『皆さまのK-xの動体撮影能力を最大に引き出した写真など…』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『皆さまのK-xの動体撮影能力を最大に引き出した写真など…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ333

返信78

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

皆さまの、これはどうだ!という写真をお見せ下さい(`▽´)
この夏イチバン!

な写真など(o^-’)b

書込番号:11781477

ナイスクチコミ!2


返信する
具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/19 10:49(1年以上前)

>K-xの動体撮影能力

カメラの能力ということは、MFで偶然撮れた写真などではなくAFで連写された画像が性能を評価しやすいですね。

よく目の前を横切る動体を撮影して性能に満足してるバカがいますが、正面から近付いてくる被写体への追従こそが
まさに一眼レフの性能を発揮する部分なので、私も是非K-xの実力を見てみたいですね。

書込番号:11782267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/19 12:42(1年以上前)

> 正面から近付いてくる被写体への追従こそが

よくこういう場面をオートフォーカスで撮ろうとする人がいますが、構図のこと、正確なピンと合わせのことを考えると正面からこちらに来る被写体を撮影する基本は置きピンです。

露出設定、置きピンなどの技法、マニュアルフォーカスなど、基本的な撮影技術を覚えると写真が楽しくなりますよ。

書込番号:11782607

ナイスクチコミ!13


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/19 12:52(1年以上前)

おやおや、早速撮れない言い訳ですかww
程度にもよりますが、キヤノン機ならかなり撮れますが?


>基本は置きピンです。

いつまでも昭和じゃないんですよ。

書込番号:11782644

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 747 with KIX 

2010/08/19 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真とかも見せてくださいねえww

伊丹の千里川土手より

書込番号:11782819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 747 with KIX 

2010/08/19 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

言っときますが全てAFですよ

書込番号:11782914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 14:32(1年以上前)

>程度にもよりますが、キヤノン機ならかなり撮れますが
どのていどでしょう?

動体用にキヤノン、ニコンに興味があります。

具昏粕さん 作例をよろしくお願いします。

書込番号:11782975

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 14:37(1年以上前)

補足

追従性に興味があるので連射で撮った作例4枚お願いします。

書込番号:11782994

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:98件

2010/08/19 14:56(1年以上前)

よすみんさんの言うとおりですね(^u^)見せてくださいよ〜〜
( ̄ω ̄)

書込番号:11783053

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 15:06(1年以上前)

さらに補足キヤノンの中級機は当然とれるでしょう。

K-Xと同じエントリー機でお願いします。

書込番号:11783082

ナイスクチコミ!10


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/19 15:22(1年以上前)

>動体用にキヤノン、ニコンに興味があります。

見事な脊髄反射ですwww

興味がある人がニコキャノの板にスレを立てればよいのでは。
それともスレの主旨を変更してペンタ板でニコキャノ作例募集ですか?

書込番号:11783121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/19 15:27(1年以上前)

当機種
当機種

これも動体かな?

羽田空港のちかくで、

両方ともAFです。
トリミングしてます。

ミツバチは動体撮影能力というよりは
下手な鉄砲も数打ちゃ・・・。
という気がしますが。
私にとってはチョーお気に入りの一枚です。

>K-Xと同じエントリー機でお願いします。
よすみんさん、ナイス!

書込番号:11783134

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件

2010/08/19 15:30(1年以上前)

それじゃ、ペンタ・ニコ・キャノのエントリー機の動体撮影能力の品評会でもw

書込番号:11783145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 15:37(1年以上前)

具昏粕さん

キヤノン機ならかなり撮れますと言っておいて、

作例は出せないようですね。

残念です。

まぁ出せないのは予想できましたが。

書込番号:11783160

ナイスクチコミ!15


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/19 15:50(1年以上前)

>作例は出せないようですね。

出されると困るのでニコキャノの板で作例募集は出来ないようですね。
残念ですww

書込番号:11783204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2010/08/19 15:51(1年以上前)

よすみんさんそろそろ本題に戻してもらっても?

書込番号:11783208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2010/08/19 16:00(1年以上前)

(´Д`)立ててきますねヽ(´ー`)ノ

書込番号:11783243

ナイスクチコミ!6


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

30D

7D

K-x

K-x

こんばんわ〜
何だか荒れていますね♪

動体撮影に関してはAF抜きでもレリーズタイムラグが短く高速連写時のミラーの動きの良いキヤノンやニコンの方が楽です。
ただ私の場合は生き物相手なので動きが予測し易い被写体に出会う方が良い機材を使うより確率が上がります。
*ist DS2が現役のころはPENTAXはレスポンスが鈍く動体撮影は悪夢でしたがK-xあたりだとEOS 30Dと確率は大差ありません。

とりあえずキヤノン(レンズはReflex Nikkor500F8)、ペンタックス(レンズはケンコーミラー 500 F6.3 DX)の作例出しますね。
写真は全てノートリです。

書込番号:11784376

ナイスクチコミ!4


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

30D

7D

K-x

*ist DS2

再びこんばんわ〜
個人的にはファインダーと高感度性能が良ければ何とかなる撮影なのでメーカーは
何処でも良いかな〜って感じです。
個人的な好みとしては低価格帯はペンタックスが好みでAPS機の中級機はキヤノン、
ハイエンドはニコンが好みです。
メーカーに拘るって不自由な気もしますホント・・・

写真は全てノートリでキヤノンはレンズがReflex Nikkor500F8でペンタックスはケンコーミラー 500 F6.3 DXです。

*ist DS2の頃はMFでもこの手の撮影は悪夢でした(笑)
7Dあたりの高速連写機だとかなり楽ですがK-xも慣れると不自由は無い様な気がします。

書込番号:11784478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 22:59(1年以上前)

当機種

逃げろっ

一応、動体ですが何か(笑

ほら、経験したことある人は分かりますよね。
キジの、すたこらサッサっぷりを。

書込番号:11785132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/19 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横の追従かな?(DAL55-300)

縦の追従(ISOで荒いのは勘弁です・DAL55-300)

置きピンはリズムが難しいです(A70-210F4)

メスも速いですよ〜(笑・DAL55-300)

お邪魔します(^^)

まだ一年未満の初心者で、まだまだ未熟ですが、UPさせて下さいね。
とりあえず、探せばまだまだ良いのはあると思いますが…パッと見こんな感じですかね(^^;

画素数のお話ですが、K-xだとキタムラの4ツ切プリントの推奨から外れてるんですよね。短手が(^^;
大きくプリントしたいなら今のセンサー縦横比で1400万位あると安心できますね(^^)
ま…かと言って、一億あってもA1サイズにでも印刷しなきゃ意味が無いですし、何回印刷するか解らないし、対応プリンターが幾らするんでしょうね?( ̄▽ ̄;

私はファインダーが見えなくなるので連写はまずせず、単発のみですが、K-xのDAL55-300であまり困らないですね
☆レンズの綺麗さは凄く気になりますが…最悪MFしか出来ない中古の単焦点でも十分満足ですし…確かにAF早い方が良いですけどね(^^;

@エアー・フィッシュさん
キジの写真ありがとう御座います。笑いました(笑)
やつ等は速いですよ〜。自転車で追いつくのも怪しい位高速で動くうえに小回りも効きますから(笑)

以上、お茶濁し失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11785337

ナイスクチコミ!5


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/19 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数年前のCANONのエントリー機:KissDNでの連写。

お望みのとおり、連続してるものを探しましたよ。
レンズは、EF-S17-85mm IS USM。
サイズの関係でチビすなでリサイズしている以外は、JPEG撮って出し。
AFは、AIサーボAF。

満足ですかー?あほくさ。

書込番号:11785401

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2010/08/19 23:48(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
一眼レフデビューして半年未満の未熟者です。

2枚共に宮城県の松島遊覧船です。
白黒加工してあります。

基本的には、AFで、連写撮影です。絞りは可能な限り開放です。


みなさんの口コミは正直どうでもいいです。
つまんないですよ。

書込番号:11785426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2010/08/20 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズ(望遠) 連写1

キットレンズ(望遠) 連写2

少し良いレンズ 連写1

少し良いレンズ 連写2

こんばんは。
動体撮影能力というのが微妙な表現ですが、単純には具昏粕氏の言う、

>正面から近付いてくる被写体への追従

が機材の性能を分り易く表すかも知れませんね。

コマ速やレリーズタイムラグはエントリー機種間の差はあまり無いような気がしますので、
AF(初動、追従性、精度等)や動体予測(ミラーが上がってから撮像されるまでの被写体の動きを予測)
の性能についてが各メーカーの腕の見せ所でしょうか。

被写体はペットですが、NikonD40のAF-Cで撮影した連写画像をUPしておきます。
(絞ったり広角の画像は参考にならないと思いますので、深度が浅いものを選択しました)
コマ速が遅いのでさすがに4枚は無理です。(フレームアウトします)

Nikonについては全ての機種でこのD40を上回る性能でしょう。
Canon機はKX3、40D、1D3、1D4を体験しましたが、流石に全てのカテゴリーにおいて
Nikonより頭一つ抜けているといった印象です。(動体をAF任せで撮った場合の感想です)

以上、ご参考になれば。

書込番号:11785590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2010/08/20 02:12(1年以上前)

皆さま!返信ありがとうございます(^o^) 何かと荒れましたがロクタさん?のツバメ凄いですねぇ(≧▽≦)

書込番号:11785932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 03:52(1年以上前)

当機種

蓮池のランデブー

数日前に、機種選定に迷っておられた、「べたべた素人」さんのスレッドに投稿した写真を再投稿いたします。

どんな講評を頂けるのか楽しみです。

書込番号:11786073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/08/20 09:15(1年以上前)

はじめまして
亀レスですがK−x、X4両機とも所持していますが俗に言う『目糞、鼻糞』
です。作例は持ち合わせおりませんが前にテストしたことがあり納得いかず7Dを
追加購入しました。所詮エントリー機ですので喧嘩することでは無いと思いますが…

よすみんさん

いつも楽しくレスを読ませて頂いて色々と参考にしておりますが1つだけ気になることが…
シャッター耐久でK−xが10万回とおっしゃっておられますが
購入時にメーカーに確認したところ『K−7は10万回、K−xは公表していない、
他のメーカーと同じくらいだと思いますよ』と聞きました。
まあ、独り言なので気にしないでください。

書込番号:11786554

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/20 11:16(1年以上前)

おまつりマンさん>

横から失礼します。
GANREFのK-xスペックには、10万回と書かれていますね。
出所は何処なのでしょうか。確かにPENTAXのK-xのページには見当たりません。

http://ganref.jp/items/camera/pentax/detail/spec/1430

KissX4には書かれていません。

http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/spec/1796

耐久数で壊れるというわけではなく、
その前に壊れたとして、PENTAXが保証してくれるわけでも無いでしょうし、
それほど選択理由としての重要度を高く設定する必要はないと思いますが、
ちょっといいもの使ってそう、と安心感はありますね。

イベント毎にしか使わない程度であれば、3万から5万あればかなり持ちますが、
普段のスナップ等、結構な頻度で持ち出す人には、
10万も結構早い時期に到達するのではないかと思います。

書込番号:11786948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2010/08/20 12:04(1年以上前)

私はまだ購入から3ヶ月ですがすでに25000ショット越えましたww

書込番号:11787118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/20 12:58(1年以上前)

おまつりマンさんこんにちは。

私も動体重視ならニコンキャノンの中級機以上が良いと思っています。

シャッター耐久ですが↓をみました。

http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200918.html

6 
最高約4.7コマ/秒の高速連続撮影

エントリークラスではトップレベルとなる、最高約4.7コマ/秒の高速連続撮影(最大17コマまで、JPEG記録時)を実現しています。また、10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用しており、高速で動く被写体を、より鮮明に写し止めることが可能です。

と書かれていましたので。

書込番号:11787343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/20 18:01(1年以上前)

シャッターの耐久性についてはここにも書かれていますよ↓

http://kakaku.com/item/K0000059309/feature/

当然個体差はあると思います
比較的丈夫という程度に考えておくべきかな?

メーカーに確認して「公表していない」とは意外な回答です
確かにほとんど耐久性について言及している記事は見ませんが・・・
もしかして、十万回って嘘!?

書込番号:11788291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/20 18:07(1年以上前)

みなさん、独り言にお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。

やむ1さんのおっしゃる通りエントリー機ですので耐久はあまり意味がないのかも。
公表イコール補償と勘違いする方も居るかもしれませんね。

ダグラスペンタックスさん、私もX4は5万回を超えましたが全然問題がないです。

よすみんさん、ご回答ありがとうございます。
僕の友人はX3で10万回でも問題なく使われていますけど
D5000は7万回ぐらいで不具合が出ました。
機によって当たり外れがあるのかもしれませんね。外れは避けたいですけど…



書込番号:11788316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/20 19:10(1年以上前)

そういえばキヤノン機種で2万で壊れたものと18万回で壊れたものがあるとうるせいかめらさんに教えてもらったことがあります。

他では

修理見積もりの際
「5万回程の耐用回数ですから修理しても後、2万回程度ですね」って
言われて困りましたけど

という書き込みも見かけました。

まぁ50Dは10万回ですので10万回以下なのは間違いないと思いますが、当たり外れ激しそうですね。

1年以内に壊れると無償修理なんで、ある意味ラッキーでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11442436/

ところで、

シャッター回数ってカメラに表示されるのでしょうか?

表示の仕方説明書みればわかります?

書込番号:11788521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/20 19:31(1年以上前)

よすみんさん

>シャッター回数ってカメラに表示されるのでしょうか?
>表示の仕方説明書みればわかります?

JpegAnalyzer
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

書込番号:11788592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/20 20:50(1年以上前)

@MoonLightさん ありがとうございます。

ダウンロードはできましたが、ファイルが開けません…

便利そうなソフトですね。色々試してみます。

書込番号:11788888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 21:48(1年以上前)

>シャッターの耐久性

価格相応思います。
低性能低価格機はそれなり言います。

書込番号:11789209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/20 21:55(1年以上前)

>よすみんさん

>シャッター回数ってカメラに表示されるのでしょうか?
PhotoMEなんてどうじゃろ。
最近アップデートしてくれないのが寂しいんじゃが。
http://www.photome.de/

書込番号:11789252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/20 22:29(1年以上前)

サル&タヌキさんありがとうございます。

見れました。私のK-x は7000弱でした。

ちなみにK20Dは20000ぐらいと5000弱でした。

書込番号:11789447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2010/08/21 00:43(1年以上前)

目指せ20万ショット(^_^)ノ
当たり外れ…皆さんのk-xが当たりでありますように(^-^)b




20万は言い過ぎ?

書込番号:11790219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/21 07:00(1年以上前)

具昏粕さん

キャノン板にスレ立ちましたが

やっぱり作例は出せないんですね

残念です

書込番号:11790792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/21 10:01(1年以上前)

海人777氏のような写真を
K-xで撮った作例を誰か上げればええのに、

動体には無縁の人から置きピン基本とか
自分のシャッター回数知らへん人から耐久性でんでんとか
何この流れw

書込番号:11791275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/21 10:12(1年以上前)

>海人777氏のような写真を
>K-xで撮った作例を誰か上げればええのに、


すでに何年か前にロールアウトした旧式のエントリー機D40でも、
レンズは爆速70−200F2.8VRではないでしょうか?

推測が当たっていれば
ある意味、反則のような気がする(笑)

書込番号:11791312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/21 10:43(1年以上前)

前2枚はキットレンズ書いてるよ。
後ろ2枚は反則(?)やとして、

反則でもええから誰か上げればええのに、
俺みたいのが出てきてみんな不愉快になるやんw

書込番号:11791408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/21 13:43(1年以上前)

日ごろ向かってくる被写体を追従させて連射する機会が無いので、
どの程度なのか試してみようと思うのですが、犬がいないので試せません。

近場で撮れそうな何か良い被写体例ありますか?

ちなみにつばめは見かける機会がありますが、10分ぐらい試したところ、AFで小さくは撮れましたが追従はしませんでした。
(腕が無いだけかもしれませんが…)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11431482/ImageID=659623/

K20Dでは向かってきてはいませんがAF−C連射で、小さく2枚撮れましたが。

書込番号:11792030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/21 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨年の写真でしかもK-xではありませんが、
一応、ペンタ、迫ってくる被写体ということで・・・
カメラ初心者の妻が撮った写真です。へたくそなのはご容赦ください。

動体撮影ではキャノン・ニコンに劣っているのは明らかなんでしょうけど、
「できればペンタで撮りたいんだよな〜」
と思わせる魅力が、ペンタックスの画作りにはあるのだと思います。

他社に移行(動体だけでも)するのは簡単だけれど、その際に「失うもの」が非常に重要度の高いファクターなので、結局、二の足を踏んでしまう・・・

我が家ではいつもそんな感じですね〜

書込番号:11792352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2010/08/21 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-xもありました。

書込番号:11792364

ナイスクチコミ!7


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/21 15:27(1年以上前)

たとえば不明瞭な表現を用いる事で、逃げ場を確保する、という戦略が考えられますし、
ロジックとしては何でもありなんでしょうけど、
そろそろ普通の物言いに戻されませんか?☆毘沙門天☆さん

また、下記御提言は、実践により、
立てられた板の住人さんに迷惑を掛ける事が判明しましたから、
作例を求められた方は、その場で即実行しましょうね。
作例無いなら、ないと言えば良いだけです。

「興味がある人がニコキャノの板にスレを立てればよいのでは。」

書込番号:11792377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/21 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

再度、お邪魔します(^^)

まぁ、私もよすみんさん同様向かってくる被写体なんぞ居ない…と思ってたのですが、とりあえず代用品で連写してきました(^^)
ただ、厳密には縦追従にはなってなくて…カメラを振ってるので、違うのですが…
DAL55-300でTvモード、一脚を使用し9連写。比較的ピントが合っている4枚を載せてます。後は撮影が途切れないようにJpeg6Mで連写してみました。
撮影中に『キュル!カシャ!キュル!カシャ!』と言われ始めたら被写体を掴んでる感じはします。
他も2回程挑戦してみて…『カシャ!』しか言わない撮影の場合、他の静体にピントがあってる可能性が大な気がするのですがどうなんでしょうね?(^^;

まぁ…そもそもスレ主が『この夏でAFで動体を撮った撮影』を主張してるなか、他の方が勝手に『縦の追従性能』を追加しただけで…従う必要も無かった訳ですが、気になったので試しました
個人的な正直な意見ですが…置きピンを技術として認めず昭和とか言う程度の頭だったり、『マシンガン』を欲しがる程度の腕ならビデオカメラ握ってた方が確実ではないのかな?

@アシエオさん
K20Dの四連写(?)見事な撮影ですね!(^^)
K-xの方もとても綺麗に撮れてます。DA☆300mmでしょうか?(^^)
以前誰かが、DA☆300は超音波モータでピント合わせが遅く、ペンタックスの採用した超音波モータが弱いと聞いてましたが…
これだけ追従してるなら全然使えそうですね(^^)

書込番号:11792564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/21 16:53(1年以上前)

作例を上げてるみんなにナイス。

コペ丸ムネ蔵氏

追いきれずにピント外すのが有るの?
連写が遅くなったりする?
K-7は遅くなったりするけど、
あんまり外したりせんからね、気になるわ。

書込番号:11792689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/21 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

腰の使い方とか、シャッター切る思い切りの良さだと思います。
折角いいカメラ持ってても、そこらへんが無いと駄目だと思う。
フィルム時代に比べれば、気にせず連写できるから、いいの撮れるね。

書込番号:11792723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 747 with KIX 

2010/08/21 18:53(1年以上前)

a1スカイさん凄く上手いじゃないですか(−w−):
ブルーインパルス凄くきれいです^^;
以前、コンデジのpentax x70使って撮りましたが9割死にました(^o^)ノ

書込番号:11793184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/21 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

RAW連写1/7

RAW連写2/7

RAW連写3/7

現状のデジ1装備です

@ポルコ・ビアンコさん
私個人の感想で、まず、長い話になるのでゴメンナサイm(_ _)m
K-xは個々の個体差が激しいと言う説は正しいと思ってます。
一応、知ってる方も居られると思いますが、

09年12月に白K-x購入→M50F2購入→タムロン28-300mm(A061)ときて…
10年6月に黒K-xWズームキット購入と同時に白K-xが嫁の手に渡る→A70-210F4購入

と流れてきてますが…白K-xの時は炎天下でもファインダーのSS、F値等の数値が見えたのですが、黒K-xでは炎天下で拡張カップを着けてやっと見える状態です(^^;
シャッター音も白と黒を聞き比べると、同じレンズでも黒の方が静かだったりします(^^;

で、本題に戻し追いきれずにピントを外した経験は…
・全力走行中の向かってくるラジコンカー(室内)
・低空飛行で向かってくるツバメ
後は、ナイターのサッカー選手でも遠くの選手は追いきれてなかった事があります(^^;
しかし、これは個体差もありますが、ボディとレンズの相性が大きく左右されますし
自分にとって外れ易いと感じるか、外れたのでは無くピントが合う前にピント位置から標的がズレたと取るかで大きく変わってきますよね…
ましてや自分の場合、K-xのファインダーないの中心部にある『( )』部分のみに被写体が収まる事が当たり前の世界なので…
長々と申し訳なかったですが、結論は『余程近くを高速機動か暗く無いと外れない』と思います(^^;

連写はRAWで4〜6枚も撮ると止まったり、しばらくSDに逃がす作業が始まりますよ。
でもこれはどのカメラでも起きるデータ移動のボディ内部→SDカード(CF)の作業の現象だと思います(^^)
私はK-7は持ってないので二機種の差は解りませんが…前に一回だけ鵜の大群を見た時に連写し続けて…
途中からSD保存時の赤いアクセスランプが常時点灯し、SDに逃がせたら撮影…逃がせたら撮影…ってモッサリしてた記憶はあります(笑)
後は…UPしたRAW撮影連写は空しか無いとデータ量が無いので…7連写位まで行けたり…不安要素としては普通のデジ1となんら変わらないと思いますよ(^^)

こんな情報で役にたったでしょうか?

書込番号:11793504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/21 21:38(1年以上前)

皆さんの作例を見ていると性能より撮り手の腕が重要だと思えます
AFで撮影しても皆さんの作品程ピントが合ったことがありません

日々精進、これ大切

書込番号:11793864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/08/21 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おまけ

それでは久々に初代様で撮った写真を貼りましょうか。
真っ直ぐこちらに向かってくる物を撮るのに腕は要りません。
ただシャッターを押し放しにするだけです。
置きピンは、動かない地面や電柱を撮る物なのでカメラのAF速度は
あまり関係有りません。
AFポイントを次々と変えながら置きピンを連続して撮る場合は
AF速度が問題になります。
こちらは単にシャッターを切るタイミングだけですね。

書込番号:11794388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/21 23:33(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵氏、

下々のモンに丁寧なレスおおきに。お話了解。
小さくて速いのはアカンわな。

ただ、俺の聞きたかったんは9連写したら電車にピント合わんかったの?て質問やねん。
「比較的ピントが合っている4枚を載せてます。」言うてはるから、
半分ぐらいはピンボケになったんかいな?て思てな。

もしそうならK-xはあんまり良うないんかな?


アプロ_ワン氏

さすがに初代はキッチリ追えてませんな。
二桁DとかX4はバッチリくるんやろうなぁ。うらやましいわ。

書込番号:11794543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/22 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目

問題の二枚目

三枚目

四枚目

@ポルコ・ビアンコさん
>>俺の聞きたかったんは9連写したら電車にピント合わんかったの?
そういう事ですか、失礼(^^;
ズームレンズ特有のテレ端開放の甘さが目立ってたのが最初の3枚、撮り始めの最初3枚の内一枚が柱にピントが合わせられて…5〜8枚目を前回出しました(^^;
最後の一枚は電車が近くなりすぎて出す気になれなかったので…

1:開放気味の甘さが目立つ
2:柱にピント
3:まだ甘さが目立つ
4:(距離のおかげで?)クッキリ写りだす
5〜8:前回提出
9:デカイ

前回のもあわせてご確認下さい(^^)

良いか悪いかの質問は…人それぞれだと思いますが、物としては良いんじゃないんですかね?
日本工業品で考えた時は少し製品誤差は怪しいですけど…私の業種とは畑違いですし、そもそも日本メーカーの製品事態異常なオーバースペックですしね(^^;
ま…メーカー背景やその人の使い方を今後を考えるなら、素人にK-xを薦める事は極めて少ないですけどね…結局、総合的に考えたら良くないですね(苦笑)

書込番号:11794685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2010/08/22 01:04(1年以上前)

@MoonLightさん

>レンズは爆速70−200F2.8VRではないでしょうか?
後ろ2枚は仰る通りのレンズですね。

かなり設計の古い型落ちレンズなので「爆速」からは程遠いと感じていますが、
これが反則となるとCanonの70-200クラスは犯罪レベルですよ。(笑)

書込番号:11794924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 12:02(1年以上前)

悲しいですねー。

皆さんはカメラに関しては優秀な方ばかりだから、すぐに脱線するんでしょうか。

スレ主のダグラスペンタックスさんは、「動体の写真を見せて欲しい」と言っているのです。K-xの掲示板ではありますが、機能の話などは一言も要求はしておりません。

このスレッドに於いては、皆さんは優秀なカメラマンなのでしょうから、写真を投稿されたり、投稿された写真の講評やらアドバイスを論じて、技術の向上やら情報の収集の役に立つクチコミを書き込むべきです。そのような論戦なら喜んで拝読させて頂きます。
先日プリンターのスレッドを立てた時には、皆さまのご意見で貴重な勉強をさせて頂きました。返信を頂くのを待ちかねた位です。

脱線される方々はもうK-xがどのようなカメラか、かなりの理解をしている常連さんのようですが、ダグラスペンタックスさんの意向に外れるようなら、別のスレッドを立てるべきです
スレ主さんにも失礼ですし、幼稚園児の言い争いのようで、見苦しい限りです。

書込番号:11796437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 12:11(1年以上前)

と言うとこで、

8/20に投稿したトンボは、評する程では有りませんか?。

書込番号:11796481

ナイスクチコミ!2


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/22 14:37(1年以上前)

>8/20に投稿したトンボは、評する程では有りませんか?。

誰もが気を使って触れないであげてるのにww
強いて感想を言うなら「トンボが2匹、ボヤ〜ンと写ってますね」・・・ぐらい。

書込番号:11796966

ナイスクチコミ!4


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/22 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペンタックスは動体が苦手との事で期待ゼロでしたが
随分拍子抜けした事があります。
K-xでも日陰でもそこそこですが撮れると思います。
シャッタースピードを1/1000位に上げれば、もっとシャープに撮れるのではと思います。
5点オートのAF-C
Tvモード
レンズ=DA50-200
(* JPEG)

書込番号:11797456

ナイスクチコミ!6


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 18:27(1年以上前)

☆桜 さんの犬は構図が小さいね。せめてアプロ_ワンさんくらいの大きさの(当然トリミングなしで)作例でないとね。コンデジでも撮れる写真ではなくさすが一眼レフという作例がほんとは参考になるのでしょう。アプロ_ワンさんのフリフビー犬みたいなのK−Xでどう撮れるのか興味ありますね。

書込番号:11797797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 19:33(1年以上前)

>具昏粕さん (どのように読むのでしょうか)

早速の評、ありがとうございました。

そこでお尋ねです。私のような者にとって飛んでいるトンボはかなり難しく、ファインダーの中になかなか収まってくれません。 どのように撮るのが最良なのかアドバイスを頂きたく。また参考になる作例をお見せ頂ければ理解が早いと思います。

優秀な方のアドバイスは、今後のためになることですので楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:11798102

ナイスクチコミ!6


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/22 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

確かに他社のAFはすごいと思います。
でもカメラの好みっていうのはどうしようもないです。

すみません。さっきの連写、まだ続きがあります。

書込番号:11798418

ナイスクチコミ!5


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/22 20:49(1年以上前)

当機種

連写最後の一枚です。

書込番号:11798424

ナイスクチコミ!4


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/22 21:01(1年以上前)

当機種

失礼・・・(´_`illi)
連写最後のコマはこれでした。

書込番号:11798520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/08/22 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ポルコ・ビアンコさん
>さすがに初代はキッチリ追えてませんな。

コンティニュアスAFが使えるのはスポーツモードのみ。
で、そのスポーツモードって言うのはISO400固定で
後の設定は全てオートのカメラ任せ。
スーパーインポーズがどうのなんて次元お話しでは有りません。

ついでに他の写真も。
2枚目と3枚目は撮影の設定はできるけどAFの設定がお任せになる
AIフォーカスAFで撮ってます。

書込番号:11799132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/24 20:06(1年以上前)

下がってるの上げてスマン。

コペ丸ムネ蔵氏

なるほど電柱ならしゃあないな。
電車を連写したことないからそんな障害はわからんかったわ。
良うないて話は撤回しますわ。

アプロ_ワン氏

ああ、自由度が低かったんやね。
そういえばロシアンファームとかなんとか聞いた覚えあるわw

書込番号:11807171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/24 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

私も再度上げてごめんなさい。

@ポルコ・ビアンコさん
ご丁寧にありがとう御座いますm(_ _)m
別の書き込みにK-Rの噂もあるので言えるのは(特にK-5が)『欲しいなぁ』の一言ですね…嫁さんに睨まれてますが(笑)
ただ、PENTAXは昔ながらに自分の撮り方・レンズを収集して行った人たち向けなんですよね(^^;

ま、話が長くなりそうなので、置いといて(笑)

本題であった、AF性能の写真。まだまだ未熟な腕&デイゲームならしっかり撮れたであろう…
更には別の所に既にUPしてしまって出さなかった作品二つです。
では、上げてスミマセンでした。

書込番号:11808272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/29 17:33(1年以上前)

>早速の評、ありがとうございました。
>そこでお尋ねです。

言ってる事と、やっている事がズレてませんか?

書込番号:11831925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/30 18:18(1年以上前)

>エアーフィッシュさん

>言ってる事と、やっている事がズレてませんか?

済みません。意味が把握できませんので、もう少し噛み砕いたご説明をお願い致します。

書込番号:11836853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/30 23:55(1年以上前)

個人的な欲を基底とした質問であり、
スレ主さんの理解度を含めた要求事項であるかは大いに疑問です。


>スレ主のダグラスペンタックスさんは、「動体の写真を見せて欲しい」と言っているのです。K-xの掲示板ではありますが、機能の話などは一言も要求はしておりません。

  その後・・・

>そこでお尋ねです。私のような者にとって飛んでいるトンボはかなり難しく、ファインダーの中になかなか収まってくれません。 どのように撮るのが最良なのかアドバイスを頂きたく。また参考になる作例をお見せ頂ければ理解が早いと思います。

書込番号:11838857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 08:19(1年以上前)

>エアーフィッシュさん

ズレの意味合いにつきましては了解しました。

まずはK-xの機能に関しましては、私は何も申しておらないことは確認して下さい。そして
>スレ主さんの理解度を含めた要求事項であるかは大いに疑問です。
はおっしゃる通りです。
では何故私がクチコミを書き込んだかと言いますと、皆さんの投稿が、シャッターの耐性やらメーカー論的なものなど、スレ主さんの意向からズレだしたからです。本来ならまったく必要の無い書き込みです。


エアーフィッシュさんが問題にしたのは、飛んでるトンボはどう撮るのかと言う部分だと思うのですが、説明させて頂きます。

スレ主さんの要求は、この夏一番の動体写真を見せて欲しいと言うものですね。
従いまして私も、二匹で飛んでいるトンボの画は珍しいと思い、投稿致しました。A4にプリントして知人などに見せましたが、世辞もあるとは思いますが高評価ではありました。

ところが、具昏粕(未だに読みがわかりませんが!)さんから
>強いて感想を言うなら「トンボが2匹、ボヤ〜ンと写ってますね」・・・ぐらい。
との、かなり低い評価を頂戴致しました。

ナイスのポイントを頂いた方にも申し訳なく、この画を含め撮影の何が悪いのかを問うた訳です。また、今後のためにも参考になる画が有れば見てみたいと…。
万が一にも無いと思いますが、サムネイルだけで評価されたのかなーとも思っています。
具昏粕さんからは、心待ちしてしていますが未だに返信がありません。


以上の通りですが、エアーフィッシュさんも具昏粕さんと同じ評価をされるのであれば、得心するしか無いのですが…。

書込番号:11849000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/02 09:49(1年以上前)

お節介でトピずれでスマンけどw


具昏粕

読み:ぐぐれかす

意味:何でも人頼みにせず、自分で調べなさい。

要するに、一番してはいけない質問をしてしもうたわけやね。

書込番号:11849204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 10:56(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん

ありがとうございます。要は粕呼ばわりされていた訳ですね、私を含め他の方も。 道理で返信が無い訳ですね。

粕は付いてませんが息子にも良く言われます。(本人が解らない時は特にw)  でもググリきれない事が結構ありますが、こういう掲示板にも解答があったりしますよね。貴方から読み方を教えて頂いたように。

これはググリでは無いのでしょうかね。w  粕呼ばわりされてもも仕方ないか!

書込番号:11849360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/02 21:59(1年以上前)

スレ主さんの「見せて欲しい」、その延長の要求は無いのですから、
自分の写真に対する技術的な質問は、個人的な欲でしょう。

写真は自体は極めて良いと思います。

書込番号:11851492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2010/09/02 22:08(1年以上前)

ググレカスwwwwww読みがわからなかったんですがまさか…こんなんだったとはww

書込番号:11851555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/09/02 23:37(1年以上前)

当機種
当機種

小刻みに撮影しててここまでサギを追ってて…

いきなり手前にピントが(^^;

何か久々に見たら上がってますね

ぶっぴぴさん
具昏粕さんは、多分自分への戒めだと思いますよ…『名は体を示す』的な…だから気にしなくて良いんじゃないですかね?
後、あの方はただのアンチPENTAXなのかただのキャノン信者なので無視しておくのが最良かと
写真ですが、他のクチコミで確認してたのであえてノーコメントでした。
私は超ド素人なのであまり人の写真に口出しはしたくないのですが、率直な感想は「凄い」ですね(^^)


ポルコ・ビアンコさん
以前、あぁ書いといてから何ですが…
自分なりに色々調べて、K-xのAF精度って近くてデカイ被写体に走る傾向が強そうです…特に連写時は(^^;
自分の腕も下手糞なので、もう少し腕のある人でないと明言は難しいですが、
何処かの書き込みに『近場の大きい風景物等にAFのピントが奪われ易い』と書かれてた筈です。

そう考えると…今現在ではISO感度は捨ててK-7なんでしょうね(^^;
ま…噂でもうすぐ新機種発表なので買えないですけど楽しみですが(^^)

書込番号:11852066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 10:54(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

ご意見ありがとうございました。

私の説明する力が不足のようでご理解までに至らなかったのは残念ですが、それこそスレ主さんのご意向から外れますのでここまでに致します。 (良い画を撮るのが最大の欲求である事はおっしゃる通り)

それでもスレ主さんが、具昏粕の読み方が判ったと喜んで頂いたようなので、書き込みが幾らかはお役に立てたようですね。w


>コペ丸ムネ蔵さん

アドバイスをありがとうございました。
スルー者リストに追加する事になりそうです。

書込番号:11858435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング