『マクロフィルターの効果を教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『マクロフィルターの効果を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

やっとの思いでK-xを購入したデジ一初心者です。
デジカメで小さな花を撮るのが好きでしたが、デジ一でもっと素敵に撮りたいと思っていました。
マクロレンズを使わなくても1200万画素もあるから、欲しいとこをトリミングすればいいと安易に考えていました。
ところが、1センチほどの花が被写体となると、やはり鮮明、かつシャープな画像は難しいです。デジカメでスーパーマクロで撮れていた様にはいきません。
と、いうわけでマクロレンズとなりますが、これまたデジ一1台買えそうな値段ではないですか!? 高すぎて手が出ません。
そこで目を付けたのがマクロフィルターなるものなんですが、レンズキットのレンズに装着してかなりの効果が得られるのでしょうか?
ナンバーも1〜4くらいまであるようですが、全部購入したほうがいいのでしょうか?
少しでも安く上げたいユーザーです。
ご指南くだされば幸いです。

書込番号:11613246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/11 18:20(1年以上前)

×マクロフィルター
○クローズアップレンズ

特徴はググれば沢山出てきますので割愛
寄れるようにはなるものの、マクロレンズの代わり自体にはなりません。
ただ、根本的に「寄れない」レンズには効果的ではあります。
No.数は寄れる距離、数字が大きいほど近づけます。

ただし、ピントの合う範囲が非常に狭くなるという不便な点があり
構図的に自由が利かなくなることも多々あります。

書込番号:11613383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 18:34(1年以上前)

マクロフィルターって最近(今年になって)聞くようになった言葉でマルミから出ているクローズアップレンズだと思いますが、今まではケンコーから出ているクローズアップレンズというのが一般的な言葉ですね
またケンコーの方が種類も多いです

クローズアップレンズはNO3なら焦点距離が逆数の1/3mすなわち33cm、NO5なら1/5mで20cm、NO10なら1/10mで10cmをあらわし、接近できるおおよその距離を表します。

標準ズームは最短撮影距離が25cmと接近できるレンズで倍率が高いのでNO3などをつけてもほとんど拡大効果はあじわえないかも知れません

またクローズアップレンズは組み合わせての使用も可能で、NO2とNO3を組み合わせるとNO5として機能できます。
それとACタイプは複数のレンズを使用した高級タイプのクローズアップレンズで収差が少ない高性能タイプです
買うならNO5のACタイプがいいかなって気もします

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html

書込番号:11613439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 18:41(1年以上前)

あと
接写するためには接写リングというアイテムもありますので参考までに

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/19/5391.html

書込番号:11613471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/07/11 18:55(1年以上前)

等倍撮影ぐらいを目指すのですよね。
No.5のACタイプを望遠ズームの方に使用すればとりあえずは目的は達成できます。

クローズアップレンズも良いのですが、マクロレンズをもう一度検討されてはいかがですか?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s1=4/s3=26/
SIGMAの50mmは非常に安価です。
http://kakaku.com/item/10505011309/
花マクロなら
http://kakaku.com/item/10505511859/
が使いやすいかなと思います。

書込番号:11613535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/11 19:31(1年以上前)

クローズアップレンズを何枚か買うより、思い切ってタムロン90mmぐらいの
マクロレンズを購入するほうが楽しく撮影できると思います。

書込番号:11613693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/07/11 21:46(1年以上前)

 ペンタユーザーではありませんが、同じ思いで、クローズアップレンズを購入しました。しかし、あまりに使い勝手が悪いので、結局マクロレンズを購入しました。

 マクロ撮影を楽しむなら、さっさとマクロレンズを購入した方が高いようでもコストパフォーマンスがいいと思います。

書込番号:11614412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/11 22:03(1年以上前)

こんばんは
焦点を合わせる際、広角側で撮っていないでしょうか?
望遠側で撮るとぐっつと被写体も近づくのでは??
ペンタックスの標準レンズDA18-55mmF3.5-5.6ALですと、25cmまでは寄れますので、意外と寄れると思いますよ。実際はもっと近くまで焦点が合ってくれます…私だけ??
また、焦点を合わすのは確かに難しいですが、それが一眼の難しくも良いところです!!被写界深度が浅いということですから、周辺も綺麗にぼかせます。ぶれが目立ちやすいと思いますので、三脚等があればしっかり固定してください。
ご想像のデジカメのマクロという感じにはならないかもしれませんが・・・

私もクローズアップレンズを購入したことがありますが、使いませんね…せっかくならマクロレンズの方が良いと思います。

書込番号:11614532

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/11 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
皆さんがお書きのとおり、マクロがお好きならマクロレンズを購入する方がコストパフォーマンスは高いです。
No.10を持っていますが、凄く色収差がでるのでお蔵入りしています。
倍率は凄いのですが、使う気にはちょっとなれません。
クローズアップレンズでは満足できずに、結局マクロレンズを買ってしまうと思いますよ。

> 25cmまでは寄れますので、意外と寄れると思いますよ。実際はもっと近くまで焦点が合ってくれます…私だけ??

25cmというのは撮像素子からの距離だからです。
レンズ前からだと15cm以下になってませんか?

書込番号:11614650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/11 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

delphianさん 
確かにクローズアップレンズは使いませんね…

他メーカーのより寄れる気がします…ニコンの場合、エントリークラスの標準レンズで28cmとなっていましたので数値的には大きくは違わないんですね〜ということは…やっぱり故障??ということで、今まで定規で測ったことがなかったのですが、測ってみました。(Pモード・マクロモードで蛍光灯下。)

定規の25cmがさすところは液晶パネルより少し後ろです。そういえばボディに撮像素子の位置がついてないんですね〜一応ダイアルモードの白い線までは、K100dが22cm、k200dが22.5cmでした。計り方が悪いのか故障なのか…WRつきも同様でした。因みに被写体からレンズまでは10cmぐらいでした。K100は古いですがちょっと前、ピントずれの故障のため、ユニット交換はしてもらっています。ただ、やっぱり個人の所有物なので故障の可能性がありますね…

標準レンズも良い写りすると思います…私は下手ですので参考にはならないかもです…でも一応。(WRつきですがおそらく写りは変わらないとは思います…)一応花は小さいものです・・・ボディはエントリー機のK200Dです。

書込番号:11615154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2010/07/12 01:02(1年以上前)

みなさん。いろいろと誠にありがとうございます。
接写リングってものもあるのですね。勉強になります。
いろいろ試せたら一番おもしろいのですが、そうもいきません。涙。
タムロンのマクロレンズ、手が届きそうな価格ですが、今は無理なので
今後の目標にしたいと思います。でも欲しい〜。笑。
価格.comは色んな意味ですごいサイトですね〜。
とりあえず、クローズアップレンズのNO5くらいをゲットして心を慰めたいと思います。

ちなみに、18〜55レンズに装着すべきか、55〜300ミリレンズに装着すべきかを教えて下さいませんでしょうか?(レンズの径が違うものですから。)

書込番号:11615413

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/12 01:07(1年以上前)

> 18〜55レンズに装着すべきか、55〜300ミリレンズに装着すべきかを教えて下さいませんでしょうか?

クローズアップレンズはズーミングで倍率が変わります。
倍率を稼ぎたいのであれば 55-300に付けた方がいいですね。
18-55だと付けたのか付けてないのか微妙な程度になりそうです。

書込番号:11615429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/07/12 01:45(1年以上前)

武田のおじさま こんばんは〜☆
おじさんなんて言いにくいのでおじさまにしました ^^;
クローズアップレンズとは違うのですが
リバースアダプターを使用するのも手かと...
単なる思いつきでゴメンなさい m(_ _)m

書込番号:11615517

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/12 01:50(1年以上前)

> リバースアダプターを使用するのも手かと...

今回はDAレンズへの装着ですから、リバースアダプターは使いづらいでしょうね。
絞りリングが無いので、最小絞りで撮る事になります。
絞り連動レバーを何かで固定するという手もありますが、手軽ではありませんね (^^

書込番号:11615527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/12 01:50(1年以上前)

武田のおじさん様、こんばんは
なんか直前に解決してしまったのかもしれませんが、
やはり、マクロレンズはいかがでしょうか。というマクロレンズ好きからのお誘いです。
なお、私は初心者なので、間違った解説があったら、どなたかご教示ください。
マクロレンズは、たんに近くが撮れるだけでなく、やはり基本的なレンズの性能が高いところは見逃せません。まず、高解像度(こればかりは、どんなソフトを使っても後から補正が効きません)、それから、画像のゆがみ、歪曲収差が少ない(花みたいな不定形のものを撮影するときは気にならないかもしれませんが…、人物とかほかのものを撮影すると違いがわかります)、それからピントリングの回転角度が大きく、細かいピント合わせ・接写が楽な設計になっている。基本的に単焦点レンズですし。
個人的には、タムロンの90mmがオススメというのは当然として、kumasanA1さんも勧めています、シグマの50mmはいかがですか?今なら2万5千円くらいで購入できるはずです。それに90mmと違って、いろいろ使いでがありますので。私は普通に風景写真・ポートレートに使用しますが(要するに付けっぱなしのこと多し)、まあキットレンズとは解像度が違うこと違うこと…。初心者が、k200Dの液晶でみてわかるくらい違います(笑)。まあ、標準レンズとしては暗い(F1.4のやつを買うべきだ)、とかぼけが美しくないとかあるのでしょうけど。よりすぐれた描写では、後発の60mm・70mmマクロなんでしょうがまだ値段が高いし、シグマの50mmマクロの描写はやはりマクロとして十分なものであり(新しいレンズとの差は、それほど大きくないと思います)、やっぱり値段を念頭に置くと激安、と思うのは私だけでしょうか。
というわけで、安価なマクロレンズはいかがですか?
(といいながら、このコメントのために調べていたらクローズアップレンズにはマクロと違った使用法=利点があることを勉強させていただき、「これはこれで買ってみるか。安いし」と思っている今日この頃です)。

書込番号:11615529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/07/12 19:35(1年以上前)

 クローズアップレンズを買うなら、55-300用の58ミリ径を購入すべきでしょう。望遠につけたほうが面白いと思います。
 
 ステップアップリングという、大きい径のフィルターを小さい径のレンズにつけるアクセサリーがあるので、「52ミリ→58ミリ」を購入してください。数百円で売ってるはずです。これで、一枚のフィルターを2本のレンズで使うことが出来ます。私もサイズは違いますが愛用してます。

書込番号:11617962

ナイスクチコミ!2


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/12 23:42(1年以上前)

中古はいかがですか?恥ずかしながら、システムの全てを中古に頼っている者です。
僕も最初はクローズアップレンズでした。
しかし、フィールドでシームレスに使えない。クローズアップレンズの着脱は結構面倒です。
マクロレンズとの画質は雲泥の差ですし。
等倍マクロでは、以下の金額で入手しています。
SIGMA EX 50mm 1:2.8 MACROが1万円。
TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACROが2万円。
PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limitedが3万円。
そこそこ大手で取引すれば、アフタケアもそこそこはあります。
状況から純正100mmは対象外でしょうから、上記から一つとなれば、タムロンでしょう。
ワーキングディスタンスのとれる方が、野外では便利です。

書込番号:11619365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/07/13 00:12(1年以上前)

>ちなみに、18〜55レンズに装着すべきか、55〜300ミリレンズに装着すべきかを教えて下さいませんでしょうか?(レンズの径が違うものですから。)

すでに書いてあるのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11613246/#11613535
>等倍撮影ぐらいを目指すのですよね。
No.5のACタイプを望遠ズームの方に使用すればとりあえずは目的は達成できます。

書込番号:11619520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2010/07/13 00:21(1年以上前)

みなさま。重ね重ね有難うございます。
ますますマクロレンズが欲しくなります。苦笑。
中古という手もありますね。
う〜ん。
クローズアップレンズは58ミリにしてアダプタも買って、
とりあえず、これで遊んでみて小遣い貯めてこの冬には欲しいですねマクロレンズ。
春の花々をマクロレンズで撮りまくりたいです。
本当に色々な情報を有難うございます。
ほんと、勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。m−−m

書込番号:11619568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング