『まだまだGF1。そんな写真を!Part3』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『まだまだGF1。そんな写真を!Part3』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ705

返信200

お気に入りに追加

標準

まだまだGF1。そんな写真を!Part3

2012/05/18 04:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件
当機種

決めました!!
この夏、
パナ7〜14mm
オリ9〜18mm
どちらかを、か・い・ま・す!!!

その写真をアップ出来る日まで
続けますよ〜
「まだまだGF1。そんな写真を!」

スレ主の個人的な理由で継続するこのスレ。
お付き合いいただけたら幸いです。

仲間の写真に刺激されたり、教えられたり
楽しく進められたらと思います。

よろしくお願いします。



書込番号:14574521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/18 07:24(1年以上前)

私は、GH2用にオリンパスの9-18mmを購入しました。
理由は軽さと手持ちの52mmフィルターが付けられるからです。

書込番号:14574730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/18 07:32(1年以上前)

当機種
当機種

パナGF1 by 20/1.7

無鏡さん
おはようございます。新スレ開店おめでとうございます&ありがとうございます。

開店祝いにお花など・・・。母の日のお裾分けです。
隅っこに洗剤やらペットボトルやら見えるのはご愛嬌と言う事で。
なんせ母の仕事場ですので^^


ではでは

書込番号:14574745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/18 09:19(1年以上前)

画質差は判りませんが、パナ7-14mmにも手振れ補正はついてませんし、
安い9-18mmでいいと思います。(私が買うなら)

書込番号:14574979

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/18 09:20(1年以上前)

無鏡さん、GF1使いの皆さん、おはようございます。
Part3ですか・・・すごい勢いですね。
すでに3世代?4世代?前のモデルなのに。愛されてますねぇ。
GF1の写真・・・カメラの中に入ったままです。
PCに移した後で、よさそうなのあったら、またPart3でも参加させてくださいね。

超広角・・・サムヤンの7.5mmが気になってます。安いですし(^o^;

書込番号:14574983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2012/05/18 12:50(1年以上前)

旅行にレフ機と共にGF2を持っていったら、いらないタッチパネルで、使いづらい。
やはりGF1だったと再認識。次回旅行はGF1へ戻します。

書込番号:14575575

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/05/18 13:47(1年以上前)

当機種

さあ召し上がれ。いらね〜。これだから草食男子は嫌いヨ!

無鏡さん
 Part3突入おめでとうございます。
 最新機種でこんなことを始めるとチャチャ入れが盛大に入り紛糾しますが、そんなことが起こらないのも無鏡さんの誠実な人柄と 閑古鳥が泣くような3年前のカメラだからでしょうね。
 とりあえず無鏡さんの好きそうな飲み屋写真貼っておきます(^ ^;;

 広角ズーム購入ですか いいですね。
 ところで パナ7-14mmはディスコンになったという噂があります。
http://digicame-info.com/2012/05/7-14mm-f4.html
 周到なパナのことだから、次機種発表する前にディスコンは無いと思いますが、入手難になるかもしれませんね。

 

書込番号:14575731

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/18 16:00(1年以上前)

当機種

1コイン昼食、いつまで続くか

■今から仕事さん

>私は、GH2用にオリンパスの9-18mmを購入しました。
理由は軽さと手持ちの52mmフィルターが付けられるからです。

確かに保護フィルターが付けられるのは良いですよね。
悩み中です。


■やんぼうまんぼうさん


>新スレ開店おめでとうございます&ありがとうございます。

こちらこそ御礼を言いたいです。

カーネーション、綺麗ですね!!


■じじかめさん

お〜〜、重鎮ご登場ですね!!
お待ちしておりましたよ。

>画質差は判りませんが、パナ7-14mmにも手振れ補正はついてませんし、
安い9-18mmでいいと思います。(私が買うなら)

これで、オリに2票ですね。

前スレの最後にも書きましたが

●7mmと9mmの差
●f4通しの優位性
を考えるとパナなんですけどね

反対に
●保護フィルター不可
●価格(5万弱VS8万強)※価格COM
がネックになります。

悩むな〜


■やむ1さん


>すでに3世代?4世代?前のモデルなのに。愛されてますねぇ。

ですね〜!!
珍しいことですよね!!

>超広角・・・サムヤンの7.5mmが気になってます。安いですし(^o^;

ちょっとググってみましたが
評判の良いレンズですね。
ダークホース出現!!かな?


■うさらネットさん

>旅行にレフ機と共にGF2を持っていったら、いらないタッチパネルで、使いづらい。
やはりGF1だったと再認識。次回旅行はGF1へ戻します。

タッチパネル、使いづらいですか?
経験が無いので何とも言えませんが
僕も「不必要」な気がしていました。


■BOWSさん

>さあ召し上がれ。いらね〜。これだから草食男子は嫌いヨ!

タイトルがずっぽしで
メチャGoodです(笑

>ところで パナ7-14mmはディスコンになったという噂があります。

情報源、拝見しましたが
ちょっと焦りますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、我が家の財務部長に
レンズ追加の申請を出しましたが

「あんたは、自分が決めたら人が何を言っても
聞かないんだから、御勝手に!
どうせ買うのなら、夏も今も同じだから
買っちゃえば!」
という、ヤケクソとも言える
ありがたいお言葉を戴きました(爆

とはいえ、こちらも
他の歳出削減の努力も見せなければなりません。
そこが、ニッポン国のお役所とは違って
僕の偉いところです(笑

で、写真のような昼食に。
食べかけで、申し訳ありません(汗

ところで
このスレは、GF1による写真をアップして戴けることを基本としていますが
GF1に愛がある、あるいは興味がある方で、GF1系の話題であれば、
写真無しの文章のみでもかまいません。
ドシドシ参加してくださいね!!

書込番号:14576059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/18 20:41(1年以上前)

そうですか、投稿が多くなり見辛くなってしまったので新しい口コミ助かります。
GF1はパソコンのアウトラインフォントのような写りしますね。(アンチエイリアシング?)
センサーのマイクロレンズ?でぼかしてる?
謎?
興味あります

書込番号:14576889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/18 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

9-18mm 9mm GH1

F200 28mm

北海道 美瑛 しらひげの滝です。
9-18mmをGH1に付けています。
F200の28mmとは、撮影出来る範囲が違います。

書込番号:14577412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2012/05/18 23:10(1年以上前)

当機種

GF1+Sigma19mmF2.8 東京ホタル

お昼は勤務先からでしたので、画像なしで悪しからず。
メインは三脚+レフ機で対応しましたが、雑感用に首下げ持参。ちょっとぶれたかな。

フルムーンゴースト月!

書込番号:14577545

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/19 03:57(1年以上前)

当機種

■三色バーさん

>投稿が多くなり見辛くなってしまったので新しい口コミ助かります。

クチコミが200レスを上限にしたのは正解ですね。
余り長くなると他スレにも迷惑をかけますので。

楽しんでくださいね。


■今から仕事さん

しらひげの滝ですか。
凄く良いところですね。

画角の比較、ありがとうございます。
参考になります。


■うさらネットさん

綺麗ですね〜〜〜!!
やはりお月様が効いています!!

Sigma19mmF2.8ですね。
これからもサードパーティーが
ドシドシm4/3用レンズを出してくれると
助かりますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、時間があれば
カメラの中古ショップでも覗いてこようと思います。
あれば、触らせてくれますので。

ところで
パナ7〜14mmご使用の方
前玉裸状態は、かなり気を遣うモノなのでしょうかね?

書込番号:14578260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/19 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Jealousy 【ジェラシー】

Yin and Yang 【陰と陽】

Lock on

無鏡さん 新スレおめでとうございます。

ってか、いきなり購入宣言から入るのも笑えましたよ。 無鏡さんらしい。。。(笑
まぁ、前スレ最後にも書きましたが、同じようで同じじゃないっすから、試写できると良いのですけどね。

あ、言い忘れました。くれぐれも、自己責任で。。。(爆爆爆)

東京でしたっけ?パナやオリのショールームって、無いのですか?
有ったら、そこで多少の比較検討は出来るかも。
(まあ、同時に並べて比較は出来ないし、ショールームじゃ判り難いとは思いますけど)

でも、理解ある奥様でいらっしゃる様で、良かったですね。
そんな素敵な奥様に“愚妻”なんて言っちゃ、ダメっすよ。(笑
でも、うちも似たようなもんですから、最近は黙って買っちゃうけど。

7-14o/F4を使ってらっしゃる方、こちらでは見かけませんね。
出目金前玉は気を使うか?ってことは、その方次第ですかね。
私は、撮ったら直ぐキャップをするようにはしてますが、移動の際に裸のままでは、ちょっと
怖いですね。
特に人ごみのなかのすれ違いだと、間違いなくHITするでしょう。
一応、フード一体型ですけど超広角なんで、もともと意味有るのか?っていうフードですが、
これが有るおかげでガードの役割を果たしていると思ってますよ。(メーカーもそう考えて着けたと思う)
あと、かなり寄れるので(最短撮影距離が25センチ、前玉から大よそ15センチ位まで)、花粉とか
の汚れは着き易いですし、ブロワーで取れない汚れはクリーニング液とペーパーで拭き拭きなんで、
いつかはコーティングが・・・なんて事もあるかも。(そんなに拭かないですけどね ^^;)

購入宣言祝いで、7-14o/F4

書込番号:14579006

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/19 14:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぷれんどりー。さん

いや〜、眼に毒な写真だな〜〜(笑
しかも、タイトルも洒落ている!!
購入宣言祝い、としてありがたく頂戴しておきます!!

>くれぐれも、自己責任で。。。(爆爆爆)

承知しておりますよ!!(笑

ショールームはあります。
しかし、今日、家族の用事で送り迎いをせねばならず
カメラ系ショップは行けそうにありません(涙

パナもオリも評判は良いので悩みますね。
やむ1さんご紹介のサムヤンの7.5mmも
気になりましたが、使用頻度を考えるとやはりズームかと。
これなら、お小遣い範囲で買えるんですけどね。

パナ7-14o/F4のフィルター不可の件、
とりあえずフードとキャップで対処ってことですね。
体験談、ありがとうございます。

家族の送り途中にあった公園でちらっと撮った写真を貼っておきます。

書込番号:14579667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/05/20 01:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

iAモード

露出プラス           フィルムモードNATURE

ちゅっ?

‘いくら’にタッチ!

無鏡さん、みなさん、こんばんは。
私も次は広角レンズ。フィルター付けられるオリンパスの9-18mmかな〜と思ってます。
でも夏のボーナス見越してG3Wを買ってしまったし、45-200が使いこなせてないので
まだいいかな?



うさらネットさん
GF2は確かに使いづらいです。
でも、テーブルカメラとしてはストラップを付けてないGF2を気軽に使っています。
同僚とのランチなんて、時間が勝負!なんて事が多いのでタッチシャッターで。

ですが、私にとってのメインはGF1。
うさらネットさんの旅行写真、楽しみにしてま〜す♪


ぷれんどりー。さん、ピカピカを撮ってたんですね〜。
私は丁度車を走らせていて、こんなの撮れたらな〜と漠然と思っただけでした。
だって、いつ光るか解らないし、雨は降ってくるし・・・
写真見た時は感動しちゃいました!

私は知人宅で花を頂いたので早くお水に挿さなきゃ!って
思いながら走っていました。

自然光?で撮りたかったので、翌朝撮りました。
白い花を初めて撮りましたけど難しいですね。
前日のぷれんどりー。さんのコメントを思い出して露出をプラスにしてみました。
でも、シャッタースピードは遅くなるのでニャンコには辛いですね。
(ニャンは想定外ですが)
う〜ん・・・RAW。  プラスにしたの初めてなので、ここでぷれんどりー。さんの
説明の意味が解ります(^^;
またまた新しい発見!

フィルム時代が長かったせいか(子供しか撮ってませんが)
画像に手を加えることに抵抗がありました。
でも、このスレに参加してフィルムモードを覚え彩度やコントラストを変えて撮るようになり
撮った後に手を加えるのと変わらないのでは?と思うようになりました。
なのでRAWは気になってはいるのですが・・・
どうもPC操作が苦手で。
旅行に行く時はRAW+JPEGで撮ろうかな。とりあえず。
(同行者がいたら、撮影に時間がかけられないし、旅行写真の失敗の落ち込みはね・・・)

それにしても、ぷれんどりー。さんの説明には感服いたします。
ちゃんとお礼しなくちゃ。って投稿です。
惚れ直しちゃった〜(^-^)




無鏡さんのレス
参加した頃はiAモードでしか撮れなかったのに、ちょっとは成長したかな?
まだまだだよ〜って言われちゃいそうですが、これでも満足なのです♪
ありがとうございます。

Part3、早くも大先輩の方々の参加、嬉しいですね。







書込番号:14582110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/05/20 02:40(1年以上前)

当機種
機種不明

朝もやかかってますが

スマホの写真ですが、みんな撮るよ〜

無鏡 さん、みなさんこんばんは。

風邪を引いて寝込んでいた間に、もうPart3ですか!
投稿ペースは遅いですが、今回もよろしくお願いします。

やんぼうまんぼうさんのこの写真を見たら、新潟の弥彦山を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1197037/
山つながりで富士山の写真を貼っておきます。

今日はまだ体調がすぐれないので、この辺で失礼します。

書込番号:14582277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/05/20 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青い池

青い滝

青い川

青い空

みなさん、こんにちは。

■無鏡さん
新スレ立ち上げ、有難うございます!
しかし「Part2」、早かったですね〜
スレ立てから約1ヶ月で200レスとは・・・これも無鏡さんのお人柄の成せる業ですね!!

話は変わりますが「超広角」狙いですか?レンズ沼にまっしぐらですね^^;
うさらネットさんの写真を見ていてふと思ったのですが、もしかして「スカイツリー」用ですか?
※私はオリの「12mm F2.0」で満足しています。今日はその写真を貼らせて頂きますね。


■やむ1さん
遅レスですが・・・
マイスターの手に掛かると、ビールも「泡盛」になるという事で理解いたしました(爆)


■BOWSさん
またまた遅レスですが・・・
大阪では「うなぎご飯」のことを「まむし」というのですね。初めて知りました。
いずれにしても精が付きそうですが、1人前「4880円」とは・・・恐れ入ります^^;


■やんぼうまんぼうさん
1枚目は美味しそうな花束ですね。最近はこういうのもあるんですね〜知りませんでした。


■今から仕事さん
お久しぶりです!美瑛の白髭の滝ですね。
「なんちゃって美瑛の観光大使」としては黙っていられませんので、便乗してGF1の写真を
のっけさせてもらいますよ〜^^;


■うさらネットさん
スーパームーンとスカイツリーと東京ホタルですか。とでも贅沢な組合わせですね!
でも、東京ホタルは被写体としてはかなり難易度が高そうです^^;


■ぷれんどりー。さん
紅葉もいいですが、新緑のカエデも素敵ですね〜。
うすうす気が付いていたのですが、赤い薔薇がお好きなのですね?


■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1198721/」は
サーモン照り焼き丼とかですか?脂がのっていてメチャクチャ美味しそうですね〜
まだ夜中じゃないので、今日は我慢できます(爆)

ちなみに私はタッチシャッターは使わない派です。
確かに便利ではありますが、不便なこと(間違ってシャッターを切る。タッチしてもピンボケ等々)
も多いので、使えるカメラでも通常は機能をOFFにしています。

あと、もし美瑛にいらっしゃるのであれば各種撮影ポイントを案内しますよ〜
あ、もちろん、ぷれんどりー。さんもオマケで(爆)
(マニアックな場所がメインになりますが^^;)


■むさのマントさん
2枚目の写真の女の子、カワイイですね〜。将来は有能なカメラマンに育ってくれるでしょう^^;
折角の日曜日なのに体調が思わしくないとは不運ですね・・・どうぞお大事に。


ということで、今日は晩秋の美瑛で写した「GF1+オリ12mm F2.0」の写真です。

書込番号:14584211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/20 21:22(1年以上前)

当機種
当機種

blue rose  誰かに赤ばっかだと言われたもので。。。

前撮った物の別カット

無鏡さん 皆さん こんばんは。

明日は金冠日食ですね。
どなたか、トライできそうな方、宜しくです。
私は、どうやら住んでいる地域では見られそうですが、明日から1週間出張ですので、
曇り空に向かって、爆走します。。。(TT)


無鏡さん
悩みすぎて、薄くならないように・・・(笑
決められなかったら、両方買ってしまうのも手ですよん♪
東京方面は曇りっぽいですね。
GF1での撮影も、どなたかTRYして下さると良いのですけどね。。。


マカロン母さん
惚れ直したって、以前にも惚れてくれたんですか?(笑
雷ですね、あの日撮影し始めは空晴れてたんですよ。星出てましたから。。。
暫くすると遠くで光ってるなとなり、やがてポツポツと。
でも、まだ星出てたんで、そのまま稲光を撮ろうとやり始めたは良いのですけどね。
なんせ、撮った事ないからどう設定してよい物か。絞るか開けるか、長秒が良いのか、
露出は光った時にどうなるか?しかも、チャンスもそう何度も無いですしね。
しまいには近づいてくると、ちょっとヤバイ場所だったんで、流石に避難もしましたよ。
撮れた写真は、雨がドシャ降りの中ですね。
高速道路が上にある場所でしたので、濡れずに撮影は出来ましたよ。ホッ。

いろいろチャレンジされてますね。
向上心のあるお方なんですね。羨ましいです。
花のお写真ですけど、プラス補正は賢明な措置と思います。
あと、もう一歩考えるなら、窓を背に撮らない事かな。
単純に逆光となりますので、メインの花が暗くなります。
しかも白い花は、赤や黄色と同じくデジカメには厳しい条件の花ですしね。
花などは基本斜光の方が立体感が出やすく、綺麗に撮れますので、右か左に窓が来るような
配置にしたほうが良いですよ。ちょうど鮭イクラの丼見たいな感じがベターですね。
RAW+JPEGだと、かなりメモリーを喰いますので、旅行先なら空き容量には注意して下さいね。
メモリー一杯だと、その場で消す事も悲しい選択となりますので。


むさのマントさん
お子様、将来が楽しみですね。
どうします?パパよりセンスが良かったら・・・(笑
でも、GF1にファインダー着いてないですよね?何を覗いているんだろう・・・(爆
お大事に。。。


えあへっどさん
そう言われてみれば、アップした薔薇はみな赤薔薇でしたね。
という事はその昔、女性の誕生日に薔薇の花束を歳の数だけ贈ってたのが・・・。
今では何本になるのでしょうか?・・・・・・(爆爆爆 なーんて、実際贈った事無いですよん♪)
おーっと、ご案内してくださるのですか。
マカロン母さん、あとは旅費の交渉ですよー。(笑
でも、良いですね北海道。勝手なイメージですが、何処撮っても画になりそうで。。。
羨ましい限りです。

それでは、みなさん御機嫌よう。。。

書込番号:14585369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/20 21:50(1年以上前)

当機種

↑金環日食の変換間違いです。

お恥ずかしい。。。

書込番号:14585500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/05/20 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

去年12月(皆既月食)の失敗作です

ビクセンの微動雲台(3562-01)です

無鏡さん、みなさん、こんばんは。

微調整のできる雲台は買いましたが、NDフィルターは用意しませんでした。
悩んだのですが、私の腕ではGF1で日食撮影は無理、との判断です。
ライブビュー付の機材でも、天体撮影経験の浅い私には厳しい。

ご健闘と好天をお祈りします。
眼の健康には充分にご留意を。

書込番号:14585767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/05/20 23:01(1年以上前)

当機種

食べものでもごまかせないですね

ライブビューじゃないですね。バリアングル液晶の間違いです。

書込番号:14585865

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/20 23:42(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

見てくれも悪くない?

■マカロン母さん
>私も次は広角レンズ。フィルター付けられるオリンパスの9-18mmかな〜と思ってます。

おっ、マカロン母さんはオリですか?
実は、今日、買ってしまいました!!
さて、パナorオリ、どちらでしょう?
アップ写真でバレてますが
ま〜、その話は後ほど・・・・

>参加した頃はiAモードでしか撮れなかったのに、ちょっとは成長したかな?

マカロン母さんの成長ぶりは目を見張るモノがあります。
僕なんか、もうマカロン母さんの写真にアレコレ言える
ポジションではないですね(汗
今回の写真も、イカしてます。
一緒に頑張りましょう!!


■むさのマントさん

またまた、良い写真だな〜〜!!
僕も、工夫して、アップできる人物の写真に
チャレンジしよっと!!

>今日はまだ体調がすぐれないので、この辺で失礼します。

お大事にしてくださいね!!


■えあへっどさん

いや〜、「青いづくし」素晴らしいですね。
広角の魅力満載、ってとこですね!!

>しかし「Part2」、早かったですね〜
スレ立てから約1ヶ月で200レスとは・・・これも無鏡さんのお人柄の成せる業ですね!!

いえいえ、皆さんのおかげですよ。

>話は変わりますが「超広角」狙いですか?レンズ沼にまっしぐらですねもしかして「スカイツリー」用ですか?

と言うわけではないんですが
なにか、広角を使うことで新しい世界が広がるのではないかと・・
道具に頼った軟弱発想ですね(汗

■ぷれんどりー。さん

>東京方面は曇りっぽいですね。
GF1での撮影も、どなたかTRYして下さると良いのですけどね。。。

ですね!
僕からもお願いします。

>悩みすぎて、薄くならないように・・・(笑

はははははっ、すでに薄いです(笑
って、今日、手に入れましたよ!!
最下段でお話しします。
って、アップ写真でバレバレですけどね。

■T・B・さん

やはり日食撮影は難しいのでしょうね。
軽く考えて、下手にチャレンジすると
眼がやばいですよね。

今日、日食用のグラスを探したのですが
どこも売り切れでした。

しかし、立派な雲台ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日、中古ショップを回ったのですが
7〜14の中古は見あたらず、9〜18の中古はありましたので
持参したGF1に取り付けてテストをさせてもらいました。
撮影時には、レンズを繰り出さなくてはなりませんが
携帯時のコンパクトさに、かなり惹かれました。
描写も背面液晶でしか見られませんが、問題ないようで。
ただ、中古にしては、新品価格とそう違いはなく、
買うなら新品で良いと思いました。
店員さんの話だと
「7〜14の中古があったとしても、これもそうは安くならんですよ」
とのこと。

それよりも、なんとLVFの中古を見つけてしまい、購入を決心。
この時点で、リーズナブルな9〜18に傾いてしまいました。
LVF+7〜14だと、財務部長の卍固めが予想されますから・・・
当初は80%くらい7〜14に決めてたんですけどね。

ということで、写真1のような状態に。
7〜14は、さわったり、テストすると決心が揺らぎそうで遠巻きに(笑

しかし、ルンルンです!!
広角って難しいけど、楽しいな〜〜〜〜〜〜!!!!
ケツが18なので、使用範囲も結構ある気がしています。

とりあえず帰り道道のスナップを貼っておきます。
皆さん、ご指導願います!!

長々済みませんでした・・・

書込番号:14586061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/21 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

パナGF1 by PZ 14-42mm/F3.5-5.6 / POWER O.I.S.

kiss x4 by EF24-105/4L is USM 新潟での最大の日食・・・目を背けないで;

無鏡さん
みなさま
おはようございます。

金環日食速報!
全国的に金環日食で盛り上がってますが、新潟では部分日蝕です。
さすがに日食用のフィルターは買えませんでしたが日食観察用のサングラスを買って子供達と盛り上がりました。^^
EFレンズではレンズが隠れないのでm3/4を使ってみた所なんとかレンズが隠れたので撮ってみました。望遠レンズは無いのでもちろんトリミングです。でもなんとか楽しめました。
そして木漏れ日もなんとか撮れないものかと庭をうろうろしてなんとか撮れましたよ^^
あまり絵にならない写真ばかりですみません。

書込番号:14586893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/05/21 12:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

7時30分

7時33分(G3)

7時36分

7時52分

みなさん、こんにちは!


無鏡さん、ズル〜イ!(?何この言葉。ゴメンナサイ)
9〜18レンズ購入おめでとうございます! LVFも。
わぁ〜。いい感じですねー。
日常のスナップで使っちゃうなんて無鏡さんらしいです。

もう!寝ようと思ってたのに、興奮して目が冴えちゃいました。



むさのマントさん
やはり・・・
お嬢さん、もうシャッター押してるんじゃないかと思ってました(笑
よくパパを見てますね。パパの撮影スタイルそっくり〜(^_^)

おだいじに。。



えあへっどさん
素敵〜!! 早く北海道行きた〜い! ここもリストに入れて下さい。
青い池は絶対外さないでね。



ぷれんどりー。さん
>あと、もう一歩考えるなら、窓を背に撮らない事かな。

うっ・・・
ハイ! 片付け上手なオンナになります。(余計な物が写らないの、ここしか無いの)

>右か左に窓が来るような配置にしたほうが良いですよ。
ちょうど鮭イクラの丼見たいな感じがベターですね。

あれ? アタシどこに座ってたんだっけ・・・
え? え〜っ? 右側に窓があったかも〜!

ぷれんどりー。さん  参りました。
メモリーの件もありがとうございます。
それとね、北海道行。旅費の事は考えてませんでした(・_・)
えあへっどさんには案内係だけで充分ですよぉー。
ヨォ〜シ!! ぷれんどりー。さんにはお世話になってるから私が!
今から積み立て始めますね(^-^ゞ
2030年の6月1日に、北海道で金環日食が見られるそうだからそれまでには
貯まるかな・・・


T・B・さん
すごい雲台! 初めて見ました。


やんぼうまんぼうさん
速報ありがとうございます♪ 
凄い!!   私も・・・こんなのですが。


金環日食ですが、準備も全くせずテレビで見てればいいや〜って思っていたのですが
テレビの盛り上がりにソワソワ。。
なんだか気になり、カメラバッグと一緒に朝のゴミ出しへ(笑
木漏れ日を撮りました♪
木漏れ日だと金環日食も部分日食も同じような写真なのかな・・・

GF1、露出プラス補正のままでした〜(>_<)

書込番号:14587719

ナイスクチコミ!6


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/21 15:17(1年以上前)

■やんぼうまんぼうさん

金環日食速報!、有り難うございます。
よくぞチャレンジされましたね!!
木漏れ日の写真、面白いですね〜。
想い出に残る写真になりますね。

なんと、その時間、僕は夢の中でした(笑


■マカロン母さん

やんぼうまんぼうさんとはまた違う視点での木漏れ日の写真、面白いですね〜。
朝のゴミ出しで日食撮影、このお気軽さ、良いですね!!


>9〜18レンズ購入おめでとうございます! LVFも。
わぁ〜。いい感じですねー。
日常のスナップで使っちゃうなんて無鏡さんらしいです。

有り難うございます。
一杯撮ってみたいのですが
しがない労働者の平日は、時間がありません。
なんとも歯がゆいです(汗

色々試して超広角の「効能」みたいなモノを早く把握したいんですけどね。
何かございましたらアドバイスお願いします!!

>GF1、露出プラス補正のままでした〜(>_<)

僕も、よくやってしまいます。
撮影前に、設定のチェックをすること。
これ、肝に銘じているんですが、忘れちゃうんですよね・・・・

広角、撮れれば夜にでもアップしますね。

書込番号:14588109

ナイスクチコミ!2


k-h-さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/05/21 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

したり顔

物思い

>皿<

お久しぶりです。GWはほとんどこちらを見れてませんでした。
いつのまにかPart3まで。。。

画像リサイズソフトのお話、とても参考になりました。
ちびすな!もExif情報消す設定にしないとうまく動作しなかったりで、
ちょっと苦労してましたもので・・・

おかげさまで「リサイズ超簡単Pro」で問題なく動いています。

書込番号:14589467

ナイスクチコミ!5


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/21 21:51(1年以上前)

別機種

皆様、お久しぶりです。

ここのところ忙しくて、投稿できませんでした。
パート3になっても元気のいいスレッドですね。

今日の朝、金環日食を撮ってみました。
千葉県市川市は、始まってから1/3位までは快晴でしたが、
それからだんだん雲が出てきてしまいました。
金環日食の撮影の撮影の準備は何もしていなかったので、
快晴下では無理でしたが、雲がかかってからは幸運にも
素のカメラで直に撮れました。GF1ではありませんが、
同じパナソニックのLX2という化石のようなカメラで撮りました。

書込番号:14589566

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/22 03:12(1年以上前)

■k-h-さん

お久しぶりです。

パンダ、可愛いですね。
触りたくなる毛並みです。

>おかげさまで「リサイズ超簡単Pro」で問題なく動いています。

それは良かった!!


■hp...さん

いや〜、良く撮れましたね!!
感動モノです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、撮影時間が取れず(涙
この夜中では、撮るモノもなく

明日にかけてみます。



書込番号:14590697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/22 13:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

パナGF1 by PZ 14-42mm/F3.5-5.6 / POWER O.I.S. 快晴

kiss x4 by EF-S 10-22

無鏡さん

超広角レンズ&EVF購入おめでとうございます。
広角レンズは楽しいですよ^^でも難しいですよね;

今日は新潟はとてもよい天気だったので超広角を持って風景を撮ってきました。(キャノンですが・・・)
ちなみにC-PLフィルターをつけています。(1枚目、4枚目はフィルターなしです)
1枚目の海の向こうに見えるのは佐渡です。

ではでは

書込番号:14591849

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/22 14:35(1年以上前)


■やんぼうまんぼうさん

4枚とも、スカッとする写真ですね!!
PLは、広角で使うケースが多そうですね?
52mmを買わなければならなくなりそう。


>超広角レンズ&EVF購入おめでとうございます。
広角レンズは楽しいですよ^^でも難しいですよね;

有り難うございます。
広角レンズならではの写真を撮りたいですね〜。
LVFは、画質イマイチですが、
反射で背面液晶が見にくいピーカンの日の撮影では重宝しそうです。

今日こそ撮りまくるぞ!!
と意気込んでいたのですが
こちら、あいにくの雨です・・・・・



書込番号:14592060

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/05/22 21:28(1年以上前)

当機種
別機種

新緑の輝き(あるいは究極の壁面緑化)

オープンガーデンにて凝った庭の片隅(珍しくマクロ撮影)

今から仕事さん

>北海道 美瑛 しらひげの滝です。
 良いなぁ また、美瑛は3回ほど行きましたが、また行きたいです。

うさらネットさん
 東京ホタルって とてつもなく撮るの難しそうですが、観客も入れて臨場感ありますねぇ
 今日から開業でしたっけ?

ぷれんどりー。さん
 タイトルつけるの上手いですねぇ
 自然風景ってほとんど撮りませんが、理由の一つがタイトルが思い浮かばんことです。
 タイトルつけるバイトやりません?(^ ^;;
 バラの花 良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1199568/
 地元でオープンガーデンやっていて いっぱい花を撮ったんですが...あーゆーストイックな花写真 撮影は無理であることが 良く判りました。

えあへっどさん
 あ〜青い美瑛攻め まずい....昔 フィルムでいっぱい撮ったんですが行方不明です(^ ^;;
 また、行きたくなってきた

T・B・さん
 金環食撮影、根性入ってますねぇ 恐れ入りました。
 怠慢こいて 前日 晴れそうだと判った時点で日食グラスを探しましたが全部売り切れ(^ ^;;
 ピンホールで三日月型の太陽の像を楽しみました。

マカロン母さん
 またまた、親子鮭丼! こいつは魚だからOKそうですが...ゴクッ!腹に毒! 

 それと三日月太陽の木漏れ日 狙ってたんですけどね〜
 近くに適当な木が無くて断念
 まさに撮りたかったのがこのイメージでした。
 ありがとうございます。

k-h-さん
 パンダ...動物というより静物写真のような重量感
 パンダ見る度に、あーゆー生活を送ってみたいと思うことしきりです(^ ^;;

hp...さん
 雲間の金環太陽ですか〜
 青空?黒空?に浮かんでいるより 世紀末的な趣があってええです。

やんぼうまんぼうさん
 新潟の青い空気持ちよさそうですね。
 やはりこんな日はC-PLで青強調が気持ち良いですね

無鏡さん
 う〜んコレはド直球で響きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1198044/
 日陰の生活を跳ね返すような原色系のペイントが、薄汚れて志が折れているような静かな光景がたまりません(^ ^;;

 いや〜9-18mmええですね。
 小さくてGF1にはベストマッチだと思います。
 作例 あんまりあげんといてください 欲しくなるから(^ ^;;

 珍しく、緑いっぱいの写真(ちょっと毒入)撮りましたので貼っておきます。
 2枚目はGF1の登場で追いやられた元メインカメラの写真ですみません。

書込番号:14593526

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/22 22:16(1年以上前)

■BOWSさん

いや〜、目の付け所がさすがBOWSさんですね(笑
おもわず微笑んでしまいます!

しかし

>2枚目はGF1の登場で追いやられた元メインカメラの写真ですみません。

元カノでなく“元カメ”ですね(笑
D300を追いやるとは、GF1恐るべし。

>いや〜9-18mmええですね。
 小さくてGF1にはベストマッチだと思います。
 作例 あんまりあげんといてください 欲しくなるから(^ ^;;

他スレでパナ7m〜とオリ9m〜の比較をしていて
さすがに9と7の画角の違いは大きいなと思って
パナ価格の諭吉さんを握りしめていたんですが
店頭で、その価格差とコンパクトさにやられてしまいました(汗
おまけも買ってしまいましたしね。
パナも優秀なので、できれば双方欲しいですが許されるわけも無く・・・
人生初のオリレンズです。

さっ、当分、超広角写真のアップが続くぞ〜〜〜〜〜(爆
BOWSさんに「これは買わずに居られない」と思わせる写真が
撮れるかどうか・・・・・・・自信無しですが。

明日こそはアップしたいですね!!

書込番号:14593793

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/05/23 01:59(1年以上前)

無鏡さん

>おもわず微笑んでしまいます!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1202356/
 この写真 レンズ沼にハマったカメラ爺さまという説があります。
 水中なので見えませんが、この下にレンズが折り重なって埋まっているそうです。
 ちなみに、向こうで片足がハマっているのが、広角ズーム購入した無鏡さん?

>元カノでなく“元カメ”ですね(笑
>D300を追いやるとは、GF1恐るべし。
 一言、重くてデカイのでお気楽スナップに使えまへん
 たまに使うと キビキビして ええカメラやな〜と思うんだけど、シャッター半押しでピントリング回すと拡大表示にならんので”アレッ!? ああ そうだった光学ファインダーだった。使いにく〜い"と文句言うのでありました。

>さっ、当分、超広角写真のアップが続くぞ〜〜〜〜〜(爆
>BOWSさんに「これは買わずに居られない」と思わせる写真が
>撮れるかどうか・・・・・・・自信無しですが。
 何とぞお手柔らかに お願いします m(_ _)m

書込番号:14594647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/23 11:08(1年以上前)

当機種
当機種

P 7-14/F4

無鏡さん みなさん こんにちは


無鏡さん
待ってますけど、なかなか出てこないっすよー。広角写真・・・
早くしないと、BOWSさんが買ってアップしちゃうよ〜♪

書込番号:14595468

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/23 12:47(1年以上前)

当機種

なんでも撮りたくなります!超広角

■BOWSさん

>ちなみに、向こうで片足がハマっているのが、広角ズーム購入した無鏡さん?

お〜、くわばらくわばら(笑

>たまに使うと キビキビして ええカメラやな〜と思うんだけど、

ですよね!!
友人の一眼レフ(視野率の高い中級以上)を覗くと
やっぱりいいな〜!なんて思いますね。
一眼レフとミラーレス
いいとこ取りの使い分けでしょうね。

>何とぞお手柔らかに お願いします m(_ _)m

そんな、ガッツリ良い写真は撮れましぇ〜ん(汗


■ぷれんどりー。さん


>早くしないと、BOWSさんが買ってアップしちゃうよ〜♪

それのが皆さんの参考になったりして・・・・・
とりあえず、外回りの途中でのワンショットを。


書込番号:14595733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/05/23 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝の木漏れ日

こっちの方がお好きかも。

香り、届くかなぁ〜

みなさん、こんばんは。


k-h-さん
パンダの表情がよく撮れてますね。
AFでお目々(瞳)にピントが合うんでしょうか?

パンダといえば、また父を思い出しちゃう・・・
?才のとき、リンリン・ランラン・・・あれ!? ランラン・カンカンだっけ?
見に行きました。 (↑笑ってくださる方、何人いるかしら)



hp...さん
金環日食、リングが撮れてますね〜。
ホントはこういうのが撮りたかったのですが、私の場合早々に諦めて正解だったかも。



BOWSさん
BOWSさんがマクロ撮影するってだけで嬉しかったりして。
(私はレンズ交換がやっぱり苦手で、GF1にはマクロレンズをつけたままなので。)
爽やかな緑の中に、しっかり毒気が・・・ やっぱり。
でも、いつの間にか、この毒気を待ち望んでいたみたい。
それから、うさらネットさん撮影の海ホタルって難しいんですね。
テレビのニュースで見たときは、撮りたいな〜って。
(あの場にいたら、簡単に撮れる気でいました)

>近くに適当な木が無くて断念

私ってラッキーだったのですね。
数分間で三日月が変わっていくのも神秘的でした。
いつもの木漏れ日ってどんなの?と思い、同じ時間で撮ってみました。




やんぼうまんぼうさん
清涼感あふれる写真ですね。
日食観察で疲れていた眼がシャキ!っとしました。
PLフィルター、検索してしまいました。
ここのスレは本当に勉強になります。





ぷれんどりー。さぁ〜ん

もう言葉なんていらない・・・
惚れ直しちゃった〜。。  って何回目かなぁ(笑
出張中なのに、早起きして撮ってくれたんですね。





無鏡さん
琉球あさがお、金環日食の日に咲いていたんです。
1日でしぼんでしまうので。こんな写真しか撮れませんでした。

お詫びにラベンダーを♪



書込番号:14596810

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/23 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18mm

9mm

撮り方がワンパターン?(汗

■ぷれんどりー。さん

言い忘れましたが
やっぱり7〜14、良いですね〜。
思い起こせば、僕が広角レンズに興味を持ったのは
ぷれんどりー。さんの写真からでしたね。
オリレンズになりましたけど、頑張ります。
ご指導よろしくです!!

■マカロン母さん

>香り、届くかなぁ〜

しっかり届いていますね〜!!

>ぷれんどりー。さぁ〜ん
もう言葉なんていらない・・・
惚れ直しちゃった〜。。  って何回目かなぁ(笑

ぷれんどりー。さん、もてるな〜
しかし、人妻はマズイですよ(笑

書込番号:14597210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/05/23 23:30(1年以上前)

別機種

いや〜ん。 はずかし・・・



無鏡さぁ〜ん。。


誠実な無鏡さんが‘人妻’だなんて、アタシのこと艶っぽく扱ってくれるなんて・・・
ちょっとドキドキ。。




書込番号:14597846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/24 06:46(1年以上前)

当機種
当機種

P 7-14/F4

無鏡さん みなさん おはようございます。


無鏡さん
超広角って、難しいっすよね。
いつも同じような画になるし、奇をてらおうにも余計なものも写るし・・・
私が苦手とするところがそこなんですよ。

でも、無鏡さんにはとことん突き進んで、開眼してもらいたいですね。(笑
いつか、超広角の教祖様と呼べるように。。。(爆


BOWSさん
いつも何気なく、いいもん撮ってますね。
一度は住んでみたいですね、究極の壁面緑化。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1202354/

タイトルって、難しいですね。
撮影者の意図を表すには、打って付けなんですが、その反面、見る方も固定概念に囚われてしまうし。


マカロン母さん
なーに言ってるんですか。。。
マカロン母さんの風景写真は素敵ですよ。
いろいろ見せてくださいね。
私は、無鏡さんに有言のプレッシャーを与えてるだけですよん♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1203356/
これカワイイ(*^^*)


今日は、昨日寝過ごしたんで、再チャレンジしに行きましたが、見事に曇ってました。
まあ、普段の行いが悪い私らしいですね。
と言いながら、さらに無鏡さんに追い打ちをかけてみる。。。(爆
どんどん、待ってますよー♪

書込番号:14598619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

GF1+FD200mm 2倍にトリミング

GF1+LUMIX20mm

初めまして。
GF1ユーザーですので少しだけ投稿させてください。
金環日食は398円の安物観察用グラス(ガラス製)をCanon FD 200mmレンズに
ガムテープで貼付けて撮ったのでピントが全然合いませんでした。
もう一枚は今朝、水の入り具合を見に行った時の物です。こちらは20mmです。

書込番号:14601517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/05/24 23:57(1年以上前)

当機種
当機種

芝桜1

芝桜2

みなさん、こんばんは。

先週の日曜日は風邪で体調が優れなかったのですが、子供は元気だったので
芝桜を見に行ってきました。
好きな写真を撮ったからか、子供を追い掛け回し汗を沢山かいたからか体調は
すっかりよくなりました。

■えあへっどさん
美瑛の写真、美しいですねぇ〜。
子供に手がかからなくなったら、のんびり夫婦で行きたいですね。
12mmいいですね。新しくパナから出る12-35mmが気になって仕方ないです。

■ぷれんどりー。さん
>お子様、将来が楽しみですね。
どうします?パパよりセンスが良かったら・・・(笑

パパにセンスが無いので、すぐに超えられてしまいます(笑
とりあえずコンデジとGF1の違いはわかるようで、GF1で撮りたがります。

■T・B・ さん
米沢牛うまそうですね(笑
こんなのが目の前にあったら、ごまかされてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1199748/

■無鏡さん
ついに超広角デビューですか。
子供撮りに使う場面の説明がうまく出来ないので、超広角は購入が出来ません。
うらやましいです!
パナの12-35mmがとても欲しいです。でも予算が・・・

■k-h- さん
パンダもいつか子供に見せてあげたいです。
でもこのタイトル良いですね。思わず笑ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1201246/

■hp... さん
hp... さんのところもくもりだったのですね。
でもおかげでND無くても撮れましたね。
こちらは子供と一緒に見ていたので、袖をひっぱられ、しゃがんだら足の上で
跳ねられ、ぶれた写真を量産しました・・・

■やんぼうまんぼうさん
実に爽快な写真ですね〜。
こんな写真を撮ってみたいです。チューリップの五泉といい、弥彦神社といい
なつかしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1202007/

■BOWSさん
BOWSさんが新緑を撮るとまた一味違いますね〜
こうして色々な写真を見ているとそれぞれの個性が出ていて、楽しいですね。

■マカロン母さん
まさにこの写真が撮りたかったのですが、こちらは曇りだったので無理でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1200446/

娘は親がパシパシ撮っているからかカメラが好きです。
この前娘の写真を撮ったら、確認しに来て駄目だしされました(涙

またみなさんのすてきな写真を楽しみにしています。



書込番号:14601574

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/25 02:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1203356/

ネコ好きにはたまらない写真ですね!!
抱きかかえてベッドに入りたいです(笑

>誠実な無鏡さんが‘人妻’だなんて、アタシのこと艶っぽく扱ってくれるなんて・・・ちょっとドキドキ。。

え〜〜、ちっとも誠実じゃ〜無いですよ!!
その辺にいくらでもいる臭い親父です。
仮にオフ会なんかして、僕と会ったら「がっかり!」だと思います。
ネット用の人格を作っていますから(爆



■ぷれんどりー。さん


>超広角って、難しいっすよね。

いや〜、確かに!!
広角で撮りたくなる被写体と出会うのもなかなか無いし、
あっても撮り方で随分違ってきますね。
これは、修行です。

>いつか、超広角の教祖様と呼べるように。。。(爆
>さらに無鏡さんに追い打ちをかけてみる。。。(爆
>どんどん、待ってますよー♪

ちょっとちょっと!プレッシャーですね!!
陽のあるウチに撮影できないんですから〜〜〜
てなことで、こんな写真のアップしかできましぇ〜ん。
手持ちでブレまくりです(汗
ついでにフィルターモードを試してみましたよ。
しかし、ぷれんどりー。さんの写真は、流石だな〜!


■Mac&Cubeさん

初めまして。よろしくです。

>GF1ユーザーですので少しだけ投稿させてください。

少しだけとは言わず、どんどん参加してくださいね!!
金環日食は、これだけ撮れれば大した物ですよ!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204236/

は、良いな〜〜!!
なんか癒されます。日本人には、誰もが
農耕民族のDNAを持っているのかもしれませんね。


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204212/

壮観ですね〜〜!!

>ついに超広角デビューですか。

いや〜、思いもよらず、難題です。
しばらくは、付けっぱなしで
何でもこのレンズで行ってみようと思っています。

>パナの12-35mmがとても欲しいです。でも予算が・・・

気になりますね。f2.8通しで、お高かったですよね?
宝くじ、宝くじ!!

>この前娘の写真を撮ったら、確認しに来て駄目だしされました(涙

将来、女流フォトグラファーかな?
むさのマントさんの責任重大ですね!!
でも楽しみですね!!

書込番号:14601936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/25 03:21(1年以上前)

おそようございます。

無鏡さん
フィルターモードってなんですか?
しかも、フレアーが凄いんですが、その影響ですか?
ちょいと気になりましたんで。。。(手振れはおいといて・・・笑)

書込番号:14601993

ナイスクチコミ!0


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/25 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回は、植物で攻めてみます

息づく季節です

雨も味方に

あと少し・・・

ぷれんどりー。さん

>フィルターモードってなんですか?

済みません。
マイカラーモードです。
確かに、おかしな画像になっていますが
こんなのもありかと。
変な遊び方をしてしまいました(汗

今度、同シチュエーションで
撮り直してみますね。

今日、こちら、穏やかな雨です。



書込番号:14603112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/05/25 18:29(1年以上前)

当機種

優しい芝桜さんたちの中で     ひっそりと?咲くタンポポ

みなさん、こんばんは。


ぷれんどりー。さん
いつも素敵な写真をありがとうございます。
今日もガンバロ! っ思えました(^-^)
ちょっぴりウルっ。。




Mac&Cubeさん、はじめまして♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204236/
この写真いいですね。私には撮れない撮り方なのでとても新鮮です。
いつものお仲間の写真は安心感の中での楽しみなのですが
新しいお仲間の写真にはドキドキの楽しみがあります。




むさのマントさん

>娘は親がパシパシ撮っているからかカメラが好きです。

やっぱり。あんな風に愛され写真を撮ってもらってたら、そうなると思います。
私も父の写真(アルバム)を見るのが大好きな娘でした。
今の時代は、すぐチェックできるのでパパも大変ですね。

むさのマントさんの写真は癒されるな〜って眺めてたら・・・
思い出した!私もありました。芝桜♪





無鏡さん
>ネコ好きにはたまらない写真ですね!!
抱きかかえてベッドに入りたいです(笑

ふふっ、朝起きたら傷だらけになってるかも・・・
最近凶暴なの。ウチのにゃん。

>仮にオフ会なんかして、僕と会ったら「がっかり!」だと思います。

ガッカリなんてしないと思います。
だって私、みなさんの写真とコメントに恋してるんですもの♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204551/
これ好きです。。






書込番号:14603871

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/25 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パパ〜、変な奴が!

わてが父どす

子を産んだ母は怖いよ!

■マカロン母さん

>ガッカリなんてしないと思います。
だって私、みなさんの写真とコメントに恋してるんですもの♪

ナイスアンサーです!!

>最近凶暴なの。ウチのにゃん。

ニャンは、すこしくらい凶暴でないとイケません!!


ところで、今日、すこし熱が出まして
会社を休んでしまいました。
と言うことで
医者に行く途中にスナップ!!
カメラをぶらさげた患者は珍しく
医者も笑っていました。
ちょっとした風邪でしたが・・・・

お褒めいただいた写真はその時のモノです。

で、マカロン母さんにプレゼントしたくなる獲物も発見!!
ちょっと超広角はお休みして
アップいたします。


書込番号:14604616

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/25 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

戯れの跡

ラベルも広告

少女

明日は運動会

連チャンで済みません。

また、超広角に戻しまして・・・・

ちょっとは慣れてきたかな?

書込番号:14604666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/25 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無鏡さん、こんばんは。はじめまして。

遅くなりましたが、パナ7-14mmの駄作をアップさせてください。
どうしても超広角の世界が味わいたくて、オリ9-18mmの発表を待たずに購入したものです。

換算14mmの世界はやはり難しいですね。でも、一眼レフやフォーサーズ用と違って、マイクロフォーサーズだからこそ実現できた大きさ・重さだと思います。デメ金ですが。(苦笑)

ズームなのに、どうしても7mm端を使ってしまいます。

色収差や歪曲収差を電子的に補正するGF1ですが、今度E-PM1に付けて試してみたいと思っています。

書込番号:14604851

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/26 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

■みなとまちのおじさんさん

いいですね〜!!
みんな、開放感があって
見ていて気持ちいいです。
広角のメリットとして、凄く参考になります。

しかし、7mmと9mmの差を
改めて感じますね〜。

ところで

初めまして。でしたっけ?
みなとまちのおじさんさんは、
他スレでもよく見かけますので
そんな感じしないですね(笑

これからもジャンジャン参加してください。
よろしくです!!


書込番号:14605290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/26 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

GF1+14−45mm

GF1+20mmF1.7

E-PL1+タクマー55mmF1.8

E-PM1 リーニュクレール

GF無鏡さん、みなさん、おはようございます。

たしかに7mmと9mmの差は大きいですねー。
でも、デフォルメがきつい7mmよりも、9mmのほうが使いやすいようにも思います。なによりフィルターが使えますしね。

少し前までは、EOS5DUやEOS1DUに望遠ズームを付けてイベントを撮りに遠征したり、京都の町を歩き回ったりしましたが、寄る年波でさすがに厳しくなってきました。今では一眼レフ君たちはすっかりお留守番です。(笑)

マイクロフォーサーズに交換レンズ2〜3本、または割り切ってXZ-1だけを首からぶら提げて身軽に風景や花をスナップして楽しんでいます。

またまた駄作を少し。マイクロフォーサーズつながりで、他機種のもアップさせてくださいね。

書込番号:14606142

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/05/26 09:46(1年以上前)

当機種
当機種

ぼたん

つつじ

無鏡さん、こんにちは。
またGF1+20mmF1.7で撮った例をアップさせていただきます。
「ぼたん」はノートリミング、「つつじ」は画面の50%(原画の画素数の1/2)を切り出ししたものです。

私もM.ZUIKO 9-18mmを買ったのでいろんなシーンで試していますが、花を撮るときはどうしても20mmF1.7になってしまいます。
ピントの合った個所のシャープさとそれ以外のボケの柔らかさとの対比がとても好きで手放せません。なんちゃってマクロじゃないですが、トリミングで部分切り出しをしても切れ味のよさが光りますね。

書込番号:14606282

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/26 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

■みなとまちのおじさんさん

>たしかに7mmと9mmの差は大きいですねー。
でも、デフォルメがきつい7mmよりも、9mmのほうが使いやすいようにも思います。なによりフィルターが使えますしね。

僕は、そのデフォルメに迫力を感じちゃうんですよね。
一長一短ですね。
9mmで後悔はしていませんが・・・

>今では一眼レフ君たちはすっかりお留守番です。(笑)

結構、そういう方多いですね。
要は使い分けだと思いますが
小型軽量化は一眼レフにも必要でしょうね。

ラーメンの提灯は、僕のツボです!



■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1205205/

は、絶妙ですね!!
MFですか?

>私もM.ZUIKO 9-18mmを買ったのでいろんなシーンで試していますが、花を撮るときはどうしても20mmF1.7になってしまいます。

気持ち解ります。
すこぶる評判の良いレンズですからね。
平日の通勤で鞄に放り込む時は20mmです。
パナライカ25mmとの使い分けに悩む時があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日アップした野良親子が気になり
再度見てきました。

書込番号:14607700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/26 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

猫を撮る人がいるのは知ってましたが、じぶんも撮ってみました。
線路沿いの人通りの少ない場所を根城にする猫。
えさやろうと追いかけていたところを逃げられ、それを見ていたおばさんに笑われてしまった。

しかし専用レンズの写りはいいですね。マウントアダプターでMFレンズを使用していますが
欲しくなってしまいました。

書込番号:14607992

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/05/26 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぷれんどりー。さん
 あまり無鏡さんを焚き付けないように(^ ^;;
 そして...これまた渋い写真あまり出さないように...
 超広角と朝日の写真、如何にも 昇る朝日っ 空の広さも感じさせるええ写真ですね。流石
 撮りたいんですが、こんな時間に起きれません。
 前は、超広角欲しかったんですが、今の撮り方だと12mmの単焦点有れば ズームは要らないなぁ と思い込もうとしてます。
 
マカロン母さん
 金環食後の木漏れ日ありがとうございます。
 これ見ると金環食ってすごいイベントだったんだな〜と思いました。完全に後の祭りモードですが(^ ^;;

 マクロの花(香り付き)ありがとうございます。
 今日もオープンガーデンでマクロで花撮りしていました。
 おかげで肩こりが〜  やはり、慣れないことやらんほうがええみたいです。

 タンポポ 芝桜囲みもおいしゅうございます。
 タンポポにバッチリピント来てますね〜

Mac&Cubeさん
 初めまして
 田んぼの写真いいですね 空の青さを映した水田に整然と並んだ苗が独特の美しさを醸しだしてますね。
 好きな写真です。

むさのマントさん
 すごい壮観な芝桜ですね。
 ウチの近所にも芝桜で有名なところがあるんですが、見物人とカメラマンがいっぱい居るので こんなの撮れません(^ ^;;

みなとまちのおじさんさん
 超広角を生かした牧歌的な公園風景、青空を背負って建物が映える写真 いいですね。
 エンジ色の建物が趣があって 外国かと思いましたが 歯科クリニックの看板で現実ん居戻りました(^ ^;;

芝浜さん
 う〜ん、20mmのパンケーキでしっかり花撮りされてますね
 花びらやシベの質感もよく出ていて やはり花に対する愛情が違うな〜と思いました。

三色バーさん
 花大会の後は、猫大会ですか(^ ^;;
 ノラの生き様が見えてくる写真ですね。
 MFレンズで追っかけて撮ったんですか!? スゴッ
 どちらも撮るのは苦手なもので...

無鏡さん
 これでもか!? って超広角写真ありがとうございます。
 夜の新宿は面白く撮れていますね〜
 こういう街風景は撮らないから要らないって..耳塞いで見てます(^ ^;;
 植物は...撮らないので大丈夫です(^ ^;;

 猫の家族 子猫の可愛さも好きですが、ノラとして路地裏に逞しく生きていく姿が 何とも良いドキュメンタリです。
 「路地裏に生きる」ってタイトルで組写真にしてもええかも

 花写真、猫写真は とてもとても愛情を持って接している皆さんの足元にも及びません
 今日は たまたま近くの中学、高校のブラスバンド部が野外演奏していたので30年前のオールドレンズ(CONTAX Planar 85mm F1.4)しか持ち合わせがありませんでしたが、撮ってみました。
 若者が真剣に打ち込んでいる姿には見惚れましたね〜 オッサンは撮ることしか出来ません。

書込番号:14608244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件

2012/05/26 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

待って〜  (>_<)

みなさん、こんばんは。


みなとまちのおじさん、はじめまして♪
私も次は広角レンズかな(無鏡さんと同じのかな?)・・・と思っているのでとっても参考になります。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204917/
これを見ちゃうと迷います。



芝浜さん
この牡丹素敵ですね♪ ラベンダー色の花、大好きなんです。




三色バーさん

>えさやろうと追いかけていたところを逃げられ、それを見ていたおばさんに笑われてしまった。
これを読んで私も大爆笑!
この猫ちゃん、しっかりカメラ目線ですね。
野良ちゃんを撮るのって難しいですよね、きっと。
私も今度チャレンジしてみよ♪




BOWSさん
>金環食後の木漏れ日ありがとうございます。
 これ見ると金環食ってすごいイベントだったんだな〜と思いました。完全に後の祭りモードですが(^ ^;;

良かった〜! つまらない写真をアップしちゃったかな・・・って思ってました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1205666/
娘が中学生の頃、こんな風に2つに結んで登校してましたが、
毎朝「分けて〜!」ってクシを持ってきたのを思い出しました。
この写真の女の子は自分で分けてるのかな〜。なんて
これ好きです。。

モノクロ写真って、不思議な力がありますね。




無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204855/
この猫ちゃんたちを見て、すぐにお礼投稿しそうになったくらい!!
ありがとうございます(*^-^*)
よく見つけましたね〜
撮影で疲れて熱が出ちゃったのか、それとも・・・
撮影に出かけたくて熱が出ちゃったのか・・・
お休みした甲斐がありましたね(笑
あっ!それと、この猫ちゃんを撮ったレンズって?

きのうは疲れていて緑の葉っぱに癒されましたが
9-18mmレンズで撮った無鏡さんの写真で私が好きなのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1199806/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1199808/

無鏡さんがこのレンズを手に入れた日に撮った写真です。
無鏡さんらしいし、何より楽しさがヒシヒシと伝わってきて私この時、眠れなくなっちゃいましたもの。



今日は、一人撮影会の第2回。
バラを撮るのもカモを撮るのも初めてなのでiAモード(手持ち)です。
バラをマクロで撮ったの初めてなんですが、このレンズを購入して良かった〜って思いました。

カモは意外と泳ぐの早いし、バラを撮り始めたら閉園の案内放送が流れ出して
落ち着かないし、1時間なんてあっという間でした。
でも凄〜く楽しかった〜!
今度はもっと時間に余裕を持って出かけて、MFで撮りたいと思います。
無鏡さんのスレがきっかけでG3を購入したんですもの、時々写真載せちゃいます(^^ゞ



そうそう、オフ会ですが皆さん全国バラバラなので難しいでしょうね・・・
えあへっどさんは北海道だし(^^)
(あれ!? もしかしてオフ会って全国から集まるもの?)

今度名古屋へ出張でいらっしゃる時は、是非プチオフ会でも如何でしょう?
ね♪ ぷれんどりー。さ〜ん!

あっ・・・ でも。。 相当な覚悟でお願いします(・・;)



書込番号:14608779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/26 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

右の建物は歯医者さんです(笑)

教会です

逆光だとさすがにゴーストが・・・

みなとが見える丘公園のアイドル

無鏡さん、BOWSさん、マカロン母さん、そしてみなさん、こんばんは。

つまらない写真ばかりですが、超広角に興味がおありの方の参考になれば幸いです。
このレンズ、洋風の街や建物を撮るのに向いているようです。まだ使いこなせていませんが。(汗) 青い空に映える雲の表情が好きです。

横浜に住んでいるので、被写体に恵まれているのが救いです。

BOWSさん、
>エンジ色の建物が趣があって 外国かと思いましたが 歯科クリニックの看板で現実ん居戻りました(^ ^;;

夢を壊して申し訳ありません。(笑) 元町の裏通りです。

マカロン母さん、
実は猫さん撮りも好きです。こんな寝姿もパチリ。

書込番号:14609029

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/27 01:46(1年以上前)

■三色バーさん

>しかし専用レンズの写りはいいですね。マウントアダプターでMFレンズを使用していますが
欲しくなってしまいました。

MFで撮っているとは凄いです。
ここを覗くと、レンズ沼にはまりますので
それを覚悟にお楽しみください(笑

お撮りになったニャンは、良い面構えをしていますね!


■BOWSさん

>「路地裏に生きる」ってタイトルで組写真にしてもええかも

この被写体にはハマリましたよ。
猫の父って子育てには参加しないと思っていたのですが
このパパ猫が、いつも母と子猫のそばにいて
守っている姿になんともエールを送りたくなったんですね。

カメラを構える僕に対する「それよりもそばに寄るなよ!!」という目つきに
「男気」を感じてしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1205664/

これ、良いですね〜〜!!パースとボケの具合もバッチリですし
楽器名は知りませんが、奏者の指を見ていると
臨場感を感じます。

まだ、BOWSさんに「超広角が欲しい!!」と言わせるほどの写真が
撮れていないみたいなので、そう言わせることが当分の目標です(爆
花や建物、動物では駄目だと解りました!!
写真に物語性が欲しいところですね!!


■マカロン母さん

>私も次は広角レンズかな(無鏡さんと同じのかな?)・・・と思っているのでとっても参考になります。

【超広角レンズの選び方】

雑でおっちょこちょいの人=オリ9mm〜
神経細やか、なのごとも丁寧な人=パナ7mm〜

で、僕はオリになりました(笑

>撮影で疲れて熱が出ちゃったのか、それとも・・・
撮影に出かけたくて熱が出ちゃったのか・・・

後者かも(笑
レンズは、G1を手に入れたときのキットレンズ45〜200mmです。
普段は、あまり望遠は使わないので話題に出しませんでした。
しかし、このニャンを見つけたときには、速攻家に取りに行きましたよ(汗

>無鏡さんらしいし、何より楽しさがヒシヒシと伝わってきて私この時、眠れなくなっちゃいましたもの。

そんな大げさな!!
しかし、心うきうき、舞い上がっていたときの写真であることは間違いないですね。

>バラをマクロで撮ったの初めてなんですが、このレンズを購入して良かった〜って思いました。

凄く良く撮れていますよね。
BOWSさんもおっしゃっていましたが花に対する愛情が感じられます。
もう、花マクロの名人ですね!!

>無鏡さんのスレがきっかけでG3を購入したんですもの、時々写真載せちゃいます(^^ゞ

どうぞどうぞ。近頃G1も良いカメラだな〜、という思いを強くしています。
僕は釣りをしますので、釣り場にカモがいたりして、カモの写真は親近感がありますよ。

>そうそう、オフ会ですが皆さん全国バラバラなので難しいでしょうね・・・

う〜ん、ですね。
距離と皆さんの都合の問題があるでしょうね。

>今度名古屋へ出張でいらっしゃる時は、是非プチオフ会でも如何でしょう?
ね♪ ぷれんどりー。さ〜ん!

あっ!やっぱり、ぷれんどりー。さ〜んばかりがモテてる!(爆


■みなとまちのおじさんさん

僕も海外だと思っていましたが、横浜でしたか!!
良いですね〜。撮りたくなる被写体がてんこ盛りじゃないですか?
ここ2〜3年、行っていないな〜。
中華街、外人墓地、元町、港の見える丘公園、氷川丸・・・・。
横浜だと知ってみなとまちのおじさんさんの写真を見ていると行きたくなりますね。
港の見える丘公園のアイドル、撮りたいですな〜(笑

しかし、マズいな〜
7mm〜、欲しくなっちゃいますよ〜

書込番号:14609532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/05/27 07:57(1年以上前)

当機種
当機種

赤いバラ難しい・・・

野バラ

みなさん、おはようございます!



みなとまちのおじさんさん

>青い空に映える雲の表情が好きです。

私もコレに心を奪われてしまったみたい。





無鏡さん
>あっ!やっぱり、ぷれんどりー。さ〜んばかりがモテてる!(爆

もう!せっかく呼んだのに、恥ずかしがり屋のぷれんどりー。さん、出てこれなくなっちゃうじゃない。。

それとも・・・
ぷれんどりー。さんも熱出してたりして(・_・)





書込番号:14610027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/27 13:01(1年以上前)

当機種

熱っぽい、ぷれです。。。(笑

熱は出てないですよー。
なになに?無鏡さんが熱っぽい?
どーれ、似非ドクターぷれ。が見てあげましょう。
んー、これはいかんですなー、どうやら、広角病にとり憑かれておるようじゃ。。。
処方箋を出しときましょう。
ほいっ!P 7-14/F4。
あ、数少ないお仲間さんもご登場頂けた。(笑
これは効きそうなお薬ですねー。(爆

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1204871/
これこれ、こういうの良いですよねー。
私的には、できればもう少しブランコの左に回りこんで貰えたら最高ですね。ブランコをパース
利かせて貰えたらツボです^^


みなとまちのおじさんさん
はじめまして。
いやー、なかなか7-14のユーザーさんにお目にかかれないので、良かったです。
これからも、無鏡さんにプレッシャーを掛けましょう。(笑

でも、良い環境にお住まいで羨ましいかぎりです。
素敵なお写真を楽しみにしております。


芝浜さん
はじめまして。
20mm/F1.7はもう鉄板ですね。どんなシチュエーションでもこなしてしまうので。
今後とも、よろしくです。


三色バーさん
はじめまして。
アダプター遊びは楽しそうですね。
私も、今年はそちらに行こうと画策しております。


BOWSさん
相変わらず、几帳面なご返答で恐縮です。
12mmとは換算24mmですよね^^;
スナップ的には、超広角って不要ですよね。さすがに・・・(笑


マカロン母さん
ははは。
オフ会ですか。あちらこちらで、そういう話題があがってますね。
やっぱり、そういう時期なんですかね。
良いですよ。プチオフなら。
まあ、ただのおっさんですけどね^^;

前にもお話ししましたが、赤・白・黄はデジタルには厳しい色なんですよね。
色飽和し易いですので。
色々チャレンジして下さいね。
光の回し方、陽の高さによって、表情がガラリと変わりますので、色の出方を見てみる
のも楽しいですよん♪

では、みなさん イッテキまーす・・・何処に?(爆

書込番号:14610970

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/05/27 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三社祭@

三社祭A

つつじA

■無鏡さん
> MFですか?

1点AF合焦後手持ちMFです。ただし、最後の最後シャッターを切る直前は自分がカメラごと動いて雌しべにピントを合わせに行っています。
ここまで浅い被写界深度の中ではフォーカスリングを回す動作だけで画面内で合焦面が動くので、それを嫌って最後のひと呼吸は人間ヘリコイドですね(笑)


■マカロン母さん、さん
> この牡丹素敵ですね♪ ラベンダー色の花、大好きなんです。

有難うございます。
会社帰りの夕暮れ、曇り空です。露出補正は-0.3でした。
もうひとつ同じアングルでシャッタースピードが少しだけ長いカットがあるんですが、そちらは紫の色味が薄く白っぽいです。わずか1/3段の差で雰囲気がこうも違うのかと思います。
なお、真っ赤なボタンの場合、花弁の反射率のせいかメタリックな色再現になる(色飽和し易い?)ので、直射日光下での撮影は注意が必要です。


■ぷれんどりー。さん
> 20mm/F1.7はもう鉄板ですね。どんなシチュエーションでもこなしてしまうので。

初めてGF1+20mmF1.7を買った時はデジイチのサブで、通勤携帯用くらいにしか考えていなかったのですが、もうこのレンズの描写には恐れ入ります。
私の方こそよろしくです。


■最後に、皆さま。

M.ZUIKO 9-18mmの作例を見ますと、どうも換算18oと36oの画角の差を意識されてか、パースを効かせた風景が多いように思います。
M.ZUIKO 9-18mmによるスナップとして、祭りの作例をあげておきます。また追加のつつじAは前回同様20oF1.7での画面50%切り出しです。

書込番号:14611231

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/05/27 15:16(1年以上前)

■BOWSさん
感想いただきながら返信もれです。すみません。

昔から花はそんなに撮っていなかったんですが、通勤途中だけでも思いのほかたくさん被写体があることに気付きました。
マクロ専用レンズを買うことも考えたんですが、20oでどれくらい撮れるか、あえて頑張っています。

それにしても、m4/3も新機種が出るたび「高感度特性が向上」「画像処理エンジンが進化」等々「よくなった、よくなった」と書かれますが、実用上、GF1で困っていないのが困ったところです(笑)。
Fnボタンを「→」ボタンとは独立させ、登録できる項目をGX1並みにしてくれたらほとんど言うことないですねえ。

書込番号:14611324

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/27 16:27(1年以上前)

当機種

落とし物

■ぷれんどりー。さん


>処方箋を出しときましょう。
ほいっ!P 7-14/F4。

わお〜!!「良薬、口に苦し」ですね〜!!(笑

>私的には、できればもう少しブランコの左に回りこんで貰えたら最高ですね。ブランコをパース利かせて貰えたらツボです^^

なるほど!!教えられることばっかりです!



■芝浜さん

>M.ZUIKO 9-18mmの作例を見ますと、どうも換算18oと36oの画角の差を意識されてか、パースを効かせた風景が多いように思います。

そうですよね。
僕には、何か、広角で撮っているという証みたいなモノが
パーシティブだと思い込んでいるフシがあります。
祭りの写真、参考になります!!

といいながら、またこんな写真ですが・・・・(汗

>それにしても、m4/3も新機種が出るたび「高感度特性が向上」「画像処理エンジンが進化」等々「よくなった、よくなった」と書かれますが、実用上、GF1で困っていないのが困ったところです(笑)。

同感です!!

書込番号:14611525

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/27 17:03(1年以上前)

■マカロン母さん


>ぷれんどりー。さんも熱出してたりして(・_・)

微熱ですから大丈夫!!
じゃんじゃん攻めましょう(笑

しかしココまで来ると
もうオフ会しなくても会っているようなモノですよね!!

僕は、写真を通して
皆さんの人間性、個性に魅了されて居る!
と言っても過言ではないですね。

書込番号:14611652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/27 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物園に行ってきました。
ひょうきんな熊が一番人気。タヌキが面白い格好で寝てました(笑)
長焦点で暗いレンズなので、昼間でも三脚持参。
動いている生き物をMFで写すのは、やはり難しいです。

書込番号:14611700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/05/27 18:21(1年以上前)

別機種

私はAFで。。

みなさん、こんにちは。

芝浜さん
>真っ赤なボタンの場合、花弁の反射率のせいかメタリックな色再現になる(色飽和し易い?)ので
直射日光下での撮影は注意が必要です。

ありがとうございます。今まで屋外で撮影することが少なく(旅行の時ぐらい)
自然とのお付き合いをあまりしてこなかったので、これから経験して覚えていこうと思います。

芝浜さんの9-18mmスナップ。いいですね〜! 
すぐ欲しくなりました(笑



三色バーさん
えっ!? MFで撮ったのですか?
しかも、蝶々も綺麗に撮れてる・・・  
私も動物園に行きたいと思っていたところなんです。
水族館とどっちにしようかな〜なんて思いながら、どちらも行かず。



無鏡さん
45-200mmを持っていたなんて、出し惜しみしちゃって〜。
このレンズの写真も、アップしてくださいね。


>しかしココまで来ると
もうオフ会しなくても会っているようなモノですよね!!

ホント、そう思います(笑
オフ会に費やすお金があったら、機材やスキルアップの為に使う。
ココの皆さんは、こっちでしょうかね♪
芝浜さんの写真見てたら、早く9-18mmレンズ欲しくなっちゃったし
やむ1さんが教えてくれたフードがずーっと気になっているのです。


>>ぷれんどりー。さんも熱出してたりして(・_・)

>微熱ですから大丈夫!!
じゃんじゃん攻めましょう(笑

よぉ〜し!! じゃ、遠慮なく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1206415/
これって、ぷれさん。なの?

ってふざけてないで

>光の回し方、陽の高さによって、表情がガラリと変わりますので、色の出方を見てみる
のも楽しいですよん♪

ぷれんどりーさんの説明って、やっぱり・・・
あっ、これ以上続けると無鏡さんがまた*★△〜になるので止めておきます(^-^ゞ



書込番号:14611943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/05/29 00:55(1年以上前)

当機種

無鏡さんへ。


琉球あさがおのツボミです。
上手く撮れなかったけど、ちょっと頑張りました。

明日開くかな?
今度こそ、撮れますように・・・


みなさま、連投許してね。。


書込番号:14617192

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/29 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

■三色バーさん

動物園は、1回カメラを持って
行ってみたい所です。
(未体験)

>動いている生き物をMFで写すのは、やはり難しいです。

ですかね。
望遠だと尚更ですね。
一脚なんかがあると良いかもしれませんね。
僕は、購入を考えているのですが
9〜18mmを買ったばかりですから
おとなしくしています(笑


■マカロン母さん

>芝浜さんの9-18mmスナップ。いいですね〜! 
すぐ欲しくなりました(笑

難しいですけど、またひとつ
写真にハマリますよ!
是非、ポチってください!!

>45-200mmを持っていたなんて、出し惜しみしちゃって〜。
このレンズの写真も、アップしてくださいね。

そうですね。
普段は、でかいレンズなのであまり手が伸びません。
三色バーさんのように動物園なんかに行ったら使うかも。

>あっ、これ以上続けると無鏡さんがまた*★△〜になるので止めておきます(^-^ゞ

大丈夫ですよ〜〜。
*★△〜にはならないです。
なんのこっちゃか(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お約束の新宿都庁の写真です。
今回は、素直にAモードで撮りました。

毎度ですが手持ちなので
ご寛容ください(汗

書込番号:14617217

ナイスクチコミ!1


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/29 01:09(1年以上前)

■マカロン母さん


入れ違いだったみたいですね。

琉球あさがおのツボミ、なんか妖艶だな〜。
Goodっす!!

タイトルがさらにGoodっす(笑




書込番号:14617229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/29 09:54(1年以上前)

当機種

皆様に幸あれ〜

無鏡さん みなさん おはようございます。

無鏡さん、頑張ってますねー。
さすがスナッパー。意地でも三脚使いませんね^^;
是非今度は、三脚使用の2秒セルフでしかも、保護フィルター外したものも見せて下さい。
できれば、ISO100か200で。
え?注文多いですか?(笑
夜景好きだと、カチッ!とした方が好きなんですよ、テヘっ・・・
あ、絞りはF8/11//18/MAX位で・・・って、五月蠅いですか?(爆


芝浜さん
確かに超広角ですと、どうしてもパースを利かせたくなります。。。
多分、それは無鏡さんと同じ感覚でしょうかね。^^
逆に、超広角域でスナップ写真は難しいですね。
どうしても周辺が流れるので、好き嫌いが出てしまいます。
でも、神輿のお写真9oですが、人様の顔がそんなに流れてないですね。
これを7oで撮ったら、多分悲惨な結果に・・・orz


マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208146/
これも良いですねー☆
こういう雰囲気好きなんですよ。
深夜にチャレンジも楽しいでしょ?
私なんか、深夜3時に近くの公園で写真撮って、撮り終わって車で画像確認してたら、
いきなりコンコンコンっと・・・ん?って振り向いたら、赤色灯がパカパカと。
その後、ここには書きにくいやり取りあって、無事釈放。(爆
やっぱり深夜の撮影は、自前プランターですね^^;

ポッキリ折れた花の写真ですか。うーん、なんとか今は折れずにもってますよ、たぶん。(笑

書込番号:14617941

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/05/29 10:34(1年以上前)

当機種
別機種

春の終り...ニセアカシアの花の散る頃

俺ってダンディ!?

マカロン母さん
 マクロ花写真冴えてますね〜
 特に琉球朝顔の色気のある写真 息を呑む美しさです。
 妻と付き合ってオープンガーデンの花々を2週連続慣れないマクロレンズで撮りましたが、非常に疲れました。
 なんか盛りの美しい花って同じに見えてしまうんで テキトーに撮ってしまうフザけた根性が、花写真命の人と違うようです。
 花写真の合間に、花と共に生きる彼を真剣に撮ってました(^ ^;;

ぷれんどりー。さん
 いや〜 折れた花いいです。
 花写真を何で真面目に撮れないのか考えてみると、盛りの花はストーリーが感じられないです。
 こんな、志半ばに折られてしまったような不幸な花は、折った人?と折られた花という相関があってストーリーが存在するので俄然撮る気になります。
 そんな困った性格なので 枯れた花、落ちた花はよく撮ります。

みなとまちのおじさんさん
 いい姿の歯医者さんですね。
 みなとみらい地区にはたまに出張で行くんですが、こんな風情のある裏通りがあるんですね。美観地区よりもこちらの方がツボなので出張時に足を伸ばしたいと思います。

芝浜さん
 三社祭@の江戸っ子のオジサンの晴れ姿いいですね。
 三社祭って神輿が豪快にねり歩く姿が有名ですが、担いでいる人のサイドストーリーが感じられます。そういう姿はあまり撮られないので見る機会は少ないですね。

三色バーさん
 動物園って 襲われることがないことがわかって緊張感の無い間延びした人間臭い動物が見られるので面白いですね。
 昼間から寝ているタヌキ重ね 受けました(^ ^;;

無鏡さん
 "落とし物"と言うには大きすぎ(^ ^;;
 こういう捨てられたり、忘れ去られて時間が経過したモノは大好物
 捨てた人の影と捨てられてからの永い時間が写り込んでいますからね。
 モノクロで仕上げても良いかもしれません。

 新宿夜景も超広角x超高層ビル だとビシッと決まってますね。
 見なかったことにしよう(^ ^;;

書込番号:14618045

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/29 11:44(1年以上前)


■ぷれんどりー。さん


>三脚使用の2秒セルフでしかも、保護フィルター外したものも見せて下さい。
できれば、ISO100か200で。
あ、絞りはF8/11//18/MAX位で・・・って、五月蠅いですか?(爆

なんか「お願い」の形をしていますが
ちゃんとしたアドバイスですね!
ぷれんどりー。さん、優しいな〜!!
マカロン母さんが惚れ込むのも解ります(笑

了解です!!!
今度チャレンジしてみますね!


■BOWSさん


>モノクロで仕上げても良いかもしれません。

な〜〜るほど!!
BOWSさんワールドですね!!
こんどパクリます(笑

>見なかったことにしよう(^ ^;;

BOWSさんなら、超広角をどう料理するか?
見たいな〜〜(爆

いや〜、こうして皆さんとお話をしていると
自分がいかにいい加減かが解ります(汗

このスレ立てて、良かった〜〜〜

書込番号:14618181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/29 12:44(1年以上前)

違いますよ〜。
ホントに私の興味本位ですってば。(笑
M.ZUIKO 9-18mmの写りをもう少し私的(オーソドックス)な撮り方で見てみたいなとね。

絞りを絞り過ぎると本来は回折現象でピンが甘くなりますが、電灯の光芒が得られますので、
その辺も、観てみたいなーなんて。
多分、F11では光芒が出ない(出にくい)と思いますので、16・18位かなと思います。

はい、単なる我がままですよん♪
という事で、暇が有ったらお願い致します。m(_ _)m

書込番号:14618334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/29 19:05(1年以上前)

別機種
別機種

BOWSさん

動物の浅ましい姿を笑いに行こうと思ったのですが自分が一番邪悪でしたorz
猛獣と言われる動物もこどもの様だった。
ふだん険しい顔をしている、お父さん、お母さんも表情がやわらぐと言った感じで
楽園のようだった。

マニュアルフォーカスでは間に合わなくて持ってたコンデジで撮った写真うp

マカロン母さん

朝はいいですね
朝の写真も今度チャレンジします

書込番号:14619314

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/29 23:37(1年以上前)

当機種

金目干し

■ぷれんどりー。さん


>絞りを絞り過ぎると本来は回折現象でピンが甘くなりますが、電灯の光芒が得られますので、
その辺も、観てみたいなーなんて。
多分、F11では光芒が出ない(出にくい)と思いますので、16・18位かなと思います。

三脚持って行かなきゃ!!
絞りは、数パターン必要ですね♪

書込番号:14620556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/29 23:48(1年以上前)

今からですか、楽しんできてくださいね〜。
そうですね、何パターンか撮られてみて、一番しっくりくる物をチョイスするのが良いと思います。
まあ、こんな事が簡単に出来るのが、デジタルの恩恵ですね。

楽しみにしてますよー♪

書込番号:14620599

ナイスクチコミ!1


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/30 00:10(1年以上前)


■ぷれんどりー。さん

>今からですか、楽しんできてくださいね〜。

おっとぅ、今日は無理!!
すでにハイボールで頭グルグル巻きで〜〜〜すぅ(笑
残念!!

書込番号:14620695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/05/30 01:32(1年以上前)

当機種

新宿サザンテラス 小田急サザンタワー

では僭越ながら7-14でも9-18でもない14-45で、しかも手持ちで夜景でもない貼り逃げを。

書込番号:14620968

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/30 12:44(1年以上前)

■T・B・さん


手持ちですか?
綺麗に撮れていますね!!

今日は、時間がとれそうもないので
明日以降、ぷれんどりー。さんのご要望を元に
チャレンジしてみようと思っています。
※僕は、要望では無く、良きアドバイスだと
思っているんですけどね(マジ

T・B・さんのはISO100ですね。
せめて400程度で押さえた方が良いのかな?
三脚使いますけど・・・・

書込番号:14622171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/30 20:14(1年以上前)

無鏡さん

こんばんは。
またまた釈迦に説法2かもですが、(^^;
手振れ限界の目安ですが、一般的に焦点距離の数字分の1より長いと、手振れが発生しやすくなります。
ですから、無鏡さんの作例でみますと、9o(換算18o)ですので、単純に1/18秒より短いシャッタースピード
が必要となりますので、1/20位にしないと止まりません。(人による誤差は当然あります)
ISOが800ですので、より画質を求めるならばISOをさげたいですよね。
であれば、三脚必須の条件と思います。

ちなみに、T・B・さんの作例を見ますと14oで1/13です。
前述の限界値でみますと、1/28(1/30)は必要なので、T・B・さんスゲーとなりますが、
御使用のレンズが14-45なので、手振れ補正機構付きなんですよね。^^;
だから2-3段長くできますので、1/4より短ければ止めれる状況と思います。
(T・B・さんが凄く無いと言っているのでは無いので、お気を悪くしないようにお願いしますm(_ _)m)

まあ、私は普段そんな事考えて撮ってないので、いつも夜撮影する場合は三脚使用してます。
あ、昼間でも風景をビシッと撮りたい場合は、三脚使用しますよ。

三脚使用であれば、極力低感度が良いと思いますので、ISO100/200位を目安にしてみて下さいね。
画質を悪くしても、明るさやシャッタースピードを重視する場合は、ISOを上げる事も必要と思います。
表現方法は様々ありますので、これといった正解は無いと思います。
例えば、動く被写体をどう表現したいかによって、判断されれば良いと思います。
私の場合は、動かない被写体の場合は、極力低感度で撮りたい派ですね。

もし、上の説明で間違いがあれば、お気づきの方訂正お願い致します。(結構ざっくりなんで^^;)

書込番号:14623378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/05/30 20:56(1年以上前)

当機種

欄干も街灯もなくて息を止めて撮りました

あ、ぷれんどりー。さんが解説してくれた。ありがとうございます。

ぷれんどりー。さんがおっしゃる通り、手振れ補正ONです。踏切にロマンスカーを入れかったんですけど、粘りが足りませんでした。

それから、たしかに手持ちですけど、カメラを街灯に押し当てて手振れを少なくしています。なまくらな私は普段は三脚を持たないので、欄干とか街灯を利用して、手振れ対策しています。そのかわり、欄干とか街灯って排ガスでけっこう汚いので、手荒れします。

ひとつ反論。
手持ち1/4は私には無理。運が味方して1/8なら。って、三脚使えばいいんですよね(笑)。

書込番号:14623522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/05/31 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日を浴びるヒマワリ畑

秋の十勝平野にて その1

秋の十勝平野にて その2

秋の麓郷展望台

みなさん、こんばんは〜
色々とバタバタしており、暫くROMに徹しておりました。

ということで、今日は貼り逃げで失礼いたします^^;
※全て「GF1+オリ12mm」の写真です。

書込番号:14624425

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/31 02:17(1年以上前)

■ぷれんどりー。さん

確かに、フィルム時代から
SSは「1/焦点距離」までと言われていました。
と言うことはm4/3では、
9mmの場合は1/18と、分母を2倍しなければならないんですね。
う〜ん、失念でした(汗

しかし、僕もT・B・さんのように固定物(他人様の路上駐車)のボディーに
肘を付けて撮ったんですが・・・・・それでも未熟です。

スナッパーとしては、三脚はあまり持ち出さないモノで
こういうときにボロが出ます。

三脚持参であれば、ISOも絞りもある程度自由がきくと思いますので
いろいろと試したいですね。
保護フィルター外し、も忘れないようにしないとね(汗

って、今日も激務で撮れずじまいです。
気長にお待ちを(笑



■えあへっどさん

いや〜、4枚とも癒される写真ですね〜〜!
北海道もえあへっどさんの腕も素晴らしい!



書込番号:14624738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/05/31 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

無鏡さん
^^;) あ、やはり釈迦に説法でしたね。すんません。テヘッ・・・


T・B・さん
いやーお見事なお写真ですね。(負けてられん…)
所詮、一般的な目安ですから、当然それ以上でもそれ以下でも個人差が…(ry
と言う事で、私も参戦しまーす。


えあへっどさん
ご無沙汰です。
いやー、素敵な写真ですね。
うーん、ますます行きたくなってきた。
これ見ると、GF1だけでも十分じゃないですかね、と思えてしまう。。。


BOWSさん
今回の2枚、素直に良いですね。
ダンディ君には正直参りました。(始め蛇かと思いましたよ 笑)


掲載写真はT・B・さんに参戦!って事で、昨晩帰宅時に寄り道してみました。
レンズは相変わらずの7-14oですので、手振れ補正は無しの手持ちです。
シャッタースピードを固定したいので、Sモードです。
但し、暗くなるので現像時に持ち上げています。(まぁ、ブレ確認には関係ないですので(^^;
どうでしょうかね、ファインダー無いので、両手のみの保持ではこれが限界かな?
頑張れば、もう少し行けそうにも感じます。

書込番号:14625021

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/05/31 13:08(1年以上前)


■ぷれんどりー。さん

>^^;) あ、やはり釈迦に説法でしたね。すんません。テヘッ・・・

知識としては知っていても
実践で生かされていません(汗

しかし、ぷれんどりー。さんもT・B・さんも
お見事です!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1209800/

は、好きですね〜〜。

ただ、手持ち限界コンクールには
僕は参戦しませんよ〜〜〜〜
撮っても、また恥をかくだけですから(爆

ぷれんどりー。さんの言葉で気付かされましたが
SS優先という手もあるんですね!
夜景1枚撮るのに、いろいろな作法があって、
こりゃ〜大変な作業だ!!

奥が深い!!



書込番号:14625883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/31 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
別に手持ち夜景コンクールにエントリーするつもりはないのですが・・・。

こういう時はやっぱり明るいレンズは便利ですね。

書込番号:14626596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/05/31 23:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

みなとまちのおじさん さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1210082/
すてきな画ですねぇ。こういう狙いで撮ったことないです。

ぷれんどりー。さんを参戦させられるとは、光栄です(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1209799/
手持ちでここまで切れのある画にさせるんですねぇ。あと、ぷれんどりー。さんが写っていないか探しました。

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1209634/
かっこいい画ですね。こういう狙いでも撮ったことないです。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208845/
んまそうですね。最初、無鏡さんが釣ったのかと思いましたけど、これだけ釣れたらプロになってますね。

三色バーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208506/
動物難しいですよね。私は去年、旭山動物園で失敗作を量産しました。熊は全滅(笑)。

BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208288/
これは凄い。念力で呼び寄せられるのでしょうか。

もうコメントが出てきません。あとの名作たちには「ナイス」でお許しを。

書込番号:14627782

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/01 04:20(1年以上前)

■みなとまちのおじさんさん

>こういう時はやっぱり明るいレンズは便利ですね。

ですよね〜〜〜!
しかし、せっかくの広角です。チャレンジすることに意味がある!(笑
といきがってみても

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1210081/

みなとまちのおじさんさんの綺麗な写真を見ると
夜景を撮る気が失せます(汗


■T・B・さん

写真へのコメントありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1209383/

T・B・さんの綺麗な写真を見ると
夜景を撮る気が失せます(汗汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日こそは早めに帰宅し、
撮ろうと思ったのですが
たった今帰宅です。

どうもこの先2〜3日、
仕事漬けの予感です。



書込番号:14628219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/06/01 21:04(1年以上前)

無鏡さん

それでは、仕事漬けが終わったら「無鏡さん激励会」開催しましょうか? お酒はハイボールで。

書込番号:14630362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/01 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



ハイボールって美味しい?
私は、とりあえず・・・ビールからにしま〜す(^_^)v


無鏡さん、みなさま、こんばんは♪
深夜のツボミ写真で精根使い果たしちゃったみたいで体調を崩しました。
ツボミは予想通り朝には開きましたが、ダメダメです。。集中力がありません。


ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208268/
これを見ると、やっぱり7-14mm!って思うんですけどね。
私には使いこなせそうもありません。ぷれんどりー。さんの見るだけで満足。
これからもよろしくお願いします♪

チカチカの話、面白すぎ!! って、今後私も気をつけます(笑

>深夜にチャレンジも楽しいでしょ?
ハイ!楽しかった〜。ツボミを見つけたのが暗くなってからだったのでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1192521/
これを思い出して撮りました。


というわけで、三色バーさん
ツボミは真夜中の撮影なのです。結婚式の引き出物?か何かで頂いた小さな懐中電灯を使いました。



BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208287/
最近BOWSさんworld好きなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1208288/
きゃ〜!! 可愛い♪ こういう写真撮りたいです!
えっ!? でも・・・ この花って・・・  背丈20cm位の花ですよね。
一瞬、地面に寝転ぶBOWSさんを想像してしまいましたが
奥様と一緒でも大丈夫なのでしょうか・・・
地植じゃなくプランター植でちょっと高い場所に咲いていたのでしょうか?
どのように撮ったのか教えてください。


えあへっどさん
弱っているときに見せられるとウルウルです。。こういう素敵な写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1209637/
この写真ですが、色の調整(彩度、コントラスト等)されてますか?
それとも撮影後にレタッチですか?
私が撮ると、もっと白っぽくなってしまう気がします。



T・Bさん
旭山動物園、私も行きたいと思っているのですが
知人に、ツアーで行くとゆっくり見れないから、フリーで計画した方が良いと
アドバイスされました。T・Bさんはどのようにされましたか?
(写真と関係ない話でスミマセン)
T・Bさんの建物写真、綺麗ですね。息を止めるのが上手なのと関係があるのかな・・・
(コレ真剣な質問)


みなとまちのおじさん さんの写真を見ていたら、撮影意欲がわいてきて元気になってきました。
ありがとうございます♪
(でも・・・撮れないと思うけど・・・)



みなさんいいな〜!私も夜景手持ち、参戦したいです。
Sモードで撮影したことがありません。チャレンジしてみたいです!
でも、門限があるので難しいみたい。
なってたって、人妻ですから(笑

あっ! あっ〜!!タイに行ったときのがあります!
(旅行では門限無いですもん)
でもGF2なのです・・・
(GF1はタイで壊した経験から、今回は家でお留守番)
無鏡さん、GF2画像でもいいですか? 
私も参戦して、もうちょっとお勉強したいです♪
病みあがりで弱ってるの・・・優しくしてね。。

あっ。。今仕事漬けでしたね。
先行投資したんですもの、お仕事頑張ってくださいね。
くれぐれも、体調を壊さないようにしてくださいね。

仕事漬け終わってからでいいので
お返事待ってま〜す!!



書込番号:14630715

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/01 22:43(1年以上前)

別機種

GF1にちょうどいいGITZO

T・B・さん

>それでは、仕事漬けが終わったら「無鏡さん激励会」開催しましょうか? お酒はハイボールで。

ありがとうございます。

やはり、この週末のどちらかは出社が決定で
明日は釣りに行って日曜日に仕事をする、
ということに同僚と決めました。
すこしはリフレッシュしないとね!!
写真でリフレッシュしているじゃん!!という噂はありますが(笑

ところで、我が社はデザイン系の仕事なので
撮影機材も多少は揃っています。
プロのカメラマンは居ませんが
デザイナーが仕事で使うこともあり。
で、激務の代償として夜景用に三脚を・・・・・・
ちょろまかしたんじゃなくて、借りてきたんですよ!(笑

コレでヘタな写真はご覧に入れられませんね(汗


書込番号:14630857

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/01 23:03(1年以上前)

■マカロン母さん

>ハイボールって美味しい?

飲んだこと無いんですか?
「角」で行ってください。
やみつきです。

しかし、45mmマクロを使いこなしていますね〜。
僕は、広角に夢中なので、最近出番がありません。

>これを見ると、やっぱり7-14mm!って思うんですけどね。

それは言わない約束!!
僕も揺らぐでしょ(笑
ぷれんどりー。さんだから撮れる写真です!!!

>みなさんいいな〜!私も夜景手持ち、参戦したいです。

是非!!

>なってたって、人妻ですから(笑

ひぇ〜〜、やっぱ艶のある言葉ですね〜〜「人妻」。
旦那様は写真に関心は?
夜でも、同行願うのならOKでしょう。

>仕事漬け終わってからでいいので
お返事待ってま〜す!!

仕事を日曜日に回したので
今日は早く帰れました。
と言ってもこの時間です(笑

書込番号:14630932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/02 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スパの看板

ここでオイルマッサージ

ここはイマイチ。。

奥の彼女の指を娘が絶賛!

>飲んだこと無いんですか?
「角」で行ってください。
やみつきです。

忘年会で飲んだ時は美味しいと思ったんですけどね。
その時はレモンが入ってたのですが、違う店で飲んだ時は
レモン入ってないしイマイチでした。あっ、レモンは関係ないですかね。。

無鏡さんが、ぷれんどりー。さんのスパルタを受けて(笑
頑張っている様子をみていて、私も夜景を撮ってみたいな。って思いました。
(スパルタは遠慮しておきま〜す(^-^ゞ)


夫ですか?
そこは私も考えてG3は黒にしたんです。
最初に使わせてあげたりと、画策したのですが・・・
思えば子供の運動会も、カメラを渡したら、よその子を撮ったりしたので
それ以来、夫はビデオ、私がカメラ担当でした。
それについ最近の夫のあの一言、忘れられません。
「俺は心のシャッターを切るんだ!」
でもね、最近は私が行きたいところに連れて行ってくれるのでまあいいかな・・・

今年のタイ旅行はGF2+20mm/F1.7だけで行ってきました。
写真並べてみたら、夜景というよりスパとマッサージ店を撮っただけでした(-_-;)
全て手持ちです。
2枚目、2秒タイマーを使った気がするのですが、手持ちの場合タイマーは関係ないですか?
3枚目の建物ですが、どういう風に撮ったらよいのか解りません。
これは夜景以前の問題ですね。  T・Bさん上手いな〜 
4枚目、知らない人にカメラを向けるのに抵抗があって、じっくり構えられません。

ということで、私も参戦!なのですが・・・
ここは田舎なので夜は真っ暗なのです。。


う〜ん。。




書込番号:14631220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/06/02 01:26(1年以上前)

マカロン母さん

もう少しですね。きれいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1210996/
もっと好きな写真があるのですが、あの写真にはさすがに私はコメントを入れられません(笑)。

旭山動物園はバスツアーのお客さんがとても多くて、朝から午後にかけてかなり混雑していました。食事時間と午後3時以降が、そこそこ空いているように思います。でも、マイレージを使って千歳空港発着だったので、空いている時間はほとんどありませんでした(泣)。

建物の写真、あれは被写体の威力ですよ。台北故宮博物院のレストランですもの。

夜は真っ暗なら☆★がきれいでしょうね。撮影にはガードマン必須ですけど。。



無鏡さん

GITZOだ! ヨーロピアン三脚だぁ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1211059/
ちょっと冷静になって見ると、雲台が微調整可能のように見えます。しかもGITZOに似合っています。かっこいいです。見た目からするとバンガード製かしら。

書込番号:14631375

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/02 17:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

モノスタンド ミニ三脚フォーメーション

モノスタンド一脚フォーメーション

モノスタンド ちょっと改造(回らないようにボンドで固定)

テスト被写体は中之島ガーデンブリッジ夜景

無鏡さん みなさん

 夜景撮影と手持ち/三脚の話題盛り上がってますねぇ
 かなり夜景撮影を頻繁にしますが、手持ちと三脚の中間の一脚を使うことが多いです。
 夜の街並み、公園、飲屋街などの撮影が多いので三脚禁止ではありませんが、三脚立てていると 怖いお兄さんに睨まれた時に撤収に手間取り逃げられないという切実な理由から三脚をめったに使いません。
 で、愛用しているのがHAKUBAのモノスタンドDH-MS10です。
http://kakaku.com/item/10703010205/
 こいつは、多段のなんちゃって一脚に、羽みたいなプラ足が広げられ、なんちゃって三脚にも化けるもので 畳んで240mm 330gと軽くて小さくカバンの片隅に入れておけます。
 夜景撮影時はGF1に取り付けたままにしておいて 必要時に瞬時に伸ばして撮影、即撤収できるという代物です。
 三脚はカーボン製の本格的なのと、5段の小型多機能なものを持っていますが、その百倍は このモノスタンド使ってます。
 高さは、アイレベルまで足りませんが、一脚を靴の上に乗せるなり、ファインダーで屈んで覗き込めば使えます。
 値段も安いくて良いのですが、首がくるくる回って使いにくかったりするのでボンドで固定しました。

 今まで 真面目に効果を検証したことが無いので この際、きちんと比べてみました。
1.モノスタンド 三脚フォーメーション 欄干の上に置いてシャッターを切る
2.モノスタント 1脚フォーメーション ファインダーを覗いてシャッターを切る
3.ファインダー使って安定した手持ち
4.背面LCD見ながら不安定な手持ち

 大江橋の欄干にカメラを据えて 中之島ガーデンブリッジを撮ってみました。
 (1)1/20秒で撮り比べ
 (1)1/8秒で撮り比べ
 レンズは、フォーカス変動の無い Nikon 50mm F1.4D 絞りはF2だったと思います。
 結果は、三脚と手持ちの間くらいですね。

 連投失礼します。

書込番号:14633304

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/02 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/20秒 ミニ三脚

1/20秒 一脚

1/20 手持ち ファインダー使用

1/20 手持ち 背面LCD使用

 まずは、1/20秒のスローシャッターでの比較です。
 同じ場所の等倍比較です。
 一脚でかろうじて欄干の格子が確認できます。

書込番号:14633311

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/02 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/8秒 三脚使用

1/8秒 一脚使用

1/8秒 手持ちファインダー

1/8秒 手持ち 背面LCD

 次は、1/8秒の手持ち限界スローシャッターでの比較です。
 同じ場所の等倍比較です。

 一脚でもかなりヤバイ状態ですが手持ちよりは良いですね。

 露出がオーバー気味なのは御容赦ください。

 どうですか? カバンにモノスタンド潜ませておきたくなりませんか(^ ^;;

書込番号:14633323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/02 19:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

銀塩時代、ASA感度64〜100のフィルムで夜景を撮っていましたので、三脚の重要性は十分に理解しており、それなりの三脚と一脚を所有しております。

が、デジタル時代を迎えてそれなりの高感度が使えるようになり、生来の面倒くさがりからついつい手持ちで撮ってしまいます。本音は「失敗しても、フィルム・現像代がかからないから」というところですが。(苦笑)

本気で夜景を撮ろう!という時はEOS5DUを持ち出しますが、スナップ程度ならマイクロフォーサーズやコンデジを使います。

ところで、マイクロフォーサーズはミラーを排したのでミラーショックは確かにないのですが、シャッター機構がフォーカルプレーン方式だからでしょうか、シャッターショック?が大きいですね。また、GF1は高感度に強くないので、20mmF1.7などの明るい単焦点レンズならともかく、暗いズームレンズだと辛い場面が多々あります。

意外にコンデジのほうが使いやすい場合があります。シャッターが電子式でショックがないのと、光学ファインダー内蔵のP7000やVF-2を装着したXZ-1ですと目と両手の三点でホールドできますので、けっこういけるんですよ。全身人間三脚?と化して、気合いを入れれば1/2秒程度でも成功することがあります。まあ、あまりひとさまにお薦めはできませんが。(笑)

GF1の板でコンデジの駄作をアップするのは気がひけますが、ご笑覧いただければ。

書込番号:14633815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/06/03 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

T・B・さん
動物園の情報ありがとうございます♪
午後3時以降が良いかもしれませんね。
動物さんたち、疲れてないか心配ですけど・・・
寝ていたら起こしちゃおうかな。。

台湾も行ってみたいです(^-^)



みなとまちのおじさんさん
綺麗ですね。。。 ため息出ちゃいます。
投稿画像のカメラ機種品番をクリックしたら、みなとまちのおじさんさんの作例を
沢山見ることができました。素敵な写真、ありがとうございます。
コンデジは持っていないのですが、夜景もきれいに撮れるのでしたら
海外旅行などには良いですね。
でも腕の問題もありますよ。きっと。そういうことにします。
だって・・・物欲が〜  当分我慢なのです。。




BOWSさん
ミニ三脚の写真と作例、ありがとうございます。
文章の理解力が乏しい(表現力もですが)ので、作例は解り易く助かります。

先ほど、娘を駅まで迎えに行くことになり、BOWSさんのコメントをしっかり読んで
(1/8秒、1/20秒。でも手持ち挑戦)カメラを持って行って来ました。
初めてSモードで撮影してみました。・・・が撮れません。。
結局、iAモードで撮影し(1枚目)、同じ数値で(Sモード、2枚目)撮影。
みなさん、何やってんだ?って思うかもしれませんが、iAモードと同じ数値に
設定できるってことは、私にとって大変な進歩なのです。
その後、S値、ISO感度を変えて何枚か撮ってみたので、とても勉強になりました。
結局、私が撮るにはiAモード、できる限り三脚を使う。って結論になりました。
ミニ三脚いいですね♪



今日は、岐阜県にある‘花フェスタ記念公園’に行ってきました。
記憶力も衰えている私なのですが、みなさんから頂いたアドバイスは
そのシーンになると思い出すのです。
BOWSさんとぷれんどりーさんのコメントを思い出して撮影♪




無鏡さん
参戦OKしていただき、ありがとうございます!!
おかげでSモードに初挑戦できました。
ここに参加すると、頑張ろう!って気になるのです。


思えば・・・
Part1の時、しょーもない私の写真に(今も大して変わってないのですが)
丁寧にコメントくださった無鏡さんのおかげで、ココま来れてます。


そしてみなさま、お相手してくださってありがとうございます☆





書込番号:14635002

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/03 00:26(1年以上前)

別機種

この猫、釣れた魚をくれるのを待っています

皆さん、こんばんは

釣りから帰ってきました。

■マカロン母さん ■T・B・さん ■BOWSさん ■みなとまちのおじさんさん

ちゃんとレスしたいのですが
疲労困憊で、もう寝ます。
楽しかったですが・・・・・・
明日にでも、正常の頭で見ますね。
BOWSさんのレポートも
しっかりと見たいし・・・・

他機種ですが貼り逃げ失礼します。
※水が怖いので釣りにはGF1持って行けません(汗

書込番号:14635009

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/03 17:08(1年以上前)

■T・B・さん

>ちょっと冷静になって見ると、雲台が微調整可能のように見えます。しかもGITZOに似合っています。かっこいいです。見た目からするとバンガード製かしら。

見た目は良い感じだと僕も思っています。
雲台ですが、SLIKです。
「そのうち、もっとしっかりとした三脚がないと仕事にならんでしょ?」
と言って、新調させ、これは僕が二束三文で譲り受けることをもくろんでいます(爆
実際、M4/3には最適ですが、一眼レフで大きめの望遠レンズではちょっと心許ない三脚です。


■マカロン母さん

やりますな〜〜。
タイの雰囲気がよくわかります。
これ、良いです!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1211126/


>2枚目、2秒タイマーを使った気がするのですが、手持ちの場合タイマーは関係ないですか?

シャッターを押し込む力がかからないので
ブレは少なくなる、かもですね!
ある意味、裏技かも・・・・・・

>無鏡さんが、ぷれんどりー。さんのスパルタを受けて(笑

ですよね〜!!
鬼教官です(笑
でも、そのおかげで勉強になってますし
チャレンジ精神も生まれています。

>「俺は心のシャッターを切るんだ!」
この旦那さんの言葉、素晴らしい!!
カメラのCMコピーに使いたいくらいです(笑

手持ち撮影コンテストの参戦しちゃいましたね!
しかし、結構イケてますね!!
ちょっと焦っています(マジ


■BOWSさん

HAKUBAのモノスタンドDH-MS10、買いですね!!

撮り比べレポートは、読み応えがありました!
ありがとうございます。
これからの暗所での撮影に、一つの基準をいただいたような気がします。


■みなとまちのおじさんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1211854/

雨なのかな?雪なのかな?
良い雰囲気ですね!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1211856/

は、ツボです!

>生来の面倒くさがりからついつい手持ちで撮ってしまいます。本音は「失敗しても、フィルム・現像代がかからないから」というところですが。(苦笑)

まさに、僕と同じです(笑
XZ-1のオーナーであるところも同じですね!!

書込番号:14637250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/03 17:31(1年以上前)

別機種
別機種

無鏡さん みなさん
こんにちは。


無鏡さん
マカロン母さん

誤解が有るといけないのでお邪魔です。
私が挙げた夜景手持ち限界作例でのモードですが、記述した通り確かにSモードを使っています。
ただそれは、あくまでも手持ち限界値への挑戦の為に、敢えてS.Sを固定したかった為であり、
通常の撮影では使いませんよ。(笑

先に述べましたように、撮り方には正解ってものが無いと思っています。
私の場合、夜の撮影において動きが有る物に対しての表現方法として、SSを設定する場合があります。
その例として、他機種撮影ですが挙げておきます。
当然Aモードでも可能ですが、絶えずSSが変化するAモードよりも確実性が上がると思っています。

書込番号:14637335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/03 18:11(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

マカロン母さん
過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます。コンデジでもこれくらいは撮れますよ、という程度に思っていただければ幸いです。
フルサイズ・APS-Cの一眼レフ・マイクロフォーサーズも所有していますが、ホントはコンデジ大好き人間です。(笑) 
さすがに海外旅行にコンデジだけを持って行こうとは思いませんが、海外で一眼レフなどはよく盗まれる、などというお話を聞くと、シーンによってはコンデジでも良いかな?などと思います。
いつかはヨーロッパ(イギリス・フランス・ドイツなどは興味がないので)ポルトガル・スペイン・イタリア・ギリシャをゆっくりと回ってみたいと思っています。あれっ、これらの国々って経済危機で治安が心配なところですよね。情勢が落ち着いてからにします。

無鏡さん
雪です。京都東山花灯路を撮りに行ったとき、円山公園のしだれ桜のところでちょっとした吹雪に遭遇したときのものです。スポットライトの光を頼りに撮ってみました。
次のは白川郷に行った時のものです。こういうスナップが好きなもので。この直後、雪道で滑って転倒してしまい、P7000君はご臨終になりました。(苦笑)  現在は2台目のP7000を使っています。

書込番号:14637509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/03 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

やっぱりピンクが好き♪

ほれぼれ〜

トゲも美しい・・・

夫、デビュー作(笑


ぷれんどりー。さん
丁寧な説明ありがとうございます!
あの・・・ つい最近までiAモードしか知らなかったので
やってみないと解らないのです(笑
ぷれんどりー。さんのコメントを読むと、何故かやる気になるのです。
そして、色々試してみるのがとっても楽しいのです。

子育て真っ最中なんですね。お子さん可愛い!!
ぷれんどりー。さんのお子さんもカメラ好きになりますね。きっと(笑
私はニャンコをたくさん撮ってますけど
ニャンはストラップにじゃれてくるだけで、シャッター押せるようになるかなぁ・・・




みなとまちのおじさんさん。
ヨーロッパに反応してしまいました。
私もゆっくりクルーズ旅行。なんて夢見ています




無鏡さん
ニャンコの写真ありがとうございます!!
餌もらえたのかなぁ・・・

今日は夫撮影の写真をアップしちゃいます。
これ、私が気に入って褒めちぎっておきました。
でもね、もし夫もカメラに興味を持ち始めたらカメラ・レンズ・三脚・・・
仲良く使えるんだろうか。とふと頭をよぎりました。
「そっち(G3)貸して〜」って言ったら
「ほい!」って渡してくれる今のほうが良いのかもしれません。



昨日は綺麗なバラに飽きてきちゃって、途中から‘トゲ’に夢中になりました。



書込番号:14638852

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/04 11:52(1年以上前)

■ぷれんどりー。さん

>私の場合、夜の撮影において動きが有る物に対しての表現方法として、SSを設定する場合があります。その例として、他機種撮影ですが挙げておきます。

Sモードの作例、有り難うございます。
暗所でSSが遅くなり、偶然面白い写真が撮れることがあります。
どうすればどうなるかが頭の中に入っていれば
それを狙って撮ることができると言うことですね。
動く被写体にはSモードで速いSSで、というのが定説ですが
逆にSSを故意に遅くして、スローシャッターの効果を狙うというのもアリですよね。
被写体によっては三脚を使用したりして・・・・
ただ僕も、基本はAモードだと思っていますので大丈夫ですよ〜♪


■みなとまちのおじさんさん

>雪です。

良いシーンに巡り会えましたね!!
また、スポットライトのみで撮ったところがみなとまちのおじさんさんの勝因ですね!!

白川郷は一度行ったことがあり、写真を撮りまくりましたよ!
さすが世界遺産ですね。
雪道はくれぐれもお気を付けて。
P7000君はもったいないことでしたが
体を壊すよりは・・・
P7000君がみなとまちのおじさんさんの身代わりになってくれたと思いましょう(笑。


■マカロン母さん


>餌もらえたのかなぁ・・・

釣れた人に聞いてください(爆

>今日は夫撮影の写真をアップしちゃいます。

薔薇って、こうして見せてもらうと、「ドキッ!」としますね!!
「綺麗な花には棘がある」と言いますが
小悪魔的な女性の臭いがします。

もちろん写真というのは惹かれるモノを写すのですから
旦那様の写し方に好みが表れていると言っても良いですね。
さては、マカロン母さんって、小悪魔的な?・・・

>昨日は綺麗なバラに飽きてきちゃって、途中から‘トゲ’に夢中になりました。

やっぱり、小悪魔!(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日夜、余裕があれば都庁に行ってみようと思っています。
期待しないでくださいね(笑

書込番号:14640080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/06/04 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

滝川市の・・・

菜の花畑・・・

他機種ですが、今日の皆既月食です。

みなさん、こんばんは。

眠いので、今日も貼り逃げでーす^^;

書込番号:14642233

ナイスクチコミ!6


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/05 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1214245/

心が洗われます!!

こんな景色が身近にあるとは
ホント、うらやましい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の撮影での感想です。
三脚くん、君はエライ!!
特に雲台「SLIK PBH400」の使いやすさは特筆モノでした。
譲り受けることを心に誓うのでした(笑

書込番号:14642688

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/05 12:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-1.6EVで撮影

-0.3EVで撮影

+1.0EVで撮影

自然な感じのHDR合成

無鏡さん

 新宿の夜景ありがとうございます。
 やはり尊大な態度のラスボスの居城である 東京都庁は存在感がありますね。
 やり手の市長の棲んでいる大阪市長よりも格上な感じが出ています。
 この高楼は超広角じゃないと写しきれないですね。

 長秒露光中に通りすぎた一陣の風じゃなくて自動車も いいアクセントです。

 で、夜景撮影で苦しむのが露出...ライトのハイライトと建物の影のシャドウとの輝度差が激しくて シャドウを活かすとライトが白飛び、ライトを狙うとシャドウが黒つぶれ
 露出補正しようとも 輝度差が激しすぎて側光自体が信用できない、長秒露光なので時間がかかる...

 で、どうするか? AEブラケット使うと良いです。
 だいたい-0.3EVで撮影することが多いのですが、この作例では 5段 2/3EVで ±1.3EV幅で5枚の写真撮りました。この時は 例のなんちゃって一脚使用でした。
 撮った5枚の中で良さそうなものを後で選ぶと

 でも、この作例では 白飛び/黒つぶれが両方出ているのでお手上げ...でHDR(Photomatix Pro 4.0)に 5枚の写真を放り込んでHDR合成しました。
 露出の違うイメージの良いとこ取りした合成画像は白飛び/黒つぶれが抑えこまれて良い感じです。

 こう書いていて何なんですが HDRソフトは調整箇所が多くてイメージをいろいろ加工でき理解するのに経験を要するので ある程度敷居が高いのですが、なかなか楽しめます。 
 
 

書込番号:14643656

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/05 12:40(1年以上前)

当機種

おまけ 派手めなHDR合成

 前作はHDRと感じさせないように調整で抑えめにしましたが、派手めに調整すると 如何にもHDRって感じになります。

http://www.hdrsoft.com/jp/index.html
他にも いろいろありますが一長一短
http://www.junglejapan.com/products/photo/hdr/
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/hdr-efex-pro/

書込番号:14643687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/05 12:48(1年以上前)

みなさん。こんにちは!

へあへっどさん
北海道・・・住みたくなっちゃいます。。
皆既月食、綺麗ですね〜♪
こちらは綺麗に見えなかったようです。北海道と東北では観測できたみたいですね(今朝の新聞より)
そうそう、えあへっどさんが手放した45-200mmレンズ、頑張って使ってます。フードもデカいのをそのまま。
このレンズ、なかなか楽しいですね♪


無鏡さん
深夜の撮影お疲れ様でした〜。
東京の夜空は真夜中なのに明るいのですね・・・
綺麗に撮れてますね〜  
私が好きなのは・・・ コレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1214337/


私、決めました!!
ずーと欲しかった三脚ですが、皆さんのアドバイスを頂いて
シッカリとした物を。と思っているのですが、どれがシッカリとしたものか解らなくて(-_-;)
まだ購入できていません。近隣のカメラ店に行ってもあまり置いてなくて(田舎なのです)
深夜のつぼみ撮影でもバラ園でも、三脚欲しいな・・・って思いました。
もう、とりあえず1つ購入しようと思います(*^-^*)




書込番号:14643716

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/05 16:02(1年以上前)

■BOWSさん

>やり手の市長の棲んでいる大阪市長よりも格上な感じが出ています。

行政の手腕も、そう言われるようになると良いんですがね。

>長秒露光中に通りすぎた一陣の風じゃなくて自動車も いいアクセントです。

有り難うございます。
もっと綺麗にはっきりと入れたかったんですがね〜
もう少し上からのアングルでないと難しそうでした。

AEブラケットと合成は、メチャ効果ありますね。
AEブラケットはともかく合成は難しそうだから、面倒くさがりの僕には・・・・・(汗
時間のあるときに、フォトショップでの部分的な明るさ・コントラストの調整を
習おうかと思っているんですが、なかなか・・・・

しかし、一脚でココまでいけるとは。
昨晩の都庁の撮影で、三脚にGF1を乗せていたら
自転車にのった2人組の警官が横を通りました。
怪訝そうな顔で睨まれましたので
やばっ!「職質」?と思っていたら、何事も無くすみました。
夜中のことですからね、これで一眼レフと超望遠なんかを付けていたら
確実にアウトだったかも(笑
一脚くらいの手軽さもアリですね!


■マカロン母さん

>綺麗に撮れてますね〜 

有り難うございます。
何しろISO100だと絞り開放でもSSが4秒とかですからね。
三脚の威力を思い知りましたね。
と同時に明るいレンズは、やっぱり良いと!

>シッカリとした物を。と思っているのですが、どれがシッカリとしたものか解らなくて(-_-;)
>もう、とりあえず1つ購入しようと思います(*^-^*)

シッカリしたモノを、とはいえ小型軽量のm4/3機ですから
あまり大きくてゴツイのは、どうか?と。

花の撮影で、マクロがメインですかね?
ちょっと高めですが、女性だと重いのは辛いのでカーボン製が良いかも。
それと雲台はかなり重要ですね。
どなたか、三脚初めて購入のチェックポイント&お勧め機種(価格も)などあれば
よろしくお願いします。

書込番号:14644203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/06/05 17:07(1年以上前)



無鏡さん、ありがとうございます!
三脚ですが、こちらのにほぼ決めています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139206/
キタムラで実物を見てます。

三星カメラで進められたのは
http://kakaku.com/item/K0000329429/
これですが、脚が頼りない感じがしました。

‘フォトプロ’って聞いたことがなかったのですがレビューを見て
大丈夫かな。って思いました。キタムラに問い合わせしたところ
クイックシューも別に購入できるそうです。
雲台は皆さんお勧めの梅本の物に変えてもいいかな。と思ってます。
でも、自由雲台もまだ使ったことがないので暫くはこれを使ってみようかな。
というところです。


スミマセン!!みなさんにお手間と取らせてはいけないので
とり急ぎ報告です。

書込番号:14644339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/05 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

無鏡さん 借用すいません。 Lr4調整

BOWSさん 借用すいません。 Lr4調整

無鏡さん
お疲れ様です。
イヤー、やっぱり三脚使った写真は、安心感有りますね。
建物撮影の際は、どうしてもある程度シャープさを持って無いと、私的にはNGなんですよ^^;
そうですか、SLIK PBH400いいですか。
じゃあ、手に入れた際には、KENKOの自由雲台下さいね。(笑

BOWSさんも仰るように、夜景撮影で難しいのは、輝度差の調整ですね。
私の場合は、HDRの付いた機種も持っていますが、使った事は御座いません。
使うと便利なはずですが・・・
使わない理由はRAW撮りするからなんですよね。現像時にそのへんも調整してしまうので…
HDRはJPEG撮って出しの方にこそ便利なんでしょうね。
失礼ながら作例をお借りしまして、現像ソフトで調整した場合のを勝手に作ってみました。
(無鏡さん、BOWSさん すみません)
RAWからの調整なら、もっと画質も良くできますが、JPEGでしかも一度価格にアップされたも
のでは、これが限界かな。
これもレタッチと言えばそうなんですけど、まあその辺の解釈は人それぞれなんで。


マカロン母さん
体調はもう大丈夫ですか?
三脚ですが、カメキタ等に置いてあるのはあまり良い物はないかもですね。
人様が見られてお気に召したものをとやかく言う事はしたくありませんし実際使った事も無い
ので、何とも助言しにくいですが。
基本カメラに拘りが有る方々は、そこいらの店頭では買われないので、お値打ち品の物しかな
いですから。

三ツ星に行けるなら名駅はそう遠くなさそうですので、ビッグカメラに行かれるのも有りかと。
買うのは、そこじゃなくてもいいですが、そこそこ品揃えが有る方が良いですから。
まあ、上をみたらキリが無い世界なので、難しいところですね。
基本ボディをG3で一番重いレンズの重量を見込んで、余裕のある耐荷重の物をチョイスするの
がベターですね。
持ち運びには、小さく軽い方が良いのですけど、5段だと脚が細くなり心もとないし、3段だと
大きすぎて使わなくなるのも…

あー、どなたかフォローよろしくです。

書込番号:14644412

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/05 17:45(1年以上前)

マカロン母さん

 三脚買う気になったんですね。
 良いことです。

 さらに 迷わして悪んですけど私のお薦めはコレ 
http://kakaku.com/item/10709010588/
レビューも書いてます。
http://review.kakaku.com/review/10709010588/ReviewCD=362246/

 マカロン母さんセレクトもしっかりしていて最初の一台としては悪くないと思います。
 三脚の基礎を習得していくには良さそう。

 わたしゃ かれこれ三脚5台ほど変えてきて上のに落ち着きました。
 安物は、出来ないことが多すぎて没
 ↓
 一眼レフ用のカーボンのしっかりした奴は安定性抜群、機能も良いけど重いのと、ポイント異動の時に繰り返す設置&撤収(足の曲げ伸ばしに伴うロック&外しが関節の数x3)がめんどくさくて 車移動でカメラ以外の荷物が無い時以外は持ちださなった。
 何より、三脚持ちだしたけれど使用禁止とかで使わなかった時に主張する無駄な重さが嫌い
 ↓
 軽さ重視で、最低の使える機能はキープできるこいつに行き着きました。
 何より脚を曲げ伸ばしするのが楽(そのぶん微調整は苦手)で 何より設置&撤収が速くて楽なのが気に入ってます。
 出動機会が無くても 軽いのでそれほど腹が立たない。

 軽くて頼りないのですが、ミラーレスなら何とか使えます。

 勧めといて何なのですが、最初はノーマル三脚で苦労するのも 良い経験だし、最初に ULTRA Maxi のような変な機構の三脚使って慣れちゃうとノーマル三脚が使えなくなるという欠点もあるので そのあたりは自分で納得して購入してください。


 

書込番号:14644434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/05 17:51(1年以上前)

私の上のレスに誤解を招くような書き込みになった為、訂正させて頂きます。

カメキタさんくだりの云々ですが、カメキタさんでも買いますよ、私も。数えればあれやこれや。(笑)
言いたかったのは、同店に常設している三脚がお値打ち品が多いという事で、そこだけの選択
はどうかって事です。
んで、拘りのある方は、自分で調べて取り寄せするので、常設品は買わないという意味です。

紛らわしい書き方をしてしまい、本当に申し訳御座いませんでした。


補足ですが、BOWSさんの拝借お写真は-0.3EVを調整させて頂きました。

書込番号:14644451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/05 18:29(1年以上前)

ぷれんどりー。さん、BOWSさん
ありがとうございます!!

ぷれんどりー。さん
ビッグカメラにはG3購入前に1度行った事があります。
三脚もバッグもたくさんあって、楽しいお店でした。
三星カメラ、キタムラで見たのは1ヶ月以上前でしたが
ビッグカメラに行って色々見てみたいと思い、購入を思いとどまっていました。
でも、なかなか行く機会が無く
(なんせ、愛知県と言っても岐阜県の隣ですから。家から山が見えます)
それに、店頭で見たところで解らないんじゃないかと・・・


BOWSさん
軽いのにBOWSさんお勧めとあってはもうこれにしようと思うのですが
(バラ園で2時間歩いて撮影しただけでヘトヘトでした)

>最初に ULTRA Maxi のような変な機構の三脚使って慣れちゃうとノーマル三脚が使えなくなるという欠点もあるので 
そのあたりは自分で納得して購入してください。


あの・・・変な機構の三脚ってどういうことなのでしょうか?


書込番号:14644562

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/05 18:55(1年以上前)

マカロン母さん

>あの・・・変な機構の三脚ってどういうことなのでしょうか?
 細々と書くよりも この中の設置と撤収の動画見れば一目瞭然です。
(モデルは違いますが足の機構は同じ)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101022_399008.html

 普通の三脚は関節を一つ一つずつ入/切して伸/縮するのですが、足全体で回して一発伸/縮
 なので逆に 微妙な関節1個の調整は苦手なんですね。

 クセが強いので出来ればどこかのカメラ屋で実物見て触っておいたほうが良いです。

 ま〜実際に撮っていると いろいろ不満も出ますが、どうしても不満が大きい時は欲しい機能が決まっているので自分で良し悪しが判断できると思います。雲台変えることで何とかなれば安上がり。

 ちなみに、動画のウルトレックも良いのですが、花撮りの時によく使うローアングルが出来ないという欠点があります。紹介文の中でも書いてあるようにカメラひっくり返せば使えないこともないですが、操作しにくいことこの上なし(^ ^;;

書込番号:14644640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/05 19:12(1年以上前)

マカロン母さん

どもども。
やっぱりそちら方面でしたか。三ツ星がでたのでね^^;

私もBOWSさんのオススメを記載しようとしてました。
でも、止めました。(笑
多分書くと、それ買っちゃいそうで…。(爆

ULTRA MAXi Mはですね、特殊なロック機構なんですよ。っていうか、ULTRAシリーズはですが。
脚を持って捻って出す。んで逆に捻ってロックって感じです。
私が使っているのも、同じシリーズのULTRA REXi Lを使ってます。
正直これは慣れが必要ではあります。MAXiは小型の為、引き出す際にさほど力も要らないかも
しれませんが、初めは戸惑うかもしれません。
また、微調整もかなり慣れが必要ですね。
あと、この雲台は3WAYなんで、水平垂直を必要とする風景とかには便利ですが、自由度が限定
されるのと、しまう際に再度チルトハンドルを外しす手間があります。
まあ、知っている人は裏オプション(笑)を使って対処していますけどね。

花とかの撮影でマクロを考えるなら、この三脚はベターと思います。(ベストではない)
但し、全高が1165o(EV無)と低いので、背丈の高い物や風景・見上げるものは厳しいと思います。
マカロン母さんは室内マクロ撮影が多いでしょうから、この三脚と雲台はこれでやってみて
不具合がでそうなら、自由雲台も追加するのも手かな。
あと、マクロスライダー(ググって下さい)もあれば、撮影は遣り易くなるでしょうね。

いろいろ悩むのも、楽しいですよ♪

書込番号:14644691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/05 20:10(1年以上前)


無鏡さん、BOWSさん、ぷれんどりー。さん

ただ今、購入手続き完了しました!!!(*^-^*)


詳しくご報告させていただきたいのですが
PC操作がトロいので、申し訳ありませんが数時間後に投稿します。

まだ夕飯の支度を全然してません。

まずは購入のご報告です。
ありがとうございました☆
チャチャッとご飯作ってPCに向います。




書込番号:14644894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/05 20:29(1年以上前)

げげっ(@@;

早いのね…;;;



取敢えず、ご購入おめでとう御座います。

書込番号:14644952

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/05 20:51(1年以上前)

■マカロン母さん

>三脚ですが、こちらのにほぼ決めています。

余計なお世話だったかも、ですね(汗
でも、BOWSさん、ぷれんどりー。さん推奨の三脚となると
聞き流せませんね!
要は、伸縮式の洗濯干し竿と同じ機構ですね。
確かに、伸縮が簡単そうです。

って、もう買っちゃったのかな?はやっ!

■ぷれんどりー。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1214595/

バッチリですね〜〜!!
こうも変わるモノですか?
次なる関心は、現像ソフト&現像になる予感(笑

書込番号:14645042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/05 20:55(1年以上前)

あ、そうそう、上のレスでサイドチルトハンドルの裏ワザって話ですが、もし使ってみて不便
を感じましたら、こちらを御検討下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010585/SortID=8608579/

雲台はこれが絶対良いって物は無いので、それぞれに得手不得手が有るものとお考え下さいね。
自由雲台・3WAY雲台・ビデオ雲台 etc.それぞれに使用用途が違いますのでね。


あ、しばらく待ってると、東京方面からKenkoの自由雲台が届くかもwww(笑

書込番号:14645051

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/05 22:40(1年以上前)

■ぷれんどりー。さん

>あ、しばらく待ってると、東京方面からKenkoの自由雲台が届くかもwww(笑

今日、デザイン部門にGITZO譲り受けの話をしたら
まんざらでもなさそうでしたので
Kenkoの自由雲台はどなたかに・・・・・

って、冗談ですよ!!
現行所有の三脚(Kenko雲台)は、最大高が胸くらいまでしかないモノで
これはこれで普段の車載用に必要です!!
スナッパーとはいえ、改めて三脚の威力を知ってしまいましたからね♪

さて、マカロン母さん、どうされたのかな?
ULTRA MAXi にしたのか?興味津々です・・・・

書込番号:14645477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/05 23:09(1年以上前)

お待たせしました! みなさん、ご報告遅くなりました。
購入経緯です。
長いので興味の無い方はスルーしてくださいね(^^;


まずBOWSさんが教えてくださった動画を見ます。
大丈夫!私にもできそう。ということで
今度はBOWSさんのレビューへ。

>Panasonic のマイクロフォーサーズ(G1,GF1)で使用するために ヨドバシ仕様のSherpa Active を購入しました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000885695/index.html
 このモデルは雲台が自由雲台 QHD-41 に換装されていて、より小型、軽量になっています
↑ココまでBOWSさんのレビューです。

ここでヨドバシのサイトに行きますが、ナント販売終了になっています。
ただ、「在庫のある店舗」という表示が出ていて新潟店が表示されました。
展示品がある店が他に1店舗あったと思います。
新潟店へ電話してみます。

品番を伝えると、確認してまいりますのでお待ちくださいとのこと。
待つこと数分。「1台在庫がございます」

えっ!? 1台? ほんとかなぁ・・・ どうしよう・・・
BOWSさんのレビューを見ながら電話してるので“伸長1385mm”をみて
EV伸ばさない状態ってどれくらいかな?と思い店員さんに聞いてみます。
調べて折り返し電話しますとの事。

電話を切ると、ぷれんどりー。さんから
>全高が1165o(EV無)と低いので〜 の投稿を見ます。

あっ。。 店員さんごめんなさい。。


で、返事の電話をを待つ間にスケールを出してきて、自分の目の前でシミュレーションします。
1165mmと1385mmを確認。
私の身長160cmないので、まあいいじゃないかな。と思います。
なんてたって、軽くてコンパクトなのが魅力的。軽さゆえの不安定さは
BOWSさんのレビューを見て納得済! その他の利点の方が大きい。しかも、自由雲台。

この後、店員さんから電話をいただき。高さを教えていただきますが
シミュレーション済なので購入手続きに入ります。
銀行振込で入金確認後の配送になります。 送料¥500、合計¥8700(税込)です。


無鏡さん、BOWSさん、ぷれんどりー。さん
本当にありがとうございました!!

先程、ヨドバシのサイトを見ましたが、「在庫のある店舗」の表示が無くなっているので
本当に最後の1台だったのかもしれません。
なんだか運命の1台?

でも・・・自分でも、このスピード購入にビックリなのです(笑

最後に、ヨドバシ新潟店の店員さんには大変お世話になりました。
振込先や送料の確認など計5回ヨドバシさんから電話をいただいてます。
最初に私が電話をかけてから
「すみません。商品は在庫品なんですが、高さを確認する為に説明書を見たので
箱を開けていますがよろしいでしょうか」の電話を受けるまで、1時間半かかってました。




書込番号:14645632

ナイスクチコミ!6


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/06 01:59(1年以上前)

別機種

ロッククライマー涎を垂らすビル

■マカロン母さん

「初三脚購入の軌跡」
読み応えがありました!!(笑

まずは、おめでとうございます。
軽量コンパクトで良さそうですね。

自由雲台の場合、文字通り一つのノブで自由が利く便利な雲台ですが、
それだけにノブをゆるめた瞬間に
ガクッとカメラがたれ落ちることがありますので
一気にゆるめないこと。あるいは、ゆるめる時はカメラを
しっかりと手でホールドしてからにしてくださいね。
ベースからカメラが外れることはないですが・・・・

それと、ご存じかもしれませんが
「三脚使用時は、レンズの手ぶれ補正はOFFに」
と言うことらしいのでお忘れ無く。
何故なのかは、僕には解りませんが・・・(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

済みません、GF1を忘れたモノでケータイカメラですが。
見上げずに入られなかったビルです。


書込番号:14646183

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/06 13:11(1年以上前)

当機種

夏日 by HOLGA

マカロン母さん

 まずは、おめでとうございます。
 速い購入でびっくりしました。
 助言とレビューが少しは役に立ったようで良かったです。

 購入顛末読ませてもらいました。ヨドバシ新潟店に在った最後の一台をGETとは恐れ入りました。
 私は、\9800で買ったので それより安いですね。
 ヨドバシは、ちょいちょい脚と雲台を組み合わせてオリジナルセットを売っています。
 一度、ヨドバシ梅田に平日行った時に店員さんが二人で 組合せガチャガチャ変えて試していました。なので 数量は少ないんですが、痒い所に手が届くようなセットが出ていたりします。

 高さですが私は180cmくらいある大男なんですが、GF1にEVF付けて撮っているので下向きに撮っていて不都合は感じません。
 撮影していて高さが欲しいのは、橋の欄干やフェンス越しに撮る時で レビューにもあるように、センターポール足して無理やり伸ばしたりすることもあります。

 使い勝手は慣れていくと思いますが、気をつけないといけないのは 足の回し不足で引っ掛かりが弱くてスーッと足が縮むことがあり、おっとっととなります。慣れるまでギュッと締めるように心がけてください。
 まずは、御近所の公園なんかでいろいろ試してくださいね。
 リモコン・レリーズも有れば便利です...と言いながら ヒモをブラブラさせると邪魔なので 2秒セルフタイマーでシャッター落とすことが多いですがね(^ ^;;

 この三脚は、お散歩〜旅行に使えるオールラウンダーなんですが、望遠を使う本格的な使用には力不足です。
 無鏡さんが使った GITZO+梅本製作所の自由雲台って GF1で使うには完全なオーバースペックで素晴らしい組合せです。お値段もカメラ買えるくらいしますけど、値段なりの価値を見出せば有りだと思います。

 自分は、D300+レンズ数本+本格的カーボン三脚を揃えましたが、買った当初は気合を入れて撮影に行きましたが、担ぐ気が萎える重さで結局 全て防湿庫の肥やしになっています。(根性が無いという批判は当たってます..)
 普段撮りできる範囲の重さのミラーレスの方が現実的で 良いシャッターチャンスに恵まれるのだと思ってます。

書込番号:14647378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/06/06 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

無鏡さんのマネ〜

早く三脚来ないかな・・・

ここまでしか。。寄れない

みなさん、こんばんは。

今日は一日忙しくやっとPCに向かってます。



BOWSさん
>助言とレビューが少しは役に立ったようで良かったです。

少しどころではありません。
私の質問に対して、瞬時の動画を使った説明には感動しました。
レビューも利点だけでなく難点も、素人の私でも解るように説明されていたのでイメージし易かったのです。

昨日の購入ですが、上手く説明できませんが誰かに遠隔操作をされていたんじゃないか?
って思ったくらい不思議な体験でした。最後の1台だったというのも特別なご縁を感じます。

しかも、今日もBOWSさんにこの三脚のアドバイスをいただけるんですもの。
‘幸運の三脚’としていつも持っていたほうが良いのかもしれません。




ぷれんどりーさん。
昨日もたくさんのアドバイスをありがとうございました。
‘ぷれんどりー。さんフォルダ’に大切に入れました(^_^)

そうそう、三星カメラって全国展開のお店だと思ってました。はぁ〜
体調。もう大丈夫です。ありがとうございます♪




無鏡さん
>「三脚使用時は、レンズの手ぶれ補正はOFFに」
これ、うっかり忘れそうです。
でも、ここでアドバイスいただいたので、大丈夫(^^)

自由雲台、ノブを緩める時ですね。

あれ!? なんだか私の性格わかってるみたい。

それにしても、無鏡さんの
>どなたか、三脚初めて購入のチェックポイント&お勧め機種(価格も)などあれば
よろしくお願いします。

↑のおかげです。いつもながら、みなさんに感謝なのです。


注文した三脚ですが、本日振込みまして土曜日か日曜日には届くようです。
発送メール等はないので(電話注文ですもの)、気長に待ちます(^-^)


きょうは、アタシもスナッパ〜♪?


書込番号:14649385

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/07 00:34(1年以上前)

当機種

GITZOは明日返します(涙

■BOWSさん

「夏日 by HOLGA」
良いですね〜〜〜!!
刺さりました!
by HOLGAの写真は、いつものことながら
“崩しの美学”を感じます。



■マカロン母さん

>きょうは、アタシもスナッパ〜♪?

おっと〜〜
参りました!!

まさしく僕のツボです!
BOWSさんのツボかな?

しかし、陰の写真
肘掛けのカバンとロングスカートですか
マカロン母さんの容姿を想像してしまいますね(笑

>>「三脚使用時は、レンズの手ぶれ補正はOFFに」

>これ、うっかり忘れそうです。

僕も、いつも忘れています、ははははっ(汗

>発送メール等はないので(電話注文ですもの)、気長に待ちます(^-^)

楽しみですね!!

【ご報告】

「会社に三脚を新調させ、現所有のGITZOを格安で譲り受ける」という
目論見がありましたが、交渉結果が出ました。

「このご時世で、勘弁してくださいよ!!」
と言う当然の声で、却下。当たり前ですね。
こんな図々しい話を平気で出来る図太い神経には拍手をいただきましたが(爆
ただ、デザイン部でも頻繁に使うわけではないんで
「仕事に支障の無い範囲で貸し出しはOK」という御慈悲をいただきました。
極小会社なので、その辺の融通は利きます。

前述しましたが僕の場合、三脚を外に持ち出すと言うことがあまりなかったので
現在、三脚は屋内使用していた小型のモノ(SLIK PRO 240MINI GM)と
卓上用(SLIK PRO-MINIV)しかありません。
会社のGITZO+SLIK PBH400 は、さすがに僕の三脚と比べると使いやすさと安定感に差を感じました。
GITZOとしては小ぶりですのでm4/3に合いますが、
BOWSさんがおっしゃるように GF1で使うには良すぎ(&高価)です。
自前では買えんだろうな〜。
当分、現所有の三脚を使用し、必要なときにGITZOをお借りする、
と言う体制ですかね。僕のSLIKだってそんなにショボクはないですからね♪
と、自分に言い聞かせる!

なんてことを思っていたら早速「11日に使うので今週中に返してください!」
と言うお達しが来ました。いやがらせ?(笑

思えば、ぷれんどりー。さんの

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=13821446/ImageID=1068089/

に触発され、9〜18mmを入手(間がありましたが)。広角で夜景を撮ったことで
三脚にまで拘りが生まれてしまいました。

写真って奥が深いし、銭食いですよね〜〜〜!
楽しいけど!!

長くなって済みません・・・・

書込番号:14649814

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/07 21:56(1年以上前)

ぷれんどりー。さん
 LR4で現像処理ありがとうございます。
 流石、慣れていらっしゃる。
 Silkypix 5.0 PROのなんちゃってHDRもよく使いますので かなり救済できるのは知っています。

 楽で効果の薄い順に並べると こんな感じかな
・AEブラケットから1枚セレクト
 ↓
・RAW現像で救済
 ↓
・なんちゃってHDRで救済
 ↓
・複数枚のHDR


マカロン母さん

>ここまでしか。。寄れない
 無鏡さんが指摘する通り ツボです(^ ^;;
 とても飲屋街の写真が好きなので...ちなみに飲むのが好きじゃなくて 飲屋写真が好きなので...
 寺社の写真を撮る時は拝観料が要るように、飲屋街写真を撮る時も拝観料が要るんです しかもとっても高い.(^ ^;;

 三脚来たら、いろいろ試してみてくださいね〜 夜景にもトライ!

無鏡さん
>こんな図々しい話を平気で出来る図太い神経には拍手をいただきましたが(爆
 爆笑しました(^ ^;;

 三脚も、高精細な風景をフルサイズで撮るなら GITZO 10万円コースなんですが、ショックの少ないミラーレスなんで1〜3万で十分な気がします。
 それにね、三脚って よく現地に忘れるんですよ。
 お友達が、中央アルプス縦走したときに、奮発して買ったGITZOのマウンテニアを テント撤収して出発の時にあたふた撮っていたら 忘れた....さすがに取りに戻れないって泣いてました(^ ^;;
 自分もやりそうなので あまり高いのは買いません

書込番号:14652800

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/08 03:46(1年以上前)

別機種

SLIK+梅本で、十分ですね

■BOWSさん

>お友達が、中央アルプス縦走したときに、奮発して買ったGITZOのマウンテニアを テント撤収して出発の時にあたふた撮っていたら 忘れた....さすがに取りに戻れないって泣いてました(^ ^;;

まだ間に合うかな、中央アルプスの何処ですか?(爆

しかし、怖い話ですね!

>ショックの少ないミラーレスなんで1〜3万で十分な気がします。

ですね。
あれ以来、広角の夜景撮影にハマリそうで
SLIK+梅本で試してみようと思っています。
梅本は、何も考えずに格安中古に飛びついて買ったので
小型のSLIKにはアンバランスでした(汗
でもGF1は、どんな三脚にでも似合って、Good!!

さっ、夜な夜なクルマでさまよい走っちゃうぞ〜〜〜!!
と思っているのですが、オジンの体力では・・・・・(笑





書込番号:14653836

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/09 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨夜x自転車1 x Planar 85mm たぶんF2

雨夜x自転車2 x Planar 85mm たぶんF2

雨夜x自転車3 x Planar 85mm たぶんF2

無鏡さん

 中央アルプス縦走は何年も前の話なので 高山植物に飲み込まれているかもしれません(^ ^;;

>あれ以来、広角の夜景撮影にハマリそうで
>SLIK+梅本で試してみようと思っています。
 おお、頑張ってください
 超広角だと不要なものが入ってしまうのでフレーミングに気をつけて、AEブラケットも使ってみてください。
 時間かかりますが、長秒ノイズ除去をONにしておいたほうが綺麗に仕上がります。
 それと GF1のバルブの最長シャッター速度は 256秒です。(試しました) ひっかからんと思いますが頭に入れといた方が良いです。

>さっ、夜な夜なクルマでさまよい走っちゃうぞ〜〜〜!!
 警官に職質された時の回答は用意しといた方がええですよ(^ ^;;
 出来れば 綺麗な夜景写真をポケットに入れておいて"こんなの撮ってます"と見せたほうがええです。

 わたしゃ 夜、特に雨夜に濡れながら長めの玉で撮るのが好きです。
 昨夜も雨の街中で自転車撮ってました(^ ^;;

書込番号:14658683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/06/09 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

三脚の話題で盛り上がっている中、空気を読まないネタで申し訳ありませんが
東北に桜を見に行ったときの写真を載せてみますね〜
本当は「三春の滝桜」が目的でしたが、目論見よりも開花が少し遅かったので
スルーしちゃいました・・・。

書込番号:14658721

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/09 14:46(1年以上前)

当機種
当機種

■BOWSさん

>超広角だと不要なものが入ってしまうのでフレーミングに気をつけて、AEブラケットも使ってみてください。
 時間かかりますが、長秒ノイズ除去をONにしておいたほうが綺麗に仕上がります。
 
アドバイスありがとうございます。
忘れないようにします。

>GF1のバルブの最長シャッター速度は 256秒です。(試しました) ひっかからんと思いますが頭に入れといた方が良いです。

う〜ん?
なにか、良いことが待っていそうな〜。

>警官に職質された時の回答は用意しといた方がええですよ(^ ^;;
 出来れば 綺麗な夜景写真をポケットに入れておいて"こんなの撮ってます"と見せたほうがええです。

そうですね!!
良いアイデアです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1217830/

これ、メチャ良いですね〜。
大好きで〜〜〜す!!


■えあへっどさん

>東北に桜を見に行ったときの写真を載せてみますね〜

お〜、桜も綺麗ですが
フィッシャーマンの僕としては
水辺が写っているとインパクトのある写真になります!!

雨が溜まった水たまりでも
魚が居るんじゃないかとのぞき込むのが
釣り人の性でして(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、夜景を撮ろうと思っていたのですが
雨がポツポツと・・・・
今日の東京は梅雨を絵に描いたような日になっています。

書込番号:14659479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/06/09 15:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

レアもの

こんなにコンパクト

こっちのお花もどうぞ。お薬です(ドクダミ)

みなさん、こんにちは♪

三脚届きました〜!!!
外付HDDも〜!!!(これはヨドバシさんではありません)
ニャンも〜!!!(-_-)

三脚触っていて思わず笑ってしまいました。
このコ(三脚)が遠隔操作してたんじゃないか。って
だって、まさに私のための三脚!って感じです。
まず780g。私が購入しようとしていた物より540gも軽い。
540gは体力、気力が年々衰えているヘタレな私には大きいのです。
心配していた操作ですが、すぐに慣れそうです。
一番伸ばした状態でG3を付けてみましたが、ファインダーがほぼ目の高さです。
>足全体で回して一発伸/縮
この三脚だったら、カメラに興味ない友達との旅行でも、「ちょっと待ってて〜」って
使えるんじゃないか。って思いました。


BOWSさん、ずーっと欲しくて悩んでいた三脚をやっと購入できました。
しかも、私にピッタリ♪  ありがとうございました!!


無鏡さん、BOWSさん
あの写真ツボですか・・・
ということは、私も同じツボを持ってるって事・・・(チョット複雑(^-^;)
飲食街を通るのは慣れていなくて、足早に通り過ぎたんですけど
どーしても、あのオジサマの後姿が強烈(とっても素敵!)で
シャッターを押してしまいました。オジサマ、アップしちゃってゴメンナサイ。。
近所のオバチャマ達の立ち話風景も好きです。
夜の街って楽しいですね♪



それから、今日初めてSILKYPIX使ってみました♪
ニャンとのツーショット! とってもレアなので何とかしたくて。
露出補正だけですけど、なんだか嬉し(*^-^*)



このスレって、BOWSさんの写真のようにドキッっとさせてくれるもの。
えあへっどさんの写真のようにホッコリ和ませてくれるもの。
本当に色んな写真を見ることができて大好きなんです。
それだけに、みなさん考え方や思いは違うけれど・・・根っこの部分は一緒ですよね。
って、な〜に訳わかんない事言ってんでしょ。自分で飲みます‘ドクダミ’



そうそう、無鏡さん
ロングスカート!? ふふっ。。 あれはね、影の合成なんですよ。
私もう何年もスカートはいてません。というか・・・ はけるのが無〜い!
でも、まあ・・・ ロングスカートをはいた古悪魔。間違えた!!小悪魔♪ってことにしておいてね(^-^)


書込番号:14659733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/09 20:03(1年以上前)

当機種
当機種

最近忙しくて、写真撮れてないんですよね。。。

だから、季節逆行ですけど。。。

マカロン母さん
おめでとうさんです。
そのお気に入りの三脚で撮った写真、いっぱい魅せて下さいね〜♪
あ、BOWSさんからも何度か注意事項が有りましたが、脚をロックする際にしっかり回してくださいね。
かるーく回しただけだと、止まっているつもりでも突然縮んでコテン!って事にもなりかねませんから。
私も、良くやりますので。^^
特に慌ててると、よくやります。あ、でも目くじら立ててまで締めなくても良いですから(笑
G3で目の高さって、エレベータも伸ばしてますよね?
ミラーショックが無い機種なので大丈夫かも知れませんが、エレベータを目一杯伸ばして45-200
を使って撮るのは、気を付けて下さいね。ブレるかもしれません。(試してみるうちにわかるかな)
あと、レリーズは2秒セルフを使って下さいね。
明るければ大丈夫ですが、SSが稼げれない場合は意外とレリーズによるブレが厄介ですから。


無鏡さん
残念でしたねー。たぶんですね、それは自分で買いなさいとどっかの物欲神様が言ってるのだと
思いますよー。
今度は現像ソフトですか?(爆
まぁ、私が言うのもなんですが、ほどほどに…^^;


BOWSさん
やっぱHDRは凄いですね、完敗です。
拝借した写真は、一応HDRの写真に近づけようと努力したんですけど、やっぱり限界はありますね。
(明るくし過ぎたのも有りますけど)
でも、自分で合成するのも面倒くさいのですよねー。

三脚の忘れ物って、有るのですね。今度注意して見回してみますね。(笑


えあへっどさん
の御撮りになる写真、私的にはすごく憧れるんですよ。
もっと、見せて下さいね。
んー、もっと鍛錬しなければ…

書込番号:14660742

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/09 23:49(1年以上前)

当機種

■マカロン母さん

三脚、良さそうじゃないですか!
三脚使用の写真、待ってますよ〜!

>ということは、私も同じツボを持ってるって事・・・(チョット複雑(^-^;)

え〜〜、凄く良いことですよ(笑

>夜の街って楽しいですね♪

ほら、もうBOWSさんや僕とツボが一緒であることが証明されています(笑

>でも、まあ・・・ ロングスカートをはいた古悪魔。間違えた!!小悪魔♪ってことにしておいてね(^-^)

了解です!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218014/

ニャンの飼い主としては
こういう写真はグッときますね!
ニャンって、なんで箱が好きなんでしょうかね?


■ぷれんどりー。さん

>残念でしたねー。たぶんですね、それは自分で買いなさいとどっかの物欲神様が言ってるのだと思いますよー。

すでに物欲神様にはGF1を買ってからというもの、とりつかれっぱなしですよ〜〜(笑

>今度は現像ソフトですか?(爆
まぁ、私が言うのもなんですが、ほどほどに…^^;

ですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218222/

やっぱ、ぷれんどりー。さんの広角写真は良いな〜!!

書込番号:14661915

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/10 04:43(1年以上前)

当機種

連投、済みません。

EURO2012
ドイツvsポルトガル
前半が終わりました。

いや〜、レベルの高い面白いゲームです。
WC予選&本戦では、日本も頑張って欲しいですが
こういうゲームを見せられると、う〜〜ん
ってかんじになってしまいます。

眠いのですが、夜更かしをしてしまいましたので1ショット。
意味解りませんが・・・

スルーしてください(笑




書込番号:14662611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2012/06/10 06:20(1年以上前)

再生するこれは「お魚」じゃないですね^^;

その他
これは「お魚」じゃないですね^^;

当機種
別機種

北海道と違って逃げる気全く無し・・・

エゾイワナです

みなさん、お早う御座います。
早起きしてお出かけしようと思っていたら、天気が崩れそうな気配なので、どうしようかな・・・
という状態です^^;


■BOWSさん
夜のスナップ写真、色の出し方がカッコよいですね〜
でも、実際に撮影しているBOWSさんの姿を想像してみると、確かにお巡りさんに眼を付けられそうな
気がします(爆)
どうぞお気を付けを^^;


■無鏡さん
>雨が溜まった水たまりでも
>魚が居るんじゃないかとのぞき込むのが
>釣り人の性でして(笑
激しく同意します^^;
私もクルマを運転中に橋を通るときは、どんなに小さな流れでも自然と顔が横を向いてしまいます(爆)
たまに水すらないこともありますが(線路とか・・・)

>EURO2012 ドイツvsポルトガル 前半が終わりました。
私と同じく早起き・・・と思ったら(爆)


■マカロン母さん
三脚GET、おめでとう御座います。
ニャンと三脚の写真、超ステキですね!癒されます。3回ぐらい見返しちゃいました^^;
ニャンはかなり凛々しい顔立ちになってきましたね〜しかし猫の成長は早いです。


■ぷれんどりー。さん
お褒めのお言葉、有難う御座います!!というか、そのままお返し致します^^;
桜のお写真、お見事です。さすが広角の扱いに慣れていらっしゃると感じました。
私の場合、「鍛錬」ではなく「新製品を買う」という安直な方向に流れ気味なので
少しぷれんどりー。さんの爪の垢を煎じて飲まなければ(笑)



ということで、マカロン母さんのニャンが羨ましいけどペットが居ないので、奈良公園の鹿の写真です。
あと、またまた他機種ですが、夜更かし中の無鏡さんへお魚の写真を^^;

書込番号:14662741

ナイスクチコミ!2


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/10 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

八重牡丹

白牡丹

水連

皆様、おはようございます。

三脚ネタでは大盛り上がりでしたね。私は三脚を使っていないのでちょっと遠慮していたら、いつの間にか話題は沖縄+水族館方面に…(笑)。
私も三脚は大型1、中型1、小型3とひと通り持っていて、以前、写真仲間と車で撮影に出かけることが多かった頃は必ず持参していたんですが、1日一回も使わないことが多くなり、とうとう持ち出さなくなってしまいました。今は押入れの肥やしになってます。

さて、相変わらずの20mm一本勝負ですが、また季節らしい花を載せてみます。トリミングなし、最短撮影距離での撮影です。

ところで、なぜこの20mmF1.7をこんなに好きになったのか考えてみました。

まず、開放F1.7という明るさで大きなボケが得られる。これはスペック通りの話ですね。
次に、2枚目の例のように真ん中に明るい被写体があるとき、そこに露出が合うと周囲がストンと暗く落ちること。
中央の測光範囲が狭く輝度比が高いほど撮影結果は周辺の明るさが大きく落ちる…何を当たり前のことをとお思いかもしれませんが、私の感覚では「最短撮影距離での」周辺減光が他のレンズより強い気がするんです。

レンズの新製品レビューでは周辺減光は必ず減点項目にされていますし、画像処理ソフトには周辺部の明るさ改善の機能まで用意されていますが、中央にポンと明るい花を置くような構図ではなかなか重宝しています。
要は「○○とハサミは使いよう」と同じ話で、自分の選んだ道具にスペックシートにない特性があり、偶然それが自分の感性(作画意図)に合うというのは嬉しいことです。

花が好きだからこのレンズを多用するようになったのか、このレンズを買ったから花を多く撮るようになったのかと自問しますと、どうやら答えは後者のようです。

書込番号:14663307

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/10 10:05(1年以上前)

今、画像のタイトルミスに気づきました。すみません。
「水連」⇒「睡蓮」です。オリンピックじゃあるまいし…ですね(^^;ゞ

書込番号:14663325

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/10 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この鶏になりたい(^ ^;;

一夜を華麗に飾る豪華な花々たち

使用済み 翌朝には全て生ゴミ

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1217838/
 地味だけど、桜(前ボケ)、水面、鯉、向こう岸の樹枝の写り込み 4レイヤをさり気なく配置していて いいな〜と唸りました。
 えあへっどさんの写真は さり気なく構図やレイヤリングの気配りが効いていて 誰でも撮れるシチュエーションだけど撮れない写真だと感じました。

 元々夜景撮り用に買った三脚ですが、飲屋周辺で撮るのは 警官も嫌いですが、怖いお兄さんも嫌いなので 手持ちか一脚使用してます。スナップで居合撮りは慣れているので 今のところトラブルはありませんが、なんかあった時のために 良く撮れたスナップ写真は何時も持ってます。

マカロン母さん
 三脚購入おめでとうございます!
 私みたいなオッサンが持つより マカロン母さんが使っている方が様になりそうです(^ ^;;
 いや〜 ヨドバシからの段ボール箱写真見て 何だこれ? 毛皮のカメラバッグか?と思いましたが、目と耳が大きくてスリムな男前?(美少女?)の子猫でしたか!?

 SILKYPIX 使い出したなら、ぜひ 創像のサイトでテイストをダウンロードしてくださいね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
 テイスト一発で ハードモノクロやらポップな色味が出来ます。それから ちょこちょこ調整すれば かなり遊べます。

ぷれんどりー。さん
 HDRですが、元々 GF1の画質は綺麗だけどダイナミックレンジや階調がやはりフルサイズやAPS-Cに比べると落ちるので 画質調整やなんちゃってHDRでは どうしても白飛びしているところが厳しいですね。
 露出変えた複数枚からイイトコ取りしたHDRにはかなわないところがありますけど、かなり処理がめんどくさいし、時間と手間がかかるので 楽な方からアプローチして どうしてもって時にHDR処理しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218223/
 超広角らしい構図とパースの生かし方と このレンズの能力が判る 良いショットですね〜
 個人的には、路の中央に向こうに歩いている人を入れたくなりますが(^ ^;;

無鏡さん
 夜更かしご苦労様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218533/
 ううん、ツボ!!
 マカロン母さん のオッサンが楽しく呑んでいる姿もいいし、どうもアルコール臭が漂ってくる写真に弱いようです。

芝浜さん
>1日一回も使わないことが多くなり、とうとう持ち出さなくなってしまいました。今は押入れの肥やしになってます
 ハハハ 良く判ります(^ ^;;
 カメラも三脚も重いものを持ち出すには相応の撮影者の意気込みが必要ですね。年々減退しているもので 軽いのが良いです。 っても夜景撮りの可能性がある時は 軽いの持ち出しますけど

>私の感覚では「最短撮影距離での」周辺減光が他のレンズより強い気がするんです。
 それは良く感じますね。
 一般的なレンズとしては"悪"なんですが、レトロっぽい写真を良く撮るので私の基準では芝浜さんと同じく"良"です。

 作例の花々 綺麗ですね。
 こういう花と対峙する写真は とても撮れないですね...
 って言うのも 一夜を華麗に飾るために使われて 翌朝には生ゴミとして捨てられる大量消費される花を見続けているからかも...

書込番号:14663608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/10 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.7/20mm これが私の限界。

マクロ 葉っぱの裏。

マクロ 花びらの影

空に挑戦!

みなさん、こんにちは♪

ぷれんどりー。さん
アドバイスありがとうございます!
いつか、もっとしっかりした三脚が欲しくなるかもしれませんね。
でも、持ち歩けるか心配です。今から筋トレしようかな。
あ!♪  ぷれんどりー。さんが私の三脚を持ってくれるとか・・・
若くて体力ありそうだし(^ ^)

ぷれんどりー。さんのアドバイス、その時は理解できなくても後でジーンときます。。
ダメ写真たくさんアップしちゃうかもしれませんが、これからもお願いしますね☆♪

やっぱり、ぷれんどりー。さんの写真、大好きです!



無鏡さん
>三脚、良さそうじゃないですか!
はい! とっても良いです!!  

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218533/
こ〜んなに綺麗に並べられる神経細やかで丁寧な方だったら
パナの広角レンズでもいけるのでは?(笑
いいですね、この写真。ドキっ!

無鏡さん、夜更かしできるなんて若いんですね〜。。



BOWSさん
飲屋街の写真、オジサマが振り向いたらどうしよう。とか、店員さんに見つかったら・・・
とドキドキしながら撮りました。手持ちですが何かに寄りかかって撮った気がします。
何に寄りかかったのか、緊張していて覚えてません。。
とっても楽しかったのですが、私の住んでいる近辺は残念ながら夜の街は撮れません。
あの日はあれから車で1時間かかって帰宅しました。GF1を持っていて良かった〜!

毛皮のカメラバッグってあるんですか!?(これ爆笑です)  
もしかして、売れるかもしれません。BOWSさん、是非プロデュースして下さい(笑
私は買えないけど、見てみたいです。
ウチのニャンコは男の子です。三脚を撮っていたらストラップでじゃれ始め
ホントに奇跡的に三脚の隣に座ってカメラ目線してくれました。
動揺して手が震えました(^^;

創像のサイト、見てきました。ありがとうございます!!
これを始めたら1日中遊んでいそうで怖いです。
でも・・・もっと、ちゃんと撮れるようになりたいな。って思います。
これからも、色々教えてください。。

BOWSさんのコメントを読みながら、えあへっどさんの写真を何度も見ました。
いつもため息つきながら、ホケ〜っと眺めているだけなんですけど。
今日は、とっても勉強になりました(^-^)

ぷれんどりー。さんとのやりとり、内容は全く理解できないのですが
なんだか難しいやりとりで凄いな〜って思いながらココで読めることが
とっても嬉しいのです(*^_^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219017/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219018/
いつか、この写真のように人を入れた写真を撮れるようになりたいです。



芝浜さん
の写真とコメントを読んでいたら、私も20mm/F1.7で最短距離撮影に挑戦してみたくなりました。
ベランダの花で挑戦!わりと小さい花です。
撮っていたら、去年この花苗を買った時のことを思い出しました。葉っぱの裏の色も綺麗で買ったのです。
(紫の葉っぱの裏が綺麗な赤紫)
で、マクロレンズで撮りたくなってしまいました(芝浜さんゴメンナサイ!アップします)

睡蓮、今年は撮りたい〜な〜って思ってます。もう咲く頃でしょうか。




三脚、初めて使ってみました。自由雲台って便利ですね〜!! 感動ものです。
ローポジションも簡単にできたし(昨日やってみました)重宝しそうです。



えあへっどさん
>三脚GET、おめでとう御座います。
ありがとうございます!
えあへっどさんの写真を見たら、空を撮りたくなりました。
ベランダから、琉球あさがおの蔓です。
設定わからなくて、シャッター押しただけです。。


書込番号:14664587

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/10 23:00(1年以上前)

当機種

■えあへっどさん

いや〜、エゾイワナですか!!
まぶしいです!!


僕の釣魚の写真、アップしないで居て良かった!
だって恥ずかしくて見せられないも〜〜ん(笑

こんな自然が身近にあるのはホントうらやましい限りです。


■芝浜さん

いつもことながら、
芝浜さんの花は、絶品ですね!!“

僕には、こんなに優しく撮れそうにないですよ。

>真ん中に明るい被写体があるとき、そこに露出が合うと周囲がストンと暗く落ちること。

いや〜、気になったことはないですね。
僕のいい加減さが解りますが
こんど、メリットとして意識してみようと思います。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219017/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219018/

は、セットですごく主張が出てきますね。
マカロン母さんも、おっしゃっていますが
人を入れた写真、なかなか難しいんですよね。

>どうもアルコール臭が漂ってくる写真に弱いようです。

雰囲気ありますもんね。
僕は飲める方ではないですが、酒場の雰囲気は好きです。



■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218015/

は、良く撮れたな〜!!
と思っていました。
もしかしたら合成?なんてね。
ニャンちゃん、モデルの素質ありますね(笑



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219197/

これ、良いですね。
シンプルですけど、爽快です。好きです。

>こ〜んなに綺麗に並べられる神経細やかで丁寧な方だったら
パナの広角レンズでもいけるのでは?(笑

僕が並べたんじゃ〜ないですよ!(笑
ワインバーの脇道にあったモノです。
ま〜、看板代わりなのではないですかね。

>無鏡さん、夜更かしできるなんて若いんですね〜。。

若くはないですが若作りです(笑
翌日が休みなので、できました。
平日でも遅い方ですが、出社時間が比較的自由なモノで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、家庭の用事があって
こんなモノしか撮れませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1218746/

の夜版です。

書込番号:14666296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/11 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

いつかの蕾にチュッの続き。

お風呂上りにビールを飲もうと思ったら・・・(冷蔵庫の上)


みなさんにニャンコを褒められて、嬉しくなった飼い主です♪

ピン甘あるけど、おやすみ前のチラ見してくださ〜い。。



書込番号:14666613

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/11 02:00(1年以上前)

■BOWSさん
この、20mmF1.7の周辺減光の強さは最短撮影距離付近でしか感じないので、あえて「私の感覚では」と書いたんですが、共感して下さる人がいて安心しました。

BOWSさんの作例は花というより「花のある心象風景」に感じます。写真というのは同じジャンルを追っても結果は百人百様ですし、その時々の気持ちで切り取り方が違ってくるところが面白いですね。


■マカロン母さん
可愛い花ですが、何という花ですか。本文を読むと表が紫で裏が紅という葉っぱなんですね。驚きました。写真を先に見て、紫色の紙でカタバミの花をデコレーションした創作作品かなと思っていたので。
それにしても毎回のチャレンジ精神に脱帽です。ただ、せっかく専用マクロをお持ちなんですから、あまり20mmの最短撮影距離にこだわらないでもよいのでは…(^_^)。

私の注目は4枚目です。ハッとさせられました。何というか写真というよりデザイン作品のようで、とてもモダーンに感じました。シルエットになったつるの形と青空と、それに雲の大きさとボケ具合がいいですねえ。m4/3だから少し横長ですけど、真四角だったらそのままCDのジャケットか何かに使えそうな気がしました。


■無鏡さん
花を繰り返し撮っているうちに、画面の中でどうやってその魅力を「簡潔に」表そうか考えるようになりました。それで、欲張らずに魅かれるところをひとつだけ見せるように努力してます。
撮影時には「説明的にならないこと」を心がけるようにしていますが、それでもつい欲張ってあれこれ画面に詰め込んでしまうことがあります。そういう時はたいていあまり良い結果にならないようですね。


■最後に、皆さま
ここ1年半ほど花ばかり撮ってスロースターターになっていたのか、先日久しぶりの三社祭でのスナップでは、ぱっぱと切り取らなきゃいけない場面でうろうろしてしまい、手ごたえのない写真の多作になってしまいました。
祭での作画は花と違って失敗すると丸一年待たねばならないし、来年、仕事や用事で行けないかもしれません。もっと一枚一枚気持ちをこめて撮るべきだったと思っています。

今晩は遅いので、作例アップはまたこの次に。

書込番号:14666914

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/11 13:06(1年以上前)

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219940/

なんとも可愛いニャンですね〜。
思わず微笑んでしまいます!!

そういえば、一頃ペットの顔を超広角で撮るのが流行りましたね。
顔にパースが付いてデカ鼻になって不思議な可愛らしさがあります。

http://panasonic.jp/dc/28mm/pet.html

僕も9〜18mmでちょっとチャレンジしたのですが
夜間だったのとニャンがおとなしくしていないので
まったくダメでした。
マカロン母さんにチャレンジして欲しい〜!
ほら!ほらほら・・・レンズ欲しくなってきましたね(笑

沼への案内人「ぷれんどりー。さん」チックになってしまいました(爆


■芝浜さん
>欲張らずに魅かれるところをひとつだけ見せるように努力してます。
>撮影時には「説明的にならないこと」を心がけるようにしていますが、

う〜ん、耳が痛いです!
でも、基本かもしれませんね。

書込番号:14668007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/11 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

!!!

みなさまにお詫びを・・・

45-200マクロ風


みなさん、こんにちは。


朝起きて芝浜さんのコメントを読んだら、夕べの‘チラ見して〜’の投稿がとても恥ずかしくなりました。
これは、心を込めてオキザリスの花を撮って再投稿しなくちゃ!と思いカメラを持ってベランダへ出ると・・・
朝顔の蔓が!!!
みなさん、マカロン母が朝から蔓をヨリヨリしてたんじゃないかって想像しないでくださいね。
本当に手を加えていません。多分これで夕べの懺悔をしなさい!っていう朝顔さんからのメッセージだと思います。



芝浜さん

>可愛い花ですが、何という花ですか。

‘オキザリス’という花です。オキザリスってたくさん種類があるので、このオキザリスの花名があるのかもしれません。
今朝、写真を撮ろうとしましたが、まだ花が開いていませんでした。一番綺麗な花が撮れたらアップしますね。

>ただ、せっかく専用マクロをお持ちなんですから、あまり20mmの最短撮影距離にこだわらないでもよいのでは…(^_^)。

ハイ!私も芝浜さんのようには撮れない事が解りまして、そう思いました。

>それにしても毎回のチャレンジ精神に脱帽です。

そんな・・・
みなさんがアドバイスをくださるので、その通りに撮ってみよう。って思っているのと
みなさんの投稿写真を見て刺激を受けているからです。
昨日の空の写真も、えあへっどさんの写真を見なかったら、撮ってなかったと思います。
実は、自分でもお気に入りの1枚となりました。

えあへっどさんのおかげと言えば、以前望遠レンズでお花をマクロ風に撮る。って
コメントされていたと思うのですが、バラ園で撮影したときは、そのコメントを思い出して撮ってみました。
トゲの写真はマクロで撮った写真よりも、こちらの描写の方が好きです。
色々な発見があります。



無鏡さん

>そういえば、一頃ペットの顔を超広角で撮るのが流行りましたね。

えっ? 知りませんでした。無鏡さんとは同じ世代だと思っていたのですが、ちょっと違うかも(笑
広角は風景を撮るレンズ。って思っていましたが芝浜さんのスナップや無鏡さんに教えていただいたパナのサイトを見ると
ペットやスイーツまで。うーん。。欲しいかも・・・
でも、レンズ交換がどうも怖くて。GF1を壊したとき、戻ってきたときの修理伝票には‘異物混入’
と記載されてました。なのでレンズ増やしたくないな〜って思いもあります。45-200mmなんてあまり替えたくないかも。

>沼への案内人「ぷれんどりー。さん」チックになってしまいました(爆

(爆(爆(笑
ぷれんどりー。さん、まだ忙しいのかなぁ・・・


あ!そういえば、G3のファインダーの件、ぷれんどりー。さんにちゃんとお礼を言ってなかった気がします。
バラ園ではG3でもたくさん撮りました。ファインダー覗くの随分なれました。調整のおかげです。ありがとうございます。
ファインダーいいですね♪
あのアドバイスがなかったら、G3使ってないかもしれません。

今朝の朝顔の蔓写真(植物の生命力を伝えられたら良いのですが)は芝浜さんのおかげです♪


書込番号:14668625

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/12 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

■マカロン母さん


>>そういえば、一頃ペットの顔を超広角で撮るのが流行りましたね。

>えっ? 知りませんでした。無鏡さんとは同じ世代だと思っていたのですが、ちょっと違うかも(笑

そんなに昔ではなく、2〜3年くらい前ですよ。

僕の年代ですか?
ヒント=「東洋の魔女」を幼心に「すげー」と思い
手に汗を握りながら見ていました(笑


>レンズ交換がどうも怖くて。GF1を壊したとき、戻ってきたときの修理伝票には‘異物混入’
と記載されてました。なのでレンズ増やしたくないな〜って思いもあります。

気持ちは分かりますが
せっかくのレンズ交換式ですから・・・
気をつけながら交換しましょう。
ボディーを3台もお持ちなので
専用レンズを決めても良いのでは?

これ、惹かれました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1220378/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、同僚に付き合わされて夜中まで酒場に。
どうも、夜景撮りのチャンスを逸しています(汗

つまんないので今朝
新レンズをマクロで。
マカロン母さんに捧げます(笑


書込番号:14671548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/12 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

ブラシの木

本当はバラよりも好き。

高い所も登れるようになったよ。

無鏡さん
優しいコメントありがとうございます(*^-^*)


>そんなに昔ではなく、2〜3年くらい前ですよ。

その頃は、カメラに興味がありませんでした(爆


「東洋の魔女」ですか
ちょっとだけお兄さんですね。
私は「サインはV」ですから(笑


>専用レンズを決めても良いのでは?

GF1はマクロ
GF2は1.7/20
G3は45-200
って決めてます。でも、無鏡さんから届く9-18はどれに付けようかな〜
なんか、やっぱりパナの7-14を買われる気がするんですよね。無鏡さん
その時は9-18を私に譲って下さいね♪





書込番号:14673705

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/12 21:58(1年以上前)

当機種

ハイビスカス+

皆さま、こんばんは。

■マカロン母さん
> みなさん、マカロン母が朝から蔓をヨリヨリしてたんじゃないかって想像しないでくださいね。

例えばですね、紅葉真っ盛りの頃に渓流に撮影に行き、良い場所に岩があって、そこにまことにきれいな紅の葉がひとひら…というような写真が撮れたとします。そんな時は必ず「お前、あそこまで渡って葉っぱ置いてきただろう」って言われるんですよ(笑)
いや、これは写真仲間の軽口ですから気にすることはないんですが、そうやって撮る人もいるんですね。でも、このスレでマカロン母さんをそう思う人っていませんよ。

> ‘オキザリス’という花です。
ありがとうございます。調べてみたら、紫葉と緑葉とがあるそうです。http://www.engeinavi.jp/db/html/03_06_04.html

私の説明不足で誤解されたかもしれませんが、カタバミのような花はどうしても画面内で小さくなってしまうので、標準レンズで画にするのは難しいです。こういう時こそマクロレンズの出番だと思います。
もし小さな花に20mmを使うなら、単体ではなく群像を撮る方が作画しやすいのではないでしょうか。

◇本日の1枚
季節ものと言うには少し早いかもしれませんが、ハイビスカスです。
鮮やかな赤ですが、露出に迷って結局ブラケットで撮りました。赤の深みを出すならマイナス補正、雄しべの黄色にポイントを置くならプラス補正ですが、アップしたのはプラス補正のものです。

ところで、GF1は液晶モニターがきれいすぎるので、いつも撮影直後に自画自賛してしまうのがいかんところですね。

書込番号:14673735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/06/13 00:05(1年以上前)

当機種

芝浜さんの作例には及びませんが・・・

みなさん、こんばんは。

レスが遅くなりましたが、BOWSさん、マカロン母さん、嬉しいコメント有難うございました!!
今後、写真を撮っていく上での大きなモチベーションとなります(プレッシャーにも・・・ですね)

■無鏡さん
>僕の釣魚の写真、アップしないで居て良かった!
>だって恥ずかしくて見せられないも〜〜ん(笑
是非とも見てみたいので投稿をお願いしま〜す!
魚の写真も撮りようによっては大きさが変わりますので(爆)


■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219924/
のニャンもいいですね〜
まるでGF1にヤキモチを焼いているように見えます^^;


ところで、季節の変わり目のせいか、私も体調を崩してしまいました・・・
今日の道内は氷点下まで気温が下がったところもあったようですね(驚)
ということで、早めに寝ま〜す!

書込番号:14674395

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/13 01:44(1年以上前)

■えあへっどさん
こんばんは。初めて写真の感想をレスさせていただきます。
これはハイビスカスの八重なんですね。初めて見ました。

不思議に感じたのは、普段使いの機材やこれまで撮ってきた写真の方向性が私と違うはずなのに、同じ花を同じレンズで撮った結果がよく似た雰囲気だということです。このスレを読んだことのない人がえあへっどさんと私のハイビスカスの写真だけを連続して見たら、一連の作品だと感じても不思議でない気がします。

同じカメラとレンズの組み合わせだからといって、別の場所で撮った結果が単純に似ると思えません。おそらく全体の色の抑え方や背景への被写体の置き方の好みが私と似ていて、私同様20mmF1.7が好きな方なんだろうと推察しています。

また、最近このレンズはポートレートに使えると思っているんですが、えあへっどさんのハイビスカスは、少し引いて撮った「花のポートレート」みたいに感じました。

気に入ったものが撮れましたら、また色々と見せてください。

書込番号:14674697

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/13 02:36(1年以上前)

別機種

■マカロン母さん

>「東洋の魔女」ですか
ちょっとだけお兄さんですね。
私は「サインはV」ですから(笑

岡田可愛も良かったですが
僕は范文雀にぞっこんでした(笑

>GF1はマクロ
GF2は1.7/20
G3は45-200

ベストマッチングですね!!

>無鏡さんから届く9-18はどれに付けようかな〜
なんか、やっぱりパナの7-14を買われる気がするんですよね。無鏡さん
その時は9-18を私に譲って下さいね♪

おっ、逆襲ですね!
宝くじでも当たったら
考えなくもない(笑

でも今一番気になっているのは今度出るという
f2.8通しの標準ズーム!!
これも、宝くじ頼みです(爆

しかし、本当にマカロン母さん、腕を上げましたね!!
楽しくてしょうがないでしょ?


■芝浜さん

>赤の深みを出すならマイナス補正、雄しべの黄色にポイントを置くならプラス補正ですが、アップしたのはプラス補正のものです。

な〜るほど!!
勉強になります。


■えあへっどさん

>>僕の釣魚の写真、アップしないで居て良かった!
>>だって恥ずかしくて見せられないも〜〜ん(笑

>是非とも見てみたいので投稿をお願いしま〜す!
魚の写真も撮りようによっては大きさが変わりますので(爆)

それでは1枚!(爆
G1ですが、あしからず・・・・・

こちらの渓流ではショボイので
芦ノ湖あたりで良いサイズのブラウンでも釣れたら
アップしますね!!

お体、お大事に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も雨で、夜の徘徊が出来ませんでした。
東京タワーのイルミでも、と思っていたのですが。

書込番号:14674771

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/14 02:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

今日は、時間が取れたので
ちょっと徘徊しました。

東京タワーで何カットか撮って
原宿表参道の歩道橋上で何カットか撮りました。

歩道橋では、Sモードで60秒&30秒露光を実験。
30秒って長いですね!!ましてや60秒なんて・・・
シャッター降りるのを待っているのって
結構じれったいモノですね。
露光中に歩道橋が微妙に揺れるので
ヤバッ「地震か?」と思っていたら
ひとりメタボオジサンが歩いてきただけでした。
そんなモノで揺れるんですね、歩道橋って!!

後で気が付いたのですが
保護フィルターも外さず
BOWSさんに教えていただいた
長秒ノイズ除去もONにせず、で
とんだボケをかましていました(汗

と言うことでほとんど満足いきませんでしたが
貼っておきます。

そして新たな悩みも・・・・・
所有の三脚では、高さが足りず、歩道橋の欄干が入ってしまいます。
エレベーターを伸ばしても、身長167cmの僕の胸当たりでしょうか。
屋内では重宝していたので、ほとんど問題なく使えると
思っていたのですが風景などでは役者不足かも・・・・・

とりあえず、頻繁に使わないし、ここぞという時は会社のGITZO頼るしかないですね。


書込番号:14678448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/14 11:59(1年以上前)

当機種
当機種

時期外れですが

田植えサイコー!

無鏡 さん、こんにちは。

すっかり広角にはまっていますね(笑
東京ですと夜景の対象が沢山あるので、三脚が欲しくなりますよね。
こちらは夜景なぞ、とんと縁の無いような場所なのですが変わりに
星はとても綺麗に見えます。

D7000用にベルボンのUT50という三脚をアマゾンの並行輸入で購入して
シルイのK-10Xという雲台を使用しています。

http://www.amazon.co.jp/Velbon-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-UT-50-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B007JBGF0C/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1339641802&sr=1-1

http://kakaku.com/item/K0000220432/

高さはあまり高くありませんが、コンパクト・軽量で比較的しっかりしているので
気にいっています。GF1には少しごついです。

■芝浜さん
芝浜さんの撮られる花の写真は、被写体に対してじっくり向き合って撮られていると感じます。
引き込まれるものがあります。
私も20mmで写真を撮るのですが、GF1の影響か20mmの影響か赤い被写体を撮るとボケの縁が
滲んだようになってしまいますよね。どちらの影響なのでしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1221417/

■マカロン母さん
素敵な三脚を購入されましたね。GF1にベストマッチな感じがします。
それにしてもかわいい猫ですね。
こんな素敵な被写体が近くにいたら、私なんか毎日撮りまくると思います(笑
また、かわいい猫の写真見せてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219922/

■BOWSさん
見事に物事の表と裏を捕らえた写真ですね。
写真でしか表現出来ないものではないでしょうか。 さすがです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219018/

私も変わり映えせずすいませんが、写真を投稿します。



書込番号:14679332

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/14 21:25(1年以上前)


■むさのマントさん


「田植えサイコー!」は、サイコー!!!

もう、可愛すぎです。

>D7000用にベルボンのUT50という三脚をアマゾンの並行輸入で購入して
シルイのK-10Xという雲台を使用しています。

D7000用ですか、シッカリとしてそうですね!

僕の三脚の高さが足りないという件ですが
表参道の写真は、もう少しアングルを上に向ければ
と思ったのですが、構図的に気に入りませんでした。

う〜〜ん、なかなか難しいですね。

軽量で、折りたたみ時はコンパクト
伸ばすと170cmくらいまで伸びて
シッカリとしている三脚。
で、安い!!
そんなの無いよな〜〜!
ははははは(乾いた笑い


当分、カメラ店から遠ざかろうと思います(汗

書込番号:14681142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/06/15 01:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

紫葉を背景に。

群像?

あじさい 初マクロ

チャレンジ(^-^)

みなさん、こんばんは。

芝浜さん
オキザリスってカタバミなんですね。
コメントいただいてから、撮影しようと思ったのですが
朝は花が開いてないし、夕方は花が開いていても葉が閉じてしまうんです。
曇りでも花が開かないし、今日は朝から晴れたので昼休みに撮りました。
(職場と自宅が近いんです)

お花屋さんでこの花を購入する時、緑葉を選んだのですが
店員さんに、夜になると葉が閉じるんですよ。と言われ
葉の裏が綺麗だった紫葉と両方買いました。
夜になって葉が閉じるのを楽しみにしていたのですが
私が想像していた閉じ方ではありませんでした。
芝浜さんが貼り付けてくださったサイトのhttp://www.engeinavi.jp/db/view/link/1675.html
のようになります。

今日はマクロで撮影しましたが少しの風でも花が揺れてしまって、思ったように
撮れませんでした。

>もし小さな花に20mmを使うなら、単体ではなく群像を撮る方が作画しやすいのではないでしょうか。

群像も難しいです。(^^;
20mmでも撮ったのですが、上手く撮れなかったので45mmのを貼ります。



えあへっどさん
このハイビスカス、愛嬌があって笑えます。
早く体調もどして下さいね。早く撮影に行ってもらわないと(^_^)



無鏡さん
夜景撮影楽しんでますね〜!
東京タワー、 懐かしいです。
30秒の写真も面白いですね♪

私も人を入れた写真に挑戦しましたよ〜。
ん〜。全体的にボケてしまって、上手くいきません。



むさのマントさん
今日のむさのマントさんの写真、何度も見ました。
心が洗われるような星空。弾ける笑顔。
やっぱり私ってカメラ(写真)が好きなんだな♪って再認識。
大切な事、忘れかけてました。。

(*^-^*)





書込番号:14682271

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/15 02:36(1年以上前)

当機種
当機種

■マカロン母さん

>夜景撮影楽しんでますね〜!

夜しか時間が取れないモノで・・・
でも、そんなに続けられないですね。
僕も朝早起きをして撮ることもチャレンジしてみようかな。
ボチボチ行こうと思っています。

>私も人を入れた写真に挑戦しましたよ〜。
ん〜。全体的にボケてしまって、上手くいきません。

人物が入っているのといないのでは
かなり写真の印象が違ってきそうですね。

でも、レンズを見ず知らずの人に向けるのって
ドキドキしますよね〜?
急いでサッと撮って何食わぬ態度で去る。
コレも撮影テクニック(笑
もちろんアップでは撮れませんね。

書込番号:14682333

ナイスクチコミ!1


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/15 07:38(1年以上前)

■むさのマントさん
ご感想有難うございます。

> 私も20mmで写真を撮るのですが、GF1の影響か20mmの影響か赤い被写体を撮るとボケの縁が滲んだようになってしまいますよね。どちらの影響なのでしょうかね。

私はあまり濃い赤の花を撮らないので最近撮った他の色の花を調べてみますと、白い花でも花びらの縁ににじみがありました。少なくとも花の色でこの傾向が特定されるということではなさそうです。
残念ながら、私はGF1ボディと20mm、あと9-18mmだけしか持っていないので他のレンズの傾向までは解りませんが、この20mmでは、背景に細かい木の枝があったりすると結構目立つ2線ボケが出ることは経験済みです。
えあへっどさんのハイビスカスでは私のほど強い縁の色にじみを感じませんから、条件、例えば主要被写体との距離、それからその被写体が背景とどれだけ離れているか、等々で決まるのかもしれません。

Webのレビューで20mmを使った作例を探してみますと、
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/324/981/html/17.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/324/981/html/11.jpg.html
などをピクセル等倍で見れば、背景にしっかり2線ボケが出ているのが判ります。(まあ、大半の人はモデルさんばかり見て背景なんて気にしないんでしょうが)

ですから、この20mmを使うコツは、背景を整理し細かい線や雑多な色をあまり入れないようにすることだと思います。
スペック表では「F1.7」に目が行きますが、大きなボケが得られるからそれで良しと単純に思ってはいけませんね。逆に、背景を整理しておけばその被写体の周辺に柔らかな「にじみ」が得られるので、それをメリットとする手もあるわけです。

写真だけでなく、レンズも奥が深いですねえ。

書込番号:14682634

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/15 07:59(1年以上前)

補足です。

前の書き込みで書き忘れていましたが、花びらの縁のにじみは原画のピクセル等倍で見て初めて分かる場合もあります。
私の白い花での作例をアップしようと思ったんですが、価格.com掲示板の決まりで長辺は最大1024ピクセルまでとなります。試しに原画を1024x684に縮小してみたら微妙なにじみが確認できなくなったのでアップやめました。

今までこの掲示板でこういうご質問がでなかったのは、それが理由かもしれません。

書込番号:14682670

ナイスクチコミ!2


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/16 01:49(1年以上前)

■マカロン母さん
1枚目のオキザリス、マクロ撮影のお手本のように感じました。上下を切ったことで説明的になることを避け、また、左ぎりぎりに寄せ右に空間を作ったことで、より作品的になったと思います。

なお余談ですが、この作品をどこかで見せるときは、バックの紫色が葉のせいだとタイトルでばらさない方がいい気がします(笑)。この背景の柔らかな色合いは花の色にとてもマッチしており、いろいろ想像してもらうのも作品の見せ方だと思いますので。

■むさのマントさん
女の子の表情のとてもいい時を写し止めてますね。髪が右上でちょっとだけ跳ねているのも私の好みです。

書込番号:14685966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/16 02:30(1年以上前)

当機種

サインはV じゃなくて、 メインは影

皆様、ご無沙汰です。
いやいや、忙しいのとこの天候で、全く写真撮れてないので禁断症状が出てきています…


★マカロン母さん
いろいろとお気遣い頂きまして、有り難うございます。
あ、私は決して若くは無いですからね^^;
ん?私のアドバイスですか?
なんか意味不な事、言ってましたか?(笑
たまに自分でも訳解らん事言ってるなと思いますので、疑問に思いましたら、何時でも質疑
下さいね。解る範囲でお答えいたしますよん。(聞き難かったら伝言板でもいいですよ)

10日にアップされた、〔14664587〕4枚のお写真は、どれも素敵ですね。
やっぱりセンスありますね。特に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1219197/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1220377/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1220378/
は素敵ですよ。

無鏡さんとお二人で、沼へ落っこちちゃってください。
私は、沼の畔から眺めてますから。(爆

ファインダー視度調整の件、既にお礼言ってもらってますよ。
ファインダー覗くと、被写体に注視できて良いでしょ?
大雑把に目視で被写体と向き合い、イメージ沸いたらファインダー覗いてみると、ハッ!
と感じるときが有るんですよね。
んで、余分な物とかレイアウトとかの微調整をファインダー内でしてあげると、結構良いもの
撮れる事ありますから。


★えあへっどさん
爪の垢ですか。多分ですね、ちょっぴり刺激が強い味がするかも知れませんよ。
お腹壊して財布の紐が緩みっぱなしになっても責任は負えません。(笑


★芝浜さん
20o/1.7ですか、最近使ってないし、最短で撮る事も殆ど無いので良く解りませんが、
私はどれもこれも、全てが“味”なんで、良いと思っています。
よく、周辺が云々・描写が云々・テレ端ワイ端が云々・MTF曲線が云々・・・
なんて聞きますが、全てはそのレンズの“味”なんで割り切っています。
じゃないと、みんな同じようなレンズになってしまったら面白みも無いですから。(笑
まあ、確かに撮ってみて、自分に合わなくてすぐに使わなくなったレンズも数本ありますけどね。


★むさのマントさん
お子様の田植えどろんこ写真、素敵です。
同じ子供撮りとしては、最高に惹かれるお写真です。田植えを経験できるって、素晴らしいですね。
どろんこ遊びは子供にとって、至福の一時みたいですから、一石二鳥ですね。
あ、いや、フォトジェニックにもなってくれるんで、一石三鳥ですかね。


★無鏡さん
なーに、お二人で私を悪者にしようとしてるんですか。(笑
私は、そっと背中を押してるだけですよん♪
12-35/F2.8ですか、逝っちゃいましょう。是非是非!!!
宝くじ?そんなん待たなくても、棒茄子があるじゃないですか。
この前のレンズは、特別会計だったんでしょ?(爆

歩道橋や、橋での長秒露光は止めた方が良いですよ。
それする場合は、深夜の車通りが無くなってからですね。
あと、確かに長秒ノイズ除去は良いですけど、仮に30秒露光したらそれと同じくらい処理に
時間が掛かりますから(確かですけど)、私は使わない派です。
というか、RAWで後処理ですので。
まあ、スナッパーの無鏡さんなんで、基本JPEG撮って出しでしょうから、その方が良い選択
だと思います。(私は道具に待たされるの嫌いだから無理です^^;)
三脚ですか、軽くて丈夫でそこそこの高さですと、ULTRA LUXi Lですかね。
まあ、私はベルボンの工作員じゃないので、他にもあると思いますが、軽さとコンパクトさ
で、しかも脚が太くてなんと言っても安い!で、それなりに使えるとは思いますよ。

書込番号:14686036

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/16 04:00(1年以上前)

別機種

でも、存外つかえます。

■芝浜さん

>この20mmでは、背景に細かい木の枝があったりすると結構目立つ2線ボケが出ることは経験済みです。

>ピクセル等倍で見れば、背景にしっかり2線ボケが出ているのが判ります。

>ですから、この20mmを使うコツは、背景を整理し細かい線や雑多な色をあまり入れないようにすることだと思います。

作例をみて、この説明をいただくと
非常に納得出来ますね。

ただ、僕の場合はあまり経験したことがないので
芝浜さんが仰るように、主要被写体と背景の距離にもよるのかもしれませんね。

屋外で撮る時は、意識してみようと思います。


■ぷれんどりー。さん

>なーに、お二人で私を悪者にしようとしてるんですか。(笑
私は、そっと背中を押してるだけですよん♪

いやいや

>12-35/F2.8ですか、逝っちゃいましょう。是非是非!!!
宝くじ?そんなん待たなくても、棒茄子があるじゃないですか。

ほらね♪(笑

>深夜の車通りが無くなってからですね。

そう思いました。
ヘッドライトの光線だらけになってしまいます(汗

>仮に30秒露光したらそれと同じくらい処理に
時間が掛かりますから

ですね。
その間に職質に捕まらないか
気が気ではありませんでした(笑

>三脚ですか、軽くて丈夫でそこそこの高さですと、ULTRA LUXi Lですかね。

会社から、三脚をいただけることになりまして(画像ご参照)
・・・・・・・・・・・・舐めとんのか〜!!

冗談は、脇に置いて
(会社がくれたのは本当です)

ULTRA LUXi L、ググってしまいました。
コンパクトで、伸ばせば160cm以上ですか、
足太で良さげですね。
諭吉1枚で買えるのもGoodです。

お買い物リストに載せときます!!
リストは満杯ですが・・・(汗


書込番号:14686118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/16 05:51(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

■芝浜さん
返信ありがとうございます。
私も他の色でも縁取りのように滲むのは気がついていたのですが、普段モニタで拡大して観賞する事はほとんどないので気になっていませんでした。
ただ、赤だけは気になっていましたのでお聞きした次第です。
以前試した時は、最短撮影距離で撮らなければ比較的目立たなくなりました。
以来、赤い被写体を撮る時は撮影距離をきにするようになりました。

■無鏡さん
コメントありがとうございます。
こういった写真を撮る為に田植えにもGF1を持ち込みました。(笑
D7000を首からぶら下げて田植えは出来ないですからね(笑

■マカロン母さん
コメントありがとうございます。
それにしてもマカロン母さんはセンスがありますね。あじさいのマクロ写真とっても素敵です。
GF1は肩肘張らずに写真が撮れて、かつ真剣な撮影にも答えてくれる善き相棒です。

■ぷれんどり〜さん。
コメントありがとうございます。
比較的田舎に住んでいるので、田んぼや畑には事欠きません。(笑
子供に色々な経験をさせてあげられるので、この点では助かっています。
カメラの新商品にはなかなか触れる事は出来ませんが(笑

それではみなさんまた♪

書込番号:14686195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/16 06:31(1年以上前)


あれ!?

芝浜さんのコメント。

ぷれんどりー。さんのコメント。


夢かと思ってた。


起きたら無鏡さんと、むさのマントさんからもコメントが・・・




雨の音・・・?


今日あじさい見に行きたかったのに


やっぱり夢かなぁ・・・


もう1回寝てみよ。  


 zzz




書込番号:14686252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/06/17 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

凛とした姿。

アタシ達も撮って〜!

白も素敵♪

マクロで。

みなさま、こんばんは。

連投ゴメンナサイ!



芝浜さん
“マクロ撮影のお手本のよう”なんてとんでもないです。
実はマクロレンズの購入の動機は花撮りではないのです。

ニャンコのマツゲが撮りたくて購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/SortID=13663605/ImageID=1032967/
この時、初めてのMF撮影で全身筋肉痛になり「撮影って筋力必要でしょうか?」って
恥ずかしいスレを立ててます(-_-;)

この時Aモードを知っていたら、もっと違った写真が撮れたのに。って思います。
このニャンコ、天国に行ってしまったのでもう撮れません。



お花のマクロ撮りですが、あまり寄るのは好きではないのです。
芝浜さんが20mmで撮られる写真の花の姿が私も好きです。
なので、私も20mmで撮れるかな。って思いましたが無理でした(^^;

多分、芝浜さんは向き合う花の美しさを引き出してあげるように考えて
撮っているのではないでしょうか。私も深くは考えていないのですが
直感的にそう感じてシャッターを押しているのだと思います。

お花を愛する芝浜さんへ花菖蒲のプレゼントです♪



みなさま、このあとまた連投します。スミマセン!




書込番号:14690067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/17 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

無鏡さんへ

むさのマントさんへ

ぷれ。さんへ



みなさま失礼します!



無鏡さん
ニャンコの写真ありがとうございます♪
実は今年の初めに亡くなったウチのニャンコと毛並みが似ているのです。
最初はちょっと辛かったのですが、今ではホントに癒されてます。



むさのマントさん
嬉しいコメントありがとうございます。
あの・・・お使いの雲台ですが、水準器ってあった方が便利ですか?
カメラが縦位置でも機能しますか?(質問が変かもしれません)



ぷれんどりー。さん
お元気そうで良かったです(^-^)
サインはVじゃなくてって・・・(笑

>解る範囲でお答えいたしますよん。

では早速質問です! 伝言板では写真貼れないのでここで(無鏡さんゴメンナサイ)
マンションの壁についていた葉っぱを撮ったのですが(ぷれ。さんへの写真)
望遠200mmで撮ると、ピントが合ってからシャッターを押しても
どうしてもブレてしまうのです。
壁に寄りかかって2秒タイマーでもダメでした。
ズームを抑えれば撮れそうです。
200mmで撮るのって難しい?

蝶々やトンボの写真が投稿されてるのをよく見ますが
ああいう写真ってトリミングされてるのでしょうか?
それとも望遠撮影でJPEG撮って出しでしょうか?



それにしても、みなさん夜更かしさんですね〜。
あっ、むさのマントさんは早起きさんですよね。

毎朝携帯のアラームで目覚めているのですが
いつもは受信メールをサイレントにしてから寝るのを昨日はそのまま寝てしまいました。
芝浜さんとぷれんどりーさんのコメントは寝ぼけながら読んだみたい。

夢じゃなかった〜♪☆

今日は雨で撮影に行けず・・・
でもベランダの花に雨があたっていました。マクロで遊べました。



書込番号:14690119

ナイスクチコミ!5


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/17 03:06(1年以上前)

当機種

ウチの2匹もかんな感じ?

■マカロン母さん

お寝ぼけの書き込み
爆笑でした!!

写真のプレゼント、サンキューです!!
近ごろのマカロン母さんの写真には
作為のない素直な視点に凄みさえ感じます。
見る度に「おっ!」と思いますもん。

>実は今年の初めに亡くなったウチのニャンコと毛並みが似ているのです。
最初はちょっと辛かったのですが、今ではホントに癒されてます。

そうでしたか。

ウチも、その昔1匹のニャンを亡くしています。
ペットは、家族ですからね。辛いです。

ウチのはみんな雑種ですし、もらい猫です。
20歳の雌なんて野良の子ですからね。
我が家に飼われていて幸せだったよね!と
信じるようにしています。

マカロン母さん家のニャンも
きっと幸せですよ!!
いや、絶対幸せです!!




書込番号:14690407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/17 04:36(1年以上前)

別機種
別機種

RAWストレート現像

トリミング

おはです。

マカロン母さん
まずもって、壁にくっ付いてるの葉っぱじゃなく“蛾”じゃないですかね?
違ってたら申し訳ないですけど。。。^^;

えっとですね、夜景手持ち限界の話しに戻りますが、200oって事は換算400oですよ。
単純に1/400秒より早いシャッタースピードが必要なんですよ。
手振れ補正で仮に2段長くできたとしても、1/100秒ですし頑張って3段抑えたとしても1/50秒
なので、この写真は手振れですね。
あと、その位の焦点距離ならば、ピーカンの天気ならまだしも、日中とはいえ日陰の壁際
ですから、それなりに薄暗いですよね。
それと、焦点距離が長くなればピントも薄くなりますので、作例の絞りは開放状態ですので、
1段(F8)は絞りたいかな。
結論から申しますと、ISO800で1/30だとその状況では、三脚を使ってくださいね。

んで、他の方がどのようなアップの仕方をしているかは解りません。
トリミングもあるだろうし、撮って出しもあるだろうし、マクロもありますので。^^;

あまり飛び物撮らないので、参考になりませんけど。(GF1で撮った事無いみたいなので他機種ですみません)

書込番号:14690477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2012/06/17 05:51(1年以上前)

別機種

虫さんダメな人、見ないでね♪

みなさん、おはようございます♪


ぷれんどりー。さん
早々のご回答ありがとうございます!

>まずもって、壁にくっ付いてるの葉っぱじゃなく“蛾”じゃないですかね?
違ってたら申し訳ないですけど。。。^^;

やっぱりバレちゃった・・・

望遠で写真撮るまでは、本当に葉っぱだと思ってました。
「綺麗な葉っぱ〜!♪」って。

“蛾”って呼ぶの可哀想。
蝶々と蛾って、どう違うんだっけ!?

あっ、これは独り言なので。って断っておかないと
ぷれ。さん、また回答してくれそうなので(^^;


それにしても、解りやすい説明ありがとうございます。

それから・・・

アゲハ、素敵です♪


蝶々になれない蛾。トリミングしてみました(^_^)


書込番号:14690532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/17 07:02(1年以上前)

みなさんおはようございます。

■マカロン母さん
>あの・・・お使いの雲台ですが、水準器 ってあった方が便利ですか? カメラが
縦位置でも機能しますか?(質 問が変かもしれません)

水準器ですが、縦位置でも問題無く機能しますよ♪
というか、縦位置用と横位置用の水準器がついています。あった方が便利ではありますが、私はさっと撮って傾いていたら後で修正するのでほとんど気にしていません。
それよりも、この雲台にフリクションコントロールがついているので緩めてもカメラがガクンと動かないので、そちらの方が役立っています。
使っていてストレスがたまりません。

シルイの雲台は、中国製品でマイナーですが、なかなか良い仕事をしてくれます。
コストパフォーマンス高いです(^o^)

ちなみに私は普段子供に寝かしつかれてしまうので、早起きになりました。4時30〜5時には目が覚めています。
子供を起こして散歩に連れて行ったりしてると、あっという間に出勤時間です。
( ̄▽ ̄;)

それでは。

書込番号:14690605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/17 08:55(1年以上前)


むさのマントさん
ありがとうございます!
初めて自由雲台を使ってみましたが
あれ!? 水平かな?って思ったシーンが結構あったものですから。
(特に縦位置)
慣れでしょうかね(^-^;

>それよりも、この雲台にフリクションコントロールがついているので緩めても
カメラがガクンと動かないので、そちらの方が役立っています。

ガクンとならない雲台もあるのですね。
いいですね(^-^)

出勤前にお散歩ですか!?
お子さんを寝かしつける。って素敵なパパですね♪
まさしくイクメン!! 
お子さん達の眩しい笑顔☆納得です。



無鏡さん
またまたココで質問しちゃってスミマセン。
無鏡さんに注意されていたのに、やってしまいました。自由雲台のガクン。。
むさのマントさんの“ストレスがたまらない”って魅力です。

書込番号:14690835

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/17 11:53(1年以上前)

■マカロン母さん

>ガクンとならない雲台もあるのですね。
いいですね(^-^)

メインのノブにプラスして
微調整できるノブが付いているヤツです。

むさのマントさんの仰る「フリクションコントロール」って言うヤツかな?

微調整ノブを良い具合にしておくと
メインノブをゆるめても
急にガクンとならず、
手の力で動かせる程度の締め具合に出来ます。

ただ、それだけにちょっとお高いです。
実は雲台は、足と同等、いや足よりもよりも
お金をかけたほうが良い重要なパーツなのかも。

下目のアングルの時、ノブをきつく締めても
手を離すとアングルが微細にニューっと
さらに下がる事があります。
コレもストレスですね。
僕の場合は、自分の狙ったアングルよりも
ちょっと上目で締めるようにしています。

この先、機会があれば
良い雲台に買い換えても良いかもしれませんね。


>“蛾”って呼ぶの可哀想。
蝶々と蛾って、どう違うんだっけ!?

ぷれ。さんでなく、僕が・・・・、

双方とも
昆虫のなかで鱗翅目(りんしもく)と言われていて、
日本だけで約5000種類が知られています。

違いですが、よく言われるのが

■蝶は美しいが、蛾は汚い  
■蝶は昼間に活動するが、蛾は夜に活動する  
■蝶は羽を立てて止まるが、蛾は羽を広げて止まる  
■蝶の幼虫はアオムシだが、蛾の幼虫は毛虫である

です。
ただ、いずれも例外があるので
分類学上、明確な区分けは難しいようです。

書込番号:14691410

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/17 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そろそろ塗装?

この時期の定番ということで・・

20mmで撮ってトリミング

連投、失礼します。

今日、久々に日中のお散歩スナップ出来ましたので
貼っておきます。


■マカロン母さん

蝶々と蛾の違いについて

ぷれ。さんでなく、僕でよろしかったでしょうか(笑、

書込番号:14692500

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/17 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野の花

馬鈴薯

ふた色の彩

皆さま、こんばんは。

■ぷれんどりー。さん
> 全てはそのレンズの“味”なんで割り切っています。

その考え方は理解できます。どのレンズでもその特性を受容できるのは、写真そのものをよく楽しんでおられるからでしょう。
私のm4/3は20mmと9-18mmだけなので、結果として数少ないレンズを使いこみます。だから欠点(らしきもの)も見えてくるんですが、それを承知の上で付き合っています。なかなか浮気レンズも買えませんしね(笑)。


■むさのマントさん
ハイビスカスの後、バラも撮ってみたんですがやはり赤い花ではにじみが目立ちます。花弁の色で差が出るなんて面白いですね。
たぶん球面収差なんで絞ると消えると思いますが、個人的には邪魔に感じませんし、絞ってしまうと全体の雰囲気が私の作画意図に合わなくなるのでそのままにしています。


■マカロン母さん
> ニャンコのマツゲが撮りたくて購入しました。
> お花のマクロ撮りですが、あまり寄るのは好きではないのです。

そうでしたか、花にもっと寄って大きく撮りたいのではと勝手に考えてアドバイスしたのですが、勘違いしてごめんなさい。ならば、えあへっどさんのハイビスカスは参考になる作例ではないかと思います。
ただですね、持っている道具の可能性は少しずつでもいいから見つけていくことです。だって、その方が自分の写真生活に広がりが出るじゃないですか。私もこの20mm単焦点でズームに頼らないで「自分が動く」楽しみを再確認しました。

> お花を愛する芝浜さんへ花菖蒲のプレゼントです♪

ありがとうございます。そういえば、今日は父の日ですね(笑)

20mmで撮る小さな花の作例を私なりに作ってみました。後ろは田んぼですからバックが暗く落とせました。馬鈴薯はちょっと後ピンなんですが、今日撮り直しに行ったら天気が悪くて花が大きく開いていないんです。まあ許してやってください。


■無鏡さん
> ただ、僕の場合はあまり経験したことがないので
> 主要被写体と背景の距離にもよるのかもしれませんね。

あまり経験していないということは「自分が好きな間合い」がそういう条件になっていないのだと思います。ならばこの件はあんまり気に止めなくていいんじゃないでしょうか。


■最後に、皆さま

今日はこれまでと違う趣の花、そして単一ではなく別の花との組み合わせを意識したものをアップしました。
園芸種は言わばプロのモデル、野菜や野の花は近所のお嬢さん。どちらも美しくもあり可憐でもあり、です。

書込番号:14693174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/06/17 21:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪


無鏡さん
蝶々と蛾の違いについて
‘独り言’なのに・・・(-_-;)
ありがとうございます(笑

>蝶は美しいが、蛾は汚い  

そういえば、蝶を撮る人は多いけど蛾を撮る人って少ないかもしれませんね。
花と一緒の姿なんて絵になりますもん。
今朝アップした緑の蛾は、なんだか可愛くて沢山シャッターを押しました(爆
ズームを抑えたらなんとか撮れました。
疑問点はぷれんどりー。さんの回答でスッキリ(^-^ゞ


虫さん撮影ですが、むきになって望遠レンズで撮らなくてもトリミングもいいですね♪

今日の無鏡さんは久しぶりのお気軽20mmですね。
楽しまれた様子が伝わってきます(^-^)


>実は雲台は、足と同等、いや足よりもよりも
お金をかけたほうが良い重要なパーツなのかも。

三脚を買って実際に使ってみて、そう思います。
随分前に、無鏡さんとぷれんどりー。さんが雲台の写真をアップしてくださった時は
まだ理解できなくてスルーしてましたから(笑

ここのスレで写真の事は勿論、フード、三脚、外付HDD、等々
みなさんに色々教えていただいてるおかげで、初心者の私がフォトライフを楽しんでいます。
ありがとうございます(*^-^*)




芝浜さん
今日の写真も素敵ですね。背景も計算されてるからですね。
マクロ撮影のようです。

>持っている道具の可能性は少しずつでもいいから見つけていくことです。

アドバイスありがとうございます!
そうですね。私が持っているレンズで一番高価なレンズですもの。頑張ります♪



なんだか・・・
お花の写真ばかり見ていたら(って私が一番アップしてるんですけど)
そろそろ、あの方の写真が見たくなりました。
BOWSさん忙しいのかな・・・


書込番号:14693364

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/17 23:38(1年以上前)

機種不明
別機種

崩壊の連鎖

興行

 リクエスト通り 綺麗な花写真と全く方向の違う写真を2枚ほど

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1222654/
 この写真 お子さんが楽しそうにしている姿が良いですね。
 ぜんぜん田植えに見えなくて 単に泥遊びに見えるのが何ですが(^ ^;;


ぷれんどりー。さん
 蝶の写真 ピン来てますねぇ
 長玉を手持ちで使う時は、ブレやすいんですが、けっこう連射していますねぇ
 連射すると 手ブレが たまたま穏やかなショットが数枚に一枚程度あるので それだけを選択して使うことが多いです。


マカロン母さん
 紫陽花、菖蒲写真、朝顔の綺麗です。
 花に対する愛が感じられます。
 以前、京王百草園の菖蒲園見に行った時に 舗道から菖蒲が植えてある土に降りていってしゃがんで菖蒲とツーショット記念写真撮っているマナーの悪いオバちゃんがいっぱい居て お手上げ状態で 興ざめでした。
 投句箱があったので「花菖蒲 踏み分け踏み分け ニコパチリ!」って句を投句しておいたんですが、何も連絡はありませんでした。

 蛾も蝶も写真写りの良し悪しはありますが、美醜の差は無いと思ってます。
 なので 盛花も枯花も同じくらい撮りますねぇ

芝浜さん
 野の花、馬鈴薯、園芸種の連作 面白いです。
 それぞれを美しく撮ってやろうという 工夫というか心意気が現れている写真ですねぇ

 最近、面白く撮ってやろうという邪心満々ですが、美しく撮ってやろうという気がサラサラありませんので とてもこのようには撮れないです。

無鏡さん
 そろそろ塗装?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1225581/
 こういう身近で何回も錆び⇔塗りなおし を重ねたブランコの年輪を撮ろうという視点に共感します。
 RAW現像で硬調気味に仕上げると 年輪の重さが出てきて よく語ってくれそうです。

 作例ですが、見た目はイケてない情景ですが、込めた意味合いはかなりブラックです。
◎崩壊の連鎖
 ふだんから、こんなほころびのある情景を撮りためていますが、時事ネタにすることがあります。
 今日 ギリシャの国民投票があって ユーロ圏に留まるか離脱するかという決断がくだされるので それを象徴する写真です。
 心棒だけ残って崩壊しているのが、ギリシャ、スペイン、イタリア、ポルトガルの経済状態を表し、ポール間を繋ぐ黄黒棒がユーロ圏の繋がりを象徴します。
 崩壊の連鎖が始まって行き着く先は 灯籠が示すあの世を暗示しています。
 できれば、手前で持ち直して欲しい...と言う意味も込めて

◎興行
 古い写真です。しかも他機種になります。
 2年前になりますが、福知山動物園にミワちゃんという 親と生き別れて人に育てられたニホンザルの赤ちゃんが、母のように慕っていたイノシシの子供のウリンボにおんぶされるという美談が新聞に載っていて、見に行った時の写真です。
 カミさんは 可愛いサルの赤ちゃんのツーショットを希望していましたが、実際に現地に行って見たものは、観光客に追い回され、無理やり餌を握らされ、無理やり抱かれそうになるを逃げ回る哀れな猿でした。
 時間が来ると、こんな花道を作って 猿回しよろしくウリンボの背中に乗って走ります。
 もはや、可愛いツーショットを撮ろうという気持ちは消え失せて、興行のために走らされる哀れな2匹と その芸を見て喜ぶ醜悪な人間共の対比を撮らねばならんと視点を変えて撮り、趣旨に沿って現像しました。

 ある時期から、美しく撮るということよりも 想いを伝えるための手段としてカメラに対する接し方が変わって来ました。

書込番号:14693994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/06/17 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは「高嶺の花」・・・いや良く見たら易いかも・・・食べればよかった(泣

みなさん、こんばんは。
もうすぐ200レスですね^^;

■芝浜さん
ハイビスカスの写真、取り上げて頂いて有難うございました。
言われるまで気が付いていませんでしたが、確かに八重ですね〜
当方、マクロレンズを持っていないので、寄りたくてもあまり寄れませんので
良くやるのは「EXテレコン」でMやSを選択し、解像度を犠牲にして構図を
確保したりしてますね。


■無鏡さん
お魚の投稿、有難うございます。
このブラウン、丸々と太っていてデカイですね〜。新種かもしれません(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1221806/


■ぷれんどりー。さん
>爪の垢ですか。多分ですね、ちょっぴり刺激が強い味がするかも知れませんよ。
>お腹壊して財布の紐が緩みっぱなしになっても責任は負えません。(笑
実は財布の紐が緩んできているみたいで、新しいレンズをゲットするために軍資金を
捻出中ですよ〜。さすが、沼の案内人ですね^^;


■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1225075/
素晴らしい作例ですね〜、フォトコンテストに飾られていそうな雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1225166/
も良いですね〜この翅の色は葉っぱにカモフラージュするための擬態でしょうね。

200mmでどうしても手ブレするようであれば、ぷれんどりー。さんの対策方法に加え、
以下の方法を試してみてください。
・レンズのファームウェアのが「Ver.1.3」未満であれば、バージョンアップすると
 手ブレ補正の動作が改善するようです。
  http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/h_fs045200.html
・足ズームで接近し(夜行性のため、昼間の蛾はあまり逃げませんので)、
・ズーム倍率を抑え(なるべく最短の45mm)、
・露出は開放気味(最小のF4.0)にして、SSを稼ぎつつ、
・ISOを1600くらいにしてみる。
というところでしょうか。
今後、も三脚を使いたいシーンは出てくると思いますが、生き物が相手だと、
どうしてもセッティングが間に合わないケースがあると思いますので、
似たようなシチュエーションがあればチャレンジしてみてください^^;


ということで、今日は過去の花の写真を少々・・・

書込番号:14694059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/06/18 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

暗くて長いトンネル・・・

世界遺産のすぐ裏で、ゴミの中でひたすら鳴いていた子猫

みなさん、こんばんは。

■BOWSさん
「崩壊の連鎖」、「興行」、どちらも根底にあるは人の愚かさ、ということでしょうか。
日本も少し前までは世界に誇る経済大国でしたが、ギリシャやスペインも、その昔は
世界一の経済力(軍事力か?)を誇っていた時期がありましたね。
人は「経済的な豊かさ」を味わってしまうと、それに縛られる宿命なのかもしれません。
適当な政策やメディアに踊らされて、目の前に出される据え膳の裏にどのような仕掛けが
あるのかを考えもしない人間が連鎖的に増えてしまえば、彼らの浪費の代償が数世代後に
噴出してくるのは歴史が証明しています。

対策は色々あるのでしょうが、今の世の中は複雑すぎて一筋縄ではどうしようもないのですね
・・・なんつって^^;

書込番号:14694267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/18 00:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


BOWSさん
ありがとうございます!!!

BOWSさんの写真を見て心が落ち着くって・・・
禁断症状でしたね。
どういうお薬が入ってるんでしょう?(笑
写真だけ見て色々思うのも楽しいですし
今日のようにBOWSさんの写真に込めた思いも知れると
また違った見方もできる。
このスレで写真を読む。ってことを知りました。
・ ・・文章表現苦手なので、これ以上止めておきます。

>「花菖蒲 踏み分け踏み分け ニコパチリ!」 俳句もお上手なんですね・・・



えあへっどさん

えあへっどさんに褒めてもらえるなんて、凄くうれしい!
頑張って良かった〜。。
今日の写真、またまた、ため息です。。
しかも、お花は私の好みだし♪
メロン食べないで写真撮っただけですか?  美味しそうなのに。
北海道って美味しいメロンもお値打ちに食べられるんですね。
もう、絶対に行くから!!

それにしても、20mmでお花もこれだけ撮れたら、お散歩カメラとしては最高ですね。
私も、いつもバッグに入っているのは20mmなので、今度「EXテレコン」挑戦してみます。

200mmの手振れ対策、ありがとうございます!
ちょっと前の私だったら、こういったアドバイスも理解できなかったのですが
今は理解できます(^-^)

>レンズのファームウェアのが「Ver.1.3」未満であれば、バージョンアップすると
 手ブレ補正の動作が改善するようです。

ずーっと気にはなっているのですが、上手くできなくてカメラが壊れたらどうしよう。って
なかなかできません。デジカメを使うって、PC操作もちゃんとできないとダメですね。
今度のお休みの日に頑張ってみます。

えっ!? もうすぐ200レスですか・・・
早いですね。。 ちょっと動揺。


無鏡しゃん。
寝ちゃったのかな・・・

私が先に出ちゃいます(^^ゞ


書込番号:14694269

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/18 12:20(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
昨夜は、珍しく早くにベッドに入ってしまいました。


■芝浜さん

>園芸種は言わばプロのモデル、野菜や野の花は近所のお嬢さん。どちらも美しくもあり可憐でもあり、です。

言えてますね。
僕は、どちらかというと「近所のお嬢さん」が好きです(笑


■マカロン母さん

>虫さん撮影ですが、むきになって望遠レンズで撮らなくてもトリミングもいいですね♪

お散歩スナップの時には、ほぼレンズ1本ですから
それでどうにかしちゃってます。
後で加工が簡単にできるデジタルの恩恵ですね!!

>ずーっと気にはなっているのですが、上手くできなくてカメラが壊れたらどうしよう。って
なかなかできません。

ファームウエアーのバージョンアップ、怖いですよね!
僕も同じです(笑


■BOWSさん

>RAW現像で硬調気味に仕上げると 年輪の重さが出てきて よく語ってくれそうです。

RAWって未経験です。面倒くて・・・・
でも、BOWSさんにアドバイスされたら
しないわけには行きませんね!!
マカロン母さんのチャレンジ精神を見習わなければ・・・・・・・・・

>ふだんから、こんなほころびのある情景を撮りためていますが、時事ネタにすることがあります。

“ほころびのある情景”って、ドンピシャの表現ですね。
で、まさにBOWSさんの写真です!

◎興行
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1226014/
は、説明されるまでも無く、見た瞬間に異様さを感じました。


■えあへっどさん

>このブラウン、丸々と太っていてデカイですね〜。新種かもしれません(笑)

おふざけで、失礼しました。
今度、フローターで鱒釣りができる管理釣り場に!
という話が出ています。
未体験ですので、頑張ってきます。
写真もチャレンジしますね!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1226039/

は、爽やかです。癒やされますよ。
しかし、えあへっどさんも
“ほころびのある情景”、行ってますね〜!!
皆さんの写真には、心を動かさっぱなしです!

書込番号:14695374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2012/06/19 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニセコアンヌプリ山頂にて

みなさん、こんばんは〜

BOWSさんとダブルで毒を吐いたせいか、投稿が停滞してしまいましたね・・・
申し訳ないです^^;

今日は名誉挽回も兼ねて爽やか系の投稿をしますよ〜

書込番号:14701332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/06/19 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼します。

やっぱり花の方が良かったかな・・・

書込番号:14701368

ナイスクチコミ!3


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/20 02:44(1年以上前)


■えあへっどさん


>BOWSさんとダブルで毒を吐いたせいか、投稿が停滞してしまいましたね・・・
申し訳ないです^^;

そんなことはないですよ!
今日は台風のおかげで、皆さん
おとなしくしているのでは?
ボチボチ行きましょうよ。


ニセコアンヌプリ、
僕はスキーをするので1度は行ってみたい所ですが
まだ未経験です。

雪のない表情というのも
ジモティーならではの写真ですね。

釣りをしてスキーをするのですから
やっぱり北海道は憧れますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕も、貼る写真がないので
コメントだけで失礼しますが

しかし、Part3も、そろそろお尻が見えてきましたね。

皆さんに感謝するばかりです!

書込番号:14702129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/20 05:27(1年以上前)

当機種
当機種

無鏡さん みなさん おはようでやんす。

えあへっどさん
いやー、別に毒がどうのこうのって訳ではなくて^^;
単純に写真が撮れてないから、載せられないだけですよん♪

でも、上の花3枚に続いた夕張メロンの連作は笑えましたよ。


無鏡さん
蝶と蛾の区別、有り難うございます。
うーん、勉強になります。^^; うちの庭には毛虫しか居ませんから。(爆


皆さん、台風は大丈夫でしたか?
次も来てるみたいですから、ご用心くださいませ。

書込番号:14702243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/06/20 07:25(1年以上前)

当機種
別機種

早く帰ってきてね〜♪

ちょっと似てるでしょ?



無鏡さん、みなさん、おはようございます♪


えあへっどさん

>BOWSさんとダブルで毒を吐いたせいか、投稿が停滞してしまいましたね・・・
申し訳ないです^^;

それがね・・・
こういう写真、好きになっちゃったみたい。
他のも見せてくださいね。
その時でいいので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227718/
お花の名前教えてくださ〜い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227719/
葉っぱはオキザリスみたいだけど・・・


えあへっどさんも、ぷれさんも、写真持ってるんですね。
無鏡さん、私はこんなのしかありません(GF1)


みなさま、行ってらっしゃ〜い (*^-^*)

書込番号:14702410

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/20 13:59(1年以上前)

■ぷれんどりー。さん


>蝶と蛾の区別、有り難うございます。

ちょっとググっただけです(汗


お子の写真は、無敵ですね!!
すでにじいさまの心境です(爆


■マカロン母さん

>ちょっと似てるでしょ?

びっくりです!!
うちのニャンにも似ていますが
うちのニャンは、アメショーとトラの「ダブル」で
兄がいて、友人家に飼われています。
そのニャンに瓜二つです。
(※アメリカでは「ハーフ」のことを「ダブル」と言うそうです。
「÷2=半分づつ」ではなく「1+1=両方」でしょ?
と言う考え方、僕は好きです)

今週に入って
僕も撮影チャンスが無いですね〜。

ところで、Part4は、どうしましょう?
マカロン母さんがスレ主になりません?
僕が継続すると、ちょっとマンネリで
変化が無い気がしています。
マカロン母さんだと、もっと参加者が増えますよ!キット。
タイトル変更もありかな?

どうでしょうか?
僕は、スレ主を引退しても
じゃんじゃん投稿はしまっせ〜〜〜!!


書込番号:14703368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/20 17:10(1年以上前)

無鏡さん

こんにちは。
子供写真は確かに最強ですね。(笑
上の写真は自分の子供じゃないですけど、たまたま職場近くの公園で遊んでいました。
でも、1枚目の主体は【木】です。
丁度2本の木が寄り添って、漢字の【人】を形度ってるなと。その向うに子供たちが遊んでいたので、パチリッ!
そう、武田鉄也の世界ですね。
でも書くと解るのですが、書かないと何をイメージしたか解らないでしょ?
一応、観る方を誘導するために【人】とタイトルを入れてみたのですけどね。。。

ちょっと、ピンを子供に合わせてしまった事、ボケの使い方を誤った事。
咄嗟のスナップ写真って難しいと、つくづく感じました。反省ですね。orz..............


スレ主引退しちゃうんですか?
ちょっともったいない気がしますけど、ご負担になってもイケないので、残念でなりません。
でも、また遊んで下さいね。 一無鏡ファンより。

書込番号:14703879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/20 20:22(1年以上前)

無鏡さん

うちのニャンコもお母さんがアメショーだそうです。
お父さんは解らないって聞いてます。

スレ主のお話、ありがとうございます。
でも、申し訳ありませんが、無鏡さんのように気の利いたコメントはできないし
PC操作も得意ではないので(画像処理、入力?)無理だと思います。
1件の投稿をするのに、とっても時間がかかるのです。

そもそも、ココのようなコミュニティの場に参加するのは初めてで
思っていることをちゃんと伝えられなくて、落ち込むことが何度もありました。
そんな私がスレ主なんて考えられません。
なので、ここまで続けてこられた無鏡さんには尊敬と感謝の気持ちで一杯です。


書込番号:14704501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2012/06/20 23:35(1年以上前)

当機種

ゴーストは無視してください^^;

みなさん、こんばんは。


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/#14435328
という息の永〜いスレもありますので、気長にいきましょう^^;
最後にレスをした方に次のスレ主を引き継いでもらうというルールは
なかなか良いのではないでしょうか?(一無鏡ファンより^^;)


■ぷれんどりー。さん
>一応、観る方を誘導するために【人】とタイトルを入れてみたのですけどね。。。
スミマセン、誘導されませんでした・・・メンボクない(爆)
そうでした、本州は梅雨の時期でしたね・・・
ここはやはり防滴仕様の「E-M5」レンズキットをゲットして、雨の光景にチャレンジ
して頂きたいです^^;


■マカロン母さん
私も写真投稿スレッドのスレ主をやらせて頂いたことがありますが、暫く放置状態でも
自動的にレスが付いていきますので、特に気負って臨む必要は無いと思いますよ〜。
(マイナーな機種だと、ちょっと寂しい思いをするかもしれませんが・・・)

実はあまり草花には詳しくないので同定にちょっと時間が掛かってしまいました^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227718/
→「サンカヨウ(山荷葉)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227719/
→「コミヤマカタバミ(小深山傍食)」


ということで、今日はマカロン母さんのリクエストにお応えして、暗めの写真を・・・
※小樽市街の裏道にいた黒猫ですが・・・判るかな^^;

書込番号:14705541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/06/21 00:15(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。



えあへっどさん

えあへっどさんの撮る猫、好きです♪ というか
えあへっどさんの写真は全部好きなんですけどね。
この前のも。ちょっと可哀想だったけど。

スレ主の話は、本当にゴメンナサイ。。


お花の名前ありがとうございます。。知ってらっしゃるものだと思ってました。
調べてくださったんですね。
あー。やっぱりカタバミですね。芝浜さんにカタバミ=オキザリスって教えてもらったから。

思えば、私がカメラと真剣に向き合うようになったのは、えあへっどさんと
無鏡さんのやりとりがきっかけでしたね(笑


いつだったか、まだ最近ですけど、まったく同じ時間に投稿した日がありましたね。
ビックリしました。 同じ時間に同じ月を見ていたり(^-^;


今後のこのスレに対する私の思いは言葉にしないことに決めてます。
無鏡さんを縛ってしまうように思うからです。



今朝のニャンです。もう・・・オスです(-_-;)

やっぱり冷蔵庫の上が好きみたい。

書込番号:14705740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/21 02:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

水準器

フリクションコントロール

すずらん群生のはずが・・・

かろうじて

みなさん、こんばんは。

なかなか投稿出来ないでいたら、もうじき200レスですね。
Part4へ継続したいですね。
先日すずらんを見に行った時の写真を貼っておきます。
完全に遅かったです・・・(涙

■えあへっどさん

ニセコアンヌプリ国際スキー場には以前春スキーに行った事があります。
一番上のリフトまで登り、更にスキーを担いで山頂まで行きました。
稜線がなんとなく似ているのですが、ここはリフトから少し登っていった所でしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227696/

■プレンドリー。さん

これ、おもしろいですね。
ヒントを書いてくれていたので、すぐに人がわかりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227909/

■マカロン母さん

以前雲台で質問を受けた時に写真を貼れなかったので、いまさらですが貼っておきます。
フリクションコントロールがついていると、添付写真のようにノブをゆるめてもこのように
止まります。手で力を加えれば動きます。
この状態でノブを締めれば動かずにがっちり止まります。

それではまた、みなさんの写真を楽しみにしています♪

書込番号:14706109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/21 07:29(1年以上前)

当機種

二色の葉と雨粒

みなさん、おはようございます。

むさのマントさん
雲台の写真、ありがとうございます♪
白樺の写真、綺麗ですね・・・
私も白樺を撮ったことがあるのですが、全体的に白っぽくなってしまいました。
スズラン。。大好きなお花です。

いつかの、星空とお嬢さんの田植えの写真。
あの時、カメラを持つのが辛くなってしまって
シャッターを押してたら楽しくなるかな。って写真を撮っても楽しくならず・・・
って時でした。あの写真に救われました。


私って、ずーっと前からカメラが好きだったんだ。
って気付かせてもらったのも、むさのマントさんの写真でしたね。

なんか、泣けてくるんですけど・・・
目を腫らして会社に行けないので、我慢。。

>Part4へ継続したいですね。
私が言うと、無鏡さん無理して続けそうですもの。言えません
負担になったらいけないので。
無鏡さんの純粋な気持ちで決めて欲しいです。

そういえば、ぷれさんの写真。むさのマントさんのコメントで気付きました。
人だったんですね。
いつかの私が好きだった写真は、この木だったんだ〜。って葉っぱばかり見てました。


今日の写真は、良いのか悪いのか解らなかったのですが
他の人に褒めていただいた写真です。

書込番号:14706361

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/21 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近頃、提灯にハマッてます(笑

でも飲みたくなるのはコチラ

25年以上愛用のウォッチです

■ぷれんどりー。さん

>一応、観る方を誘導するために【人】とタイトルを入れてみたのですけどね。。。

なぁ〜るほど!!
読みが浅くて済みません(汗

>また遊んで下さいね。 一無鏡ファンより。

うれしいな〜!ぷれんどりー。さんに、こんな事言われると
舞い上がって、Part100でも、行っちゃいそうですね。
さては、またお得意の誘導作戦?(笑



■マカロン母さん

>うちのニャンコもお母さんがアメショーだそうです。

やはり、そうでしたか!!
なんか縁を感じて、目頭が熱くなります。
歳を食うたびに涙もろくなって・・・・・

しかし、今度のニャン、大人になりましたね!!
野生が入った良い面構えをしています。
僕の夢は、絶対に噛みついてこないトラとかプーマとかチータとか
猫科の猛獣と暮らすことですが無理ですね(笑

スレ主の件、気になさないでくださいね。

>今後のこのスレに対する私の思いは言葉にしないことに決めてます。
無鏡さんを縛ってしまうように思うからです。

マカロン母さんの気持ち、解ってますって!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1228661/

には、参りました!!


■えあへっどさん

>息の永〜いスレもありますので、気長にいきましょう^^;

気長にですね!

>最後にレスをした方に次のスレ主を引き継いでもらうというルールは
なかなか良いのではないでしょうか?

僕が199番レスしたら、その後が続かず199レスで終わりそうですね(笑

>一無鏡ファンより^^;

ちょっとちょっと、
狙いは、ぷれんどりー。さんと同じでしょ?!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1228498/

ニャンコの存在、気がつきましたよ!
なんか、うちの近所にもありそうな景観で
不思議な感覚で見ました。


■むさのマントさん

すずらん、久々に見ました。
自然の造形って凄い、と思いますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの、お言葉
ホントありがたいです!!

GF1を買った時には
こんな事になるとは思ってもみませんでした。
スレを立てたときにも
もう3代も前の旧機種ですからね
続かないだろうな、って。

でも、このスレが宝物のような出会いをくれました。
これからも大切にしたいと思っています。


とりとめの無い写真ですが
貼っておきますね!!

書込番号:14707890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/23 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アメリカンブルー

無鏡さん、みなさん、こんにちは♪

私は今、ぷれさんとぷれさんのお師匠様、お仲間のみなさんのところで
お勉強させてもらっています。
みさなん素晴らしい方々で、楽しいのですが・・・

こちらのみなさんとのコミュニケーションが無くなってしまうのは
とても淋しいのです。
だって、こんなに写真が好きになったのはココのみなさんのおかげなんですから。

出会いを大切に、これからもお付き合いをしたいと思うのです。

芝浜さん、“道具の可能性”見つけています。(^_^)v

でね、無鏡さん、タイトルなんですが
「まだまだGF1。そんな写真を!」の同窓会♪
みたいなのはどうでしょう。
みたいな。ですからね。

同窓会って、みんな変わってるでしょ。結婚したり。まあ・・・見た目もそれなりに。
だから、機種は問わず。ってことでどうでしょう。

今日、屋外でマクロ撮影しましたが、」ファインダー機種のG3の方が
出番が多くなりそうです。
えあへっどさんも、何やら新しいのをゲットしそうな予感がしますし。
むさのマントさんのD7000のお写真も見てみたいです。


そうそう、私ね、職場では“ウラ○○長”と呼ばれているみたいです。(影で)
だから、いいですよ。みなさん、・・・・・と呼んでいただいても(-_-;)



書込番号:14715222

ナイスクチコミ!4


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/23 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

■マカロン母さん

>でね、無鏡さん、タイトルなんですが
「まだまだGF1。そんな写真を!」の同窓会♪
みたいなのはどうでしょう。

>同窓会って、みんな変わってるでしょ。結婚したり。まあ・・・見た目もそれなりに。
だから、機種は問わず。ってことでどうでしょう。

機種は問わず、という意味合いはイイですね!!

ただ、同窓会とすると
コレまでのメンバーに限定されてしまう可能性があるのと
機種が100%フリーだと他スレがありますし、間口が広すぎてしまいます。
機種は問いませんが“GF1オーナーの”と言うくくりは付けたほうが良いかも・・・・
とりあえず主役はGF1と言うことで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「GF1オーナーの作例、見たいです!!」

GF1はもちろん、GF1オーナーの他機種での写真でも
皆さんの作例を参考に、写真の楽しさを語り合いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな感じですかね!

ウラ番さん(笑)、ご提案感謝です!!


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1230381/

Goodです!!!


新宿の釣具店に行きましたので
ついでに昼間の都庁を!


書込番号:14716038

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/06/23 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

出ておいで

甘えん坊

がくあじさい

赤い花

まもなく返信数200とのことですが、ロングランおめでとうございます。このスレの最後に間に合うよう、滑り込みで4枚アップします。
今日、ある神社の境内で珍しく猫を撮るチャンスがありました。マカロン母さんを始めとするこのスレの猫ファンの方にお送りします。

■出ておいで
神社の境内を縄張りにしているらしい猫。ノラにしては毛並みがよいので近所の方が自由にさせているのかもしれませんが、常用の20oではここまでしか近づかせてくれませんでした。
毛並みを原画等倍で見ると、このレンズの解像力の優秀さがよく判ります。

■甘えん坊
同じ神社で。こちらはノラっぽいですが、誰彼となく甘えていて参拝の人たちの人気者でした。お腹をくすぐって遊んであげた後なので、拡大すると目がちょっととろんとしています。
1枚目とは逆に、肩から尻尾へのボケの柔らかさがよく判ります。2枚を並べると、合焦点の解像力とボケ部分の柔らかさという2面性が面白いです。

■がくあじさい
境内のアジサイの中から小ぶりのものを選んでみました。
GF1には緑系の色を強調するフィルムモード「ネイチャー」がありますが、私は初期設定のままの「スタンダード」が好みです。

■赤い花
後ろの花がよくボケて、何かソラリゼーションというか、デジタルフィルター効果を使ったような不思議な「にじみ」になっています。
以前の書き込みを翻すようですが、むさのマントさんのおっしゃるように、赤い花ほどにじみ方が強いのではという気がしてきました。

■最後に、皆さま
GF1と標準レンズだけで始まっても、写真が好きになれば、レンズが増え、ボディが新しくなりという流れが生まれます。そうして自分の写真表現が多様化していくのは嬉しいものです。一方、私のように同じレンズにこだわって表現の多様性を探していく人間もいるわけで、それもまたひとつの自己表現の変化を見つける楽しみでもあります。
“原点”GF1から様々な作品を持ち寄る場を作っていただいた無鏡さんに感謝したいと思います。

書込番号:14717194

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/24 00:35(1年以上前)

当機種

美女に迫る危険?

無鏡さん みなさん
 最近、ご無沙汰気味ですみません。
 いろいろ忙しいんですが、しっかり撮影だけは毎日しています。
 そろそろマカロン母さんが禁断症状起こしそうなので 毒入り写真を貼っておきます。

えあへっどさん
 私が写真に撮り込みたいのは"人の営み"です。
 それが良いものであれ、悪いものであれ
 時には社会的なモノも入れ込んだりします。例えば選挙ポスター 選挙ポスターとそれが貼ってある周囲の状況によっては不協和音たっぷりで美味しい素材です。ただ、思想的なものは求めていません。

 大好きな写真家は Eriott Eirwitt
http://www.elliotterwitt.com/lang/ja/index.html
 彼のようなクスッと笑える人間味のあるスナップが撮りたいと常々思いながらシャッター切ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1228498/
 ビルの谷間にわずかに残る土の香り残る路地の夜 いいですね。
 人の暮らしを感じさせます。

マカロン母さん
 私の写真には薬なんて入ってなくて 入っているのは毒です。
 でも毒と薬って分量が違うだけって言う説もあったりして...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1228526/
 子猫から精悍な顔に変わりつつありますね。
 上から目線が何とも(^ ^;;

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1227910/
 人の写真 いいですね。
 フレーミングに制限をかけることによって 覗き見るような錯覚を受けます。

 昔は 子供撮っていてもクレーム付けてくる親は居なかったんですがね〜
 最近 気を使います。

むさのマントさん
 SIRUIのフリクション自由雲台 良さそうですね。一軸でフリクション制御できるんですね。
 私はマンフロットで揃えたので変えることは難しいのですが こいつは良さそうです。

芝浜さん
 猫写真ありがとうございます。
 ノラらしいノラ猫写真ですね。単に可愛いだけではないのがノラに住む猫だからなんでしょう。
 わたしゃ動物に嫌われているようで猫が写真を撮らせてくれません(T T)
 猫使い、鳥使いになれば もっと面白そうな写真が撮れるんですが、こればっかりは天性のものがあるんじゃないかと思っています。

無鏡さん
 スレ主ご苦労さまです。
 この忘れらたような古いカメラで ここまで投稿が続いているのも無鏡さんの人柄と、ケアの賜物ですね。
 ある程度参加メンバーも定まったようだし、手離れしてもメンバだけで回っていくような気がしますので気軽にいきましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1228890/
 提灯写真 好きですね。
 飲み屋写真が好きなので、昼も夜もよく撮りますが、夜は拝観料が高いのと 手振れするんでちょっとね(^ ^;;
 夜景写真もええですが、たまには提灯の夜景もお願いしますね(^ ^;;

書込番号:14717861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/24 01:28(1年以上前)

BOWSさん
ありがとうございます!

あ、無鏡さん貴重な残りレス枠を使ってしまってごめんなさい。
早く次をたててね。

BOWSさん
今日(昨日)アップしたマクロ撮影の写真は例の三脚使用です(笑
自由雲台、使い易いです。マクロ撮影の幅が広がった気がします。
ただ、G3+45-200、縦位置ではちょっと不安定ですかね・・・
むさのマントさんの雲台が気になるのですが、ミスマッチでしょうか?
もっとしっかりした三脚用?


BOWSさんにもたくさんアドバイスいただきましたね。
ありがとうございました。
正直言って、このスレに参加し始めたころはBOWSさんの写真
あまり好きではなかったのです。スミマセン(^^;

でも、どうしてでしょうかね・・・
やっぱり、お薬ですよ。きっと。





書込番号:14717997

ナイスクチコミ!2


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/24 05:44(1年以上前)

当機種

可愛いのはこんな時だけです!

■芝浜さん

ニャンコの写真に、やっぱり目がいってしまいます。
いろいろな表情があって、面白いです。

お話の通り、20mmの特性が解りますね!

>レンズが増え、ボディが新しくなりという流れが生まれます。自分の写真表現が多様化していくのは嬉しいものです。
>同じレンズにこだわって表現の多様性を探していく人間もいるわけで、それもまたひとつの自己表現の変化を見つける楽しみでもあります

仰るとおりですね。

僕はどうしても物欲がキツイので
「ヘタの道具持ち」になってしまいます(汗w
一つのことを突き詰めるのも大事だと思いますね。


>“原点”GF1から様々な作品を持ち寄る場を作っていただいた無鏡さんに感謝したいと思います。

とんでもないです。
ありがたいお言葉です。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14574521/ImageID=1231278/

笑ってしまいました!!
しかし、あのクネクネは何なんでしょうかね?

>ある程度参加メンバーも定まったようだし、手離れしてもメンバだけで回っていくような気がしますので気軽にいきましょう。

ですね!

>夜景写真もええですが、たまには提灯の夜景もお願いしますね(^ ^;;

イイですね!
実はすでに撮っているのですが
どうも納得がいかんです。
今度、アップします。


■マカロン母さん


>あ、無鏡さん貴重な残りレス枠を使ってしまってごめんなさい。
早く次をたててね。

明日くらいに、立てましょうかね!!
期待してね。

BOWSさんの写真

>やっぱり、お薬ですよ。きっと。

ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度、釣りに行くので
支度をしていたら、こんな時間になっちゃいました。
えあへっどさんなら、解っていただけると思いますが
釣りって、支度している時間から楽しいんですよね〜。

そしたら、ニャンが朝飯の催促に僕の部屋に・・・・
そんな早朝の一コマを。
汚い靴下が写っていて、すみません(汗

PS:缶詰の餌をやったのに食わね〜でやんの!!
贅沢者!!


書込番号:14718299

ナイスクチコミ!1


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

2012/06/24 06:14(1年以上前)

眠れないので
新スレたてました!!


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/#14718324

引き続き
ドシドシのご参加、
お待ちしていますよ〜〜〜〜!!

無鏡

書込番号:14718328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/06/24 06:29(1年以上前)

みなさん、おはようございます!!

安心したので、私が最後の1コ埋めちゃいます♪

そうそう、芝浜さん
ニャンコの写真ありがとうございました(*^-^*)
ノラの表情も魅力がありますね。
今度、私も挑戦してみますね。


それでは皆さん、新しいスレでもよろしくお願いします。




書込番号:14718350

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング