『D5000 nikonとの比較』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

D5000 nikonとの比較

2010/07/09 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 kizuさん
クチコミ投稿数:49件

D5000 nikonとの購入で悩んでいます。
値段的にはD5000が高いのですが、
それ相応の差はあるのでしょうか?
そこまで、気合を入れて365日撮るつもりではありませんが
優先したいところは
・画質
・手振れに強い
・耐久性

画質はアーティスティックな写りを希望しています。
(抽象的ですみません。)
基礎知識すらほとんどない初心者ですので、
メーカーの特性なんかでも教えてもらえれば参考になります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11605532

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/07/10 00:06(1年以上前)

kizuさん こんにちは

kizuさんが、撮影したい物は何ですか? 風景、人物、動体等でアドバイスが違いますので

撮影対象よってカメラ本体にお金を掛けるかレンズにお金を掛けるかでもアドバイスが違います。

一眼レフカメラは、レンズで画像が変わる事が多いです。

書込番号:11605617

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/07/10 01:06(1年以上前)

異論を唱える方もいるとは思います。が、私見を。

腕いらずでアートな雰囲気を出したいならペンタックス機の方が機能多彩です。

スレ主さんが言う写真がどういうものを指すか分かりませんが、感動する写真の多くはシャッター一つで切り出すのではなく、腰を据えたレタッチの先に作り上げたものだと思っていいです。

RAWの存在意義ですね。

手ブレ補正ですが、これはレンズ依存のニコンの方が実感という点で勝ります。

ペンタックス、オリンパスはファインダー内でブレまくりますが写真はブレ無し。

キヤノン、ニコンはファインダー内もブレ無しで、撮影時に安心感があります。

耐久性はエントリークラスに求めず、大事に使って下さい。

書込番号:11605870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/10 01:44(1年以上前)

画質に関しては、基本的に同じSONY製の撮像素子ですし、
NIKONとPENTAXの絵作りの方針の差、好みの問題って感じです。
PENTAXの方は先代のK-mなんかは強烈な色の出方したりしてましたが、
K-xはそこまで極端な感じでは無いと感じますね。
アーティスティックな写真を撮るなら、どっちを買っても
基本的にRAWで撮ることになると思いますが、
RAWで撮って、社外品の現像ソフト使ったら
仕上がりは大差無いんじゃないかって思います。
お手軽にアートな感じの仕上がりを楽しみたいなら、デジタルフィルター
が使えるK-xですね。
(個人的にはアートってのは、自分の手で仕上げてこそだと思いますが)

手ブレに強いのは、キットレンズのみ使用であれば、
大差ないと思います。画質とアート性を求めると、単焦点レンズ
も視野に入ってくると思いますが、単焦点レンズを運用しだすと、
K-xが圧倒的に有利になります。NIKONは単焦点レンズは基本的に
手ぶれ補正無しですから。

耐久性は運次第でしょう。NIKONもPENTAXも耐久性での苦情ネタってのは
あんまり聞かないメーカーです。

書込番号:11605987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/10 02:48(1年以上前)

『それ相応の差はあるのでしょうか?』
D5000ほうがバリアングル液晶モニターで、k-xは固定という程度だと思います。
それが「それ相応」かどうかはわかりません。

書込番号:11606121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/10 06:14(1年以上前)

kizuさん
おはよ〜ございまぁ〜す

一言で言ったら、差は感じられないと思います。

但し、見た目の形状が異なるのはkizuさんもお分りでしょうけれど、この物理的形状が受け入れられない事が多いのが個人の趣味です。
持った感じだとか、シャッターや操作ボタンの押し易さ等は手の大きさにも依るでしょうし、ちょっとした形の違いが問題になる場合も少なく有りません。
性能的には各社のエントリーモデルは五十歩百歩のどんぐりの背比べですから、実際に持ってみて違和感の無かった機種で良いと思います。

書込番号:11606315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/07/10 06:27(1年以上前)

画質が良い悪いは、撮像素子が同系ですから同じでしょう。
画質の傾向は処理エンジン(ASIC+ソフト)が各社各様で違いますので、
好みの分かれるところですが、大きくは違いません。

リキ入れしないで気軽に弾けて(POP)撮りまくるとか、洒落て持ち歩くならK-x、
飛びもの狙いなど少々凝った被写体に入れ込むなら、
システム展開しやすいD5000とかD300SのNikon機。

K-xは持っていないので勝手な事は言えませんが、
このカメラの魅力は、基本性能を押さえた従来は高嶺の花であった一眼レフセットが、
一にも二にも超廉価に手元に来る点です。

シャッタ耐久はいずれも10万回と言っています。

もう触られているかと思いますが、最後は五感で決定が良いと思います。
何れを購入されても、使い込んで徹底して惚れ込んでください。

書込番号:11606338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/10 07:22(1年以上前)

バリアングル液晶モニターが必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか?

書込番号:11606439

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/10 07:50(1年以上前)

JPEG撮って出しでは、K-xの方が小生の好みかとは思います。

手振れに強いのは、方式が違いますからね。過去に発売されたレンズも色々取っ替えて使う事も有ると言う事ならばK-xの方式の方が強いとは言えますが、VR付きのレンズしか使わないので有れば こと望遠域に関してD5000の方が撮り易いでしょうね。

耐久性に関しては どちらのメーカーも問題無いと思いますよ。
ペンタックスは、安価ボディでもステンレスシャーシを使ってる筈です。これが、K-xのシャッター音が甲高く響く原因にも為ってるんですけどね。

ファインダーは、K-xの方が大き目でピントが合わせ易いです。MFでピントが合わせ易くする為に若干他社より暗いはずです。

AFは、D5000の方にアドバンテージが有るとは思います。
動態物と薄暗く為った室内では違いが出るでしょうね。(撮れない訳ではありません)

書込番号:11606497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/07/10 09:21(1年以上前)

こんにちは

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=100/
ざっくりとしたスペックや写りの比較が前に価格.comの特集で取り上げられてましたよ(^_^)
K-xの人によっては気になる点は、近くのクチコミで一気に取り上げられているのでメモをして実機で許容範囲か試してみるといいかと思います。特集でもスーパーインポーズの非搭載が残念ポイントにあがってました。(覚羅も非搭載残念派です)

画質についてはJpeg撮って出しだと各社特徴がありますが、アーティスティックな写りとういか、加工をされるならばRAWで撮るか併用すると良いかと思います。
Jpeg撮って出しですと、ペンタックスのK-mもナカナカいい発色をします。高感度にはイマイチ不満ですが、ある程度光量が取れる場所ですとCCDセンサーのK-mも使いやすいのですよ。高感度が強いので室内スナップなどにも強い、ホワイトバランスにCTEって強調モードがあるK-x、どちらも良い点があるります。

D5000とも合わせて色々な方の撮られた写真をチェックするのがよろしいかと思います(^_^)

書込番号:11606752

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/10 11:06(1年以上前)

メーカーサイトの、それぞれの機種のサンプル画像を見るだけでも、その傾向が判ります(ニコンの方は、
左下の画像拡大ボタンをクリックして下さい)。
カメラの選択は、メーカーとの長い付き合いにも成りますので、アフターサービスの評判、用意されている
レンズの種類とか、視点を変えて選ばれたら良いです。

それでも 決まらない場合は、重い方、実売価格の高い方を買う用にしています。

書込番号:11607121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/10 11:33(1年以上前)

手ブレ補正が必要とされる場合ですが、

手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、ニコンの単焦点レンズは手ブレ補正機能付はなかったきがします。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。



画質ですが比較できます比べてみてください。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

比較する場合はISOを同じにしてください。

書込番号:11607214

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuさん
クチコミ投稿数:49件

2010/07/10 13:23(1年以上前)

一日でこれだけの返信が着くとは思っておらず、
大変驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、ハイレベルなご回答ありがとうございます。
とりあえずスーパーインポーズがないという点で
pentaxはやめておきます。

覚羅(カグラ)さん
にご紹介いただいたサイトを拝見しましたところ、
キヤノン「EOS Kiss X3」とどちらにするかを悩んできました。
そのサイトに、気になる点として
「デジタルフィルター機能を搭載していない」
とありましたが、一般的にはどのような効果のものがついているのですか?
そして、「ニコン「D5000」の気にになる点として
「ボディ内にAF用のモーターを搭載しない点」
とありますが、これがいったい何を示しているかいまいちわかりません。
搭載されてないことでどういった場合に不都合となるものなのでしょう?

また、同様に上記二機種の
・手振れ
・耐久性
に関するお話も聞かせていただきたく思います。

書込番号:11607604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/07/10 14:07(1年以上前)

こんにちは

デジタル一眼はペンタックスのエントリー機を3台しか持っていないので、ペンタックス派で分かる範囲でお答えします。

>「デジタルフィルター機能を搭載していない」
 カメラだけで、画像データをデジタル加工できるか、できないかです。
 K-xなどデジタルフィルター機能があると、撮った写真をレトロ調に加工したりパターンは決まっていますが、K-xなどは効果の強弱、重ね合わせで結構色々できたりします。水彩画風にしたり、時々写真を加工したりするのも楽しいです。
 ただ、カメラ内でやるか、パソコンのソフトで似たような加工はできるのでインスタントでやりたい場合などはカメラに機能があると良いかと思います。

>「ボディ内にAF用のモーターを搭載しない点」
 D5000はレンズにAF用のモーターを持っていないとAFが使えないって事ではないでしょうか?
 なので、AFを使いたい時は購入するレンズ全てにモーター内臓のレンズを購入する必要があると思います。中古のレンズを買うときにも注意が必要だと思います。

書込番号:11607728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/07/10 14:43(1年以上前)

残念ながら、スーパーインポーズが無いのでペンタックスは無しなようですが、まだ考慮の余地があるなら、もう少し検討してみてはいかがでしょうか?

K-xはK-mと違って測距点をセレクトできるようになっているので、結構なんとかなったりします。時々戻すのを忘れてしまいますが(^-^;
シャッター横にあるグリーンボタンを測距点を中央に戻す設定にしておくと、撮影する前にグリーンボタンを押しておけば、とりあえず中央に戻ります。
覚羅は結構中央を使う事が多く、フォーカスロックを使ったり、スーパーインポーズが光らなくてもAFフレームがファインダーの中に見えるのでセレクトで大丈夫だったりします。AFフレームが見えない程の暗い所ですと赤く光って欲しいと特に思いますが、そんなに暗い所で撮るのは年に数回なのでほぼ問題が無い感じです。


あと、ペンタックスは手ブレ補正がボディについているので単焦点レンズにも手ブレ補正が効くメリットがあります。
デジタル一眼を買われた方が結構チェックする評判が高いタムロンの90mmマクロでも手ブレ補正が得られると思います。マクロですとオシベなどのアップですと三脚を使った方がいいですが、もう少し成功率を落としても手持ちで何枚も色々な角度から撮るってのも楽しいですよ。マクロで撮りたいモノは風があると辛いですが(^-^;

タムロンの90mmマクロのレビュー
http://review.kakaku.com/review/10505511859/

他にもペンタックス派は短焦点好きが多いのでボディ側に手ブレ補正があると全ての単焦点レンズ補正の効果が期待できると思います。

ペンタックスでもコストパフォーマンスが良いと言われている単焦点のレビュー
FA35mmF2AL
http://review.kakaku.com/review/10504510367/

FA50mmF1.4
http://review.kakaku.com/review/10504510370/


ペンタックスでオススメのリミテッドレンズ3本
スペックではわからない魅力的な写りです。
覚羅は31mmリミが一番欲しかったので手に入れたのですが、次は77mmを狙っています(いつか買えるといいなぁ〜)
FA31mmF1.8AL Limited
http://review.kakaku.com/review/10504510366/

FA43mmF1.9 Limited
http://review.kakaku.com/review/10504510368/

FA77mmF1.8 Limited
http://review.kakaku.com/review/10504510372/


システム面も重要ですが、やっぱり撮りたい写真が撮れるかってのが重要なので、色々なメーカーのボディ、レンズでの写真を見比べるのが大事だと思います。レビューなどを見ると写真も投稿されている方がいるので参考になると思いますよ(^_^)

自分に合うカメラと出会えるといいですね(^^)

書込番号:11607854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/10 21:53(1年以上前)

X3のところでD5000と検索

D5000のところでX3と検索すればいろいろわかると思いますよ。

書込番号:11609375

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/10 22:27(1年以上前)

スーパーインポーズが、付いて無いと言う事でですか・・・選ぶ基準は人其々ですね。

書込番号:11609571

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuさん
クチコミ投稿数:49件

2010/07/11 02:15(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
LE-8Tさん 
スーパーインポーズは特に気にするほどの機能ではないということでしょうか?
もしよろしければ、LE-8Tさんがそうお考えになる
理由を教えていただけないでしょうか?

書込番号:11610566

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/07/11 08:19(1年以上前)

当機種

スーパーインポーズが無いけど、K-xには中央重視の5点オートが有るので便利ですよ。

添付画像の中央の人が中央一点から少し外れてもピントが合ってくれますので
私は、5点オートを使い始めてスーパーインポーズの点灯位置を気にしないで撮影出来ますので
便利ですね。

K-7の場合は、スーパーインポーズの点灯位置を確認して撮影ですが
K-xの場合は、被写体が中央付近に有ると即撮影ですね。

書込番号:11611077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング