・・背面液晶のヒストグラムでハイライトとシャドー、山のピーク等を確認しながら露出を決めます。
書込番号:15453770
![]()
3点
さすらいの「M」さん
いつも技術的なことでは、大変勉強させていただいてます。
今回もわかりやすいご指導、ありがとうございます。
最終的には、HDRなんですね。
風景だからといって、風景に固執する必要はないんですよね。
私は、つい風景が鮮やかに映るので、風景での撮影が多かったのですが
以前、さすらいの「M」さんからのアドバイスを思い出して
先日、紅葉を撮りに行ったときは、あまりに紅の色がどぎついと感じて
ニュートラルで現像しました。また風景だと濃い色がつぶれやすく?
・・・色飽和?だったですかね?そうなってしまうので、今はほぼニュートラル
で撮影しています。
今回も、ありがとうございました。
ネオパン400さん
ありがとうございます。
つまり、合成ですよね。私もフォトショップエレメントで
レイヤーの合成をやって楽しんだことがありますが、なんか
卑怯な手(笑)をつかっているようで・・・。
でも、他の方がおっしゃっているHDRも同じ感じかもしれませんね。
ありがとうございました。
okiomaさん
そうですね。なんか撮るときに、あまり考えてなくて
ただ、目の前にある感動的な風景をぞんざいな感じで撮っているんですね。
何を、どこをどう撮りたいか?もう呼吸してから撮影したら、主題の
はっきりした写真になるのでしょうね。
ありがとうございました。
杜甫甫さん
ありがとうございました。
そうですか! なんかほっとしました。
いつもアドバイスありがとうございます。
GALLAさん
なるほど! カメラの特性を生かして撮る!ですね。
勉強になります。
添付されている写真、とても趣のあるいい写真ですね。
いつもありがとうございます。
Green。さん
いつもありがとうございます。
NDフィルターですか?
少し調べて、勉強してみます。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
こうしてみると、結構みなさん合成ってやられているんですね。
デジタルですから、特性を生かしているといえばそうですが
なんか、合成は気が乗らないんですよね。
古い考えですね。
#4001さん
いつもありがとうございます。
詳しく、いろいろとありがとうございました。
いい勉強になりました。
それにしても、いろいろと詳しいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ts1000さん
ありがとうございます。
RAW撮りで、HDR処理ですか。
DPPにHDRって機能ありましたっけ?
少し調べてみます。
書込番号:15454746
0点
こんにちは。
DPPですと「ツール→HDRツールを起動」です。
書込番号:15454823
0点
もしお時間があれば、富士フィルムのEXRと言う技術を調べてみてください。答えはそこにあるでしょう。
私はどうしても階調が欲しい時は、多少画質が落ちても良いのでF200EXRで撮ります。今はもっとすごいのが売り出されていますね。
書込番号:15456219
0点
ts1000さん
ご丁寧にありがとうございました。
たしかに、ツールから、HDRで起動しました。
でも、まだ慣れないせいか、どうつかったらいいのか?
これから勉強します。
ゼロヨンマンさん
いつもありがとうございます。
F200EXRって、フィルムじゃないですよね。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:15459471
0点
DPPのHDRは、3枚の画像から作り出すので、明るい画像、普通の明るさの画像、暗い画像を用意する必要があります
書込番号:18352214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















