『雑貨・料理の静物撮影におすすめのレンズは?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『雑貨・料理の静物撮影におすすめのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:7件

GF1を使用しています。主に旅行や家族のフォト、室内での雑貨やインテリアの撮影、ブログ用お料理写真などです。今後室内でのペットの撮影などもしていきたいです。
持っているレンズは、
20mm f1.7 / 14-45mm f3.5-5.6 / 他に以前別機で使っていた200mm望遠と広角レンズあり(あまり明るくないものです。手元になく詳細不明ですみません。)

外でのフォトに関しては14-45mmと広角レンズで特に不満を感じていませんが、室内の静物撮影が満足いきません。14-45mmのズームはズーム側での撮影は暗すぎ、20mmパンケーキはあまり味のある写真が撮れない気がします。もう少し寄った写真も撮りたいと思っています。

あまり詳しくないので、どこがどう不満があるのかうまく伝えることができませんが、もし今持っているレンズにプラスして静物撮影に優れているレンズを一本追加購入するとすれば、どういったものが候補にあがるでしょうか?(予算5万円ぐらいまで)
美しいブログ写真を撮られている方がよく使われているレンズなどおすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15762625

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/14 08:52(1年以上前)

baby_dolphineさん、おはようございます。
20mmでの写真では満足できませんか。
となると、パナライカの25mmF1.4か、45mmF2.8マクロレンズはどうでしょうか。
45mmは若干、予算オーバーになってしまいますが、
マクロレンズなので、雑貨撮影等に有効ではないかと思います。
安価にとなると、オリンパスの45mmF1.8をオススメしたいところですが、
あまり寄れないので、屋内では使いづらいかも知れません。
このレンズで撮った写真がありますので、
お時間のある時にでも、遊びに来てください。
少しでも参考になるといいのですが。

GF1+オリンパスMZ45mmF1.8
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-60.html

書込番号:15762678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2013/02/14 08:54(1年以上前)

 味などというものは、人によって求めるものが違うと思いますので、一括りにするものではにと思いますが、

>もう少し寄った写真も撮りたいと思っています。

 が、大きく写したいということなら、マクロレンズの購入を検討すべきでしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877

 パナの方が少し高いし、予算も少しオーバーしますが、手振れ補正付きなので使いやすいかも。ちなみに、このパナのレンズでの作例。

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1395/photo/page:3

書込番号:15762685

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/02/14 10:15(1年以上前)

20mmパンケーキレンズの最短撮影距離は20cmでして、これはかなり近寄って撮影できるほうです。

これより寄れるのは、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmの15cmくらい?

LEICA DG 45mmはレンズに手ブレ補正が付いてますが、被写体との距離が1mより近い場合には、補正効果は期待できないものとお考えください。


テーブル上の料理を座った状態から撮ると、45mmはちょっと狭く感じることもありました。
20mmは問題ないのですが、ジコジコとちょっと駆動音が大きい(^^;
今は、シグマ 30mm F2.8 EX DNを使用してます。
http://kakaku.com/item/K0000346018/
外装を変更した新型が出るということで旧モデルが激安になっているのもポイントです。
ただ、この30mmレンズも、最短撮影距離は30cmなので、20mmパンケーキレンズよりは寄れません。

あとは……マニュアルフォーカスになっちゃいますが、コシナのNOKTONですかね。
NOKTON 17.5mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000344280/
NOKTON 25mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000145739/
17.5mmが15cmまで、25mmが17cmまで寄れますし、そこまで寄ると絞り解放F0.95はピントの合う厚みが1mmとか2mmになりますので、パっと見だとピンボケ写真にしか見えないことも……(^^;

書込番号:15762880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/14 10:54(1年以上前)

レンズ購入はちょっと待って、先に色んな撮影方法を試してみるのも手ですよ〜!


三脚を使って任意の場所にピントを合わせてキッチリ撮る。
コレ、意外と重要です。場合によっては写真が見違えます!

ライティングの工夫
カメラの原理はやはり光です。ちょっと面倒臭いですが
台などを作ってキッチンライト(蛍光灯ならなんでもよし)の間近で撮ってみてください。
今までと雰囲気、色合い変わりますよ〜!(スタンドライトでも大丈夫です)

RAW撮影
特に料理などではホワイトバランスは大切だと思います。
現像時に一番自然な色になるWBを調節。(厳密にいくならグレーカードなどで
マニュアルでWBを合わせる)



ステキな写真を撮る方はどんなジャンルでも共通して光の使い方が上手な方ばかりです。
バウンスできるストロボも購入の視野に入れても良いでしょう。
まずは色んな方法を試して(すでに色々試されてるかとは思いますが)
それから好みの画角、寄れりたい、クローズアップで撮りたい、など条件を満たすレンズを購入されると一番良いと思います。

書込番号:15762960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/14 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



さわるらさんのおっしゃるとおりだと思います。

特にラィティングとホワイトバランスは重要です。
GF1と20mmF1.7のコンビは私も使っていますが、AWBですと照明によっては赤が強くなったりします。RAW撮影して現像段階で調整されてみては? また、照明も全体を明るくするものやスポット的に光を当てるものなど、いろいろ試してみられては?

高額なレンズを追加されるよりも、ちょっとした工夫でずいぶん違う描写になると思うのですが。

AWBでは赤っぽくなるという実例を。マクロ的に撮ったものではありませんが。

書込番号:15762985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/14 16:22(1年以上前)

大きく撮りたいのならマクロレンズになりますが、パナのボディなら
手ブレ補正のついたLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8がいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:15763961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 08:39(1年以上前)

皆様、ご返答&アドバイスありがとうございます。(登録メールアドレスが古いものになっていてご返答いただきながら気づかずに遅くなってしまってすみません)

皆様からのアドバイスをいただいてもう一度自分が何をしたいのか?何が不満なのかよく考えてみました。
自分なりには光やホワイトバランス(メニューから一番自然に近い感じのものを選んでいます)は考えて、撮影しています。
撮影した画像は主にブログ、フォトブックでの現像なので、写真に焼くことはごく稀です。
撮影時液晶で確認したものと実際にPCに読み込んだ写真は違っているので、ブログやフォトブックに載せるときには、photoshopで明るさから色合いなど調整することがほとんどです。
画像編集ソフトを使わずにカメラの腕だけで満足する写真を撮りたいと思うのですけど、、それは難しいことなのでしょうか?

反対に言うと、こういった手順を踏めばブログに掲載する程度のそこそこの写真は撮影できるということにもなりますよね。
高額なレンズを追加する必要があるのかということですよね。

教えていただいたマクロレンズで撮影した作例を見ましたが、植物などのマクロ撮影が多く、テーブルフォトには勿体ないのかもと思いました。


と、いろいろ悩んでおりますが、ここで初歩的な質問を一つさせてください。

やむ1さんがおすすめしてくださったオリンパスMZ45mmF1.8が気になっています。
やむ1さんのお写真も拝見させていただきましたが、お寿司とか焼き鳥とかとても美味しそうに素敵な写真が撮れていました。
このレンズと、今使っている20mmF1.7パンケーキとはどういった違いがあるのでしょうか。
45mmより20mmの方が寄って撮れると思うのは違っていますか?
やむ1さんがおすすめしてくださった理由を教えていただければと思います。

人気女子カメラの先生のレッスンでは、「45mmF1.8」のレンズ指定だそうです。
ということはブログなどの撮影が多いカメラ女子にはこのタイプがよく使われているのかなと思い、やむ1さんがおすすめしてくださったのが同じ数値だったので興味があります。


書込番号:15790710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/20 09:04(1年以上前)

・失敗例を上げていただいて「ここをこういう風にしたかった」と説明してもらう
・「こういうのが撮りたい」って作例を何枚か貼ってもらう
・参考のブログ名称(直接リンクじゃなくても、名称貼れば各自で検索できます)

というかたちにしていただいたほうが、スレ主さんのイメージが具体的につかみやすいので
皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

それに向いた機材が必要な事もありますけど、多くの場合は撮影方法を工夫する事でかなり
イメージに近づける事ができると思います。

書込番号:15790777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/20 09:46(1年以上前)

baby_dolphineさん、おはようございます。
まずは、フォトショでいじらなくてもいいように、
カメラの設定を追い込んでみるのもいいかも知れませんね。
RAWで撮って、JPG変換のみ実施になれるといいのですが。
といいつつ、私は面倒で、JPGでの撮影ばかりですが・・・
後処理で色いじったりは、あんましやりません。

45mmよりも20mmの方が寄って撮れる。
これは最短撮影距離がレンズ毎に決まってる(性能)ので、
それは正しいと思います。
MZ45mmは最短が0.5mで最大撮影倍率0.11倍です。
G20mmは最短が0.2mで最大撮影倍率が0.13倍になります。

スペックだけを見るとG20mmの方が寄れて、少し大きく写せることになります。
最大撮影倍率は、被写体の実物の大きさとフィルム面に撮影された像の大きさの比率、
マクロレンズと呼ばれるもので、等倍(1倍)のものが、
どれだけ大きく写せるのかわかるかと思います。

では、MZ45mmとG20mmは何が違うか。
画角が45mmと20mmで違ってきます。
同じ位置から同じ被写体を撮ってみると、
G20mmの方が広い範囲が写ります(被写体は小さくなる)。
逆にMZ45mmは狭い範囲しか写せません(でも被写体は大きく写る)。
F値はF1.7とF1.8で、開放値はほぼ同一と思っていいかと思います。
被写界深度(前後のピントの合う範囲)というのがあります。
この深度から外れれば外れるだけ、ボケがとろけるように大きくなります。
ボケの大きさは、より明るく(F値小さく)、より焦点距離長く(mm値が大きい=望遠)、
被写体にググッと寄って、被写体と背景との距離を離す(深度から遠く離す)、
これがボケを大きくするポイントなのですが、
焦点距離分MZ45mmの方がボケが大きくなりますね。
でもG20mmの方が被写体に寄れるので、単純に比較はできません。
結局被写体が何で、どういった感じの写真が撮りたいかになってくると思います。

フィルム時代は、ポートレートレンズは85mm使用が多かったようです。
人物クッキリ、背景ぼかしてでしょうか。
45mmはフィルムの35mm換算値で90mmになり、85mmにより近くなります。
そういった点で、私は子供撮影を良くするんで、このレンズを買いました。
baby_dolphineさんは家族フォトにペットも撮るということでしたので、
安価で手も出しやすいですし、それでいて写りもイイ!!
このレンズをオススメしてみました。
そうそう、「14-45mmのズームはズーム側での撮影は暗すぎ」ともありましたので。


まずは、お持ちのG14-45mmの望遠側45mmに固定して使ってみて、
G20mmを付けた時と撮影される範囲の感覚を比べてみてはいかがでしょうか。
MZ45mmは、キットズームレンズの45mmよりもより明るいレンズなので、
屋内でもシャッタースピード稼げますので、使い勝手もいいですよ。
ただ、パナ機だと手ぶれ補正が無いのが辛いところですが・・・

書込番号:15790885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 10:20(1年以上前)

★オミナリオさん
おっしゃることがすべてごもっともで、私も失敗例など探してみました。
ただ、何が失敗かがわかっていない・・・ということが問題で、「なんだかイマイチ」というものが多く。

こちら、今見つけたフォトレッスンされている方のブログですが、http://ameblo.jp/leimomi26/
目指すはこのような雑貨やお料理撮影です。

普段は専業主婦でレンズは当分買えない状況ですが、たまたま臨時収入があり、日々の生活でいつのまにか使ってしまうよりは形に残るものを・・・と思って、レンズ購入を思い立ったのでした。

しかし、オミナリオさん始め皆様にアドバイスを受け、再考してみたのですが、やはり機材を増やすだけでなく、スタイリングや構図をもう一度見直して練習するのも大切だと実感しました。
AEロックなどもあやふやなままでしたので、もう一度取説を取り出して一から勉強してみます。
レンズを買わずにフォトレッスンの受講費にあてるというのもありですね。

★なむ1さん
お返事ありがとうございます。
レンズの違い、あやふやだった部分が本当によくわかりました。
その上で考えてみると、G20mmの平坦な画像がなんとなく気に入らなかったのかもしれません。
普段は明るいのでG20mmをつい使ってしまいますが、アドバイスの通り、G14-45mmの望遠側で撮ってみましたがこちらの方が好きです!
自分が求めているのはマクロ撮影ではないとわかりました。
家での雑貨撮影であれば、G14-45mmを三脚で使うとか、工夫してみてもよいですね。

今後ペット撮影などが増えることを考えると、明るいMZ45mmはやはり魅力です。お値段的にも求めやすいので、よく考えてみます。

皆様ありがとうございました。

自分が求めているものを気づけたということで、2回ご丁寧に返信してくださったやむ1さんをグッドアンサーにさせていただきます。

書込番号:15790986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/23 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そのまんま

コピー用紙で白レフ板

2枚目を画像編集

ミスでしょうか?私にもグッドアンサーが・・・^^;

せっかくいただいたので参考まで。
リンク先のブログみたいにキレイには撮れませんが(しかしウマそうですね、あれ)
ちょっと試し撮りしてみましたよ

機材はGF1とM.Zuiko14-42/3.5-5.6です

1枚目はそのまま撮っただけです。
2枚目は、白レフ板代わりにコピー用紙を右に置きました。影の出方が違うのがわかると思います。
3枚目は、上下切り詰めたり、彩度ダウンや中間調上げたりしてふわっとした感じに
してみました(テキトーもいいとこですが)

機材変えなくても、いろいろ工夫はできると思いますよ。
それに、工夫を踏まえた上で機材を選ぶとより効果的に使えますよね。

書込番号:15805126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/25 09:13(1年以上前)

★オミナリオ さん

いえいえ間違えではなくって、最後に何を考えるべきか的確にわかりやすく指摘してくださったので、GoodAnswerに選ばせていただきました。
コメントに残していなくてスミマセン!

貼っていただいたお写真、ありがとうございます。
フォトショは長年使っている割に自分がいつも使う機能以外ほとんど使ってないので、中間調とか、いろいろいじってみたいと思います。


できればフォトショなしで、思った通りの写真が撮れるようになりたいと思いますので、光、簡易自作レフ板(作ってみます)などで練習してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15814746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/02/25 09:53(1年以上前)

私の場合はGF1とM.ZUIKO 14-42mmとシグマ19mmです。
シグマ19mmは20cmまで近寄れますので料理等にはいいと思います。
それに価格も安いです。

書込番号:15814840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング