『パンケーキレンズで集合写真や2人〜の写真を撮るとき』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『パンケーキレンズで集合写真や2人〜の写真を撮るとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 Mrs.Derbyさん
クチコミ投稿数:5件

カメラ自体、初心者でございます。
2010年の夏に購入して以来、大変重宝していますが、
みんなで集合写真を撮るときや数人で撮るときに1人にピントがあって困っています。

ほかのレンズを購入するべきか、カスタム設定でどうにかなるものなのか、または顔認識の登録をしたらましになるのか・・・・

よろしくお願いします。

書込番号:12464032

ナイスクチコミ!1


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/01/05 12:28(1年以上前)

Aモードにして、絞り値(F値)を大きめな値に設定してください。
昼の屋外なら、F8.0くらいでも、だいじょうぶかと。


細かい理屈は、「被写界深度」で調べてみられるとよろしいかと。

書込番号:12464048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/05 12:48(1年以上前)

『みんなで集合写真を撮るときや数人で撮るときに1人にピントがあって困っています。』
ここでいう「ピント」というのが、液晶上に示される緑の四角のことであれば、それは誰か一人にしか合わないのは致し方ありません。
ただ、その上で「撮影したときにはその周辺の人にも合うように設定する」事は可能で、CRYSTANIAさんの言うように『Aモードにして、絞り値(F値)を大きめな値に設定』すればよいのです。

どのくらいにすればいいかは、そのときの「カメラからの距離」にもよりますが、たとえば20mmのレンズで、対象までの距離が1m程度であれば、F1.7の開放であっても前後10cm程度の範囲は「被写界深度内」に入りますし、F4まで絞れば前20cm、後ろ30cmはピントが合っているように見えます。

書込番号:12464146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2011/01/05 12:53(1年以上前)

カメラの基本としては皆さんの仰るとおり、AモードでF8-11ぐらいに絞って撮られるのが
ベターと思います。

ただし、スレ主さんは基本オートで撮られているようなので、それなら、シーンモードの
風景(山と雲マーク)でとってみたらどうでしょうか?
このほうが、カメラの設定に詳しくない方でも簡単だと思います。

書込番号:12464175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/05 12:58(1年以上前)

やまだごろうさんの仰るとおりにすればだいじょぶですよー。  └(^o^ )
でも、縦に並ばせたらだめだよ。 ∠(^_^)

書込番号:12464188

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/01/05 13:06(1年以上前)

 基本的に CRYSTANIAさんの指摘通り AモードでF 8.0くらいで良いと思いますが、本当に顔がボケてないかは、 プレビューボタンを押してみてください。
 通常の背面LCDはレンズ開放(F1.7)なので ピントが一点だけに合っている状態ですが、Dislayボタンを押すと F8.0の実絞りが表示されるので他の人の顔がボケてないか判ります。
 絞り足りないようであれば もっと絞り込む必要があります。
 詳しくは、マニュアル88ページの”絞り効果を確認する”を読んでください。

書込番号:12464209

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/01/05 13:14(1年以上前)

>Dislayボタンを押すと F8.0の実絞りが表示されるので他の人の顔がボケてないか判ります。
 訂正です。Displayボタンじゃなくてプレビューボタン(うずまきマーク)です。

書込番号:12464232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/05 14:38(1年以上前)

 Aモードで絞りはフォーサーズなので、みんなで集合写真(数十人レベルですよね?)であれば、F4-5.6もすれば十分です。
 こういった被写界深度の深めの部分はフォーサーズは暗い時に上記のような写真をノーフラッシュで撮影出来易いメリットですね。

書込番号:12464496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/05 16:38(1年以上前)

2m以上離れてF4以上に絞れば、数人なら大丈夫だと思います。

書込番号:12464852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/05 23:51(1年以上前)

スレヌシさん
普段、どのモードで撮影されていますか?

>1人にピントがあって困っています。

たぶん P か Aモードで、1点AFで撮影されていると思われますが、
このカメラの場合モードダイヤルを iA ( おまかせiAモード ) にすれば簡単に解決します。
実際にGF1を使用していますが、
集合写真や数人の撮影なら、自動的に顔認識AFが作用して数名を判別しピントが合います。
(顔認識 最大15人)


P、A、Sモードなどでは
カメラ背面のAFモードボタンで顔認識AFに設定する、
または他の回答者さんのご指摘のように 絞り値を F4〜8 程度にすればよいです。
(程度は人数とか距離とかが分からないので「程度」としか書けません・・・悪しからず・・・)

おまかせiAモードにするのが一番簡単ですよ。

書込番号:12467361

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/06 07:45(1年以上前)

写真の失敗の半分以上が手振れです。
「ピントが合ってない」というのも、実は手振れだったことが多い。

軽いものでいいので、三脚に立てて二秒セルフタイマーで撮ってみて下さい。
(リモコンがあればなお良し。)

直にシャッターを押すと、三脚に立てる意味が無いので注意。

書込番号:12468299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/06 16:29(1年以上前)

>>AXKAさん

スレ主さんは「一人だけにピントが合う」って言ってる事から手ぶれじゃない事は明白だと思います。

書込番号:12469942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/06 23:09(1年以上前)

>みんなで集合写真を撮るときや数人で撮るときに1人にピントがあって困っています

1点フォーカスモードになっていませんか
 といっても「全員モード」はないみたいですので 
みなさんが書かれているように ピントの合う奥行きを稼ぐために
絞りの数値を 8程度にするようにする

 フォーカスの枠が一人に表示されてもその人と同じ距離にある人にも
 ピントは合うはずです
 
プリントや パソコン画面で ほかの人にはピントがあっていないことが
 わかるのですか
 

 

書込番号:12471778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/06 23:14(1年以上前)

「全員モード」  複数モード iAがそれのようですね

書込番号:12471817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/06 23:48(1年以上前)

パンケーキレンズでの集合写真、二列ならF3.2でも十分ですよ。
 これマイクロフォーサーズならではの強みね。

書込番号:12472076

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrs.Derbyさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/07 04:52(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
説明が少なくて申し訳ありませんでした。

普段、集合写真を撮るときは15人前後で室内、三脚ありでの撮影が多いです。
10人を超えるとやはり2列になってしまうので、
Aモードの絞り値をあげても2列だと難しいのでしょうか?

普段はiAばかり使っています。

また数人(2〜4人)で撮るときも、
主人の顔認識を登録しているので主人にばっかりピントが合い、
隣の人はぼやけてしまいます。
他の友人も顔認識に登録しようと思ったのですが、
6人がmaxのようなので主人と私の顔しか登録しておりません。


次回心がける点としては、
・屋外で撮る、または部屋を明るくする
・Aモードで絞り値をあげる、もしくはシーンモードで山と雲のマークを選択
・できるだけ1列に並ぶ
以上でしょうか?

書込番号:12472848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/07 07:26(1年以上前)

>主人の顔認識を登録しているので主人にばっかりピントが合い、
>隣の人はぼやけてしまいます。
>他の友人も顔認識に登録しようと思ったのですが、
>6人がmaxのようなので主人と私の顔しか登録しておりません

夫婦仲がいいカメラなのですね(笑)

 隣の人にはピントをあわなくするすごい機能があるのですね
 どのように処理しているか 知りたいところです
 もっとも夜景を連写してピントがしっかりあうような
 処理をするカメラもあったような気がします

 その逆もあるのかもしれないです  

 登録をはずすしかないと思います

書込番号:12472994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/07 10:32(1年以上前)

『集合写真を撮るときは15人前後で室内、三脚ありでの撮影が多いです。
 10人を超えるとやはり2列になってしまうので、
 Aモードの絞り値をあげても2列だと難しいのでしょうか?』

15人前後で2列になると、横に7〜8人並びますから横幅はおおよそ5m程度になりますでしょうか。
20mmのレンズで5mの幅が収まるようにすると、撮影距離は
  5 ÷ 0.017 × 0.020 = 5.88[m]
で、おおよそ6m程度になりますね。
このとき、開放のF1.7でも4.2〜10.4mの範囲は被写界深度に収まります(上図欄外参照)。


具体的にどういった状況をもって『主人にばっかりピントが合い、隣の人はぼやけてしまいます。』とおっしゃっているのか分かりませんが、先にも申し上げたとおり、緑の枠が隣の人に合わないことを言っているのであれば、そうだからといって必ずしもその人がボケてしまうということはありません。
上で計算した距離の範囲に入っていれば、緑の枠が隣の人に合わなくてもボケない写真は出来上がります。


ただ一方では、そもそも本来「ちゃんとボケないで見える場所」というのはピントの合った距離ただ1点のみであって、被写界深度というのが「微小なボケはボケていないとみなす」前提でのお話ですから、拡大して見ればその被写界深度内のものであってもボケて見えることはあります。
上の図で計算した値も、この「どこまでのボケをボケていないとみなすか(許容錯乱円)」を0.017mmとして、ボケがこの大きさに収まる距離の計算をしているわけですが、これは1210万画素のGF1においては約4画素分に相当します。ですから、4画素分程度のボケは許容する前提でお話をしていることになります。

書込番号:12473414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/07 10:35(1年以上前)

機種不明

被写界深度

図を貼り忘れたので掲載します。

書込番号:12473422

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/01/07 10:50(1年以上前)

・屋外で撮る、または部屋を明るくする
・Aモードで絞り値をあげる、もしくはシーンモードで山と雲のマークを選択
・できるだけ1列に並ぶ

それと
・顔登録している人は、カメラからの距離を基準に 真ん中に立ってもらう。
 (3列だったら 真ん中の2列目)
・撮影前にプレビューボタン(うずまき/ゴミ箱マーク)を押して ボケてるか見る。
 ボケてそうだったら もっと絞る
 プレビューボタンを押している間は、拡大出来ないので ネクタイなど割とハッキリした輪郭のものを目安にする良いと思います。

 でいいと思います。  

書込番号:12473462

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/07 11:18(1年以上前)

こんにちは
ピントを 合わせる設定に付いては、説明書の70Pに記載がありますが、先ずは顔認識で撮らないで、
追尾 AF か1点で撮られたら良いです。
そして 絞って、被写界深度を考慮したピント位置で撮ります。

離れて撮って、トリミングの方法も有ります。
広角レンズで、画面一杯に人を入れると左右が歪ます。

被写界深度に付いては、こんなのを開発された方が居られます(拍手)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:12473525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 23:32(1年以上前)

機種不明

左f3.2 右F1.7

robot2さん紹介の計算機、簡単にやれていいですね。
やってみました。
 条件 Gf1 20mm 5〜6mの距離、
 F1.7とF3.2で計算し比較しました。
  
 F1.7だと約2m F3.2だと約5mの被写界深度となりました。
 F1.7で2列の撮影でも、拡大しなきゃピント合って見えそうですね。
  ただ、ピント合わせは、前列の人か後列の人がいいのかどうなんでしょうね。

書込番号:12476193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/08 03:37(1年以上前)

Mrs.Derbyさん こんばんわ

>普段はiAばかり使っています。
>また数人(2〜4人)で撮るときも、
>主人の顔認識を登録しているので主人にばっかりピントが合い、
>隣の人はぼやけてしまいます。

GF1の iAモードで縦に並んだ数人を撮影したときのデータを確認してみましたが、
F1.7でも全員にピントが合っています。 
やまだごろうさん、姫楽シーナさんら他の方のご指摘は正しいですね。
こちらは、顔認識AFの個人登録はしていせんので、この「個人認証」の問題かと思います。
撮影メニューの「個人認証」を off にしてみて下さい。

集合写真の場合はAモードの方が簡単かもしれません。
Aモードにして F5.6くらいに絞って撮影してみて下さい。
ピント合わせは前列中央の人にすればよいです。

書込番号:12476961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/08 08:15(1年以上前)

ヨタ800Xさんの

こちらは、顔認識AFの個人登録はしていせんので、この「個人認証」の問題かと思います。
撮影メニューの「個人認証」を off にしてみて下さい。


 わたしも同感です。  
被写界深度内にいる人であっても顔認証の人以外はぼかす アウトふぉーカス? にする機能があるということですよね。認証機能があれば考えられるところです。   取り説に書いてないのかなー      

書込番号:12477291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 11:45(1年以上前)

私も ヨタ800Xさん と 弟子゛タル素人さん の意見と同意見です

今のカメラは目的物を確認し、回りをぼかす機能が有ります。

そのせいでしょう。(当然のことと考えます)

書込番号:12478017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/08 22:56(1年以上前)

>今のカメラは目的物を確認し、回りをぼかす機能が有ります
 
 それって、どこのメーカーのカメラのこと?
 そんな機能・・・あったかなあ。
 

書込番号:12480996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 23:26(1年以上前)

どこのカメラメーカーの顔認識も同じです。顔認識したらそれをきれいに表現することしか設定してありません。他は無視するように設計されています。
個人認証であるならさらに当たり前。と言う事になります。
あなたも、モデル達の写真を見た事が有るでしょう。景色はぼかし、人物だけを美しく撮る。それが人物写真のノウハウの一つです。
どんな安いカメラでも、個人認証すれば回りはぼけるのが当たり前です。
貴方も、個人認証なしの写真と、有りの写真を同時に撮ってみれば解ります。
またさらにぼかす工夫をしているカメラメーカーも沢山あります。そのうちあなたにも解る時がくるでしょう。。。

書込番号:12481140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2011/01/09 00:11(1年以上前)

?????

>どこのカメラメーカーの顔認識も同じです。顔認識したらそれをきれいに表現することしか設定してありません。
>他は無視するように設計されています。
>モデル達の写真を見た事が有るでしょう。景色はぼかし、人物だけを美しく撮る。
>それが人物写真のノウハウの一つです。
>どんな安いカメラでも、個人認証すれば回りはぼけるのが当たり前です。

ポートレート撮影の事ですか?
個人認証すれば周りがボケるように自動的に設定される訳ではないでしょう。
認証すれば、優先的にピントが合焦するの間違いでしょう。
ボケ具合は、使用するレンズ等で変わりますよ。
パンケーキは開放F値が小さい為ボケ易いだけです。
通常ポートレート撮影の場合、80mmから100mmぐらいの中望遠系レンズを使用します。
そのほうが引き寄せ効果により綺麗なボケが演出できるからです。

今回はパンケーキで認証登録されている方に合焦して、その隣にいる方がボケるとの事。
通常は考えにくいことですね。被写界深度の観点からすると隣の方と距離が同じの場合、ボケない筈ですが。

でも、集合写真の場合は風景も記録した方が良いと思いますので、パンフォーカスで撮影するべきと考えます。
であれば、F8〜16の間でシャッタースピードに気をつけるか、簡単に風景モードが宜しいかと思います。

書込番号:12481378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/09 10:38(1年以上前)

わー、話にならないなー
どこのメーカーのカメラでも個人認証を使えば回りはぼけると思って下さい。
どのレンズを使っても同じ事です。
個人認証をOFFにして通常撮影にすれば、通常撮影の集合写真と同じになりますから。
あなたも、個人認証なしの写真と、有りの写真を同時に撮ってみれば解ります。
確認撮影をせずに反論する方が多いのでしばらくスルーします。
スレ主の Mrs.Derbyさん は、確認の為の撮影をしたのでしょうか。

書込番号:12482713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/09 11:06(1年以上前)

>被写界深度内にいる人であっても顔認証の人以外はぼかす >アウトふぉーカス? にする機能があるということですよね。>認証機能があれば考えられるところです。

再掲です。

 http://panasonic.jp/dc/tz7/individual_recognition.html

 「横並びの集合写真の端にいても、ピントは真ん中ではなく、
 大切な人に優先して合います」

この説明を読む限りでは その他の人をぼかす処理はしているとは書いていません。
 (そのことについての記載はない)

 やはり認証をキャンセルしてなるべく絞りを適正な値にして被写界深度を稼ぐ
 するしかなそうですね。

 
 デジタルには詳しくありませんが 認証以外の人をぼかすことは技術的にはできないことはないでしょう。ミニチュア風モードもあるカメラにはあることですし、個人的にはあってほしいですね。

 群衆の中から指名手配者を直ぐさがせると思う。
 おっと ごめんなさい。
 
 

書込番号:12482833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/09 14:55(1年以上前)

私もノンフィルターさん『スレ主の Mrs.Derbyさん は、確認の為の撮影をしたのでしょうか。』という問いには賛同します。結局そこが今回の質問のミソになると思います。
(まぁ、私もその確認をしないで回答したクチですけどね^^;;)

書込番号:12483602

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2011/01/10 14:12(1年以上前)

GF2なら『タッチぼかしコントロール』という機能が付いてますが、これとて明示的にやらないと動作しなさそうですが…

主たる被写体に合わせて露出やカラーバランスを補正するのは理解できますが、フォーカス/ピントまで(自動で)弄るのはありがた迷惑だと感じます

書込番号:12488667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/10 17:52(1年以上前)

>弟子゛タル素人さん
>群衆の中から指名手配者を直ぐさがせると思う。
既にそのようなシステムが存在しているようです!(笑) まあ、冗談ですが・・・

顔認識AFには欠点があり、撮影場所によっては知らない人も検知してしまいます。
このため、カメラの「個人認証」はファミリー用途で、
例えば、学校の行事などで「うちの子」だけにピントを合わせたいときや、
旅行先で家族にだけピントを合わせたいときなどをメーカーは想定していると考えます。

しかしスレ主さんのケースの場合、この「個人認証」が悪影響したと考えます。

>主人にばっかりピントが合い、隣の人はぼやけてしまいます。

超能力、いや想像力を働かすと(笑)
ソファーに並んで座っている2人を斜めから撮影したのではないかと考えます。
この場合、ご主人がカメラからみて後側にいれば、
個人認証機能で手前の人を無視してご主人にピントが合い、手前の人はぼやけます。
なので個人認証を offにすれば、顔認識で手前の人とご主人の間の
ベストポイントにフォーカスするようになると思います。

個人認証を off / on の違いについての説明は
取説に記載されていないようなので、口コミが必要と思いました。

集合写真のほうは、安全率を多めにした回答にしています。
シーンモードで風景と回答しなかったのは色味も変えてしまうようなので・・・


カメラ永久初心者の父への誕生日プレゼントとしてGF1Cを買い、
「分からなければおまかせiAモードで撮りなさい」と説明しているのですが、
それなりに撮れています。 構図には問題ありですが・・・
同じく初心者の小学校低学年の甥っ子が撮った家族の集合写真を見ても
それなりに撮れているので、最初は「不思議な質問だな?」と思いました。
手ぶれは多いようです。 なので撮影枚数を多くするように言っています。

このカメラの個人認証は6人まで登録できるようですが、ファミリー用途でも6人では不足です。
この辺は改善してほしいですね。

書込番号:12489691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/11 07:28(1年以上前)

ヨタ800Xさん

基本的にレンズからの距離が同じであればピントはその面に合いますね。

ピントチェックはカメラモニターでの撮影時なのか パソコンやプリント
なのでなのか まだ不明だと思います。 すれぬしさんは 後者のように
 書いていますが。

 とすると画像処理しているとしか思えませんでした。

顔認識 や個人登録は 先進技術でありますが メーカーは
使い分けをよく説明してほしいですね

 個人認識すると 全体的にピントは合いずらいので
 offしてください とか。
 
 offをしたあともとに回復できるのでしようか。

 すれぬしさん いい写真が撮れているといいですね 

 

書込番号:12492674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/12 00:19(1年以上前)

弟子゛タル素人さん
>基本的にレンズからの距離が同じであればピントはその面に合いますね。

はい。 なので、どのように撮影されているかは回答者の想像力が必要です(笑)
数人(2〜4人)では真正面ではなく斜めからの撮影では?
集合写真はご主人の立ち位置が後列(さらにサイド)?
ではないかと想像しています。 はずれていたら大笑いですが・・・

>off をしたあともとに回復できるのでしようか。
メニューの個人認証を再び on にすればよいです。
単に off / on で考えてよいと思います。

>顔認識 や個人登録は 先進技術でありますが メーカーは
>使い分けをよく説明してほしいですね
>すれぬしさん いい写真が撮れているといいですね
全くですね。

書込番号:12496392

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング