LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
色々調べたのですが、よく分からないので質問します。
GF1でオールドレンズを使おうと、アダプターも準備してマウントしたのですが、マニュアルフォーカスでピント合わせが非常にやりにくいのです。
ライブビューファインダーなら簡単に出来るのでしょうか?
出来るのなら、購入しようと思ってます。
書込番号:11720900
2点

ライブビューファインダーがあると、格段に楽になります。
私はオールドレンズを使う場合、100%LVFを使用しております。
書込番号:11721008
0点

ハルニャック さん
レンズにもよると思いますが、
まず、20mmをマニュアルで、
合わせれるかどうか、
見て見ては、どうでしょうか?
書込番号:11721404
1点

結論は買いです!
いや必須です
真剣に撮影される方には
マニュアルレンズなら絶対条件です
私は今年二月にパンケーキ付きGF1を購入直後 ペンタコン50mmf1.8を買い足しました
五ヶ月は背面液晶でピント合わせしてましたが 中望遠になるので 手持ちでは手ブレしてピント合わせのポイントかずれてしまいますし 老眼が出て来た私には いちいち眼鏡を外さなければピントの山が見えて来ません
背面液晶をみながらのシャッターを押すだけで動いてしまい構図もずれてしまいがちでした
電子ライブビューをすぐに買わなかったのは 口コミでは 賛否両論で 穴ぼこから外を覗いてる感じだとか ペンの何万円もする高精度な電子ライブビューファインダーと比べてがさつな画像だとか
否定的口コミが強烈で 踏ん切れませんでした
しかし七月にやっとで購入してからは マニュアルレンズであろうと 純正オートフォーカスであろうと ライブビュースァインダーは付けっぱなしです
穴ぼこから外を覗いても 視度調整でまバッチリ見えますし 画像数がペンより粗くても ピントの山ははっきり掴めます
なによりペンのより安い
付けっぱなしにしてる最大の理由は 電子ライブビュースァインダーを覗くことで 鼻がカメラ背面に当たり また脇も締めることが出来 構図の固定と 手ブレの防止が 確実に良くなります
また見た目がオールドレンズに合った雰囲気になるのもお気に入りです
ぜひ購入頂き オールドレンズのカキコミを聞かせて下さい
書込番号:11723610
2点

拡大表示するマニュアルフォーカスアシストの機能は使われていますか?
ピントリング回して自動拡大とはいきませんが、オールドレンズでもダイヤルボタン押し込み1発で拡大表示になります。
(本体ファームアップが要ったかな?)
書込番号:11723660
0点

皆様様々なご回答、ご意見いただきありがとうございます。
CRYSTANIAさんの言われるマニュアルアシストは使っています。
(BLOG拝見しました。色々参考になりそうなので今後見ていきたいと思います。コメント入れますね)
しかしCAMERA OZZYさんのおっしゃるように、ピント合わせでも手ぶれしてしまい非常に使いにくいと思っていたところでした。
本日出張先の名古屋のビックカメラで実物を見てきました。画質はちょっと荒いですが、充分耐えられる範囲かなと思いました。ピント合わせでもしっかりホールドでき使いやすかったです。
早速購入と思ったら、在庫なしでした。。。
明日新宿で探してみるか、オークションをあたってみます。
freakishさん、nightbearさんもありがとうございました。
(ダイビングの写真もすばらしいですね!)
書込番号:11724556
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/07/01 20:56:32 |
![]() ![]() |
85 | 2025/09/15 16:53:20 |
![]() ![]() |
22 | 2024/03/29 19:00:12 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/19 12:12:10 |
![]() ![]() |
200 | 2024/04/08 21:13:24 |
![]() ![]() |
6 | 2021/08/01 17:33:42 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/25 23:57:16 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/20 23:41:28 |
![]() ![]() |
4 | 2020/01/11 16:48:01 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





