『花火撮影でのバルブ設定について(口コミ番号その3)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『花火撮影でのバルブ設定について(口コミ番号その3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

[11677050]では大変お世話になりました。

実は今度の土曜日に地元での花火大会が開催される予定なのですが
k-x(コンデジ)を含め花火撮影は初めてです。(コンデジの時から
いつかは花火を自分の手で撮りたいと思ってました。K-xを購入して
更にその願望が強まり、年に限られた撮影ということもありまして。)
で、事前に自分なりに調べてそれなりの準備したのですが。

@撮影モードはマニュアル

ASSはバルブ設定(ダイヤルをめいいっぱい右に回すとバルブになる)
 リモコンシャッターがないのでセルフタイマーを使う予定。

BF値は8〜11に(状況に応じて)

CISO感度は最低の200に設定(設定方法で100も可能とか)

DAWBは晴天或いは昼光色に設定

Eフォーカスはマニュアルで無限大に設定

F三脚は必須

そこでアドバイスを頂きたいのは2〜3程です。
Aのバルブ撮影について今一つ頭の中で理解できていないので教え
て頂けたらと思ってます。バルブ設定=シャッター解放ということ
でセルフタイマーを使うなどしてバルブ設定ををスタートさせ終了
はもう一度手動でシャッターを押すでいいのでしょうか?

それからEのフォーカスの無限大ですがキットレンズ300mmを使う予
定なのですがマニュアル無限大表示がないのでこの場合リングを左に
めいいっぱい回した状態の設定でよろしいのでしょうか?

何にしても日にちが余りないのでよろしくお願い致します。

書込番号:11693717

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/29 21:09(1年以上前)

すみません追記でもう一つ

セルフタイマー=シャッターON及びシャッターOFFのタイミング
も教えて頂けたらと思います。

書込番号:11693739

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/29 21:18(1年以上前)

teihenX?さん、こんばんは。

K-xはケーブルスイッチが使えないのが痛いですね。
もしドコモの携帯をお使いでしたら、リモートコントロールIFが使えるかもしれません。
http://stamalab.hp.infoseek.co.jp/i/remocon_if/

フォーカスは昼間に遠くの被写体で無限大に設定し、テープで動かないように固定しておくといいでしょう。

補足しますが、もしフィルターを装着しているのであれば、ゴースト対策として念のため外しておいたほうがいいと思います。

書込番号:11693781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/29 21:29(1年以上前)

こんばんは
よく研究していらっしゃいますね。
しかし、少しばかりご認識の違いがありますので書かせて戴きました。
バルブでレリーズ使えないとすれば、セルフタイマー使用では時間的遅れが(2秒とか)ありますので、打ち上げ瞬間が撮れません。
手動ボタン押しで音とともに押し、最大開花終了まで開きます。

シャッターはマニュアル設定で8にしていれば開放と言うことはありません、8のままです。

その他はokでしょう。

書込番号:11693850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/07/29 21:34(1年以上前)

こんにちは

リモコンですが、上手くいけば、auでもソフトバンクでも使えるかもしれませんよ〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10356605/

書込番号:11693874

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/29 21:36(1年以上前)

こんばんは
花火撮影ではセルフタイマー(2秒)の利用は難しいです。
茎に当たる所から撮ろうとしても時間差分、茎が途中からになってしまいます。
大輪が爆発で開いていく過程を撮るにしてもタイミングがうまくとれません。

セルフタイマーとバルブ撮影が両立するのか疑問です。
花火のような対象ではやはりケーブルレリーズを使うことが望ましいでのですが・・・。
困難なので、4秒とか8秒とかSSを決めて押し込むほうが良いです。
バルブでシャッターを押し続けるのはぶれやすいのでよくありません。
打ち上げとほぼ同時にそっと押し込めば、遠くの光源などは多少ぶれても花火はOK.

露出とWB:
ISO100固定が可能ならF8~11、ISO200ならF11
自分は晴天固定で撮ります。オートWBでは開く前の花火には向きません。
雑誌などでは電球色で青みを出す例なども載せていましたね。
SSは適宜設定ください。
フィナーレのように重なって明るい時は1秒もあけると飛びやすくなります。

露出を明記したサンプルを載せていますのでご参考に(他機種)
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/

書込番号:11693886

Goodアンサーナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/29 21:37(1年以上前)

フォーカスは無限大にしないほうが良いですよ。花火にAFで合わせてから、MFに固定の方が良いと思います。特に望遠レンズの場合はピントがシビアです。無限大では微妙にずれるでしょう。

でも、かなり遠くから撮影しない限り、そんなに望遠は使わないと思います。花火会場に行って撮影ならば広角側のほうが全体像が入って良いと思います。両方のレンズをお持ちになった方が良いと思います。

また、セルフタイマーだとタイミングがはかれません。
黒い厚紙をレンズの前にかざしておいて、シャッターを押しておいて花火のタイミングで手動でレンズの前をあけて撮影。終わったら黒い紙でふさいで、シャッターを押して終了。という風にするとぶれの心配もなくなります。

書込番号:11693895

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/29 21:43(1年以上前)

もう一つ補足しておきます。
テンポ良く撮影するために、長秒時NRはオフにしたほうがいいでしょう。
ただし、ノイズには目を瞑っていただきます。

書込番号:11693936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/29 21:52(1年以上前)

こんばんはteihenX?さん 

今度は花火撮影なんですね。
僕も花火はよく撮ります。

出先なので余り詳しくはかけませんが
Aはリモコンはないと大変苦しくなります。
 3000円ぐらいと思うので購入をお勧めします。
 リモコンなしの場合はタイミングがわかりずらいので
 タイマーではなくSSを2秒〜4秒で固定で撮る方がいいかと
 思います。

BF値は見る場所にもよりますが(結構近くの例)
 感度が100の場合で11〜16が適正だと思います。
 なので200の場合は16〜22となります。

Eの無限大は一番左では無限大を通りこすので
 明るい内に合わせておいて
 花火が始まってからは花火の線が一番細くなる所に
 合わせれば問題ないと思います。

それから300mmを使う予定だそうですが
僕の場合は98%ぐらい標準ズームで撮ります。
もっと広角を使う事はありますが
望遠側は使った事はありません。(結構近くの例)

シャッター操作については部屋の中で実際に確認される
のが良いと思います。

それから一番重要な事は場所取りなのでそこは
がんばってください。
(一個だけ言うと通路のすぐ後ろは目の前を人がウロウロして
 頭が入りやすくよくないです)
とっても暑いので
暑さ対策は万全で行かれるのがいいと思います。
小型の懐中電灯、ウエットティッシュ、タオル
レジャーシートがはがれない対策、お茶、ビールとおつまみは
必須だと思います。

僕も今週の日曜から花火の予定です。
僕は花火を楽しむ事がメインで撮影はついでという感じです。
(余計なお世話かもしれませんが余り真面目に撮影されると
 楽しみが減ってしまう感じがして心配です)

それではこの辺で

書込番号:11693987

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/29 22:29(1年以上前)

皆さん早速のアドバイス有難うございます。

かずぃさん
明るい時間帯に無限大設定にしてテープで固定したいと思います
が無限大設定はリングを左いっぱいに回した状態で良いですか?
現在、PLフィルターを付けているのでを外して臨みます。

>テンポ良く撮影するために、長秒時NRはオフ
長時間NR(取説92P)オフ=(30秒より長いシャッターSSで露光を行った時だけ
ノイズリダクションを行います。)判りました。

里いもさん
>手動ボタン押しで音とともに押し、最大開花終了まで開きます。
>シャッターはマニュアル設定で8にしていれば開放と言うことはあ
>りません、8のままです。
セルフタイマー使用は無理のようなので里いもさんの仰る設定で
撮ることにしてみます。(バルブ→SS 8秒)

覚羅(カグラ)さん
携帯からリモコンシャッター機能が使えるとのことこれは全く
知りませんでした。ただ今現在、携帯は娘専用になってまして
使えない状態ですので、すみません無理です。

明神さん
>花火にAFで合わせてから、MFに固定の方が良いと思います。
>特に望遠レンズの場合はピントがシビアです。無限大では微
>妙にずれるでしょう。
初めての撮影なのでうまくできるかわかりませんが気持ち的に
余裕をもってこの設定でも撮ってみたいと思います。


写画楽さん
F値はISO感度が200としてF値を11で撮ってみます。参考になるサ
イト有難うございました。他機種ですがF値は9に固定されSSのみ
を変更してその状況に合わせて見事に撮られてるなぁと思いました。

皆さんの良きアドバイスが頂けたので気持ち的にもますます乗って
きました。後日写真を載せさせて頂きたいと思いますのでまたよろ
しくお願い致します。(失敗したらゴメンナサイ)

書込番号:11694228

ナイスクチコミ!0


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/29 22:56(1年以上前)

こんばんわ、浪漫写真さん

仕事中、出先からのアドバイス有難うございます。
とにかく今回初めての打ち上げ花火撮影なので正直
不安な面が沢山あります。浪漫写真さんと他の方の
アドバイスを念頭に入れながらもぶっつけ本番で臨む
しかありませんです。

仰るように重要なことは撮影場所確保ですね。本来な
らば下見をしっかりすべきですが時間的にできるか微妙
なところでもあります。一応早めに行動を起こしてまず
は場所確保するつもりではいますが。それと懐中電灯と
コンビニ弁当とお茶(ビール?)その他諸々も。エネル
ープ充電はバッチシ。

やっぱり300mmレンズではなく55mmレンズで撮ってみます。
300mmは少し重いしコンデジ時に買った三脚が果たしてK-x
の荷重に耐えられるかも心配なので。

浪漫写真さんも花火見物だけとは言わず、できたら是非K-x
での花火撮影をと期待してます。

書込番号:11694404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/29 23:37(1年以上前)

teihenX?さん
返事ありがとうございます。

僕の場合花火は本当に見るのが好きで
(見てると幸せでこの世で一番奇麗な物って思ってしまいます)
冬はスキー、夏は花火、通年で写真という感じの
人なので写真優先はないんですけど
雪景色と花火なら風丸さんのスレッドにも頑張って参加したいなぁと
思っています。

レス見ましたが他の人に比べf値が僕のは一段暗い感じですね。
他の人のf値を参考にして、色が白トビしていないのを
確認して撮影をされるといいと思います。

それから仕事中ではなくて休み中です(笑)。
(大きい声では言えませんが唯今、無職中です)

書込番号:11694645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/30 01:50(1年以上前)

>(大きい声では言えませんが唯今、無職中です)

こんなとこで暇潰ししてるより、仕事探したら?  (^ー^* )
余裕がなかったら、いいお写真は撮れないよん。  d_(>o< )

書込番号:11695219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/30 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。
数ヶ月前にK-xを購入し、写真の楽しさにはまっています。
先週、地元の花火大会を初めて撮影してみました。
スレ主様と同じ様な環境なので投稿してみました。
(なんとも中途半端な写真をご覧ください。)

三脚使用(ビデオ用に以前購入した3000円位の物)
2秒セルフタイマー、Mモード、F値9位、SS5秒〜30秒位を色々、WBオート、ISO200固定、キットレンズ18-55無限域
打ちあがったら押すを繰り返しました。(基本的に花火鑑賞)

確かに単発花火の2秒セルフタイマーは、花火打ち上げ時の軌跡は難しいです。それよりも、場所が近かったせいか花火が開く場所の特定(何処にレンズを向けるか)が分からず。撮り終わって花火が切れてる、妙に小さいとか多数でした。

でも、自分的には、初めての花火でこれだけ撮れればOK。
昨年は不況の影響で花火大会自体が中止になりましたので余計に感無量の思いです。

teihenX?さんは、明日が本番でしょうか?
素敵な写真が撮れる事をお祈りしております。

書込番号:11695482

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/30 20:57(1年以上前)

こんばんわ、ケント5さん

K-xで撮る花火撮影への応援レス有難うございます。
花火の写真も拝見させて頂きました。初めてという
ことでケント5さんなりに試行錯誤されて撮られた
写真はとても価値あるものと思います。明日本番で
すが吾輩は果たしてどうなるのか不安いっぱいです。


ケント5さんのスレでまた一段と勇気が湧いてきまし
た。諸先輩方のアドバイスはもちろんのこと吾輩と
同じような境遇にいる方のレスはまた違った意味で
とても気持ち的に暖かくなります。(正直とてもうれ
しいです。)

さて明日はまさ本番なので浪漫写真さんも言われたように
これから部屋の中で三脚を立てるなどしてシュミレーション
を何度か繰り返しながら本番へのイメージを高めていきます。

うまく撮れましたら(期待薄ですが)また写真を見て頂きた
いと思います。

書込番号:11697989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/10 04:28(1年以上前)

>こんなとこで暇潰ししてるより、仕事探したら?  (^ー^* )
―(T_T)→ グサッ!!!

>余裕がなかったら、いいお写真は撮れないよん。  d_(>o< )
=(´□`)⇒グサッ!!
=(´□`)⇒グサッ!!

書込番号:11741901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング