『交換レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

交換レンズについて

2010/08/02 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:199件

交換レンズについて教えてください

メーカーのHPを見たのですが、キャノンやニコンなどに比べて交換レンズが少ないように感じたのですが、単焦点の明るいレンズなどは、あるのでしょうか?

主に室内どり、蛍光灯のした、などで撮ります。

また、標準レンズでも大丈夫なのか?
もし、使っている方のアドバイスなどあればお願いします。

書込番号:11709327

ナイスクチコミ!2


返信する
Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 09:55(1年以上前)

純正だとLimitedシリーズを中心に明るめの単焦点レンズは結構
ラインナップされてますよ。

リーズナブルなレンズだと、少し昔のレンズですが「FA50mm F1.4」
というのがあります。まだ現行のレンズです。

他社製品だとSIGMAから何本かでてますね。
自分は「MACRO 50mmF2.8 EX DG」を持ってます。

何を撮るかにもよりますが、標準キットレンズだと夜の室内なんかは
ちょっと厳しいと思います。自分の場合室内で子どもを撮ることが多いですが、
最低F2.8くらいは欲しいですね。

書込番号:11709363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/02 10:06(1年以上前)

単焦点の明るいレンズここでみれますよ
(ペンタックスKマウント系)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s1=1/s3=26/

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s1=4/s2=1.5-3/s3=26/

書込番号:11709392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/02 10:08(1年以上前)

ニコン、キャノンに比べてレンズは少ないですけど、リミテッドシリーズのように小型軽量で個性的な単焦点レンズがそろっているのがペンタックスですね
ボディ内手振れ補正なのでどのレンズでも手振れ補正ききますし
そこに魅力を感じるかどおかでしょうね

フィルム時代に比べればK−χの高感度性能は驚異的なのでしっかり構えれば室内撮影も全く問題ないでしょう

書込番号:11709402

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/02 10:35(1年以上前)

レンズの少なさはPENTAXを選んでしまったからに仕方ありません!w
少数精鋭のDAシリーズ、FAシリーズなどどうぞ。
古き良きMFのKマウントシリーズもありますが趣味の世界です。

書込番号:11709477

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/02 10:48(1年以上前)

>主に室内どり、蛍光灯のした、などで撮ります。

このような使用条件でしたら、まずはFA35mmF2ALを検討すればいいと思います。

書込番号:11709514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/02 12:20(1年以上前)

もし、使用用途が室内での人物撮影なら28mmくらいから35mmくらいの焦点距離が適してます

お求めやすさからいくとFA35mmF2ALかシグマ30mmF1.4です
お奨めはもちろん純正のFA35mmF2AL
シグマはF1.4の明るさが必要な場合のみ、でもシグマの開放は甘めですね

書込番号:11709744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/02 12:27(1年以上前)

NIKONなんか、入門機では手ぶれ補正はおろか、AFすらできないレンズまで
カタログに載ってますから、そういうのを除外していくと、
Pentaxの方がレンズ多いんじゃないかと思います。
というか、単焦点の明るいレンズはあるか?ってことですけど、
単焦点の明るいレンズを使いたいなら、なおのことPentaxが有利といえます。
CANONやNIKONの明るい単焦点レンズはすべて手ぶれ補正なしなのに、
Pentaxの明るい単焦点レンズはすべて手ぶれ補正が効きますからね。

 ただ、500mmとか600mmなんていう、化け物級のレンズに関しては
CANONやNIKONには敵わないですね。でもそこは心配無用ですよ。
だって600mmとかはレンズだけで100万円超えますからね。
どうしても600mmが使いたければ、そのレンズのためにCANONやNIKONのボディを1個
買ったとしても、レンズの値段が値段だけにボディの値段なんて誤差みたいなもんですから。
そもそも、こういうクラスのレンズ使う人ってのは、ごくごくごくごく一握りの人だけですし。

書込番号:11709768

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/02 14:07(1年以上前)

ニコン・キヤノンのレンズの本数の話はよく出ますけど
実際の所、殆どの人はラインナップされてるレンズ全部を
買ってその数に満足したいわけじゃないので本数は関係無いですよね。

要は必要とする画角・明るさなどのレンズがあるかどうかで。

そういう意味では、新しい規格のミラーレスと比べると
”デジタル一眼レフ”であるなら必要な画角・明るさのレンズは
各社概ね揃っていると思います。


室内でキットレンズ使用は出来なくはないと思いますが、ISOを上げて画質を我慢するか
室内でも明るい日中窓際などで使うかしないと難しいと思います。
他の人も挙げられていますがFA35mmF2ALが適しているのではと思います。

書込番号:11710051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/02 14:22(1年以上前)

 追記 室内撮りって、どんなものを撮影するんでしょう?
動いてるものを撮ります? それとも動かない物でしょうか?
動かないものを撮るならキットレンズでも普通に撮れると思いますよ。
というか、室内みたいな暗い場所で撮るなら、明るい単焦点レンズ云々
よりも、三脚使う方がずっと撮りやすいです。
 動いてるもの、例えば子供さんとかペットを撮るとなると、
やっぱり明るい単焦点レンズがベターです。

書込番号:11710081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/02 15:35(1年以上前)

>キャノンやニコンなどに比べて交換レンズが少ないように感じた・・・

ズームレンズは少ないと思いますが、魅力的な単焦点レンズは多いような気がします。

書込番号:11710280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/02 16:07(1年以上前)

気がするとか、曖昧な無意味なレスは要らないから。

下手な鉄砲、数撃たないで下さい。
鉄砲玉が邪魔で仕方有りません。

書込番号:11710384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/08/02 16:08(1年以上前)

>キャノンやニコンなどに比べて交換レンズが少ないように感じた・・・

ズームでも、設定焦点距離域が違うにしても随分充実してきていると思いますがネ…。
ナイのはズームも単焦点も超望遠域のみで、それも300ミリから500ミリの間だけですなぁ。

個人的にはニコンよりはズームもニコンよりは使い易いモノが有ると思いますがねェ。
第一、軽くてお得なのがイイと思いますなぁ。

是非、DA★を購入されて下さい。単は、当然FAシリーズとDA★55F1.4ですな!
…大変良いレンズです。

書込番号:11710386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/08/02 19:17(1年以上前)

中庸な広角域で明るい単焦点レンズが無いのは寂しいですね。

書込番号:11710991

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/02 19:52(1年以上前)

設計の新しいデジタル専用単焦点レンズは、ペンタックスが一番多いのではないでしょうか?

銀塩レンズの生き残りの単焦点レンズにもLimetedレンズは、キヤノンやニコンのレンズよりも近年に設計発売されたレンズ群ですね。

書込番号:11711129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2010/08/02 22:41(1年以上前)

コメントの多さにびっくりしました!
みなさんありがとうございます。
今、帰ってみたら、凄くアドバイス、コメントを頂き感謝です!
(ひとりひとりお礼をいいたいのですが・・・この場をかりてお礼申し上げます)

ペンタユーザーは温かいですね!

レンズが少ないと思ったのは、メーカーのHPを見てすくなかったので・・・・・

単焦点で、以前キャノンの EF50mm F1.8 II は、1万以下で買える手ごろな単焦点だと思ったので、他のメーカーは、だいたい3万前後しますよね。

今まで考えていたのは、GF1のパンケーキが明るいレンズと聞いていたので、こちらにしようかな〜とも思っていたのですが、使っているうちに、望遠も欲しくなるかな〜なんて考えたら、K-xも良いかな〜と思い始めました。

いろいろコメント読んでいて、K-xは遊び心があるとか、レビューに、満足という声も多いし。。。

予算もあるし、とりあえず、ダブルズームキットを使って見て、物足りないようなら、単焦点をオークションか中古で探すもの良いかな?とも思っていますが、どうでしょうか?

書込番号:11712079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/02 23:05(1年以上前)

カメラを選ぶには、まず使いたいレンズを選ぶことです。
その後で、そのレンズが使えるボディを選ぶのです。

最初にボディを選んでしまうと、使うレンズがなかったときに困ります。
場合によっては、ボディからフラッシュからアクササリーまで全部買い換える羽目になります。

もちろん、ずっと将来にわたって使うレンズを正確に見通すことは無理ですが、
早晩使いたいレンズが大体決まっているのであれば、そのレンズを先に選ぶ方が、後悔は少なくて済むと思います。

書込番号:11712232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2010/08/03 00:25(1年以上前)

デジ(Digi)さん

アドバイスありがとうございます。
大変、良いアドバイスとは思いますが、初心者に毛が生えたくらいの私には、使いたいレンズもまだよく分からないくらいです。
本体を使ってみて、レンズもだんだんと判ってくるのではないでしょうか?
ともすれば、本体より、レンズが高いなんても事もありますよね、カメラが良くわからずに、本体より高いレンズを決めるのは、冒険過ぎる気がします。

あと、数年勉強してから、分かるのかな〜
K-xのダブルズームが6万弱で買えるので、3万のレンズを買うのも慎重になりますし、レンズも本体と同じくらいから、数10万までいろいろありますし・・・・

本体を使いこなせるようになってから、また、グレードアップしても良いかなとも思っていますが、それは、甘いのでしょうか?

書込番号:11712610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 00:37(1年以上前)

>ともすれば、本体より、レンズが高いなんても事もありますよね、カメラが良くわからずに、本体より高いレンズを決めるのは、冒険過ぎる気がします。

 レンズはある程度技術的に完成してる物です。今買ったレンズと、
10年後に買ったレンズで、どれだけ性能変わるか?って
殆ど変わりません。でもボディは今年のより来年の、再来年の物
の方が明確に高性能になります。
だから、レンズよりボディの方が圧倒的に陳腐化が早いです。
極端な話、レンズは資産ですが、ボディなんて消耗品です。

書込番号:11712674

ナイスクチコミ!5


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/03 02:00(1年以上前)

レンズ スペック検索
http://kakaku.com/specsearch/1050/

メーカー名 選択しない
対応マウント ペンタックスKマウント系
並び順 価格の安い順

で検索して下さい。
因みに一番安いレンズは以下でした。
http://kakaku.com/item/10505011737/

書込番号:11712900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/03 03:39(1年以上前)

> カタログに載ってますから、そういうのを除外していくと、Pentaxの方が

それを言っちゃあ・・・ ...((((((^_^;)


今でも十分使えそうなレンズでも、販売終了になってるのは残念ですね。

書込番号:11713020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2010/08/03 10:35(1年以上前)

不動明王アカラナータさん ありがとうございます。

ボディは消耗品とのことですが、何十万もするボディもありますが、それも消耗品?
自分にあったものをどこかで納得するしかないと思うのですが・・・


Eghamiさん
レンズ スペック検索参考になりました。
安いレンズの
18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)はF値が大きいようにおもいますが、どうなんでしょうか?

GF1のパンケーキクラスのレンズだと、どのあたりになるのでしょうか?

書込番号:11713742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 13:26(1年以上前)

 何十万もするボディを使う人というのは、
ものすごく性能にこだわる人、最高の性能が
必要な人(プロとかね)なわけですよ。
だから、何十万もするカメラを使う人ほど、
さらに高性能な新型が出れば買い換えるものです。
そういう意味では、入門機のほうが
長く使う人の割合は意外なほどに多いかもしれませんね。


>>常御の水さん
 私はαなんで、Pentaxよりレンズ少ないんですが、
欲しいレンズが買い切れないほどあるのが悩みの種です。
おそらくどこのメーカーのカメラを使っても、
欲しいレンズが買い切れないほどあって困るって
人のほうが多いんじゃないかな〜(笑

書込番号:11714200

ナイスクチコミ!2


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/03 13:46(1年以上前)

GF1のパンケーキだとF1.7ですね。

K-xとGF1両方持ってますが、K-xのキットレンズと比べるとGF1のパンケーキは
次元が違いますねぇ。絞り開放で撮影してもとってもシャープです。

書込番号:11714249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/03 14:02(1年以上前)

>>急がばそのままさん

>18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)はF値が大きいようにおもいますが、どうなんでしょうか?

”ちなみに”で、一番安いレンズを挙げられただけでどうという事は無いんだと思いますよ。
キットレンズと画角も明るさも同等ですから気にする必要が無いです。


で、不動明王アカラナータさんもご質問されてましたが
結局のところ室内、蛍光灯下で何をどう撮りたいんでしょうか?
何をどう撮りたいかが決まってないなら使いたいレンズも解らないだろうし
他人もレンズや機種を薦めようが無いと思うんですが。

書込番号:11714285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/03 16:02(1年以上前)

GF1のパンケーキセットちょっと前までキャッシュバックやってましたね。
(買おうかなと思っていたのですが、気づいたときには終わっていました)

http://digicame-info.com/2009/10/-lumix-g-20mm-f17-1.html

http://digicame-info.com/2009/09/limix-g-20mm-f17.html

手ブレ補正が付いていませんが、主に室内撮りでも動かないものなら三脚使えば、GF1のパンケーキセットで良いと思いますよ。

高感度の画質はK−xの方がよいです。

高感度の画質を比較できます比べてみてください。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大

ISO3200あたりがわかりやすいと思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

(GF1のISO3200とK-xのISO12800が同じくらいに見えたんですけど言い過ぎかな)

K-xの場合レンズはこのへんどうでしょう

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510367.10505011536.K0000106037.10504510814.10504511847

http://zapanet.info/blog/item/1292

なおたむさんがおっしゃるように、

何をどう撮りたいか書かれたほうがアドバイスしてもらいやすいですよ。

書込番号:11714557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/03 16:34(1年以上前)

とりあえず、パナのパンケーキは普通キット販売しないクラスのレンズですからね
残念ながら画質においてはK−χのキットレンズでは太刀打ちできないでしょう(笑)

だけども室内撮影ならパナの換算40mmよりもペンタのキットレンズの換算27mmのほうが使えるのではないですかね?
f1.7とf3.5で2段暗いわけですけど
高感度画質はK−χがGF1より1段分以上よいですし
さらに手振れ補正がつくのと、ファインダーでしっかり構えられることを加味したら
3段分くらいK−χが有利になるのでは?

しっかり構えるって物凄く重要ですよ?
暗いところでは…

書込番号:11714635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2010/08/04 15:40(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

どんなものを、どのように撮りたいのか?ということですが、

例えば、小さい店舗、マッサージ屋さん、小物雑貨屋さんなどのお店の人を含めた店舗内の写真やお店の外観、商品などを撮り、Webにアップしたいのです。

現在、TZ7で撮影しているのですが、フラッシュなしの自然光で撮りたいのですが、蛍光灯下では、顔などが暗くなる場合が多く、フラッシュを使うと妙に顔などがテカリます。

今は、Photoshopでトーンを上げて、バックをフィルタでぼかしをかけて、一眼レフで撮ったように編集しています。

しかし、ソフトでやると自然にボケた感じが出ないので、はやり、デジイチでと思ったのですが・・・・・

家電店でいろいろ触ってみて、K-xとGF1が良かったので、どちらがいいのか?
標準レンズだけで行けそうなら、K-xで、望遠も面白いし。。。とも思ったのですが、
なんせ、知識が乏しくて・・・・

アドバイスお願いします。

書込番号:11718707

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/04 16:05(1年以上前)

>例えば、小さい店舗、マッサージ屋さん、小物雑貨屋さんなどのお店の人を含めた店舗内の写真やお店の外観、商品などを撮り、Webにアップしたいのです。

狭い店舗の中での撮影だとK-xの27mm相当では長く無いのですか?

現在お使いのTZ7は25mm程度の広角始まりですから広角側の使用頻度次第では、別に超広角レンズが必要になるかも知れませんね。

もしかしたらソニーのNEX-3ダブルレンズキットの方が用途に合うかも知れませんね。

書込番号:11718777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/04 23:13(1年以上前)

ぼかしたいならk-xとGF1ではk−xが良いですよ。

GF1の20mmのレンズだと35mm換算で40mm

ペンタックスは30mmだと45mmの画角です

自然光ではありませんがフラッシュは使っていませんシグマ30mmF1.4

http://review.kakaku.com/review/10505011536/ReviewCD=281028/ImageID=16828/

バウンス

http://review.kakaku.com/review/10505011536/ReviewCD=281028/ImageID=16830/


広角の方が良くて、手ブレ補正がいる場合K−xと↓どうでしょう。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511925.K0000106037.10505011486.10504510814.K0000125659

20mm F1.8 EX DG など。

他では外付けストロボ使ってバウンス撮影。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1t4ggll_jajp342jp343&q=%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b9%e6%92%ae%e5%bd%b1&um=1&ie=utf-8&source=og&sa=n&tab=wi

ディフューザーも有効かも

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1t4ggll_jajp342jp343&q=%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%20%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%9c&um=1&ie=utf-8&source=og&sa=n&tab=wi"

三脚使います?

NEX-3いいなとみていましたが、ボディに手ブレ補正がないのが非常に残念です。

レンズ内手ブレ補正の場合大きくなったり重くなる場合が多いですし、

これから出るであろう単焦点レンズには手ブレ補正機能つけなさそうです。

現にキットレンズの単焦点レンズには手ブレ補正機能が付いていません。

キットレンズは手ブレ補正付きレンズE 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と補正なしレンズE 16mm F2.8」ですが、

手ブレ補正がいらない場合はE 16mm F2.8で良いと思います。
(三脚なくても大丈夫かもしれませんし)


前にも書きましたが比較できます。好みの方で良いと思いますよ。

ISO3200か6400あたりがわかりやすいと思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11720587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング