『ズミルックス 28ミリ』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ズミルックス 28ミリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

ズミルックス 28ミリ

2010/07/16 02:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:256件

すみません。
発売のニュースではありません。

「なんでないの?」という疑問です。

24ミリ、21ミリでクリアできているなら
すぐにでも実現しそうに思えるんですが、、、
ニーズもあるでしょうし。

それと、過去のライカにも
ズミルックス 28ミリ は
存在しないのでしょうか?

書込番号:11633798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/16 07:55(1年以上前)

ライカに聞いてみればいいのではらいかと・・・

書込番号:11634137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2010/07/16 08:12(1年以上前)

いつもありがとうございます。

これといった理由はファンでも
わからない、、、かな?

じじかめさんでもご存知ないですか、、、

書込番号:11634176

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/16 12:28(1年以上前)

こんにちは
ズミルックスでは探せませんでしたが、エルマリート28mm F2.8があるようです。
http://park15.wakwak.com/~nori/hoka/camera/leica/m6.htm

書込番号:11634820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/07/17 02:32(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
リンク先拝見しました。

ライカはかっこいいですね。
見ているだけでも楽しい。
いじるともっと楽しい(笑)

いつかライカで写真が撮りたいです。

書込番号:11637909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/17 10:12(1年以上前)

>ズミルックス 28ミリ は存在しないのでしょうか?

 ご承知の通り、ライカは開放f値で命名されてますね。ズミルックスはf1.4が開放値のレンズです。

 レンズは焦点距離が短いほど、開放値が明るいほど設計が難しくなります。ライツだった頃のライカはf2のズミクロンがハイスピード(日本語の大口径)レンズの代表でした。ツアイスの大口径レンズと争うべきズリマットも最初はレンズ専門メーカーシュナイダーから供給されていたくらいです。

 結局35ミリのf1.4(ズミルックス35)まで作られた時点で、ライカは売れないカメラとなりました。ご承知のように日本製の一眼レフカメラに駆逐されてしまったわけですね。

 最近になって、フランスの装飾品メーカーエルメスが株主になってから、超高級カメラの位置づけを固めることに成功し、M型用の新レンズを次々と発表するようになりました。ここまでで、お判りのように昔のズミルックスで28ミリは有り得ません。

 新しいズミルックス28が出ないのは、新しいズミクロン28と競合するからでしょう。f2のズミクロンは、かなり優秀です。これを超える性能をズミルックス28に持たせられないのが、出ない理由と思いますが。

書込番号:11638694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/17 20:22(1年以上前)

青じそ王子さん
Leica Pocket Book 7th editionによれば、28mmのレンズは、下記の7本あるようです。
・Hektor 1:6.3/28mm
・Summaron 1:5.6/28mm
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(I)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(II)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(III)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(IV)
・Summicron-M 1:2.8/28mm ASPH
これだけ出ている以上、28mmという焦点距離自体はライカも大事にしていると思います。
M8を出した頃、ライカ社はデジタルMの撮像素子はx1.3位が技術的限界と公言しており、その頃は、従来銀塩ライカでもっともポピュラーな35mmという焦点距離の代替えは28mmが担うわけなので、やがて28mmはSummiluxまで行くと思っていました。しかし、M9が出て35mmが35mmとして使えるようになったので、28mmにどこまで開発資金を投じるかは今後は微妙かと思います。
ただブライトフレームもあることですし、21,24,35はluxがあるのに、28だけないのもおかしいので、そのうち出るかもしれません。
Summicronがあるから競合云々は的外れだと思います。これは商品ラインナップですから、並立できるでしょう。35mmだって50mmだって、F2とF1.4両方存在しますので。

書込番号:11640775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/17 21:27(1年以上前)

>35mmだって50mmだって、F2とF1.4両方存在しますので

 21と24がf2.8のエルマリートであったことから推測したのですが、f2以上のハイスピード(ライカはf2以下の口径を英語でハイスピードと言う)は、f2かf1.4のいずれかにしているのではないでしょうか。

 50の新設計は、ズミルックスですね。現行機とはいえ、以前のズミルックスはドイツライツのオットー・チンメルマンの設計ですし、ズミクロンはカナダライツのウォルター・マンドラーです。つまり新設計ではありません。

 ズミルックス35ASPHも割と古い設計ですから、新設計はズミクロンとしても良いのではないでしょうか。

 50 ズミルックス
 35 ズミクロン
 28 ズミクロン
 24 ズミルックス
 21 ズミルックス

 と棲み分けしているように思えますが、どうでしょう。

 余談ですが、エルマリート28の種類が多いのは、このレンズが最初はツアイス・ビオゴンと同じパワー配置で作られたのに、後でレトロに設計変更されたためです。

 ツアイス・ビオゴンは、構成の性質から割と大きなレンズで、まねたエルマリートの後玉が、当時、登場したM5の露出計のフォトセルと衝突するようになり変更せざるを得なかったのでしょう。

 その後も次々と改良されたのは、素質の良いビオゴンタイプを捨てたレンズの改善に苦労したからでしょう。

書込番号:11641079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/17 21:45(1年以上前)

うーん、おっしゃっている意味がいまいちよくわかりませんが、事実として
・35mmのズミクロンとズミルックスは現行品。
・50mmのズミクロンとズミルックスも現行品。
ライカ社が、ある焦点距離のレンズを、開放絞り値1種類のレンズで代表しようとしているようには今のところ思えません。
35mmなどはレンズの構成からしてcronもluxも同じ設計思想で設計されているように思いますが、それでも2ラインナップ。
でも50mmは確かにcronはASPHにもされず放置されたままですね。

もしライカ社が1焦点距離1レンズに集約するつもりであれば、50mm以下は全部luxでそろえるつもりであると思います。その方が、短バックフォーカスの特性を活かしてレンズを小型軽量化可能なレンジファインダーの特性を明確にアピールできるからです。
21mmも24mmも新設計でluxを揃えてきましたし、比較的古い設計ではありますができのよいlux35mmASPHはフローティング機構を入れるマイチェンをしてきました。あとは28mmのluxが揃えば完璧かもしれません。

書込番号:11641189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/07/18 02:48(1年以上前)

デローザさん、
紅のとんちゃんさん 、
ありがとうございます。
通説っていうのはないんですね。

、、、しかし、お詳しい。
勉強になります。

書込番号:11642578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/18 08:49(1年以上前)

>でも50mmは確かにcronはASPHにもされず放置されたままですね。

 ズミクロン50はf2と無理をしていないだけに常にズミルックス50よりも高い評価を受けています。特に貼り合わせ面を平面にした設計はビックリものだったようですよ。

 エルンスト・ライツ2世と共にカナダライツの創設に拘わり、ズミクロン50を設計したマンドラーもライツ社で高い評価を受けていて、日本でも有名だったようですね。ライツ社最後の光学ドクター(博士)ではないかと言われています。

 そのせいかズミクロン50も格別の取り扱いのようです。当面、古いままで行くのではないかと思いますが、紅のとんちゃん氏の言うように他の新設計が一巡すれば、変更されるかもしれません。

 と言うと聞こえはいいですが。

 もう少し、シリアスな言い方をすると。50ミリのf2程度のレンズをリメイクするほどの価値は無いと言うのが実情でしょう。キャノンなどのは実売で1万円しませんからね。

 まぁ、私の見方は資本金を食いつぶしてエルメス社の援助を仰ぐまでになった、ライカ社の現状を嫌みっぽく見た感想も含まれています。いろいろ揃える余裕は無いのではとね。

 青じそ王子さん、紅のとんちゃんさん、今後ともよろしく。

書込番号:11643124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/18 14:54(1年以上前)

デローザさん
エルメス傘下に入ったライカ、という観点ですと、やはり超高級品ブランドとして高い利益率で存続させる道だと思います。そもそもレンジファインダーは、今後の発展などもともと見込めないニッチなジャンルな訳で、衰退は必然。ライカ社がどう動いたって今日の衰退を免れる選択肢はなかったと思えます。
従って、今のライカ社は、cron28mmが性能がよくて上回るのが困難だからlux28mmは出せない、といったまじめな考え方ではなく、「ライカ=レンズ性能」という図式をわかりやすくアピールするために21mmから50mmまですべてf1.4で揃える、といったマーケティング優先の考え方をとるのではないかと。レンズ設計も現代ではsimulationによる自動設計の使いこなしがノウハウなので、昔ながらの職人芸は影を潜めていると思います。高名な学者よりカンのよい若者の方が設計能力高い、みたいな。
それこそC社だと1万以下で買える50mm/F2に十数万の値しかつけられないライカ社の実情を考えると、わかりやすいプレミアム領域で、違う土俵で勝負するしかなくなりますものね。
最新設計のライカレンズを見ると、コントラストと高い限界解像度を両立すべく、あらゆる手を尽くしています。NやCとは違うのだよ、と言わんばかり。ただでさえ性能の出しやすい単焦点、短バックフォーカスのレンズに対して、非球面、高級硝材、フローティングなど、考えられる技術はすべてぶち込んで。。。性能を突き詰めれば生き残れるとは限りませんが、方向性は間違ってないと思います。
今後ともよろしくお願いします。

青じそ王子さん
通説や頑固一徹な思想は今のライカ社にはないと思いますよ。ライカ社もいまやマーケティングに振られる会社に成り下がっています。M8でx1.3が限界と言っていたのに、たった3年後にM9を(未完成な部分を残しながらも)出してきたのがよい例だと思います(私はそれでもM9は好きですけどね。未完成部分は使いこなしで補えばよいので)。
それと、過去のライカレンズに関する私の知識など、ほとんどPocket Bookなどの媒体の受け売りで、リアルタイムに体験されたデローザさんなどとは深さと奥行きが違うと思います。逆になんの思い入れもなくNやCと比較ができますけどね。
で、今回いろいろ調べてて、やはりlux28mmも出そうな気がしてきました。もともとお客が少なくて固定費が高いライカがレンズを作っても馬鹿高く成らざるを得ず、であれば、よそにないプレミアムラインナップで勝負するしかないからです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11644246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/07/19 06:29(1年以上前)

こちらこそお願いいたします。


ここで起きた「事件」は見てきました。
今この板には
「下手くそな写真は貼るな!」
って空気が流れてます。

ライカを持ってない者にとって
皆さんの作例は貴重です。
そう思っているのは僕だけではないはずです。

以前のように、コンスタントに
写真が見れるよう、願ってます。
できるだけ仲良くやりましょうよ!

書込番号:11647435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/20 13:26(1年以上前)

事件?そんな深刻な案件ありましたっけ?
あまり気にすることないのでは?
それより個人的には、ここに貼られても勝手にリサイズや圧縮かけられるので、あまり参考になりません。
やはり写真サイトに実物大を貼ってもらってリンクを貼ってもらえたら嬉しいです。

書込番号:11653505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/07/21 02:27(1年以上前)

紅のとんちゃんさんはいつだったか、
ズミルックス50の実物大の写真を
アップされてましたね。

「ライカ、やべえ、、、」
って思いました(笑)
「実物大ってどんだけデカイの?」
って感じでした。
たぶん、はじめて見た瞬間です。

ぜひまた拝見したいです。

書込番号:11656734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング