DLA-HD950-B
ネイティブコントラスト50000:1を実現したフルHDホームシアタープロジェクター(ブラック)。価格は787,500円(税込)
プロジェクタ > JVC > DLA-HD950-B
クリアモーションドライブを使用すると、動いている物の輪郭が横に線状になってずれてしまいます。
とても見るに堪えず、この機能が使用出来ずにいます。
60コマだと症状は出ないのですが、24コマだと弱・強に関係なく出ます。
お店で購入前に見た時には気付かなかったのですが、これは故障なのかそれともどの製品にもあることなのか、みなさんに同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
どなたか返信お願いします。
書込番号:11051429
0点
販売店に確認したところ、これは製品上の仕様であり故障では有りませんと返答がありました。
24コマの映像では使用しない方が良いとの事です。
DLA-HD100からこの機能が目的で買い換えたので、少々残念です。
HD950とVW85との比較では、24コマはVW85が良く60コマはHD950が良く動画ブレが抑えられていました。(24コマでVW85が良いのは、効きを弱くして映像が破綻しない様に、上手く調整しているからだそうです。)
でも60コマの映像では、VPL-VW85より効果的に効いているのでこちらの方は積極的に使いたいと思います。
書込番号:11054569
1点
既に自己解決されているようですが、ソニーの85でも950でも、どちらも
合うソース、合わないソースがあるようですね、、、
いろいろ入力を変化させて(AVアンプのスケーラー使ったり、インターレスで
入力したり、試したいのですが試すよりもついつい映画をみてしまって
全く調整していません(笑)
(要するにどちらも倍速駆動は完璧じゃない、というか倍速の考え方そのものに違いがありそう)
ただ、映画を見るに限ればまだ950の方がエラーは出ても、全体としては見易いのでは?
と思います。
85の倍速は、完全にテレビ?のようになってしまって映画じゃなくなるので
結局のところ、残念ながらエラーを我慢するか、倍速切りで鑑賞するしかなさそうですね。
ソニーの液晶テレビだと倍速駆動でも問題でないのに(気がついていだけ?)プロジェクター
では出るのはそれだけ負荷が高いという事なのでしょうか?
ま、個人的にはほんとに綺麗なので十分以上に満足はしておりますです。
書込番号:11067352
0点
1098Sさん、返信有難う御座います。
この件に関してビクターの方にも質問していまして、先日返信がありました。
ビクターもこの件は認めていまして、24P入力ではエラーが出ることを確認しているそうです。
やはり対応としては、24Pの際はOFFにするかプレイヤー側で60iに変換してCMDを使用する方法が良いとのこと。
ビクター曰く、60iがCMDの効果が最大になるそうです。
でも、折角の24Pダイレクト表示があるのに60iに変換してしまうとフイルムの質感が失われTVを見ているような感覚になる為、やはりOFFにしての使用が一番なようです。
上記の件で気になって映画館で確認したら、実際映画館で見ても結構動画ブレはありました。なので、映画を見る際は、無理してCMDはONにする必要はないかなと納得しています。
(どうりでピクチャーモードのシネマ1とシネマ2ではデフォルトでCMDがOFFになっているわけです。)
ただ、TVアニメのBDは放送時は60iなのに何故かBDになると24Pになっている為、この場合は60iに変換したほうが違和感がなくCMDもONに出来るので、私はこの方法で見ています。
書込番号:11093495
1点
本日、ビクターテクノウイングで行ったアバックのイベントに行って来ました。
そこで、何処のメーカーに限らず倍速はOFFが推奨だそうです。
少なからず弊害があると。
スポーツ系のビデオ収録であれば使用しても良いかもと。
購入した特典として、北米向けのメモリーモードの解放とビクター技術者が調整したユーザーメモリーを希望者にインストールしていたようです。
ビクター、中々柔軟ですね。
書込番号:11154757
0点
デカビタさん返信有難う御座います。
私も、実はアバックにて購入致しました。
このイベントの告知のダイレクトメールが購入後1週間して届いた為、もう少し購入を待てば良かったと少し後悔している今日この頃です。
やはり倍速表示は、プロジェクターでは開発の余地がまだ有りそうですね。
でも開発を待っている中に、今度は3Dが出て来そうです。3Dになると益々クロストーク低減の為に倍速(もしくは4倍速)が必要になるでしょうね。
書込番号:11158675
0点
私が購入したのは550です。
950とかなり悩みましたが、コストパフォーマンスで550にしました。
実際持ち帰り試写してみたら、十分以上に綺麗で満足です。
3Dもスタックでデモしていましたが、かなり見づらかったです。
ビーズスクリーンの為かギラギラだし、焦点を合わせないと3Dには見えずイマイチ。
別に液晶TVでもフィールドシーケンシャル方式の3Dをデモしていましたが、
こちらは笑っちゃうくらい凄かったです。
簡単にメガネを掛けるだけで画面から飛び出てきます。
これなら売れるだろうなと思いましたね。
プロジェクターについては、現時点で倍速の弊害がかなりあるので難しいのでしょうね。
でも、お茶の間で家族全員でメガネを掛けている姿は…。
書込番号:11161713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-HD950-B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/11/06 12:31:48 | |
| 6 | 2010/11/17 10:12:11 | |
| 1 | 2010/10/25 15:07:32 | |
| 5 | 2010/10/25 13:53:12 | |
| 0 | 2010/06/03 16:38:44 | |
| 1 | 2010/05/27 7:51:01 | |
| 8 | 2010/10/30 14:08:20 | |
| 6 | 2010/03/30 2:26:22 | |
| 3 | 2010/03/22 3:35:48 | |
| 4 | 2010/02/03 13:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







