『ライブビュー中のオートフォーカス』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ライブビュー中のオートフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信17

お気に入りに追加

標準

ライブビュー中のオートフォーカス

2009/11/06 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:6件

K-mでデジタル一眼レフデビューして約1年、愛着を持って大事に使っていたのですが、
たまたまK-xの存在を知り、PENTAXの製品ページを見て「グラッ」とし、
店で連写と高感度を試して完璧にやられて、K-x買ってしまいました。

デジタル一眼レフは光学ファインダーでしっかり構えるのが基本とは理解しているものの、どうしても覗き込んで撮影するのが辛い時があります。
それで、新たに搭載されたライブビュー機能にも期待していたのですが、買ってからオートフォーカスがやたら遅いのに気付きました。

むちゃくちゃ腹が立ってPENTAXに不満を伝えたところ、開発サイドに伝えておく旨と一緒に、
光学ファインダーと同じオートフォーカス方式に変更することができることを教わり、変更したら全く問題なくなりました。一瞬画面が黒くなりますが、速い方が断然いいです!

変更の仕方は、MENUの3つ目で、ライブビュー⇒AF方式⇒一番下を選択、です。
既に話題になってたことでしたら申し訳ございません。

短気は損気ですが、不満を伝えたことでいい事を知ることができました。
現在は、K-x大満足です!(K-mどうしよう・・・)

書込番号:10432421

ナイスクチコミ!0


返信する
IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/06 21:35(1年以上前)

うーん... 「短気」と言うよりは、ただの「調査不足」としか... 買ったことも、文句言ったことも... (^_^;)

書込番号:10432617

ナイスクチコミ!18


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/06 21:52(1年以上前)

位相差AFにするのは基本ですが、なかなか最初は分からないと思います。
その分、細かなAF点の指定が出来なくなるのですが、その辺は使い分けですね。

この辺の切替や高感度ノイズ除去の強さを、もっと選択しやすくしてくれれば嬉しかったのですが…

今月のアサヒカメラ(だったと思う)に、一眼レフでコントラストAFが遅い理由が書かれていたと思います。

書込番号:10432752

ナイスクチコミ!3


win07さん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/06 21:52(1年以上前)

下位機種ユーザーになると、こんな人も居るんだなぁ…
と思いました。

普通に考えればコントラスト方式はまぁこんなもんでしょ。
逆に位相差方式で合ってもいないのに「AF完了しました」みたいな方が腹が立ちます。

書込番号:10432755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5967件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/06 21:59(1年以上前)

こんばんは(^^

私もマニュアルとかあまり読まない方なので大きなコトは言えませんが、一応一通り目を通しておかれてはいかがでしょうか。
気付いていない機能がまだあるかも知れませんよ(^^

ペンタックスに限らず、各社、エントリー機のトラブルシューティングは、もうちょっと記事を充実させて欲しいような気もしますね。
どうせ読まれないから...というコトで書かれてないのかも知れませんけど、少しでも問い合わせが減れば、サービスの人も楽できるのに(^^;

書込番号:10432804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2009/11/06 22:53(1年以上前)

むちゃくちゃ腹が立って....クレーマーですか?
さんざん遅いっていろんなところに出てるでしょう。

書込番号:10433191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 23:29(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種

POPの『GF1』あたりにあわせました

拡大

ご購入おめでとうございます。K-mは兄弟として手元に置いててよいのではないでしょうか。

>変更の仕方は、MENUの3つ目で、ライブビュー⇒AF方式⇒一番下を選択、です。
けっこう面倒ですね。それにLV最中も方式を変えられるといいですね。技術的に無理なのかもしれませんが。
LVボタン長押しで位相差式とコントラストAFが入れ替わるとか・・・
ちなみに店頭で触った限りではコントラストAFも特に遅いとは感じませんでしたが私のハードルが低いかもしれません。
少なくともE-620やEP1には楽勝な気がいたしました。(個人的な感想です)

それよりコントラストLV時に自由にAF点を設定できるのは感動したのですが皆様あまり関心ないのでしょうか。
精度もなかなかな気がしましたが・・・

書込番号:10433494

ナイスクチコミ!2


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/07 00:27(1年以上前)

まあ取説をちゃんと読まなかったのを棚に上げて・・・て感は否めませんが、
コントラストAFってもうちょっと早くならないものですかね?

私の使用環境では実際三脚にセットした時以外はライブビューを使わないので
問題無いとも言えますが、一般的なコンデジってコントラストAFですよね?

被写界深度の違いもあるのでしょうけど私の様な素人からすると「何でここまで遅いんだろう」と疑問に感じます。
精度を求めた結果がこの速度なのでしょうか。

書込番号:10433950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/07 02:01(1年以上前)

>光学ファインダーと同じオートフォーカス方式に変更することができる

できるのは、PENTAXだけではないし。
取り説読まなければわからないことでしょうけど・・・・・・。
読んでもそれで速くなる、というのに気がつかないかも。

どちらにしても、動いている物を撮る時には、ブラックアウトは効いてくると思います。

サポートも大変ですね・・・・・・・。

書込番号:10434365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 05:50(1年以上前)


デジイチユ-ザ-の裾野は広がっているのですね…。

書込番号:10434634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/07 08:45(1年以上前)

コントラストAFは確かにイラっとw
俺もK-7やけど位相差AFに変えてる。
もっとも、ライブビューで撮影はせん。
実際使うのは動画撮影開始の時だけやな。


ところで、スレ主を小馬鹿にしたようなレスが多いな。
失敗に基くせっかくの情報に対し全く失礼な話や。
常連さんが「そんなこともしらべずに買ったの?」
「ど素人には困ったものだ。」てな感じは何かこうスレ主に申し訳ない。

書込番号:10434976

ナイスクチコミ!15


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/07 09:15(1年以上前)

>常連さんが「そんなこともしらべずに買ったの?」
>「ど素人には困ったものだ。」てな感じは何かこうスレ主に申し訳ない。

私もそう思います。

あと、コントラスト方式は仕様だから仕方ないと我慢して使うか
使い物にならないから使わないで諦めるという選択肢の他に
メーカーに更なる改良を促すという意味では、スレ主さんの
メーカーに電話するというスタンスもありなのだなぁ・・・と
感じました。

書込番号:10435075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2009/11/07 09:22(1年以上前)

ペンタックスのライブビュー時のコントラストAFは、業界最遅と評判である。
期待するだけ無駄であろう。

方式が違うので、直接比較は無理だがライブビューを主軸に使いたいなら、
αのほうがよい。コントラストAFならキヤノンの最新機が最良だ。

大体、ペンタックスにオートフォーカスの性能を求めるだけ、無駄である。

書込番号:10435101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 09:50(1年以上前)

>大体、ペンタックスにオートフォーカスの性能を求めるだけ、無駄である。

精度は高いと思いますけどね・・・速くてもテキトーなピントでは90点写真ばかりで100点は撮れませんし・・・

また勘違いでしょうか?

書込番号:10435225

ナイスクチコミ!8


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/07 09:51(1年以上前)

>我求むるは最強の盾さん
>大体、ペンタックスにオートフォーカスの性能を求めるだけ、無駄である。

AFの速度と仰りたかったのでしょうか?
雑誌等での検証結果ではAFの精度なら他社比でもかなり良いみたいですよ。

書込番号:10435227

ナイスクチコミ!8


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/07 10:11(1年以上前)

Punch Drunk さん、こんにちは。

LVのAFは撮影条件によって使い分けるのが良いと思います。

LV+コントラストAFは三脚使用で任意の位置のAFポイント、拡大表示で高精度に合わたい時に有効です。

LV+位相差AFはロー、ハイアングル撮影、メイクバッチリの女性?などに有効です。AFポイントがLV画面に表示されるのも良い点です。

コントラスト+顔認識は記念撮影でしょうか。

書込番号:10435309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 16:44(1年以上前)

 私は LVはオマケと考えてますので、コントラスト方式が遅かろうが、位相差方式に変えて
ミラーがバタバタ言おうが、全く問題視しないのですが、困ったのはそこの部分のメニュー
のアイコンが何を意味してるのかわからなかったこと。無論、慌ててそこだけマニュアルを
先読みしましたが。。。変なアイコン使わずに「言葉」でも良いいんじゃないの?と思いま
したね。

 それから、当たり前といっちゃ、当たり前なんですが、動画撮影時に、LVを使わなけりゃ
ならないのは今のデジ一レフの最大の課題ですね。折角スプリットスクリーンに変えても、
LVになってしまうんだから意味が無い。。。orz。。。

書込番号:10464250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 17:37(1年以上前)

>ライブビューを主軸に使いたいならαのほうがよい。

最狂の矛盾!
特にα380のオートフォーカスは合焦しないと評判だ。
本当に最遅なのはE-P1なのであるが…

書込番号:10464448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング