『最初の1台』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

最初の1台

2010/07/11 13:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 mannbuさん
クチコミ投稿数:77件

コンデジ歴3年ですがデジタル一眼を購入しようかと考えております。
候補は
Nikon D5000&3000
PENTAX K-x 
主な被写体は風景、花が多いですが一眼を買ったら
水を一枚の布のように撮ったり
バイクを撮ってみたいです
Nikonは5000のバリアングルとボタン一つで機能の解説が出てくる所に惹かれ
PENTAXはズバリ価格です。
   機能も必要にして十分だと思いますがガイド機能的なのが無いのが不安です
本当はD5000に決めかけていたのですが
今日、行ったお店でK-xを初めて見て55,000円という値段に衝撃を受けました
ちなみD5000にしようと思ったのは先にも書いたとおり
バリアングルとガイド機能です(D3000程ではないにしろ有り難いです)
価格差は1万円有るか無い位なんですが
ご教授宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:11612230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/11 13:51(1年以上前)

静止画で風景や花を撮るなら、間違いなくあるとうれしい機能は、ライブビューでの拡大機能です。
これでマニュアルフォーカスでピントを合わせると、びしっとシャープな写真になりますよ

>風景、花が多い
ローアングルでの撮影にも興味が出る筈。
バリアングルは間違いなくあったほうがいい機能でしょう。
他機種ではアングルファインダーを買い足すか(1万くらい)、
鏡でライブビューを写して頑張るか、
http://oriental-hobbies.com/?pid=19002314
ということになってしまいます。

書込番号:11612251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/11 13:57(1年以上前)

KXとD5000の価格差はちょうど、エネループと充電器を買い足した位ですよ。値段を気にせず気に入った方を買ったらいかがでしょう。

書込番号:11612277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/11 14:04(1年以上前)

mannbuさん
こんにちわ〜

持ち易さはどうでしたか?
ガイド機能なんて使い方を覚えたら特に必要は有りません。
バリアングル液晶は便利だと思います。
1万円の価格差なんて、この先の出費を考えたら屁みたいなもんです。
気に入られた方を買った方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:11612295

ナイスクチコミ!4


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/11 14:25(1年以上前)

別機種
別機種

腹ばいになって・・・

三脚は岩の上、本人水の中・・岩の上にしゃがむ余地なし

値段よりも気に入ったほうが良いですよ・・・ (^_^)/~

バリアングルはあれば役に立つでしょう。私は無くてもなんとかしてますが。重いレンズが多いし・・ m(__)m

書込番号:11612377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/11 15:14(1年以上前)

K-x は、価格的魅力ですか。

それなら、もう少し待てば、より安価になりそうな雰囲気を感じますね。

次期機種の、K-5 辺りが発表されれば、ぐ〜んと安値が切り下がりそうですょ。

K-xの不満点などを改修した内容になっていそうですから、大いに期待しております。

今、必要であるならば、価格よりも、気に入ったものが一番愛着が湧くと思いますが。

そして、また、新しいデジカメが登場する頃には、またまた、心が騒ぎ出しますょ。

デジカメって、生もの ですから。

書込番号:11612552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/07/11 16:14(1年以上前)

こんちは!
 
まずはじめに、わたしはキヤノンのKISS X3を使ってます
だからと言うわけではないのですが、あえて否定的な事を書きます
私もX3購入前にD5000、K−X α380と悩んだ時の話ですので気を悪くしないで下さい
 
まず(比較的)重いデジイチでバリアングルって使います?
バリアングルを使うシチュエーションって頭上から下方向や、ひざ下から上向きに物を撮る時ですよよね
花の撮影でしたらひざ下から上に向けてってのもあるでしょが、手持ち撮影でバリアングル撮影って液晶が見やすくてもカメラが重いので結局ぶれたり数枚撮ったら腕が疲れて撮りづらいと思います
シャッターボタンも押しづらいでしょうし・・・

三脚を使用しての通常ライブビュー撮影は景色、花共に便利だと思いますが
 
それとD5000の液晶はバリアングルを搭載したためか23万ドットです
K−Xもですが・・・

D5000の上位機種をはじめ、キヤノンではX3から上位機種すべて液晶は92万ドットです
バリアングルを使わない通常のライブビュー撮影ではドット数が多いほうがいいと思います
 
もしバリアングルを使う機会が少ないと考えられるのでしたら、バリアングルの有無より液晶のドット数を気にしてみてはどうでしょう
 
バリアングルの支持率が少ないから(?)あのニコン様の上位機種にはバリアングルは搭載されていないと思っています
 
各社上位機種はバリアングル搭載より通常型液晶の92万ドットです
 
私もコンデジからのステップアップだったためにバリアングルには魅力を感じていましたが、上記内容はじめ、店頭でバリアングルを試した結果デジイチではバリアングルは使いづらいと思い、バリアングル機能は必要項目から削除しまいした
 
 
あとK−Xですがスーパーインポーズがありません
スーパーインポーズとは、ファインダー内に表示されるピントマークのことで、それがないと11点のAFセンサーのどこにピントが合っているかわからないのです
 
AF中央1点に固定してしまう方法もありますが、それではどの写真も同じ構図になってしまいます
コンデジと違いデジイチは被写界深度が浅いので、ピントのずれは目立ちます
(日の丸構図)AF11点でスーパーインポーズがないのは不便だと思います


上記を解決して、なおかつ安いのはKISS X3だ!!
 
と、冗談半分に宣伝しておきます(mannbuさんの候補にないので余計なお世話ですが・・・
 

長々と否定的な意見を書きましたが、D5000 K−X共に全否定する気はありません
ただ私がデジイチを購入する際に、気になったことでしたのでmannbuさんの参考になればと思い
書かせていただきました

書込番号:11612788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/07/11 16:16(1年以上前)

別機種
別機種

ファインダーも液晶も見てません

同左

 価格的魅力より、自分の気に入った方を選んだのが、後々後悔しなくてすむと思います。

 ガイド機能なんて、慣れれば使わなくなるでしょうし、そもそも書店で入門書の一冊も買ってくれば書いてあることでしょう。

 バリアングルは確かに便利だと思いますが、極端な話、ノーファインダーの山勘でも写真は撮れます。実のところ、私も昨年、KissのX2でデジイチデビューしたときに、D5000が発表されてたので、かなり迷いました。

 ですから、K−xが気に入ったのならK−xを、あとでD5000にしておけばよかったと思いそうならD5000を選んでください。
 
 一万円の価格差は決して小さくは無いですが、あとで後悔するよりはマシでしょうし、レンズなどを買い増ししていけば、関係なくなるかもしれない差です。価格差は割り切って考えましょう。

 参考にはならないかもしれませんが、デジイチ一年生が山勘で撮った写真を貼っておきます。

書込番号:11612803

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/11 17:09(1年以上前)

どっちでもいいんですけど、ガイド機能。
あれ、いらないと思います。
ここに投稿するコンデジ歴3年の貴兄のような人は、きっと1時間で使わなくなります。
何でもいいからデジイチ、早く買って使って見てくださいね。
「うわーーーーーーっ」って、感動すると思いますよ♪

で、D5000がいい。
理由は、私も欲しい(笑)。

書込番号:11613032

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/11 18:13(1年以上前)

mannbuさん、こんにちは。
K-xもD5000もどちらも良いモデルですね。
否定的意見もありますが、一定レベル以上のものはどちらでも撮れるでしょう。
すでに意見も出ていますが、実際に持ってみた感覚とか、
どちらがお気に入りになりそうかという点も見てみてはどうでしょうか。
気に入った機種の方が、持ち出す頻度にも影響ありますし、
後日、あちらが・・・ということもなくなると思いますよ。
あとは、風景とか花が撮影対象とのこと、
やはりメーカー毎に、色のでかたとかって癖があると思うのです、
ブログ等で、多くの作例見て、気に入った写真が多いメーカーを買う、
これもひとつの選択方法だと思いますよ。
個人的には、風景が撮影対象の大半を占めるのであれば、
ペンタをオススメしたいですね。
mannbuさんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:11613338

ナイスクチコミ!3


スレ主 mannbuさん
クチコミ投稿数:77件

2010/07/11 18:16(1年以上前)

皆様色々と有難う御座いますm(__)m
※Customer-ID:u1nje3raさん
いざ、少し変わった感じで撮ろうと思った時に
バリアングルは便利かなと思ってしまうんですよね。
買い足すなら最初から有った方が良いですよね・・・
※じじかめの愛人さん
K-xってそういえば乾電池なんですよね
デジカメ買う時は迷いましたが別に絶対的なアドヴァンテージがあるもんじゃない
って非乾電池のデジカメ買って思いました
※ダイバスキ〜さん 
かなりの優柔不断&金欠なもんで(笑)
入門機とはいえ長く使いたいですからね
※melboさん
デジカメでたまにヤマ勘で撮ったりして、それはそれで楽しいのですが
見ながら撮れたら楽だし、画も決まるだろうな〜って思います
なにより、「本人、水の中」ってことにはならないかと(笑)
※デジカメスタディさん
今日、突然、候補に躍り出たので情報は少ないのですが
店で見たところは何か少し操作が難しそう?っていう印象でした
あと、シャッター音が意外と大きくてこれも少し−ですかね?
暫くはマニュアル携帯しないと行けないかなと感じました
※ぽぽぽいさん
Kissも評価高いですね
液晶23万とスーパーインポーズは承知しています
X-3はなにより望遠が400o相当まで使えるのが魅力ですね
バイク撮るときにはキットレンズで付いてくる中では強力な相棒になるでしょうね〜
今確認したら、3000円位しか差が無いですね
もっとあると思ってました(笑)
検討してみます
※遮光器土偶さん
山勘で撮るのも楽しいですけどね(笑)
私もよくやります
多分、実際に使う頻度はそう、高くないかもしれませんが
変わった構図で・・・という時には便利かなと
あと皆さん意外と川や滝撮る時に重宝してるみたいですね
※kawase302さん
ガイド機能、要らないですか?
心配性なもので
でも、まぁデジカメのマニュアルも最初の設定時以来
読んでませんけどね(笑)
オートでしか撮影してないというのもありますが

書込番号:11613356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/11 19:01(1年以上前)

皆さんからガイド機能の評価が低いですが、
きちんと使えば早く上手になれ有用です。

逆にニコンのライブビューは、反応速度の点から
もう少し熟成が必要のように思います。

書込番号:11613560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 19:27(1年以上前)

バリアングルが必要ならD5000でしょうか。

追従性はD5000の方がよいですが、AF速度は日中の野外ならペンタのほうが速そうです

D5000にするなら望遠レンズは別で買われた方が良いかもしれません。

200mmでは短いと感じる可能性が大きいと思います。

K-xのWズーム望遠300mm

D5000には手ブレ補正機能がボディにありません。

レンズを買います場合手ブレ補正を必要とすると、値段、大ききさ、重さがUPする可能性が高くなります。

それに、ニコンには手ブレ補正付きの単焦点レンズはなかった気がします

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる場合があるので、

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。

K-xはボディに手ブレ補正が付いています。

キットレンズのみの場合や、手ブレ補正がいらない場合、手ブレ補正が必要な場合でもコストが高くなったり、大きく重くなる場合があってももかまわないならD5000良いと思いますよ。

ただ、α550の方がLVのAFが速いのでバリアングルが必要ならα550の方が良い気がします。

展示品でLVのAF試してみてください。

シャッター耐久はD5000、K-xともに10万回です。

書込番号:11613673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/11 20:01(1年以上前)

D5000のガイド機能は、初心者にとって便利と思います。
例えば、用語や記号で、スポット測光だの中央重点測光とか言ってもピンと来ないと思うんですよね。その場合、用語の意味+αの解説が表示されます。
あと、絞りとシャッタースピードのグラフィック表示は、絞り羽根の形状で表示されるので、数字のみより感覚的にわかりやすいです。

KXの魅力は、なんと言っても、豊富かつフレキシブルなデジタルフィルターで、これは他の追随を許しません。あと、キットでついてくる300ミリズームです。ニコンならこれだけで、6万円位します。
これらに魅力を感じたら、KX、そうでないならD5000という選択でもいいかと思います。



書込番号:11613833

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mannbuさん
クチコミ投稿数:77件

2010/07/11 20:37(1年以上前)

沢山の回答、本当に有難う御座います
本当の初心者なんで助かりますm(__)m

※やむ1さん
このモデルはカラーも豊富だしカメラを見てるだけでも楽しい気分になれそうですよね♪
風景でこの機種を進められる方、居ますよね
やはり発色が風景にあってるんですかね?

※ぎむ2000さん
ガイド機能、確かに評価低いんですよね(笑)
便利な気がするんですけどね・・・?
ライブビュー撮影はバイク撮影には向かなそうですね
使う場面で使い分けが必要になりそうですね

※よすみんさん
D3000&5000はレンズの種類の無さが良く言われますね
気を付けて買わないと手ぶれ補正が効かなくなるとか・・・orz
α系は最近、店頭から消えてる気がします
550は辛うじてあるみたいですが330&380は難しいですね
だから今回外したんですが、もう1度探してみるとしますか・・・?

※じじかめの愛人さん
デジタルフィルターは面白いですよね
特に色抽出?でしたっけ?これは面白そうですね♪
確かにフィルターのバリエーションと望遠をみたら
D5000より上ですね。D5000はレンズのバリエーションに難有りのようですから
ただそれらを使いこなすための機能が無いんですよね
言われた通り「スポット測光だの中央重点測光とか言ってもピンと来ない」です
D5000だといちいちマニュアルめくらなくても説明が出ますからね
イマイチ評価は低いですが、初心者には良いと思うんですけどね〜

書込番号:11614023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/11 20:50(1年以上前)

> ガイド機能、確かに評価低いんですよね(笑)
> 便利な気がするんですけどね・・・?
使った経験がないにもかかわらず、
この類の初心者向け機能を否定する人は
多いんですよね。

書込番号:11614102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/11 21:18(1年以上前)

あと、シーンモードを否定する人が多いですが、私は便利にD5000で利用してます。その方がうまく撮れるし、細かい設定いくつも変えなくて済みますから。
KXもD5000も19のシーンモードがあります。機種によっては、シーンモードも少なかったり、遊びの機能がまるでなかったりしますので、この2機種は魅力的ですね。私がD5000購入した時はKXは発売されてなかったですが、あったら、この2機種で迷ってたと思います。
ニコンもペンタックスも耐久性にかかわる故障は少ない会社と認識してます。

書込番号:11614240

ナイスクチコミ!2


スレ主 mannbuさん
クチコミ投稿数:77件

2010/07/11 22:02(1年以上前)

※ぎむ2000さん
ガイド機能無い機種だと最悪、マニュアル持ち歩きですよね・・・?
慣れれば使わないのは紙でも何でも同じですからね

※じじかめの愛人さん
私も恐らく普段の撮影はシーンモードが多くなると思います
ただ流石にバイクの様に高速で動くものは初マニュアルで初挑戦しようと思います
失敗を積み重ねながら成長します(笑)
自分のバイク撮って、塗り絵加工とか・・・(爆)

お二人とも何度も有難う御座いますm(__)m

書込番号:11614527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング