『AFのレスポンスについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『AFのレスポンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのレスポンスについて

2010/09/13 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件

価格も手頃になったので欲しくなり電器店にて確認してきましたが
AFについて皆様からの書き込みやネットの情報とかなり違う印象を受けましたので
お教え頂けるでしょうか。


まず近くの電器店(兵庫県西宮市今津のベスト電器)にて
展示のGF1 パンケーキレンズセットを試し撮りしましたが
AFの動作がレンズの動きの後、文で説明するのは難しいですが
『ジーコ、ピ』と言う感じで、うん?遅いと言う感じでした。

設定を測光とフォーカスを中央1点にしてもかわらずでした。

隣にあった最近発売されたソニーNEX3はネット情報ではGF1より劣ると聞いていましたが
この機種よりあきらかに早く合点してしれました。


恐らく展示品なので粗雑に扱われて壊れているのかと思い

後日大阪のビッグカメラでも試してみました。

しかしここでも意外にオリンパスペン E-P1パンケーキセットの方が
明らかに速くてGF1は『ジーコ、ピ』と遅く私の古いコンデジですが
Canon A710isの方が速い状況でした。


ビッグカメラではGF1が2台あったのでどちらも試しましたが同じようなので
実力はこんなもの?と納得できずにいる次第です。

AF速度のイメージでは GF1 > NEX3,5 > E-P1と思っていたのですが
お持ちの皆さんの状況は如何でしょうか。

偶々ですが展示品のGF1の3台が不調だったのでしょうか。

あるいは少し使い込むとこのような状況になるものでしょうか

よろしくお願いいたします。

書込番号:11902897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/09/13 16:35(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>AFの動作がレンズの動きの後、文で説明するのは難しいですが
 『ジーコ、ピ』と言う感じで、うん?遅いと言う感じでした。

私は以前、動画撮影用にと大いなる期待を持ってGF1を所有したものです。

で、私が感じたのは添付のようにベストフォーカス位置検出においてサーチ幅が
パナ機は全体的に大きいと感じました。
スレ主さんも恐らくこの現象のことを言っているのでは??

第一ショットだけならいざ知らず連続撮影中フォーカス位置が可変するたびに、
これを繰り返すわけで流石にいやになってしまい売り飛ばしてしまいました(笑)
静止画撮影には特に困りませんでしたが・・

今はソニーのコンデジタイプで動画撮りをしており大変満足しております。

書込番号:11904008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/09/13 18:03(1年以上前)

そんなに遅くは感じませんが…。焦点距離が近すぎたとかないですか?あるいは暗かったとか…。
私が使う範囲ではそこそこ実用的な速度で、不満はありませんが。

書込番号:11904274

ナイスクチコミ!0


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件

2010/09/13 18:38(1年以上前)

ミホジェーンVさん

レンズの写真までありがとうございます。
仰せの通り、レンズの移動時間が長いような感じでその分レスポンスが
遅いように感じました。


と言う事はこのレンズでは次期GF2でも同じ感じでしょうか。


でもクチコミやネットの情報と随分違うので腑に落ちない思いです。


随分前に一度手に取り、何も考えずに試写させて頂いた時には
意外にレスポンスが良いかなと思った事があったように記憶しているんですが

展示品の3台ともとなるとこれが実態なのか、そうでないのか
困惑してきました。




Tozziさん

試した状況は明るい店内で1mくらい先とか4,5m先とか色々と
シャッター半押しで試してみましたが、大体どのような場合も
レンズが暫く動いた後に合点するような感じで遅い印象でした。

オリンパスの E-P1の方がかなり気持ち良くAFが合点していたので

やっぱりこの2回の確認で3台とも不調だったんでしょうか。

暫く使い込むとAFが遅くなるなんて事があるのか、単なるレンズの故障か

不具合かできれば知りたいです。

店員さん曰く、だいたいこんなものですよとは言ってはおられましたが...。

書込番号:11904402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/09/13 21:23(1年以上前)

こんばんわ〜
パンケーキのAFはそんなに早くないと思いますよ。
パンケーキしか持ってないので分りませんが、14-42の方がAFが早いとの評価を見た気がします。
EP-1の方が早いと言うのは意外でしたが。。
でも写りは抜群なので満足して使っております。
スレ主さんが、AF速度優先なら他の選択肢もありそうですね。

書込番号:11905224

ナイスクチコミ!1


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件

2010/09/14 00:57(1年以上前)

ドロップオフさん

なるほど、やはり速くは無いんですね。

写りは良いと評判なので悩ましいところです。

しかしAFが遅いと評価されているオリンパスペンの展示機が
軽快にAFが合い、気持ち良く撮れるとはやはり疑問に感じます。

どこか人の少ないカメラ専門店でコンデイションの良い
GF1を試す必要がありそうです。

ありがとうございました。

書込番号:11906745

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/14 12:11(1年以上前)

被写体のある方向に向けた途端にシャッターを押すという撮り方をする人には遅く感じるのかもしれませんね。
ただプリAFをオンにして露出などの調整、確認をするような撮り方ならピントはだいたい合っているので気になる程遅く感じることはないと思います。カメラというよりはレンズのためでしょうが、それより動画撮影時の音と(シーンモードで花設定にしないと)近い所になかなかピントが合わないことの方が気になるかも。そういった点差し引いて余あるいいレンズですけどね。

書込番号:11908152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング