EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2301
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
皆様こんにちは。
以前は一眼を使ってるときに購入。
一旦キヤノンから離れる際このレンズも処分したんですが、最近RPを購入したので買い戻しました。
やっぱフィギュア撮るには最高ですね(笑)
これ相当暗いところで手持ちで撮ってるんですが、いい感じです。
やっぱいいですね、このレンズ。
書込番号:22728013
10点
ガングリフォンさん
私も購入したフィギュアやワンフェス等のイベントで使用してます。
イベントだと人混みの少々慌しい中で撮影するので
アイプリントを外して手前に張り出した前髪にピントが合ってて帰宅後に凹む事がありますね (・_・;
購入したフィギュアだと落ち着いて色んなアングルから撮影出来るのでフィギュア撮影の楽しくなるレンズです♪
最近はドールにも手を出してしまったのでそちらの撮影頻度が高くなってますね。
書込番号:22733473
4点
>elpeoさん
わーい!お仲間だ。
>手前に張り出した前髪にピントが合ってて帰宅後に凹む
●あるあるですね(笑)(笑)フィギュアって小さいから前髪に合焦してる時があるんですよね。
家だと撮り直しですが、一発勝負の時はその場で確認できないと、あ〜あって感じになっちゃいます。
私はなるべくAF枠は目の下側ギリギリを狙って避けてます。
それにしても綺麗に撮れてますね。可愛い。
私も昔は背景も準備したりしてましたが、最近は面倒くさくて。いけませんね。ラブライブ?ってやつですかね?
ちなみに今度発売の1/4のアスカちゃんを予約してあるので撮りごたえあるかなあと今から楽しみです。
書込番号:22733655
1点
>ガングリフォンさん
>一発勝負の時はその場で確認できないと、あ〜あって感じになっちゃいます。
後ろに沢山の人が並んでると液晶での確認は躊躇してしまいますね。
それならば立ち位置やアングルを少し変えてカット数を増して撮ってみればと思い…
何故か微妙に外してて全滅ってパターンです (・_・;
それ以降は私もAFで狙う位置を少しずらして頬・口元・アイプリントの3箇所狙いを心掛けてます。
掲載写真はワンフェスでのイベントのもので、1枚目はラブライブです。
力を入れてるメーカーは展示棚の周りにLED照明をセットして背景も凝ってますよ。
自室撮影の時はシンプルな壁紙を背景にしてます。
1/4はFREEingのバニーシリーズをいくつか所有してますよ♪
大きくて重量も有るので存在感が凄いですね。
外箱がでかすぎて保管に困るのが難点ですけれど (・_・;
でも撮影が楽しくなるサイズなのは間違いありません ^^
書込番号:22735190
2点
>elpeoさん
こんにちは。
山下しゅんやさん版アスカ!これ欲しいんですよね〜。結構写真映えしますね〜(笑)
それはそうと黒レイも欲しいんですが、プレミア価格なのでくやしいから買えてないんですよね〜。
それにしても不思議なんですが、今まで他社製も含めいろんなマクロを使ってきた訳ですが、このキヤノンのはなんというか空気感がいいですよね。口では説明できませんが、眠い絵とも違い、かといってカリカリに写るわけでなく、解像してる箇所はキッチリ写ってる。
あと、フィギュアが生きてるみたい(言い過ぎ?)な感触です。
いいレンズですよね。最近これ以外では撮る気が起きない(笑)
ときにドールいいですよね!手間が(色移りとか)かかるのが分かってるので今一つ買う気にならないんですが、写真映えします。
本物のモデルさんは都度お金がかかる事を考えればドールいいんですよね。ボークスのDDかSD一体くらい欲しいです。
書込番号:22735607
1点
>ガングリフォンさん
>山下しゅんやさん版アスカ!これ欲しいんですよね〜。
遠目からアスカと綾波らしき物が展示してると思い近づいてみたら…
何故にリアルフェイス???と戸惑いながら撮影した記憶があります (・_・;
本物のモデルさん撮影にも行ってますがドール撮影も良いですよ♪
しかしお金がかからないと自分も思ってたのですが…
衣装や違うヘッド等々に目が眩んで現状は少しずつ増えてとんでもない事になってます (・_・;
アゾンの描き目のキャラクタードールは可動するフィギュアみたいな感じですよ。
書込番号:22737253
2点
>elpeoさん
ドールは衣装、ヴィッグを欲しがり、フィギュアはどんどん仲間を呼ぶんです(笑)
ドールは実は最近2BのDDを予約する気でいたんですが、衣装の色移りに気を付ける必要があり、とくにゴーグル(布ですが)が顔にかぶっているので、なら飾れないなあ〜と思っているうちに予約完売となってしまいました。
今は桜ミクが予約可能かな?でも今更もうミクでもないかなと言った感じです。
それとかなり以前となりますが、映画下妻物語を上映しているときに深キョンのロリータファッションのDDが発売され(現在信じられない値段が付いてます)買う寸前まで行きましたが、その時はデカすぎだろ!高杉だろ!とやめてしまったのですが、写真を趣味にするようになってからレンズ1本25万とか、なんか金銭感覚が狂ってしまい、DD安い!と(笑)最近ダメだなと思っています。
いやはやカメラもお金がかかるし、フィギュア集めも、ちりも積もればで凄いことになってます。
この上、ドールはもうできません。
>しかしお金がかからないと自分も思ってたのですが…
あれ?撮影会とかで会費要りません??無料の撮影会とかあるんですか?
フェスなんかで(やったことないですが)レイヤーさんを撮る分には無料ですが。。
書込番号:22738112
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























