AT3N7A-I
IONグラフィックプロセッサーやAtom N330を備えたMini-ITXマザーボード
初めてATOM330を組もうとして検討しています。
野球を見たいお父さんの為にビエラに挿して、野球の動画を再生専用に使用したいと考えています。
OS XP PRO SP3
プレーヤー GOMを予定
ゲームはやりませんが、エクセル、ワードはやります。この状態でH.264/AVCの動画を再生する事が出来るのでしょうか?カクカクなどにはなりますでしょうか?OS等で再生支援などは関係ありますでしょうか?
ご指南宜しくお願い致します。
書込番号:11161831
0点
Atom系のCPUはネットブックPC向けなので負荷がかかる動画の再生には向きませんよ。
書込番号:11161964
1点
7ならOS標準で再生支援が使える、んだっけ?
XPで、となるとGOMの内部コーデックはDXVA使わないと思うので、ffdshowのDXVAを併用、高速再生モードで何とか‥‥‥なるのかなあ?
書込番号:11162090
0点
安く動画再生マシンていうなら
Athlon II X2 とASRock M3A785GMH/128Mあたりにしておいた方がいいと思う。
mini-ITXにこだわるなら、MINIX 785G-SP128MBとかがありますね。
i3やPentium-GとかとH55の組み合わせもいいと思う。
Pentium-GとDH57JGの組み合わせならmini-ITXでも組めます。
書込番号:11162093
0点
LEXA LOVEさん おはようさん。 下記を使ってます。
VALORE ION 330
http://www.unitycorp.co.jp/valore/product/ion330/index.html
シリーズにはブルーレイ再生&DVD書き込み両対応コンボドライブ標準搭載ベアボーンもあります。
http://www.unitycorp.co.jp/valore/product/ion330bd/
Atom系の記事。
http://www.itmedia.co.jp/keywords/atom.html
書込番号:11162262
0点
IONがあるから再生はOKだとおもいますよ
ただどのくらいの解像度のものを扱うのかわかりませんので
あまり解像度高いとなんともいえませんね
早送り巻き戻しなどはもたつくでしょう
書込番号:11162302
1点
動画再生支援は、あまり深く調べたことはないけど。
H264に対する再生支援は、IONとかが持っていますが。地デジはMPEG。簡単に言えば、DVDの解像度だけ上げたフォーマットです。再生支援あるのかな?
地デジに限定すれば、ATOMでも再生できると思いますが。
書込番号:11162555
0点
Windows XP の Atom N270 + GeForece 9300M GS で、DivX公式サイトに置いてあるH.264フルHD動画再生とOfficeの同時使用余裕ですた。
ffdshowとかGOM内臓のH.264デコーダは糞なんで、MPC-HCのコーデック推奨。GOMだと高速再生モードにしなきゃいけないんだっけ? 自分はWMPでの検証。
書込番号:11162767
1点
八景さんの回答が最も適切だと思います。
>OS等で再生支援などは関係ありますでしょうか?
OSで標準でインストールされているコーディックには違いがありますが
直接的には関係ないです。
H264などの動画コーディックは圧縮されているので
再生するという行為は再生にあわせてリアルタイムに解凍(デコード)する行為です。
そのデコードをCPUで行うのが一般的な再生で
GPUでデコードするのが動画再生支援(DXVA)です。
八景さんも述べていますが
GOMの内蔵コーディックでは再生支援は効かないので
ffdshowやサイバーリンクのデコーダが動作するように設定すれば
GOMでもGPUによる再生支援は可能です。
(内蔵以外のデコーダをGOMでフロントエイドとして利用できる
つまりプレイヤーによってデコーダが決まるわけではない)
Windows7では標準でH264デコーダがインストールされてますし
WMP12がH264の動画再生支援に対応しています。
使用OSがXPということですので最も簡単な方法は
標準設定のままDXVAが動作するMPC-HCを使うのが楽でしょう。
書込番号:11162776
0点
みなさん返信有難う御座います。
データが少なかったみたいですね。訂正致します。
aviutlで加工してMPEG4に保存して再生したり、ネットには繋がず加工した動画ファイル(主にmpeg4)とDVDを専用で再生したいと思っています。
このPCでは録画をしたり、エンコードはしません。あくまで再生専用です。
私自身が使っているマシンはHD5850OCになります。
IONはあまり過信になってはいけないのでしょうか?
書込番号:11165396
0点
IONを過信するなというより。再生支援を使うかは、デコーダーに依存する話なので。
「IONの再生支援に対応してデコーダー」を用意する必要があるし。用意したデコーダーが、使いたいプレーヤーで使えるかも確認しないと行けないと。結構いろいろ面倒です。
CPUパワーでソフト処理してしまうのが、一番簡単ではあります。
あとまぁ。
地デジをH264化するのは、あまり意味無いような。もともと画質が悪いですしね。
DivX程度で十分では?
書込番号:11166261
0点
そりゃ過信は禁物だけど、おいらの検証ぐらい信じてくれたっていいような。
ちなみにnVidiaのPureVideoはMPEG2の再生支援できるよ。
DivXにするぐらいならH.264の方がいいのでは? 再生できる機器の幅も広いし。
書込番号:11167170
1点
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dxva/dxva.html
場合によってはGOMだとH.264再生支援効かないみたいだね。
いずれにしろMPC-HC安定。
書込番号:11167311
1点
地デジソースが画質が悪いって・・・凄い厳しいんですね。私は十分堪能しているんですけれども。
Atom 330のX27Dを使ってます。H.264といってもどのレベルかによります。
地デジをリサイズせず1440x1080でエンコしたMP4等ならまず再生間に合いません。
YouTubeの720/1080も間に合わないです。
書込番号:11171090
0点
地デジは、DVDと同じ画像フォーマットでありながら、DVDの倍のデータ容量で4倍の面積です。単純に考えて画質は半分ですね。
単純だったり動きが少ない画面なら、解像度が高い分きれいなのですが。細かかったり、動きが激しかったり、局側のエンコーダーの質が悪いと、ブロックノイズでまくりです。
野球で言えば、スタンドの観客はブロックノイズと一緒に観戦しています。
北京オリンピックもひどかった…。
あと。地デジは幅1920x1080ではなく、1440x1080を拡大しています。この中途半端な拡大も画質低下の元。
これが「TV」なら、専用の画質改善処理で、かなりましになるのですが。PCでは素で流しますので、アラが見える々々。
私もいろいろ試しましたが。
インターレス解除した上で、1280x720くらいに縮小してDivXがちょうど良いくらいかと思います。ATOMでも問題なく再生できますしね。
書込番号:11172250
0点
私は逆にインターレースは絶対に保持するけどなぁ・・・動きが自然ですので。
オリジナルのサイズ(地デジなどは1440x1080 BS等はフルHD)を維持してインターレース保持してH.264+2ch(5.1ch)エンコしますけど・・・・
地デジが画質駄目ですか・・・マニアですねぇ。私は今で十分幸せ(w
書込番号:11173156
1点
X27Dって945GCだから再生支援使えずコマ落ちするのは当たり前だと思うけど。
ちなみにこっちではYoutubeの1080i動画は何とか再生可能。
書込番号:11173334
1点
R93さん
やっぱり再生支援でそこまで違うんですね・・・・羨ましいなぁ。
情報有り難う御座います。ますます欲しくなる・・・・
書込番号:11173359
0点
どういう話の流れ?
実写にDivXとH264どっちが向いてるかってお話?
ちなみにDivX6のこと指してるんですよね?
DivX7の動画コーディックに関してはH264だろうから。
どちらにせよ地デジソースのエンコードってソースがそんなによくはないので難しいですよね・・・。
インタレ除去、ノイズ除去、軽く輪郭強調、ロゴ除去etc
うーん、綺麗にエンコードしようと思うと膨大な時間がかかる。
ちなみに私も720p化するのがバランスがいい気がします。
書込番号:11176575
0点
>DivX7の動画コーディックに関してはH264だろうから。
「DivX7」という製品には、H264とDivX(Ver6.8.5)が混在されています。ややこしいんだけど。
自前のH264エンコーダーを「DivX HD」として売っているわけですが。DivXコーデックとは別物。
H264の画質とサイズは評価しますが。やはり、ソース画質と、変換時間と、再生の負荷がね…
書込番号:11176710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > AT3N7A-I」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2011/02/12 0:43:32 | |
| 1 | 2010/08/31 15:43:15 | |
| 5 | 2010/08/09 10:08:06 | |
| 7 | 2010/05/22 22:10:11 | |
| 5 | 2010/05/24 0:29:18 | |
| 20 | 2010/04/03 10:33:54 | |
| 5 | 2010/09/30 12:36:11 | |
| 7 | 2010/04/03 11:06:20 | |
| 5 | 2010/03/17 21:35:23 | |
| 2 | 2010/02/09 16:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








