Core i7 870 BOX
「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.93GHz)
CPU > インテル > Core i7 870 BOX
今回、はじめて自作マシンを作ります。用途は動画変換や動画編集、オンラインゲーム、動画視聴、ネットサーフィン、DVD-VIDEOの取り込み(保存するだけです)などです。予算は13万円前後です。(Amazonで一括購入予定)
【OS】Microsoft WindowsXP Professional【32bit】(購入済みです)
【CPU】Intel Core i7 870
【M/B】GIGABYTE GA-P55A-UD3R REV2
【G/B】MSI R5770 Hawk
【メモリ】CFD W3U1333Q-4G[DDR3 PC3-10600 CL9 4GBx2]
【1stHDD】WD WD1002FAEX (1TB 7200rpm SerialATA 6Gb/s 64MB)
【2ndHDD】WD WD20EARS-R (2TB 5400rpm SerialATA 3Gb/s 64MB)
【光学式ドライブ】BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
【電源】GIGABYTE GE-N500A-C2
【モニター】LG E2250VR-SN
【スピーカー】SANWA SUPPLY MM-SPWD3BK
【CPUクーラー】CORSAIR CWCH50-1
【キーボード・マウス】SANWA SUPPLY SKB-WL14SETBK/SV
【PCケース】サイズ SCY-T33-BK
もしかしたら12万円前後になるかも知れないので無駄があれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:12765784
0点
この時期に旧世代のCPUを使用した自作はおすすめしません
sandy bridgeのチップセットの件は、解決しつつありますし、
性能も文句なしなので、sandy bridgeをおすすめします
OCするのならば Corei5 2500KかCorei7 2600Kがいいと思います
しないのであればCorei5 2500かCorei7 2600がいいと思います
基本的にはsandy bridgeはベースクロックによるオーバークロックができないので、OCするのならば、最初から倍率ロックフリーのものを購入しましょう
マザボですが、OCするのならば、P67がいいと思います
クイックシンクビデオ(GPGPUによるエンコード)や内蔵グラフィックを活用したいばあいはH67チップセットがいいと思います
待てるのであればH67とP67の両方の機能を持ったZ67というチップセットが出るのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか?
構成的にはいいと思いますが、OSとCPUクーラーがどうかと思います
OSはXPは今更感がありますし、マルチコアにうまく適応できません(最大限引き出せない)ですので、Windows7の64bitをおすすめします
CPUクーラーですが、水冷必要あるか疑問です
OCをするのならばいいかもしれませんが、定格運用の場合はリテールでいいと思います(個人的には水漏れを起こしたら嫌なので空冷をおすすめする)
書込番号:12765837
0点
【OS】Microsoft WindowsXP Professional【32bit】(購入済みです)
【CPU】Intel Core i7 870 →良いでしょう
【M/B】GIGABYTE GA-P55A-UD3R REV2 →USB3.0とSATA6Gの同時使用に帯域制限有り。MSI P55A-GD65のほうが安くて制限無しなのでおすすめ
【G/B】MSI R5770 Hawk →いまさら5770なら少し増額してHD6850がおすすめ
【メモリ】CFD W3U1333Q-4G[DDR3 PC3-10600 CL9 4GBx2] →32bitなら2G*2で良い
【1stHDD】WD WD1002FAEX 1TB →良いでしょう。500Gでも
【2ndHDD】WD WD20EARS-R 2TB →良いでしょう
【光学式ドライブ】BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK →良いでしょう
【電源】GIGABYTE GE-N500A-C2 →どうでしょう;容量はちょうど良いと思います
【PCケース】サイズ SCY-T33-BK →良いでしょう
私もSandyBridgeをすすめたいところですがXP32bitならLynnもありかな(関係無い?)
書込番号:12765887
0点
ショップ毎の投げ売り、叩き売りでもあれば乗っても良いでしょうが、
さもなければ、旧世代を敢えて選ぶ理由はないでしょう。
書込番号:12765896
0点
おっと、ASUSのマザーは32bitOSは鬼門かな?
Gigaなら良さげ。。
書込番号:12765914
0点
しまった!(連投で御免。)
↑新世代Core(サンデーブリッジ)対応マザーの話ですね。
書込番号:12765929
0点
SandyBridgeが旬ではありますが。i7 870で組むのも、枯れているという意味で否定はしません。
ただまぁ。Amazonでは止めた方がよろしいかと。
配送は早いし、安い物も多いですが。サポートは、所詮は本屋です。
秋葉原に実店舗を構えているPCパーツ専門店の通販で揃えることをお薦めします。Tsukumoや、クレバリーあたりのHPを覗いてみてはいかがでしょう。
他にアドバイスとして。
メモリには、相性保証を付けておきましょう。
HDDにSATA3.0は無意味ですので、ここにこだわる必要はありません。性能を上げたいのなら、SSDを導入しましょう。
電源に極端に安い物はお薦めしません。500Wなら、せめて7000円から。
CPUクーラー。空冷で十分です。予算は他の所に。
とりあえずこれで。
http://kakaku.com/item/K0000024799/
OS。メモリ8Gに対して無意味です。Windows7 64bit版を。
…安物が安いのには理由があります。買うなとは言いませんが、理解した上で。
書込番号:12765935
0点
Intel Core i7 870
一世代前とはいってもまだまだ現役で通用します。
Quad Core 9000番シリーズを挙げておられる、とかでしたら疑問符ですが…。
それから、XP 32bitでしたらメモリーの8GBは無意味。
私も水冷クーラーは不要と思います。
書込番号:12766084
0点
ピンクモンキーさんも指摘されていますがXP32bitのOSであれば8Gbメモリは大半が
無駄になります。
RamPhantomEX
http://www.iodata.jp/product/soft/speed/ramphantomex/
でも使われるならば、かなり有効活用出来るでしょうけれどね。
しかしそこまでやるんなら64のOSも使用された方が良い気もします。
あと記載された用途、御予算からしますとショップ系BTOで購入すれば
いくつかのパーツが同じ値段でTランクアップ出来そうな気もしたりします。
書込番号:12766276
0点
書くの忘れてました、すみません。OSはWindows7 HomePremium(64bit)とデュアルブートして使うのでメモリは8GB搭載しました。(こちらも購入済み)
グラボ&マザボはももZさんの言うとおりにMSI P55A-GD65と玄人志向 RH6850-E1GHD/DPにしたいと思います。
メモリはKAZU0002さんの言うとおりTSUKUMOで買うことにしました。(Dosparaより安かったので)それとHDDはSamsun HD103SJ(1TB 7200rpm SerialATA 3Gb/s 32MB)にしたいと思います。あと電源は80PLUS取得しており、500Wあれば十分ですし、初めは壊れてもいいのでこのままにします。
他の方も言われてるように、水冷はやめてサイズ KABUTOクーラーにしたいと思います。それとSandyBridgeも考えたんですが少々高いですし、ほとんど性能の変わらないような気もするのでやめました。
書込番号:12766494
0点
>【1stHDD】WD WD1002FAEX (1TB 7200rpm SerialATA 6Gb/s 64MB)
>HDDはSamsun HD103SJ(1TB 7200rpm SerialATA 3Gb/s 32MB)にしたいと思います。
速度優先したいならWD1002FAEXの方が良いy
>【電源】GIGABYTE GE-N500A-C2
その構成だと、+12V1がキツイと思うのだが。
>ほとんど性能の変わらないような気もするのでやめました。
先を考えなければ、今だとi7-870でも良いと思います。
今後6コア版が出たときの交換、H.264へのエンコ支援を考えると、SandyBridgeに利があります。
書込番号:12766539
0点
今の予定だとLGA1155で6コアになる可能性は低そう。
その代わりIvybridgeで、かなり高クロックになりそう。
SandyBridgeにするメリットは?
CPUがi7-870より省電力、Ivybridgeになればさらに省電力。
SATA3.0がボトルネックなしで使える、バスに帯域に余裕があるという感じですか。
書込番号:12766556
0点
みなさんありがとうござます。SandyBridgeってそんなにいいんですか…。
でも予算考えたらやはりCore i7 870にしたいと思います。せっかくのご指導無駄にしてすみません。
それと電源ですが、コチラの物でも大丈夫でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000158791/(サイズ CORE4-600-P)
またまたご指導お願いします。
書込番号:12768576
0点
>またまたご指導お願いします
電源ですね。
ま、それでもいいのですけど1ワット当たりの金額を20円以上。
つまり600Wだと12,000円は電源に投資したほうがよろしいかと。
書込番号:12768639
0点
サイズ CORE4-600-P。
100V専用と言うことでPFCは無し。80Plusも無し。これで6000円弱は、高いです。
とりあえず、この辺をお薦めしておきます。
玄人志向 KRPW-P630W/85+
http://kakaku.com/item/K0000164892/
一昨年くらいなら私も、600Wなら1万円超えを推奨していたところですが。
80Plus/105度コンデンサー品も、だいぶ安くなりました。
これでコンデンサーが日本製なら言うこと無しですが。昔のコンデンサー死頻発事件以降、外国産も結構まともになってきましたので。電源メーカーがしっかりしている所なら、ある程度安心してもよろしいかと。
書込番号:12768958
![]()
1点
>サイズ CORE4-600-P
それなら最初に選んだもののほうがマシですね
格安で探すなら80PLUS銅で+12V480W確保のこれのほうがいいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000231096/
それか、予算が許すならKAZU0002さんおすすめのKRPW-P630W/85+が良いです。
書込番号:12769088
0点
みなさんここまでありがとうござますm(_ _)m
電源はKAZU0002さんの言われる、玄人志向 KRPW-P630W/85+はちょうどDosparaで検討していたところでした。(凄い偶然?)
ここでみなさんの意見を元にもう一度表を作ってみました。
【OS】WindowsXP Professional【32bit】&Windows7 Home Premium【64bit】
【CPU】Intel Core i7 870
【M/B】MSI P55A-GD65
【G/B】玄人志向 RH6850-E1GHD/DP
【メモリ】CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
【1stHDD】Samsun HD103SJ(1TB SATA-2 7200rpm)
【2ndHDD】WD WD20EARS-R(2TB SATA-2 5400rpm)
【ドライブ】BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
【電源】玄人志向 KRPW-P630W/85+
【モニター】Acer B273Hbmzidh
【スピーカー】SANWA MM-SPWD3BK
【グリス】ロート製薬 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70g(日経WinPC2月号のグリス特集でグリス並に冷えるそうなので選んでみました)
【キーボード・マウス】SANWA SKB-WL14SETBK/SV
【クーラー】サイズ SCKBT-1000
【PCケース】サイズ SCY-T33-BK
約12万7千円(送料込み)
なんか増えてるような気がするのは気のせいです;;
えと…自作初めてなので聞きますが必要最低限のケーブルは電源ユニットなどに入ってますか?それともいくらかお金を用意したほうがいいですか?よろしくお願いします。
書込番号:12769402
0点
だいたいいい感じだと思います。
欲を言えばCPUクーラーはカブトよりグランド鎌クロスのほうがいいでしょう
CPU冷却は遜色無いですが、周辺冷却にも優れるのでグラボやメモリまわりの冷却にも効果あります。
あと、カブトよりも周辺との干渉の心配が少ないのもいいです。
価格も同じくらいですしね。
薬用ハンドベールに関しては、日経WinPCを信じることにします。
書込番号:12769536
![]()
1点
>自作初めてなので聞きますが必要最低限のケーブルは
そのマザボだと、SATAケーブルが2本しかないから足りないね。
HDD2台で使い切るから、BD用に1本追加を。
書込番号:12769583
0点
割り込み失礼します。
1156でMSIマザーボードならBig Bang-Fuzionのほうがよろしいかと思います。
理由としては、
付属品が豊富 :STAケーブルを買い足す必要がない(一本1000円くらいします)、サウンドボードがおまけでついてきて結構高音質で音楽等が聞ける(SVMという機能が大変便利です)
品質が最高峰、すべてタンタルコンデンサという通常のコンデンサよりもノイズが少なく長持ちなものを全面実装されている。(消費電力も低い)
拡張性が高い:通常と違いスイッチチップが搭載されおり8X8ではなく16X16とフルレーンで稼働できる(ご希望のマザーだとSLI非対応でこちらもそうなのでちょうどいいかと)
値段がこなれてきている、最近値下がりしてきてこの前アキバで1万6千ほどで売っていたので検索をかけるとさらに安く見つかると思います
SATA3は非搭載ですが記憶媒体HDDなので関係がなし
などの理由です。
書込番号:12771111
![]()
1点
…地震大変ですね。お住まいの方の安全をお祈りしています。
ももZさん、パーシモンさん、トーマスさん、ご回答ありがとうござます。よくよく考えたら、中島みゆきの「生きていてもいいですか」「歌でしか言えない」「LOVE OR NOTHING」「中島みゆき」(CD)と「夜会 VOL.14 24時着 00時発」「THE FILM of Nakajima Miyuki」(DVD)、「歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007」「夜会 VOL.16〜夜物語〜本家・今晩屋」(Blu-ray)で30000円ほど消えるの忘れておりました。申し訳ございませんm(_ _)m
というわけでさっそく予算が足りなくなりましたので見直ししていきます。
【OS】WindowsXP Professional【32bit】&Windows7 Home Premium【64bit】
【CPU】Intel Core i7 870
【M/B】MSI P55A-GD65→Big Bang-Fuzion
【G/B】玄人志向 RH6850-E1GHD/DP→サブPCにつけてる玄人志向のHD5570を代用
【メモリ】CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
【1stHDD】Samsun HD103SJ(1TB SATA-2 7200rpm)
【2ndHDD】WD WD20EARS-R(2TB SATA-2 5400rpm)→我慢
【ドライブ】BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
【電源】玄人志向 KRPW-P630W/85+
【モニター】Acer B273Hbmzidh
【スピーカー】SANWA MM-SPWD3BK→安く購入した2.1chスピーカーで我慢
【グリス】ロート製薬 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70g(日経WinPC2月号のグリス特集でグリス並に冷えるそうなので選んでみました)
【キーボード・マウス】SANWA SKB-WL14SETBK/SV
【クーラー】サイズ SCKBT-1000
【PCケース】サイズ SCY-T33-BK
もっと予算削減できそうな所はあるでしょうか。ご指導お願いします。(削減した商品は将来買いたいと思います。)
書込番号:12773290
0点
OSですがXPを新規購入する場合は買わず7のXPモードで代用すればXP分は$が浮きますね
(一部動かないソフトもありますが・・・機神飛翔デモンベインが動きませんでした。ほかはちゃんと動きましたが)
グリスはCPUクーラーの付属品で十分性能があるのでそれで我慢すればいいかと・・・
スピーカーはただ安いだけで買うと安物買いの銭失いになるのでやめたほうがいいかと思います。
ブルーレイはまだまだ普及しているといいがたいので普通のDVDドライブに落とすと結構浮くと思います。
書込番号:12773625
0点
トーマスさんへ
えとXP Pro(32bit)と7 Home(64bit)は既に購入済みです;(前のコメを見ていただければ…)
スピーカーも既に購入済みでまぁ☆3つ程度なので我慢します。(なんといっても予算がない&1980円という安さ)
ドライブも先ほど書いたBlu-ray等を鑑賞&PCのバックアップをするためにやはりBlu-rayドライブにします。せっかくのご指導すみません…
グリスはトーマスさんの言われるとおりCPUクーラーに添付している物を使います;
私としてグラボは残したんですけどね…。予算の問題がorz
書込番号:12773686
0点
前すれ流し読みだったので・・・ぬかってました。
なら・・・5770を買って、しばらくしたらもう一枚ついかしてCFXを行うのもひとつの手ではあります。(対応ゲームはSLIに比べ限られますが・・・)
個人的にグラフィックスボードは他社より高いですがASUSがお勧めです。
(画質向上エンジンが標準で搭載されおり動画がきれいに見えるからです)
書込番号:12773707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 870 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/10/15 15:44:08 | |
| 4 | 2011/07/22 22:32:07 | |
| 3 | 2011/07/05 17:32:28 | |
| 21 | 2011/09/22 23:22:30 | |
| 24 | 2011/03/15 21:10:51 | |
| 5 | 2011/02/13 0:32:29 | |
| 3 | 2011/02/26 10:21:53 | |
| 5 | 2011/01/21 15:00:37 | |
| 11 | 2010/12/31 23:49:59 | |
| 11 | 2010/12/21 23:53:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






