PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
K-xダブルズームキットを購入して、半年、レンズも合計5本になり、PENTAXにはまっています。
最近、不安に思うことが、K-xを修理や、点検に出したら、最低1週間はカメラが使えない! ということです。 そこで、K-xのサブ機を検討しています。1月に購入したので、保障が切れる12月にはメーカーへ出す予定なので、あまり急いではいないのですが、購入は中古でボディのみを考えています。ただし、予算上、k−7、K20Dは買えそうにありません。
候補として、K200D(防塵、防滴構造、エネループが使える)を考えています。K10Dにも興味があります。(名器なので)そのほか、、K100D、K-mも視野にいれています。
皆様のアドバイスをお願いします。また、この機種はここに注意とかありましたら、お願いいたします。
書込番号:11674896
0点
K-xではダメですか?
“サブ”と言う言葉にとらわれない方がいいと思うのですが...
同一機ですので、電池はもちろん、各種設定から出てくる画像まで同じなので安心して使えると思うのですが、いかがでしょう。
価格も安いですよ(^^)
書込番号:11674993
9点
sugitetu様 ありがとうございます。確かに、K-xは、とても気に入っている機種ですし、安心ですが、他の機種も使ってみたいと思っています。最初、K-mとK-xで悩んでいたので、k−mは実際触ったりして、知っているのですが、それ以前の機種は全くわからないので、皆様に教えて頂けると幸いです。
書込番号:11675046
0点
K10D、DS2辺りが良いかも知れませんね。
小生ならばDS2が第一候補で 手振れ補正機能が欲しければK10Dかな。
書込番号:11675109
![]()
1点
カルロスゴン様、LE-8T様 ありがとうございます。 DS2人気みたいですね。 これは、想定外で、どういう機種かよく知らないため、調べてみます。 画素数も600万画素あれば十分と思っています。
書込番号:11675221
0点
うーたんキララさん、こんにちわ〜
私はEOS 30DにK-xとEOS 7Dを買い足ししたのですが現状EOS 30Dの出番が無くなってしまいました(笑)
K-xで手に負えない被写体だと7Dを使うつもりなんですがこちらも出番が少ない様な(;´д`)トホホ
K-xの撮影能力は価格を考えると脅威的なので他のモデル使うとガッカリするかも・・・
カルロスゴンさんやLE-8Tさんお勧めのDS2だとファインダーが良くレスポンスが鈍いので
ある意味では最もPENTAXらしいモデルかもしれません。
600万画素はPCにも優しいので高感度や連写等の高性能が必要としない撮影だと良い選択かも
写真はK-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX(実売2万5千円前後)で撮影したものです。
1.昼間でもISO1600
2.SS1/20秒 手振れ補正の恩恵だと思います。
3.PENTAXとしては連写が利くのでこの手の被写体も結構いい感じです。
4.*ist DS2&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影
エントリー機の中では高感度、ファインダー、連写のバランスが良いのでやりたい放題って感じです(笑)
この辺のバランスを考えると個人的にはK-7よりK-xの方が魅力ですね〜
書込番号:11675366
![]()
3点
6ta様 ありがとうございます。画像、参考になります。こういう写真は自分にはまだまだです。K10Dを勧める方が多いと思っていたから、びっくりです。DS2はバランスがとれた機種なのですね。 ありがとうございます。
書込番号:11675432
0点
こんにちは
K-xの他に、K100D super、K-m使いです。
サブにCCD機は良いと思います。やっぱり低感度での色の乗りはCCDセンサーの方が覚羅は好みなので、K-mにFA31mmリミを付けっぱなしにしています。
K100D superにはタムロン90mmを付けっぱなしです。
でも、K-xが便利なので最近はK-xにDA18-250mmをつけて使ってます。
K200Dは使った事がないのですが、ほぼK100D superに似ていると思うので防塵・防滴などがあるK200Dは良い選択だと思います。スーパーインポーズもあり、有線リレーズも使えますね。
K-mはスーパーインポーズも付いていないし、K-xと違いフォーカスポイントのセレクトができません。ほぼ中央一点しかフォーカースを使わないとかなら有りだと思います。でも、右側だけで操作ができるのは大変気に入っております。K-xは撮った写真がピンボケだった時に削除しようとしてフラッシュが立ち上がるとイラっときます(笑)
あと、K-mは一度写真を撮った後に、カスタムイメージやホワイトバランスを変更するとどんな雰囲気になるかわかりますが(K-xと違って保存はできません)
K100D superはホワイトバランスとか変更してもプレビューがでないので、写してみないとイメージ通りのホワイトバランスになっているかわかりません。K200Dはどちらが採用されているか不明なので確認されるといいと思います。
ペンタックスのエントリー機は単三が使えるのでメカニカルな故障さえなければ、古い機種でもバッテリー気にしないでいいのは良いですよね(^_^)
書込番号:11675588
3点
覚羅(カグラ)様 ありがとうございます。
>ペンタックスのエントリー機は単三が使えるのでメカニカルな故障さえなければ、古い機種でもバッテリー気にしないでいいのは良いですよね(^_^)
そうなんです! k−x選んだ要素の一つは、単三が使えることなんです。
皆様 ありがとうございました。 DS2を中心に、検討したいとおもいます。
書込番号:11676197
0点
うーたんキララさん、こんばんは。
2ダイヤルが必要であればK10Dを。
K-x使ってて、使い勝手は気にならないのであれば、
K200Dを追加するのをオススメしたいですね。
手ブレ補正に防塵防滴、この辺りは新しめの機種だからこその利点かと。
ただ、K10Dは操作性はいいんですけど、
K-xからしたら、だいぶ大きく重くなります。ここが気になる点ですね。
書込番号:11676308
2点
やむ1 様 ありがとうございます。 何といってもK200Dの魅力は、エントリー機でありながら、防塵防滴なんですよね! しかもこの低価格で! もうしばらく検討してみます。でも、この検討している時も、楽しい時なんですよね!
書込番号:11677205
1点
K10Dか
手ぶれ補正のないistDを試され、
K−xとの違いなど知ってみては。
書込番号:11680151
2点
イストがいいですよイストの画質を見て
改造しました
ペンタファンになる奮起したカメラです
K100DSなども単三仕様でいいですよ
1万円少々でいすとは買えます
書込番号:11680896
![]()
3点
K10Dが良いでしょうか。
連写とかAF性能とかはK-xより劣りますが流石腐っても中級機、使い勝手はとても良い
バランスのとれた機種です。どちらがメインか分からなくなるかも。
ただK-mも持っていますが操作性もK-xと共通なのでK-xと代わる代わる使用しても戸惑う
事無く使用できるのではないかと思います。CCD機の発色の良さで鮮やかな写真が撮れます。
新品で買っても三万円台ですしね。個人的にはK-mは隠れた名器じゃないかと思ってます^^
書込番号:11681067
3点
中熊猫様、星ももじろう様、馬権様 ありがとうございます。
実際、上位機種のK10に惹かれる部分も大きいのですが、istと迷っています。
K-xで、PENTAXが好きになり、写真が好きになり、PENTAXのこれまでの歩みが知りたくなったのも事実です。どういう経緯があって、(改良を繰り返しながら)K-xが誕生したのかなと・・・それで、サブ機では、過去の機種を使ってみたいのです。
K-xでは手ぶれ補正がありますが、istにはない。どれだけ違うのか?試したい思いもあります。しかし、みなさん、それぞれの機種を推薦されるということは、どの機種も捨てがたい、名器なのでしょうね。ありがとうございます。
書込番号:11681278
0点
今、istを調べているのですが、5種類もあったんですね!
D,DS,DS2,DL、DL2、・・・悩みが増えそう!このなかのistか、K10D、を購入しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:11681433
0点
イストDSはペンタプリズムです
DLはペンタミラーです
K100もペンタミラーですが見え方はいいです
DS−2がお買い得ではK10だとそちらがメインです
書込番号:11682596
1点
星ももじろう様 ありがとうございます。 色々調べましたが、DS-2第一候補です。 手ぶれ補正がないというので、どれだけのものが撮れるのか分かりませんが、これも勉強ですね!
書込番号:11685034
0点
手ブレ補正がないというのを試すのなら、K-xの手ブレ補正をオフにするだけでいいと
思います。
DS2は当時「写真家の情熱を刺激するデジタル一眼レフ」という宣伝コピーで、
他社の同価格帯モデルにないペンタプリズムガラスの広くて見易いファインダーでした。
今でも十分に通用するファインダですし、そんなコダワリを分かって欲しいな〜(笑)。
http://blog.livedoor.jp/mythings/archives/51058075.html
書込番号:11685162
2点
カルロスゴン様 ありがとうございます。 そうですね!手ぶれ補正をオフにすればいいんですよね。思いつきませんでした。 しかしDS2は、コマ数が少ないですね!それだけ手放さない人が多いってことでしょうか。
書込番号:11685352
0点
>DS2は、コマ数が少ないですね!
DS2は使い込んでいる物が多そうなので程度の良い物があればいいですね。
まあ程度の良さそうな物がなければ頭を切り換えて球数が多く程度の良さそうな物が多そうなK10Dにするのも良いかもしれません。
どちらを選んだとしても後悔はないと思います。
書込番号:11692864
1点
うーたんキララさん、こんばんは。
私も以前DS2を探した事があるのですが、DL、DL2はあってもDSもほとんど出て来ずであきらめていました。
ところが一昨日いつものカメラ屋さんに行ってみると、DS、DS2が2台とDL2の4台が並んでいました。
早速見せてもらった結果、DS2を購入となりました。
まだまともに触ってもいない状態ですが、やっぱりファインダーが良いですね!
うーたんキララさんも良い出物に巡り合えると良いですね。
書込番号:11693410
1点
カメラのキタムラのインターネット中古で検索するとDS2有りますね。
購買申し込みして近くのキタムラ店舗に送って貰い店舗で確認して購入又はキャンセル出来ますから利用してみたら如何でしょう?
気に要らなければキャンセル出来ますから・・・
書込番号:11693505
1点
星ももじろう様、馬権様、Biker'sおやじ様、LE-8T様 ありがとうございます。 キタムラは、近所にあって、最近は店員とも顔見知りになりました。キタムラにありますね!ありがとうございます。 最近、お気に入りの店は、キタムラです。半日は、いれます! ずっとみていたら、Kーxのサブ機というのを忘れ、K-7等をみていました。 欲しいけど、しばらくは我慢です。価格も安い、DSか、DS2ねらいます。 そして、腕を磨きます。しかし、息子に奪われそうな気もしますが・・・ 皆様ありがとうございました。
書込番号:11695610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















