『Summilux 1:1.4/35 (1st)』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『Summilux 1:1.4/35 (1st)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

Summilux 1:1.4/35 (1st)

2010/07/07 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:779件
別機種

長い間買おうかどうしようか迷っていたズミルックス35mmの1stをついに入手しました。
今となっては中古しか手に入らないし、最近ではショーウィンドウに綺麗な個体もとんと見かけなくなってきており、ずーっと踏ん切りがつかないままでした。
34番代ではじまる1987年製のもので、エルンストライツがカナダから撤退後、ドイツで生産再開した頃の個体で、ドイツ製ながら丸文字という奴です。大変綺麗な個体で、enzo-shopあたりだとLike-NEW++とかコメントがつきそうな感じです(笑・ちなみにenzo-shopには行ったことありません)。
さっそくM9で試写してみましたが、噂通り開放ではふわふわのほやほや、って感じでフレアリッチ。しかもその白いベールの中に解像する線は、そこそこ解像本数の高いところまで見えているという、いまさらですが、言われているとおりの非常におもしろいレンズですね!
ブログにチャートの試写画像があるのでご覧ください。
すでに1世代前になってしまいましたが、ASPHとの比較をしています。
こうやって比べると、30年分の設計性能の差を感じるとともに、個性的な1stの特異な描写にすっかり引き込まれそうです。

書込番号:11597417

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/08 01:13(1年以上前)

紅のとんちゃんさん
ご購入、おめでとうございます。

M9+Summilux 1:1.4/35 (1st)の作例UP、楽しみにしています!(*^。^*)/

僕も所持していますが、そもそも苦楽園さんがとても良いと言うもんで買って試したら、正直何だあこの描写は?と思ったくらいSUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.より変な感じに写るレンズだと感じました。
しかし、不思議なことにこの描写が徐々に麻薬に取り付かれたように滅茶苦茶のめり込んで行きました。
まあ、素人好みの描写をする?? SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.の写りが良いと判っていながら何故かSummilux 1:1.4/35 (1st)に嵌まって行きます。
完全に僕は麻薬に掛かっていますね!(笑)

尚、僕の場合、どちらのレンズも同じ価格帯でした。
駄文、失礼致しました。_(_^_)_

書込番号:11598023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2010/07/08 01:25(1年以上前)

あ、そういえば、僕も35mmは2本とも同じ価格帯でしたね。1stもASPHも両方とも20万円台の中古なんです。なぜか35mmだけ中古タッグですわ。1stはもう新品ないし、ASPHは高すぎて、当時新品買う気がしなくて。。。
1stを写してみて思ったんですが、これは1本で2度おいしい、と言われているとおりで、開放のソフトフォーカス描写と、絞ったときのASPH的な描写が楽しめて、しかも小さく軽く、フードはカッコいい、ということで、人気があるのもよくわかります。

書込番号:11598052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/08 09:06(1年以上前)

  ・HP拝見

  ・随分、違いますね、、、

  ・新しい方が性能いいみたいですが、、、、

  ・お嫁さん探しで、
   お淑(しと)やかな美人を選ぶか、じゃじゃ馬娘を選ぶか、、、(笑い)

  ・それにしても、両方とも、お値段が、結納金が、お高い、、、(笑い)

  ・どちらにしても、庶民にとっては、高嶺の花、、、、です、、、

  ・ズミルックスは諦めて、
   中古で、ズミクロン-35/2.0-アスフェリカル、が、いつかは欲しい、、、(笑い)

書込番号:11598648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/07/08 14:43(1年以上前)

輝峰さん
そうですね。MTF的な意味での両者の差は結構大きいですよ。1stは開放ではフレアの影響でコントラストは出ませんので。でも芯は残っており、解像本数自体は悪くないんですよね。

まあ最新のlux35mmASPHが若いお姉ちゃんだとすると、先代は30代くらいの女ざかり?
でもって1stはもうおばあちゃんだと思います。どれも確かに敷居は高いですが。。。

私も分類的には明らかに「庶民」のカテゴリーと思っております。価値観の違いでしょう。

書込番号:11599559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/07/08 22:41(1年以上前)

別のチャートを撮影してみました。1stの開放の描写がすばらしい。ASPHと比較しても、細部の解像感はほとんど変わらない感じ。フレアがあるか無いかの違い。そりゃもちろんASPHは脱帽物のすばらしさだけど、特殊効果レンズ"1st"も独特の表現で健闘してます。

<1st>
開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42480394
F4.0
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42480404

<ASPH>
開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42481949
f4.0
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42481956

書込番号:11601236

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/07/08 23:14(1年以上前)

購入おめでとうございます。このレンズで人を撮ってみてください。やみつきになることうけあいです。

書込番号:11601468

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/07/08 23:49(1年以上前)

M9+Summilux35mmの作例です。1週間くらいで削除します。
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100688

書込番号:11601653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/08 23:51(1年以上前)

紅のとんちゃんさん
作例ありがとうございます。
僕は、Summilux 1:1.4/35 (1st)に軍配を挙げます。
開放でも絞っても画質も描写も抜群ですね!
ところで、(1st)のF4には驚かされましたよ!目から鱗が落ちたようです。凄いですね!

書込番号:11601678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/07/09 01:04(1年以上前)

苦楽園さん
確かに人物撮るとソフトフォーカスっぽくなっていいでしょうね!
1stを買うかどうかはずいぶん長いこと迷って踏ん切りがつかなかったですが、買ってみてこのレンズのおもしろさについてはよく理解できました。いつも苦楽園さんはこのレンズのこと惚れ込んでコメントされてたけど、これまでは正直フレアばりばりなだけが特徴かと思っておりましたよ。フレアの中に浮かび上がる中心部の高いフォーカス感と、それが醸し出す繊細な感じの描写がポイントってことでしょうかね?
ご託はこの程度にして、あとはまあ実戦でいろいろ写してみるとしましょう。

元カメ楽さん
作例にもなってない只のテスト撮影ですが、レンズの特性を見るには、まあこういう方がわかりやすいだろう、ってことで、新しくレンズを買うといつもこのチャートでテストしてます。ホント、絞った1stには驚かされます。只の、とてもライカらしい、超高解像度レンズじゃないですか。MTFデーターによればF4位まで絞れば球面1stもASPHも殆ど差がないはずなのですが、それは実写でも裏付けられた感じです。

書込番号:11601959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/07/09 23:34(1年以上前)

別機種

1stはマウントが分離式じゃないのでアフターでの6bit化改造ができません。そのためコードも割り当てられていません。ですからレンズを付け替えるたびにマニュアル入力が必要になります。35mmなのでカラーキャストは発生しませんが、周辺光量が暗くなってしまうため補正を自動でやらせようとするとやはりレンズ指定は避けられないわけです。
でも付け替える時にオートに戻したりするのを忘れそう。。。
そこで、ASPHと同じコードを使用してフェイク6bit化しました。マジックだと汚いのでテプラシールを貼る方式ですが、うまくいきました。

書込番号:11605464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/07/10 11:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

連投すみません。フェイク化手順をブログにのせました。ご参考。
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/6bit-1257.html

書込番号:11607273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング