『夜空を撮影しようとすると露出補正されてしまいます。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『夜空を撮影しようとすると露出補正されてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:32件

夜空の撮影について教えてください。
マニュアルモードでシャッター時間を30秒にし、絞りを解放すると露出補正が+3になってしまい、真っ白になってしまいます。
絞り解放、シャッター時間30秒でも、露出補正をしないで撮影する方法はありますか?
前の質問を閉める前に質問してしまい、申し訳ないのですが、現在撮影中のため急ぎで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13915718

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/12/19 21:44(1年以上前)

こんにちは
夜空の撮影には必ずしも絞り開放の必要はないでしょう。
シーンで違いますので一口に決まった数値はありませんが、補正プラス1程度でいいこともあります。
真っ白になるのは多分周囲からの光ではありませんか?
周囲に光のない山などでの撮影がいいでしょう。
また、夜空撮影を検索しますと沢山ありますので、お調べください。
一例です http://allabout.co.jp/gm/gc/211424/2/

書込番号:13915793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/19 21:51(1年以上前)

里いもさん
アドバイスありがとうございます。
周囲はかなり暗いところを選んでいます。
解放でなくてもいいとは思うのですが、
シャッター時間30秒
露出補正±0
と、しようとするとF18くらいになってしまうのです。

初心者の発想では、これをF4とかにすればもっと星が写るのでは!と思ってました。

書込番号:13915846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2011/12/19 21:55(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん こんばんは

>露出補正が+3になってしまい
マニュアルでは露出補正ではなく +3以上露出オーバーになっている 表示だと思います。

この場合は 絞りを絞るかシャッタースピード早くするかまたはISO感度が高い状態でしたらISO感度落とすなどの調整が必要です。 
どうしても開放で撮りたい時は夜ですがNDフィルター付けるしかないと思います。

書込番号:13915875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/19 21:56(1年以上前)

ISO感度は いくらでしたか?(もしかしてISOオートですか?)
ISO1600 30秒 F3.5 ならば そんなにオーバーですか?
露出補正値を考えるより 実際の露出値(ISO・SS・F値)は如何でしたか?
明るければ ISOを手動で下げるとか SSを速くするとか F値を上げるとか で対応するのみです。

書込番号:13915878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2011/12/19 22:02(1年以上前)

こんばんは(^_^)

前のスレからして、30秒で連写されていると思うのですが、

ISOと撮った画像のヒストグラムを見せていただけるとレスがつきやすいかと思います。

書込番号:13915924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/19 22:38(1年以上前)

 星を撮影する者からすれば、「かなり暗い」 は、夏の天の川で自分の影ができたり、テーピングテープとかを引き出すときに、青白い光が見えたりするレベルですがw

 そういうところなら、F4、30秒、ISO1600もありでしょう。
 私は埼玉の東の方ですが、周り田んぼだらけのところに行って、
F4、15秒、ISO400 でもかぶってきてしまいます。

書込番号:13916145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/19 22:41(1年以上前)

当機種

白っぽくなってしまいました。

>>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
>マニュアルでは露出補正ではなく +3以上露出オーバーになっている 表示だと思います。
なるほど、あれはそういう意味なのですね。
やはり周囲が明るかったんでしょうか…。
遠くに街頭があるくらいだったのですが、なかなか真っ暗な場所を見つけるのは難しくて。

>>さすらいの「M」さん
アドバイスありがとうございます。
1600固定にしていました。
ISO 1600
30秒
F3.5
でしたがかなり白っぽくなってしまいました。
いろいろ試行錯誤してみようと思います。

>>ふぃーね♪さん
わざわざ前スレまで見ていただいてありがとうございます。
寒くて断念して、先ほど帰宅したのでUPします。
サイズが4M以下じゃないとUP出来ないので、初めて使うツールで画質を落としました。
Exifは残っているとは思いますが、もし消えていたら再度UPするので教えてください。

書込番号:13916169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/19 22:43(1年以上前)

>>市民光学さん
アドバイスありがとうございます。
休みのときに山奥にでもドライブがてら向かった方がいいみたいですね。

書込番号:13916187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/19 22:45(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん、こんばんは。


開放 30秒で撮影したいのであれば、感度を下げて、バックグラウンドが明るくならないところに決めるしかないと思いますが。

めいいっぱい下げても明るいようなら、絞りを絞るか 露出時間を減らすかどちらかです。

夜空の撮影には、AFもAE(露出計も)もいりませんよ。

書込番号:13916195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/19 22:48(1年以上前)

10秒 F4 ISO1600 位かな?。

書込番号:13916216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/19 22:52(1年以上前)

写真を拝見しますに 乱反射して 明るいとか?
深夜になったら 明るさ(暗さ)が違ってくるのではありませんか?

書込番号:13916240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/19 23:00(1年以上前)

>>あまぶんさん
開放やシャッター時間に拘っているわけではないのですが、
開放すればもっとたくさん映るんじゃないかな、という初心者の考えだったのです。
もっと暗い場所に行くことの方が重要みたいですね。
ただ、そこまで暗い所に行くとなるといろいろ手間がかかってしまうのでもっと手軽にできないかと思ったのです。

>>あまぶんさん
ISO 1600
F18?くらい
30秒
で、撮影しました。

>>さすらいの「M」さん
そうかもしれないです。
深夜だと平日にちょっと出かけて、とならないのがネックではありますが、次は深夜に行ってみたいと思います。
星空撮影、なかなか難しいです。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:13916292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2011/12/19 23:00(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん 返信有難うございます

ISO感度1600での撮影のようですが ISO感度200・400など変えて撮ると少しはよくなると思います でも今回のこの白さは 街頭の影響の方が強いような気がします。

書込番号:13916293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/19 23:13(1年以上前)

> 周囲はかなり暗いところを選んでいます。

経験則からの推測になりますが、"かなり暗いところ"←ここが気になります。
撮影対象は、空ですので日々の天候によって適正露出は変わります。
よって、30秒・開放といった露出設定は、臨機応変に変えるものと考えます。

うっすらと雲があったりしますと、街明が反射してしまいます。
30秒程度で、真っ白になるのは、これが原因と考えます。

コンポジットであれば、NR無し、WB固定、ISOは基準最低、絞りは2段程絞る、
SSは撮影してみてですが、1分以上になるようであれば、1段開けるかISO上げる
とした方がグラデが損なわれない印象です。

露出設定などより、撮影スポット・天候、あとは、画像処理がキモとも思います。

書込番号:13916383

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/19 23:45(1年以上前)

別機種

これは、比較的明るいところですね。
星空を撮影するときは背景が白くなりすぎないように、数枚設定を変えて撮ってみて、良さそうなところに決めてから連続して撮るようにすれば良いとおもいます。

今回の場合はシャッター速度を30秒、20秒、10秒などと3種類で撮ってみるとか、ISO 1600、ISO 800、ISO 400のようにISO感度を変えてみるとかですね。

バックグラウンドが適正に撮れれば、都会の真ん中でもコンポジットを用いた星景写真は撮れますよ。

書込番号:13916569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2011/12/19 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像をpcdu4で開いたところ

作例のヒストグラム

K-X A16

比較明コンポジット

画像のUPありがとうございます(*^_^*)

拝見したところ、やはりかなり明るく写ってしまったようですね ^_^;

先にもレスが出ていますが、マニュアルで撮るときは、露出補正バーは絞り優先などの
露出補正とは意味合いが違ってきます。
また、適正露出はその時々や撮影者の感性でも違いますので、
カメラの適正露出が正しいとは限りません。

お借りした画像でヒストグラムを見てみましたが、
私のPCDU4では画像を補正できないので、スレ主さんのソフトを開き、
「露出、トーン」の減増感のバーを下げて調整してみていただけないでしょうか?
これくらいかな? と思われる空の明るさまで下げてください。
左のグラフ(ヒストグラム)の山がかなり左に移動するのがおわかりになるかと思います。

撮影の際はこのヒストグラムを確認するのが安心です。
というのも、暗い中での撮影は、液晶がかなり明るくでるからです。
液晶の明るさを調整する項目があるので、環境の明るさに合わせて、
液晶の明るさを調整するのがいいのですが、慣れないと変に合わせてしまう可能性も
ありますし、ヒストグラムを見るほうがいいかと思います。

先ほどのソフトででの減感は「何EV」になったでしょうか?
例えば、-2でしたら、2段明るさを落とした ということですから、
絞りを2段絞る、isoを2段下げる、シャッタースピードを2段短くする、
またはそれの組み合わせになります。

先日のスレで、作例を出しますと書きましたが、
ヒストグラムもつけておきたいのでこちらにだしておきますね^^
明るいか暗いかは別として、一例としてご覧になってください。

3枚目 k-X タムロン17-50mm F2.8 iso1600 F2.8 30秒
天の川がくっきり見えるほど暗い状態です。ピントは木ではなく空においています。

4枚目 上の写真を含めた連写写真の比較明コンポジット

書込番号:13916607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/19 23:57(1年以上前)

上げられた写真のEXIFから見るとISO1600のF4で30秒露出で露出補正無しとなってますね。

単純にいってこの設定は都市部から何十キロかは離れた光害も少ない山の上で撮る時の感じでしょうか(^_^;)

露出は感度と絞りとシャッタースピードのトータルで決まるわけですが、固定撮影で星を止めて撮りたい場合は色々縛りがあります。

まず最初に、使うレンズの焦点距離と写す方角によって日周運動による星の動きを感じさせずに撮れる露出時間の限界があります。

今回お使いのAPS-Cに18ミリであれば、動きの遅い北極星方向で20〜25秒くらいまで、それ以外天頂含め天の赤道に近くなれば15〜20秒くらいまでとなります。

星は暗く、本来赤道儀など使って追尾することで何分単位の露出をかけたいくらいですから、この短時間で撮るには出来るだけ明るい絞りや高感度で撮りたいことになります。

しかし、絞りを開けるとレンズの収差、特に周辺画質が悪くなるのが気になることがあり、逆に高感度に頼るとノイズが酷くなって仕上がりがあまり綺麗にならない場合が多く、一般的には明るい絞りであまり高感度に頼ることなく撮った方がパッと見にも綺麗な写真になりやすいので、星には明るいレンズがいいといわれるわけで、今回キットレンズだと解放F3.5のところをそれに近いF4で撮られたのはそのセオリー通りです。

これで露出と絞りはだいたい決まってしまうわけで、最後に感度ですが、現在のAPS-C機だとノイズを気にするとISO1600前後くらいまでが妥当でしょうか。

ノイズはセンサーが熱を持つと増えますので、この寒い時期だと1600が使えても、真夏には800でないとなどということもあります。

さてこれで一応星を止めて一番明るく撮るための設定が決まりましたので、まずは一枚試写してみます。

ここが星の写真を撮る設定での最後の詰めですが、撮影地や時間によって空の明るさが違い、上記のセオリー通りの設定だと今回のようにバックグラウンドが光害で被って白くなって星が埋もれてしまう場合は何かを落とさなくてはなりません。

たいていの場合ノイズをより少なくして綺麗な仕上がりにするために感度を落とします。

以上を踏まえて、今回の場合ISO800のF4で露出15秒くらいを試してみたかったところです。

勿論、人それぞれどういう雰囲気に撮りたいかによって設定は変わりますが、固定撮影で星を止めて撮る時の設定基準は上のようなことを考えて試してみて下さい(^^ゞ

なお、日周運動で星が動いている写真であれば、今回のような空の明るさのところでも、より空を暗く撮りながら星が動いていくのを写す比較明合成という撮影法があります。

インターバル撮影のための道具や工夫、そしてパソコン処理用のフリーソフトなど必要ですが、やってみれば簡単で、空の明るい街中で星を撮るにはとても効果的な方法ですので、興味があれば検索などしてみるとたくさん出てくると思います(^。^)

書込番号:13916633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2011/12/20 00:13(1年以上前)

タイプミスです。 訂正します。

pcdu4→pdcu4(pentax ditital camera utility 4)

書込番号:13916722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/20 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

-3EVにしてみました。

比較明合成

>>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
以前、カカクコムの書き込みで星空を撮影した方がISO1600で30秒、F3.5くらいだったと記憶していたので同じ数値にしてみたのです。
やはり一概にこれが正しいとは言えないのですね。
次はその場その場で調節したいと思います。

>>sakurakaraさん
田舎なので、自分なりにはかなり暗いところだったのですが、星空撮影にはまだまだ明るかったようです。
k-xだと30秒を超える時間撮影すると、強制的にNR処理が入るのが難点です。
次回は上手く撮れるよういろいろと調節してみますね。
それより場所探しかな・・・。

>>明神さん
>これは、比較的明るいところですね。
どうやらそうだったようです。
すごいですね、ビルが写ってても星がきれいに見えます。
無理に暗いところでやらなくても、こういった写真もおもしろそうです。
工夫とセンス次第なのだなぁ、と再実感です。

>>ふぃーね♪さん
おお、すっごくカッコイイ写真ですね。
OSを入れなおしたばかりで編集ソフトが入っていなかったので、pdcu4を入れなおしました。
露出-3EVにしてみたら、ヒストグラムの山が左に動いてかなりマシになりました。
あまり編集ソフトを使ったことがなかったのですが、これは便利ですね。

自分が想像している写真を撮るには、根本的に周りが明るすぎてるみたいです。
もっと暗い場所に行かないと、駄目なようですね。
今回、教えて頂いたことを参考に、次はヒストグラムを表示させながら撮影してみたいと思います。
しかし流れ星の位置といい、すごくいい写真ですね。羨ましい限りです。

>>takuron.nさん
一連の流れで説明して頂きありがとうございます。
ISO感度をもっと下げてもよかったのですね。
なんとなく調整の仕方が見えてきました。
また機会はあると思うので、これに懲りずに再度挑戦してみたいです。

比較明合成もやってみました。
空がだいぶ白っぽくなってはいますが、なんとなくそれらしい雰囲気だけは出来たかなーと思っています。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:13916884

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/20 07:07(1年以上前)

現在の比較明合成の流行は、元はといえば都市部のような明るいところでも大きく星が動くようトータルで長時間撮れるところから来てるんです。

昔フィルムの時代の長時間一発撮りではそこまでの長時間露出は無理がありましたので。

コツは、光害で空が明るいところで撮る時ほど絞りと感度はそのままにシャッタースピードだけ短くして下さい。

すると、星はほとんど同じくらい写ってバックグラウンドだけ暗い写真になります(^。^)

元々比較明では星を止めて撮る時より絞りも絞り、感度も落として撮るんですが、たとえばやってみた比較明合成が絞りF5.6、ISO400、シャッタースピード15秒で撮ったとしたら、シャッタースピードだけ8秒とかに変えてみて下さい。

星は同じだけ写ってバックグラウンドの白っぽさだけ暗くなります(^。^)

書込番号:13917383

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/20 08:18(1年以上前)

オリオン座が二重になっている・・・
どこかでずれたようですね。

それでは、色々と工夫されて星空撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:13917541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/20 22:14(1年以上前)

>>takuron.nさん
なるほど、シャッター時間を短くしてみればいいんですね。
寒くてくじけてましたが、再度挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

>>明神さん
実は、途中で三脚を蹴っ飛ばしてしまいまして。。。
ヘタクソなりに試行錯誤して頑張ります!

書込番号:13920320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2011/12/20 22:57(1年以上前)

再度こんばんは(^_^)

先の作例のような場所なら、本来はもっと低感度(あまり低いと暗い星が写りにくいので400くらいでしょうか)で撮って1枚撮りで流した方が自然で綺麗です。

ただ、撮影を続ければ続けるほど、熱の問題=画質の低下が出てきます。
(カメラ内の温度や外気温を気にするのはそのため)
また、例えば、飛行機が通った、車のライトが入ったなどの予期せぬ状況になっても、
連写ならそれ以前や以降を繋げればいいですし、
仰るようにK-xは31秒から強制的にNRが入ってしまいます。
(なのであれは30秒連写にしました)

また、明るい場所では短いシャッタースピードにせざるを得ないことが多いですが、
もし、NRが待てて、状況が許すのであれば一枚撮りもお試しになってみてください(^_^)

尚、星景を撮るのに一番楽なのは、ペンタックスの中ではK-5なので、
もしもっとご興味をもたれたらK-5を検討されてもいいかもです(^_^)

楽しい写真生活を♪

書込番号:13920576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング