『DOLなぜ無いのでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥124,400

(前週比:+14,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (47製品)


価格帯:¥124,400¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥124,400 (前週比:+14,600円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『DOLなぜ無いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DOLなぜ無いのでしょうか

2012/10/28 08:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

EF100mm F2.8L マクロ IS USMはなぜDPPのDOLが無いのでしょうか
このEF100mm F2.8L マクロ IS USMは最新設計ですので回析現象は
発生しないのでしょうか?
自分の撮った写真を見ますと現象は無いように見えますが
最新設計・旧設計に関係ないとは思いますが・・・
レンズデータ欄を見ますとDOLが無いレンズが他にもあります
他の古いレンズ例えばEF70-200mm F2.8L USM・EF85mm F1.8 USM・EF100mm F2 USM等々
DOLデータが無いのですが回析現象は発生しないのでしょうか?

DOLのデータに詳しい方是非お教えください

書込番号:15261660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/10/28 09:18(1年以上前)

なぜないかはわかりませんが、回折が発生しないはあり得ないでしょうね。回折は対応していないレンズにも起こり得るので。

今後、順次対応していくんじゃないでしょうか。

書込番号:15261751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/28 09:54(1年以上前)

>DOL

DLO?
細かいですが、文中何度も登場しているので…

書込番号:15261877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/28 10:03(1年以上前)

デジタルレンズオプティマイザ 略して DLO
劇薬みたいなものですから、出来るだけ 使わないに越したことはないです。
とくに カリカリの描写を期待しないレンズには 適用できなくても良いかな...
現行(と先代)LズームとEF−S中心に始めているようなので、
以前の並単で非USMのは無いかも知れませんね。

書込番号:15261915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/10/28 11:23(1年以上前)

 DLOは、回折だけじゃなく、諸収差の補正も行う機能だったはずです。なので、一般的に諸収差をしっかり補正されているマクロレンズよりは、ある程度収差があるレンズを優先的にやっているのかなと思っています。

 あるいは、あれって各撮影距離、各絞り、(ズームの場合は各焦点距離)での補正データが必要らしいので、等倍マクロだと、補正情報量が大きくなってしまうからとかがあるのかもしれませんね。

 いずれにしても、LレンズとEF-Sレンズの現行機種に関しては、徐々に対応していくんじゃないかなと思って期待しています。

書込番号:15262210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2012/10/28 14:52(1年以上前)

皆様からご意見を頂きありがとうございました。

最低限カタログに掲載されているレンズは早く
DLOデータをUPして欲しいものです。

書込番号:15263005

ナイスクチコミ!0


yossy22さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/12 01:10(1年以上前)

先日のDPPアップデートで、このレンズもDPPに対応しましたよ。
効果の程はまだ検証していないのでわからないですが、使えるようになって良かったですね。

書込番号:15605088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 カメラを愛して写真に恋して 

2013/01/12 01:22(1年以上前)

割り込み失礼しますが、
DLOって、DxO Optics Proの影響で搭載された機能なんですかね?
Canonの方が先ですかね?

書込番号:15605130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥124,400発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング