『ファインダー内の画像の乱れ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファインダー内の画像の乱れ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

ファインダー内の画像の乱れ。

2015/09/28 06:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:110件

不具合かなとおもい質問させてもらいます。
ファインダーを覗いて撮影中にまれにファインダーが暗くなりザラザラのノイジーな画になります。シャッターも切れなくなりますが、電源の入切をすると復活します。
どういう状況下でおこるかイマイチ覚えていませんが、電池残量が少ない時に発生するような気もします。
バッテリーは2個を使いまわしていて、きっちり消耗するまで使用することが少ないのではっきりわかりません。
電池残量が少ない時になるのなら問題ないのですが、気になりましたので質問させていただきました。

書込番号:19180738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/28 07:05(1年以上前)

自分も7D使いですが今のところそのような経験はないですね。
と言うより電源が無くなるまで使った事が無い・・・
途中で切れるのが嫌で、常に予備2個(ロワ物)を持ち歩いているので
速目に交換しています。

>ファインダーが暗くなりザラザラのノイジーな画になります。

ノイジーな画と言うのは、撮影した画像の事?それともファインダーで見る撮影対象の事?

もし後者で電源問題で起こるのであれば、電源OFFの状態と同じではないでしょうか?
もし問題が起きた時の状態が、電源OFFの状態と違うのであれば原因は他の所に有りそうですが。

書込番号:19180768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/28 07:08(1年以上前)

オートパワーオフ?


書込番号:19180772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2015/09/28 07:16(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
画像の乱れはファインダーで覗いて見える画像です。
私も完全に電池が無くなるまでに交換してます。
昨日は完全に無くなるまで使用してまして、交換する前に画像が乱れたのか、交換後に乱れたのか覚えてないのですが、久しぶりに症状が出まして、今考えると、電池残量が少ないので発生したのかとおもいまして。あと使用してたレンズはタムロンA005でした。

書込番号:19180787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/28 07:20(1年以上前)

レンズ変えても同じ?

書込番号:19180790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2015/09/28 07:25(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
レンズ交換しても同じかどうかわからないんです。
症状がでるのが、まれなので、
昨日は電池交換後の撮影終盤は症状出ていません。

書込番号:19180799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/28 07:49(1年以上前)

ひっさ〜さん おはようございます。

普通一眼レフのファインダーは電源のオンオフは関係ないと思いますので、考えられるのはレンズの絞りが通常は開放になっているのが、撮影時絞られた後に開放に戻らない程度しか原因は考えられないと思います。

あなたが暗くなったファインダーの感じがレンズの絞り込みを操作してみて同じかどうか確認されればいいと思います。

キヤノンのレンズは電気的に絞られるものなので、その異常があったレンズの異常を疑われればいいと思います。

書込番号:19180834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/28 08:02(1年以上前)

>普通一眼レフのファインダーは電源のオンオフは関係ないと思いますので

今どきの、ニコンや、キヤノンの、高い機種は、ファインダーに、液晶が挟んであるので、電源トラブルと、無縁ではないと、知らない方が、古株さんにも、まだ居たのですね。


閑話、休題
他の方の、お話のほか、メイン基盤の、故障の、予兆かも知れないので、頻度が増えてくるようなら、修理窓口に、ご相談しては・・・。

書込番号:19180855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2015/09/28 08:15(1年以上前)

写歴40年さん
返信ありがとうございます。
レンズの不具合のような気もするんですよね。前になった時もタムロンA005を使用していた時なんです。
SUPERGTの撮影中に症状が出て、撮影に必死でしたので早く復活させて撮影したかったので気にしてなかったからどういう状況下でなったのか・・・??。

純正レンズで三脚を立てて風景撮影もしますが、症状が出た記憶がありません。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃるかとおもい質問させていただきました。

書込番号:19180877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/28 08:31(1年以上前)

ひっさ〜さん こんにちは

バッテリーを外した状態で ファインダー覗いたとき 同じようにファインダー暗くならないでしょうか?

そうでしたら 暗くなるのは カメラの電源がすべて落ちた状態のようで カメラかバッテリーの問題だと思いますので 早めにメーカーで点検してもらうのが良いと思います。

書込番号:19180899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/28 08:38(1年以上前)

シャッターが切れないでオートパワーオフでなければ
撮影途中でシャットダウンされるか
レンズからの信号が上手く来ないかですね

僕はレンズの絞りの具合が悪く(絞らなかったり開かなかったり)
で多分撮影が終わり次の撮影に行けないよって感じ
の通信エラーで電源入れ直しで復帰なんて事は
ありました

書込番号:19180917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/09/28 11:11(1年以上前)

>ファインダーが暗くなりザラザラのノイジーな画になります。
>電源の入切をすると復活します。

ファインダーに電源が供給されてない気がするけど・・・
そうだとすると、基盤が怪しくなっている気もしたりしますが。

レンズの絞りが戻らない等の不調であれば、通信エラーのメッセージが出ていると思いますけど。
ボディーから何らかのメッセージが出ていませんか?

症状を具体的に調査して、点検に出された方がいいかもしんない。

書込番号:19181163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2015/09/28 11:42(1年以上前)

もとラボマン 2さんと、同意見です。
ファインダーを覗いたまま電池を抜いて同じ状況になれば確定かと。
ただ強制的に電源が落ちる事になるので自己責任です。

書込番号:19181216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/28 11:51(1年以上前)

ひっさ〜さん ご返信ありがとうございます。

私はデジタルではキヤノン機は持っていませんし、現在はニコンDfを使用していますがそれまで使用していたD7000ほかなども、当然電源が入らなければ表示されないものもありますがファインダーの見え方での変化は何もありませんでしたので、キヤノン機が電源の入り切りでファインダーの見え方が変わかどうかはわかりませんが、まずは電源を入り切りでファインダーの見え方が変わるかどうか試されたら良いと思います。

前記の状態で変化がなければ絞りをある程度絞って、被写界深度確認時に使用する絞込み操作をして見られて先日体験された異常と違うかどうかを確認されればある程度原因を絞れるように思います。

書込番号:19181237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/28 11:57(1年以上前)

昔、某量販店ではじめて7Dに触れたとき。

なんじゃ?この暗くてざらざらなファインダーは?と感じました。

まあ、種明かしをするとその陳列品にはバッテリが装着されていなくてまったく電気が回っていない状況でスクリーン近傍に仕込んである透過液晶幕にまったく電気が流れていない状況でした。

で、その電流はスイッチとは無関係に常に流れています。
ので普通は液晶無通電状態を意識しないですね。

チョイと試した結果を書きますと(ウチのはBG付がデフォ状態なのでその状態で)

メインスイッチオフでバッテリーが入っていれば通電。
その状態からBGバッテリー室ふたを開けてもバッテリーが正規の刺さり方をしている限り通電。
爪を操作してバッテリーが抜けると通電も止まり液晶が暗くなります。
そこでバッテリーを刺しなおして電池室のふたは開放のままだと液晶も暗いまま。
電池が刺さった状態でバッテリー室が閉まると液晶に通電再開。

って感じのようでほぼバッテリーが刺さっている限り他の状態に左右されずに液晶には通電している感じです。

その挙動が怪しいようなので電源周りかあるいは透過液晶周りを中心とした電子基盤関係が怪しいような気がしますね。

書込番号:19181254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/09/28 12:25(1年以上前)

うーん、良くわかりませんが、

電池抜いてファインダーのぞいたら、同じように見えるってことですか?

今、勤務先なので自分のカメラを確認できませんが・・・。

あんまり聞いたことがない症状ですね。

書込番号:19181323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2015/09/28 12:57(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
いろいろアドバイス頂きありがとうございます。症状が頻繁にでないので様子を見てみます。
修理に出しても「症状が出ません」で返却されそうなので・・・。

念の為再度症状を明記します。
シャッターを半押ししたときにファインダー内画像がざらついたノイジーな画像になり暗くもなります。タムロンA005装着時になることは確認済ですが、他のレンズでは覚えがありません。シャッターを切ることが出来なくなります。
ボディにエラーは表示されません。電源の入切で正常に戻ります。

書込番号:19181420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/28 13:05(1年以上前)

>ファインダーの見え方での変化は何もありませんでしたので、

すでに解説が入っていますが、ニコンでスイッチをOFFにしても見え方が変わらないのは、スイッチOFFに液晶が連動していないからです。

他の方々が「電池を抜いて」とアドバイスしているのはそのためです。

回路系を疑うコメントがついているのもそのためです。


絞り動作、だけでなく、例えばVCが起動するとき、一瞬だけ、通常より、電力を多く消費し、
普通の製品であれば、問題ない程度の電圧低下が、影響して、
不具合の有るメイン基盤が、貧血、になっていることだって、あるかもしれませんね。

書込番号:19181441

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/09/28 13:25(1年以上前)

7Dのフォーカシングスクリーンには、DevilsDictionaryさんや小ブタダブルさんの言うように透過型液晶が使われていてバッテリーが入ってないか液晶に電流が流れていないとスレ主さんの言うようなザラザラのノイジーな画面になります。

バッテリーを外した時スレ主さんが言われるノイジーな見え方だったら原因は透過液晶の電源関係のトラブルと思われます。
メーカーのサービスへ点検に出されたほうがよいでしょうね。

書込番号:19181480

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/09/28 17:14(1年以上前)

>シャッターを半押ししたときにファインダー内画像がざらついたノイジーな画像になり暗くもなります
>タムロンA005装着時になることは確認済です
>他のレンズでは覚えがありません。シャッターを切ることが出来なくなります。

レンズの絞りユニットが怪しいかもしれないですね。
特定のレンズ以外で症状が出ないのなら、レンズかと思います。
ちなみに・・・
うちの24-105の絞りが壊れたときは、同様の症状が出ましたが、エラー表示も出てました。
ただ、シャッター半押しじゃなくて、シャッターを切ったときですけど。
つまり、レンズの絞りが動いて、戻らなくなった状態。
絞っているので、ファインダーは暗くざらついた状態で見えてます。
絞りを絞ったときに症状が出て、絞り開放の時に症状が出なければ、レンズの絞りかも。

いずれにしても、正常の動作ではありませんので、対策は必要かと思います。

書込番号:19181856

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/28 19:30(1年以上前)

ひっさ〜さん 返信ありがとうございます

>。症状が頻繁にでないので様子を見てみます。

バッテリーが入った状態だと 液晶は明るいままだと思いますので まずはバッテリー抜いた状態で ファインダー確認し トラブルが起きたときの明るさと 比べてみて同じような状態になるのでしたら 液晶が異常状態だとおもいますし シャッターも切れなくなるのでしたら やはりメーカーに点検に出した方が良いと思いますよ。

書込番号:19182167

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/28 21:00(1年以上前)

〉他の方の、お話のほか、メイン基盤の、故障の、予兆かも知れないので、頻度が増えてくるようなら、修理窓口に、ご相談しては・・・。

どうでも良いのだが…
どんだけ読点を付けんだよ(笑)

書込番号:19182441

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/29 01:46(1年以上前)

機種不明

点滅表示

7Dの電源電圧低下時の状況を調べた事があります。 (テストはバッテリーではなくACカプラーによるもの)

(A) 6.8v 以上 正常動作
(B) 6.4v 〜 6.3v ファインダー液晶はクリア透過で正常。本体電源をONできたり、出来なかったりする。電源ON出来ても、シャッターレリーズでミラーがアップしたまま止まる。ON出来ない場合や、ONした後の操作中に止まった場合、バッテリー残量の液晶表示が「空表示の点滅」となる。(写真)
(C) 5.3v 以下 ファインダー液晶は暗く雲り、バッテリーを入れないのと同じ状態。バッテリー残量の液晶表示は、肩部の液晶自体が働かず「点滅」も表示されない。

実際のバッテリーが使用出来ない状態に近付くと、何か電力を多く使用する操作で(B)の状態になります。 さらに、場合によっては一気に(C)の状態に移行することも考えられそうです。 そう考えると、スレ主の問題にされている状態は、単にバッテリーが無くなりかけた不安定な状態に過ぎない様に思えます。

ただ、電源のON/OFFで正常復帰するとあり、これが私には判りません。 この後、バッテリー交換で正常に使えたという話なら、問題は感じません。 もし、交換せずに正常に使い続けられたなら、そちらの方が問題ありかと。 一時的に急激な電圧低下が生じ、再び復帰するのは異常だからです。 参考になりますでしょうか。

書込番号:19183453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/29 08:03(1年以上前)

>TaCamさん

なるほど
故障も含め疑惑レンズのAFとか手振れ補正とかの
消費電力が大きい
と言う原因も有りうると言う事ですね


書込番号:19183768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/29 20:50(1年以上前)

gda_hisashiさん

おっしゃる通りです。

レリーズ半押しで手振れ補正のジャイロが起動し、また半押しでAFを設定しているならそれも加わるので、タムロンでも純正でもこの様なことは生じるかもしれません。 もし他の方で、同様の経験がある方は、ぜひ教えて欲しいところですね。 

書込番号:19185447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2015/09/29 20:59(1年以上前)

みなさん返信、丁寧な回答ありがとうございます。
個々にお返事するべきですが、お許しください。

本日もカメラを出して、A005を装着してシャッターを押してみましたが症状が出ませんでした。
少し様子を見てみます。

みなさんが親身になって回答してくださり大変感謝しております。

また、進展があれば報告したいとおもいます。

書込番号:19185479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング