『AF-C時の連写速度についてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『AF-C時の連写速度についてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-C時の連写速度についてお尋ねします。

2009/12/05 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

表題に表記の通りお尋ねしますが、AF-C時の連写速度がかなり低下するのは
ペンタ機の仕様でしょうか?
K-7登場まではペンタ機の連写速度は3コマ/秒だと認識してますので
それ程問題では無かったのかも知れませんが、K-xを使ってみて
AF-C時の連写速度の低下に驚いています。
K-7・5.2コマ/秒、K-x・4.7コマ/秒ですがやはりAF-Sでのスペックでしょうか?

デジイチはキヤノン機を所有ですがAF-C・Sでここまで速度が変化しないので
ペンタユーザーの皆様にお聞きしたいと思いました。
Wズームしかまだ持っていないのですがレンズによって速度の変化は
有るのでしょうか?

書込番号:10579769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/05 00:55(1年以上前)

オートフォーカスの速度の差では?

キヤノンは速いっていいますよね

書込番号:10579792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2009/12/05 01:13(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、早速の返信ありがとうございます。

AF速度に関しては確かにそうですが、AF-SでのAF合焦速度は
K-x+キットズームでも中々の速さで驚きました。
キヤノン機でも超音波モーター(USM)を使っていないレンズでは
それ程の速さではないですよ。

もしPENTAXのAF-Cがフォーカス優先なら速度低下も止むを得ないのですが
AF-C連写でテストしてみると必ずしもフォーカス(ピント)優先とは
思えない結果でしたのでお聞きしたいと思いました。

書込番号:10579873

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/05 08:47(1年以上前)

仕様の 連写スピードについては、大抵*付きの注意書きと云うか、
測定した時の設定が記載されているはずですが、有りませんか?

それから 外れる速度低下は仕方が無いです。
しかし、それ程速度低下を実感しないデジ一も有ります。

書込番号:10580692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/05 10:50(1年以上前)

P.115によると、
ピントがあってなくてもシャッターボタンを押し込めば、いつでもシャッターがきれます
フォーカス優先ではないですな。

書込番号:10581150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2009/12/05 11:16(1年以上前)

●robot2さん、ありがとうございます。
ディストーション、倍率色収差補正使用時に速度の低下が有るという
記述は有りましたが連写速度について詳しい説明は掲載されてませんね。

●わてじゃさん、ありがとうございます。
AFモードの設定の頁ですね。
確かにフォーカス優先よりレリーズ優先という事ですね。
AF.Cの説明に「動体予測」という言葉が出てますがひょっとしたら動体予測を
行なっているときに制御スピードが鈍るのかも知れませんね。

ただ静止している物にカメラを向けて連写してみるとAF-SからAF-Cに切り替えるだけで
速度の低下が起きます。
連写目的で購入したカメラでは無いので特に問題は無いのですが
AF-Cモードで親指AFを使うスタイルなのでAF-C連写時にコマ速の低下や
バラつきが併用しているキヤノンより顕著なのでPENTAXに詳しい皆さんに
お聞きしたかったのです。


書込番号:10581241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/05 11:22(1年以上前)

>>わてじゃさん
 私も最近知ったのですが、PENTAXのAF-Cが
レリーズ優先なのは最初の1ショット目だけらしいですよ。
説明書には確かにレリーズ優先って書いてあるんですけどね(苦笑
冗談でしょ?って思って、思わず確認しちゃいましたよ。
わざとMFで思い切りフォーカス外した状態でレリーズしたら、
シャッター切れるんですが、AF合うまで2ショット目が切れないですよ(^^;

 個人的な見解なんで間違ってるかもしれませんが、
PENTAX機ってミラー駆動が平均して遅い(K-7は速い!)じゃないですか。
K100DやK10Dの世代だとミラーが遅いだけじゃなくて、
実際にレリーズタイムラグも最悪に遅かったんですが、
最近のはミラー遅くてもレリーズタイムラグはもの凄く改善した
みたいなのですが・・・・
でもAF-Cで連写する時って、ミラー遅いのはやっぱり良くない
と思うのですよ。そもそもミラー上がってる時って
AFセンサーに光いかない訳ですから、シャッターが閉じたら
即ミラー降りてくれないと困る訳でしょ?
その辺、もうちょっとミラー駆動頑張ってくれると良いのかなぁ?
なんて思うんですよね。

(K100DとK-mしか所有したこと無いし、一般素人の意見なので間違ってるかも)

書込番号:10581266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/05 11:26(1年以上前)

仕様やね。

フォーカス優先とかレリーズ優先か知らんけど。
AFCは俺には小ストレス、で使わんw
気になる人は店頭で確認すべきやな。


アンケートとかではいつも改善要望してるよ。

書込番号:10581290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2009/12/05 11:47(1年以上前)

●不動明王アカラナータさん、ありがとうございます。
最初の1ショットだけがレリーズ優先って不思議な設定ですね。
エントリー機に求めるべき機能では無いかも知れませんが優先の
切り替えが有れば嬉しいです。
クイックリターンミラーに関しては同意です。
ただこれもエントリー機ではコストの縛りが大きいので難しいですね。

●ポルコ・ビアンコさん、ありがとうございます。
>仕様やね。
ポルコ・ビアンコさんのレスされてるスレを覗いてきました。
K-7でも連写について話題が出ているようですが「仕様」、納得しました。

ただ、せっかくエントリー機でこれだけの連写速度を持っているのですから
PENTAX、AFに関してもう一踏ん張りして欲しいですね。

書込番号:10581372

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/05 13:38(1年以上前)

特急彗星号 さん、こんにちは。

ペンタックスのAF−Cモードは、1枚目はシャッター優先ですが連写中も常にピント合わせを行うため連写速度が低下します。

AF−Cで連写速度を上げるには親指AFを使うのが良いと思います。

なれるまで時間がかかりますが、親指AFでAFのON、OFFをコントロールすればフォーカス優先とレリーズ優先を瞬時に切り替える事ができます。K−7のムック本にも動体撮影に有効と紹介されています。

もちろん優先モードの選択も出来るようにファームUPに期待したいですね。

書込番号:10581890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/05 14:18(1年以上前)

特急彗星号 さん、すでに親指AFをお使いですね。失礼しました。m(_ _)m

書込番号:10582080

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/05 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

特急彗星号さん こんにちは

親指AFをお使いですと 絞り優先、シャッター優先で撮るとフォーカスだけでなく
露出も判定しますので連写速度は落ちます。

マニァルモードで親指AFを使って撮って見て下さい。

添付画像は、マニァルモードでテストした画像で1秒間に4枚取れた画像です。
レンズはシグマ70-200F2.8HSM

書込番号:10582325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2009/12/05 17:23(1年以上前)

●4304さん、こんにちは。
連写速度を上げる為に親指AFでコントロールするのですね?
かなり難しい感じですね。
一度やってみて(多分出来ないかも?)練習してみます。

●itosin4さん
789系、特に1000番台のこのカラーは渋くて精悍ですね。
4304さんにもアドバイス頂いたのですが親指AFで連写時の
AFコントロール・・・
難しそうですがitosin4さんの過去レスを拝見しましたら
マスターされて活用されてますね。
練習してみますが小型ボディでAFボタンの位置が押しにくいです。
個人的にはダイヤルのすぐ横位だと有り難いのですが。
鉄道撮りの時は今までもマニュアル露出でしたのでこちらは
問題無さそうです。


今回、解説やアドバイス頂きました皆様、ありがとうございました。
良くも悪くもPENTAX独自の仕様も含めて参考になりました。
再度、過去スレもしっかりチェックしてK-xを使いこなせるよう
頑張ります!

書込番号:10582887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング