『身長さある3人を写すときのピント合わせ・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『身長さある3人を写すときのピント合わせ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 サニ寅さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

こんにちは^^@
いつもこの掲示板ではお世話になっているk−x初心者です。

今回、ピントについてご質問させて下さい^^;

おもに今はレンズキットを使用し
絞りモードとPモードをメインに・・・
ときどきシャッター優先で撮る努力中です^^;
今回はMFではなくAFです。
絞りは、絞り込むような作業はせず、
たしか・・・その時出来る開放側だったと思います。

猫一ッぴき、赤ちゃん一人の写真を撮っている分には
初心者視点で満足しながら楽しんでいるのですが;

先日、私の父・母と我が子3人のスナップを撮ろうとしてみたところ
どこにピントを合わせたらいいやら本当に悩んでしまいましたw

私の母が赤ちゃんを抱っこしている状態だったのですが
母と父の身長差もあり・・・父に合わせば母が合わず
赤ちゃんに合わせば父母は合わず^^;
父169cm母150cm赤ちゃん1ヶ月でした^^;

写真データが実家なので、人物撮影という事もあり
データを載せる事が出来ず、申し訳ありません。
室内で明りの下、被写体との距離は1m無いかあるか位でした。

出来た写真は、母にピントを合わせた状態で
父がモヤっと・・・赤ちゃんがモヤモヤモヤっと・・・・
父は被写体ブレだと思います、
赤ちゃんは動かないので^^;母にピントが合ってる分
赤ちゃんは被写体ブレという訳ではないと思います;

今回はブレに関しては自分の勉強不足だとおもい
イロイロ本などを見て理解してるつもりなのですが・・・

今回の写真のようなものを撮る場合には
実際どこにピントを合わせるべきなのか???
と疑問がでてきまして質問させていただきました。

本やネットを見てもポートレイトは一人ばかり?!
一人の写真に対してピント位置を目にするとか鼻にするとか
見かけるのですが・・・どうも複数人数を見かけません^^;

LVでの撮影ではなくファインダーでの撮影です。
(顔認識機能を利用しない撮影・・・という感じで^^;)

たとえば3人いた場合には中央の人に合わせる〜
などありそうですが

父・母・赤ちゃんの場合身長差から
赤ちゃんと母や父の顔には少々距離がありました。

このような場合には皆さんならば
どのようにピントを合わせられますか?
ご教授下さるとうれしいです^^@

このほか、
広角側で寄って写す、
望遠側で適度な距離で写す
などコツがありましたら教えて下さいっっ

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:12058797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/14 16:15(1年以上前)

>被写体との距離は1m無いかあるか位でした。

近すぎませんか?

あと、ふつうの人物写真だと、身長差は関係ないと思うのですが、
上から見下ろす感じとかで撮らないかぎりは・・・・・・。

撮影時の焦点距離や絞り値はわかりませんか?

一般的には被写界深度(前後のピントが合う範囲)は

広角側のほうが深く(幅が広く)なり
被写体から離れるほど深くなり
絞りを絞るほど深くなります。

あと、被写界深度は前側よりも後ろ側のほうが広いです。
(大人数の(前後方向に何列かに並んでいる)場合は、真ん中の列ではなく、少し前列側にピントを合わせます。)

書込番号:12058848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/10/14 16:17(1年以上前)

>室内で明りの下、被写体との距離は1m無いかあるか位でした。

もう少し離れて絞り解放気味で、三脚使用でどうでしょうか?

K-xをよく知りませんが、顔認識機能があるのならば、機能をオンにし
オートで撮れば問題ないのでは?

書込番号:12058854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/14 16:17(1年以上前)

まず、ピントの合う(正確には「合って見える」)深さ、被写界深度と呼びます、を深くするようにします。同じレンズなら絞りを絞った方が深くなりますし、同じ絞りなら広角レンズの方が深いです。

ただし、絞りを絞ってしまうと今度はシャッタースピードが遅くなりますから、手持ち撮影で、しかも被写体ぶれを防ぐとなるとシャッタースピードも速くしてあげる必要があります。

この2つを両立させるために、カメラの感度を上げてあげます。
K-xであれば、高感度のノイズもさほど目立たないはずですから、サービス版からキャビネ版くらいで通常見ることを考えるとISO3200くらいまであげてもいいかもしれません。

被写界深度は、ピント面(どんぴしゃでピントの合っている部分、空間上の平面です)の前の方が後ろよりも浅いので、一番手前の人にピントを合わせるようにするとよいでしょう。

昔はプレビュー機能という絞りを一時的に設定値(もしくは自動で計算された位置)まで絞り込む機能を使って被写界深度を確認しましたが、今はすぐにプレビューできるので、撮影した写真をプレビューで確認しながら、足りなければもう少し絞るように設定を変えてあげればいいでしょう。

ということで解決しますか?

書込番号:12058858

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/14 16:20(1年以上前)

キーワードは被写界深度ですね
絞り開放ではピントの合う距離の範囲は狭く、絞り込めば深くなる
またピントは手前に浅く、奥に深いので、F8〜F11と絞りこんでピントはカメラからの距離が近い人に合わせられたらいいかも

ただ室内だと絞り込むとシャッター速度は遅くなり、手ブレ、被写体ブレになりますから難しいですね、しかも赤ちゃんなのでストロボ直射はさけたいところ
なので、外付けストロボを購入されてバウンス撮影されるのがいいかもしれませんね

書込番号:12058875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 サニ寅さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/14 16:32(1年以上前)

αyamanekoさん>>
やはり1mくらいでは近いですよね^^;
近いなぁと思いつつ・・・でも部屋も広くなくって^^;
私は父母と比べると身長は父よりです。
なので、母や赤ちゃんは見降ろす状態でした。
写真が実家でデータが見れず、申し訳ありません。
>>>真ん中の列ではなく、少し前列側にピントを合わせます。
という事ですね!しっかり覚えておきます^^@

キンメダルマンさん>>
絞り開放で三脚ですね!試してみます^^@
三脚・・・欲しいなって確かに想いました!
LVで顔認識すれば良い話なのでしょうが、
カメラ全般、というか、基本的にピントを合わす際の知識として
どうするのだろうか?と知りたかったのです^^

沼の住人さん>>>
詳しくご説明有難うございます!そうです、
ピント面(どんぴしゃでピントの合っている部分、空間上の平面です)
の前の方が後ろよりも浅いので・・・という事
判りました!!!!!!^^@そうなんですね、
勉強になりました!!!

Frank.Flankerさん >>>
被写界深度への理解がなんとなく判っていたつもりが
まだまだな私でした^^@今回の皆さんのコメントで再確認できました。
ストロボ!やはりストロボ欲しいなぁと思っていたところです。
写す対象が風景よりも今は人物や物が多いです。
やはりストロボはあったほうが良い、
そして、ストロボの勉強もした方が良いという事ですね!
奥が深すぎです一眼レフ^^@


皆さんありがとうございました!!
予算が有れば、あかるいレンズに三脚・ストロボ
これから購入していきたいと思いました。
被写界深度への理解を深めて
ピントは撮りたい人の手前狙いという事!
とても参考になります。
有難うございました!



書込番号:12058919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/14 16:37(1年以上前)

室内であれば、ズームレンズの望遠側ではなく、広角側を使ってください。

同じ絞りでも、被写界深度が深くなりますよ。

書込番号:12058931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/10/14 16:38(1年以上前)

すいません、訂正いたします。


>絞り解放気味で

⇒絞り気味で


逆の事を書いていましたし、おまけに漢字も間違っていました…
ついついF値が小さくなるのを絞るって勘違いしてしまう時が
あるもので…

ややこしい事を書き申し訳けございませんでした。

赤ちゃん室内撮りでは、明るい単焦点レンズの使用をお勧めします。

書込番号:12058934

ナイスクチコミ!1


スレ主 サニ寅さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/14 16:41(1年以上前)

沼の住人さん>>
広角がわですね!!!
後で早速練習してみます^^@

キンメダルマンさん>>>
いえいえ^^@意味は理解できました★
有難うございます。
リミテッド狙い中なので、頑張って貯金ですwww

書込番号:12058950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/14 18:31(1年以上前)

こんばんは。
ピントのあわせ方や被写界深度については、皆様のおっしゃる通りです。
ふと思ったのは、お父様に赤ちゃんを横抱きしてもらって、赤ちゃんを真ん中に並行になるように三人並ぶ。
子供がごく小さい時はそんな感じで撮ったり撮って貰ったりした記憶があります。

書込番号:12059366

ナイスクチコミ!1


スレ主 サニ寅さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/14 18:39(1年以上前)

kazushopapaさん>>>
なるほど、抱いてもらう人を父にすれば良かったですね!Σ( ̄Д ̄;)
言われてみれば確かに…です!!
実践してみますね♪

書込番号:12059400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/14 23:47(1年以上前)

サニ寅さん、こんにちは。
既に解決済のようで何よりです。

ご購入されてから約一か月、かなり使い込まれているようでK-xも喜んでいると思います。
今回のスレで絞りの使い方を学ばれたようですし、写真を撮るのが増々楽しくなってきたのではないでしょうか。これからもどんどんチャレンジして下さいね。

これからはお子さんも動き回るようになるかと思います。そのときはシャッター速度をある程度早くしなければならなくなりますので、明るいレンズが必要となってきます。
その意味でもFA43mmF1.9 Limitedを早目に準備されることをお薦めします。
キットレンズに比べ2段弱明るいFA43は、同じ感度ならシャッター速度を4倍弱速くできますので、お子さんが動くことによる被写体ブレもかなり抑えられると思います。
勿論カッコいいし写りも評判高いですので、必ず満足されると思います。

頑張って貯金して下さいね。

書込番号:12061258

ナイスクチコミ!1


スレ主 サニ寅さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/15 00:00(1年以上前)

ぱぴばんさん>>>
有難うございます!!
F1.9で四倍ですか!!これは…本当に早くゲットするべきですねっ

今は散歩に行くにも夕方になってしまい
やはり明るいレンズを試したくなる瞬間多々あります。

すろーしんくろ、手作りでぃふゅーざー等で
内蔵ストロボを焚いて試行錯誤している状態です。

撮れる写真はやっぱり素人…(笑)
でも今、一眼買って本当に良かったなぁ、て楽しんでいます(´ω`)ゞ

書込番号:12061351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング