レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
友人のこのレンズを触っていて・・・AFモードのままフォーカスリングを回したら、バキバキっと異音がして、ギアかカムを壊してしまいました。USMじゃないからかもしれないけど・・
なんと恐ろしい設計のレンズなんじゃい><。プンプン
修理費用を弁償しないといけなくなった。canonさん勘弁してけろや。
書込番号:15807942
2点
それで[悪]はないと思いますよ。
そんなこと言ってたら、観音様からバチが……
書込番号:15808073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写してくださいと頼まれたとして・・・ズームリングとフォーカスリングを間違えたとしたら、バキバキっと壊れてしまうっちゃよ!! 駄目駄目><。そんなの現代の工業製品として許せない。 っさ・・・・・・・
書込番号:15808153
4点
18-200をいつもの癖で、つい回してしまった事が何度もありますが今のところ問題はありません。運が良いだけ??
初めて聞きました。
そんな事もあるんですね。
書込番号:15808179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
補足するっちゃけんど・・・・EF50 f1.8 なんかも USMじゃないけど、フォーカスリン栗栗しても、まったくバキバキ言わないでしゅね。 このレンズは大丈夫 こっちのはそれしちゃ駄目だといわれても、駄目ですタイ。
書込番号:15808196
1点
F8sさん 18-200がUSMだったらこれからも大丈夫ですけど、そうじゃないんなら、気をつけてくださいね。
書込番号:15808216
0点
いえ、どっちもフルタイムじゃないので本当はどっちもしちゃダメですよ?
原付で60kで走っててアッチのは安定してるけど、コッチのは不安定で危ないってメーカーに言ってるようなもんなので、、
出来なくて怒るのではなく、出来て喜ぶ様な内容です。
書込番号:15808231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本の物作りって消費者から許してもらえるよに、変わってしまったんですね。寂しい。
書込番号:15808413
3点
>poyoyo111さん
無知すぎますね・・・
EEFレンズで、リングタイプUSMやフルタイプマニュアルを謳っているレンズ以外は
AF時にAF合焦後ピントリングを動かすのは御法度です。
これはボディ側軸連動のミノルタ/ソニーαレンズ、SSM以外のモーターレンズも御法度。
ペンタックスもAFとMFの切り替えいらずの最近の一部特殊クラッチを積んだもの以外は駄目ですし、
ニコンもAF-S以前のレンズはほとんどが駄目ですね。
超音波モーターの利点としてのフルタイムマニュアルフォーカスが、もはや常識なのかw
EF50f1.8IIやEF35f2旧型などは絶対にこの操作はしてはいけません。壊れますよ?
書込番号:15808528
8点
ご自身の間違った操作を棚に上げて、物作りの話にすり替えちゃ駄目ですよ
壊されたお友達が、一番の災難でしたね
でも、ズームリングとフォーカスリングの区別もつかない方に、平気で手渡したのはいささか軽率だったかも?
レンズは修理したら直りそうですが、お友達との関係修復にはくれぐれも気配りをお忘れなく…
書込番号:15808555
13点
ホンダのカブは社外品のBOXにも耐えれるようにして欲しいってユーザーの声を聞き入れて、荷台を強化したって逸話がありますが、、
そのカブにすらもの作りの方向性が変わっているようで少し寂しいですね。
この場合はフルタイムをサポートしているレンズもありますし難しいかもしれませんね。
無茶なお客様が多い昨今なので、これがOKなら同じ論法で
あのレンズは小雨ぐらい大丈夫なのに、これは小雨に1分も掛かってないのに壊れた。
防滴じゃないとはいえ、普通に撮影してたらこのぐらい掛かるなんて当たり前のことなのに、、、
ってなりかねません(・・;)
私もカブの荷台でもレンズの耐久性でも、強固にして欲しいと思います。
ただ、それが価格にモロに反映される時代ですから、、
こちらは仕様の範囲外には妥協しながら、メーカーには色々な仕様のものを取り揃えて貰って、適切な物を安く買える、、
と思うようにしています。
全部のレンズでフルタイムマニュアルフォーカスと防滴が安心して出来るようにしたら、みんなLレンズな値段になったとか嫌ですし(笑)
書込番号:15808574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF50mm F1.8 II
EF50mm F2.5コンパクトマクロ
現行でこの動作をやっちゃいけないレンズ。
これに最近までラインナップされていた
EF24f2.8
EF28f2.8
EF35f2
これらはフルタイムマニュアル非対応の為、
AF合焦後にAF/MF切り替えをせずにマニュアル
フォーカスをしてはいけません。
書込番号:15808616
2点
余談ですが、
>これはボディ側軸連動のミノルタ/ソニーαレンズ、SSM以外のモーターレンズも御法度。
ミノルタ/ソニーにはDMF、オリンパスにはAF+MFモード、というのがあり、本体側で対処するので、すべてのレンズでAF後即MFができます。
超音波モーターでないとフルタイムマニュアルフォーカスできない、というのはキヤノンの製品戦略でのお話です。 :-)
書込番号:15808755
2点
AF合焦後に限られるのはフルタイムマニュアルと申しませんが・・・w
しかもそのモードに入っているときに限られるものは、フルタイムマニュアルとは申しません。
書込番号:15808787
2点
言われてみて調べてみましたが・・・
>ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)は使えますか? (SLT-A77V)
>SAMレンズ/SSMレンズ以外のレンズを装着しているときは、本体側の設定を切り替えることで
>ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)機能を使用することができます。
>撮影メニュー()のタブ [3] → [AF-Aの機能] を [DMF] に設定し、フォーカスモードダイ
>ヤルを「A」(AF制御自動切り換え)にしてダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)機能を
>ご利用ください。
>ダイレクトマニュアルフォーカス機能を搭載しているレンズを使用する場合は、フォーカス
>モードを「S」(シングルAF)または「A」(AF制御自動切り換え)にしてご利用ください。
あとDMFモードって、α88と77だけみたいですねえ。
機種別、モード制限、さらにレンズ毎の可不可と制約が多すぎて、キヤノンの状況より
はるかに複雑で判断付きにくいですなあw
キヤノンの場合は、レンズで可不可だけで、それ以上判断を迷う部分はないですから・・・
書込番号:15808828
1点
自分も18-55F3.5/5.6でバキバキしたことはありましたが、破損ではなく弾性変形の領域でどこかがゆがんでギヤっ歯の噛みあわせが一段くらい飛んだ位で済みました。
それでも、明らかにやっちゃいけない手ごたえが先にあるはずなんですけどね。
各社超音波モーターが出てくるまでのAFレンズはほぼ例外なくモード切替をしないとピントリングを触っちゃいけないってのはごく普通の儀式でモノによってはピントリング部分にスライドカバーがあるものまであったんです。
そういう意味では普及価格帯でも平気で超音波モーターないしはフルタイムMF対応だったりする今現在ではその辺の意識をきちんとレンズごとに切り替えないと駄目ですから面倒といえば面倒ですね。
多分開発としてはピントリングはモードを切り替えて触るのが普通でフルタイムMFはわざわざ便利な機能を付加価値としてをつけてるんだっていう意識なんでしょうね。だからレンズ単体をぱっと見ても判らない。それでいいと思ってるんでしょうね。
書込番号:15808839
4点
たぶん、このクラスのレンズの場合マニュアルフォーカスなんなしないユーザーがほとんどなんやで、マニュアルフォーカスリングが有ることが既に間違いなんじゃないかな?、無知とかもあるかもしれないが、うっかり触れただけでガリガリですから、そんなの危険すぎるわ!!
書込番号:15808849
2点
フォーカスしづらいぐらい遠くて細いので、誤爆は大丈夫な気もします。
(私みたいに、USMの時の癖でついって人は居そうですけど(苦笑))
個人的には電動式には違和感があるので嫌かな、、イラチだし(笑)
それに、ピントリングはレンズ交換式の最大の武器ですから、キットレンズにこそそれを付けて利点を知って貰いたいと思ってるんじゃないでしょうかね?
書込番号:15808906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームリングと間違うことはありそうですね。
修理代をまけてくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15810409
1点
まるでジャイアン。
のび太〜、イイカメラ持ってんじゃねえか。オレにも貸してみろ。
ここも回るんだろ。 バキバキッ
お〜。変な音したから、返してやるよ。
まったく安っぽいレンズだぜ。なあ、スネ夫。
のび太役の友人が可哀想。
書込番号:15810661
8点
友人 も日頃はusmレンズがメインなので安いレンズ の実状二呆れてましたな 。
書込番号:15818672
0点
あなたがカメラレンズに対して全く無知なら、貸した友人に責がある。
しかしUSMならとか言うくらいで、知識があるので過失であなたの責。
日頃からフルタイムMFが出来ないレンズを、MFに切り替えずにフォーカスリングを回すという間違った使い方しているのだから、”壊れたのはレンズのせい”は言いがかりでしかない。潔く反省して弁償すべき。この程度のことも理解できないようなら、カメラは無理。
書込番号:15959740
12点
>AF合焦後に限られるのはフルタイムマニュアルと申しませんが・・・w
しかもそのモードに入っているときに限られるものは、フルタイムマニュアルとは申しません。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html?id=json
>現在、USMは、レンズのコンパクト化を可能にする「マイクロUSM」と、大口径レンズ・超望遠レンズに最適な「リングUSM」の2種。リングUSM搭載レンズでは、フルタイムマニュアルフォーカスが可能となり、AFでピントを合わせた後、AFモードのままスイッチの切り換えなしでピントの微調整が素早く行えます。
>フルタイムマニュアルフォーカス
>フルタイムマニュアル
>オートフォーカスの後、撮影者が最終的なピント調整ができるように、ワンショットAFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な機能です。リングUSMを搭載したすべてのEFレンズで実現されています。
キヤノンの場合、いつでもMFできるレンズとAF後でないとMFできないレンズを双方ともフルタイムマニュアルフォーカスとしてカタログに記載していますので、どちらなのか一目で見抜ける人はなかなかすごい人なのではないかと・・・
書込番号:17459081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/06 13:22:50 | |
| 26 | 2014/04/28 20:20:16 | |
| 17 | 2013/02/23 23:24:44 | |
| 8 | 2012/12/19 14:32:14 | |
| 7 | 2012/06/18 15:27:58 | |
| 5 | 2012/06/01 20:18:05 | |
| 15 | 2012/06/13 19:43:43 | |
| 10 | 2012/05/10 21:36:49 | |
| 10 | 2012/05/29 18:22:49 | |
| 14 | 2012/02/29 23:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









