『録画リスト表示について』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『録画リスト表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 録画リスト表示について

2010/03/11 22:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 -BowWow-さん
クチコミ投稿数:3件

一ヶ月くらい前に42Z90000を購入し、USB HDDに録画をして楽しんできました。
今日、突然 録画リスト・ボタンを押しても録画リストが表示されません。
"しばらくお待ちください"という、メッセージ表示のままフリーズ状態になってしまいます。
他のボタンを押しても切替わらず、電源を落とすしかありません。
また、予約録画もできない状態です。

USB機器の認識はOK、USB機器動作テストを実施してもOK、
ダイレクト録画OK、再生△ボタンを押すと以前に録画した番組の視聴可能です。

USB HDD → Buffalo HD-CL1.5TU2

やはり、初期化をして復旧させないと駄目なのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

書込番号:11071162

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 REGZA 42Z9000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z9000 [42インチ]の満足度5

2010/03/11 23:14(1年以上前)

同様の報告がいくつか見られます

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=HD-CL&BBSTabNo=0&PrdKey=K0000058977&act=input&Reload.x=21&Reload.y=11

REGZA側の基板交換で良くなったとの報告もあるので
東芝側に連絡したらどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029089/SortID=10114449/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HD%2DCL

書込番号:11071404

ナイスクチコミ!0


スレ主 -BowWow-さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/12 00:41(1年以上前)

Midfielder さん

早速、アドバイスを頂き有難うございました。
REGZA側でHDDが認識されていて、動作確認がOKなのに・・・
手動での録画はできるのに・・・

F/Wではなく、制御Boardですか。メーカー(東芝)に問合せしてみます。

書込番号:11071932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/12 01:08(1年以上前)

一応、「気休め」かも知れませんが、
テレビの「リセット」を行ってみて下さい。

「初期化」では、有りません。
「TV本体の電源ボタンを長押し」か「コンセントを抜いてしばらく放置して再起動」
です。

書込番号:11072052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 REGZA 42Z9000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z9000 [42インチ]の満足度5

2010/03/13 03:01(1年以上前)

リセットで一時的に改善する場合もあるかもしれませんが、
根本の解決ではありませんから・・・

>REGZA側でHDDが認識されていて、動作確認がOKなのに・・・
>手動での録画はできるのに・・・

多分、録画データのインデックスが正しく更新されていないために
録画情報をサーチしたときにREGZAが正しく検索を終えることができずに
ロックした状態になっているのではないかと思います。
(PCのようにずっと検索し続けている状態?)

直接原因は、HDDとのやり取りが不十分(途中でシーケンスが途絶えた?)
なためと考えられ、引き起こしたのはHDDかもしれませんしREGZAかも知れません。

いずれにしろ、一定時間応答が無ければ(HDDとのやり取りが成立しなければ〜
たとえHDDが無応答であっても)自己回復して、例えばHDDが応答しません
などの反応すべきところを無応答になること自体はREGZA側にも非があると
考えられます。

HD−CLはいくつか不具合報告もあるようですが、推奨HDDになっているので、
どんな状況でもREGZAでだんまりになるのはおかしい。
と主張しましょう。

因みに、私もHD−CLをおまけでもらって使っていますが、今のところ何も
無いところからすると(明日には同じ状態になるかもしれませんが)、
正しく相性なのかもしれません(コンデンサ1つの容量ばらつきによってやり取りが
うまくいくいかないはありうる話なので)

東芝は組み込みのHDDは実績があると思っているので、HDD側の基板とのやり取りで
想定外のことがいろいろ起きているような気がします。

書込番号:11077114

ナイスクチコミ!2


スレ主 -BowWow-さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/14 00:02(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん、Midfielderさん、アドバイス有難うございます。

本日、本件について東芝へ問合せをしてみました。
要因の切り分け作業として、以下の確認を実施しました。
・本体/HDDのリスタート確認
・本体側の初期化(初期化メニューの初期化2)
結果は、NG(復旧せず)
100%本体側が悪いと判断できないので、修理依頼をする前に、Buffaloへ
問合せをしてみて下さい。というアドバイスでした。
しかも、出張修理を実施して本体側に問題がなければ、保証期間内にも
かかわらず、技術料として3,500円を請求される。という話でした。
Buffaloに問合せしても解決出来ないと思い、PCにHDDを繋いで動作確認を
してみました。デバイス認識はするのですが、NTFSフォーマットを実施しないとアクセス
できなく、それ以上の確認が出来ませんでした。
新しいHDDを購入するか、現状のHDDを本体からフォーマットするか、悩みましたが
保存Dataを諦めてフォーマットを実施しました。結果、録画リスト画面が正常表示され、
予約録画(W)も問題なくできるようになりました。

現象が再現するか分かりませんが様子を見る事にいました。
この手の不具合は、本体 or HDD、H/W or F/Wとの切り分けが難しいですね。
また、本体側で通信エラー等のアラームメッセージが必要だと思いました。



書込番号:11081597

ナイスクチコミ!0


うりすさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/16 14:03(1年以上前)

わたしも全く同じ症状が起きています。
購入から4ヶ月。すでに2回目です。最初にこの症状が起きたときに、東芝・バッファローに連絡したのですが、いただいた解決策では全く効果がなく、しぶしぶ購入した販売店に連絡し、それまで録画したものは諦めて、新しいHDDと交換してもらいました。その結果、その後2ヶ月間は通常に作動していましたが、再び同じ症状が起きました。
レグザリンクから「録画番組をみる」ではフリーズ状態(「しばらくお待ち下さい」のまま固まってします)になってしまいますが、直接再生ボタンを押すと録画したものが見れます。なので、HDD内のデータは壊れていないようです。
私の場合は2回もこういった現象が起きていることから、レグザ側(東芝)に問題があるのではと思い、現在修理を依頼中です。
購入から4ヶ月で故障だなんて、ハズレ商品を買ってしまったと思っています。
決して安い買い物ではなかったので、ほんとうにがっかりしています。

書込番号:11093899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/16 16:20(1年以上前)

>現象が再現するか分かりませんが様子を見る事にいました。
気休めですが現象が再現した場合は
USBケーブルを別の物(出来れば信頼の出来る物)
に交換してみてはどうでしょう?
付属のケーブルではなく、例えばPC等で一年以上使用実績があり
問題の起こらなかったケーブルとか・・・。

あっ!特に根拠は無いのでスルーでも構いません(笑

書込番号:11094352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 02:58(1年以上前)

こちらも同じ問題です。もう3回以上初期化しています。
現象は次の通りです。

(1)ある程度録画して内容がたまると、いきなり"しばらくお待ちください"と表示され、以後操作不能になり電源ボタンをおしてテレビをスタンバイ状態にすると操作ができるようになるが、録画リストを呼び出すと同じ現象に陥る。
(2)HDDの初期化を行うと、録画リストを呼び出してもフリーズせずに閲覧できるようになる。もちろんとりだめした動画はきえる。
(3)1にもどり、また同じ現象が発生する。

現段階ではHDDとテレビのどちらに問題があるかははっきりしませんが、コンピュータに接続して動作確認を行ったところHDD正常に動作していたので、テレビ側の要因が大きいように思えます。
プログラム等の不具合でしょう。ソフトウェアアップデータなどで直せるように思えます。

ということで、この旨を東芝へ伝えるために直接サポートセンターに電話をかけました。 電話でしかサポートを受け付けていないようです。いろいろな面でメールサポートを提供した方が良いように思えるのですが。。

まず、東芝側はどうしてもHDD側を問題にしたいらしく、かたくなにHDDが悪いと主張しておりましたが

(1)ほとんどのメーカーのHDDで現象が発生していること
(2)動作保証をしているHDDでも同様の現象が発生していること
(3)PCでは正常に動作していること

を伝えたところ、 "サービスマンを派遣してからでないとご案内できません"と一点張りでした。もしそれでダメだったらどういった案内になるかなど色々聞きましたが、なにも答えようとはしませんでしたので、仕方なく後日みてもらうことにしましたが、結果からいうとサービスマンによると"原因が分からない"とのこと。同様な不具合はほかのユーザーからも報告されていうるのかという問いには、"報告されていないとはいいかねます"という曖昧な答えをもらいました。

なのでネット上でも同じ現象が多発していることと、プラグラムがHDDへのアクセスに悪影響を及ぼしているのではないかということを伝えると"その可能性はあり否定はできない"といっていました。
いままでにこのような現象はこちら側では確認できていないとも言っていました。
なのでこの情報を上に流すように促して、この旨を他のサービスマンにも広く通知させときました。

原因がテレビ側にある可能性があるので無料で基盤を交換してもらいましたが、何も改善されませんでした。それどころかその後からB-CASカードが正常に挿入されていません。と表示されるようになり、また別の不具合が発生しております。

ちなみに修理費は原因が明らかにテレビ側にないとは言い切れないなどの理由で無料でした。

その後、この旨を東芝へ電話をかけて報告しましたが、現段階ではお客様に提供できる改善策はなく、原因不明で対応ができないとの事で、何も改善への手がかりは見つかりませんでした。

もうどうしようもないので、担当員にシステム開発部門にこの不具合を報告しろといったのですが最初は何もしようとしなかったので、このままでは困るということ旨を念を押して伝えたところ、開発部門にこの情報を流しましょうということになり、詳細をメモさせ通知させました。その後受付番号を発行させて、以後またここまでのやりとりを省略できるように保留させておき、電話をきりました。

ここまでしてやっと開発部門へ情報がまわったので、みなさんもどんどん東芝にいった方がいいと思います。
そうしないと何も変わらないので、私たち消費者たちが損するだけですよ^^ またよりよい製品になるためにも報告は必要です。エラーが起こったらまずは電話をかけましょう。


あと余談ですが、私が色々試してみたところ、録画リストで保護をかけなかったところ不具合が頻発しなかったように思えます。ちゃんとした比較検証をした訳ではないので、確実性はありません。

その後の経過ですが、しばらくお待ちくださいフリーズになってから仕方なくなくなく今までの動画に別れをつげて初期化を。。そうですねえ。。4回目くらいのときに初期化した後も

録画はできない。
再生リストには<件名なし>と表示され再生ができない番組が録画される。
機器を認識しなくなる。

などの致命的な不具合に遭遇しました。
テレビのコンセントを抜いて、HDDの再登録を行い、初期化を行おうとすると初期化ができませんでしたと表示され、あてになりませんが動作テストを行ってみたところすべての項目においてNGと表示され、どうにもならない状態になりました。
もちろんHDDは乱雑にあつかっていません。物理的に衝撃を与えたりしていないので、アクセス時に問題が起こっているように思えます。

一刻もはやく不具合を検証して、bugfixを要求します。

早く不具合が直るといいですね !

いままでたまたのを消すのって結構負担ですからできれば消したくないものです。 そういうところも考えてほしいですよね。 まったくありえない!

書込番号:11141971

ナイスクチコミ!3


X-JAPENさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/23 22:08(1年以上前)

前に37Z9000にも書き込みましたが、またも同じ現象が発生。
録画リストが出ず「しばらくお待ちください」のままフリーズ。

HDDはアイオーのHDCR-U1.5、録画50%程度で発生。前回同様、約1ヶ月使用後に発生。
前回発生時にHDDを新品に交換したが全く効果なし。
HDDは2台繋いでいるが同じアイオーのHDCN-U1.0L(REGZA未対応)は全く問題なし。

録画データ初期化だけは避けたかったので祈る思いで前回も試しに試したコンセント抜き差しやリセットなども全く改善せず。接続チェックエラーなし、録画は出来ており直再生はOK。

他の方の書き込みを見てもこれだけ同じような現象が発生しているのに東芝サポートは未だに何のアナウンスもせず、原因の所在がハッキリしないのを理由に「HDDの可能性もある」「他に事例がない」と逃げ回っているとしか思えない。HDDメーカー・容量問わず、新品に交換しても発生するということはテレビ側の可能性が高いと言わざるを得ない。
東芝製品はテレビのほかにDVDレコーダー、PC、携帯を使っているが特にトラブルもなく満足しているだけに本当に残念。

初期化しても新品に交換しても何度も発生しているので永遠にこの現象が続く気がする。

書込番号:11272280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/05/04 22:00(1年以上前)

37Z9000ですが...
連休中に数日家を空け、帰宅してみたら上記の症状が出ていました。
メーカーに電話したら、どうやらREGZAのファームウェアの不具合のようで、
5月中旬〜下旬を目処に修正を準備中とのことでした。
録画リストを表示せずにいきなり再生ボタンを押せば再生できる場合もある
ようですが、うちのはダメでした。
手元にあった低容量のHDDでしのぐことにしました。

まだメーカーHPにも載っていないようですが、早く載せないと大事な映像を
初期化で消す人がどんどん増えるような気がします。

書込番号:11318738

ナイスクチコミ!3


特大吉さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/11 21:50(1年以上前)

2日前から全く同じ症状が出ています。
HDDはメルコHD-CL1.0TU2(約5ヶ月使用)

録画リストを表示しようとすると
・"しばらくお待ちください"という表示のままフリーズ。
・電源OFF/ONでTV視聴は可能(フリーズ解除)に。
・設定メニューのHDD動作確認では3項目とも正常。
・電源プラグ抜き(説明書より)リセットでも回復せず。
・HDD自体はPCで認識可能。
現在東芝に問い合わせ中、週末に連絡あるとの事。
この口コミを見させてもらうと別HDDに入れ替えれば(一時的には)使えるようなので、東芝の対応待ちの間当面はそれでしのごうかと思います。

書込番号:11348649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング