『SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH. をやっと手に入れました』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH. をやっと手に入れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:1486件 LEICA M9の満足度5
別機種
別機種

ズミルックスをつけたM9

ウルトラワイドヘリアー

ライカM9ユーザーの皆さん、こんにちは

主な被写体が愛犬などの動き物、まったく向かないオールドスタイルのデジタルカメラM9を買って、ニコンのD3sのサブで時々ドッグランにも、散歩でも首から提げてSUMMICRON-M 2/35mm ASPH.やコシナのNOKTON 50mm F1.1を付けてボチボチ撮っていました。

NOKTON 50mm F1.1は明るいのは良いのですが、大きく重たいので薄暗いカフェくらいしか出番がない、やはり純正の標準レンズが欲しい、ヨドバシカメラのレンジファインダーのサイトやここの口コミを見てズミクロンかズミルックスか少し悩み、同じ買うなら少しでもいいものをと、SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH. を、昨年10月7日にM9を買った行きつけのカメラのキタムラで注文、納期未定と言われ、まあ愛車のプリウスもコンデジのX1も半年待ちで手に入れたのでのんびり待っていました。

その間MマウントレンズもコシナのNOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM UとULTRON 28mm F2、そしてズミルックスがくるまでの繋ぎとしてCarl Zeiss Planar T*2/50 ZMを買って、レンズ沼の深淵にどっぷりつかり、さらにULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIとCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIを発注。

昨日ニコンのD800のリチウム電池発熱問題で、D800を買ったカメラのキタムラで予備の電池があるので当該電池だったので交換してもらえることになってカメラのキタムラに向かったら、ズミルックスとコシナのウルトラワイドヘリアー12mmが入荷したのでついでに受け取りました。

レンズはシルバーにしたのでスチールグレーのM9にぴったり、小さいレンズなのにかなり重たいガラスの塊です、ピントリングは適度の重さで丁寧に写真を撮る気にさせてくれるようです。

今日はあいにくの雨、足元には寝ている愛犬しかいません、気持ちよく寝ているのでモデルはあきらめて、AFではないですが、M9にもピントずれがあると口コミに書いてあったのでAF微調整用の簡易チェックシートを撮っていたら老眼も進んで少しファインダーが見にくいので視度調整がずれたのかと思い、調節しようとするポケが少しすすんだ自分です、M9には視度調整が無いのをすっかり忘れていました。

ウルトラワイドヘリアー12mmはM9には親指グリップをつけているので外付けファインダーは買いませんでした。

書込番号:14486762

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/26 21:06(1年以上前)

当機種

庭の水仙

愛ラブゆうさん、今晩は。
SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.手に入れられましたか。しかも、シルバーですね。
僕はLeicaM9を購入するときに、SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.をセットで購入しました。本体がスチールグレイだからです。
それにしても、このレンズ、大きさの割にはすごく重いですよね。カタログにも重さが載っていないので、どのくらいの重さなんだろうと使うたびに思っています。(いつかは計ろうと思っているのですが、未だに計っていません)
でも、写りは絶品です。初めてのレンズがこのレンズでほんとよかったです。
真鍮で作られているので、とても質感がいいです。

素敵な写真をいっぱい撮ってください。作例をお待ちしております。

書込番号:14488765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/26 21:30(1年以上前)

書き忘れましたが、僕も、シルバーです。
SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.のブラックは335gなので、まだ軽いですよね。
シルバーはブラックより早くディスコンするようなので、貴重かなと思っています。
ちなみにCANONのシステムを全部売り払って購入した、SUMMICRON-M28mm f2 ASPH.のシルバーも、ネットで探しましたが、もうディスコンされていて何処にもありませんでした。

書込番号:14488883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件 LEICA M9の満足度5

2012/04/27 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

M9 横1024にリサイズ

M9 中央部分を1024×768で切り取り

E−M5 横1024にリサイズ

E−M5 中央部分を1024×768で切り取り

黄昏信州人さん、こんばんは、レスと素敵な写真ありがとうございます。

カメラのキタムラの副店長に何回か問い合わせをしてもらったのですが、ライカからは何の音沙汰もなく、コシナのCarl Zeiss Planar T*2/50 ZMもシルバーを買ったので、自分にはライカではなくコシナで十分ではないかと、一時はキャンセルしかけたのですが、そこをぐっーとこらえて、昨日突然の入荷半年待ちで手に入れました、世界のライカは殿様商売ですかと思ってしまいます。

先ほど気になったので重さを量ってみました、レンズとプロテクトフィルターで474グラムもありました、ちなみにNOKTON 50mm F1.1は476グラム、NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM Uは504グラムと小ぶりなM9にはベビー級のレンズですね。

雨もあがったのでお昼前にお決まりのドッグランそしてその後はドッグカフェで、メインがニコンのD3sに望遠ズーム、サブにM9にSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH. そしてオリンパスのE−M5にパナソニックのLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.とカメラ3台にMacBookAirなどでバックパックに入れて出かけました、外ではレンズ交換はしたくないので少なくて2台多いときはコンデジも含めて3〜5台くらい持って出かけます。

今日は初めて入るドッグカフェでM9ではというより50mmの標準レンズでは画角が狭いので、28mm相当のパナソニックのレンズをつけたE−M5で撮っていて、少しだけM9で試し撮りをしました、恥ずかしながらお見せできるような写真は撮れませんでした、帰宅して始めてはいったドッグカフェなので知り合いに写真を横1024ピクセルにリサイズしてメールで送り、後からチェックして異常に気が付きました、モアレでしょうか初めてみました、E−M5で撮ったものにもありモアレでは無いかも知れませんが大きな波上のスジというか干渉のようなものです、被写体は壁に飾っていた絨毯のようなゴブラン織りの壁掛けです、元の写真をパソコンのモニターで見た場合は特に異常は見られなく、リサイズによって生じたものと思われます、M9とE−M5で撮ったものをピクセル等倍で見ると繊維のピッチで色ずれなどかなり異常な感じです。

SUMMICRON-M28mm f2 ASPHは憧れのレンズです、CANONを売り払って買われた貴重なレンズですね、シルバーはディスコンになっていますから手に入らないので、ブラックはいつか手に入れたいですが、それまでウルトロンで修練します。

書込番号:14489572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2012/04/27 11:41(1年以上前)

当機種

SUMMICRON-M28mm f2 ASPH.

愛ラブゆうさん、こんにちは。
SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.のシルバーの重さを計っていただきありがとうございます。
474gもあったのですね。どうりで大きさの割には重いはずです。
このレンズは雑誌やネットを見てもかなり評価の高いレンズなので、お気に入りの一本になるはずです。
真鍮の冷たさと質感が特に気に入っているので、重さは我慢出来ます。
色々な作例、参考になります。

書込番号:14490718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2012/04/27 15:54(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

愛ラブゆう さん、SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.のご購入、おめでとうございます。

私は、M9を購入するに当たり、昔ながらの「標準レンズ」的なイメージで、この50mmをセットにしました。
ただ、M9を購入した理由が、メイドの土産、じゃない、冥土の土産としてですから、殆んど使わず、
棚に飾ったままです。 ボディ、レンズとも、ブラックです。
尤も、カンオケに、こんな金属塊を入れることはできないようなので、何か対策を考えねばなりません。
また、現世にしろ来世にしろ、使うかもしれないので、老眼用の視度調整レンズは装着しています。

しかし、すごいモアレが出ますね。
ローパスフィルターの無いM9だけなら、なるほどですが、E−M5でもしっかり出ていますから、
「ゴブラン織り」と言うのは、デジカメ泣かせの素材かも知れませんね。
D800とD800Eの撮り比べは、是非ゴブラン織りでやってほしいです。

ところでSUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.の重さ、ブラック・シルバーともに335gではないのですか?
ライカの製品データでは、ひたすら335グラムとしか出てこないのですが。
なんか、同じ値段なら、軽い方が損したみたいです・・・。

書込番号:14491267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/27 17:15(1年以上前)

ぼーたんさん

>殆んど使わず、棚に飾ったままです。

M9とズミルックス50mm f1.4で100万超!(;^_^A アセアセ
よく頑張って購入されましたね!o(^-^ o )♪
使用感がなく、きれいに撮れています。(*_*)☆\(^^;)

書込番号:14491437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2012/04/27 22:37(1年以上前)

Nagler 31 さん、

いえいえ、老後の小遣いを3年分ほど先食いしただけです。 どおってことはありません。
ただし、当初予定より3年ほど早く逝かねばなりません。

スレ主様、失礼しました。

書込番号:14492582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2013/04/13 09:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

新しいズミルックス50mmASPH

ズミルックスで撮りましたー1

糸の1本1本が見えます

良く映ります

私も昨日銀座で買ってきました。新歌舞伎座で試写してきました。本来は標準レンズは使わないのですがこれで50mmが4本に増えました。exifの設定がずれて35mmですが50mmです(6bitがあるのに)。
試写は許す限り開放(F1.4)です。
新宿のMAPカメラでは中古も高いしシルバーは即決で売れて行きます。数日前?には10本位あったズミルックスASPHは今日は1本しか残ってません。ここは平行もんが多いですので今回は銀座で新品購入です。

でも少ししか撮ってませんが開放から良く映ります。

書込番号:16010060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件 LEICA M9の満足度5

2013/04/14 21:56(1年以上前)

ディロング さん

こんばんは、2〜3日価格コムを見ていなかったもので返事が遅くなって申し訳ありません、

SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHのご購入おめでとうございます。

私も50mmは4本になりましたが、ライカのレンズはズミクロンとズミルックスだけで、コシナのツァイスのプラナーとフォクトレンダーのノクトンです、次は35mmのズミルックスが欲しいですが、高いので中々手が出ません。

書込番号:16016915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2013/04/14 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛ラブゆうさん こんばんは
突然1年近く前のスレに投稿して申し訳ないです。
1年前に 愛ラブゆうさんが 体験したことを改めてまた自分が体験したので書きたくなりましたので続けさせてもらいました。皆さんが書いてる通りのレンズだと改めて思いました。(売ってない、写りが良い、質感がすごいなど)
昨日、今日と試写しましたが開放からピントが素晴らしいです。
試写を載せますがレンズの移り具合ですのが腕は良くなってませんので。

書込番号:16017435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング