『パレードでの設定』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パレードでの設定

2010/08/26 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件


今度ディズニーリゾートにk-xを持っていくのですが、
ランドで行われる夜のパレード等の暗いところでのパレードは
どの設定がきれいに撮れるのでしょうか?

いつもはシーンやオート設定で撮っているのですが、
せっかくのディズニーなので失敗したくありません。

何かいい設定があれば教えてください!

レンズは2本とも持っていく予定です。

書込番号:11816113

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/26 17:16(1年以上前)

ランドのパレードをきれいに撮るためには、200★というレンズを
お勧めします。
レンズキットならISO3200でRAWでAモードで開放
TAVのモードがあるならTv125で開放設定にします。

書込番号:11816213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/08/26 17:57(1年以上前)

こんにちは

夜のパレードですが18-55mmで内蔵ストロボ使えば撮れますよ
ちょっと拘るなら設定はMモード
ISO800、絞りF5.6、シャッタースピード1/30、後幕シンクロ

それよりも場所取りの方が重要です
良い場所をキープして下さい

書込番号:11816388

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/26 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-7

K-7

K10D

K10D

おれお*さん、こんばんは。
夜のパレード自信は、結構フロートが明るく光ってますので、
フロートを撮りたいのであれば、フラッシュは不要です。
K-xよりも高感度厳しいK10Dでも結構撮れました。
ISOは上限1600辺りのAUTOに設定(800でもいけるかも)して、
Avモードで、最小絞りで撮影されてはどうでしょうか。

TDRは1時間前からシートでの場所取りができます。
しかし、実際にはその少し前からパレードルート脇で、
場所取りが開始されます(シートは広げられませんので、みんな立ってます)。
いいポジションを取る、これが重要だと思いますよ!!
TDR楽しんできてくださいね!!

よろしければ、下記にTDRの写真がありますので、
お時間のある時にでも見に来てください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

書込番号:11817989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/26 23:42(1年以上前)

便乗で質問になってしまいますが,

K-xのISO感度優先モード(Sv)を使うのはダメですかね?
これで例えばシャッタースピードが1/60になるようにISO感度を調節するとか?
そうすれば,シャッタースピードを基準にして最も低いISO感度が設定できて便利じゃないかと思ったりしました.

ちなみにSvモードだと絞りは開放固定のようです.

書込番号:11818486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 06:29(1年以上前)

>ちなみにSvモードだと絞りは開放固定のようです.

暗いところでは必然的にそうなると思いますが,明るいところでは通常のPモードと同様(絞りも動作)の挙動になるはずです。

書込番号:11819512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/27 14:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2露出調整なし

おれお*さん こんにちは

 おそらく、標準レンズと望遠レンズを使用した場合、設定が違ってくると
 思われます。

 標準レンズの場合、18-55mmとなりますので、被写体になるフロート全体を
 写す様な感じになります。

 その為に極端に速いシャッター速度でなくても、被写体ブレは気になりに
 くく、1/50secよりも遅いシャッター速度でも対応できるケースもあると
 思います。

 望遠レンズの場合、55-300mmとなりますので、望遠時の見えている範囲は
 狭くそこそこのシャッター速度が要求されます。
 理想は1/100secよりも速いシャッター速度が良いのではと思います。

 私の場合ですと、RAWで撮影し、後でPCで調整するのが前提になりますが、撮影
 モードはMモードです。
 感度をAUTOにすると、この様な撮影条件が厳しい時は、感度が低い時や高い
 時のノイズの差が判る範囲での撮影になります。
 低感度の綺麗な物と高感度の荒れた物とが混在していると、後で鑑賞する時に
 観にくくなりますので、感度は固定された方が良いかと思います。

 WズームはF値が大きい所があり不利なのですが、k-xの高感度の良さが補って
 くれると思いますよ。

 今回、Wズームですので18-55mmF3.5-5.6、55-300mmF4-5.8ですので、ズーミング
 して望遠域をしようする時には、F5.6辺りに両レンズともなります。

 それを踏まえて、絞り値はF5.6〜5.8の望遠時の絞り開放値に合わせます。
 望遠ズームで必要になると思われる1/100secくらいにシャッター速度を固定する。

 それで感度をISO3200にして撮影してみる。
 (自分で決めた高感度の上限に設定)

 背面液晶で、確認し問題が無かったらそのまま、撮影ですね。

 暗く写っている場合は、

 数枚写し、これでも暗く写っている場合の対応方法は、
  1.設定を変えずPCで露出補正で明るく調整をする。
  2.シャッター速度を少し落として1/80secや1/60secにしてみる。
    しかしあまり遅すぎると被写体ブレを起こす事もあるので、確認しながらの
    調整になります。
  3.絞り値をF5.0やF4.5などにしてみる。
    望遠時にはレンズの制約でF5.6とかにまで上がるが、広角域のF値が小さい
    焦点距離での使用の場合、設定してある絞り値で撮影できるので、ズームの
    真ん中から広角域で対応できるようになる。望遠域では露出がアンダーになり
    暗くなるので、PCでの露出補正で明るく調整する必要がある。
  4.シャッター速度の設定と絞り値の設定の2つとも調整する。
    上記の案の併用という感じですね〜。

  明るく写っている場合

  1.感度を落としていく。
  2.シャッター速度を少し上げる。
  3.絞り値を上げる。
  4.1〜3までの対応を組み合わせるという感じです。

 一番は、撮影している現場での調節が大事だと思いますので、頑張って撮影して
 来て下さい!

 55-300mmの300mmの時は、換算450mmとなり、手ぶれ補正がなければ、1/500sec
 以上のシャッター速度が安全域となります。
 k-xの手ぶれ補正は最大で4段分です。
 1/500sec
 1/250sec
 1/125sec
 1/60sec
 となると思いますので、シャッター速度を1/60secでもある程度手ぶれ補正が効いて
 くれるかと思います。しかしこの速度では被写体ブレが起こるリスクも大きくなって
 来ますので、注意が必要かと思います。

 1/60secの写真をUPして見ますが、PCで明るさなど調整しています。

 価格コムでアップされると良くは見えるのですが、2枚目は等倍で確認するとやはり
 被写体ブレがあったりしています^^;
 この時は露出を1段分暗めにPCで調整してありますので、1/125sec、F4、ISO3200で
 撮影できれば良かったのだと思います〜。

 この2の撮影と同じ状態であれば、k-x+55-300mmであれば、1/60sec、F5.6、
 ISO3200での撮影で、露出はいい塩梅かと思います。

 被写体ブレを懸念するのであれば、1/125sec、F5.6、ISO6400で撮影してみるか、
 1/125sec、F5.6、ISO3200で撮影し、PCで露出補正+1されると良いという感じに
 なるのではと思います。

 基本的には、あまり離れた場所からの撮影にならないように、パレードルートの脇
 で撮影できるようにされるのが、1番うまく写せるコツではと思います〜!

書込番号:11821085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/28 20:31(1年以上前)

当日行ったときに何枚か撮ってみて、調節してみたいと思います!
まずはいい場所をとるようにがんばります。

他の方もありがとうございました。

書込番号:11827658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/29 15:21(1年以上前)

おれお*さん こんにちは

 パレードの撮影が上手くいくと良いですね!

 レポをお待ちしています〜!

書込番号:11831418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング