『電源について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電源について

2009/10/05 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:4件

初めてデジタル一眼を購入しようといろいろ見ています。
店頭で入門に良いと勧められたカメラの中で、新発売であることに惹かれてK-xに注目しています。
が、今まで使ってきた小さなデジカメと違い、電源が単3電池ということで
使っていてそれはどうなんだろう?と思いました。
単3電池のカメラを使っている方、その良い点と悪い点を教えてください。

書込番号:10261531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 02:58(1年以上前)

別機種

k-m

ばななdeskさん、はじめまして。
私は、「ニコンD50(専用電池)」「キャノンEOS kiss DX(専用電池)」「ペンタックスk-m(単三型電池)」を使っていますが、単三型電池使用のデジ一のメリットと言えば「いざという時に電池がどこでも手に入る」「単三型電池は将来的にもたぶんなくなることはないだろう」「エネループ等の充電池を使えば思っていた以上の枚数が撮影できる」「メーカー純正の専用電池の値段に比べ、エネループ等の充電池は比較的安い」といった点がメリットでしょうか。
デメリットとしては、カメラ本体+電池だけの重さでみた場合、専用電池使用のカメラに比べると多少重くなってしまうようです。(カメラに付けるレンズによっても総重量は変わってきますから何とも言えないのですが)


書込番号:10261590

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/05 03:07(1年以上前)

良い点

充電しなくても使える(使い捨ての場合)。
出先で入手できる。
使い捨て・充電式の電池を選べる。
バッテリーの劣化を気にしなくていい(買い替えがすぐにできるので)。

悪い点

重い。
本数故にかさばる。
入れ替えが若干面倒。


思い付いたのはこれくらい。

書込番号:10261600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/10/05 06:26(1年以上前)

おはようございます(*^_^*)

単3電池で動くのは大きなメリットです。
単3だから選ぶ という人も多いですよ(*^_^*)

すでに皆さんが挙げられていますが、
専用バッテリーは製造が終わる可能性があるが、
単3電池はずっとある
世界中で手に入る
などもあります。

デメリットはすでに挙げられているとおりです(*^_^*)

書込番号:10261717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/10/05 06:41(1年以上前)

あ、内容が被っていましたね 失礼しました (^_^;)

K-xはストロボ発光なしなら1900枚写せます(使用条件によって違いますが)
かなり持つほうじゃないでしょうか(*^_^*)

書込番号:10261739

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/05 08:10(1年以上前)

ばななdeskさん、おはようございます。
入門機としてのK-x、いい選択だと思いますよ。
単三電池機、過去K100Dというモデルを使用していました。
メリット・デメリットは皆さんが書かれているので割愛させていただきますが、
ペンタの単三機種は、エネループ(サンヨー)や充電式エボルタ(パナ)と、
相性がいいと思いますので、これらを2セット8本用意できれば、
電池に関しての心配はほとんどしなくてもいいと思います。
エネ4本、エボ4本用意すれば、ごちゃ混ぜになる心配もありませんね。
(もちろん8本全て同じにしてシールやマジックでの区別でもOK)
また、この電池は他でももちろん使うことができます。
我が家では使っていない方は、子供の玩具用に使っていました。
というのも、1セットあれば、かなり持ちますし、継ぎ足し充電もできるのがメリットですね。
充電池を増やす・買い替えの際にも、これらであれば、安価に手に入るのも大きいでしょう。
よく数十gの重さを指摘する人もいますが、レンズトータルで考えれば、
そんなに重量はデメリットにならないと思います。
4本用の電池ケースも多種売ってますので、これを1個準備すれば、
保管・持ち運びにも便利だと思いますよ。

ということで、安心してお買い求め下さい。

書込番号:10261895

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/05 11:18(1年以上前)

別機種

K200Dの電池室に貼った極性テプラー

汎用電池仕様は電源に対するストレスから解放されるのが大きなメリットです。
重さと暗闇での電池交換はデメリットですが・・・
私は少々暗くても電池交換時に極性を間違えないように、極性を打った黄色いテプラーを電池室に貼っています。
すこしでも軽くしたい時は、経済性は悪いですが単3型リチウム電池を使います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903601100260

書込番号:10262358

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/05 11:48(1年以上前)

AF360FGZなどの外付けストロボと、単三電池が使えるコンデジ(サブカメラ)を持って
旅行に行く時に、充電器が(エネループ充電器)1つで済む点が、私にとってメリットです。
(デメリットは省略)

書込番号:10262451

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 15:49(1年以上前)

単3電池仕様にデメリットなんてあるんでしょうか?

「単3電池で動くのはメーカーの良心」と思うべきです。

私なんか、K-7 の縦グリップには(予備の専用バッテリーも買っていながら)
もっぱら充電式エボルタを使っています。重さの差なんて大して感じないし。

何より、本体が壊れない限り、何十年先でもバッテリーの心配をしなくていい
のが安心です。
(特に、専用電池の仕様をしょっちゅう変更するメーカーのデジカメは将来が
心配で買いづらい。)

書込番号:10263234

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/10/05 16:00(1年以上前)

10年後、ニコンもキヤノンも(専用電池製造中止で)使えなくなって、現役で活躍しているのはペンタックスだけだったりして…。

書込番号:10263281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/10/05 16:19(1年以上前)

皆さん
ご意見とアドバイスありがとうございました。
そう買い換えることもないだろうし、良い点・悪い点を知ってから
購入したかったので大変良かったです。
使うたび電池を購入するのって大変かと思いましたが
そういえばエネループもあるし気に入った物の方がたくさん使いますよね!

あとは色で悩みます。
黒じゃなんとなくつまらないし、早く欲しいからオーダーしないで2色で選択かなぁ
今週末が楽しみです!

書込番号:10263357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 16:50(1年以上前)

単三電池仕様のデジカメ、いつまでも故障するまで使い続けられて重宝しています。

K-x 良い機種だと思います。

電池仕様で重量は重くなりますが、それよりも長期的安心感の方が強いと思います。

PENTAX のEU諸国向け仕様がもたらした、身近な恩恵ではないかと思っております。

いぃですょ、単三電池仕様のデジカメ。

書込番号:10263474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鉄人28号

バラ

コスモス

コスモス2

ばななdeskさん、こんにちは。
今日は仕事が休みでしたので近所の公園に花の撮影に行ってきました。
電池残量が減ってきたので、カメラバックを開けると電池がありません。
近くのコンビニにてアルカリ電池を購入し無事に撮影再開。
嘘のような本当のお話でした。

k-x楽しみですね。
私は「ホワイト」をカメラのキタムラに予約しました。

書込番号:10263574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 20:30(1年以上前)

単三電池対応のメリットとして、今後も供給されるだけでなく
性能がさらに向上する可能性があることも挙げられると思います。

*istDsからお世話になっていますが、エネループが発売されて
利便性が格段にアップしました。

エネループの大容量版が出ないかな。。。

書込番号:10264506

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/07 09:41(1年以上前)

1.5倍のエネループ出ましたね。

私は付属と同じエナジャイザーを使いますけど。軽さは何もにも代えがたいので。

書込番号:10272247

ナイスクチコミ!0


e33さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 11:18(1年以上前)

同じ三洋の充電タイプでHR-3UG(2500mAhの高出力)をスピードライト用に使ってます。
連写時の復帰が早いので重宝しています。
エネループほど長期間のエネルギー維持はできませんが、使用前に充電をするでしょうから
本体に使用しても特に問題ないかと…。高出力で安定していいかも。
参考までに……。

書込番号:10272491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/08 00:41(1年以上前)

確かに 単3電池仕様は将来的にも仕様が変わらず
末永く使える安心感はある。

しかし、将来をと考えるのであれば「ペンタックス」ブランドが
いつまで存続するかわからんぞ・・・・

ホヤは、かなり売上げ・利益を最優先させる、そのためには手段を選ばない
会社ですからね。。

ペンタックス部門もいつ見限られるかわからん。

書込番号:10275748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/08 01:30(1年以上前)

B777-300ERさん 

>しかし、将来をと考えるのであれば「ペンタックス」ブランドが
いつまで存続するかわからんぞ・・・・

しかし、将来をと考えるのであれば「キヤノン」ブランドも
いつまで存続するかわからんぞ・・・・

なんせビッグ3が潰れる時代だからな。

書込番号:10275923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/10/08 23:54(1年以上前)

デジカメ部門は売却したいらしいね、ホヤは。

書込番号:10279983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング