『ピントがうまく合わない』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントがうまく合わない

2012/08/11 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:9件

こんにちは、皆様に質問をさせて下さい。

k-xに乗り換えてからピントがうまく合わない事が多くなりました。

特に人物を撮る時に起こりやすく、AF-Sで顔にピントを合わせて撮ったつもりが全体がボヤッとしたものが撮れている事が多々あります。(モード問わず)

皆様はk-xでこのような経験ありますでしょうか。
また改善策などあれば是非ご教授頂ければと思います。

書込番号:14920690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/08/11 09:26(1年以上前)

ことれんさん、お早うございます。

ボヤッとしたものが、果たしてピントがうまく合わない結果か
どうか、実例を見せて戴くのが、一番確実な解決法です。

この手のことは、ボディやレンズの問題とは限りませんのでね。
人物、顔、一部ぼかしを入れるなり、同様の対象を選ぶなり、
アップして見せて下さい。どうぞ宜しく。

書込番号:14920755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/11 10:07(1年以上前)

ことれんさん

レンズは何を使われていますか?


手ブレはないですか?
シャッタースピードは遅くないですか?
→人間が相手の場合遅いシャッタースピードでは人間が動いてしまいます。

ピントが合っていないのではなく手ブレ、被写体ブレの場合も多いですよ。
(AABBさんはその事を言われていると思います)


一度動かない物を相手に十分光量のある場所で撮影を試してみて下さい。

出来れば1/500以上のシャッタースピードでf(^^)


また本当にピントが合っていないのであれば
基本的にレンズかボディのAF調整不良の場合が多いです。

一度PENTAXのサービスでピントチェックをして貰った方がよいかもしれません。

書込番号:14920900

Goodアンサーナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/08/11 10:14(1年以上前)

ボディもしくは、レンズのAFピントずれではないかと思います。
その場合はPENTAXに調整に出す必要があります。
レンズは何をお使いでしょうか?複数レンズがある場合、レンズを変えてみてどうなるか
見てみてください。

書込番号:14920926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/11 13:39(1年以上前)

機種不明

こんにちは
ピントチェックを、されたらどうでしょうか。
画像のように、箱とかを置き、横に45度にスケールを置き→箱にピントを合わせます。
箱に接した、位置からの水平距離がピント誤差に成ります(三脚使用、手振れ補正はOFF)。
狂っている場合は、サービスセンターにレンズ、ボデイ持参で点検依頼が最良です。
撮影距離は、人物がファインダー一杯に成る位が良いです(外光)。

書込番号:14921556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/08/11 15:52(1年以上前)

robot2さん

>画像のように、箱とかを置き、横に45度にスケールを置き→箱にピントを合わせます。
 箱に接した、位置からの水平距離がピント誤差に成ります(三脚使用、手振れ補正はOFF)。
 狂っている場合は、サービスセンターにレンズ、ボデイ持参で点検依頼が最良です。
 撮影距離は、人物がファインダー一杯に成る位が良いです(外光)。

人物がファインダー一杯に入る距離だと焦点距離の役100倍
100oのレンズだったら10m離れます
その状態で45度に置いたスケールから前ピン・後ピンの確認が出来るんでしょうか?
またスケールはどれ位の大きさが必要なのでしょうか?
30p定規やメジャーじゃ表示が小さすぎて役に立たないです

書込番号:14921924

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/12 01:27(1年以上前)

ことれんさん 失礼します。

>Tomato Papaさん

レンズキットのレンズは、18-55mm で 100mm では有りませんが、人物を撮るのですから普通全身も撮ります。
ズームの場合は、各焦点距離で誤差が違う場合が多いのですが、普通良く使う焦点距離でも確認します。

蛇足ですが、
ニコンには、AFチェックは人物がファインダー一杯になる距離を推奨しています。
使うレンズが100mm、200mmであってもです。
要は、撮影される範囲は全身で変わりません、スケールのメモリは読むと言うよりピントの合った
ボケていない位置を探します(前ピン、後ピン)。

書込番号:14923981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/08/12 12:00(1年以上前)

robot2さん

普通良く使う焦点距離でも確認ってのは分かるのですが
robot2さんが書いているピントチェック方法が実用的ではありません

[14921556]で
箱とかを置き、横に45度にスケールを置き→箱にピントを合わせます。
撮影距離は、人物がファインダー一杯に成る位が良いです

コレ実際に試して前ピン後ピンの判断はできましたか?


>ニコンには、AFチェックは人物がファインダー一杯になる距離を推奨しています。

前にデジカメWatchでAF微調整の記事でそんなのを目にしましたが
AF微調整を至近距離で行うと遠景で合わなくなる事があるので
ある程度の距離を取ってくださいという当たり前の事が書いてありました
その記事のピントチェックに関しては単に被写界深度に入っているのかの確認程度の内容です


>要は、撮影される範囲は全身で変わりません、スケールのメモリは読むと言うよりピントの合った
 ボケていない位置を探します(前ピン、後ピン)。

だからスケールの長さは如何ほど必要?
仮にキットレンズ(18-55oF3.5-5.6)で人物全体が入る程度の距離で撮ったとしたら
被写界深度は結構深いです
2メートルのスケールを用意したとしても被写界深度が深い+斜め45度に置いたスケールから
ボケていない位置を見極めるのは困難です


私なら焦点距離の20〜30倍程度の距離でピントチェックし
よく使う撮影距離で被写界深度内に入っているかを確認しますけどね

書込番号:14925293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 10:25(1年以上前)

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。

複数のレンズや明るい場所で撮って試したところやはりピントが合わず、
本体を調整に出す事にいたしました。

またわからない事があれば是非ご質問させて頂ければと思います!
有難う御座いました!

書込番号:14962732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング