PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
おじゃまします。
念願の初デジイチであるK−xを注文して
やっと届きまして、TDRへ撮影の旅に出かけました。
ウキウキ・ワクワクで撮影をしていまして
分からないながらも手探り状態で覚えようと
必死になっております。
さて、そんな超初心者である私からの質問なのですが
1つ目は、添付してあるピノキオの背後である空が
白飛びしてしまっているような…こんなものなのでしょうか?
この時の設定は、“AUTO”で“ハイライト補正・ON”
“シャドー補正・中”だったと思います。
2つ目は、添付してある夜のショーの写真なのですが
中央にいるミッキーの少し左側にある花火の所が
青いというか紫というか、眩しく滲んだ感じに
なってしまっています。
この時の設定は“AUTO”か“人物・夜景”のどちらか
だったような気がします。
単に私の撮影技術が皆無なので、こうなってしまったのかとは
思っているのですが、なにか対策方法があるのかしらと
思いましてトピを立てさせていただきました。
ご教示いただけたら嬉しいです。
追記・初期設定のまま12Mで保存をしてしまいまして
写真がアップ出来なかったので、無理やりサイズをソフトで
変えてしまったので、ちゃんと見られなかったらごめんなさい。
こんな下手なのに、単焦点レンズが早くも欲しく
(料理を写すのが好きなので)なっています。
書込番号:10457347
6点
すももももも〜♪さん、こんにちは。
いずれもキャラクターの表情はちゃんとつかめていて、
記念としてはいい写真じゃないでしょうか。
2枚目は逆光気味でしょうか?ピノキオの顔が影っぽく暗くなっていますね。
この場合明るい空が飛んでしまうのは仕方ないと思います。
逆に空を飛ばさないようにすると、ピノキオの顔が真っ暗になってしまうかと。
空を飛ばさない方法としては、マイナス補正でアンダー目に撮影、
あとから暗部を持ち上げるとかするようですが、ノイズが目立ってくるようです。
あとはHDR撮影とかでしょうが、動いているキャラクターでは使えませんね。
3枚目は過去K10DだったかK100Dで電車脇の赤ランプでも話題になったことがありました。
最近他のK-xでも話題になっていましたね。
"AUTO"か"人物・夜景"の彩度の設定がどうなっているのかわからないのですが、
彩度のパラメータを少し弱めにしてやると、解決するかも知れませんね。
単焦点いいと思いますよ。料理を写されるのであれば、
DA35mmLtd.辺りのマクロレンズがコンパクトで、
普段使いにもコンパクトで取り回しもしやすくいいのではないでしょうか。
画角が固定されていて前後に動いて構図を決める必要があります。
これが上達の一歩になるという方もいらっしゃります。
是非単焦点も楽しんでみてください。ただ沼地には十分お気をつけて。
書込番号:10457478
4点
K-xに限らず、デジカメにも明るさと暗さを表現できる範囲が決まってます
(ダイナミックレンジです)だから白とびを防ぐと黒つぶれが、黒つぶれを防ぐと白とびにならます
これは仕方ない事なので、キャラクターがメインならキャラクターの顔に露出を合わせて後ろを白飛びにした方がいいと思います
滲みの方は彩度が強すぎたのか、ブレなのかCMOSの欠点なのか等と思いますが、携帯からなので写真が大きく見えないので詳しい方にお任せします。(すみません)
単焦点は今まで一番多く使用していた焦点距離辺りを買うといいと思います。
なんでもいいならFA77mリミをお勧めします
でもお料理ならDA35mリミマクロが一番便利だと思います。
書込番号:10457691
3点
すももももも〜♪さん、こんにちは。
1つ目は逆光なので、空が白く飛んでしまうのは仕方ないでしょう。こういう場合は、いさぎよく空を積極的に飛ばせば背景がシンプルになって、被写体が生きてくるので良いのではないでしょうか?
シャドー補正は万能ではないので限度があります。
逆光で空を飛ばさずに被写体も黒くならないような撮影方法は、レフ板を使うかストロボを使う方法があります。ストロボを使う方法は個人的に好きなので時々使うのですが、日中だとかなりの光量を使うので外付けのストロボが必要で、被写体との距離が遠いと使えないなど制約もあるので、「ピノキオ」のケースで使えるかは何とも言えませんが、こんな方法もあるくらいに思ってもらえればと思います。
2つ目は、パープルフリンジじゃないかな?
夜に強い光源があると盛大に紫色のヤツが出ることがあります。
これは出やすいレンズ出にくいレンズがあり、特にレンズの絞り開放付近だと出やすい傾向があります。絞りを絞れば出にくくなります。
夜の撮影で絞り開放付近で撮影する場合は、マメに背面液晶モニタで撮った写真のチェックをやるといいです。パープルフリンジが出ていたら絞りを絞る。
最初のうちはカメラ扱いが大変なので、AUTOで撮るのも仕方ないけど、ある程度カメラの扱いに慣れたら、AV(絞り優先)やTV(シャッタースピード優先)で撮るようにして、撮りながら常に絞り値やシャッタースピードを把握できるように心がけると上達も早くなりますよ。
書込番号:10458149
9点
すももももも〜♪さん こんにちは
早速、k-xが活躍していますね〜。
すでに他の方が書き込みされていますが、青空をバックにキャラ撮りの
場合ですと、順光が基本になり、逆光ですと通常の方法では明暗の差が
大きく無理ですね〜。
またより空を強調したい時は、C-PLフィルターなる物を使用する方法も
あります〜。
これは太陽の位置なども関係しますので、付けたからと言って確実に
効果が出るものではないので注意が必要です〜。
順光でC-PLを使用したサンプルをUPして見ます〜。
3枚目の物は、対応策としては、F8にして感度を上げて、1/100secをキープ
とかですかね・・・。
書込番号:10459048
2点
1枚目2枚目は置いといて、3枚目は不具合かいな?
カメラの設定が関係してるかどうか知らんけど、
こういう撮影結果になるのは予想でけんわな。
スレ主のカメラだけの問題なのか、K-x全体の問題なのかわからんけど。
他でも似たような現象がアップされてたみたいやし後者かいな?
写真添付してペンタックスに問い合わせてみるんがええんちゃう?
書込番号:10459536
7点
確かに3枚目は気になりますね。
輝度が高いのでBが飽和していることは確かですね。
でもそれ以外のお写真はいいと思いますよ^^
書込番号:10459619
7点
3枚目に関しては設定の問題ではなく、明らかに異常だと思います。
こちらで報告されてる問題と同じだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10428004/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%D8%8D%91
Kxで、青や赤の強い光源をいれると発生することがあるようです。
全ての個体で発生する問題なのか、一部の異常個体の問題なのか分かりませんので、
早めにメーカーに相談するのが良いと思います。
これからイルミネーション撮影も多くなるので、報告が増えるかもしれませんね。
書込番号:10459824
8点
3枚目は不具合なの?
言われてみれば、ぼやんと紫色になるパープルフリンジにしては下品な出方ですね。
私はK-xでかなり夜景を撮っていますが、今の所強い光源があっても3枚目のような状況には出くわしていません。夜景はすべてRAWで撮っています。
JPEG撮りの不具合かな?
書込番号:10460140
3点
みなさん早速のお返事、ありがとうございます。
>やむ1さん
こんばんは!…表情掴めていますか?良かったです♪
>>この場合明るい空が飛んでしまうのは仕方ないと思います。
逆に空を飛ばさないようにすると、ピノキオの顔が真っ暗になってしまうかと。
なるほど…確かにそうですね。折角のピノキオの顔が
真っ暗になってしまうと、それは悲しいですもの。
>>DA35mmLtd.辺りのマクロレンズがコンパクトで、
普段使いにもコンパクトで取り回しもしやすくいいのではないでしょうか。
お勧めのレンズ、レンズとしては安いのでしょうが
やはりレンズ、結構お値段がしますね。頑張ってお金を
貯めるしかないかもです。
>猫と一緒さん
こんばんは!
>>キャラクターがメインならキャラクターの顔に露出を合わせて
後ろを白飛びにした方がいいと思います
その方がキャラが生きるような気が、してきました。
>>でもお料理ならDA35mリミマクロが一番便利
DA35mm、前の方もお勧めしておられましたが、
優秀レンズなんですね。これは本気で考えないと。
>ジローR&Sさん
こんばんは!
>>いさぎよく空を積極的に飛ばせば背景がシンプルになって、
被写体が生きてくるので良いのではないでしょうか?
空もキャラもと思っていましたが、仰っていらっしゃるように
考えながら写真を見直したら、発想の転換でそういう風に
思えてきました♪
添付写真、私の理想のような…!ワンコの表情も良いですね♪
向日葵も素敵です。
外付けのストロボ、いつかは欲しいと思っている品です。
単焦点レンズが先か、ストロボが先か、悩ましいところですね。
もう暫くカメラに慣れてから、絞りやシャッタースピードを
自分で調節をして、覚えていきたいです!
せいぜい今は、EVを上げたり下げたりする位で…お恥ずかしい。
>C'mellに恋してさん
こんばんは!
>>C-PLフィルターなる物を使用する方法も
あります〜。
!!そんな物があるんですね?!知らない事ばかりです。
添付の写真のように綺麗な青空も写せたら
理想なんですけれどね〜。
>>対応策としては、F8にして感度を上げて、1/100secをキープ
とかですかね・・・。
成程成程…試してみます!今週は雨なので厳しそうですが…。
>ボルコ・ビアンコさん
こんばんは!
…え?!不具合?!…ビックリしてしまいました…。
ペンタックスへ聞いてみるのも手ですね…。
>Modulation Transfer Functionさん
こんばんは!
2枚の写真は大丈夫ですか?…超初心者なのでホッとしました。
>>輝度が高いのでBが飽和していることは確かですね。
ごめんなさい!そのBという言葉を、知らない私が…。
>gintaroさん
こんばんは!
>>3枚目に関しては設定の問題ではなく、明らかに異常だと思います。
そ…そうなんですか?!実はですね、その写真だけではなくて
他にもあったので添付してみました。
>>早めにメーカーに相談するのが良いと思います。
そうなると、仕事ついでに明日にでも新宿のフォーラムへ
データ持参で相談をしに行った方が、良いかもしれないですね。
>ジローR&Sさん
>>JPEG撮りの不具合かな?
だと良いのですが…まだRAWで撮影をした事が、ないんですよ。
晴れないとショーはやらないし…悩みどころです。
>itosin4さん
こんばんは!
>>3枚目は不具合ですね。
私も再度見ると同じ様な現象が有りました。
再度 撮ってメーカーに連絡したいと思います。
…やはり不具合なのでしょうかね…。
他の方もいらっしゃるという事は…。
私もメーカーに問い合わせをしようかと思います。
書込番号:10461610
4点
PENTAX またやっちゃったか・・・・。
ファースト・ロットの詰めの甘さかな・・。
明らかに不具合のような感じがしますが。
RAW画像でも同じような現象が出るのであれば、CMOSを含む画像処理周り。
JPEG画像にしたときのみの不具合なら、ソフトの不具合。
後日、ファーム・アップが発表されることでしょう。
さてさて、どちらなのでしょうか?
興味津々で事後報告などを大いに期待しております。
書込番号:10462328
7点
すももももも〜♪さん おはようございます
ご報告ありがとうございました <(_ _)>
実は来年購入しようかと検討していたところですので、とても良い情報でした。
お写真拝見させていただきました
とても素敵に撮れてると思います。
2枚目のお写真、シャボン玉が舞うとても良いシャッターチャンスを逃さず捉えてられてると思います。ピノキオの姿もとても良い」です。露出補正+1ぐらいしてもっと背景を明るく吹っ飛ばしてしまうのも有りだと思いました。
3枚目のお写真も300mmで暗い場面のなかで良く撮られていると思いました
本当に紫のにじみが残念ですネ
CMOSの電化が輝度差が高いと電化の影響を受けて仕舞うものなのか、画像処理エンジンでの処理が間に合わずすっ飛んでしまうものなのかは分かりませんが、出ないようになると良いですよね(ちなみにペンタックスK100DSや、ソニーのα300ではこのような事は経験しておりません)
あつかましくてすいませんが、その後何かわかりましたら、ご報告いただけると有り難いです。
書込番号:10462414
3点
すいません、訂正させていただきます
× CMOSの電化が輝度差が高いと電化の影響を受けて仕舞うものなのか
○ CMOSの電化が輝度差が高いと隣の電化の影響を受けて仕舞うものなのか
です、お詫びして訂正させていただきます。<(_ _)>
あと、あらためて新しくUPされたお写真も拝見させていただくと
盛大に紫色が出ているように思います(パープルフリンジ ? )
もしかしてプロテクトフィルター付けられてませんか?
付けておられるなら、外せばだいぶ軽減されるかもしれません
書込番号:10462469
2点
すいません、追加です
レンズフードも付けておられますか?
付けてなければ、付ければ少しは軽減されるかもしれません
書込番号:10462474
2点
みなさんこんばんは!
先ずはレスからしたいと思います。
>デジカメスタディさん
こんばんは!
CMOSを含む画像処理周りなのか、ソフトの不具合なのか
今現在は判っていませんが、結果が出るまでドキドキしています。
なにか話が進展する度に、ご報告をさせていただきたいと思います。
>MIZUYOKANNさん
こんばんは!
そのシャボン玉の写真、何回も撮り直した作品なんです。
なかなかピノキオと被らなくて…動いているもので。
プロテクトフィルターは、始めは付けたのですが青くなったので
試しに外してみました。だけど一緒だったんですよ…。
フードも夜だしいらないかなとは思ったのですが、一応つけて撮影したのが
この写真たちで。残念ですね。
★★★今日新宿のフォーラムへ、K-x本体とSDカードに入ったデータを持って行きました★★★
詳しいことが全く判らない私は、身振り手振りを混ぜながら
自分なりに一生懸命説明しまして。
機体全部を点検するという事で、1時間程時間がかかりました。
1時間後、フォーラムへ戻りまして話を聞きましたら
「原因不明なので、これから本社の技術部へデータを持っていき
検証させていただきたいと思います。1週間程度お時間をいただく事になりますが
宜しいでしょうか?」
と聞かれまして、検証をしていただく事にしました。
検証結果が電話で来る予定なので、結果が来次第また書き込みを
させていただきたいと思います。
RAWで撮影をしたことがないので、晴れた時に現地へ行って
また撮影をしてきたいと思います。…同じ結果だったらどうしよう…。
書込番号:10466131
4点
すももももも〜♪さん、こんばんは。
お預かりはデータだけで、本体は手元にでしょうか?
あちこちで、ちょっと話題になってましたが、
まだペンタに持ち込んでる人は少ないのかな?
すももももも〜♪さんのデータがきっかけで、原因究明できるといいですねぇ。
RAW撮影、JPGと同じペースで撮ってたら、すぐカード一杯になっちゃいます。
予備のカードの準備等、しっかりとして楽しんできてくださいね。
書込番号:10466552
3点
>やむ1さん
こんばんは!
そうですね、それを書き忘れていましたね!
本体とSDカードは手元に返ってきまして(本体に異常はないという事で)
該当のデータだけを、ペンタックスサイドでコピーをして
技術の方で検証をするそうです。
本当は動画の事も頭にあったので、一応16Gを購入して使用しているのですが
RAWで撮影するとなると、更に…う〜む。そんなに重いのですね、容量が。
程々な枚数にしておきます((+_+))
今回持ちこんだ事で、少しでもこういうものの対策が早く出来たり
そういうきっかけになれば、私も嬉しいです。
今日は帰りに新宿駅西口〜南口まで歩きながら撮影してみました。
今回は、問題の現象は起きなかったみたいです。
書込番号:10466687
4点
すももももも〜♪さん こんにちは ご返信ありがとうございました
そうですか、プロテクトフィルターをはずして、フードを付けてこの結果でしたか
失礼いたしました <(_ _)>
すももももも〜♪さんのお蔭で輝度差があまりにもある被写体の場合は注意が必要かな?
ということが分かりました ありがとうございます。
私の想定している用途では関係なさそうですので、このままでも私は来年買ってしまいそうです。
多分、すももももも〜♪さんを始め皆様の不具合の連絡のお蔭様で
修正のアップデートがそのうち出てくるでしょう。
UPされたイルミのお写真素敵ですね〜(^^)
超初心者と言われるのはご謙遜ですよね!
とても素敵なセンスを持っておられるように感じました
撮影技術を習得するにつれ、より素晴らしいお写真を沢山撮られることと存じます。(^^)
今のところ、ちょっと”タマニキズ”なところのあるk−xですが「ブラッシーモ」以外
問題が無さそうですので、かわいがって、どんどん使ってあげて下さいマセ〜(^^)/
書込番号:10468787
2点
>すもももも〜♪さん
こんにちは。当方のk-xも似たような症状が出ますねぇ…
シチュエーションとしては…友人の車撮影です。
ストロボ使用。車から反射してきたストロボ光の中心が白飛びして、その周囲に青〜紫色の滲みが盛大にでてます…ペンタックスの報告聞かせて頂けると幸いです。
書込番号:10468860
4点
すももももも〜♪さん
16Gbyte もあれば,RAWでも500枚以上撮影できますよ。
書込番号:10470229
2点
動画は16GBでどのぐらい撮れるのでしょう。
書込番号:10470508
1点
>動画は16GBでどのぐらい撮れるのでしょう。
1280x720pix,最高画質モードで,12分 x 4回 くらいでは。
書込番号:10470687
3点
パナカナさん返信ありがとうございます。
参考になりました!!
書込番号:10470909
1点
当方K-7ですが、紺色のガラス瓶を雅で撮った時に似たような現象になりました。
雅では青を強調しているのでグラデーション掛かった紺色で階調表現が破綻する場合があるのかな?と勝手に納得していました。
書込番号:10471868
3点
すももももも〜♪さん
こんばんは。その後如何でしょう?PENTAXからの回答有りましたでしょうか?
いや他力本願で申し訳ないですが…気になります^^;
書込番号:10509961
6点
すももももも〜♪さん こんにちは
すでに見ておられないかもしれませんが・・・
TDSにてk-xでの撮影しましたのでUPします。
青に滲んだライトが写りこんでいる物をUPしてみます。
滲んでいるといえば滲んでいると思いますが、気になるほどではないです。
ですので、現状ではオーバーになり過ぎない露出で撮影するという対処方法
しかないかと思いますね。
ファームUPで対処される事が望まれますね〜^^;
書込番号:10540593
3点
すももももも〜♪様、皆様、はじめまして
その後の展開はいかがでしょうか?
月初にレンズキットを購入しイルミネーションを撮り歩いています。
初めての一眼なので楽しくて仕方ないです。
残念な事に私のカメラでも同じ事象が発生してしまっています。
個人的に青いLEDが好きなので写りが残念でなりません。
一応撮り歩いた限りでは、上でも書かれていましたが、
青以外でも、強い光であれば出てしまうようです。
まだまだ練習中なので構図、ピント等技術的な事はご容赦下さい。
レンズは、ここで評判の良かったFA50mmF1.4をフィルター無しで使っています。
K-xのファームウェアは「1.00」
保存形式はJPEG。
1枚目は「鮮やか」2枚目以降は「ナチュラル」で撮影。
画像のタイトルにも付けましたが、3枚目ではネオンの赤が浮いています。
4枚目では同じ電灯からの明かりですが、距離によって滲んだ色が違います。
4枚目の物が「色収差」というものなのでしょうか?
先ほどファームウェアを「1.01」に更新しましたので、
後日変化を確認してみます。
ファームの更新で改善されないのであれば、
私も一度窓口に持ち込んでみようと思います。
新情報をお持ちの方が居たら情報を挙げて頂けるとありがたいです。
書込番号:10710615
6点
トリコ箱さん、こんにちは。
どうも周囲の情報見ていると、他のメーカー、
他の機種でも見られる現象のようです。
K-xがその辺り特段敏感なのかどうかは?ですが、
レンズの影響が大きそうということをあちこちで見ます。
ファームアップというより、FA50mmはフィルム時代のレンズなので、
できれば、キットレンズで一度試してみた方がいいかも知れませんね。
書込番号:10713241
2点
こんにちは!
3枚目の写真は今まで使ってきた一デジですべてありましたので不具合ではないと思います。
K-xに限ったことではないが、程度の問題はあると思います。
今までの経験では、
いつもLEDの青色・レンズによって程度が違う・絞ることによって軽減する。
です。
ほかにもあれば教えて下さい。
書込番号:10713286
2点
>>やむ1さん こんにちは
情報ありがとうございます。
>レンズの影響が大きそうということをあちこちで見ます。
そうなると、デジタルとフイルムの処理の差になってきそうですね。
FA50は暗くなってもISO感度を上げずに写せたので気に入っていたのですが…
レンズキットも併用しながら試してみます。
先日、中古レンズを購入した際に
「レンズは財産ですから」と、古い物の中でも高い物を勧められましたが、
新しいレンズだと出ずらい事象になるのであれば「財産」と呼べなくなってしまいますね。
>ファームアップというより
ファームアップ後にステレオアンプの青LEDを撮影してみましたが
LEDそのもの、反射したグラス、ペットボトルにまで盛大に発生しました。
ソフト側が直接の問題でなかったとしても、
ソフト側で軽減する対策を講じて欲しいものです。
>>パノラマ写真さん こんにちは
赤浮きは普通に見られる事象なのですか。
自分で回避策を講じないといけない事象という事ですね。
絞り込めば、という回避策もまだ実践が難しい初心者なので、
物や設定で回避する方法を探していきたいと思います。
書込番号:10713388
4点
光源のにじみですが露出オーバーの場合飽和した画素から周囲の画素に電荷が漏れ出すという現象はどんな撮像素子を使っても背面に電荷を逃がす工夫などにより多少の違いはあれ起こるそうです。
フィルムでも強い光源は周囲ににじむので特に違和感を感じていませんでしたが、原理的に起こりうる現象という事になります。
従ってオーバーになり過ぎない露出で撮影するというC'mell に恋してさんの紹介された対処方法が基本的に正解です。
画像処理ソフトウエア的にはシャドー補正等がにじんだ部分を強調してしまう場合も考えられますのでOFFにするなども試してみては。
レンズの要因としてはフレアーやゴーストがにじみと感じられる場合もあるので回折が目立たない程度の適度な所まで絞って撮影するとか、古いレンズより新しいレンズの方がフレアーやゴーストが起こり難い傾向にある事も考慮に入れてみてください。
トリコ箱さん
残念な青 ですがブルーミングという言葉があるくらいですから特に珍しい現象では有りません。
ハロゲンライト? と 同じライトなのに、距離で色違い は画面の奥の方はピントから外れていますのでパープルフリンジが出たものでしょう。
青ほどでは無いにしろ… 赤 赤は飽和しやすい色です。
写真は技術的に肉眼より表現できる明暗差が狭くピントが合う範囲も狭いという制約があるのですが、その制約の中で何処にピントと露出を合わせるかが表現手法として重要なポイントになっています。
書込番号:10713687
3点
推測ですがK-xはローパスフィルターが薄いか、
ローパスフィルターの効果を少なくしてるので
発生しやすいだけだと思います。
私は基本夜景は三脚使ってレンズ絞るのでほとんど
問題ないです。
三脚持っていかない時は、色収差がでにくいレンズ
を使ってカバーしてます。
だけど、ローパスフィルターが薄いと画像に透明感、
シャープさがでますので正直私は今のままがいいです。
厚くなるほと眠い画像になります。
書込番号:10716551
2点
>>猫の座布団さん
とても勉強になります。
私はコンデジから乗り換えたばかりの身なので、
不具合なのか、技量不足なのかすら分からない(知らない)状態です。
コンデジを使っていた時もそれなりに出ていた事象なのかもしれませんが、
デジ一のように大きなファイルにする事も、画質を気にする事も無かったので
気になった事がありませんでした。
夜景(イルミネーション)の撮影をするには、まだ技量不足もありそうです。
ただ、青に関しては指摘のブルーミングかもしれませんが、
少なくない人数がこれでは困る状態ですし、
何よりこれを仕様というのなら、ユーザーを育て、開拓していくという、
ペンタックスの鳥越氏の意図から外れていくと思います。
(すももももも〜♪さんの花火は初心者には「罠」以外の何物でもないかと。)
技量も上げて行きたいですが、ペンタックスにも何とかして欲しいものです。
>>パノラマ写真さん
>色収差がでにくいレンズを使ってカバーしてます。
お金は掛かりますが有効そうですね。
レンズキットの18mm-55mmでも同様になったので
お金を貯めて色収差に強いと言われているシグマのレンズを目指してみます。
書込番号:10719980
5点
ファームウェア1.00でも出ますか。
もしかすると1.01のファームウェアにUPしてからの不具合じゃないでしょうか?
そんな気がするのですが
書込番号:10885114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































