SC-LX72
ダイレクトエナジーHDアンプ/PQLS/ハイアキュラシーマスタークロック/ジッターリダクション回路/Advanced MCACCなどを搭載したAVマルチチャンネルアンプ。価格は245,000円(税込)



新製品発表されましたね。
http://pioneer.jp/press/2010/0907-1.html
フルバンドフェイズコントロールが外されてしまいました。残念です。
書込番号:11877837
1点

ホームページではSC-LX73も「フルバンド・フェイズコントロール」を搭載。
になってますがホームページが正しいかは不明です。
http://pioneer.jp/components/avamp/lx73/quality.html
今度こそウォーリー等の、DTS-HD Master Audio ES 6.1chに対応して欲しいです。
書込番号:11878347
0点

くろりんくさん
ロスレスの6.1chマトリックスの件で
私もパイオニアに問い合わせましたが
LX72までの機種は未対応ですが
LX53以降の機種では対応するようです。
フルバンドフェイズコントロールって
今までの機種ではLX7○系以上が対応で
5○系以下はただのフェイズコントロールでした。
この辺の機能差って継承すると思いますよ。多分(^^;)
ウチのLX70もいよいよ買い替えか(笑)
書込番号:11879220
0点

柴犬の武蔵さん
私もサポートにマトリックスの件でメールで聞いたんですけど、かつて無いほどのスピードで対応しているとの返信が来ました。
ウチのLX82は買い替え我慢です。(涙)
書込番号:11879336
0点

こんばんは。
すいませんお邪魔します。m(__)m
くろりんくさん、
DTS-HD.MA 6.1のデコードですが、
プレーヤー(たしか52をお使いですよね?)でデコードさせてもやっぱり5.1の出力になってしまうのでしょうか?
私は52は持っていないのですが、イノセンスDTS-HD.MA6.1をPS3でデコード出力すると7.1でアンプは認識しているんですよね。
元々あまり気にしなかったと言いますか、それ以前に82の場合ビットストリーム出力で5.1と認識していてもSRB設定をオートにしていると、ピュアダイレクト以外は常にSRBから音が出ているので特別気にならなかったのですが・・。(^_^;)
6.1を6.1と認識(デコード)しない事が許せない?と言う事ですかね?
たしかにフォーマット自体は以前からあるのになぜ対応させなかったのかちょっと疑問といいますか、残念な感じですね・・(笑)
書込番号:11884344
0点

くろりんくさん、
すいません…、
改めてフォーマットを確認したらイノセンスのDTS-HD.MA 6.1chとウォーリーのDTS-HD.MA ES 6.1chは違いましたね…。(;^_^A
で、X95(ビットストリーム)とPS3(リニアPCMマルチch)で試しました。
[イノセンス]
X95(ビットストリーム)→DTS-HD 6.1chと認識
PS3(リニアPCMマルチch)→7.1chと認識
[ウォーリー]
X95(ビットストリーム)→DTS-HD 5.1chと認識
PS3(リニアPCMマルチch)→7.1chと認識
ん〜、PS3はどちらも7.1chで出力しちゃう事が分かりました。(笑)
そもそもPS3はデコードしての6.1ch出力ができない仕様なのか!?
他のプレーヤーだとどうなんでしょう?
書込番号:11885018
0点

MCR30vさん
トップガンやX-MEN:ファイナル ディシジョンの通常の
DTS-HD Master Audio 6.1chはきちんと再生されます。
ウォーリーやアリス・イン・ワンダーランドはDTS-HD Master Audio ES 6.1chなので、
DTS-HD Master Audio 5.1chになっちゃうんです。
多分ロード・オブ・ザ・リングもパッケージに書いてないけど
DTS-HD Master Audio ES 6.1chらしいので、DTS-HD Master Audio 5.1chになります。
再生機側でPCM出力するとDTS-HD Master Audio ES 6.1chと、DTS-HD Master Audio 6.1ch
は、PCMの7.1chになっちゃいます。
BW800・BW830・BW880・BDP-LX52全部同じです。
書込番号:11885695
0点

こんばんは(^^)/
あれ?Mさんも気になってます?
くろりんくさんのレスと被りますが、ウチのLX71でも
音声出力をリニアPCMにすると6.1は7.1になりますね。
これはディスクリート仕様でもマトリックス仕様でも同じです。
つまるところ、ロスレス音声の(DTS−HDもドルビートゥルーHDも)
ディスクリート仕様の6.1や7.1はビットストリームで出力すると
そのまま6.1や7.1。マトリックス仕様の6.1が5.1になるってことですね。
ちなみに「カーズ」のロッシー音声であるドルビーデジタルEX6.1や
DTS−ES6.1などは6.1なんですけどねぇ。。。
・くろりんくさん
>多分ロード・オブ・ザ・リングもパッケージに書いてないけど
>DTS-HD Master Audio ES 6.1chらしいので、DTS-HD Master Audio 5.1chになります。
プレーヤのリモコンの音声ボタンを押すとTV画面に音声コーデックが表示されますが
そこでも5.1ってなるので、プレーヤも6.1で読めてないんですかね?
トップメニューから(ソフト側)の音声選択画面では6.1になってるんですけどねぇ。。。
それにしても同じ不満をもっている方っていらっしゃるんですね(笑)
私はAVアンプのプログラムフォーマットインジケーターのランプが
コーデックの仕様通り点灯して欲しいだけなんですけど。。。(^^;)
書込番号:11886136
0点

柴犬の武蔵さん
ロード・オブ・ザ・リングの英語音声が5.1chにしかならなかったのでパイオニアに聞いたら
「BDP-LX52」、「SC-LX82」ともに「DTS ES Matrix 6.1ch」には対応しておりません。
※今回のディスクのような「dts-HD MA 5.1ch + Legacy DTS ES Matrix (6.1ch)」 のような音声形式の場合には「dts-HD MA 5.1ch」をデコードし、DTS ES Matrix (6.1ch) は認識しないということになります。
という回答でした。
ロード・オブ・ザ・リングの音声についてはポニーキャニオンに聞いたら、ソニーのアンプでは6.1chと表示されます。(TA-DA5300ES)
パイオニアアンプのVSA-LX51では5.1ch表示でした。と言う回答でした。
書込番号:11886247
2点

kaigouさん、
新型発表のスレなのに脱線ネタで申し訳ありません・・。
折角なのでもう少しこの場をお貸し下さいませ。m(__)m(笑)
くろりんくさん、
他の機器でもPS3と同じく6.1は7.1で出力されるんですね。
>※今回のディスクのような「dts-HD MA 5.1ch + Legacy DTS ES Matrix (6.1ch)」 のような音声形式の場合には「dts-HD MA 5.1ch」をデコードし、DTS ES Matrix (6.1ch) は認識しないということになります。
ん?と言う事は「DTS-HD.MA ES 6.1ch」と記載されている「ES」の部分とは単にロッシー音声の「DTS ES 6.1ch」って事ですか?
それともデコードする際、DTS-HD.MAの5.1ch音声にESのサラウンドバック音声部分を付け加えて6.1chにできるロスレスフォーマットって事なんですかね?(こんな事ができるのかは分かりませんが・・)
それとも上記の二つとは全く違い「DTS-HD.MA ES 6.1ch」と言う確立したフォーマットなのでしょうか?
何だか分からなくなってきました・・。(笑)
武蔵さん、
71デコードも同じでしたか。
>プログラムフォーマットインジケーターのランプが
コーデックの仕様通り点灯して欲しいだけなんですけど。
私も気になると言えばこれ↑だけです。(^_^;)
書込番号:11886504
0点

MCR30vさん
あんまりくわしくないので間違ってるかもですが。
DTS-HD.MA ES 6.1chとDTS-HD.MA 6.1chは別物です。
6.1chには、MatrixとDiscreteがあるんです。
対応しているアンプでは6.1chになり対応していないと5.1chになります。
普通(ロッシ―)のDTSやドルビーデジタルにも、ESやEXが付くものは対応していれば6.1ch。対応していなければ5.1chになったのと同じです。
書込番号:11886846
0点

くろりんくさん、
確かに現状DTS-HD.MA ES 6.1chがちゃんと6.1chでデコード出来ていないと言う事は別物なんですね。
分からないのはDTS-HD.MA ES 6.1chと言うフォーマットの存在意義?
ロッシーとは違い元々DTS-HD.MA自体が7.1chまで対応してあるのに、なぜ故DTS-HD.MA ES 6.1chを使う必要があるのか?ですかね・・。
もしかしたらデータ容量や音質に違いがあるのかもしれませんが、ぶっちゃけエンドユーザーである私にはなんのメリットがあるのか今一分かりません。
色んな規格で複雑化していたDVDメディアからBDに変わった事で色々スッキリしたのに音声フォーマットもこれ以上無駄に増やして欲しくないですよね・・。
書込番号:11886995
0点

話は戻りますが、くろりんくさんが指摘してくれたホームページが、今日見たらフェイズコントロールに訂正されていました!残念です。
がんばってSC-LX83を目指します。
書込番号:11888151
1点

・くろりんくさん
ソニー以外ではデノンの4310とかは大丈夫みたいです。
ヤマハやオンキョウ、マランツってどうなんでしょうね。
ま、私の場合パイオニア好きなので眼中にないですが(笑)
一応気になってたりします。
・Mさん
>ロッシーとは違い元々DTS-HD.MA自体が7.1chまで対応してあるのに、
>なぜ故DTS-HD.MA ES 6.1chを使う必要があるのか?
ですが、ロッシーの、というよりもDVDの
DTS−ES6.1をそのままロスレスにしただけなのでは?
ドルビーデジタルサラウンドEXも同様でしょうね。
ちょっと古い情報ですが、これである程度理解できせんか?
↓
http://www.phileweb.com/news/d-av/200404/08/10027.html
・kaigouさん
脱線レスばかりですみません。これで終わりにします。
私もパイのHP見ましたが7○系は
ダウングレードになっちゃったんですね。
ん〜かなり残念です。
これで83しか選択肢がなくなりました。
が、私の場合、暫くは買い替えできないです(悲
来年の今頃お安くなってから。検討です。
もし83を導入されたらレビューお願いします。
書込番号:11888809
0点

こんばんは。
kaigouさん、
あら、フルバンドフェイズコントロールは83のみになってしまいましたか・・。残念。。
3DやARCが必要無いのであれば、今のうちにお買い得な72に行くのも手ですかね?(あ
武蔵さん、
リンク紹介ありがとうございます。m(__)m
>DTS−ES6.1をそのままロスレスにしただけなのでは?
と言う事はBDでES 6.1が収録してあるソフトって、そもそもがBDではなくDVDを主眼にしたソフト作りになってしまっているからDTS-HD Master Audio ES 6.1chなんて中途半端なフォーマットになってしまっている。っと私は思ってしまうのですが・・。
ロードみたいに過去の作品ならまだ分かりますけど・・。
書込番号:11889015
0点

kaigouさん
SC-LX73はフルバンドフェイズコントロール無しでしたか。
SC-LX72とSC-LX82の差がいまいち素人には分かりにくかったから、SC-LX73とSC-LX83では機能面でかなり差を付けたのではないでしょうか?
旧ホームページでは違いが明確でなく、SC-LX72の方がお得な感じがしました。
新しいホームページでは、他の機能や内部部品で差を付けて違いが分かりやすくなってます。
柴犬の武蔵さん
私も他のメーカーのアンプにはあまり興味が無いので、良く分からないです。
書込番号:11890047
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX72」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/06/25 23:53:36 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/12 9:16:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/31 7:28:19 |
![]() ![]() |
9 | 2011/07/06 0:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2011/02/13 20:43:47 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/19 14:16:26 |
![]() ![]() |
7 | 2010/10/31 22:41:50 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/27 1:37:12 |
![]() ![]() |
6 | 2010/09/23 20:17:05 |
![]() ![]() |
16 | 2010/09/10 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





