タイヤ > ダンロップ > ENASAVE EC202 145/80R13 75S
先日国道を走っていたら突然パンクしまして、目の前にあるガソリンスタンドで
急遽1本だけ交換してもらいました。EC203でした。
他の3本も古くなってきているので交換しようと思うのですがEC203あまり売っていないので
EC204を付けても大丈夫でしょうか。
車はスズキスペーシアです。
書込番号:22947165
9点
全く問題ありません。
ちなみにスペーシアが2WDなら他3本をEC204に交換する場合、一応は今回のEC203は後輪に履きましょう。
書込番号:22947206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nan0002さん
出来れば4本共に同じ銘柄の方が良いのは間違いありません。
ただ、普通に走るだけなら1本だけ異なる銘柄のタイヤが混じっていても大丈夫でしょう。
特にエナセーブ EC204とエナセーブ EC203なら性能の差も少ないですしね。
参考までに下記が価格コムでのエナセーブ EC204とエナセーブ EC203の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025769_K0000612326&pd_ctg=7040
あとはヤフオクなら145/80R13というサイズのエナセーブ EC203が出品されています。
ただし、未使用のエナセーブ EC203は2本セットか4セットだけの出品のようですね。
書込番号:22947212
3点
ヤフオクで4本セット買いましょ。
その辺のタイヤ屋で3本買うより安くすむかもですよ(^^)/
3本で不都合は無いにせよ、絶対に4本がいいに決まってます。
書込番号:22947223
3点
可能であれば左右の銘柄は揃えたいところです。
私の知人が、1本パンクしたためそこだけスタッドレスタイヤにして走行しています。
もう3年経ちます。
もちろんFF車ですけど。
書込番号:22947252
2点
一時期4本とも違う銘柄のタイヤを履いていたけど全然大丈夫。笑
書込番号:22947653
5点
>餃子定食さん
左右のタイヤでグリップ力に差があれば、ストレートでハンドルを取られると思うのですが、、、?
書込番号:22949447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
>>左右のタイヤでグリップ力に差があれば、ストレートでハンドルを取られると思うのですが、、、?
全然大丈夫。
例えば日本のサーキットだとほとんど時計周りですので左右で全然減り方が違います。
例えば筑波サーキットなんか第1ヘアピン以外ほとんど時計周りですので極端に左タイヤが磨耗します。
また富士スピードウェイでも右コーナーが16コーナーの内右コーナー11コーナーで負担左タイヤに負担の掛かるコーナーが多いですがストレートで普通に200kmオーバーで安定して走りますから。
書込番号:22949643
0点
>nan0002さん
スレ主様、すいませんが横からスレ汚し失礼します。
>kmfs8824さん
失礼しますが、教えて下さい。
>>ちなみにスペーシアが2WDなら他3本をEC204に交換する場合、一応は今回のEC203は後輪に履きましょう。
とありますが差し支えなければ理由をご教示下さい。
前輪より後輪の方が影響が少ないからでしょうか?
実は2017/3月にルマン5に履き替えていたのですが、先日右後輪の一本のみパンクしその右後輪のみ
同銘柄のルマン5に交換しました。交換の際「新品のタイヤ何処と交換しますか?」と聞かれ「右後輪で」
と言ったあとん?前輪と入替えた方が良かったのか?とその時は思いましたが直ぐに忘れてしまいました。
が>kmfs8824さんの一言で思い出してしまいました。
将来3本のみルマン5?6?に交換する場合も先日交換したタイヤは後輪に使った方がいいのでしょうか?
またこのタイヤ前後のローテーションもせずそのまま右後輪で使用した方がいいのでしょうか?
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。
書込番号:22950905
1点
>仁ベエさん
前輪駆動車の前輪は駆動輪と操舵輪を兼ねてます。
タイヤにかかる負担や重要度が大きいため、タイヤは極力左右同一同銘柄が好ましいです。
まぁ左右銘柄や摩耗度が多少違ってたからといって問題なく走れはしますが…
前輪駆動車の後輪は簡単に言えば引っ張られてるだけなのでサイズさえ合ってれば問題はないはずです。
>将来3本のみルマン5?6?に交換する場合も先日交換したタイヤは後輪に使った方がいいのでしょうか?
私なら躊躇なくそうします。
ちなみに私も昨年の今頃、妻の車(4WD)の左後輪タイヤ(ルマン5)を自分の不注意で側面に大きな傷を付けてしまい、慌てて新品を1本購入し左後輪に履かせましたよ。
書込番号:22951219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > ENASAVE EC202 145/80R13 75S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/15 18:56:25 | |
| 16 | 2021/05/06 10:48:48 | |
| 2 | 2021/04/08 19:20:22 | |
| 6 | 2021/04/06 11:07:43 | |
| 4 | 2020/07/08 17:52:25 | |
| 15 | 2020/03/30 11:48:21 | |
| 11 | 2019/09/27 20:43:19 | |
| 8 | 2019/06/26 20:30:38 | |
| 5 | 2018/03/31 13:16:24 | |
| 5 | 2018/03/21 19:59:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








