『D5000でのLVでのAFはいかがでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『D5000でのLVでのAFはいかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D5000でのLVでのAFはいかがでしょうか

2009/12/20 13:13(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

クチコミ投稿数:4948件 NIS 

以前、VCなしのタイプを使っていましたが、今は手放してしまいました。
今回、VCタイプが出て、また気になってきました。

質問ですが、このレンズ(VC付き)をD5000に装着した場合、ライブビューでのAFは問題なく動作するでしょうか。
(D90では問題ないという書き込みがあったように思いますが)
近くの販売店に展示品がありませんので、お持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

書込番号:10658570

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/12/20 13:56(1年以上前)

こんにちは
少しへりくつを言わせてください。
>ライブビューでのAFは問題なく動作するでしょうか。
ライブビューは特にAFには関係していないと思います、AFはコントラストを検出してレンズへ信号を出し、合焦させています。
その点ではレンズとのコンビネーション(コラボレーション)がとても大事になります。
ライブビューは合焦した”結果”を表示してるだけと思います。
D90で問題なければAFシステムは同系と考えられますので問題ないでしょう。

書込番号:10658709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/12/20 14:10(1年以上前)

里いもさん

いやあ、そうですよね。
冷静に考えてみれば、AFモーター内蔵レンズの場合、D90でもD5000でもそのモーターが動作するので、ボディ側のAFシステムは同様のものだと思いますので、ということは大丈夫ということでしょうね。

書込番号:10658758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2009/12/20 19:28(1年以上前)

VCなしではD90/D5000いずれもNGです。VC付でOKなのかはTamronに確認されては?

書込番号:10660049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/12/20 19:59(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。

私もVCなしタイプは以前所有していたときにNGということを確認しています。
そのときに28-75ではD90とD5000ではNGでも挙動が少し違っていたので、AFシステムが同一ではなく、同様だと思ったので実際にD5000で試した方にお尋ねしてみようと思いました。
タムロンに確認してみます。

書込番号:10660205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/20 23:59(1年以上前)

D90で使用しています。
確認してみましたが、AモードISOオートで絞りF8まで
全域で合焦しました。
多少の個体差(レンズ、ボディー共)は有るかと思いますが
概ねLVで使用出来ると思います。

書込番号:10661658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/12/21 10:15(1年以上前)

チョイマルチさん

情報ありがとうございます。
D90でOKということは、D5000でも大丈夫でしょうね。

書込番号:10662873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/12/25 15:13(1年以上前)

タムロンに問い合わせてみました。

私の質問は、
「A16N IIはD90 / D5000でライブビュー時のAFの動作に問題があるが、それはメーカーに調整に出せば対応可能になるのか。また、B005では動作保証しているのか」
というもので、回答は、
「LV時のAF〜の現象、詳細不明だが個別的な不具合の可能性もあるので、メーカーに出してほしい。LV時はファインダ上のAFとは機構が違うので全く同等とはいえない。B005についてもその点は同様」
というものでした。

A16N II等でのLVでのAFの挙動を把握してないような回答ですね。例えば、A16N IIをメーカーに出せば調整で対応可能になるのかということもわかりませんね。

ちなみにシグマのほうでは、17-70mm HSMが同様に正常には動作しませんが、近々発売予定のOS版では「対応します」という明解な回答がありました。

書込番号:10682681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング