LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
こんにちは。
SONY一眼ユーザです。
主に景色や街並みを撮るのが好きなユーザーですが、α一眼のセカンド機に本機を買いたいと思っています。
そこでボディーカラーを楽しみに選んでいると・・ポップな赤や白が揃っているので、これは!っと飛びついたとたん、
パンケーキレンズセットオンリーでした!確かそうですよね?
はっきり言って明るいレンズはイイのですが換算値40mmなんていう、押しでも引きでもない使いにくい画角のレンズ、
しかも単焦点なんて全く不要です。こういう人多いんじゃないでしょうか?
どちらかというとオリンパスの17mmの方がまだマシ。12か14の単焦点ならなら買いたかった!
そこで伺いたいのですが、お怒り・・・まで行かなくても
大いにご不満の方いらっしゃいませんでしょうか?
このセットを買うと必然的に、14−50か14−150か50−200を買うことになりますよね。
ポップカラー+14−50を買いたいのに、この点大いに不満です!
中古で行くしかないのかな・・・
書込番号:10263354
0点
標準域40mm単焦点が全く不要、と言われてしまうとそれまでですが、意外とおもしろいものですよ。私はSIGMA DP2から40mm前後の単焦点というものを使うようになりましたが、ブラリ散歩しながら気軽にシャッターを切った時の写真が「絵になる」のは、GRDやDP1の28mmより40mmだなぁと思うようになりました。
ただ、白や赤というおしゃれな色のボディを、幾分マニアックな標準域単焦点レンズとの組み合わせのみでしか購入できないというパナソニックの戦略は、GF1のターゲットカスタマーとして位置付けている(であろう)一眼初心者の女性のニーズと一致しているかというと、疑問が残りますね。
あまり知らずに、ただ単におしゃれで小さい、というだけでGF1パンケーキセットを購入した女性が、あとからズームできないことを知って落胆するといった事例も起こりえそうです。
とはいえ、GF1にデカイズームレンズを付けるのも良いですが、まずはパンケーキとの組み合わせで機動力を活かす撮影、というものを楽しんでみて欲しいです。この小ささ、軽さでここまでボケる写真が撮れるのは、現時点ではこの組み合わせしかないのですし。
書込番号:10263582
6点
ご返信有難うございます。
>はっきり言って・・・・全く不要です。
ここは言い過ぎました(反省)。
たしかに私もSONY28f2.8も50f1.4も持ってますしたまに使います。
言いたかったのは、先ず最初に揃えるレンズが換算値40mmってところに不満がありましたね。
それとこの機をサブに使いたいので14−50で十分という、私の特殊性でしょうか・・・。
でも後半にフォローしていただいたように、女性ターゲットでいきなり40ってのはいかがか?というご意見、
多少でも賛同いただけ嬉しいです。
またこれも(逆)撒き餌レンズなのかもしれませんね。
不足なもの(画角)を付けて不足分を補わせる・・・(画質はピカ一でしょうがね)。
有難うございました。
書込番号:10263657
0点
こんばんは。
>押しでも引きでもない使いにくい画角のレンズ、しかも単焦点なんて全く不要です。
ここで文句を言ってもね。
嫌なら買わなければいいだけ。
そうして、買う人が少なければメーカーも考えますよ。
売れている間は何を言っても、馬の耳に念仏でしょう。(^^;)
そうそう、私は単焦点レンズ大好きです。^^;
つーより、小型軽量を最大のウリにしているのでそうしているのでしょう。
あとは、交換レンズを買って下さい♪
但し、でかくなります。(^◇^;)
書込番号:10263661
8点
このような仕様なんですよ
嫌なら買わなければ良いのですよ
書込番号:10263694
8点
確かにそうなんですけどね・・・・
またPanaの14−50はリトラクタ構造でないので妙にでかいし・・・。
小ささの魅力は重々承知しております。
・・・・・
・・・
やりきれない・・
書込番号:10263722
0点
50mmF1.4を持っているのですから、標準域大口径単焦点の「おいしさ」を十分、分かっていらっしゃるじゃないですか。単焦点の経験が無く藪から棒にズームレンズでなきゃお話にならない!とおっしゃる方かと勘違いしていました。。
そこまでの方が、パンケーキレンズセットを買うのがヤダ、と駄々をこねる理由がわかりません。。
書込番号:10263802
4点
私は待っていましたよ換算値40mm
自分に合わせるのではなく、レンズに合わせた写真って面白いです。よっ。
書込番号:10263822
4点
「パンケーキレンズが欲しいから、ボディはいらないけど
セットで買ってボディは売っちゃおう」なんて声がけっこう
聞こえてくるくらいですから、このレンズに魅力を感じてる人は多いのでは?
私はGF1で一眼デビューですが、パンケーキセット大変満足しています。
それに、初心者にはむしろ使いやすい気がしますが・・・
標準レンズも同時購入しましたが、使うのはパンケーキばかりです。
でも最近は望遠レンズが欲しくなってきてしまいました(^^;お金が・・・
まあ、ご自分に不要だからって、他の人もみんなそうだと思うのはどうかと思います。
ただ、赤や白が買えるセットが限られてしまってるのは確かに不便ですね。
身近でも、なんで標準レンズセットには赤がないんだ!って怒ってる人がいました。
パンケーキレンズが不要でしたら、セットで買ってレンズだけ
売ってしまってはいかがですか?面倒ですが、今なら売れやすいかも??
あとは、諦めて中古を買うしか・・・
GF1、とっても楽しいです!!
書込番号:10263826
5点
お叱り(笑)有難うございます。
不要だったら売却、いやなら買いなさんな・・・・。
確かにそうです。
単焦点も結構持ってますからね。良さが判らない訳ではないんです。
自己分析するに私は景色屋さんですし広角派なんですね。
単焦点でもSONYの20f2.8好きですからね、次によく使うのが、MINOLTA135mmf2.8。
今不満に思っていますがリコーデジカメのように、28単なら不満を言わずに使っていたと思います。
どうも標準域が使いこなせないというか・・・能力がない訳ではなく、その気に欠けてるんでしょうね。
つきましては購入前に、ソニー一眼に28mmf2.8付けて、
よくよくシミュレーションしてみようと思います。
書込番号:10263867
0点
私もスレ主さんの主張分かります。12mmか14mmせめて17mmだったら言うことないです。確かに20mmというのはフイルム時代の標準レンズ50mmを意識したのかもしれませんが。
>いやなら買わなければ
と言う意見にはあまり同意しかねますね。折角気に入った機種を買おうかとしている方に対して失礼です。ご自分が言われたらいい気持ちではないのでは。それよりこういう方法もあります、とかの提案をしていただいたほうがどれほど有益か。
仕方ないのでレンズは売って暗いですがオリンパスの17mmあたりで妥協するしかないかもしれませんね。
書込番号:10263920
5点
>能力がない訳ではなく
食わず嫌いになられていると思います。
私も引きの絵が多いのですが、
標準単焦点を装着すればそれに合わせて構図を作るようになります。
他マウントで52.5mm相当を使っていますが、
パンケーキは40mm相当ですから十分使えると思いG1用に考慮中です。
書込番号:10264089
1点
>どうも標準域が使いこなせないというか・・・
つりでは『ヘラブナに始まり、ヘラブナに終わる』といわれていますね、
写真でも同じように『標準に始まり、標準に終わる』と言われるようです。
折角の機会ですので、標準にどっぷり使ってみてはいかがでしょう?
書込番号:10264095
3点
上げ足を取る様な言い方かもしれませんが20mmF1.7を好んでる人にしてみたらこの書き込みはムッとくるでしょう!
どんなものでも万人に受けるはずはないのです。
しかし、好む人が多ければ売れるし、好む人がすくなければ売れないのです。
つまり・・・このカメラは一定の評価を受けたのです。
いろんな要望を聞くとこの路線から離れてしまいます。
ですから、スレ主様もこういうのをGF2で希望するって書き方で良かったんじゃないでしょうか?
素人が生意気言ってすいません!
益々パナさんがオリさんと頑張ってくれるのを期待します!!
書込番号:10264122
4点
1つ提案があります。
パンケーキセットを買って、パンケーキをヤフオクで売る。
自分の友人はそれで、本体価格の最安値を更新したと言っていました。
レンズをたくさん持っている方には良い方法では?
ヤフオクでこのレンズを買いたい方も沢山いると思うので最適かと思います。
書込番号:10264422
2点
なるほど。たしかに赤・白ボディを購入するには20mmも一緒に購入するしか手は無いですね。
14-45ズームと赤・白セットも無いですし、Wレンズキットも無い。
GF1の販売パターンに不満を持たれている方も多いのかもしれません。
ただ、だからといって40mm画角を使いにくいだの不満だのといった書き方はどうでしょう。
40mmという画角。標準よりほんの少し広角に寄ったレンズの使いやすさを知らないだけでは?
猫のしっぽさんがかかれているように、自分に不要な物が皆も不用だと言うのはどうかと思います。
>標準域が使いこなせないというか・・・能力がない訳ではなく、その気に欠けてるんでしょうね
失礼ながら。それは標準域を使いこなす能力が無い ということでしょう。
書込番号:10264494
5点
40mmパンケーキの是非は使う側が決めることなので、
必要な人も必要でない人も居ていいと思います。
なので私はスレ主さんの立腹に賛同致します。
売り方を限定するのってちょっと違うんじゃないの?
って私も思うことがありますし、この場合でも
もっと選択肢を広げるべきだとは思いますね。
と言う私は、0カーク提督0さんの書き込みを見て初めてそんな偏った
販売方法があったんだと知りました。
私ははなっから黒のパンケーキセットしか頭になかったし、それをゲットしましたので。
今はファインダーを買うかどうかを迷ってます。(笑)
書込番号:10264550
3点
こんばんは
感性や必要性、期待レベルから許容度、これらはまさに人それぞれで、
必要性を満たして満足のできそうなものを、市場から選ぶしかないのですね。
待てば、白が単品で出てくるのかどうか、これはわかりません。
オリM17mmF2.8を手放し、G20mmF1.7を手に入れましたが、このレンズはなかなかいいですね。
【G20mmF1.7のサンプル】
http://yashikon21.exblog.jp/i13/
(この件のレスはご無用に)
書込番号:10264643
1点
ここまで続くスレではないと思いスルーしていましたが、便乗させて頂きます。
スレ主様の意図がよく解らないので、そもそも何の為にこのスレを立ち上げたのでしょうか?
パナへの自身の愚痴を、大衆へ煽りたかった???
こういう公衆の掲示板では、文面をもう少し、お考えになられた方が良いと思います。
ただ、1点同感するとしたら、標準ズームキットを黒のみで販売する意図は確かに不明ですね。
最小・最軽量を謳い文句にしたいが為にパンケーキをメインにするのは理解できますが、
色の選択肢までも限定するのは、逆効果のような気もします。
大して経費削減にもならないですし、両キットの価格もこれ程開かなかったと思います。
私は一眼初心者ですが、超広角から望遠まで必要でしたので、一通り揃えてしまいました。
標準ズームを使って、このパンケーキレンズの良さが改めて解りました。
希望を言えば、パンケーキと標準ズームのWレンズキットを全色対応で出して欲しかったですね。
書込番号:10264767
3点
>>いやなら買わなければ
>と言う意見にはあまり同意しかねますね。折角気に入った機種を買おうかとしている方に対して失礼です。ご自分が言われたらいい気持ちではないのでは。それよりこういう方法もあります、とかの提案をしていただいたほうがどれほど有益か。
その通りですね。「いやなら買わなければ」では建設的な提案はできません。
スレ主さんの不満はよく分かってとして、元メーカ(パナではありません)の立場から
パナを擁護すると。
色違いを多機種にそろえると商品管理が難しくなり、メーカーとしてリスクが大きく
なることを理解してください。
色の需要が読めないと、不良在庫や販売機会損失になります。オリンパスが色の
バリエーションを揃えている限り、対抗上用意する必要があるが、でも在庫は
増やしたくないとの判断から、パンケーキだけに設定していると思います。
この推定が正しければ、キット販売の見直しが必要かもしれません。ユーザーとして
は同梱でもレンズと本体が別でも値段が一緒ならかまわないはずですから、同時購入は
レンズを割り引くことで、ボディー販売のみに色バリエーションを用意すれば良いこと
になります。こうすれば、スレ主さんの不満も解消すると思います。
パナソニックの企画の方、何とかなりませんか。
書込番号:10264804
4点
>いやなら買わなければ
いやなら買わないで黙っているんだったら、そもそもこんな掲示板はいりません。
どんどん、思いをぶちまけましょう。
スレ主さん:
私もオリンパスPENから乗り換えようと思って、同じ理由(赤が欲しい)で、購入を保留しています。
来年には14mmの単焦点の発売が予定されているようなので、14mmセットの発売を待ち望んでいます(^^)
書込番号:10264934
3点
ズームレンズのキットにもカラーバリエーションがあった方が良かったとは思いますが、14-45mmをメインで使うとしても20mm/F1.7はあると便利です。
手ぶれ補正付きの14-45mmを使うのが前提であれば、明るいレンズは広角よりはむしろ標準域の方が撮れる写真の幅は広くなると思います。
というわけで、パンケーキレンズキットに14-45mmを追加購入というのが最も幸せになれるパターンかなと。
もしくは、20mmは絶対に使わない、かつ14-45mmでは大きすぎるということであれば、20mmは売却してオリンパスの14-42mmを使うという手もありますね。このあたりの選択肢が広いのはオープン規格ならではです。
ちなみに、今後のレンズロードマップでは14mmのパンケーキが予定されています。広角がお好きであれば来年まで待つというのも一つの手ですね。
書込番号:10265000
2点
私もパンケーキセットでイチガンデビューした一人です。もう出遅れた感がありますが、こんな人もいるということで、書き込みします。
まだ200枚ぐらいしか撮影していませんが、満足してます。ズームレンズは、今は買う気は無いです。
私の場合、今まで使っていたCanonのG9も残していますので、いざとなればそちらで撮ればよい、と開き直ってますので、GF1は極端な楽しみ方をしようかな、と思っています。
明るくて評判の高い20mm F1.7は、たしかに暗所で強いと思います。身近な距離でのボケは、G9の比ではなく、ハッとする写真が撮れる、と自画自賛しています。面白いもので、GF1が得意な画になるよう、自分で動いて撮影している気がします。私の中では、1:1の写真がお気に入りです。40mmというのも、悪く言うと中途半端ですが、なんかこう、自分が感じている「空気」とか「雰囲気」といったものを切り出している気がします。
レンズの小ささは、私には絶対条件なので、今後も(欲しくはなるでしょうが)ズームレンズは買いません。14mmの単焦点がロードマップにあるので、出たら買うと思いますが!
書込番号:10265320
1点
連投すみません。
個人的には、換算40mmはスナップ用途としては幅広く使えてとても良い画角だと思います。
標準域の素晴らしいところは、寄ると望遠風に使うことができることです。そういう使い方は28mmくらいになるとちょっと無理なんですよね。
目の前の風景を全部収めるのではなくて、大事なところだけ切り取る。かといって望遠レンズのように非現実的な切り取り方ではなく、あくまで自然な視野での切り取り。その視点に撮影者の感性や技量が出る。それが標準域の醍醐味なのではないでしょうか。
わたし自身は広角も好きですが、昨今の世の中はちょっと広角偏重気味かなーと感じています。換算40mmで標準域の面白さを楽しむ人が増えるのは良いことだと思います。やっぱり標準域は写真の基本ですよね。
個人的な感覚としては、35mmでも50mmでもなく40mmというのは絶妙だと思います。広角っぽくも望遠っぽくも使えるギリギリの画角です。F1.7なのでボケを生かした絵作りも可能です。このあたりのセンスはいかにもパナソニックのm4/3らしいというか、m4/3の開発チームの人たちは本当に写真が好きなんだなあと思います。
書込番号:10265333
6点
考え方が逆の気がする
パンケーキレンズがあったからこそ、このカメラを作ったのでは?
パンケーキセットにカラーバリエーションが無いのは不満かもしれませんが
このカメラは、実用よりファッションとして使う人の方が多い気がする
わざわざレトロ調の小型にしたカメラに大きいズームレンズは・・・
普通のズームレンズなら一眼レフに着けた方が実用的だと思う
40mmというやや広角よりのレンズはスナップ撮影向きで良いと思う
書込番号:10265365
4点
スレ主様。こんばんわ。
年とともに広角よりから標準〜中望遠が好きになりつつあるおじんです。
ごくたまに使うフィルムカメラ「ローライ35」は単焦点40mmですが使い勝手が悪いと感じたことはありません。(使い勝手が悪いのが面白い?)
確か、一部のファンに強く支持されているシグマのコンデジDP2も40mmだったかと思います。
それなりのニーズはあるのでは??(と若干思います。)
40mmというのは大満足とはいかなくても「大いに不満」が多数を占めることもなさそうな気がします。
特に何が言いたいというのではないのですが、40mmもまあ面白いでは?
って感じです。まあ趣味の世界ですから鷹揚に楽しくやりましょう!
失礼しました。
書込番号:10265570
1点
長年、写真を撮っている人ほど好みの焦点距離があると思います。
私の場合は、24mm(マイクロフォーサーズでは12mm)が一番使いや
すいです。
今のところパナソニックがモックアップを出している14mmが最短
ですかね? サードパーティでも良いので、12mmが出ないかな〜と
思ってます。
もっとも、学生の頃(30年も前の話(^^ゞ)は貧乏故に、50mm一本で
何でも撮ってたので、40mmでも使えないわけでは無いんだけど、広
角に慣れちゃうと、やっぱ広角の方が自分の距離感にあっている様
に思えます。
書込番号:10265750
1点
そう言えば、Leica CLも標準装備のレンズはSummicronの40mmでしたね。
書込番号:10266033
1点
40mm画角は、かつてOM-2SP+ズイコー40mmF2.0元祖パンケーキレンズで使用していた私にとって懐かしい画角です。GF1を買った今、2年前にズイコー40mmF2.0を売ってしまった事が悔やまれます。
来年14mmが出るまで、20mmパンケーキ1本で勉強し直そうとも考えています。が、やっぱり安直ズームレンズも買っちゃうのかな。
それにしてもこのパンケーキ、すこぶる写りが良い…。たまげました。
書込番号:10266418
1点
大変多くの方にお叱りやアドバイスを頂いて嬉しい限りです。
有難うございます。
また、ごく一部・・(笑)ご賛同も頂いたようです!
総じて皆さんこの20mmに相当満足されているというのが判りました。
あまり興味がない画角でしたが、トライしてみようと思います。
そういう意味でいい勉強になりましたし、懐が広げられる気がします。
私の場合やはりボケとかあまり気にしませんね。
たいがいf11くらいで撮影しますし、シャープネス最大で低ISOでフォーカスが∞の風景ばかり。
要はパリパリの平面写真が好きなんですよね。
しかも目では追えない壮大な領域(広角も望遠も)の写真。
そのせいで28mm以下の広角と100mm以上の望遠が撮影領域の大半です。
極論すればコンデジで十分ではないか!と叩かれそうなのですが、容赦いただきそういう嗜好ですね。
逆に皆さんは、リコーGRの28mmやかつての21mmではご不満でしょうか?
アドバイス頂いた方の中にも14mm(=28)を待たれている方もいらっしゃいまたね。
恐らく14を先に発売してしまうと20は売れにくいのではないかと思っています。
(勝手な憶測ですが)
でも25でも50でもない40(=20)という斬新性と、ライカの伝統画角というのは感じられます。
面白かったのは、”セットで買ってパンケーキを売ってボディ最安値更新”というアドバイス!
なるほど!手を打ちましたが、いやぁ・・・でも買った以上は売るのももったいないし・・・本当に微妙なところです(笑)。
多くのご意見、改めてお礼申しあげます。
書込番号:10267413
0点
いや
40mmっていうのは斬新でも何でもなく昔から準標準レンズの定番なんですけど・・・
書込番号:10267817
8点
少なくと、私がカメラを始めて以降(15年程)は、40単焦点ってのほとんど出会いませんでした。
AFレンズ以降、ニコン,キャノンでもあったんですかね?
少なくともミノルタはなかったと思います。
ロッコールまで行かないと見つかりません(確認してません)
ライカはあまり知りませんでしたので40があったというのは今回がお初です。
ペンタックスにあったのは知っていましたが、至極レアな画角と思ってました!
いずれにせよライカやペンタファンの方にはお馴染みでも、
今機も含め現行機にとっては40というのは大変珍しい斬新な設定と思いますよ。
どちらかというと準標準は35mmのイメージが強いですから。
そういう方多くないでしょうか?
何はともあれ大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10268363
0点
ミノルタならCL/CLE用のロッコール40mmが有名ですね。
コンパクトカメラの40mm搭載モデルも多々あります。
0カーク提督0さんにとっては斬新なんで斬新という言葉を使いたいのかもしれませんが、
斬新でないことを知ってしまったからには斬新という言葉をあまり使われるのは見ていて恥ずかしいので・・・
書込番号:10268416
2点
スレ主さんのお写真を拝見しますと、たしかに20mmよりは14mmの方が良いですね。
もっと言うならば、一枚目と三枚目のお写真からは広角というよりは超広角の視点がお好きだと感じました。来年の14mmを待つのも一つの手ですが、思い切って7-14mmという選択肢もありかなと。
換算14mm始まりでありながら非常にコンパクト、ズームなのに歪曲がほとんどなく小型ボディでも視野率100%で撮れるというのはマイクロフォーサーズならではの世界です。建築物や海などをからめた広角スナップがお好きな方であればとても快適な環境だと思います。
また、オリンパスも超広角ズームを開発中という話もありますので、それを待つのもよろしいかと。(おそらく9-18mmあたりになるのではないかと勝手に予想しています)
書込番号:10268431
1点
適当takebeatさん
続けてご返信いただき本当に有難うございます!
私の歴史の浅さを再認識しました 笑
斬新の件、了解しました。
レオパルド・ゲッコーさん
有難うございます。
広角ズームの件、一度も書いていませんが真っ先に購入検討でした!
・・・が高くて高くて、これをメインにすえるのなら買うかもしれないのですが。
14単を待ちます。また別スレでワイコンなんて(反則)技も出ていましたし、
邪道かもしれませんがトライしてみます。
書込番号:10270036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













