EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
現在、kiss X4にサンヨンを付けて、主に野鳥など生物の写真を撮っています。
X4でも綺麗な画像は撮れますが、他に一眼を所有した事がないので、上位機種を買えば更に綺麗な写真が撮れるのかなあと思い、もう一台購入を考えています。X4やX5と7Dは、野鳥を撮ったりする際に、明らかに性能や画像に差があるものなのでしょうか?7Dが欲しいと思っていますが、液晶はX4の方が綺麗とか、暗いところの撮影ではX4の方が綺麗な場合があるというレビューを見かけたのでちょっと迷い始めました。実際、両方使っている人はどう感じているのか教えてください。
例えば、「X4だけで十分だと思った。」とか、「やっぱり7Dのがぜんぜん良いのでX4は出番が無くなった」とか、「画像はあまり変わらんかもしれないが、撮る満足度が7Dにはある!」とか何でも結構です。よろしくお願いします。
書込番号:14344042
1点
連写やAF性能の恩恵で7Dのほうがヒット率が高いです。
画質は同じです。
書込番号:14344230
4点
X2と7Dの併用なので、条件からは外れますが、AFや操作性についてはX2とX4X5で大差は無いと思うので。
AFの精度や反応は7Dが明らかに優位です。サンヨンは持ってませんが、望遠で鳥や飛行機を撮るとその差を実感します。特にAFポイントが多く、AFモードも多彩なので、7Dがはるかに楽です。
また、電子サブダイヤル等、操作性自体がKiss系と違うので、慣れると操作も楽です。もちろん連写性能も全く違うので捕食シーンなどを撮るのも成功率が高いです。もっとも、調子に乗って連写すると後の整理が大変ですが(笑)
画像自体は作例を見る限り7DとX5ではほぼ同じ。暗所ノイズなどはややX5が有利かもしれません。
キヤノンも近いうちにDIGIC5搭載のAPS−C機を出してくるでしょうが、そこが気にならなければ、価格もこなれてる7Dはコストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:14344360
7点
X4を1台と7Dを3台所有して使っていますが、画質はX4の方がやや明るく綺麗だと思います。
AFの精度については、精度だけで言えばむしろX4の方がやや優れていると思います。
ただ連射速度に関しては7Dの方が優れているのはご承知の通りですが、ピント精度はやや雑で、一枚ごとに微妙にピントが、多くは交互にピントがずれる変な癖があります。
サンヨンやシゴロに装着した場合のバランスは、軽量のX4よりも7Dの方がよいです。
X4は軽すぎて、レンズとやや不安定に感じますが、7Dの方が重量的にもバランスがよく、そのお陰で7Dの方がややブレにくいようです。
少なくとも画質の面ではどう見ても、ややX4の方がよいように思います。とりわけ室内で撮影した場合は、その差が顕著のようです。
書込番号:14345437
![]()
4点
こんばんわ、7Dで主に野鳥を狙っていますくれのぷーさんと申します。
素人同然の腕ですが参考になればと思い書き込みさせていただきます。
私は7Dを先に入手し、女房も写真を撮ってみたいというのでX4を後から購入しました、
メインは7Dで、余裕があるときにサブでX4を連れて行き、鳥の合間に花等を担当させています。
画質は私の目では大きな差はありません、撮影条件や設定による違いの方が大きいと思います。
X4と7Dの一番の違いはAFの性能だと思います、まず食いつきが違いますし、
X4はセンターのAFフレーム以外は使えないと思うことが多いです。
先に7Dを使っていたので余計にそう思うのかもしれませんが、周辺のフレームは少し暗くなると迷ってピントが合ってくれません。
今ではX4は三脚に据えてライブビューでいけるときしか使っていません。
7Dもデビューして時間が経ち、後継機が出てくるのも近いかもしれませんが、
購入できるのであればお勧めですよ、野鳥相手では連写も大きな武器になりますから。
書込番号:14346783
![]()
3点
皆さま
的確なアドバイス、ありがとうございます。
画像はX4の方が多少綺麗かもしれないが、連射やオートフォーカスの性能は明らかに7Dの方が優れているためピントのあった写真が撮れる確率が高くなる。しかし室内とか明るくないところではX4の方が撮りやすいかもしれない、という事なんですね。そうかあ…。
という事は、頑張ればX4でも7Dと変わらない写真が撮れるということですね。
僕的には、CMの影響でkissシリーズはお母さんが子供を撮るカメラという印象が強かったのですが、かなり優秀なカメラなんですね。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14356319
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









