『K-x購入後初めての屋外撮影(口コミ番号その1)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『K-x購入後初めての屋外撮影(口コミ番号その1)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種
当機種

逆光での撮影

アゲハチョウ

左のひまわり真後ろから

こちらのレビューと口コミを参考にしてK-xを購入した者です。
(初デジ、初K-xです)
長い梅雨のため、なかなか屋外撮影ができませんでしが今日
ようやく時間が取れました。

常に話題になっているガッシャーンのシャッター音ですが自分と
してはこの機種特有の味と思ってとても気に入ってます。また
色描写も肉眼で見た感じでこれもすごく気に入ってます。

キットレンズ55ミリを付けての初撮影ですがK-xユーザーの先輩方
批評をお願いします。

書込番号:11645593

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/18 21:12(1年以上前)

こんばんは
画像ありがとうございます、この春極短期間K-xを使ってました、この画像見るとまた欲しくなります。
ニコンユーザーですが、やはりシャッター音で手放しました。

書込番号:11645657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/19 03:14(1年以上前)

機種不明

この程度の腕前ですが・・・

初めましてteihenX?さん

あまりに敷居の高いレスを求めるスレだったので
どんなレスがくるのかドキドキしてました。
今の所「里いも」さんだけなので僕が敷居を下げる意味で
レスしました。

>K-xユーザーの先輩方、批評をお願いします。

これはなかなか出来るものではありません

PENTAXユーザーに写真が上手な人は沢山いますが
それでも偉そうに批評は出来ないと思います。

自分の作例も貼りましたのでこの程度の人が言ってる
意見としてお聞きください。
(teihenX?さんの写真から夏を感じたので涼しいものをという感じで写真貼りました)

突っ込み所、満載の写真でこのスレに貼るのはかなり僕としては
かなり勇気のいる行為です。

まず自分へのフォローとして・・・

自分批評「ピントはここでいいの?」
自分反省「んー、一番手前のグラスで、もうちょっと絞った方が良かったかなぁー」

自分批評「余白少なくねぇ?」
自分反省「うーん、その通りです。窮屈」

自分批評「グラスとかの配置もっとどうにかならんかったん?」
自分反省「定番のでいいから次から配慮します!」

自分でもそんな感じです。
頼んだアップルジュースが、たいそうな入れ物で出来てきたので
写真を撮るとこにしたのですが、その時、意識したのは
清涼感のみでした。
まだまだです。


ってな感じで自分でも色々考えて見るといいかもしれません。


teihenX?さんは批評を望んでいられるようなので書きますね
良い所
 梅雨が明けて夏になったんだなぁと、この板で初めて感じさせてくれたこと
 夏らしい写真であった事です。

 蝶の写真も良くシャッターシャンス捕らえたなぁと思いました。

 ひまわりを後ろから撮ったことはすごいと思います。
 僕にはできませんよ。

 逆光時の花びらを光が透ける眩しさ
 順光の時の青空の色いいですね。

 被写体が明確になっていることもいいと思います。
 すでに他に撮っておられるのかもしれませんけど、
 被写体に対して背景を整理する写真と背景を利用する写真があるので
 そこら辺は意識して撮られると良いと思います。

 それから「色」、奇麗ですね。

アドバイス
 記念写真大好きな僕が言うのもなんですが
 絞りは操作する方がいいと思います。
 2枚目の蝶ももっと開放だったらより蝶と花が引き立ちますよ。
 撮っただけでもすごいですけど。

teihenX?さんへ
僕はk-7ユーザですがもう少し敷居を下げるコメントお願いします。

他のPENTAXユーザさんへ
自分の写真と共にレスお願いします。
写真、僕だけでは恥ずかしいです。

書込番号:11647232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/07/19 09:09(1年以上前)

別機種

おはようございます

>teihenX?さん

>批評をお願いします

僕に言わせれば「どんな写真でもOK」だと思います  ∩`・◇・)ハイッ!!

全ては(自己満足の世界)ですから、他人が酷評しようが絶賛しようが
撮影者本人が納得すれば(OK)ですよ  (^ー゚从)


「[〜氏]が撮った様な写真が撮りたい」と思っても
撮影機材やその日の天候等を真似るのに限界が有りますから
「(現時点で出来る最大限の写真)を撮ってレベルを上げる方が先決」だと思います  (´⊂_`*)ナノサー





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:11647829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/19 10:18(1年以上前)

機種不明

スレ主さん。こんにちは。わたしも初デジ一ユーザーです。やっと天気も良くなり、カメラライフを楽しんでいるところです。
シャッター音高い上に、色もホワイトなので目立ちそうです。笑。
その分上手にならないと、余計にはずかしい気がします・・・。
ガンバラナイト!!
だけど、写真を撮っている〜って実感が湧きます。

とても夏らしい写真に、あらためて「夏がきた〜」「梅雨があけたな〜」と実感がわきます。ひまわりと青い空はいいですね〜。
おじさんはも花の写真をひとつ。

書込番号:11648073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/19 10:37(1年以上前)

あれれ!?K-xで撮った写真だけど、フォトショップで解像度下げたら『機種不明』になっちやった?みんなどうやって4メガまで下げてるの?
それに、12メガ設定で撮影したのに、5,5メガしかありませんでしたが、これって異常なのでしょうか?
ちなみにセンサーに汚れが付いていて青空を撮ったら真ん中にしみが一つ。ショップで見てもらったら「入院」宣告されました。涙。
横スレみたいですみませんが誰か教えてください。

書込番号:11648136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/19 10:38(1年以上前)

別機種

トマト

シャッター音は良い音ですよ
携帯にも使われる音に良く似ています
アルファーの音の方がもう少し大きいですが
シャッター音で摂るわけでもないので
気になりません
それぞれに個性がありますから私は一概にどれが悪いともいえません
頑張った撮影しましょう

書込番号:11648143

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/19 13:58(1年以上前)

当機種

PモードWindowsphotogalleryで修復

皆さん、暖かいコメント有難うございます。

アップした写真はPモードで撮ってます。購入して間もない
こともあり、使い方が今一つ慣れていないのでSSとF値をカメラ
任せで撮ってみた次第です。それと二枚目の写真はWindows photo
galleryで自動修復をしています。キットレンズ55ミリのせいなのか
Pモード設定のF値が絞られ過ぎるのか撮った写真がやや全体的に暗く
なってしまったからです。浪漫写真さんが仰るようにこのような被写
体を撮る時は絞り優先がいいということですね。

浪漫写真さん
>僕はk-7ユーザですがもう少し敷居を下げるコメントお願いします。
すみません。理解力が乏しい小生なので意味がよくわかりません。

社台マニアさん
いつも躍動感あふれる競走馬の写真を折にふれ拝見させてもらっていました。
自分には無理とわかりながらも憧れますよ。


武田のおじさんさん
K-xの再生メニューでも2Mまでリサイズできますが自分は総画素数で撮った
ものをそのままPCに取込み必要に応じてWindowsのペイントで変形タブでサイズ
変更を使って写真アップしてます。

所で皆さん、被写体、天候、時間帯にもよると思いますがピント合わせ時でAf
モードをどのように使い分けていますか?

今日も朝からK-xを持って出かけてしまいました。そして改めて気付かされたこと
ファインダーが明るくてとても見易いこととシャッターが自分のイメージした通り
に切れること。コンデジの時はいつもコンマ何秒か遅れるので。K-xに限らずファ
インダー付きのデジイチでは当たり前のことなのでしょうか?

書込番号:11648890

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/19 14:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
teihenX?さん

デジタル一眼での撮影を楽しまれてますね。

> ピント合わせ時でAfモードをどのように使い分けていますか?

通常撮影は AF-Sで、マクロや近接撮影などピントがシビアな撮影はMFです。
あと、AFボタンでAFを駆動する通称 "親指AF" で運用しています。
teihenX?さんも是非 "親指AF" へ慣れていただきたいと思います。
AF作動とシャッターを切る動作を別にするとメリットだらけです。
AFボタンへAF作動を割り当て、シャッター半押しのAFをOFFにすると "親指AF" になります。


> K-xに限らずファインダー付きのデジイチでは当たり前のことなのでしょうか?

シャッターを押して実際に切れるまでのレスポンスでしたらデジタル一眼レフでは当たり前の事ですね〜

別機種ですがDA★300の写真を貼ります。
この様な単焦点レンズも是非購入をご検討下さい。
ズームレンズとは違う素晴らしい世界が待ってますよ (^^

書込番号:11648956

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/19 18:15(1年以上前)

delphianさん 300mm〜500mmの見事な写真とコメント
を有難うございます。

DA★300ですか?吾輩にはとても手が届きそうにもありません。
価格コムでも10万円を越えているものですから、手に入れるに
してもかなり先になりそうです。

デジイチではSSのレスポンス当たり前ということ勉強になりました。
NFモードについてもこれからの参考にさせて頂きます。それで
>teihenX?さんも是非 "親指AF" へ慣れていただきたいと思います。
この親指AFですがこれを活用する理由などをもう少し教えてもらえますか?

書込番号:11649743

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/19 18:18(1年以上前)

訂正 NFモード×
   AFモード○ でした。

書込番号:11649752

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/19 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
teihenX?さん

流石にいきなりDA★300は高すぎますね (^^
もう一つ大好きなレンズである TAMRON SP AF90mmF2.8 (272E) を貼ります。
このレンズは安いのに凄く良い描写をしますので単焦点レンズへの入り口としてお勧めします (^^
マクロレンズが一本あると撮影の領域が一気に広がりますよ。

> この親指AFですがこれを活用する理由などをもう少し教えてもらえますか?

普通の状態だとシャッターを切る度にAFが動きますよね。
親指AFにするとピント合わせが必要なときだけAFボタンを押す事になるので、
被写体との距離が変わらなければレスポンス良くシャッターを切り続ける事が出来ます。
AFが迷ってシャッターが切れなかったって事とはおさらば出来ます。

慣れるまでが大変ですが、親指AFに慣れると撮影が超快適になります。
毎日触っていれば2週間ぐらいで違和感が無くなりますよ。
自然に親指がAFボタンに行くようになります。

書込番号:11649877

ナイスクチコミ!2


m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 Pitamoぺたフォト 

2010/07/20 01:47(1年以上前)

私は「左のひまわり真後ろから」が好きですね、茎のモサモサ感がイイです。

書込番号:11652162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/20 02:43(1年以上前)

当機種

エナガ

エナガの写真をアップロードさせてください。

書込番号:11652266

ナイスクチコミ!3


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/20 10:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハチさん(トリミングあり)

カワセミの若様♪

お花とか^^

←等倍・・バチピンでもユル〜

teihenX?さん、こんにちわ〜
批評とかあまり考えない方が良いかも^^
人の目を気にし過ぎると写真が縮こまりますよ♪

余談ですがK-xに限らずPENTAXはファインダーが見易く、試撮りもし易いので
フルマニュアルでの撮影が遣り易いメーカーです。
フルオートと比べるとスローテンポな撮影なのですが難しい設定から解放される心地良さもあります。

写真はK-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX(実売2万5千円前後)で撮影した物です。
操作性には難ありですがかなり遊べるレンズですよ♪

書込番号:11653014

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 21:59(1年以上前)

delphianさん

>親指AFにするとピント合わせが必要なときだけAFボタンを押す事になるので、
被写体との距離が変わらなければレスポンス良くシャッターを切り続ける事が出来ます。
AFが迷ってシャッターが切れなかったって事とはおさらば出来ます。

とても解り易く教えて下さり有難うございました。取説を読んでも設定の根拠が
なかなか解らないので大変助かりました。このテクをしっかり会得するように
頑張ります。(文面を今後のためにコピーさせてもらいました。)
TAMRON SP AF90mmF2.8 (272E) で撮られたお見事な作例写真も有難うございます。
このレンズは値段的にも40000円弱なのでこれからの購入候補の中に入れさせて
頂きます。

書込番号:11655346

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 22:01(1年以上前)

m_kenさん 下手な写真へのコメント有難うございます。

自分なりに写真を撮る時は色んな角度からとることも必要かなぁと
思っております。

書込番号:11655361

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 22:09(1年以上前)

ナイスヨシさん

エナガ→柄長という名前の鳥類なのですね。初めて聞きました。
貌周りの毛のふさふさ感がしっかり確認できます。この焦点距離で
撮られたかと思うとびっくりです。

書込番号:11655420

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 22:22(1年以上前)

6taさん ケンコーミラー 500 F6.3 DXを使ったボケ味をうまく活かした写真?
すごい世界に感じました。(すみません素人なりの勝手な感想で。)
このレンズ値段的にも2万円台ならかなり魅力です。これも今後の購入候補の
ひとつに入れさせて頂きます。

ところで最初のレスにも書かせてもらいましたがキットレンズの55mmはやや
暗くなる傾向があるのでしょうか? 金欠なので暫くの間はキットレンズのみ
で凌ぐしかないのですがキットレンズでも(300mmも含めて)使い方次第で良い写真が取れるよという方法がありましたら教えて頂けますか?

書込番号:11655519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/20 22:30(1年以上前)

回答になっているかわかりませんが、(ご存知かも知れませんが)

露出補正+であかるくなります。

書込番号:11655572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/20 22:42(1年以上前)

他では三脚必須の動かないもの限定のHDR

露出ブラケット

分割測光 や 中央重点測光 や スポット測光 の変更など。

書込番号:11655652

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 22:56(1年以上前)

よすみんさん

>露出補正+であかるくなります。
これからの撮影時にやってみます。

よすみんさんの書き込みスレ時々拝見させて頂いてます。

>露出ブラケット 分割測光 や 中央重点測光 や スポット測光
の変更など。
まだ今一つ判りづらい部分もありますが撮影をどんどん重ねて勉強
していきます。有難うございました。

書込番号:11655749

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/20 23:00(1年以上前)

teihenX?さん、こんばんわ〜
機材の美味しいポイントです
安いレンズの傾向は暗い、軽い、被写界深度が深いって感じです。
この辺を考えるとボケを活かそうとすると墓穴を掘るので
被写界深度の深さを活かした動体撮影とかお勧めです。
サンプルの写真探して後でハリコしますね♪

>キットレンズの55mmはやや暗くなる傾向があるのでしょうか?
この辺は深く考えないで試撮りして露出を決定するのも手ですよ〜
その際、グリーボタンの機能をデジタルプレビューにしておくと便利です^^

書込番号:11655783

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 23:22(1年以上前)

当機種

東の空の夕焼け

浪漫写真さんへ

自分の言葉足らすのことでお気持ちに支障を来らせた面があるの
でしたらどうかお許し下さい。
「批評」という言葉が誤解を生んだのかと思うと自分の表現が未熟
だったと言わざるを得ません。本来なら「コメント」だけで良かったかと
後から思った次第です。

敷居が高くなるようなことは自分自身も決して望んでいませんし。デジイチを
持っている方でも最初は初心者なのですから。吾輩としましてもできるだけ初
心者の立場に立ってのコメントを望んでいるのです。ただそうは言っても色んな
考えを持っている方もいますから時には上から目線で言われることもあるでしょう
。そういった場合は教えてもらう立場上ひたすら低姿勢で臨むしかないと思って
おります。そういったことも含めてある意味覚悟を決めてスレを立てています。

浪漫写真さん 他の方も仰っているように写真の撮り方は人それぞれかと思います。
こんなことを言うと誤解を生むかもしれませんが、吾輩の今の時点での写真撮りに
ついては撮る人の感性が大きなウェイトを占めるものだと勝手に思っています。
すみません、偉そうなことを書きまして今現在の自分の率直な気持ちです。




書込番号:11655961

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/20 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

4

teihenX?さん、再びこんばんわ〜
サンプル画像です♪
1.コンデジで車
雰囲気重視で何でもアリって感じで夜の電車とか面白いかも^^ 
      
2.安ズームでツバメさん
絞って流しましょうレンズはシグマの28-300で一眼デビュー3か月くらいの時に撮りました。
カモメさんやハトさんとかだと難度が下がるのでお勧めです。
    
3.高級EDレンズでツバメさん
中古で3万5千円のAi Nikkor ED 400F5.6Sで撮影したツバメさんです。
30年近く前だと新品で27〜8万の高級レンズですが絞って流すと大差ない様な・・・

4.高級EDレンズでチョウチョ(トリミングあり)
上と同じAi Nikkor ED 400F5.6Sで撮影しました・・・

撮影は全てMFです。
画質勝負に持ち込まない所がポイントなので動体撮影は相性が良いかも
撮影難度は上がりますが安いレンズは軽いのでいくらか楽なのも事実です^^
ちなみにAF任せの撮影でキャリアを積んでもMFだと一からやり直しに近いので
経験が浅い時期に始めた方が覚えも早いです。

書込番号:11656048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/21 02:38(1年以上前)

機種不明

自宅から見た夕景、セレブです。

teihenX?さん

わざわざコメントありがとうございます。

>自分の言葉足らすのことでお気持ちに支障を来らせた面があるの
>でしたらどうかお許し下さい。

かえって気を使わせてしまったみたいで
そうゆうのはないので大丈夫ですよ。
みなさんから沢山コメントも写真も
届いていたのでホットしてました。
次の日、僕だけだったらと心配はしてましたから(笑)

みなさんコメントと写真ありがとうございました。
僕も楽しく拝見しました。

写真、きれいな夕焼けですね。
teihenX?さんは一眼は初めてかもですが
写真は結構撮られていたのではないですか?
僕が空をあんなに大きく撮る事ができるように
なったのは(地面と空の比率です)、写真を初めて
から随分後だったように思います。

僕も夕方の写真載せようと思って
いいのがなくて時間かかっちゃいました(笑)
自宅からというのはもちろん大ウソです。
横浜のランドマークタワーの展望台です。
若干トリミングしてます。
ガラスに映りこみがあるには・・・
また機会があれば再挑戦です(笑)

書込番号:11656755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/21 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

小雨もようでした

背景がうるさくてごめんなさい

>teihenX?さん

逆光は難しいですよね。ですから私は曇りや小雨の時の方が好みですね。特にK-xは感度が良いので明るさをそれほど気にしなくても済みますので。

ひまわり全体は良く撮れてますが中心の明度が足りないように思われます。そこでご提案。ピントをスポット、測光方式もスポット測光で、ひまわりの中心に合わせます。これでまた違ったひまわりが撮れると思います。お試しを。


>武田のおじさん

一眼はレンズ交換が出来るために、交換時にほこりなどが入り込み、センサーやミラーなどに付着することがあります。私もセンサーにゴミを着けてしまいまして、ブロワーやダストリムーバルなどを試しましたが駄目でした。結局イメージセンサークリーニングキットを購入して処理致しました。

書込番号:11658965

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/21 20:50(1年以上前)

6taさん 

サンプル画像拝見させていただきました。
コンデジでの写真、コンデジといっても撮影テクが身に付いていないと
撮れない写真だと感じました。また他機種での色んなレンズでの写真も
吾輩などにはとてもコメントしづらいものであると思った次第です。
6taさんの縁側もチョコットだけ見させてもらいましたが撮影への奥の
深さを改めて思い知った感じです。

今回K-xでの初めてのスレでしたがご親切に色いろ教えて下さり有難う
ございました。また素人ながら質問をさせて頂きますがその時にはよろ
しくお願い致します。

書込番号:11659765

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/21 21:08(1年以上前)

浪漫写真さん

正直、返信スレ頂けるとは思っていなかったのでとてもうれしく
思っております。
横浜のランドマークタワーの展望台からの夜景写真ですがとても
ウィンドウ越しに撮られたものとは思いませんでした。それだけ
この夜景写真に見とれてしまっていた次第です。こんな写真が撮
れるとはうらやましい限りです。いつかはランドマークで。

夕焼け写真へのコメント有難うございました。写真撮影って生活
の色んな場面で今この時にこの絵を撮りたいと思うことがありま
すよね。そんな時携帯電話のようにカメラが手元にあったらどん
なにいいだろうと思うことしばしばです。この夕焼け撮りの時も
晩御飯を食べかけなのに窓越しに夕焼けの色合いを感じてそれこそ
今この時と思い家を飛び出してK-xで撮ったものです。(笑って下さい)

また、素人ながら色いろと質問させて頂くことがあると思いますが
その時にはまたよろしくお願い致します。

書込番号:11659866

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/21 21:22(1年以上前)

ぶっぴぴさん 

拙い写真へのコメント有難うございます。

雨に濡れたバラとユリの写真拝見させて頂きました。
うーんこのような写真を吾輩も撮ってみたいと思いました。
まだ、大分先になると思いますが。

>ひまわり全体は良く撮れてますが中心の明度が足りないように思われます。そこでご提案。ピントをスポット、測光方式もスポット測光で、ひまわりの中心に合わせます。これでまた違ったひまわりが撮れると思います。お試しを。

これからの参考にさせて頂きます。ちなみにコンデジの時は測光パターンは3つ位でマルチ、
スポット、アベレージ位でしたがデジイチになるとスポット、5点測光、11点測光とさらに測光方式やらも加わるのでどのような時にどんな測光にしたらいいのかまた測光方式やらの絡みはどうしたらいいのか今の時点の吾輩にはなかなか判りづらいのが正直な気持ちです。
ただ、あまり人に頼り過ぎることなく自分なりに試行錯誤しながら体得しなければとも思っております。

書込番号:11659944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/22 02:17(1年以上前)

teihenX?さん

返事ありがとうございます。
写真ほめていただきありがとうございます。
ランドマークには小さめの三脚を持っていきました。
足は延ばさず。
デートしている人のムードを壊さないように
遠慮しながら撮影しました。

以前新宿でデートスポットではない所で
三脚の足を延ばして撮影していたところ
係りの人に注意されてしまった経験があります。
そこら辺がこの手の撮影の難しい所です。

食事中に撮影に行ってしまうなんて
大マイブームの到来ですね。
あの空の色みれば写欲にかられるのも
無理はない感じもしますけど。
僕の家の外はきれいな夕日なんて見れない
所なのでうらやましいです。
毎日でも撮れますね。

写真が思ったより暗く写る件については
よすみんさんがおっしゃるように
露出補正(+/-AVボタン)押しながら
ダイヤルくるくるで明るさを変更できます。
+で明るくなり‐で暗くなります。
部屋の中で写真を撮って確認するといいと思います。

キットレンズだから暗く写るとかではなく
分割測光の結果teihenX?さんが思っていたより
暗く写ってしまったということです。

想像になりますが蝶の写真の例だと
葉っぱの明るい部分が白飛びしないように
影の部分が黒くつぶれないように
ピントがあっている付近の花や蝶の明るさを
配慮した上での全体としての明るさだったんだろうと思います。

写真また楽しみにしています♪

書込番号:11661447

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/22 20:57(1年以上前)

当機種

田螺の卵

こんばんわ、浪漫写真さん
レス有難うございました。

いくつかの浪漫写真さんのレスをお伺いさせて頂き、とても
繊細で優しい人柄の方であると感じ入った次第です。k−xの
スレも発売時からかなりの月日が経ち口コミの数も一万を超え
ある程度万策尽きた感じのこの時期に吾輩の初歩的なレスに
このような丁寧なレスを頂けたことにとても感謝でした。

>露出補正(+/-AVボタン)押しながら
ダイヤルくるくるで明るさを変更できます。
+で明るくなり‐で暗くなります。
部屋の中で写真を撮って確認するといいと思います。

具体的な方法教えて下さり有難うございます。取説で確認しな
がらやってみますね。

今ままでの感謝の思いを込めて都会では多分余り見ることのでき
ない田螺の卵を撮った写真を載せてみました。Pモード中央重点測光
で撮ったものです。コンデジだと被写界深度の関係で全体がしっかり
写るものですがこれがやはりデジイチで撮る世界なのかなと勝手に
思ってしまっている次第です。
また初心者なりに質問レスなどを入れる時があると思いますがその時には
是非よろしくお願い致します。

書込番号:11664153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/23 00:28(1年以上前)

teihenX?さん

丁寧な返事ありがとうございます。
照れてしまいます。

写真、タニシの卵は地球外生物の様な色してますね。
コンクリートの上で乾燥してしまいそうなんですが・・・
地球の生物とはやっぱちょっと違うのかもしれませんね(笑)

書込番号:11665309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/23 02:47(1年以上前)

エナガもカワセミも35mmとなっておりますが、間違いで、510mmでした。
焦点距離のデータ入力の意味を理解せず、今日まで撮っておりました。
全部、MFです。
訂正します。 誤解をまねき申し訳ありませんでした。



書込番号:11665597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/03 15:51(1年以上前)

teihenX?さんこんにちは
始めまして
ジャンボタニシの卵ですね
食用に養殖していたのが
自然界に繁殖して今話題になっています
厄介なものが増え足を切ったとか農作業に悪影響があり
駆除していますがなかなか減らない状況です
外来種の問題が大きな問題になっています

書込番号:11714537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/10 01:21(1年以上前)

食えるんですね。

見かけたら食べてみます。
サザエみたいな食べ方でいいのでしょうかね。

書込番号:11741655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング