『SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL の1と2について』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL の1と2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5
当機種

M9ユーザーの皆様、教えてください。

私のM9とSUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL(Lマウント)では、盛大なカブリがでます。いわゆるシアンドリフトというもの?
ところが、ヨドバシカメラのサイトの作例(http://rangefinder.yodobashi.com/lens/voigtlaender/swh15.html)などを見ると、うまく補正されています。
これは、CaptureOneなどのソフトで補正をしたものなのか?それともSUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL U(Mマウント)ではシアンドリフトが発生しないのか。
二つのレンズはレンズ構成など全く同じと理解していますが、写りに違いがあるのでしょうか。
新しいSWHをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
いまさらの質問ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:14450644

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/18 00:01(1年以上前)

たびたびすみません。

貼り付けた写真はSWHのものですが、M9のマニュアルプロファイル設定で21mmのレンズを選択していたため、EXIFで21mm表示となっています。煩わしくてすみません。

書込番号:14450662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 12:07(1年以上前)

カフェネオンさん こんにちは。

ご質問は下記に関連した質問と同様と思われますので、参照されたらよろしいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057721/Page=3/SortRule=1/ResView=all/

僕はSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIを持っています。
Capture One 6もPCに導入済みなので、僕もヨドバシカメラの作例のような画像に挑戦したいと思います。

書込番号:14452104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/18 13:17(1年以上前)

Nagler 31さん、こんにちは。

わたしもCaptureOneを持っていて、SWH15mmのLマウントでは補正を使っています。Mマウント版の方では、補正が必要がないのかな?と期待をして質問をしました。
Nagler 31さんはMマウント版を使っていらっしゃるということですから、LM関係なく補正が必要なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:14452365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 13:46(1年以上前)

>Mマウント版の方では、補正が必要がないのかな?と期待をして質問をしました。

質問の趣旨を見誤り失礼いたしました。ごめんなさい。

>LM関係なく補正が必要なのですね。

両方持っていないので分りません。済みません。m(__)m

書込番号:14452455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/18 21:08(1年以上前)

Nagler 31さん

ご丁寧にすみません。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14454062

ナイスクチコミ!1


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 00:01(1年以上前)

カフェネオンさん

Photo Yodobashiのレンジファインダー・サイトいいっすよね〜。
ライカレンズって艶のある魅力的な描写だな〜、このレンズを使えばこんな写真が撮れるのかな〜っと
カンチガイを起こしそうになります。

さて、M9にMマウントのSUPER WIDE-HELIAR 15mmをつけた場合ですが、
シアンドリフトは発生するみたいです。Lマウント比での程度はわかりませんが・・

「みたいです」というのは、私自身はM9持っていなく(欲しいな〜)、またWIDE-HELIAR 15mmも持っていない(欲しいな〜)ので
断言はできないからです。

でも、こちらのサイトで画像を見ることができます。CaptureOneを使った修正画像も見れます。

http://www.takahashi-design.com/blog/2010/09/capture-one-52-lcc.html#extended

石川県在住のデザイナー(高橋氏)のブログです。
M9で取った画像も豊富にあり、ますますM9が欲しくなります。

書込番号:14455075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/19 10:30(1年以上前)

地上人さん

ありがとうございます。
こちらのブログは拝見していました。
東京で個展をやられたときにも見に行きましたよ〜。素晴らしかったです。

やはり、L、Mともにかぶるようですね。普段はLightroomを使っているので、特定のレンズの時のみCaptureOneを使うというのが面倒だなあと思ったのでした。
LRにも同様の機能が付けばよいのになあ。。。

書込番号:14456321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/19 22:53(1年以上前)

カフェネオンさん、皆様
こんばんは。

私も広角が好きでM8,M9でSUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL 2を試しましたがマゼンタかぶりがひどく、マゼンタかぶりの補正をフリーソフトCornerFixでしていましたが面倒くさいので、
今ではM9に21mmF3.4を付けていいます。

他社のNEX-7もマゼンタかぶりは出ます。しかし、リコーのGXR+MマウントアダプターにSWH15mmF4.5はマゼンタかぶりは全く出ません。

SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL 2レンズは値段の割には良くパンフォーカスで使えるのでGXRでスナップ用にしています。

書込番号:14458959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/20 23:38(1年以上前)

メカキチ爺さん、こんばんは。

私もスーパーアンギュロンをM9で楽しみたかったのですが、実用にはなりません。
ライカは新しいズミルックスやスーパーエルマーを出して、「どうぞそちらを使ってください」ということなので、今後もこれらのレンズのシアンドリフトが解消されるモデルが出るとは思えないですね。
まあ、このコンパクトなボディとフルサイズセンサーの組み合わせでは、レンズを新しく設計しないとだめなのもわかります。
コメントありがとうございました。

書込番号:14463264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/21 00:29(1年以上前)

カフェネオンさん こんばんは。

私もスーパーアンギュロンが欲しく色々探していましたが、値段も高く、スーパーエルマー21mm F3.4
とほとんど変わらないのでスーパーエルマー21mmF3.4を購入致しました。
このレンズはM9に付けてもマゼンタかぶりはおきません。
とりあえず、M9常用にして、満足しています。

書込番号:14463519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Aurolaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/04 21:28(1年以上前)

私も、SWHを使ってみましたが四隅は使えないことがわかり。中古のエルマリート21ミリを購入してマニュアル設定したところ完全とはいきませんが超広角の絵になりました。SWHは銀塩用として使っていこうと思います。

書込番号:14641585

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング