『フォーカスポイントについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ509

返信83

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイントについて

2009/10/07 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:3件

初デジ1購入を考えておりまして、
今日、新宿で実際に手に取って見てみました。

k-xってファインダーから覗いても
フォーカスポイントが出てこないんですね!

これって、フォーカスポイントが出てくるのと出てこないのの違いって
どれくらい重要なことか、わからないんですけど、みなさんどうでしょう??

書込番号:10274212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/07 20:38(1年以上前)

非常に重要視する人と、そうでない人がいます。

ボディーを小さくした為に、フォーカスポイントの機能を載せるスペースが無くなったとの話です。

書込番号:10274271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 20:48(1年以上前)

無ければ困ると言うほどでは無いと思いますが、ある方がいかにも「ピントがココに合った」と言う感じがして安心感があります。

書込番号:10274339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/07 21:49(1年以上前)

コーデック1さん、こんばんは。

フォーカスポイントを変更して撮影する人には無いと困るかもしれませんが、中央1点での撮影が多い人には無くても良いと感じるかもしれませんので人それぞれです。

書込番号:10274676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/10/07 22:21(1年以上前)

スナップではさほど困らないと思いますがおねーさんやLive撮影ではファインダー覗いたままフォーカスポイント変更して撮っているので出ないと致命的です〜^^;;;

書込番号:10274882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/07 22:22(1年以上前)

有るに越したことはないと思います

書込番号:10274893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/07 22:51(1年以上前)

はじめまして。
私は現在「k-m」を使用しておりますが、昼間の手持ち撮影(風景)が主になっておりますので、オートフォーカスを「スポット(中央一点)」にしてフォーカスロックを用いた撮影をしております。
通常の撮影では不便を感じたことはありませんが、三脚を用いた撮影をする場合などにはあると便利な機能だと思います。
スーパーインポーズは私個人の使い方の限りでは無くても困らない機能なので、そのまま「k-x」を買い増しする予定です。

書込番号:10275072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 23:27(1年以上前)

私も中央1点でしか使わないし、撮るものも静物ばかりなんですが、
それでもやっぱり「ピッピッ」と赤く光ってほしいので躊躇しています。
(完全に趣味の世界ですぅ・・・) (~_~;)

書込番号:10275321

ナイスクチコミ!7


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/07 23:30(1年以上前)

K-mはそもそも、AFポイントが自動か中央のみですから・・・あまり必要性がないのかも。

あったほうが良いかと言われれば、明らかにあったほうが良いものかと。
多点AFが進めば進むほど、必須だとは思います。別に赤くなくても良いとは思いますが。

書込番号:10275335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 23:50(1年以上前)

ポイント毎に色を変えて、レインボーAFなんて面白そう・・・
中央1点、やめないと見れないけど・・・

書込番号:10275467

ナイスクチコミ!4


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/10/07 23:56(1年以上前)

コーデック1さん、こんばんは。

スーパーインポーズが出る   → どこにAFが合わせたか分かる
スーパーインポーズが出ない → どこにAFが合わせたか分か「りにくい」

ファインダーの下に

   □□□
 □□■□□
   □□□

のような、フォーカスポイント選択表示が付くという話をどこかで見かけたのですが、それがほんとなら、スーパーインポーズがなくてもそんなに支障ないかもと思います。

ちなみに、私の場合は、もっぱら、中央1点またはMFです (^^ゞ

書込番号:10275515

ナイスクチコミ!3


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/08 00:50(1年以上前)

IVMeerさんこんばんは

その某巨大掲示板での情報は間違いです。
なんでそういえるかというと、自分でペンタックスにメールにて確認したからです。


仕様としては、背面液晶で測距点の指定、確認。ファインダーの中は合焦を知らせる
マークが出るだけ(km同様)のようです。

本来はペンタックスからのメールをそのまま転載したいのですが、「転載禁止」
の旨が書かれているので出来ません。
真偽の程が気になる方はペンタックスにメールしてみてください。営業日でしたら
翌日には返答が来ると思います。

※以前似たスレッドにも同様の内容で書き込んだのですが、かなり下に行ってしまっ
たので周知できずすみません。

書込番号:10275796

ナイスクチコミ!7


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/10/08 07:54(1年以上前)

@もぞさん、こんばんは。
ここの掲示板で見かけたので、ホントかと思ってました。でも、どこにそんなスペースがあるんだろうと...
間違った情報、スンマセンでした m(_ _)m

書込番号:10276378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/08 11:30(1年以上前)

私は致命的と感じています。
ファインダーからどこに合わせたか表示が見えないなんてのは、スピードメーターの無い自動車に乗るも同然だと言わざるを得ません。
私は多点をフルに使って撮る方なので特にそう感じるのでしょうが、この点においてはペンタックスを擁護する気には全くなれません。
K-mにおけるAFの割り切り過ぎ仕様でも、個人的にはこれを知った直後に一切の興味を失ったくらいでした。
「気にしない」という方は中央一点でしか使われないという方が多いんでしょうかね? もっとも私なら中央一点でも測距点自体が表示にならないのは使いづらいと感じます。合焦表示が視点からずれた所に表示されるだけで速写性は損なわれますし集中力も阻害されます。
ペンタックスは省略してはいけない部分を省いてしまったと言わざるを得ません。

書込番号:10276978

ナイスクチコミ!18


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/08 12:47(1年以上前)

>元光画部員さん 

その割にはKmってずいぶん購入者の満足度高いみたいですよ?

もちろん自分にとっても満足度の高いカメラでした
(K-x購入の為に既に手放しましたが)

書込番号:10277241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/08 13:15(1年以上前)

測距点セレクトは何とかなるとしても、11点オートは使えるのですかね?
どこか合焦したのか分からない状態でシャッター切ることになりますよね

書込番号:10277336

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/08 15:44(1年以上前)

私もスーパーインポーズは無いと非常に困る派です。
公園などで動き回る子供撮ったりする時は、
測距点を上のどれかに合わせます(構図によって)
大体顔がこの位置に来るからです。
それでAF.Cで追います。

絞りによっては、服にはピント合ってても
顔はボケていることもありますので
やっぱり顔の位置に合わせた方が良いです・・・。

私にとってはマウスのポインタ並みに重要なものです。

11点になってこれが無いと勿体無いのでは・・・。

書込番号:10277729

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/08 16:22(1年以上前)

あるにこしたことは無い機能なんでしょうが、
ペンタックスが考えている購買層は
コンデジからのステップアップ、要するに初心者層だと思います。

初心者にとってはスーパーインポーズより、
ライブビューや動画機能の方が有難いと思います。

スーパーインポーズも付ければいいじゃん・・と思うかもしれませんが
(リーズナブルな価格で提供したいと思った場合)
初心者層に対して必要な機能かどうかを精査した場合、
ペンタックスの考える優先順位は低いのかもしれませんね。

付ける事で価格が上がれば意味ないですしね。

書込番号:10277871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/08 17:40(1年以上前)

実質的に測距点選択できないK-mには不要。
11点も測距点があるK-xには必要やて思。

K-mのボディを流用してるから「やむなく」この仕様になっただけやろね。
意図的にそぎ落とした機能なわけないやろな。
付けとうてもでけんかったんとちゃうやろか?

初心者には不要て論調についてはかなり疑問やね。
測距点を表示しないデジカメが一般的なん?
どこにピントが合うとってもかまへんのやろか?

書込番号:10278140

ナイスクチコミ!16


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/10/08 17:46(1年以上前)

私もポルコ・ビアンコさんと同意見です。
測距点が変更できるのであればスーパーインポーズは必須だと思っています。
変更した事を覚えておけばよいとの意見も過去に出ましたが、前日設定して
変更したのを忘れるとピンぼけ写真の出来上がりです。
上部の形状を変えてでも実装して欲しかったですね。

書込番号:10278163

ナイスクチコミ!11


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/08 17:53(1年以上前)

あくまでこの機種の狙いはエントリー層なんでしょうね。

このK-xとK-7の中間機種でいいとこどりみたいなラインナップが出てくることを
期待しましょうよ。

書込番号:10278181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/10/08 18:23(1年以上前)

ボディをK-mから流用でも、なんとかして欲しかったですね〜

他メーカー使っている方とかでも、サブに良さそうですもんね。
スーパーインポーズ無いのは、結構購入のネックになるかと思います。

あとは、それこそ使う使わないはソフト的にon/offで選べるようにすればいいわけですからね〜。
それぐらいの工夫が欲しかったですね。

書込番号:10278294

ナイスクチコミ!8


Hcirnoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/08 21:49(1年以上前)

自分はK20Dから一眼を使用しだしまして
現在も使用していますが中央一点以外殆ど使って無いので
スーパーインポーズがなくても気にならない派です。
撮りたいものを中央に置いてロックしてから構図を決める撮り方しかしてないからでしょうか。
中央一点のみの撮り方でもそれで始めたので現在全く苦になってませんw

ピント迷われてイライラするのも鬱陶しいですしね(・`ェ´・)

書込番号:10279248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/08 23:05(1年以上前)

>私は致命的と感じています。
致命的ならなぜ、Kmの満足度が高いのでしょうか。
それは、致命的というのは、単なる思い込みに過ぎないからではありませんか?

>ファインダーからどこに合わせたか表示が見えないなんてのは、スピードメーターの無い自動車に乗るも同然だと言わざるを得ません。

全く違います。スピードが分からないのと、インポーズが光らないのは、リスクレベルの次元が違います。
意図的にリスクレベルの高い事例を引き合いに出すのは、事実の認識を捻じ曲げます。

>私は多点をフルに使って撮る方なので特にそう感じるのでしょうが、

結局のところ、ここが、一般的なKm、Kxユーザーとの決定的なズレです。
つまり、多点を使うKm、Kxユーザーはわずかであり、その僅かなユーザーに対応するのか、その他95%以上の一般的なユーザーを考えコストダウンを計るのか、どちらがマーケティング上、理にかなっているか、ということです。

答えは明白だと思います。

書込番号:10279676

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/08 23:41(1年以上前)

致命的だし
全く違わん事も無いな。
本人がそうなんだから・・・

私も、9割以上は中央しか使わないけど、フォーカスポイントは要る。
今まで撮影で(K100D)合焦マークなんか見た事なく、AFした判断は赤印。
たまに任意で上下左右にして撮るけど、その位置判断はもちろん赤印。
中央か任意セレクトで、自動でAFポイント変わるのは全く使わない。

コストダウンとかコンパクト化のためだという話ですが
それなら手法が間違ってると思う、私の場合は。
だから買わない。


さんざん既出でやり取り合ったこと自体、やっぱり間違いじゃないの?手法は。

書込番号:10279914

ナイスクチコミ!11


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/10/09 00:03(1年以上前)

> 多点を使うKm、Kxユーザーはわずかであり

わずかかもしれませんが K-xは多点測距でセレクト出来る機能を実装しています。
実装したのにスーパーインポーズのフォローが無いのは親切ではありません。
スーパーインポーズが搭載できなかったのであれば K-mと同じでよかったのに と思っています。

書込番号:10280047

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 00:06(1年以上前)

端的に言うと中途半端、その点K−mの方が潔かった。

書込番号:10280069

ナイスクチコミ!10


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/10/09 00:23(1年以上前)

ファインダー覗かない方には関係ない話として...

測距点オートは、そもそもオートなんでしょ。AF合ったらシャッター切るだけ。「何だよ、隣のポイントだよ!」ってな方は、そもそも測距点セレクトを使うべき。測距点セレクトなら、どこに合ってるか、自分で制御できます。赤く光らないだけ。赤く光る→「ピントキタ━(゚∀゚)━ツ!!」って手順に慣らされてるだけだと思います。所詮、11ポイントですよね。測距点セレクトでも中央からなら十字キー2回(OKボタンを合わせると3回)押せば、全ての測距点に移動できます。問題はモードメモリに、測距点の項目がないことかと。それでも、背面液晶で確認してから撮影に臨めばよいのではないでしょうか。 K-m からその辺の操作系統が変わりましたので、慣れるしかないかと思います。

とにかく、赤く光る→「ピントキタ━(゚∀゚)━ツ!!」って手順に慣らされてない方にとっては、不自由にさえ感じないかも知れません。

書込番号:10280160

ナイスクチコミ!9


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/09 00:38(1年以上前)

まあ、K-mの場合はあんなAF配置なら光らないほうがいいので、置いとくとして…

購入対象から外すほどではないですけど、スーパーインポーズが無いと、11点AFの恩恵をフルに活用できないんですよね。背面液晶でいちいち確認するのは面倒というか、明らかに次善の策でしょう。ファインダーを覗いたままで変更できるように配慮すべき。
実際使うか、使用者が多いか以前に、付けた機能は十分に使える状態にするべきだと思います。

今回は手間がかかる面白い企画で製品を投入してますし、高感度耐性など、他の魅力が勝っているのでK-mの筐体流用も許容できますが、カメラメーカーとしては、いささか情けない機能省略なので、今後改善をして頂きたいところです。

書込番号:10280251

ナイスクチコミ!13


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/09 00:57(1年以上前)

おそらくK−xが発売されれば、スーパーインポーズがなくても素晴らしい作例がUPされるでしょう。

スーパーインポーズがなければ写真が撮れない人は、次機種に期待しましょう。

書込番号:10280331

ナイスクチコミ!8


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/09 01:16(1年以上前)

セレクトAFをのせるなら,最低限,
AFポイントがフォーカシングスクリーン上に示されるか,
スーパーインポーズで明示されるかしないと,
辻褄が合わないですね。

でも,
F1.4とかの薄い被写界深度でポートレイトをAFで撮って,睫毛にジャスピン,
なんてのを狙う機種ではないと思います。
(そんなF値なら,どんな機種でもウデが要るでしょうが)

F4ぐらいなら,中央一点でも,コサイン誤差などは気にせずにすむでしょう。
(ウデがあれば,もっと明るい絞りでも)

あと問題になるのは,接写でしょうか。
接写でAFを使ったことはないので,私にはわかりませんが,
AFで撮るなら,11点ぐらいのフォーカスポイントでは,思ったところにピントが合わないんじゃないでしょうか。

基本的には「カメラ任せ」か「中央一点」で撮るカメラだと思いますし,
それでたいていはイケると思います。

11点セレクトAFは,
「スペックで負けないために(要らないだろうけど)搭載した」
ってところじゃないでしょうかね〜。

書込番号:10280404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/09 11:58(1年以上前)

11点になったので迷うところでしょうね。逆に3点くらいだと諦めが付きますが(^^;
どうせなら初心者向けに徹して、液晶パネルをタッチ式にし、どこにでも合わせられるとオモシロそうです。
早さには難しいでしょうが、記念写真やマクロ、三脚夜景などで良さそうです…

書込番号:10281557

ナイスクチコミ!4


純とろさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 12:29(1年以上前)

スーパーインポーズが必要だ!って言ってる人は中級もしくは上級者だと思います。
なんでもかんでも出てくるデジ一にスーパーインポーズを
搭載すればいいってもんでも無いと思います。

測距11点なら必要だって人も、そんなことはHOYAさんも重々承知してますよ。
で、色々検討した結果搭載しなかったわけで、そこにはHOYAさんの様々な思惑が
ありますよ。搭載スペースや使い勝手、値段や購買層などなど・・。
社内でも搭載派、非搭載派でいろいろ討論があったと思いますよ。
HOYAさんは少なくともこの機種は“初心者”向きに出そうとしてるんです。
100色にしても、遊び心感覚で一眼が初めての女性にも
気軽に使ってもらおうと考えたからじゃないんですか?

K-xにスーパーインポーズが必要だとおっしゃってる方は
こんなエントリー機ではなく、その上の機種をどうぞ。

書込番号:10281648

ナイスクチコミ!12


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/09 12:43(1年以上前)

純とろさん 

いや・・・それは分るんですけどね。
でもK-7あるいは旧来のK10D、K20Dのユーザーで
K-7ほどの機能は必要ないけどサブ機が欲しいというニーズに
マッチしないということなのでしょう。

一番いいのはK-xとK-7の間に中間的な性能のラインナップが挟まれば
理想なのでしょうね。

見た目的にもエントリー機とは異なり、大きさ的にも世界最小クラスじゃないけど
K-7よりもコンパクト、連写は5コマ程度、センサーはK-xと同等でもいいから
スーパーインポーズは載せて・・・で、価格はボディのみ8万前後というのが
オトシドコロとなるのでしょうか。
またカラバリも100パターンまで行かなくとも基本3色くらい造ると・・・

そんなのを待望します。

書込番号:10281691

ナイスクチコミ!12


ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 13:00(1年以上前)

aya-rin同感です。

今回のk-xのターゲットは初心者ではなく「みんな」らしいので、サブとして使う人の考えるとスーパーインポーズはあった方がいいですね。
というか初心者の為にこそあった方がいいと思います。

>一番いいのはK-xとK-7の間に中間的な性能のラインナップが挟まれば
>理想なのでしょうね。
これも同感です。
k-xの色でこのカメラかわいいーって思って初めて買った人が、次にk-7ってギャップがありすぎると思うんですよね。
もう一機種中間にあればいいなって思います。

ま、k-xにスーパーインポーズあればいいんですけどね。。。

書込番号:10281746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/10/09 13:11(1年以上前)

個人的にはK-mにスーパーインポーズと、ホワイトバランスのCTEがあれば、買い増ししてましたw

削除ボタンは、ストロボボタンと併用よりは右側がいいな〜(´Д`)

書込番号:10281779

ナイスクチコミ!4


純とろさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 13:14(1年以上前)

aya-rinさん

いえいえこちらこそ申し訳ないです。
K-mが出た時に、スーパーインポーズは必要だ!といった声を
HOYAさんは聞いてるはずです。ただ、今回のK-xにも
搭載して来なかったのにはやはり理由があると思うんです。
搭載スペースの問題?値段が高くなるから?初心者には必要ない?
どんな理由で搭載しなかったのかは分かりませんが・・。

(私は素人なので良く分かりませんが、ライブビューや
動画機能などは追加できるのに搭載スペースの問題で
スーパーインポーズは無理って事は有り得るんでしょうかね?)

ま、とにかくK-7までは必要なくて、だけどスーパーインポーズは絶対必須だ!と
おっしゃる方は、K-7とK-xの間を埋める新機種に期待しましょ^^; K-zとかね(笑)

書込番号:10281786

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/09 14:29(1年以上前)

純とろさん 

スーパーインポーズはメーカー的には搭載スペース不足らしいです。
基本的にK-mという純粋にエントリーユーザー向けに作った筐体で
既にスペース不足で、そこに「中級者でも満足できるような中身」を
無理矢理詰め込んだのがK-xだろうと理解しています。

もちろんメーカーは色々な声を聞いているはずです。
その中で純然たるエントリーユーザーにはスーパーインポーズは
不要という結論に達したのでしょう。
そして根本的な筐体をK-mと同じにしたのもコストダウンに寄与しているはず。
何を加え、何を減ずるか?という点でハイアマチュアの声を反映させなかった・・・
その点だけ残念ですね。

「K-7とK-xの中間機種を待望するスレッド」作ってみなさんの声をまとめて
メーカーに閲覧してもらうってのもいいかも知れませんね。

書込番号:10282013

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/09 15:48(1年以上前)

いや、本当に、金型のコストと時間を優先したら積むスペースがなかっただけでしょ。

メーカーも恐縮とか反省してるらしいし、筐体を刷新した後継機種が出るなら積むはずです。

書込番号:10282189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 16:06(1年以上前)

何を乗せ何を減ずるか「一部の」ハイアマチュアの声を聞くより
デジイチ入門者の声を聞いたほうが売れるような気がしますけど
無い物ねだりより使いこなす工夫するのが「はいあまちゅあ」の腕の見せ所でしょ?

書込番号:10282233

ナイスクチコミ!11


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/09 16:17(1年以上前)

ニキャアルタッパスさん 

貴見の通りです。
おそらくは既存のコンパクトデジカメには飽き足らない、そして
「レンズ交換できるコンパクトデジカメ」もなんとなく敬遠する。
そんな層のユーザーが今後益々デジタル一眼「レフ」領域に
ステップアップしてくるはずです。(そうじゃないと困ります)

そんな時、最大30人まで顔認識AFとか被写体が笑ったらシャッターが
落りる・・・そういうのが当たり前と思っている方達がターゲットです。
予め11点のうちの一点を設定して、そこが光るとかそういう様式には
馴染んでいないことでしょう。また中央一点でフォーカスロックなんてのも
多分大きく戸惑うことでしょう。
コンパクトデジカメからステップアップするユーザーの大半は
11点自動選択で撮るんだろうなぁ・・・と思います。
まぁそうなればAFポイントが光ろうがどうしようが多分あまり考えないでしょうね。

書込番号:10282272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/09 17:02(1年以上前)

基本的に「女子カメラ」「LOVEカメラ」「カメラ日和」などのカメラ雑誌的なゆるい写真を感覚的に撮る層がターゲットでしょうから、
ピントがもし甘くても味わいに感じるかもしれませんし、それを楽しめる層だとおもいます。
普通にピントバッチリでくっきりな写真では物足りないから選ぶ一眼の感じですし、
今回搭載した「クロスプロセスモード」には逆に効果的に働くかもしれません。
たまに外れてもそれが味なのではないでしょうか(^^;??…

書込番号:10282393

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/09 17:07(1年以上前)

K-mを入手した人で、スーパーインポーズがなくて困る人は
手放しているはずですし、なくても使いこなしている人は、
それなりに使っているということでしょう。

K-mの平均的満足度は高いらしいので、なくても困らない、
あるいは多少我慢している人たちは、多いと思いますよ。

K-7とK-mをとっかえひっかえ使っていますが、厳密にピントを
合わせたいときはK-7でLVを使います。K-xはLVがついて
いるのでほとんど完璧に近いと思います。

スーパーインポーズなくても気にせず購入を勧めますが、
こればっかりは個人の嗜好なので、店で実際試して見るのが
良いと思います。

書込番号:10282403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/10 09:40(1年以上前)

昨日、いままでコンデジしか使ったことがなく、初めて一眼を触る超初心者である母がK100Dのファインダーを覗いた時、なにも教えていないのにすぐこう言いました。
「ピピッと鳴って、赤いのが光る場所にピントが合ってるんやね。」

初心者にこそ分かりやすい機能だと思います。
フォーカスポイントが多いカメラには有る方が良いのは明白だと・・・。

ちなみに自分もMFの時にも、目安にしたりします。

書込番号:10285683

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 11:02(1年以上前)

(PENTAXが)
純然たるエントリーユーザーには
スーパーインポーズ不要と結論した。

せめて、この文章だけは取り消していただけぬものか。

いったい誰がそんな事いうたん?

書込番号:10285977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 11:23(1年以上前)

無くても良いって人は、なぜ必要だ・欲しいと言う人の声を
不要と判断したとかで正当化するのでしょう?

実際に買った人だって、欲しいけど妥協した人も居るはず。

無いからこそ買ったって人は皆無でしょう?
どちらでも良い人は居るでしょうが。

逆に不要の判断を否定してるのでは?と言われそうですが
私の場合は、必要だからK−xを買いませんし(1台とはいえ売り上げ減)
有ったら良かったのに、と残念に思いますね。

コンデジ上がりに不要とは失礼な結び付け。
知らぬから疑問に思わない人は居るでしょうが、撮影の楽しさを知って欲しい一眼で、不思議です。
中途半端なAFのスペックアップ、カタログ見たら進化ですけど
メニュー選んでAFポイント任意設定を、都度行えますかね?実際。
そう人はK−7どうぞって、2択出来ず他社に行く人も少しは居るな、きっと。

書込番号:10286043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/10 11:46(1年以上前)

>>ファインダーからどこに合わせたか表示が見えないなんてのは、スピードメーターの無い自動車に乗るも同然だと言わざるを得ません。

>全く違います。スピードが分からないのと、インポーズが光らないのは、リスクレベルの次元が違います。

リスクのレベル?
私は、どちらが怖いかと言うと、11点マルチ+スーパーインポーズが無い方が遥かに怖い。

スピードメーターが無くても、入っているギヤとエンジンの回転音で大体の速度が分かります。レーシングカーにスピードメーターなんか無いでしょ。
11点マルチ+スーパーインポーズ無しだとどこにフォーカスが合っているか分かりません。実質、中央1点しか使えないカメラです。
#コンデジのマルチAFでも、どこに合わせたのか分かるようになっているのに。。。

K-mはまだ分かるけど、K-xの仕様を決定した人は、どんな頭の構造しているのか見てみたい。
私的には「ありえない」仕様です。

書込番号:10286118

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 12:03(1年以上前)

心が読める機能が、コッソリ内蔵してる事を祈りましょう。

書込番号:10286171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/10 12:29(1年以上前)

あるに越したことはないかと思いますが、現実ないので今回は仕方ない気がします。
それを搭載するとボディを作り変えたりして高くなるからだと思いますので。

それが無いから買わない方もいると思いますが、スーパーインポーズが光った位置にピントは合う訳ですが、レンズをいろいろ変える一眼では、レンズによってもやや前ピン・後ピンがでたりして、最後はフォーカシングスクリーンに映った像を信じた方がいいこともあるような気がします。
ライブビュー機能があるカメラのマクロ機能で、部分拡大して確認するのもAFポイントとの差異を見る訳ですし、逆にマニュアルフォーカスの方が確実だったリではないでしょうか?実際、古いマニュアルレンズを使っていますが、それの方が自分で確認する癖がついたりしています。

一眼はファインダーが最大の売りですから、ファインダーを楽しまれてはいかがでしょうか?…

書込番号:10286258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 13:07(1年以上前)

>一眼では、レンズによってもやや前ピン・後ピンがでたりして、
>ライブビュー機能があるカメラのマクロ機能で、部分拡大して確認するのもAFポイントとの差異を見る訳ですし

それは全く別の問題。
それに、K−xに搭載しろとは言ってませんね(言っても変わりません)

書込番号:10286376

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/10 13:27(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん 

恣意的に私の書き込んだ部分の推察を表現する箇所を除去し、
あたかも断定したかのような書き方をしないようお願いします。

私は推察で「でしょう」と書いています。
天気予報と同じですね。
「明日は晴れるでしょう」と。これはあくまで決定とか断定ではないです。

「明日は晴れます」と書けばまた別でしょうけど。

よって私の推察の表現ですので、それを取り消す気は毛の頭ほども
ありませんので。

もちろん実際に貴兄の恣意的なご指摘のように

>純然たるエントリーユーザーには
>スーパーインポーズ不要と結論した。
ということであれば、これは明らかにおかしいですね。
なぜ、この後の「のでしょう」を省いたのか理解に苦しみます。

ちなみに私もスーパーインポーズはあれば越したことはない機能と
思っていますし、そう表現してきたつもりです。
ただ現実の機種で、それが省略されていたらこれはもうどうしようもないです。

今後開発されるであろう機種に「ぜひ搭載してください」と
みんなで声を挙げるしかないことでしょう。

書込番号:10286440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/10 13:40(1年以上前)

>それは全く別の問題。

それは申し訳ありありません…

書込番号:10286483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/10 15:30(1年以上前)

11点測距になったのに、スーパーインポーズは付けて来なかった・・。
それが現実でどうこう言っても仕方ないですよ^^;
メーカーが悩みに悩んで?結論を出したわけで。

ただ、スーパーインポーズが付いていないと
致命的と言う人が居ますがそれは少し違うと思います。
スーパーインポーズの付いてない機種でも素晴らしい写真は撮れますから。

今回のK-xですが、確実に売れると思います。
で、入手した人の満足度は高いと思いますよ。

書込番号:10286817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 17:04(1年以上前)

こりゃ一本取られてもうたでしょう。

書込番号:10287102

ナイスクチコミ!1


SSAT06さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 17:46(1年以上前)

議論百出していますね。
私も一般論的に11点測距になったのにスーパーインポーズ無しはどうか?とは思いますが、K-xがK-mの後継機種(と各種ネットメディアで報じられている)なら、インポーズ無しも有りか、と思います。

まず、K-mと基本同一筐体で性能向上が図られていますが、ファインダーについてはスペック的にK-mレベルのままです。その上で100カラーを提示してきたことからK-xは、k-m購買層とコンデジで物足りなくなったユーザー層の取り込みを狙ったもの、と私には思われるからです。
K-m購買層はスーパーインポーズ無しでも満足していたのであり、コンデジ乗換層は光学ファインダーより液晶ライブビューでの撮影スタイルに馴れている、とコストバランスを秤に掛けて開発陣は判断したのだと私は思いました。(顔認識AFなんてライブビュー前提の機能ですしね。)

別な言い方をすれば、スーパーインポーズが必要な層には、k-xのファインダーではスペック的に物足りないのではとも思うのです。

もしこの先もPENTAXがデジ一3機種のラインナップを維持するならば、k-mがディスコンとなった頃あたりにK-7とk-xの中間にあたる機種を出してくるのでは、と私は睨んでおります。
その機種に、ファインダースペック向上の上スーパーインポーズが搭載されることを期待しましょう。

書込番号:10287262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 18:14(1年以上前)

もし、私がK−m(K−x)買ってたなら、きっとインポーズの件
知らずに買っていたでしょう。
一眼でそんな大事な機能を省くなんて全くの想定外。
カタログ見えも気付かんかったでしょうね。
改めて、価格ドットコムの情報って良いなと思いました。
K−7に飛びつきそうでしたが、出て早々の画像の甘さ話が有り
結局私には対象外の状況で、人柱って危険だなと認識しました。

書込番号:10287372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/10 19:00(1年以上前)

デジやんさん

キヤノンは間違いないみたいです?…

書込番号:10287583

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/10 19:25(1年以上前)

>改めて、価格ドットコムの情報って良いなと思いました。

ほんとにそうです。スーパーインポーズがなければ撮影できない人に買われるK−xが可哀想ですからね。

書込番号:10287689

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/10/10 19:35(1年以上前)

> スーパーインポーズがなければ撮影できない人に買われるK−xが可哀想ですからね。

論点はそこではないでしょうに。
つまらない皮肉です。

書込番号:10287726

ナイスクチコミ!7


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/10 19:40(1年以上前)

>論点はそこではないでしょうに。

すでに論点などありません。少し粘着しすぎです。

書込番号:10287744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 20:39(1年以上前)

>ほんとにそうです。スーパーインポーズがなければ撮影できない人

えっ?! そんな人が居るんですかぁ?!

書込番号:10288060

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/10 20:53(1年以上前)

>えっ?! そんな人が居るんですかぁ?!

もういいんじゃないでしょうか?あなたが大事な機能と考えているのは十分わかりましたから。

それで、どうしたいのですか?

書込番号:10288130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 20:58(1年以上前)

>それで、どうしたいのですか?

論点の修正です。

書込番号:10288164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/10 21:27(1年以上前)

まーまー

書込番号:10288318

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/10 21:49(1年以上前)

スーパーインポーズはOFFできる機能なので、あったほうが良いのはあたりまえです。

ただ、今回は、ボディの金型を新しく起こす事によるコストUPと製品投入時期が遅れるデメリットより、現状のK−xの仕様で発売したほうがメリットがあるとメーカーが判断したのでしょう。

その判断が正しいか間違いなのかは、発売後の売れ行きと評価でしか分かりません。メーカーは一部の方のためにカメラを発売しているわけではありません。

いずれにしろK−xはスーパーインポーズはありません。発売直前のカメラ機能の有無をいつまでも議論してても意味がありません。

むしろスーパーインポーズがなくても使いこなせるテクニックを議論するはうが余程有益です。

書込番号:10288478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/10/10 21:52(1年以上前)

>むしろスーパーインポーズがなくても使いこなせるテクニックを議論するはうが余程有益です。

そのテクニックの一例を教えてくださるとありがたいですじゃ。

書込番号:10288503

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/10 22:17(1年以上前)

>そのテクニックの一例を教えてくださるとありがたいですじゃ。

K−mが対象ですが、ここが参考になると思います。

2009/09/18 11:24 [10172204]

後は実機を使いこなした方がUPしてくれるでしょう。

書込番号:10288672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/11 16:57(1年以上前)

基本的には、センサー枠の中で被写体が一番手前になるようにするだけなんですが、AFが5点だと被写体がフォーカス点から外れて後ろを歩いている通行人がクッキリしてしまうなんてことがたまにありますが、11点になることで半分以上は解消しそうです。

枝越しの桜の花とか込み入った被写体の場合は、ライブビュー撮影で液晶画面の被写体を見ながら、簡単な操作(OKボタン→十字キー)で、任意の位置にAFフレームを動かす事ができるそうです。

人物を撮影でややこしい構図だったら、顔認識を使った方が良い結果になると思います。

書込番号:10292309

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/12 09:02(1年以上前)

http://www.ephotozine.com/article/Pentax-Kx-12172

ephotozineによるインプレッション記事です。
最後の方にプラスポイント・マイナスポイントが書かれています。

プラスポイントとして
・HDRやクロスプロセスのこと ・CTEのこと
・小型で安価、ノイズ特性のこと
が挙げられています。

マイナスポイントでは防塵防滴じゃない点とバッテリーに関して
書かれてあるようですが、特にAFスーパーインポーズのことは
書かれていませんね。

西欧人って案外そこら辺がアバウトなのかも知れないし、
そういう西欧人の気質も盛り込んでスペックを決められたのかも
知れませんね。

やれ睫毛にピンが来るとか来ないとか、そういう撮り方を
するカメラではないのでしょう。

書込番号:10296227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/12 09:44(1年以上前)

確かにそういった欧米人の気質によるかもしれへんけど、
ephotozineのレビューは単に行数不足かもしれんな。

単3バッテリーについて不満があると言うのは
欧米からそれが支持されてるて聞いたことあるんで意外やね。

同様な欧米のレビューでいえば、
DPreviewのConclusion-Consでは以下が予想されるでしょうw

Uninformative AF system with no indication of chosen point in viewfinder

スーパーインポーズ以外の弱点が少なく、
高感度に強そうやし、予想以上にええカメラみたいやね。

書込番号:10296374

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/12 11:50(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん 

>単3バッテリーについて不満があると言うのは
>欧米からそれが支持されてるて聞いたことあるんで意外やね。

そうですね。専用バッテリーが入手しずらい地域では
かなり重宝する仕様だと思うんですけどね・・・

あと、英文すべて読解したわけではないのですが
カラバリに関しても言及ないですよね?
少なくとも画像では挙がっていないように見受けます。

カラフルなのは欧米の方にウケると思ったんですが・・
まさか欧米では100パターン色を出さないってことでは
ないでしょうねぇ。

書込番号:10296909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/12 14:22(1年以上前)

>まさか欧米では100パターン色を出さないってことではないでしょうねぇ。

http://www.pentaximaging.com/slr/

http://www.pentaxwebstore.com/product_list.asp?HDR=search&SEARCH=PTXKX

海外HPではネイビーを加えた4色展開かもしれませんね??
工場に近い地域だけとか効率を優先してるのかもしれません。
もしそうなら日本はラッキーですね(^^/~…

書込番号:10297526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/12 14:45(1年以上前)

ファインダーを覗いたときには、スクリーン上に枠線で示された各AFポイント(エリア)が見えます。
これで、あらかじめモニターで見て設定したAFポイントに被写体の位置を合わせます。

シャッターボタンを半押しするとAFが動作してピントが決められますから、そのときにマット面を目で見てピントの確認をしてから、全押しします。

スーパーインポーズ(合焦時点灯)が、ONのカメラでは、ともするとスーパーインポーズの点灯した位置だけみて、ピントを目で確認しないでピントが来たものとして、全押しします。
合焦時に点灯するスーパーインポーズのある他のカメラでも、これを設定でOFFすることが出来るようになっています。

スーパーインポーズは、便利ですが、スーパーインポーズの位置決めは、かなりコストアップになるので、このカメラでは、省略したのでしょう。
無ければ、かえって一眼レフの特徴であるピントを自分の目で見る訓練が出来て良いことも有るかもしれません。

有れば、使わないことも出来るので便利ですが、コストアップしてまで、どちらが良いかは、考え方しだいと思います。
要望が多ければ、今後考慮されるかもしれません。

書込番号:10297611

ナイスクチコミ!6


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/12 15:25(1年以上前)

こんにちは。

aya-rinさん、面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。

バッテリーへの不満は、消費電力が大きい、ということのようです。
新品の単3リチウム電池が、使い過ぎとも思われないのに24時間でおなくなりになったそうで・・・

それと、欧米では4色だけみたいですね。

『ペンタックスはK-xを、赤・白・ネイビーブルー・黒から選べるようにした。
英国ペンタックスのプロダクト・コーディネーター、スティーブン・サンダーソン氏はこう言っている。
「K-mホワイトは、日本では店頭に並ぶ前に売り切れました。K-xも、カラーバージョンでその人気にあやかろうとしているんです」』

てなことが書いてあります。
(オマケですが、『赤・白・青の3色を増やしたのは、ペンタックス・ヨーロッパの本社がパリに移転することを明らかにしたものか?』なんてことも 笑)

書込番号:10297786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/10/12 16:50(1年以上前)

別機種

人間のモデルさんは撮る機会がないので

>やれ睫毛にピンが来るとか来ないとか、そういう撮り方を
するカメラではないのでしょう。

スーパーインポーズはピントを合わせたエリアは表示してくれますがエリア内のどの深度にピントが合っているのか判別出来ないのでピントを睫毛に合わせるか瞳に合わせるかまで拘るならスーパーインポーズに頼る方が余程非効率ですよ。

狙ったポイントに焦点をあわせたいなら11点じゃ足りないし他所にも対応しているシステムがあるとも思えません。

昔はなくて当たり前で困っていなかったし、まあ有っても別に困らないだろうと思っていましたがむしろ初心者ほどベーシックな機種で基本を学んだ方がいいかもしれませんね。

書込番号:10298149

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/10/12 17:18(1年以上前)

> スーパーインポーズはピントを合わせたエリアは表示してくれますが

スーパーインポーズを重要視している私はまさにこれが一番大事な点なのです。
厳密にピントがあっているかどうかではなく、どこに設定してあるか、
中央以外に設定したのを忘れてしまっている場合、カメラがどのポイントで
AFしているかを知りたいってのが重要なのです。

※上記の点はフォーカスポイントがセレクト出来る機種でセレクトで使っている場合の事です。
 フォーカスポイントが選択できないK-mには無くてもOKです。

書込番号:10298272

ナイスクチコミ!10


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/13 00:53(1年以上前)

うーん、デジカメが普及してからカメラにはまったので、スーパーインポーズ無しでもいいという感覚は理解できません…

書込番号:10301344

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 19:33(1年以上前)

ありえない仕様。
詐欺に近いね。

中央1点しかない機種ならともかく、オートならどこのエリアに合うかもわからないのに、ただ単に「AFが合いましたよ!」の表示のみなら何の意味も無い。
普通、構図の中には奥行きは当然あるでしょ?そういう場合、確実に困るでしょ?

コレジャナイVerをネタで買おうとしてたけどこの事実知って寒気がしたねぇ。

しかし擁護が酷い…
まったく理論的じゃないし意味不明の妄言や屁理屈ばかり。
信者ユーザも含め、完全にPENTAXの印象悪くなったな。

書込番号:10318920

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/01/13 09:44(1年以上前)

拝見しました。
K−x小型で軽くお散歩用に気に入っています。ですが
総合的に気に入ったのでキャノンのからの買い増しです。
スーパーインポーズは、あるととても便利で安心です。
時期後継機の発売には、ぜひ搭載して欲しい機能です。
PENTAXさんよろしくお願いします。m(..)m
頑張ってくださいませ。

書込番号:10777166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/01/24 00:04(1年以上前)

別スレにこのネタを書いてしまいましたが、こちらに書けば良かった。。。

発売当初に喧々諤々されてたんですね、このネタは。 私はスーパーインポーズ機能を入れたがために価格が6万円台、7万円台に跳ね上がってしまうのであれば、今のままで最低価格が5万円を切る値段で購入できるこのままのカメラの方が売れると思います。

当然社員の方々は、エントリーレベルのカメラで何が必要かを開発時点で十分検討したでしょうから、値段をこのレンジに抑えて別の機能を生かした今回のこの仕様は大当たりだったと思います。

現に今のこの状態で、購入者の皆さんの平均満足度がほぼ満点という事実が物語ってます。

書込番号:10829837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/05/19 00:41(1年以上前)

スーパーインポーズは、合った方がいいのに決まってますよ。

先週、ヨドバシに行ったら、若い夫婦がK-xとKissを迷っていて、店員さんが(Canon派遣ではない)、
オートフォーカスがどこに合ったか分かるKissの方がいいですよと言って、それでKissを買っていました。

販売上も、スーパーインポーズが無いことが、この機種の最大の欠点になっているようです。

書込番号:11378706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 12:29(1年以上前)

なきゃなくても何とかなるけど有れば有った方が良いに決まってます。
コストのこと言っていますけど他社の投げ売りの低価格デジ一にもスーパーインポーズ
が搭載されている物は幾らでもあります。
ペンタックスが意固地になっているだけって気もします。

書込番号:11379996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/19 14:36(1年以上前)

スーパーインポーズが無いとファインダーをのぞきながらピント位置が変えられないので操作性が悪くなるし、シャッターチャンスを逃します。
主に子供撮り(2人)

次はつけて下さい。MでのISOオートもお願いします。

書込番号:11380323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/21 07:21(1年以上前)

2010/05/19 14:36 [11380323]の書き込みですが、

AFロックを使えば大丈夫かもと、さっき他の人のレビューを見て気づきました…
(AFロックを使ったことが無いので使い勝手はわかりませんが)

レビュー書き直そうかな…

書込番号:11387464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング