『Exifについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『Exifについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Exifについて教えてください

2011/05/13 02:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 山頂さん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして。昨年11月からのM9ユーザーです。
撮影画像のExifデータについて、2点わからない点があります。

1)絞り値の表示が撮影時の絞り値と異なる
 例えば、sumilux 50mm F1.4を使い、開放で撮影してもExifの表示はf1.7だったりf2.0だったりします。
 他のレンズでも同様です。
 他のデジイチやフォーサーズではそのようなことはなく、撮影時のデータがきちんと表示されます。
 これって、何かのバグでしょうか?それとも、私のExifに対する認識に根本的な間違いがあるのでしょうか?

2)Exifデータの書き換え
 6bitコード未対応のレンズやフェイクコードで撮影した場合など、複数の画像のExifのレンズ名をまとめて追加記入したり書き換えたりしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
Ligthroomでできればベストですが、他のソフトが必要な場合Mac版でお勧めがあれば教えてください。

以上2点、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:13002799

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/13 03:31(1年以上前)

こんばんは
Exif の 絞り値が変なのは、多分ボデイの撮影情報の書き方に原因が有ると思われます。
詳しくは、LEICA J にお電話が良いと思います。

データの書き換えですが、MAC 用バイナリエディタで可能です(ググッたりして見て下さい)。
Win だと、Stirling とか有ります。
この場合の、手順は…
Stirling →画像ファイルを指示→データが表示されます→検索→検索データ入力→置換データ入力→
置換範囲はデータ全体にチェック→実行。

書込番号:13002834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/13 07:11(1年以上前)

実効F値が書き込まれているとかでは?

書込番号:13002989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/13 07:48(1年以上前)

わざわざ書き換える必要があるのでしょうか?

書込番号:13003037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/05/13 08:27(1年以上前)

山頂さん、おはようございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88

レンジファインダーカメラはTTL絞込み測光ですので、絞り値(目盛り)と実際の絞り値が厳密に一致しないからです。

M5、CL、M6、M7、MP等々

書込番号:13003098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/05/13 11:04(1年以上前)

1)絞り値はM9のライカマークの左上にある小さな小窓から入力された値とTTL値とレンズ6ビットコードによる値とを比較計算して算出されますので多少誤差が生じます。
以前銀座のライカジャパンで聞いたところ参考程度にして下さいとのことでした。

2)Exifファイルは上記のような値を含めて書き込まれています。ライトルームでは編集できるか分かりませんが多分不可能。
撮影者、画像名などの項目を追加するのは可能です。
LEICAのRAWデータを直接編集することは出来ませんが、ライトルームからJPEGデータを書き出し、そこのExifデータを加工するのは"F6 Exif"というフリーソフトがあります。これは全ての項目を編集することが出来ます。

書込番号:13003422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 山頂さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/13 11:28(1年以上前)

robot2さん、hotmanさん、じじかめさん、leica ampmさん、早速のコメントありがとうございます。

メタデータの絞り値がおかしい件については皆さまそれぞれご見解が違うようでしたので、ライカジャパンに電話して確認しました。
その結果、これはM9の「仕様」とのことです。
M9はカメラとレンズの間で6bitコードのデータしかやりとりをしていないため、カメラ側ではレンズの名称しか認識できないそうです。
そのため絞り値は、TTLによる測光値とシャッタースピード、実際に記録した画像(など)から逆算して割り出しているとのこと。そのため、撮影条件によってかなりの誤差が発生するそうです。
聞いてしまえば単純明快、でも最近の電気仕掛けのカメラに慣れた身には目からウロコでもありました。

次にメタデータの書き換えについてですが、同じ焦点距離のレンズをいくつか持っていて、後々どれで撮ったかわからなくなってしまいそうなので、覚えているうちにレンズ名だけでも書き換えておきたいという主旨です。
特にフェイクコードを使った場合、違うレンズ名が明記されてしまうのでちょっと気持ち悪いと思っています。

バイナリエディタでの書き換えは、結構手間がかかりそうですね。
簡単に書き換えられるメタデータというのも、少々問題有りですが・・・。
引き続きご教示をお待ちしております。

追記)
ここまで書いたところで、ディロングさんからのコメントを頂きました。
先ほど、ライカジャパンに頂いた答えと同じですね。
ありがとうございました。


書込番号:13003481

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/13 11:34(1年以上前)

>F6 Exif
MAC ですよね。
Win 専用だと、思っていましたが?

書込番号:13003492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/05/13 11:41(1年以上前)

robot2さん そうでした。MACでなければいけませんでした。(シュン)

書込番号:13003505

ナイスクチコミ!0


スレ主 山頂さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/13 11:42(1年以上前)

すいません、若干訂正です。
絞り値の「逆算」の仕方ですが、ライカジャパンとのやりとりのメモで確認したところ、ディロングさんの記述の方が正確様です。
TTL測光の値と6bitコードで取得したレンズ情報を比較しているというのがライカジャパンの説明です。

ただ、6bitコードのないツァイスのレンズでもおおよそのf値が表示されるため、その他の情報も拾っていると解釈しました。

ライカジャパンのコメントと私見が交じってしまったので訂正させていただきます。

書込番号:13003507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/14 14:42(1年以上前)

M9/M8のExifの絞り値は、ライカマーク左上の小窓で測定した外部測光値と、シャッター膜上の白・グレーパターンで反射された反射光(TTL測光値)の割り算で算出されますが、外部測光値はレンズによって変わる画角は考慮されず、その場の雰囲気の明るさをアバウトに拾っているに過ぎないので、割り算の結果のExif値も、実効値というより目安程度の値と考えた方がいいと思います。F1.4絞り開放で撮影してもExifの絞り値がF1になったりF2になったり、いろんな値をとりますので、そんなもんと思った方がよいでしょう。でもなんとなく、開放か絞ったか位は判別つきますので、そこそこ重宝します。現像ソフトのバージョンによっては、バグ等の理由でExifの絞り値がうまく表示されない場合もあります。
しかしライカジャパンも、いい加減な説明をする人がいるようですね。みんながみんなそうじゃないですけど。

書込番号:13007472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/05/14 16:52(1年以上前)

別機種

デジタルMにまつわる数々の超現象(?)を体験するのも、ライカユーザーならではのひそかな愉しみかも。

書込番号:13007839

ナイスクチコミ!1


スレ主 山頂さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/15 09:19(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、6bitコードのないレンズでもおおよその絞り値がわかる理由が理解できました。
ライカの方からも「この数値は参考程度」と言われました。
ライカの方の説明はとても丁寧だったのですが、私の方で『レンズとカメラの間でやりとりしているデータは6bitコードのみ」というのを聞いてそもそもの疑問は解決してしまったので、それ以降の説明をきちんと消化していないだけかもしれません。

leica ampmさん、M9って、ホントにあばたもえくぼのカメラですね。
カメラやレンズの欠点だけじゃなく、サービスセンターの対応もそのひとつと大きく構えるのがライカユーザーの流儀と言うことでしょうか。
それくらいの方が気持ち良いですしね。

書込番号:13010312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/17 23:05(1年以上前)

少し遅くなりましたが、Exifタグ情報ならこのページが信頼できます。

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Panasonic.html

何故かLeicaはPanasonicに分類されています。

このページの下のほうに記載されているPanasonic LensType Valuesが6Bitコードの秘密(?)です。
少しだけ補足すると、書き込み領域としては32bit予約してあるが、使用しているのは
8bitだけ。また8bitの内訳は、レンズ種別6bit+フレームセレクタ位置2bitです。
これで64*3種類のレンズを識別できるということです。3焦点レンズは1つのレンズ種別(6bitコード)値です。

>現像ソフトのバージョンによっては、バグ等の理由でExifの絞り値がうまく表示されない場合もあります。

これは、M8とM9ではExifのフォーマットが少し変わってしまったことに現像ソフトの対処が追いつかなかったためだと思います。
バグと言ってはかわいそうだと思います。今ではそんなソフトは無いと思います。

6bitコードを書き換えるのはそれほど難しくありません。私はせめて焦点距離だけは合わせておかないと後で解らなくなってしまうので、純正でないレンズも同じ焦点距離、近い最大絞り値の組み合わせの6bitコードを入れておきます。

書込番号:13020371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/17 23:19(1年以上前)

酔っぱらいプログラマーさん
私はM8以来C1を使用しております。C1の4.8.3は今でもPhaseOneのアーカイブからとってこれますが、これはM9も対応機種になっていますが、絞り値は表示されません。
PhaseOneは4->5,5->6のメジャーバージョンアップは有償ですので、4.8.3を使用している人も多いとは思いますが、現実、対応できていません。対応機種に入っていて表示されないのはやはりバグと言わざるを得ません。
私はその後M9に買い換えましたが、標準がLRになったため、C1を5に有償バージョンアップして使用しています。今、市場で買える物にはそういうバグ付きのものはないと思います。ですから、ソフトのバージョンによっては、と書いたわけです。

書込番号:13020442

ナイスクチコミ!1


スレ主 山頂さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/23 23:54(1年以上前)

DrunkenProgrammerさん、紅のとんちゃんさん、レスが遅くなり申し訳ありません。

タグ情報の件、参考になります。
コツコツと修正していくしか方法はないようですね。
私はVer.1の頃からLRを使っているので、できればこのソフト上でメタデータの書き換えができれば良いなぁと思っていました。
C1はM9の広角レンズ使用時の問題を解決してくれそうなこともあり興味を持っているのですが、過去の膨大なデータの移行を考えると尻込みしています。
まぁこの問題については次のファームアップで解決されそうと言う噂もあるので、ちょっと様子見です。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:13044770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング