『交換レンズに関して』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

交換レンズに関して

2010/04/08 02:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 タヤタさん
クチコミ投稿数:6件

お世話になります。
この度K-xを購入致しました。そこで銀塩カメラ時代に購入したレンズFA50mmを取り付けてみましたが、全く作動しないのです・・・。
何か設定が必要なのでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11203692

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/08 02:34(1年以上前)

 
設定いらずで普通に動作します。
FA50の絞りリングは A ポジションになっていますか?

書込番号:11203698

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/04/08 02:43(1年以上前)

タヤタさん、こんばんは。
FA50mmであれば、キットレンズと同じように使えますね。
特に設定は不要だと思いますが、
delphianさんも書かれているように、絞りを確認してみてください。
あとは接点の掃除くらいでしょうか。
FA50mm開放でふんわり、ちょっと絞るとかっちり写るらしいので、
今後の撮影が楽しくなりそうですね。

書込番号:11203718

ナイスクチコミ!0


スレ主 タヤタさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/09 22:04(1年以上前)

ありがとうございます!作動しました!

書込番号:11210552

ナイスクチコミ!0


rikachanさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/09 22:45(1年以上前)

やむ1さん

この場をお借りしてFA50mmの使い方質問があります。K-mにつけていますが、いつもレンズの A マークを本体側のマークに固定させて使っていますが、解放から少し絞るって、どういうことなのか教えていただけますか?(スレ主さんごめんない^^;)

2とか9とかに会わせることなのでしょうか?そもそも開放とは、レンズの絞りをあけて光が入るのを、最大にすることなのでしょうか?いつもボーツとした写真ばっかりなのでコンデジ並みの写真しか取れませんのでお聞きしています。お時間あれば教えてください。

書込番号:11210790

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/09 23:17(1年以上前)

rikachanさん

ここなんて読むと「絞り」のことが理解できるんじゃないかな。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php

書込番号:11211021

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/09 23:48(1年以上前)

 
rikachanさん

 >> いつもレンズの A マークを本体側のマークに固定させて使っていますが

 これが正しい使い方です。
 Aポジション以外は過去のカメラで使う時の為だけに残されています。

 Avモードにして背面のダイヤルで数値が変更できますよね。
 これが絞りを変更するって事です。
 1.4が開放で、数値を上げていくと絞るという表現をします。
 FA50mmなら F4ぐらいからビシっと撮れますので、F4を中心に数値を上下させて撮影してみて下さい。

書込番号:11211187

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/04/10 03:35(1年以上前)

タヤタさん、こんばんは。
無事作動したとのこと、よかったですネェ。
FA50mmでのフォトライフ楽しんでくださいね!!

rikachanさん、こんばんは。
すでに皆さんが答えてくれていますね。
FA50mmのレンズ枠の部分や型番に1.4といったような数値があると思います。
これがレンズで一番光を多く取り入れることができる開放値になりますね。
逆に光を少なくして動きを表現したりする最小絞り、
こちらはスペックとかを見るとわかるでしょうか。FA50mmの場合F22まで絞れます。

例えば写真を表現するのにバケツ一杯の水が必要とします。
ここに細いホースで水を入れると多くの時間がかかりますが、
太いホースで水を入れると、短時間で一杯になります。
このホースの太さが絞りと考えていただければ簡単かと。
開放、つまり穴を大きくする、絞る、穴を小さくするといった感じです。
時間がかかればかかるほど、その間の震え(手ブレ)が影響しますし、
被写体も動き回る時間が発生してしまいます(被写体ブレ)。
原理的には大体こんな感じかな?

そしてこの絞りをコントロールするのがAvモード。
モードダイヤルをAvにセットして、後ろダイヤルでF値を変更します。
F値を小さくするとカメラが自動で判断してくれて、
シャッタースピード(SS)を早くしてくれます。
逆にF値を大きくするとSSは遅くなります。
参考までにTvモードはSSをコントロールすることができ、
カメラがSSに合わせてF値を設定してくれます。
まずはAvモードに合わせて、色々と試してみるとイイと思いますよ。

この他に、F値は被写界深度というのにも影響していて、
F値が小さいほど、ピントが合う範囲が狭く、ボケが大きくなります。
逆にF値が大きいほど、ピントが合う範囲が広くなり、
ボケが小さく、背景も少しずつわかるようになってきます。

詳しいことが知りたければ、
HD素材さんが紹介されたページをご覧になるとイイと思いますよ。
昔はPENTAXも似たようなページ作ってたんですが、
今では見れなくなってしまいました・・・残念。

書込番号:11211844

ナイスクチコミ!1


rikachanさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 14:47(1年以上前)

HD 素材さん
delphianさん
やむ1さん

ありがとうございました。よくわかりました^^。ちょっとした表現とかでも、初心者にははっきりわからなくて、「聴くは一時の恥」を地でいきました。おかげさまで入園式写真は無事撮れました、FA50mmは使いませんでしたが。。。

ありがとうございました。(スレ主さんすいませんでした)

書込番号:11218292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング