『ローパスレスの威力は果たして・・・?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ローパスレスの威力は果たして・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスレスの威力は果たして・・・?

2010/08/01 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 Ozone Babyさん
クチコミ投稿数:19件

久々の投稿です。

M9が出た時点で予約をし、3ヶ月ぐらいして入荷の連絡が来たのですが、
丁度例の広角レンズでの被りが指摘されキャンセルしてしまったのですが、
最近また購買欲が沸々と湧いてきました。

そこで、何方か背中を押していただきたく投稿しました。

具体的な私が拘る点は、やはりローパスレスがもたらす解像度です。
様々な作例をネットで比較して見ても正直全く判りません。

個人的には、D700の方が使い勝手は遥かに良いと思うのですが(これは、老眼の為)
どうしてもローパスの存在が気になります。

そこで、このスレでお願いしたいのは、M9と国産フルサイズ一眼(D3系・D700・C社等)
との現物作例で具体的比較の出来る方に論理的に事実確認をお願いしたく・・・。

具体的には、同一被写体・同一条件下でのビジュアル確認ということになると思います。

あつかましいお願いですが、他にこのお願いが出来るところも無いので宜しくお願いします。

書込番号:11703955

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/01 10:55(1年以上前)

M9が出た頃、同じローパスレスではあるものの、IRカットフィルタの厚みがアップしていることからM8よりは若干キレは後退しているのでは、という説を唱えたところ、貴殿を始め何名かの方からボロかすに言われたことがあります。私は結局M8から乗り換えましたが、結局購入してなかったのですね。
貴殿は、「作例を出せる物なら出してみろ、俺様が見て批判してやるから」、といったスタンスでいらっしゃると思いますが、久々に出てきて厚かましいお願いをして聞いてもらえるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、過去の貴殿のご発言を記しておきます。

もはやM8の板など要らない。そう言わしめる作例。
お願いついでに、フォクトレンダーのNOKTON辺りの
作例も載せて頂けると幸いです。持ってないか?
ノクチがあれば必要ないもんな・・・。

2009/09/28 23:19 [10228947]

早速の作品添付ありがとうございます。やはり、フルサイズの威力は大きいですね。
すばらしい。どこぞの誰かが貼り付けている(M8)写真とは大違い。カメラの能力もさることながら
アングルセンスその他もすばらしい!
おめでとうございます。そして、情報ありがとうございます。

2009/09/26 23:55 [10218941]

書き忘れましたが、M8もうまく使われている人はいるみたいで
だいぶ腕の差がでるようです。この板で、過去一度だけすばらしいと
思える投稿がありました(グロック18C さんのネコの画像)。
それ以来の、感動です!もっともっと画像投稿下さい。

2009/09/27 00:20 [10219105]

サンデーパパカメラマン さんにまったく同感。
ディテールなど全く甘く、ニコンD3+コシナで撮った方が遥かに切れが
あると思われますが・・・。いかに。

2009/09/26 20:09 [10217460]

書込番号:11705180

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:256件

2010/08/01 20:22(1年以上前)

具体的な情報はまだですが、
「M9.2の匂い」がし始めた
今買うと後悔する気が、、、

M9買って、
すぐにM9.2買えるんなら
別ですけど。

書込番号:11707098

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ozone Babyさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/01 22:22(1年以上前)

青じそ王子さん はじめまして

M9.2の臭いはくんくんしますよね。でも、良いんです。むしろ歓迎します。
現代のこの進歩度合いでは、何時買ってもすぐに新しいものが出るでしょう。
じゃ、いつ買うかということなんですが、M9は間違いなく数少ない買いの
タイミングだと思います、M8・M8.2とはちがって。このクラスのカメラを
持つ人は間違いなく色んなレンズ資産を考えるはずです。つまり、それらは
何を意味するか?つまり、フルサイズかどうか?というのが大きな問題です。
センサーの違いは、画素数の多少とは比べ物にならないスペックの違いです。
今じゃ、M8は新品で30万円代後半・モニター使用機で30万円代前半です。
M9.2の出現で少しでもM9が値崩れするなら大歓迎です。でも、残念ながら
M8のように大崩はないでしょう。ということで、仮にM9.2が出ても私なら
M9を選択します。なぜって?M8⇒M8.2の時のようなスペックアップで
10万円以上価格が上がったのでは、ついてゆけませんから・・・。
まあ、秋の情報を待ってからの方が良いかもしれませんね。
消費税も、もたもたしてると上がりそうですからね・・・。

書込番号:11707709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/08/02 23:00(1年以上前)

ライカとニコンでは、使用目的が全く異なると思いますが?

書込番号:11712196

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ozone Babyさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/03 20:25(1年以上前)

ニコン党幹事長さん 今晩は。

>ライカとニコンでは、使用目的が全く異なると思いますが?

はい、その通りだと思います。しかし、私の使用目的では望遠も無く・マクロも無く
動きが早い対象物を追うでもない為、どちらでもカバーできる範囲なのです。故に悩ましい。
それで最終決定するのに最後の決め手となったのがローパスの有り無しです。

ここの板では、極めて定性的な話が多く【ライカがローパスレス=良いに決まっている】など
の極めて主観的な感想しかもてません。
したがって、どれだけ違うのか?を定量的に評価したかったわけです。

ペンタ645Dもローパスレス仕様ですが、こちらは比較しようが無いので何ともいえませんが
少なからずローパスレスの効果が大きいように感じます。

そもそも、ライカのデジタルなどには興味も無かったのですが、M8の投稿画像
【8039566 グロック18C】さんの画像を見た瞬間考えが一変しました。
当然腕が良いのが大きなファクターだとは思いますが・・・。
しかし、国産一眼では出せない何かがこのカメラにはあると思います。で、よくよく調べてみれば
フルサイズでもないし・・・?何だ?これは?ん〜ローパスレス!? それから頭から離れないのです。

 ※ニコンもなかなか新しいセンサーの供給がS社から受けられず新製品でてこないですね。
  次はローパスだったりして・・・。

書込番号:11715387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/03 22:38(1年以上前)

なんだコイツ?

書込番号:11716067

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2010/08/06 20:02(1年以上前)

スレ主様、
貴方はライカ(銀塩を含む)を使用したコトありますか?

書込番号:11727863

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ozone Babyさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/06 21:58(1年以上前)

まぐろかさん  こんばんは

ライカ使用歴は、M7+中古レンズ2本です。経済的に精一杯でした。
もう少し正確に言うと、ライカと国産一眼はすべて銀塩機のみ。
どうしても、デジタル機の作例が気に入らなかった為・・・。
でも、最近ではフィルム調達もままならなくなって来たので、とりあえず
D-LUX4なるものを購入してデジタルとはどんなものか?と試してみました。
正直がっかりしました。コンデジの限界が原因だと思いますが・・・ピンは来ないし・・・
色以外は、やはりパナ???クそのものでした。
しかし、M8の一部の写真がとてもデジタル写真には見えなかったので・・・。
X1も恐らく程度の違いはあれ、満足出来るものではないと思い、
一足飛びにM9にと考えました。

しかしどうやら、この板は私のようなものが顔を出す場所では無かったと反省し退散します。

書込番号:11728371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 22:42(1年以上前)

Ozone Babyさん
>しかしどうやら、この板は私のようなものが顔を出す場所では無かったと反省し退散します。

そんなことありませんよ!ホント!(o^-')b
ライカを持っている、持っていない、に拘わらず、興味のある方なら誰だって来て良いのです。
ライカ持ちに尻の穴の小さい奴は居ませんよ!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
てか若し居るとした、その人は可哀想な人だと思います。

頑張ってM9買って下さいね!(*^。^*)/
僕は未だM8しか持っていません。(^0^)/キャハ

書込番号:11728579

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 LEICAのHP 

2010/08/06 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

祇園の風

GOLDEN SAND

落日

Ozone babyさん

はじめまして

ロ−パスレス=良いに決まっている、とは私も思いません。
フィルタ−の弊害もありますし解像感について言えば一般に他を圧倒するほどの差はでていないと思います。付け加えるならば
カメラ内部の処理エンジンで行われる様々な収差補正やシャプ−ネス補正の程度
撮影後の画像処理段階で加えれる個々人の処理テクニックでも違いは生まれますし
ボケ味との対比を上手に利用するなど個人の表現術=腕前でも相対的な解像感は大きく変わります。

あと、ロ−パス・レス=解像度・解像感がいい
というお話を全面肯定したとして=それだからそのカメラでいい写真が撮れるはずもありませんよね。
お感じになっていらっしゃる通り、いい写真を撮る上で個々人のセンスや腕が占める要素のほうが解像感や機材の長所に拘泥するよりずっと重要な要素だと思います。
だからこそロ-パス云々というライカの一面のみで購入の決め手にしていただきたくはないと思っています。(きつい言い方ですいません)

高い買い物には自身やご家族への言い聞かせも必要でしょうが、気になる理由がよくわからなくてもそれだけ惹かれるものがあるなら買ってしまってもいいような気がします。(無責任な言い方もご容赦)。このカメラには理屈抜きの魔力みたいなものがありますから。

まあ、えらそうなことを書いてきましたがご希望に添えるかは別にして、ご希望に近い作例を自分のサ−バ−に切り取ったので参考にされてください。

RAWをメ−カ付属ソフト(ライカはADOBE)で現像後TIFF保存です
1ファイルの要領が120MBにもなるためTIFF8bit保存後縦横x50%の中央部分(全体の1/4)のみに画像を切り取らせていただいています(約12MB)

カメラ/レンズの組み合わせはLEICA M9+SUMMILUX 21mm F1.4と
CANON EOS5D MARK2+SIGMA EXDG20mm・F1.8  
絞り条件は同じにして5.6 ISOは200
三脚撮影でタイマレリ−ズ EOSはミラ−アップです。

なお当該画像はサ−バ−要領不足のため10日前後で削除予定です。
その後はその一部を使用して自分のHPで気が向くままに記事を書こうかと思っています

EOS5Dは:
http://yasuaki-segawa.world.coocan.jp/low%20pass/EOS5D.tif
LEICA M9は:
http://yasuaki-segawa.world.coocan.jp/low%20pass/M9.tif
上記ライカ画像に、パ-プルフリンジ除去やシャ−プネスの補正をフォトショップで作成した
自作フィルタ−処理したもの:
http://yasuaki-segawa.world.coocan.jp/low%20pass/M9%20my%20engine.tif

書込番号:11728596

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Ozone Babyさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/06 23:37(1年以上前)

元カメ楽さん star gazerさん

はじめまして、どうもありがとうございました。
お二方のような人格の方がいらっしゃることが判り、やはりライカ持ちはすばらしいと感じました。

元カメ楽さん
>ライカ持ちに尻の穴の小さい奴は居ませんよ!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
 てか若し居るとした、その人は可哀想な人だと思います。

⇒そう思うようにしています。アンフェアな書き込みに一切反論しないのはその理由からです。
 頑張ってM9買いたいと思います。
 それと作例拝見させていただきました。フィルムの様に柔らかいですね。
 レンズもいいですね。もちろん腕も!


star gazerさん
 ありがとうございました。正に私が求めていたものです。よ〜く判りました。
 やはり、ローパスの有無では無く、ライカの色表現その他(特に腕)に依るところが大きい
 ということが一目瞭然でした。本当に感謝いたします。

 で、結論的には、やはりM9に軍配があがりました。自然観というか空気感が全く他の追随
 を許さないといった感じです。それに、パープルフリンジ+シャープネスの画像にも驚きました。
 コンデジでそれをすると、とんでもないことになってしまったという記憶がありました。
 しかし、全く自然で解像感がワンランク上がったように見えました。つくづく”腕の差”が
 大きい事を確認できました。

 ホームページ楽しみにしていますよ!
 
 どうもありがとうございました。

書込番号:11728855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件

2010/08/07 22:04(1年以上前)

元カメ楽さん
いいこと言いますねえ。

ライカさん、
元カメ楽さんにM9届けてから
次モデル出してください。
発表もダメです(笑)

書込番号:11732391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/08/08 19:35(1年以上前)

評価は軽いか重いか(嵩張らないか)で決めました。
上記を除けば全てにおいて国産の一眼の方が何かと便利ではないでしょうか?

所詮はカメラの機能や写り具合ではなく、腕の問題が大きいと感じるこの頃ですが。
どちらの画像でも限界が分かるのは大きく伸ばした時ですからプロでない限りそんな場面はハイアマチュアでも一生に数回でしょうと思いますが。
ピントが良いとかは写真の情感にもよりますし、女房を入れると甘い方が良いみたいですし・・・
もうカメラバックに収まってから数ヶ月封印したままです。

書込番号:11735946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 LEICAのHP 

2010/08/14 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先斗町にて

孤独な時間

祇園・白川の夜

本日を持ってサンプル画像をサ−バ−より削除させていただきます。

JPEG化した比較画像ならびに自分なりの結論はこちらをご参照ください。なお同様の検証をされた海外の著名写真家の参考記事も末尾に紹介しております。

http://yasuaki-segawa2.world.coocan.jp/diary/diary/pg78.html

M9掲示板にある「ユ−ザ−レビュ−」欄の中でも支持率の高い、けんもとさんやYEELさんのコメントも参考になるかと思います。

書込番号:11761707

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング